kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2008年01月09日

突然のお別れ

今朝、金魚のクレオの様子が変でした。
はっきり言って「危篤」なかんじで。
昨夜はいつのもようにゴハンを食べたのに
今朝はとにかく動きが鈍いのです。
いつも朝はのんびりしていることが多いけど
それにしてもおかしいな・・・と思い
金魚鉢をツンツンしてみたり
声をかけてみたりしたのですが
ほとんど反応がありませんでした。
明らかに、命の灯火が消えかかっていました。

午後、仕事の合間に母に電話。
まだゆっくり泳いでいるというので
なんとかせめて見とれるかなと思ったのですが
クレオはお別れも言わず
帰宅した時には、すでに旅立っていました。
クレオに一体何が起こったのでしょうか。
おとといもまた3回目の産卵をしました。
体に負担があったのかな・・・

一昨年の11月に我が家で引き取り
1年ちょっとの家族でした。
先住金魚ふぃがろが天に召された後は
私にもずいぶんなついて
エサくれダンスをするほどになっていました。
我が家に来た頃よりも1まわりも2まわりも
大きくなって。

デジカメで撮った写真をまとめて
フジフィルムにプリント注文をしていたのですが
それがどっさり届きました。

080109.JPG

ぽるたんの写真がたくさん。
クレオのもプリントしておけばよかった
と思いました。

かわいかった、すごくかわいかったです。(T_T)
あまりにも急なお別れだったので
空になった水槽がかたづけられないまま。
寂しいです。

080109-2.JPG

**********

2008年も応援をよろしくです。
1日1回 ポチッ の習慣をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif

ぽるたんとねーちんが
ほんのちょっぴりだけお手伝いさせていただいてる
わんこ向けのモバイルサイトが
もうすぐオープンします。

http://cippomate.jp/addon/pc/index.php

ぜひぜひ、覗いてみてね!

ニックネーム みち at 23:00| Comment(7) | みち記/金魚のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

グルメさん

本日の主役は、金魚のクレオちゃん。

夏に同居金魚のふぃがろちゃんが昇天し
それからは1人暮らし中。
また仲間を増やしてやりたいと思いつつ
なかなかお眼鏡にかなった金魚がいないので
今のところ1人です。

で、このクレオちゃん。
先日、新しいエサを買ったのですが
なんと食べなーーい!!

071101.JPG

いや・・正確に言うと
ハラヘリのエサくれダンスはするので
食欲がないわけではなく
あげたエサを一度口に入れるのに
ぶはっと吐き出すわけです。
マズイの・・・?気にいらないの・・・?
「まるまるキンギョ」っていうエサで
パッケージには「おいしい」って書いてあるんだけどな。
縁日の金魚用だし。(こんなのあるのがすごいけど)
また今までのと同じエサにしないとダメかしら。
結構金魚っでグルメなんでしょうか。
クレオちゃん、わがまま?

ちなみに、こちらのこの方は
試供品だろうが、突然ブランド変えようが
どんなフードでも食いつきは変わりません。

071101-2.JPG

飼い主的には、すっごい楽ですけどね。
よく食べ、よく育ってますよ。

あ。ところで写真はラフランス〜。
もう食べごろです♪

**********

ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:51| Comment(5) | みち記/金魚のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

暑い日は

今日も暑かった〜〜〜
昨日、体の節々が痛くて37.5度の
私にしては高い熱が出て(体温低め人間)
いやーな感じでした。カゼ!?
でも、気合いで昨夜は早く寝たので
今日は節々の痛みはやわらぎ
仕事から帰ってからの熱は、微熱になってました。
まぁ気温自体が高いので
熱はそのせい?
ってかんじもあるんですけどね。
それなのに、今日は会社で健康診断〜。
大丈夫かしら〜。

暑いといえば・・・
今日は、金魚のクレオちゃんのお話です。
我が家の金魚環境はブクブクなしの鉢なので
1週間に1度水換えをしてます。

070822.JPG

で、クレオちゃんと暑さのこと。
今週末、クレオちゃんを置いて
1泊旅行にでかけるのです。
通常は、かーしゃんがほとんど家にいるため
かなり暑いときは冷房部屋になりますが
その旅行中は冷房なしの閉めきりの部屋に
丸2日いることになるので
暑くなった場合の水温のこととかが
若干不安のタネです。
直射日光ではないことと
リビングは我が家で比較的涼しい方なので
水を新しくしてでかけてあげれば大丈夫かなと。
いろいろ調べてみたら
水温が上がると酸素が少なくなるようなので、
ブクブクなしの小さい水槽用の「酸素玉」
みたいなのを先日から入れてみています。

070822-2.JPG

この錠剤からプクプクと泡が出ているのです。
なるほど、クレオを見ていると
水がにごってきても、
水面に上がってのパクパクをほとんどしません。
効果ありのようです。
そんなわけで、お留守番中も酸素玉で
水温上昇的酸欠になることはないでしょう。
まぁそれだけではないと思うけど・・・
金魚事情に詳しい方
アドバイスがあればお願いしますっ!

070822-3.JPG

そういえば、今日帰ったら
我が尊敬する師匠より
先日発売になった
師匠の2枚目のソロアルバムが届いてました。

070822-4.JPG

一昨日「元気か〜」と電話をいただいて
CDの話になったので、
ちゃんとサイン入りで送って下さったのです。
日本一のバリトン・サクソフォン奏者の音は
熱帯夜でも癒されます〜。
このアルバム、買わないと損損!!
え?宣伝かって?
・・・ハイ。宣伝です。
サクソフォンに興味のある方、
ぜひ聴いてみて下さーい。
CDショップのクラシック売り場に
どさっとあるハズです。マジで。

 栃尾克樹(バリトン・サクソフォン)
  the garden of shadows
   マイスターミュージック \3,060

***********

話はそれたけど
一応ビーグルブログです。汗。
どうか忘れずにポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ニックネーム みち at 23:19| Comment(3) | みち記/金魚のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

暑い日のいろいろ

今日は午前中に
とーしゃんとねーちんは大仕事。
我が家の生け垣の木を切りまくりました。

070805.JPG

ボーボーに伸びきっていたのが
かなりスッキリ!
でも、まだ半分なんだけどね。
気温33度・・・
おかげでシャワーあびたみたいですよ。
でもでも頑張った、自分。
ビリーから「諦めない!」を学んだから?
ぽるたんは、作業の監督役として
ウロウロ頑張りました。
っていうか、
どうみても日陰で休んでたケドォ・・・

頑張ったみんなで
お昼ごはんは、ドッグカフェに行くことに。
行くのが2回目「Mery Dog」です。

070805-2.JPG

ほぼ満席でした。
前回はオープンして間もない頃でしたが
もうすっかりお店に安定感があって
とてもいい雰囲気になってました。
ぽるたんは、お店のおねえさんたちに
「かわいい〜」「おとなしい〜」と大人気。
いや、疲れてておとなしかっただけで・・・
疲れてても、愛想がいいのはエライけど。

人間たちは、オムライス。
ぽるたんは、パンプキンミルクプリンです。

070805-3.JPG

うま。
マンゾクぽるたん。

070805-4.JPG

帰りに公園にでも寄ろうと思ったものの
気温35度。
いやーーこれはムリ!と思い
途中の休暇センターで
芋洗い状態のプールを眺めながら
日陰をちょろっとお散歩。
そのまま家に帰りました。

暑い暑い〜と帰宅すると
金魚のふぃがろが・・・・・!!!
虹の橋に旅立っていました。(T_T)
朝はいつものようにごはんを食べたし
特に弱っている様子もなかったのに。
水温も特別熱くなってるとかではなかったし
一体どうしたのかわかりません。
手ですくいあげて見つめていると
パクッと一度口がうごきました。
うわっ!まだ息がある!
と思って水に戻しましたが
その後は2度と動きませんでした。
最後に「バイバーイ」って言ったのかな・・・

ちょうど先日7/30に
我が家に来て1周年♪って喜んでいたのに。
こんなにあっけなくお別れがくるとは
思ってもみませんでした。
お祭り会場の捨て金魚だったふぃがろ。
1年間は幸せに暮らしてもらえたでしょうか。
今日まで癒してくれてありがとう。

060731-3.JPG

↑写真は ふぃがろ

水槽には、クレオだけになりました。
寂しいけど、
きっとクレオは新参者をいじめるよなぁ・・・
新しい子はお迎えできないでしょう。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記/金魚のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

ひとりっこ

今日は、職場の送別会があり
夜遅くの帰宅でした。
お迎えしてくれたぽるたんを見てホッ。
チェリーアイがほとんど治まっているぅ♪
点眼薬がいい具合に効いてくれたようです。
油断しないでしばらく点眼薬を続ければ
様子見で大丈夫かもーぅ。
明日か明後日
先生にお電話して相談してみようと思います。
よかったよかったーーー

またひとりっこわんこに戻ったぽるたんは
1日静かにだらりんと過ごしたようです。
ぽるたん並に気を使う面もあったのかな。
ちょっと物足りなくなってたりして?笑

今夜はねーちんに添い寝です。

070731-2.JPG


話は違いますが
金魚の「ふぃがろちゃん」。
我が家にきて、1年が経ちました。

070731.JPG

(写真:小さい方が、ふぃがろちゃん)
ふぃがろちゃんが我が家に来た経緯は こちら。

突然我が家の子になって
ひとりっこ生活だったふぃがろちゃん。
秋になったら、訳ありの クレオちゃんが
兄弟になりました。
今では、ねーちんがゴハンをあげる時
ふぃがろもクレオも反応して
水面のところまで上がってきてくれます。
金魚って結構慣れるのですよね。
とってもかわゆい癒し系の存在です。
もっと長生きしてもらいたいな。
お祭り金魚だって、長生きするんだぞ!
ってことを証明できますように。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/金魚のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする