kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2010年01月19日

今までありがとう。

今日、悲しいお知らせが届きました。
バーニーズのお友達グレイスちゃんが
虹の橋に旅立ったそうです。
あともう少しで11歳のお誕生日だったところ。
しばらく闘病をしていたそうで
ほんとにほんとに頑張ってくれた
えらかったグーちゃん。

グレイスちゃんは、らるごの最初のバニ友でした。
当時はあまりバニが身近にいなくて
たまたまお知り合いになれて
千葉と埼玉だったけど
よく遊んでくれた大切なお友達です。
そこから広がった輪は、今もずっとつながってて
それはこれからも途絶えることはないと思える
そんな絆を作ってくれたグレイスちゃん。
当時の仲間はもうほとんどが旅立ってしまった中
グーちゃんが長生きしてくれたことが救いで
私にとっても支えになってくれていた
光の1つでした。

ぽるたんは、我が家の子になった最初の冬
12/7にグーちゃんと初めて会いました。
あの日はポメ友のなおくんと
3人でのおでかけで
まだほとんどお友達ができていなかったぽるたんにとって
とっても嬉しい日だったことを覚えています。

100119.JPG

突然海に入っちゃったグーちゃんに
みんなでびっくりしたっけ。

100119-2.JPG

ぽるたんにとっても
そんな出会いからはじまった
グーちゃんとのつながりは
これからも大事な思い出だと思います。

100119-3.JPG

グレイスちゃん、今までありがとう。
みんなグーちゃんの笑顔が大好きです。
これからもお空から見守ってね。

**********

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」
らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!

ニックネーム みち at 23:00| Comment(0) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

おめでたいお話

今日、らるごの異母兄弟のマルちゃんが
13歳のお誕生日を迎えました。

元々らるごより少しお兄ちゃんだけど
6歳で虹の橋に渡ったらるごの年齢の
倍よりも多い年齢です。
時々体調を崩すこともあるけど
こうして13歳の誕生日に笑顔でいてくれる
奇跡のわんこマルちゃんを見ると
胸が熱くなります。

090909.JPG

今まだこの世にいたら
10歳を迎えていたはずのらるご。
長生きって本当にあこがれです。

今日はマルちゃんと
そして今月17歳を迎える
マルちゃんと暮らしているビーグルのベルちゃんに
お花を送らせてもらいました。

090909-2.JPG

らるごの分も
マルちゃんが元気でいてくれることが
ねーちんにとって何より嬉しいこと。
マルちゃん、本当にありがとう。
そして、ベルちゃん。
わんこの星です。
ぽるたんも見習って、長生きしてもらいたいです。

090909-3.JPG

(マルか〜ちゃんのところから
 お写真拝借しちゃいました。)

マルちゃん、ベルちゃん。
お誕生日おめでとう。

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。
ニックネーム みち at 23:00| Comment(0) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

柔銀行のCMに・・・!

フロントラインのCMバニが
ぽるたんの友達のピーチ姫なのは
有名なお話ですが〜〜

 →フロントライン

今回はなんと、キタキタキターーー!!
またまたお友達登場です。

 →SoftBank 933SH AQUOS SHOT

なんと、ドッグランで以前よく遊んでもらった
ボーダーコリーの はぐちゃん。
見事なアジリティーの走りを披露ですよ。
めっちゃカッチョええ!!
しかも、ロケ地は
先日ぽるたんが総合2位に輝いた
あのワンワンゲームのフィールドです。

黄金週間明けにドッグランに遊びに行っていれば
撮影見学も出来たらしい・・・
しまったーーー

やっとテレビで見られて
またまた親戚のおばちゃん並に大興奮!
すごく嬉しいですぅ。

ぽるたんもね・・・
こんな走りならCM依頼きちゃうかもだけどー

090530.JPG

・・・食べ物かかってたらやるかもな。

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は こちら→最後の誕生日

ニックネーム みち at 23:00| Comment(2) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

第3回ワンワンゲーム

昨年もおこなわれた、ちば愛犬倶楽部の
ワンワンゲームがまたまた開催されます。

ワンワンゲームって??と思った方
ぽるたんが参加した記録をご覧下さい。

 第1回の様子は →こちら
 第2回の様子は →こちら

□■□■第3回 ワンワンゲーム■□■□
*5月23日(土)
  小型・中型犬の部 9:30〜12:30
  中型・大型犬の部 13:30〜16:30
*場所 長柄ドッグヒルズ
*参加費 1頭につき1000円
*参加条件
  混合ワクチン&狂犬病予防接種証明書の
  コピー提出
  メス犬はシーズン中でないこと。
*持ち物
  証明書のコピー
  首輪、リード、ご自分の犬に必要な物
*ゲーム内容
  1)飼い主さんはだれ!?
  2)障害物お玉レース
  3)だるまさんがころんだ3課目付き
    (スワレ・フセ・タッテ)
  4)ドギーダッシュ

【お申し込みについて】
  ◎各部とも20頭までの定員
  ◎申込〆切 5/2(土)
   aikclub@nakamura.ac.jp
   メールタイトルに「ゲーム参加」と記し
   以下内容記載のこと。
     1.氏名(フルネーム)
     2.漢字&フリガナ
     3.連絡先(TEL&メール)
     4.参加人数&参加頭数
     5.参加犬の名前・性別・犬種・年齢
     6.参加犬のアレルギーの有無
     7.アレルギーがある場合はその詳細


ぽるたんもこれからのお申し込みですが
小型&中型犬の部に参加予定です。
みなさんもぜひぜひご参加を!!

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は こちら→最後の誕生日

ニックネーム みち at 23:59| Comment(0) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

わんこ本

ぽるかもかつてお世話になった
わんこボラの満月さん
先日ブログでご紹介していた本が
かなりツボるかんじだったので
早速昨夜アマゾォォ〜〜ンで
ポチッとしちゃいました。

それが今日もう届いた!
すごいぞ、アマゾォォ〜〜ン。

090129.JPG

イスとイヌの見分け方―犬がおしえてくれた本 (犬がおしえてくれた本)

りっぱな犬になる方法 (おはなしパレード)

犬のことば辞典 (犬がおしえてくれた本)

著者「きたやまようこ」さんの犬の本は
シリーズで結構あるらしきでしたが
ひとまず3冊選りすぐってみました。

どれも絵本になってるんですが
ざっと読んでみたところ、かなりおもしろい!!


『イスとイヌの見分け方』
カタカナで見ると似てて・・・なんだけど
なぜこれを取り上げたかってところから笑えますね。
えぇーーーだって間違えないでしょって。(笑)

090129-4.JPG

さがしもの
イスも イヌも たすけてくれる。
高いところのものを さがすときは イス
みえないものを さがすときは イヌ



『りっぱな犬になる方法』
これは自分のわんこのことじゃなくて
自分がわんこになるとしたら〜って話。
わんこ事情もわかって、結構ためになっちゃう。

090129-2.JPG

かぞく
たいていの 犬のばあい、
いきなり、あるかぞくの一員に なる。
じぶんで かぞくを えらぶのは
なかなか こんなんである。
そこで、かぞくに えらばれたことを
ほこりに おもい、かぞくを あいそう。



『犬のことば辞典』
犬が考えた人のことばの意味
犬のつくったことば辞典
なんていうこの本のサブタイトルが
読みたくなるココロをそそるんですよねぇ。
これサイコーにオススメです!

090129-3.JPG

うそ
子どもは ばれるうそを つくが
大人は ばれないように うそを つく。
犬は つけない。
すぐ ばれる うそをつく 大人もいる


全部このタッチで展開します。
そうそう!!って思えるのがたまらずツボです。

たまにはこんなゆるい本を見て
心を癒してみましょ。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:50| Comment(5) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

人気犬ランキング

昨日、米国American Kennel Clubで
「2008 Most Popular Dogs in the U.S.』が
発表されましたね。
ふむふむと見ていると
おぉぉ!なんとビーグルが第5位!
2007年と同じ順位をキープしていました。
ちなみに日本では
ベスト10内に入っていないのですね・・・。
とはいえ、うちの近所ではビーグル率が高く
お散歩でよく会う子だけでも3頭いるし
我が家と同じブロックにはビーMIXも。
ランキングに入ってなくても
ビーグルって根強い人気があるんだなぁ〜
と実感しています。

日本ではこのところ
M.ダックス、チワワ、Tプードルでベスト3を
占めている状態ですし。
大型犬志向のアメリカとは違って
すっかり小型犬志向の日本です。

我が家でぽるたんは4頭目のわんこ。

090122-2.JPG

最初のチビはいわゆる日本犬MIX。
捨て犬か野良の子で、放浪していたところを
小学生のねーちんが拾いました。
あまりちゃんとした飼い方をしてやらず
ねーちんが小学校6年生の春
フィラリアで4歳の旅立ちでした。
ねーちんは今でもチビへの申し訳なさが消えず
身代わりっていうわけではないのですが
いつかチビのようなMIXをもう一度迎えたい
という思いが心のかたすみにずっとあります。

2頭目はG.シェパードのルナ。
小さい頃からの愛読書は、
犬種大図鑑だったねーちんですが
その大図鑑の数ページに折り目がついていて
ほとんどがお気に入りの大型犬のページ。
そして、刑事犬カールというドラマで
シェパードに夢中になっていました。
チビが旅立ってから4年経った
高校1年生の夏に
夢にまでみた大型犬ルナはやってきたのです。
ルナ11歳の夏、急性肝炎で旅立ちました。
この時のペットロスは相当ひどかったです。

そして3頭目。バーニーズのらるごです。
大図鑑の折り目がついていた犬種の1つでしたが
こんな大きい犬は私にはムリと思っていました。
でも、初めてバニの子犬を見てしまってから
もうまさに電撃恋をしてしまった・・・
ルナが旅立って5年経ってからの出会いです。
らるごと過ごした6年間
ねーちんの人生には楽しい事も悲しい事も
あまりにもたくさん起こりました。
らるごに出会わなかったら
こんなにたくさんのわんこ友達もできなかったし
札幌での生活も知らなかったし
ホームページやブログをやっていることもなかったし
ポチたまに出ることもなかったし(笑)
もうほんとに今のねーちんはいなかったでしょう。
まさに運命のわんこです。

らるごが旅立って5ヶ月後。
また運命のわんこに会いました。
それが、ぽるたんです。
しばらくわんことの暮らしはしないと思っていたのに
ぽるたんは我が家にやってきました。
悲しみが多かったその時の我が家に
笑顔と明るさを与えるために
突然やってきたのです。
たまたま目についた里親募集・・・
でも、それは偶然ではなかったんじゃないかと
今でも思っています。

090122.JPG

ビーグル。
大図鑑に折り目はつけてなかった・・・(爆)
こんなにビーグルが
楽しくてかわいくて、素晴らしいわんこだと
どうして小さい時には気づかなかったのかしら。
あんなに昔からスヌーピーが好きだったのに。
でも、兄は「ビーグルがほしい」って
小さい時からずっと言ってたんですよね。

090122-3.JPG

ぽるたんのおかげで
我が家ではただ今
人気ランキング1位はビーグル。

ビーグル、万歳!

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:00| Comment(2) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

わんこの病気

旅の疲れを癒そうと
今日は有休をいただいちゃった
怠慢なねーちんです。てへっ。

だらだらしようと思っていたら
お友達わんこ、コーギーのナナちゃんの
体調がよくないと連絡が。
何度か話は聞いていたのですが
どうにも改善している様子がなく
病院の診断も曖昧なまま続いていたようなので
それは病院をかえるべき!と思い
ぽるたんがお世話になっているY先生を
ご紹介して、今日一緒に病院へ行きました。
ずっと食欲がなく、下痢が続いていたのですが
いろいろな診断&検査の結果
どうやらかなり進行した子宮蓄膿症らしい
というお話!
近日中に手術となりました。
もし、前の病院の曖昧診断のままでいたら・・・
それを考えるとゾッとします。
病院を思い切って変えてみてよかった!と
ママも胸をなでおろしていました。
もちろん、病状は油断ならない状態ですが
私も思い切って病院変えをすすめてよかった
と思っています。
何も言えないわんこだからこそ
飼い主の判断ってかなり重要ですよね。
少しでも不安に思ったらこんな勇気も必要だと
それを改めて思った日でした。
とにかく今は、ナナちゃんが元気になるよう
お祈りしたいと思います。

そういえば、清里で
カートに乗せた寝たきりラブラドールを連れている
家族を見かけました。
牧場で嬉しそうにしているそのわんこを見て
思わず涙が出てしまいました。
老犬かな?病気なのかな?だけど
その子を喜ばせるため
自分たち家族にも思い出を作るため
きっとこの旅行に来たんだろうなって。
こういう家族に守られたこの子は
本当に幸せだと思います。
わんことは、こうやって向き合ってほしい、
その理想的な姿に胸が熱くなりました。

うちのぽるたんだって
いつ病気になるか、そんなことはわからないし
やがては老いもきます。
でも、ねーちんはずっと一緒だよ!

080916.JPG


話はぜーんぜん違いますが
先月おこないました、ぽるたん祭り。
優勝者のみっちーさん&チワワンズより
賞品ゲットの喜びメールが届きました。
賞品はご希望により、おもちゃ系でしたので
大〜小までいろいろ5種類のおもちゃを
お贈りいたしました。

『ウチにはあまりおもちゃがないので、
みんな興味津々。
4匹立っちっちは、
まさに北海道の餌くれクマのようでしたよ。』


080916-2.JPG

080916-3.JPG

080916-4.JPG

080916-5.JPG

どうやら、お気に入りのおもちゃをめぐって
いざこざも生じたとのこと。
いやーーそんなに喜んでいただけて
ぽるたんも幸せです。
みっちーさん&チワワンズ、
どうもありがとうございました。

思ったより盛り上がったぽるたん祭り。
また企画しますねーー
なので、その時はまたよろしくです。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 19:01| Comment(4) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

お別れ

また悲しいお別れがありました。
バーニーズのお友達、ワグナーくんが
今朝虹の橋へと旅立ちました。
山形のワグナーくんに会いたくて
何度か訪れた私を
いつも笑顔で大歓迎してくれたワグナーくん。

6月に訪問したあの日
ワグナーくんに触れた最後になってしまった。
でも、あの楽しく過ごした3日間が
私にとって本当に暖かい思い出になりました。

080908.JPG

080908-2.JPG

とても男の子らしくてやさしくて
でもパパとママに甘ったれなワグナーくん。
大きさもしぐさも
すごくらるごに似ていた・・・
そのことも、ワグナーくんに夢中になる
理由の1つだったかもしれません。

ワグパパから連絡をもらって・・・
会社で泣いてしまいました。
でも、もっと寂しくて悲しいのは
パパとママの方なんだよね。
病気と向き合って闘ったワグナーくんは
パパとママの誇りです。
私だってお友達だったことが自慢ですよ。

080608-7.JPG

ワグナーくん、えらかったね。
今まで本当にありがとう。

ワグナーくんのご冥福を
心よりお祈りいたします。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:50| Comment(6) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

お別れ

今日ねーちんの会社で
いくつかのお別れがありました。
お世話になった先輩たちが
一緒にいた現場から去っていったのです。
とても大事な出会いでしたが
今日のお別れも悲しんでばかりいないで
先輩たちの今後の活躍を応援する場面と思って。

さて、久しぶりのわんこ友達から
夜に連絡をもらいました。

らるごの古いお友達で
ぽるたんも遊んでもらったことがあるお友達。
急な旅立ちをしたそうです。
まだ7歳・・・
あまりにも突然で、驚きました。

いつも明るくて元気で
とっても美しかったマッキー。
たくさんの思い出をもらいました。
今まで本当にありがとう。

ぽるたん、もっと遊んでもらいたかったね。

080829.JPG

お別れはいつもつらいです。

マッキーのご冥福を
心からお祈りします。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:52| Comment(0) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ありえない事件

昨日のことですが、
信じがたい事件がありましたね・・・。

-------------------------------
『44歳男、チワワを「怖い」と蹴り殺す』

路上で散歩中の
生後4か月の小型犬のチワワを
蹴り殺したとして愛知県警千種署は15日、
器物損壊の現行犯で
田中善行容疑者(44)を逮捕、
送検したと発表した。
同容疑者は「犬が怖かった」などと
供述しているという。
殺されたチワワは体高20センチ、
体重2キロのオス。
チワワを蹴り殺すという凶行に、
作家・畑正憲氏(73)は
「動物を愛せない人は、人も愛せません!」
とムツゴロウ節で怒り心頭だ。

散歩中のいじらしいチワワが蹴り殺された。
調べによると、
田中容疑者は13日午後4時50分ごろ、
千種区覚王山通9丁目の歩道で、
男性会社員(40)が
リードをつけて連れていた
オスのチワワを1回蹴り飛ばし、
殺した疑い。チワワは内臓破裂で死んだ。

田中容疑者は飼い主の
約2メートル前を歩いていたが、
後ろにチワワがいるのに気づくと、
突然振り返り、無言で右足でけり上げた。
同容疑者は逃げようとしたが、
現場を目撃していた男性会社員(47)に
取り押さえられ、
警察官に引き渡された。
チワワはほえたりしたわけではないという。

田中容疑者は
犬を怖がっているそぶりもなかったというが、
「犬が怖かった」と供述し、
容疑を認めているという。
理不尽な殺され方をされ、
飼い主は激怒しているという。
-------------------------------


ほんとに信じられない!
ほんの4ヶ月のチワワがこわい?
もし本当に怖かったとしても
飼い主はちゃんとリードしてるわけだから
離れればいいし!
吠えられたとか、飛びつかれたとかないんだし
2mも離れてたんだから。
犬が嫌いだったとしても
なにも蹴り殺す事はないでしょう。
何の罪もないパピーなのに。

命を奪われても
わんこは「器物破損」なんですよね・・・
解せないケド。

080716.JPG

このニュースを知って
ぽるたんも散歩中に何が起こるかわからない
って思いました。
ぽるたんにそんなことする人間がいたら
絶対に許さない。
っていうか、そんなの人間じゃない。
お散歩の時は、
今日も人とすれ違うたびに
緊張してしまいました。
急に来られたら、どうやって守れるだろう
って、そんなことばかり考えてしまいます。
本当に恐ろしい、
嘆かわしい世の中になりました。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)

愛犬ブログランキング


attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:43| Comment(11) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

参加受付締め切り間近!

info.gif 最終お知らせ

かねてからお知らせしてます
ワンワンゲームの参加受付は
6/7 17:30まで になります。
まだ連絡してなかったわ!なお友達も
迷っているお友達も
締め切りにはご注意くださいませ。
みんなに会えることを
ぽるたんも楽しみにしてまーす。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 第1回ワンワンゲーム のお知らせ
     参加受付中!!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ぽるたんが大好きな長柄ドッグヒルズで
楽しいイベントが開催されます!
運動会感覚で、わんこも人間も楽しい1日に
なりますよ〜〜
ぽるたんも参加しますので、みんなも来てねー

 日 時  6月22日(日)10:00〜15:00
 場 所  長柄ドッグヒルズ
      (千葉県長生郡長柄町六地蔵345-2)
 参加費  1頭 1000円
 参加条件 混合ワクチン&狂犬病予防接種証明書
       のコピーの提出
 持ち物  昼食
      混合ワクチン&狂犬病予防接種証明書
      ご自分のワンちゃんに必要な物
      首輪&リード

 主なゲーム
   飼い主さんはだ〜れだ!?
   障害物レース
   ワン知識○×クイズ
   お玉リレー
    などなど、たくさんのメニューです。
    参加賞・賞品も!

  ◎お申し込み 6/7まで
    ちば愛犬倶楽部 0475-30-6300
     (9:00〜17:30 木・日休み)

080517-7.JPG

会場は、こーんな広い所です!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

わんこの遊び場

ご近所わんこジョンくんのママによれば
どうやら最近うちの街のはずれに
無料のドッグランができたとのこと。
えぇぇーーーいつのまに!?とビックリ。
それほど広くはないようですが
結構このあたりの人は朝から行ったりしてて
常連の子もいるらしいのです。
それは近いうちにぜひ行ってみなければ!
うちの街には、ドッグカフェもあるし
なにげに愛犬的街かも。

そういえば、近くに大型ショッピングセンターが
今週オープンです。
で、そのショッピングセンターの中に
お台場などにある人気のペットショップが
入るのですが
そこにドッグランが併設されているみたいです。
続々とぽるたんの遊び場ができますねー。
こちらも偵察に行ってみなければ!

このショッピングセンターの近くには
もう1つ昨年できたショッピングセンターがあり
その中にはドッグデプトガーデンカフェもあり。
まだ入ったことはないのですが
わんこ飼いあこがれのカフェなので
近くにあるのは結構自慢です。

そうそう、
今週オープンするショピングセンター内の
ペットショップには
送迎付の犬のがっこうがあるのだそうです。
そしてなんと民間企業では日本初!
捨て犬の里親探しのコーナーも設けるとか。
欧米ではこうしたものがよくありますが
やっと日本でも・・・ですよ。
 ※詳細は →こちら←

ペットショップ内で
方や生体販売をおこない
方や捨て犬の里親募集をする
という一見矛盾的な形に思いますが
もし同じ犬種でも、成犬から飼いたい
という人がいたとしたら
里親募集の子の家族が見つかることもあるかも。
どういう形での募集にするかはわかりませんが
里親制度があるということを広める
新しいきっかけになってくれたらいいなと
期待をしているのですが。

080528.JPG

我が家の姫様も
里親募集でつながった赤い糸です。
赤い糸は、どの子にも必ずつながっているはず。

**********

ブログランキング、苦戦中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

新しいランキングに登録しました!(^◇^)
こちらの応援もどうぞよろしく!
愛犬ブログランキング


attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←
最近ご注文が増えています。感謝感謝♪
ニックネーム みち at 23:58| Comment(9) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

捨て犬の十戒

里親募集の預かりボランティアをしている方の
ブログで紹介されていました。
今は、この十戒を世の中に広める時です。

わんこたちは、人間への熱い信頼感を持っています。
どんなに辛い思いをしても、
最大限そそぐ愛情を失いません。
そんなわんこたちを、どうして裏切れますか。
人間の勝手で、
命の期限を作られるわんこたちの気持ちを
考えたことはないのですか。
私は声を大にして言いたいです。

080425.JPG

---------------------
 捨て犬の十戒
---------------------

1.僕を迎えてくれた時の事は決して忘れません。
 暖かい家族の中で幸せでした。
 ご主人様との楽しい思い出は決して忘れません。

2.ご主人様が望んでいる様には
 振る舞えなかったかも知れません。
 僕はあまり可愛らしくなかったかも知れません。
 でも、ご主人様に喜んでもらいたくて、
 精一杯頑張った事だけは本当です。

3.ご主人様がいなくなっても、
 きっと迎えに来てくれると思って待っています。
 側にいられなくなった訳は良くわからないけど・・・。
 僕を嫌いになったからじゃないと自分に言い聞かせています。

4.僕を産んでくれたお母さん、お父さんに、
 ありがとうって言いたい。
 こうして楽しい思い出を宝物に出来たのも、
 命を与えてくれたからです。
 生きているから味わえたのです。 ありがとう。

5.今は、たくさんの仲間達と一緒に暮らしています。
 でもみんな悲しそうです。
 僕もなぜか寂しい、物足りない気持ちでいっぱいです。

6.多くの仲間達は、
 連れていかれ二度と顔を見ることもない毎日です。
 そのときの悲しそうな目を見たことがありますか。

7.一部の仲間達は、たまに新しいご主人が連れて帰ります。
 ご主人様が迎えに来てくれないなら、
 僕も新しいご主人様に連れて行かれるかもしれない。
 優しいご主人様だったら嬉しいけど・・・・・・。

8.僕にはご主人様を選ぶことはできません。
 でも僕を迎えてくれるご主人様が、
 どこかにいるかもしれない。
 もしそうなったら、
 今度はもっともっと気に入られるように頑張ります。

9.ご主人様、早く僕を迎えに来てください。
 そして今度こそずっとそばに置いてください。
 それだけが僕の願いです。

10.ご主人様、これだけは覚えておいてください。
 僕だって生きているということを。
 心だってちゃんとあるということを。
 天に召される最後の時まで、
 ご主人様に尽くしたいと思っていることを。


**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←
ニックネーム みち at 23:57| Comment(3) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

荷造りしました。

やっとやっと荷造りしました。

080423.JPG

ベツに、お引っ越しするわけでも
夜逃げするわけでもなくて。

この荷は、ぽるたんとの出会いをくださった
千葉わん」のわんこたちへの贈り物です。

送ります〜と、
千葉わんのご担当の方にご連絡してから
もう1週間以上経ってしまいました。汗

ぽるたん用に買ったけど、
どうにもぽるたんの体に合わなかったハーネスが
2〜3回使用したきりで
ずっと棚のこやしになっていたので
使っていただけないかなぁ〜と思いまして
お問い合わせしたところ
中古でもお使いいただけるとのことでしたので
送らせていただくことにしたのです。
また、ぽるたんには小さくなってしまった服、
買ったけどサイズ失敗で
大きかったために着なかった服なども
利用していただけるということになったので
一緒にパッキングしました。
その他には
パピーフードと成犬用フード、
少量ですがペットシーツ、
フリマで使っていただけるという
もう聴かない中古音楽CDも数枚入れました。

今も新しい家族を待っている子たちが
ほんとにほんとにたくさんいます。
千葉わん」以外にも精力的に活動されている
ボランティアの方たちがたくさんいます。
私は無力で何もお手伝いできませんが
ぽるたんとの縁を結んでいただいた感謝の気持ちもあり
何かちょっとできることはないかなと考えていました。
たいした足しにはならないですが
こうした物資提供も協力の1つと思っています。

みなさんも、できることから
わんこ助けを始めてみませんか。

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ポチたまで人気の松本さんプロデュースの
携帯サイト「しっぽメイト」では
動物病院やドッグカフェなどの情報を
全国規模で大急ぎ募集中!
詳しくは→こちら←を。

そして、会員も絶賛募集中。
 

ニックネーム みち at 23:58| Comment(3) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

夜間救急

夜、ヨンさまのドラマ前に〜
とお風呂に入っていたら
何やら騒がしかったので耳をそばだててみると
ご近所のわんこ友達ななちゃんのママが
我が家にかけこんできたらしく
かーしゃんが対応してました。
すると

「ななちゃんの様子がおかしいらしいから、
  早く出てきて」

急いでお風呂から出て、
ななちゃんの家に走って行くと
いつも笑顔のななちゃんが立ち上がれず、
ぷるぷる震え中。
呼んでもあまり反応してくれないし
ごはんも今まで残したことがないような子が
一口も口をつけてないとのこと。
さわってみたら、体を固くしていて
脱水症状はないものの
歯茎の色などから貧血気味な様子だし
ちょっとこれはただ事ではない!と思い
ぽるたんの主治医S先生に電話をしました。

ところがタイミング悪く、S先生は急患対応中。
そのため、
千葉市の獣医師会の夜間救急対応番号を
教えてくださったので
そちらに電話をして
今夜の当番医の動物病院に行く事にしました。

行った病院は、古くて小さい所でしたが
駐車場に車を止めている時に
すぐに先生が出てきてくださって
安心できる対応をしてくれました。
ヘナヘナ立てないななちゃんを触診したり
聴診器をあてたり。
問診も大変細かい先生でした。
で、どんだけ立てないんだよってことで
診察台から下ろしたところ、
ななちゃんはトコトコ歩く歩く。

 あれ??元気になったの??

なんてみんなで拍子抜けしてたら
そのうちななちゃんは調子が出て来て、
診察室を探索後ジョジョ〜〜ッとおしっこ。
ひょえーーーと驚く私たちを尻目に
先生は「おぉ、せっかくだから!」と言って
拭く前に尿検査をしてました。
むむ。この先生できるやも。
キラーン( ̄ー ̄☆)

まぁそんなこんなで時間が過ぎ
すくすくと元気を取り戻したななちゃんは
先生の手から缶詰を食べたりと
フレンドリー柴犬パワーを発揮。

 っつーか、さっきの弱り具合は・・・?

結果、よくわからずで

 血液検査しようと思ったけどやーめた

と先生。
調子出たみたいだし、急いで精密検査をする必要なし
との先生の判断でした。
(まぁそうだよね、とみんな納得の状態でしたし。)

いくつか先生の中で仮説があったようですが
どれもこれも異常が見つからず、
つながらないということで
精神的ストレスが原因 
ということも考えられるなんてお話でした。

 急に留守番が多くなった
 驚くような大きな音を聞いた
 すごい光を見た

なんてことでも、ショック状態があるそうです。
それが急に?と聞いたら
1人だった時にずっと不安でがまんしていたことが
飼い主さんが帰ってきて安心して
ガタっとでたかもねって。
たしかに、ななちゃんはビビリな子だし
そういうことはあるかも・・・
で、思いついたのは
いよいよ始まった,ご近所のお宅の解体工事。
これ、ものすごい音がするかんじです。
ずっと怖かったのかな・・・

「でも、夜の散歩は行けたんですよ」
と言うななちゃんのパパに
「ただ歩いただけで、
 何も話を聞いてやらなかったんでしょう」
と先生。

えぇーーーーー
それで、散歩から帰ってグタっとなっちゃったの?汗

 「この子は 今日怖かったんだよー って
   伝えたかったのかもしれないよ」先生。

そっか。そうなのか!
(こういう先生、好きだな。笑)
やっぱり会話は大切なんだね。
私はぽるたんにたくさんお話をしますよー!

まぁそんなこんなで、
帰りはすっかり元気になったななちゃん。
緊急オペとかはいやだもん。
ほんと、よかったです。
ちょっとお騒がせだったけどね。

夜遅くにねーちんがバタバタいなくなったので
ちょっとばかり不安になって
眠れなかった姫様。

080407.JPG

それにしても、
赤ちゃんとわんこって
どうして夜中に具合わるくなったりするのかしら。

※獣医師会の夜間救急番号(千葉市)
  0120-89-5199

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:58| Comment(0) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

【至急】情報募集!

ポチたまで人気の松本さんプロデュースの 携帯サイト
しっぽメイト」から
とっても早急に以下の情報を募集しています。
みなさんが知っている所、利用している所を
サイトお手伝い中のねーちんにぜひたくさん教えて下さい。

*動物病院
  病院名、所在地、電話番号 、サイトがあればURL

*ドッグカフェ
  店名、所在地、電話番号、営業時間(定休日)
  ジャンル(洋食とか、お酒もあるよーとか)
  カフェ情報(お店併設よーとか、ランあるよーとか)
  サイトがあればURL

*宿泊施設
  名前、所在地、電話番号
  施設紹介(ランがあるよーとか、温泉だよーとか)
  料金情報、サイトがあればURL

*ドッグラン
  名前、所在地、電話番号
  施設紹介(カフェあるよーとか、貸切OKよーとか)
  料金情報、サイトがあればURL

情報(サービス情報)などわかる範囲で
ちょっとした情報でも
できるだけ詳しく教えていただけると助かります。
情報は、この記事への書き込みか
左メニューにあるメッセージフォームからお願いします。

また、このサイトの会員も大大大大募集中です。
まずはアクセス!
 「しっぽメイト
 
  
ニックネーム みち at 18:24| Comment(0) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

MIXわんこ

今日から4月です。
そして今日は4月1日、エイプリルフール。
なーのーにー
だれにも騙すようなことを言わなかったな。
ちょっと残念。
(エイプリルフールってこと忘れてた。)
まぁそんなことより
「新年度」ということで
新鮮な気持ちで身を引き締めていきたいと思います。

で、全然話は違いますが
たまたま見つけたわんこ。
これって・・・

080401.JPG

もう結構前から世界的に有名だったらしいですが〜
パグとビーグルのMIX「パグル」という犬種
なんだそうです。
えぇぇーー・・・
ニューヨークあたりでは人気だそうです。

結構かわいいですが〜
でも
パグもビーグルもそれぞれのかわいさがあるから
こういうのってどうなんだろう・・・って
ちょっと複雑な気持ちがしました。

アメリカで暮らしている高校時代の友達は
オーストラリアンシェパードとプードルのMIX
「オーシードゥードル」という犬種を飼ってます。
大きなぬいぐるみみたいで、かなりかわゆい。
で、この友達のわんこのことから知ったのですが
毛がぬけないプードルの特徴を生かして
ある目的の元
他犬種とプードルをかけあわせるということが
わりと多く行われていると知りました。
そして、新しく
オーストラリアン・ラブラドゥードル」という犬種
も作られているそうで。
この犬種の場合は
厳重な管理の元で計画繁殖をされているようですが
最近ペットショップではやたら一代MIXが売られてます。
原産地も違えば、特性も真逆の犬種どうしだったりして
もうファッション感覚だけで作っただろう
っていう怒り心頭な例も。
こういう場合って、体にムリがあるとか
影響はないのかしらと不安になってしまいます。
まったく人間って勝手なものですよ。

4月早々、文句たれ日記でした。汗。

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 22:43| Comment(0) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

保護中ビーグルさん

3/2、千葉市内でビーグルさんが保護されました。

080306.JPG

 ↑クリックすると、拡大写真が見られます。


以下は現在の保護主さんからの情報です。

------------------------------------------
老犬(女の子)で元気はありますが、
ヨタヨタと歩いていた所を保護しました。

保護した場所:市原市ちはら台東
        (千葉市緑区との境)

首輪・リードはありませんでした。
けれど、首輪をしていた痕跡はあります。
(首周りの毛が薄くなっていました)
おそらく外飼いのわんちゃんだと思います。
右目の目頭にイボがあり、
左足の指に古いケガのあとがあります。
とても人懐こくかわいらしい子です。
警察署、愛護センターにお問い合わせ済み。
------------------------------------------

お心当たりのある方は、
ぽるかタイムズまでお知らせ下さい。
(左メニューのメッセージフォームよりどうぞ)

また、この子の情報を
ブログなどで呼びかけていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

**********

またまた低迷中、ブログランキング!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 23:51| Comment(2) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

初のビーグル

13日のお話ですが
かの Westminster Kennel Club Dog Show で
初めてビーグルさんがBISを取りました。
すっごーい!!



ショーに全く詳しくない私でも
 Westminster Kennel Club Dog Show
 がすごいらしい
っていうことは知っていますし
ましてやビーグルがその頂点に立つなんて
そんなすごいニュースに感激しました。

ニュース映像をみて
BISが発表された時の歓声の中
嬉しそうにシッポをぶんぶん振って
アオアオーンと吠えまくっているUNOちゃん。
まさにビーグル!な姿がほんとにかわいくて
思わず笑ってしまいました。

今年はビーグルが熱いぞ!

ちなみに、うちのビーグルは・・・汗。

080214.JPG

世界一かわいい!!

**********

頑張れブログランキング!!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 23:09| Comment(2) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

おかえりサリーちゃん

ぽるかタイムズでも呼びかけをしておりました
迷子ビーグルのサリーちゃんですが
無事にクリスマスイブの今日(午前中)
飼い主さんの元に帰ることができたそうです。

071213-0.JPG

詳細は、サリーちゃんの捜索にあたっていた
ゼロリサーチさんのブログをご覧下さい。

ビー仲間のたえぴーさんより
早々にご連絡をいただき
私も飛び上がるくらい嬉しかったです。
(私は何のお力にもなれなかったですが。)
毎日、不安と寒さで大変だったことと思います。
サリーちゃんとご家族のみなさんにとって
何よりのクリスマスプレゼントですね。
本当によかった!!
サリーちゃん、おかえりなさい。
そして、サリーちゃん捜索にご尽力いただいた
暖かきビーグル仲間のみなさま
どうもありがとうございました。
お疲れさまでした。

3連休のうち2日間は
ぐずついたお天気でしたが
今日はとってもポカポカの日でした。
サリーちゃんの朗報を聞いて
心もポカポカになりました。

ぽるたんにもいたって平和なポカポカ日和。

071224.JPG

穏やかなクリスマスイブです。
(クリスマスっぽくなーい!)

**********

 ランキングアップキャンペーン実施中!

ポカポカ日和にふさわしい
あったか1日1回の応援ポチッを
よろしくお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 23:38| Comment(0) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする