kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2007年06月21日

いつになるやら

お隣に建つはずの新しいお家。
土台の基礎工事が終わってから
もうかれこれ1ヶ月半経ちます。
それなのに、いまだに放置状態なのは
一体どうしてなのかしら〜。
ぽるたんにとっては
むこうの大通りがよく見えて警備しやすいから
きっとこのままがいいんだろうけど。

070621.JPG

それにしても
「何かあったのかしら?」
とお隣の住人としては気になるところです。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

となりのミーさま

ぽるたんの一番気になる存在。
それは、となりのミーさまです。

070607.JPG

キッチンの小窓から警備をするぽるたんに
余裕の表情を見せ
軽々と屋根の上を歩いてみせたり。
我が家の車を足跡だらけにしたり
我が家の玄関の前で寝てみたり。
そんなミーさまは
少しだけねーちんには心を許してくれます。

070607-2.JPG

でも、油断するとネコパンチを突然食らうので
ミーさまとたわむれる時は
かなり注意も必要です。

今日久しぶりに会ったら・・・
ミーさま、ちょっと痩せた?
体は大丈夫かな。
ちょっと気になりました。

ところで、庭の黄色い花が満開です。
名前は知らないのだけど・・・

080607-3.JPG

実はこのお花は、何年か前に
ミーさまのお家のママにいただきました。
ミーさまのママは今はお空にいます。
このお花を見ると
いつもお花いじりをしていた姿を
なつかしく思い出します。
天国でもお花をいっぱい咲かせてるかな。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

スヌーピー茶

先日、やっと見つけました〜!
スヌーピーの緑茶。

070529-2.JPG

コンビニでも販売されていると聞き
いろんなコンビニを渡り歩いたものの
なかなか見つからなかったのですが
やっとファ○○ーマートで発見。
フツーにペットボトルのお茶のところに
並んでいました。
見つけた時には、そりゃもう大興奮です。

キャップもかわいいスヌーピー柄。

070529.JPG

全部で8種類のキャップがあるとか。
コレクターの血が騒ぎます・・・。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

笑わせる方法

こんな本を買いました。

070516.JPG

自分の愛犬の笑顔が見たい
って飼い主ならみんな思うハズですが
この本は、どうやったら笑顔にできるか
ということを、おもしろタッチで取り上げてます。
たとえば〜

 肩もみでスマイル
  愛犬の首の後ろや背中の皮膚を、
  両手で持ち上げるようにしながら
  やさしくもみます。
  元気にカンツォーネを歌いながら、
  ピッツァ生地をこれる気分で。

 闘牛ごっこでスマイル
  「オーレ!」と大きな声で呼びかけながら
  タオルかブランケットを挑発的にふります。
  角のない小さな牛(犬)が向かってきたら
  ぎりぎりのところで「ケープ」を
  さっとひるがえしましょう。

 ダース・ベイダーでスマイル
  キッチンペーパーやアルミホイルの芯を
  口にあてて、愛犬に話しかけてみましょう。
  犬はダース・ベイダーの声に
  大はしゃぎするはず!

と、こんなかんじで
わんこが喜びそうな(おもしろがりそうな)ことが
97項目書いてあるわけですね。
読んでみたら、結構ぽるたんにやってることばかり。
まぁぽるたんは、ほとんどいつも笑顔で
「楽しそうだねぇ」ってよく言っちゃうほどですが。
わんこと遊ぶってことは
喜ばせようとか笑わせようとか思うことと
こちらも楽しんじゃおうっていうことで
成り立つものなのですね。
なんか改めて読んで、ウフフと笑ってしまいました。
ちなみに、なぜ97項目かというと
のこり3項目はオリジナルの遊びを発見してね
という、この本の意図なのだそうです。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

いよいよ登場

かかかかかゆーい!!
と、夜中に目が覚めると、プーンプーン・・・。
うわ!出た!モスキート公爵(蚊)だーー!
というわけで、
夜中にバタバタと大急ぎで探しました。
コレコレ。

070508.JPG

このところ、めっきり暖かくなり
というか、夏日よりになったりの暑さなので
モスキート公爵もいよいよ活動を開始したのでしょう。
これから眠れない夜にならないよう
しっかり蚊取りものを使わせていただきますよ。

良い子のおともだちは
しっかりフィラリア予防しましょう。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ハッピーセット

いよいよ今日から
マクドなお店でビーグル飼いに嬉しいメニュー
が始まりました。

070504.JPG

イエーイ!
ビーとジャックのコンビです。
売り切れたら悲しいので、早々にゲット。
しかも3セットですよ。
会社用と家用と、あとは予備。(何の予備だ?)
黄金週間からスタートしている
このTHE DOGわんこ付きメニューですが
前半で登場したものはすでに売り切れもあり。
あいかわらずのTHE DOG人気がわかります。

そして、
こういうわんこたちが我が家に来ると・・・
洗礼です。

070504-2.JPG

うわ!ヤバイ!

070504-3.JPG

まとめて2匹捕獲。

070504-4.JPG

もちろん、解剖検査前に救出しました。

しばし、ハッピーセットかな。
他のわんこも欲しいし。
普段ほとんど食べないのに
こういうのがあると、マック率上がります。
あぁ、踊らされる消費者。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

いやされるもの

連日残業です。
でも今週乗り切ればーーまた普通になるかと。
もう一頑張り〜。
さて。
疲れて帰ってきてもいやされるもの。

その1

070420-4.JPG

コメントの必要はないでしょう。
これでほとんどの疲れがふっとびます。

その2

070420.JPG

久々の登場、ふぃがろ(左)とクレオ(右)。
金魚ってかなりいやし系です。
私を見ると、エサくれダンスをします。
最近ごはんが遅くてごめんね。
それにしても、2匹とも大きくなったな。
我が家に来て
ふぃがろ 9ヶ月、クレオ 5ヶ月。

その3
お花達です。
いつの間にかツボミが出ていた黒ロウ梅さん。
もう何年になるかな。

070420-2.JPG

こちらはいつの間にか満開になっていた
冬越えしたプリムラさん。

070420-3.JPG

結構おハデな色だったのね。
この季節はどんどん姿を変えるので
お花にはいつもびっくりさせられます。

あと1日、仕事頑張ろう!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

悲しい知らせ

生後50日くらいのらるごが我が家に来たとき
まだ7キロでした。
1週間で1〜2キロ育っていたらるごは
気が付いたら40キロ超のパピー。

070326.JPG

(↑写真は生後10ヶ月/約46kgのらるご)

かつてシェパード♀(ルナ)を飼っていた私は
らるごをルナと同じように奔放に育てました。
人間に従うことが本能のシェパードと
マイペースなバーニーズの育て方は180度違う
ということに気付いた時には
すでにらるごは手に負えない野生児に。
まだ8ヶ月だった巨パピーのらるごを連れて
市民向けのしつけ教室の門を叩いて出会ったのが
スーパー訓練士のI先生でした。
週1回(全4回)のクラスを終えた時には
I先生のおかげで、らるごも私も成長。
これかららるごをどう育てて行ったらいいか
そのきっかけを与えてもらったのです。

今日、そのI先生の急逝のニュースが届きました。
パワフルで明るくて、みんなに元気をくれて
わんこに魔法をかけられるI先生。
私には、あったかい笑顔の記憶ばかりです。
本当に本当に残念でなりません。
わんこにも、飼い主にも
これからもまだまだ必要な方でした。
私はI先生と出会えたことを幸せに思って
それを大事にして
先生が築いていたわんことの関係に
少しでも近付きたいなぁと思います。
I先生には感謝の気持ちを。
ご冥福を心からお祈りいたします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

わんこ雑誌

毎月「いぬのきもち」という雑誌を購読してます。
わかりやすくてタイムリーなネタだったりして
しかも広告が少ないので気に入っています。
この雑誌以外に
定期的に読んでいるものはないのですが
このところ気になっている雑誌がありました。
たまたまこの雑誌のDMが送られてきたので
パンフレットなど見て
ちょっと読んでみようかなーと思い
早速申し込みハガキを送ったのでした。

ところが、1週間ほどして
「急遽休刊することになりました」
というお詫びのお知らせが
かわいいお散歩バックと一緒に届きました。

070322.JPG

せっかくその気になったのに残念。
でも、その文面を読み進めると
「4月号と、最終号になる5月号を無料で・・・」
えぇぇ!?そんな太っ腹な!!
驚きも束の間、それで送られてきたのが
無料サービスの4月号。(おまけ付き)

070322-2.JPG

おでかけ特集などあり
結構おもしろい内容なのになぁ〜と思いました。
来月も無料でお届けいただけるようで。
ギリギリ読めてよかったなー(しかもタダで)
と、ある意味ラッキーな気持ちになりつつ
復活刊行をお祈りしてます。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする