kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2010年02月25日

春の気配

ぽるか地方は、寒さから開放されてます。
少しずつ日中があたたかくなって
もう春が近いのかしらん
と感じるようになりました。
とはいえ、まだ2月3月は陽気が不安定なので
なかなか安心できないですけど。

ふと庭の花壇を見たら・・・

100225.JPG

あら〜〜〜
絶えてしまったかと思っていたクロッカスが
ぽつーんとつぼみを持ってました。
見たところ、目を出してたのは2つだけど
つぼみを持ってるのはこの1つだけ。
唯一の生き残りと思われ。
ちょっと嬉しい気持ちになれました。

玄関先に置いていた鉢にも
いつのまにか賑わいのつぼみたち。

100225-2.JPG

プリムラって結構しぶといです(笑)
これはなんと3シーズン目の子たちなんですが
かなり放置してるのに
いつの間にか芽を出し、葉を出し。
そしてこんなにつぼみギッシリでした。
得した気分。

そろそろ朝の散歩もちゃんと行けるんじゃない?

100225-3.JPG

日の出が早くなったし
何よりあったかければ。
さぼりまくりの朝散歩だったけど
頑張って行こうよね。

**********

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」
らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!

ニックネーム みち at 22:30| Comment(0) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

癒されリース

またまたねーちんの日記です。

先日お知り合いの方に
かわいいリースをいただきました。
自分の部屋に早速お飾り。

100128.JPG

リースってクリスマスのとか
お花やキラキラ飾りのとかのイメージが
とっても強かったのですが
今回いただいたのはグリーン主体の
とってもやさしい印象のリース。

100128-2.JPG

ナマなので、時折お水をあげるように
とのことですが
この葉っぱはお水をはじいてしまうので
どこにかけてあげればいいやら?と悩みつつ
茎のほうにシュシュッとしてみてます。
まだまだいい色をしてますが
どんどん枯れてきて
また味が出て来るのかなーと楽しみです。

このモスグリーンなかんじ。
とっても癒されてます。

**********

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」
らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!

ニックネーム みち at 22:45| Comment(0) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

まったり日曜日

ぽるたんは今日寝続けです。

091213-4.JPG

昨日遊んだのがそんなに疲れた?
寒いから?
リビングはポカポカにしてるから
眠くなっちゃうのでしょうか。

おかげで、ねーちんは
年賀状作りや
怠慢ぽるかタイムズのまとめアップやら
あれこれはかどった1日です(笑)

そして、久しぶりに土いじり。
昨日買ってきておいた花苗を植えました。

091213-2.JPG

こちらは賑やかに寄せ植え。
冬らしい花たちのラインナップです。

091213.JPG

玄関も少し華やかになりました。

091213-3.JPG

枯れた花を整理したら
鉢がもう2つ空いてしまいました。
もっと花苗買っておけばよかったなぁ・・・
近日中に追加しようっと。

**********

今年もあと少し。
ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。
ニックネーム みち at 18:08| Comment(3) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

お庭整備

今日は労働の日。
荒れ放題のお庭の整備です。
我が家のお庭はまるでジャングル。
でもお花がいっぱいです。

090922-2.JPG

090922-4.JPG

090922-5.JPG

こちらのセージさんが爆裂で通路を塞ぎ。
先日もかなり切ったんですが
また整え直し・・・

090922.JPG

道が開通しました。

090922-6.JPG

キンカンも今年は豊作の予感。

090922-3.JPG

オクラはまだまだ絶好調。

090922-7.JPG

庭はモグラさんに荒らされていたので
この前風車を設置しました。
これって結構効果あるんですね。

090922-8.JPG

そして、今日のメイン。
芝刈りです。

090922-10.JPG

伸びすぎてしまって
電動芝刈り機がうまく使えず
地道にハサミで刈りました。

時々ジャマが入ります・・・

090922-9.JPG

いや〜〜〜働いた働いた。
腕が笑ってますから〜〜〜〜
絶対筋肉痛!!!

明日はいよいよ連休最終日。
長いと思ってたのに、あっという間だねぇ。

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は こちら→最後の誕生日
ニックネーム みち at 23:00| Comment(2) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

夏野菜まつり(2)

今日は、先日の日記でもお知らせしましたとおり
会社表彰の表彰式でした。

090710-2.JPG

この受賞までには
私たちチームの崩れかけた時代から
立ち直りまでの歴史、
今の私たちを育ててくれた先輩方、
うまく導いて下さった現リーダー、
売り込み応募をして下さった元上司や
見守って下さっていた諸先輩方、
そして素晴らしいチームワーク、
全ての結晶があったからこそだと思っています。

090710.JPG

昨年からいろいろ大変なこともあったし
それでも素晴らしい仲間に恵まれて
やってきた職場です。
現リーダーとの出会いもまた
私の意識を変えてくれるもので
ここ1年半くらいで自分は大きく変わりました。
このチームにいたことは
私にとってものすごく幸せなことだと実感しています。
今回の表彰にも恥じないように
もっと精進して
まだまだ成長しなければなーと思います。

さてさて、強引ではありますが
成長する と言えば、我が家の野菜たち。
一気に成長し始めていますよ。

ゴーヤの花が咲きました♪

090710-3.JPG

こちらは定番の夏野菜たち。
ナス、ピーマン、トマト。

090710-4.JPG

090710-5.JPG

090710-7.JPG

カボチャも豊作の予感が。
すでに収穫して食べたら、かなりおいしい!

090710-6,JPG.jpg

ブルーベリーも色づいてきました。

090710-8.JPG

そして、ぽるたんお待ちかねのキュウリ。
赤ちゃんキュウリが誕生してますよ。

090710-9.JPG

これから、おいしい季節到来だねー

090710-10.JPG

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング
ニックネーム みち at 21:38| Comment(0) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

夏野菜まつり

去年、とーしゃんが野菜作りに興じて
笑っちゃうくらいたくさん採れたのですが
今年も夏野菜作りがスタートしています。

ナス、ピーマン、キュウリ。
あ、カボチャもあったぞ。

そして今年初めて手がけたのがゴーヤ。

090709.JPG

毎年、アサガオを日よけがわりにしていた窓辺。
先日ゴーヤのために、とーしゃんと網作りしました。
これにゴーヤのツルをはわせて
今年の日よけはゴーヤでいくぞ作戦です。
ゴーヤってどうしようもないくらい
バカスカできるって話を聞いているので
どんだけすごいことになるのか楽しみ♪

ちなみに、昨年のこぼれ種らしきアサガオが
このあたりにすくすく生息中。
ゴーヤとのコラボになってしまうかしら。

そうそう。
プチトマトも順調です。

090709-2.JPG

夏野菜は大好きなものばかりなので
収穫が楽しみ。

ぽるたんにはキュウリだね。

090709-3.JPG

今年も期待していいのかなぁ・・・

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は こちら→最後の誕生日
ニックネーム みち at 23:44| Comment(3) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ねーちんお花便り

まだまだ梅雨シーズン続行中ですが
お庭はだいぶ賑わい出してきました。

今年はツボミもたくさん。
何年か前にわんこ友達にいただいたユリです。

090702.JPG

こんなにゴージャスになったのは初めて。
満開になるのが、かなり楽しみです。

こちらはノウゼンカズラ。

090702-2.JPG

花が終わると毎年バッサリ切るのに
またこうしてシーズンになると勢いをつけて
爆裂咲きします。

そして、シソジャングル。

090702-3.JPG

こうやって群生しているところが
庭のあちこちにあります。
今年は会社の仲間3人に苗を分配。
ご覧のとおりまだまだあるので
「苗がほしい」
という方、ご連絡ください。(笑)
・・・収穫してもらう方がいいのかな?

こちらはお気に入り。
イソトマとジニアの大鉢です。

090702-4.JPG

こうやって、うわ〜っと咲いてくれるのが
簡単で嬉しいですね。

こちらは毎年植えるカザニア。

090702-5.JPG

ねーちんは、こういうパッと開いて咲く花
が大好きなのです。

昔、ちょいとステージに立つ仕事をしていた時に
よくいただいたのは
ガーベラとかヒマワリでした。
聞けば、私のイメージなのだそうですが
自分で好きなのもあるのかなと思います。
ぽるたんのイメージも、こういう花です。
元気で明るい印象だからかも。

090702-6.JPG

お花いっぱいの季節は楽しいな。

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は こちら→最後の誕生日
ニックネーム みち at 22:00| Comment(2) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

春のお花便り

毎朝6時にぽるたんの散歩にでかけています。
やっとあたたかい朝が続くようになり
ぽるたんも朝は絶好調。
シャッキリ目覚めてくれます。

090521-5.JPG

さて、日々そんなさわやかで元気な朝を迎え
お庭の花に目を向けてみると
こちらも元気いっぱい。

私が小さい時から我が家に咲いていたバラ。

090521.JPG

家の建て替えなどで選り分け、
地植えから鉢植えにしてましたが
毎年花付きが悪くて悩んでいました。
でも、バラ名人のバニ友ワグママに聞いてから
その原因がわかって・・・
去年からいい具合に花をつけ始めたわけで。
今年はかなりのツボミができました♪

お気に入りのアッツザクラ。

090521-2.JPG

小さな苗から始めて
年々いい具合に増えています。

イチゴも今年は豊作の予感。

090521-3.JPG

でも、今年油断しまして・・・
追肥が遅かった!!!
なので、あんまり甘くないですぅぅ(T_T)

そして、こちらは雑草のように
毎年庭一面に生えまくるシソです。

090521-4.JPG

シソの苗ほしーーい!
っていう方、ご連絡くださいませ。
(Cちゃん、今度持っていくね。)

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は こちら→最後の誕生日

ニックネーム みち at 21:34| Comment(2) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

春の足音

まだまだ寒い日も多く
春は遠いような気がしていました。
今日も午後からつめたい雨だったし。

でも、お庭は着々と春に近づいています。

プリムラさん満開。

090224-2.JPG

これは昨年の冬に植えたプリムラです。
春に満開後、夏を乗り切って、冬に突入して〜
今こわいぐらいのツボミであふれています。
まだまだこれから爆発的に咲きますよ。
1年頑張ってもらえると
こんなにすごくなるんだなぁ〜と嬉しく思いました。
今年植えたプリムラさんたちはかないません。

そして、お庭の花壇には春の足音が。

090224.JPG

いつのまにか
チューリップとクロッカスが芽を出してました。
もうずいぶん出てますけど。

090224-3.JPG

090224-4.JPG

ぽるたんも確認中。

早くあったかくなるといいな。

ねーちんの渡米までもうすぐ。
8日間いないうちに
日本には春がばっちり来てるでしょうか。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:21| Comment(2) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ねーちんの心の栄養

先日のおしめりで、
また我が家のお花たちが元気になりました。

すだれに巻き付いて元気なアサガオさん。

080820-2.JPG

結構コレ、風流で気に入ってます。
アサガオはどんどん咲きますね〜♪

こちらは、ニチニチソウさん。

080820-3.JPG

どうやら、昨年のこぼれ種があったのか
突然予期しない鉢に登場して
雑草と面構えが違う芽だったので
そのまま放置したところ
どんどこいい花を咲かせてきました。
かなり感激!

沖縄のハイビスカスさん。

080820-4.JPG

もうこれ何年目だろう?
沖縄旅行に行った両親。
とーしゃんがこっそりポリッとしてきた
枝を挿し木にした子です。(爆)
今ではもうリッパな木になりまして
毎年見事に咲いてくれるのです。
今年もいい花が見れて嬉しい!

ハイ。そして玄関の花たち。

080820-5.JPG

ねーちんが会社の夏祭りでゲットした
格安花苗ちゃんたちも
爆裂咲き状態です。
玄関が華やかですよ〜〜〜〜


話は全く違いますが
注文していた本が届きました。

080820.JPG

ずっと気になってて、ほしいな〜と思って
なのにそのまま買ってませんでした。
(なんちゅうか、まったく無精者ですね・・・)
そしたら、ねーちんが尊敬する
わんこの救世主の1人、満月さんが
ご自身のブログで紹介していました。
おぉぉーこれはっ!!と思い
すっかり放置していたのを振り切って
即注文したわけなのですが。

 この世に一匹たりとも
   無駄な命などない。

アメリカで獣医師をしている
作者の西山ゆう子さんは訴えます。

「日本の不幸な犬猫たちを救う指南書」

しっかり読みたいと思います。

080820-6.JPG

幸せになる命のために。


**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:55| Comment(3) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

労働の日曜日

本日は少し曇りで
このところの猛暑に比べると
過ごしやすい日でした。
ということで、本日は芝刈り〜〜!!

080810.JPG

夏前に植えた芝がいい具合について
もっさもさになっておりました。
一度に全部はムリだったけど
だいぶ手入れができました。

080810-2.JPG

・・・っつーか
なんでかジャマなのよね、お嬢さん。

そして、とーしゃんの菜園も
再びパワーアップし始めました。
野菜の花ってとてもかわいいです。

080810-4.JPG

 ↑ナスちゃん

080810-5.JPG

 ↑プチトマトちゃん

080810-6.JPG

 ↑ピーマンちゃん

そして、いよいよ咲き始めました。
キュウリちゃんです。

080810-3.JPG

今年植えたブルーベリーさんも
すでに30ツブくらい収穫できました。

080810-7.JPG

ところで、以前いただいて植えた
ローズマリーさん。
こんなことになってきました。

080810-8.JPG

パイレーツ・オブ・カリビアンに
こんなのいなかった・・・?

そんなこんなで、作業をしていたら
いつの間にか姿を消したお嬢さん。
どこかと思えば・・・

いたいた。

080810-9.JPG

デッキの下、涼しいかもね。ぷぷっ。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 18:02| Comment(7) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

お日様が待ち遠しい!

今日も朝から雨。
ねーちんは、土曜日出勤の振替休日で
今日はずっとぽるたんと一緒にいられる日なのに
どこにも出かけられない〜〜
なので、結局お昼過ぎに雨がやむまで
ゴロゴロ過ごしてしまいました。

雨がやんで、やっとお庭に出られたね〜

080414.JPG

日も照ってきて、
春らしい気持ちの良い午後になりました。

お花たちも嬉しそう。

080414-5.JPG

080414-4.JPG

080414-2.JPG

080414-3.JPG

もっと咲いてちょうだい♪

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ポチたまで人気の松本さんプロデュースの
携帯サイト「しっぽメイト」では
動物病院やドッグカフェなどの情報を
全国規模で大急ぎ募集中!
詳しくは→こちら←を。

そして、会員も絶賛募集中。
 

ニックネーム みち at 19:28| Comment(3) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

週末の土いじり

今週は仕事等々で心身疲労あり。
こんな時は土いじりよねーーーー!という
ねーちんの、澄み切った青空の土曜日です。

この季節は雑草とイタチごっこなんですけどね。
今日もまずは草取りから始めました。
ぽるたんもお付き合いで(?)庭遊び中。

080405.JPG

ちまちま草をとっていくので
思ったより面積は広がりませんが
バケツ一杯の草を収穫。
1週間くらい休んで
徹底的に庭いじりをしたいわーと思うくらい。
ふぅ。

少しだけ花を地植えしちゃいました。

080405-2.JPG

丈夫で増える系の花たちなので
んもうすごくなっちゃっていいから!
という覚悟で植えてみました。
館山の祖父母の家から持ってきた
だいぶ育っていたローズマリーも
地植えしちゃった♪
すごくいい香りがして、心地よいです。

気がついたら、また腰イタタになってたので
キリのいい所で終結。
あぁ、無心でやれるのでいい時間でした。

ぽるたんは、ゴロゴロしたり
土を一緒に掘ってみたり
警備をしたり、いねむりしたり。
気ままに過ごしてました。

080405-3.JPG

ちなみに、シャツは
先週ドッグショー会場で買ったもの。
「Chupa Dogs」って書いてあります。
見た事あるようなパッケージ。笑。
よく似合ってます。

おまけ。
スプラウトちゃんたちは、すくすく成長中。
すっごい愛情わいてます。

080405-4.JPG

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←
ニックネーム みち at 23:00| Comment(0) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ねーちんのお花便り

まだまだ寒い毎日ですが
我が家ではお花たちが頑張ってます。

プリムラさん。
ほんとにこの子たちは寒さに強いです。
 ↓
080211.JPG

出窓に置いてあるパンジー。
わんこ友達にいただいた苗ですが
ちょっと元気なかったのが
最近また盛り返してきました♪
 ↓
080211-2.JPG

そして、やっとツボミが出てきたシクラメン。
これは去年、中国整体のキョ先生に
いただいたもの。
早く咲かないかな〜。
 ↓
080211-3.JPG

春の香りはこちら。
いよいよです。
クロッカスさんたちがお目覚めです。
 ↓
080211-4.JPG

このところ、日も少しずつ伸びてきたし
ピカ晴れ日の日差しの暖かさが
少し強くなった気がします。

080211-5.JPG

寒がりのぽるたんも
今日みたいなポカポカ日和は
日なたぼっこが嬉しいようです。

080211-6.JPG

なんか溶けてますなぁ〜

早く春よこい!

**********

まだまだランキング低迷中。
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 23:59| Comment(4) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

ねーちんお花便り

とうとうお部屋のアニマルニョッキが
終わりを告げました。

070629.JPG

あんなに元気で、何度も毛刈りしてー
あっという間に白髪(枯れ)状態に。
ちょっと寂しいわぁ・・・
何かタネを植え付けて、
他のものを栽培しようかな。

ジャングル化してきた庭では
こちらの花が満開です。

070629-2.JPG

毎年咲くごとに
ボリュームアップするのですが
何ていう花なのかわかりません〜。
これもどなたかにいただいたような気がします。

それから、ちょろりんと植えたシシトウが
ついに実をつけました♪

070629-4.JPG

少しずつ収穫できるようになってきたので
楽しみが増しております。
もう少ししたら
プチトマトもできる予定。

そして、こちらは感動の一輪。
わんこ友達から、らるごに〜と
去年いただいたユリです。

070629-3.JPG

今年もすごーくリッパな花が咲きました。
やっと一輪開いたので
なんだかすごく感激してます。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

お庭の時間

先日からいよいよお隣の新築工事が始まりました。

070510.JPG

ブルドーザーが動いたり
工事人さんたちがトンテンカンと作業してたり
賑やかになっています。
もちろんぽるたんは、そんなお隣が気になって
何度も何度も覗きに行って
アウアウ吠えてみたりしています。
工事人さんたちはファミリーらしく
お宅でもわんこを飼っているとのこと。
だから幸い、ぽるたんがアウアウしても
微笑ましく見ていてくれているようですけど。

そんなわけで、ぽるたんがお庭にいる時間が
とっても長くなりました。
お隣の作業から、目が離せないのかも。
そのうち、きっと工事人さんたちとも
仲良くなれちゃうかもね。
ぽるたん、お庭の警備ヨロシク。

お庭のお花も賑やかになってきました。
毎年お目見えする宿根草たちです。

マーガレットさん、満開。

070510-2.JPG

ねーちんお気に入りのアッツザクラ。

070510-3.JPG

名前は知らない小花。
以前祖母の家からもらってきたこの花も
毎年咲いてくれるようになりました。

070510-4.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ねーちんお花便り

このところ、我が家なりにお花が充実です。
もっとたくさん増やしたいけど
手に負えなくなってしまうので限界かなぁ。

お庭のチューリップがきれいに咲きました。
2回目の春です。

070414-2.JPG

こちらも2回目の春のムスカリ満開。
ムスカリは札幌にいた時
近所のおばさんに教えてもらったお花です。
やっぱり好きだなぁー。

070414.JPG

こちらは・・・名前忘れてしまった・・・汗。
ツルのグリーンですが
2年ほど前に植えてから
芽を増やすために剪定ばっかりしてました。
だいぶ充実したので、今年はいじらなかったら
やっとお花が咲きました。
こんなにきれいな花だったのねーー

070414-4.JPG

そして、これはもう何年目??の
イチゴちゃんです。
今年もやっと咲きました。
毎年小さな実で、収穫時期が勝負だけど
今年はどうなるかなぁ。

070414-3.JPG

あぁ。お花いっぱいの春は楽しい♪
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

さくら

ぽるか地方、まだまだ桜元気です!

070409.JPG

こちらは、我が家から徒歩2分の公園。
満開って言えちゃう?
それくらいキレイです。
通りすがりのおばあちゃん
「あっちこっちの桜は散ってきてるのに
 ここはまだこんなにキレイだわねぇ」
えぇ、ほんとにキレイですね。
思わず語りあっちゃいました。
でも、だいぶ散ってきました・・・

070409-2.JPG

桜のジュウタンもキレイです。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(5) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

春ですねぇ。

一気にポカポカの春陽気になってきました。
ぽるたんのお庭遊びも心地よさそうです。

070328.JPG

この暖かさで、庭にも活気が出てきました。
クロッカスはこの前の雨でやられて
お花がすっかり散ってしまったのだけど
チューリップにはツボミが出てきたし。
バラには葉っぱが出てきて
リンドウやデイジーは新芽が出てきて。
冬超えした花たちが生き返ってきました。
ぽるたん、花壇はそっとしてあげてよ。

070328-2.JPG

ねーちんのお花便りです。
プリムラさんたち、絶好調。

070328-4.JPG

070328-5.JPG

昨年買って、夏〜冬を乗り越え
たった1株小さく残ったプリムラさんも
なんとツボミが出てきています。
何色だったかな・・・咲き待ちです。
咲いたら撮影しようっと。
冬超えといえば、ダメかと思っていたのに
見事に復活したイングリッシュデイジーさん。

070328-3.JPG

どんどこ花が出てきています。
またいっぱい花を植えたくなる春が
やってきてしまいましたよ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

ニョッキ

この前スタートしたニョッキが
驚くほどのスピードで成長中。
すごーいすごーい!

070228.JPG

カエルのほうはいまいちだけど
ヒヨコのほうはじゃんじゃん伸びてます。
もうすぐ刈り込めるかしら。
リボンつけちゃったりできるかしら。
楽しすぎ〜〜

ちなみにこちらも満開です。

070228-2.JPG

ガーデンシクラメンって
こんなに迫力あるものだったのね。
お花に癒され中です。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする