kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2010年02月27日

雨上がり

今日はドッグランに行きたかったのに
朝から雨でした。
おまけに、昨日の夜くらいから
風邪症状に見舞われたねーちんは
いつぶり?っていうくらいの風邪に
まんまとダウン状態になるという失態。
せっかくの週末なのにふんだりけったりです。

午後になってから、いつの間にやら晴れてました。

100227.JPG

頭痛・関節の痛み・喉痛・咳・鼻水・微熱・・・
風邪の諸症状をすべて網羅した状態ながら
ぽるたんの引きこもりはかわいそうだなーと
近くの平和公園まで散歩にでかけました。

100227-2.JPG

雨で憂鬱だったぽるたんも
やっと公園お散歩に出られて嬉しそう!

100227-3.JPG

園内をゆるりと散歩してて気づきました。

そっかーーー梅のシーズンだったーーー

100227-4.JPG

もうそろそろ満開になるなぁ。

100227-5.JPG

100227-6.JPG

っていうか、もう満開の木もあるし。

100227-7.JPG

梅ってほんとに日本らしくてかわいいお花です。
近いうちに青葉の森公園の梅園にも
行っておきたいなぁ。

平和公園はまた増成してました。
きれいな散歩道です。

100227-8.JPG

ここは市営の墓地でもあるんですが
お散歩や遊べる広場も合わせて増成されるので
嬉しいかぎりです。

それにしても・・・
風邪に負け気味のねーちんなのでした。

**********

春はすぐそこ!
ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ハイ!
 ハイ!
愛犬ブログランキング  ハーイ!

ニックネーム みち at 18:45| Comment(3) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

春の気配

ぽるか地方は、寒さから開放されてます。
少しずつ日中があたたかくなって
もう春が近いのかしらん
と感じるようになりました。
とはいえ、まだ2月3月は陽気が不安定なので
なかなか安心できないですけど。

ふと庭の花壇を見たら・・・

100225.JPG

あら〜〜〜
絶えてしまったかと思っていたクロッカスが
ぽつーんとつぼみを持ってました。
見たところ、目を出してたのは2つだけど
つぼみを持ってるのはこの1つだけ。
唯一の生き残りと思われ。
ちょっと嬉しい気持ちになれました。

玄関先に置いていた鉢にも
いつのまにか賑わいのつぼみたち。

100225-2.JPG

プリムラって結構しぶといです(笑)
これはなんと3シーズン目の子たちなんですが
かなり放置してるのに
いつの間にか芽を出し、葉を出し。
そしてこんなにつぼみギッシリでした。
得した気分。

そろそろ朝の散歩もちゃんと行けるんじゃない?

100225-3.JPG

日の出が早くなったし
何よりあったかければ。
さぼりまくりの朝散歩だったけど
頑張って行こうよね。

**********

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」
らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!

ニックネーム みち at 22:30| Comment(0) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

ごほうびの意味

このところ、ほぼ毎日
チェリーになってるぽるたんです。
治まりにくくなってきちゃったかなぁ・・・
ちょっと心配。

100223.JPG

久しぶりに目薬も始めました。

100223-2.JPG

チェリーになっても
少し休んだり、眠ったあとは
たいてい治まってたんですが
このところのはなかなかしぶといので
目薬の力も借りようと思ったんです。

目薬、もうなくなってきたから
また買いに行かなきゃだわっ。

それで、目薬をポチッとつけると・・・
なーぜーだー

100223-3.JPG

おやつコーナー下で、ごぼうび待ちします。

たしかに目薬をいやがってた頃
点眼したあとにごほうびをあげたことがあります。
それを覚えてるんでしょうね・・・(汗)

すっかり眠り込んでいたぽるたんに
ポチッとしたあとも
そのまま寝ちゃうかと思ったのに
シャキーンと起きて、ごほうび待ちしました。
あぁ・・・素晴らしい学習能力。

でもさーーー
目薬してごほうびって意味わかんない。
もうそんなにいやがらないじゃないかー

**********

春はすぐそこ!
ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ハイ!
 ハイ!
愛犬ブログランキング  ハーイ!
ニックネーム みち at 23:10| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

衝撃の一言

先月亡くなった伯母の四十九日法要と
納骨が今日執り行われました。
とっても寒かったけど
青空だったのが救いです。
さすが太陽のように明るかった伯母。
伯母のためのイベントは
こういうお天気じゃないとね。

さて、ぽるたんはほとんど車でのお留守番でしたが
祖父母も眠るここの墓地は
とってもきれいな所なので
納骨まで終わってから
ちょっとだけお散歩しちゃいました。

100221.JPG

ちょっとおめかししてきたんだけど〜〜。
すれ違う人に
「スカートはいてる〜」とか「かわいい〜」とか
結構注目されたので
ねーちんも調子にのって歩いてました。
そしたら、とあるチビッコ。

 この子、妊婦服?

ガガーーン・・・!!!

100221-2.JPG

エェエェ、腹は出てますけど〜
ぽるたんは妊婦ではありませんっ!
(手術してるしー。爆)

なかなかの衝撃コメントでした。
あぁぁ、ぽるたんよぅ。
やっぱり腹をなんとかせにゃならんのう。

さて、気を取り直して。
(すっごいむりくりな展開)
ご会食のメニューです。
かなりごちそうで、おいしかった〜。

100221-3.JPG

100221-4.JPG

100221-5.JPG

で、本日のヒットはこちら。
ブリのしゃぶしゃぶですって!!

100221-6.JPG

100221-7.JPG

衝撃的においしかったです!

そして、初めて食べたフグの天ぷら。

100221-8.JPG

おいしくて
伯父の分までもらってしまった・・・

締めのデザートです。

100221-9.JPG

あぁぁ・・・またグルメ日記に。

ぽるたんにはお裾分けしてあげられなくて
ごめんよーー

**********

春はすぐそこ!
ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ハイ!
 ハイ!
愛犬ブログランキング  ハーイ!
ニックネーム みち at 21:43| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

おいしいお店

またまたねーちんの日記です。

鎌倉にとっても珍しくておいしいお店がありました。
クレープリー・アルモリック

100220.JPG

そば粉のクレープ『ガレット』って
初めて食べました。

100220-2.JPG

こちらはコンプレット(ハム・チーズ・卵)
というガレット。
クレープ系ってデザートやおやつ感覚ですが
なかなかのお食事チックです。
ランチにはよいですよ〜〜♪

コンプレットのあとには
甘いクレープも食べたくて・・・
こちらはバター&シュガー&レモン。

100220-3.JPG

大きいのですけど、
薄皮にバター&シュガー&レモンが塗られてる
っていうかんじのものなので
ぺろっといけます。

100220-4.JPG

たぶん、3枚くらいいけるかも・・・(爆)

いつからグルメ日記になったんだ?
ってかんじですけど
とってもおいしかったので
日記につけてみました。

ちなみにこのお店のテラス席は
わんこもOKなのです。
オーナーさんも愛犬家らしいので
わんこにはやさしいようですよ。
今度はぽるたんと行ってみたいな。

**********

春はすぐそこ!
ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ハイ!
 ハイ!
愛犬ブログランキング  ハーイ!
ニックネーム みち at 23:00| Comment(2) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ぬくぬく。

このシーズン、ぽるたんの写真を撮ると
たいてい寝てる写真ばかり。
しかも、毛布にくるまってるとか
床暖房のポカポカに身を任せてるとか。
寒くてほとんど動かないから
っていうのもあるかもしれません。

でも、そんなぽるたんが
とってもかわいい♪

親バカねーちんはいつもかわいいぽるたんに
見とれてしまいます。

100218.JPG

朝の散歩は、ほとんど行かなくなってます。
まぁそろそろ日の出も早くなってきたし
もう少ししたらあったかくなるみたいだから
復活はそれからかな。
しばしのぬくぬくライフです。

**********

2010年もブログランキング、
応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ハイ!
 ハイ!
愛犬ブログランキング  ハーイ!
ニックネーム みち at 21:45| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

Crazy For You

ねーちんの日記です。

最近はずいぶんご無沙汰でしたが
ねーちんは相当のミュージカル&舞台好きです。
特にミュージカルについては
若かりし頃(爆)
ミュージカルのチケットが手元にないと
禁断症状が出たくらい。
そして、本場ロンドンにも2度出向いているほど
ミュージカル狂でした。

ちなみに、よく勘違いされてますが
ミュージカルはアメリカではなく
ロンドンが発祥の地なのですよ。
そんなわけで、まだブロードウェイには
行ったことがありません。
まぁ好きなミュージカルは
ロンドンミュージカルが断然多い
ということもあるんですけどね。

それはさておき
久しぶりに本日ミュージカルに行ってきました。

100217-2.JPG

100217-3.JPG

ハイ。
前述でロンドンロンドンと言ってたくせに
本日観に行ったこちらは
生粋のブロードウェイミュージカル。
アメリカ生まれの舞台です。

100217.JPG

1993年に日本初演だった「Crazy For You」という
ガーシュウィンの音楽を使った
ダンスも満載の楽しいミュージカルなのです。
初演時に友達に誘われて観に行ったのですが
ねーちんにとっては初めての本格的な
ミュージカルでした。
その衝撃たるや。
このおかげでミュージカル熱に火がついた
と言っても過言ではありません。

そして、日本初演の時から主役のボビーを演じている
加藤敬二さん。
敬二さんのボビーが観たくて
毎週かよっていた時代もあったほど。
今回、何年ぶりかで再演となりましたが
確認してみたら、敬二さんが出ている!とわかり
仕事のあとに猛烈に急いで劇場に駆けつけ
当日券で観たわけなんですけどね。

100217-4.JPG

やっぱりボビーは敬二さんでなきゃっ!

久しぶりに観て、本当に楽しかった。
かつてのキャスト黄金時代を思うと
正直物足りないな・・・という印象もありましたが
それでもやっぱり元気をもらえる舞台でした。

100217-5.JPG

100217-6.JPG

100217-7.JPG

「いちばん好きな人と観たい、
 とびきりハッピーなミュージカル」
のキャッチフレーズがぴったりだなぁ。

・・・1人で観に行ったけどね・・・。

3/20までの公演。
もう1回くらい、仕事帰りに走って行こう
と思っているねーちんなのでした。

**********

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」
らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!

ニックネーム みち at 23:48| Comment(0) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ついに見つけた〜

ついに見つけたぽるたんグッズ。
オーダーしていたものが今日届きました。

かねてから欲しかった抱っこバック
です!

100216.JPG

なぜぽるたんに?って思われるかもですが
だっこじゃなきゃNGな所とか
ぽるたんに何かあって動けなくなった時とか
これに入れておけばタクシーも乗せてくれるとか
そんないろんなことを想定して
いつか見つけたら買っておきたい
と思っていたのです。

でも、たいてい抱っこひもって小型犬用。
ぽるたんサイズを抱っこひもでは重い
という節もありますけどね。
でもこの商品の紹介に
「・・・ビーグルなどにオススメ」
とあったんですよ。
えぇぇーー中型犬でもOKな丈夫さってこと?
と思ってみたら
なんとお値段も破格!!
これ失敗しても腹立たない値段じゃーん
なんてかんじもして(爆)
早速購入してみた次第です。

ぽるたんはだっこ犬なので
バリケンは苦手でも、抱っこひもはいける
という自信がありました(笑)

100216-2.JPG

すっぽり。

まぁたぶんあんまり好きじゃないと思うけど
暴れることなく、落ち着いてます。

100216-4.JPG

フリース素材でやわらかく
しばらく抱っこしてたら
ぽるたんがウトウトしてたので
それなりに心地いいんじゃないかなってかんじ。

100216-3.JPG

いい買い物できました(^_^)




**********

2010年もブログランキング、
応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ハイ!
 ハイ!
愛犬ブログランキング  ハーイ!
ニックネーム みち at 23:00| Comment(4) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

山形の旅(2)

のんびりと迎えた朝。
今日はとってもピカ晴れのよい天気でした。
ワグママによれば
 こんなに晴れたのはいつぶりかしら
 こんなにずっと1日晴れてるなんて珍しい
って。

えへん!!
ねーちん、またまた晴れ女伝説か!?

こんな天気がいいので
今日は外で遊びましょう〜ってことになり
県立中央病院へ。
何で病院?ってかんじですが
この病院の敷地が素晴らしいお散歩コース。

100214.JPG

100214-2.JPG

マジありえねーしぃー!!

100214-3.JPG

病院の?って信じがたいでしょうが
川あり山あり橋あり広場ありの
夢のような公園になっているのです。
わんこの散歩もOKなので
それはそれはたくさんのお散歩族がいました。

ロビンくんはここに来たのは初めてだそうで
かなーりスイッチ入りまくり。

100214-4.JPG

100214-5.JPG

100214-6.JPG

これね、絶対走りたくなる!!
今は雪景色だけど
雪が溶けたら一面芝生ですよ。

100214-7.JPG

あぁぁほんとにうらやましい。
近所にこんな素晴らしい所があるなんて。
ぽるたんもいつか連れて行ってあげたいなぁ。

さて、たくさん遊んでから家に戻り。
さすがにパワーダウンのロビンくん。
でも、ねーちん土産のおもちゃを気に入ってくれて
まだまだ遊びました。

100214-8.JPG

そして、またまたおいしいランチをいただき・・・

100214-9.JPG

お名残惜しくおしゃべりしていたら
いつの間にか新幹線の時間が迫っていました。

100214-10.JPG

あっという間の2日間。
ロビンくん満喫!山形満喫!

ワグパパ&ママのおかげで
充実した楽しい時間を過ごす事ができました。
どうもありがとうございました。
また春にお会いしましょう♪

100214-11.JPG

ロビンくん。
次に会う時はもう大きくなってるだろうね。
それまで覚えててよ。

ねーちんの夢のような週末でした。

**********

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」
らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!

ニックネーム みち at 22:45| Comment(0) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

山形の旅(1)

ねーちんの日記です。

ちょっくら山形新幹線つばさに乗って
久しぶりの山形へと旅に出ました。

100213.JPG

3時間近い新幹線の旅は
どんどこ景色が変わって行くのですが
東北はすっかり雪景色でした。

100213-2.JPG

でかける時の東京も雪がパラついている寒さで
ちょっと凹み気味でしたが
やっぱり旅のワクワクでそんなのは吹っ飛び〜!
山形にちょうどお昼頃着いたら
大好きな笑顔が出迎えてくれました。

山形にはバニ友として長いお付き合いの
ワグパパ&ママがいます。
ワグ家のワグナーくんは1年半ほど前に
らるごが待つ虹の橋に渡ってしまったけど
その後のつながりもあり
今日はとっても久しぶりのご訪問を
させていただきました。

まずはランチから。
いつも連れて行っていただくんですが
ここのお蕎麦屋さんの肉そばと板そばは絶品です。
やっぱりそば処の山形ですね〜

100213-3.JPG

100213-4.JPG

肉そばはこんな季節ですが
やっぱり冷たいのがおいしいので
今日も冷たいのをいただきました。

さて。
今回のご訪問のいくつかの目的の1つ。
それは・・・・

100213-5.JPG

ロビンく〜〜〜ん!!!0(≧∇≦)0

ワグ家に今年やってきた次男坊。
日本ではまだまだ珍しい
ゴールデンドゥードルのパピーです。
ワグナーくんが旅立ってから1年半、
またワグ家に笑顔と元気を運んできてくれた
ロビンくん。
まだ3ヶ月だけど、もう10kg近いサイズなのです。

今回の旅は、ロビンくんと戯れるぞーーー
とねーちんも心に固く誓ってました(爆)

100213-6.JPG

とにかく遊ぶパワフルなパピー。
パピー離れしているねーちんには
とってもとっても刺激的で幸せな時間です。
ロビンくんは、寝る間も惜しんで遊んでくれるしー
お散歩にも行って、楽しい時を過ごしました。

100213-14.JPG

夜になってから
蔵王に連れて行ってもらいました。
ロビンくんは「わんこ不可」の網にかかり
車でお留守番することに。ちぇっ。

かなーり寒い中、ロープウェイに乗って
目指したのは山頂。

100213-7.JPG

100213-8.JPG

なんと生まれて初めてみる樹氷!
ライトアップされている見学ツアーです。

100213-9.JPG

100213-10.JPG

なんとも幻想的な景色です。
モコモコになった木々が立ち並び
恐竜だのウサギだの、いろんな形に見えます。

100213-11.JPG

外は吹雪いてたので
ほんの数分で手や顔が痛くなってくじけ
室内展望台から眺めることにしました。
あったかいココアと、玉こんにゃくが
本当に本当においしかった。

100213-12.JPG

ねーちんはスキーをやらないので
こんな季節の蔵王の山頂、しかも樹氷なんて
見ることはないと思ってました。
とっても感動的でした〜〜〜
寒かったけど。

それからお家に帰って、夜遅くまでおしゃべり。

100213-13.JPG

楽しい楽しい夜は、静かに更けていきました。

100213-15.JPG

**********

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」
らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!

ニックネーム みち at 23:55| Comment(0) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

人間ドック

ねーちんの日記です。

今日は日帰りですが、人間ドックへ。
会社の健保の補助金もガッツリでるため
せっかくだから利用しない手はないので
エイッと思い切って行ってきました。

尿検査・検便
身長・体重・血圧検査・血液検査
視力検査・眼圧検査・聴力検査・肺活量
胸部レントゲン・胃部レントゲン(バリウム)
腹部エコー・直腸がん検査
乳がん・子宮がん検査等の婦人科検査
などなどの、いろいろ項目でした。
ここまで細かいのは初めてです〜。

検査は初めて行った病院でしたが
スタッフの人たちがとても明るくて感じよく
すごく印象がよかったです。
古いけど、有名なだけあるなーと思いました。

本日のところでわかる分の結果では
特に大きな問題はありませんでした。
まぁ・・・予想どおり(いつものとおり)
血中コレステロールでひっかかりましたケド。
あぁぁぁこれは永遠のテーマです。

そして。ランチがでました。

100212.JPG

これがまた!とってもおいしいお弁当で!
湯葉を使ったものとか、卯の花とか。
かなり凝ってましたよ〜
おいしいものいただくと
昨夜からずっと絶食絶飲してたことを
忘れるくらいご機嫌になりました(笑)

午後帰宅すると、ぽるたんはぬくぬく。

100212-2.JPG

今日は雪まで降った寒い日でしたから。
まだまだ春は遠いかなぁ・・・
はぁ〜〜
それより、結果こわいぞ。

**********

2010年もブログランキング、
応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ハイ!
 ハイ!
愛犬ブログランキング  ハーイ!
ニックネーム みち at 23:45| Comment(2) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

新しいものと懐かしいもの

今日我が家にテレビが届きました〜。
今までブラウン管テレビだった我が家。
ケーブルテレビなので
地デジ対応も大丈夫だったんですが
まぁそろそろね・・・ってことで購入しました。

100211-6.JPG

アクオスの亀山モデル。40インチです。
ぽるたんも釘付け〜

100211-7.JPG

亀山モデルってもうなくなっちゃうらしいので
かなり貴重なものになりましたが・・・
すごいねーー迫力だねーーー
新しいものっていいねーー♪

ちなみに。
設置に来たおにーちゃんたちのジャマをしないよう
ぽるたんにはデカガムが与えられました。

100211-5.JPG

取られたくないので
隠しにいくことに大忙しのぽるたん。
おにーちゃんたちに寄り付く事もなく
この作戦は成功でした。

そんなちょっとしたお祭りが午前中。
午後からねーちんは
小中学校時代の親友さっちゃん&すーちゃんと
久しぶりのお食事会。
3人が揃って会ったのは10年ぶりくらいかも。
2人はもうママだしねー

おいしいお食事と楽しいおしゃべり。

100211.JPG

100211-2.JPG

時間が経つのはあっという間でした。
なつかしい話って本当に楽しいです。
またこういう機会が作れたらいいなぁ。

さて。
先日失敗した買い物のパオですが・・・
ちょうどさっちゃんが自分ちのわんこ
モモちゃん♀のために
そういうのが欲しいって探していたそうで。
それはラッキー!!
使わないで放置しておくだけだし
もし使ってもらえたらなぁ〜〜ということで
そのまま持って行ってもらいました。
そしたら。

100211-4.JPG

すぐ気に入ってくれたそうで
出てこないよーーってさっちゃんから連絡。

100211-3.JPG

モモちゃんなら小ぶりだし
サイズもばっちりだったみたいです。
気に入ってもらえてよかった〜。
まだしばらく寒いから
寒がりモモちゃんにはちょうどよいかも。

実は今日から4連休のねーちん。
連休初日はかなり充実の日になりました。

**********

2010年もブログランキング、
応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ハイ!
 ハイ!
愛犬ブログランキング  ハーイ!
ニックネーム みち at 21:28| Comment(2) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

トラ食い

今日会社の同僚に
おいしいものをいただきました。

ジャジャ〜ン!!
トラミスロール。

100210.JPG

100210-2.JPG

トラ柄で、ティラミス味のクリームという
斬新だけど、とってもおいしい
ロールケーキなのです。
ロールケーキ好きのねーちんには
とっても嬉しいいただきものでした。

このロールケーキは1月の限定だったらしいですが
好評につき、延長で販売されてるらしく。
ネットで見てみても
結構ブログに取り上げてる人もヒットして
なるほど人気あるんだーーと思った一品です。

ぽるたんはスポンジ部分のみお裾分け。

100210-3.JPG

100210-4.JPG

おいしかったね〜〜
また楽しいロールケーキが出たら嬉しいな。

**********

2010年もブログランキング、
応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ハイ!
 ハイ!
愛犬ブログランキング  ハーイ!
ニックネーム みち at 21:33| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

失敗した買い物

ぽるたんはいつも夜寝る時
ドーム型のパオにもぐってますが
今使ってるパオは
ぽるたんが我が家に来た時に購入したもの。
つまりもう4年半使っているわけで。
いいかげんヨレヨレのボロボロになってるので
新しいのが欲しいと思い
ずっとずっと探してました。

そしたら、たまたまネットの冬物セールで発見!
しかもお値段もびっくりな安さだったので
迷わずポチッと購入しました。
それが本日届きましたよー

100209.JPG

おぉぉーーかわいいじゃない!
入口には寒さ避けのベールもついてて。

100209-2.JPG

しかし・・・
思ったより小さかった・・・
サイズはよく確かめたんだけどなぁ。

そんなわけで、ぽるたん入りません。
むりくり入れてみたけど
やっぱり小さいし。
えぇーーーショック。
せっかく見つけたと思ったのに(T_T)
だめじゃん。
失敗したーー。

やっぱりこうやってゆったり寝たいよね。

100209-3.JPG

ごめんね。
まだ当分ボロパオのままだわ。
でも気に入ってるからいいかな。

**********

2010年もブログランキング、
応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ハイ!
 ハイ!
愛犬ブログランキング  ハーイ!
ニックネーム みち at 21:45| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

富士山大歓迎

今日はちょっとした用事で
(ってどんな用事じゃーい)
富士山が見える地域に行ってまいりました。

思い起こせば
富士山はこのところずっとご縁がなくて
館山の海越しに見えるのがせいぜいで
間近でどどーんと見たいと思いつつ
八ヶ岳や清里でも見えず
富士山五合目に行っても見えず・・・
ねーちんはほんとにいつも心の目で見てました。

それが。

100207.JPG

今日はほんと驚くほど美しく
裾の方までしっかり拝めましたよ。

なんだろ。
やっと許してもらえたっていうか
認めてもらえたっていうか
そんな感じです。
今日は大歓迎をしてくれたんでしょうか。

そんな嬉しい日でしたが
午前中にちょっとした用事を済ませて
ランチタイムに洋食屋バーニーズさんへ。
こちらはとってもおいしい山形牛がいただける、
しかもわんこ連れOKの洋食屋さんです。
前回来たのは昨年の5月だったかな。

100207-2.JPG

看板犬はもちろんバニ。

100207-3.JPG

オーナーのご実家が山形で畜産業をしていて
そこから取り寄せるため
富士山の麓でもおいしい山形牛がいただける
というわけなんだそうです。

100207-4.JPG

ぽるたんにはちょっと酷だったけど・・・
本当においしかったです。

100207-5.JPG

100207-6.JPG

お腹がいっぱいになってから
ぽるたんと遊ぶためにとある峠へ。

100207-7.JPG

ここはケーブルカーが人気のスポットだそうですが
裏ルート(?)で登ると
ケーブルカーなしで峠の上まで行けるのです。

100207-8.JPG

そこからはどこを見回しても、パノラミックビュー。
素晴らしく感動的な景色が広がります。

こんなにワンダホーな場所があるんだー!!

100207-9.JPG

100207-10.JPG

100207-11.JPG

100207-12.JPG

100207-13.JPG

しかも、この裏ルートだと
ケーブルカーの人たちが行く展望台と
離れているため
ほとんど人がいないという穴場。
ぽるたん天国です。

100207-14.JPG

ぽるたんは延々と喜びの舞を舞い続け
恐ろしいほど芝生まみれ。
しかも雪解けでドロついてるし・・・

100207-15.JPG

100207-16.JPG

でも、その気持ちよくわかるよ〜
だってこんなに素晴らしい所なんだもの。

そして、走り回るぽるたん。

100207-17.JPG

今度は新緑の時に行ってみたいな。
(そして今度はロングリード持ってこよう)

ぽるたんもねーちんも
大好きな場所になりました。

そんなこんなの忙しいスケジュールでしたが
充実したおでかけでした。

**********

2010年もブログランキング、
応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ハイ!
 ハイ!
愛犬ブログランキング  ハーイ!
ニックネーム みち at 23:00| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

楽しいランとおいしいケーキ

今日はとってもいい天気だったけど
風が寒かった〜〜〜〜!!
それでも、行ってきましたよ。
長柄ドッグヒルズです。

100206.JPG

人間は震えまくってましたが
わんこたちはとっても大賑わい。
うわーーっと遊んで、まったりして。
そんなのの繰り返しで遊びました。

100206-2.JPG

大賑わいのわんこたちは〜
あむるちゃん、ジャーニーくん
クーちゃん、パピちゃん、ゴン太くん
モナちゃん、ゆんたくん、ビーゴくん
バービーちゃん、モラちゃん。
そして今日は
ビー友のほくとくんファミリーも一緒。
いつか一緒に遊ぼうねって約束してたのが
やっと実現です。

100206-3.JPG

ほくとくんもあっという間に慣れて
ガンガン遊び始め〜〜

100206-4.JPG

ほくとくんの速さに触発されて
ぽるたんも走りました。

100206-5.JPG

そして、すっかりお馴染みですが
パピちゃんとの仲良しあたり稽古。

100206-6.JPG

100206-7.JPG

100206-8.JPG

今日は何回かに分けて
ちょこちょこやってました。

パピちゃんとはちょうどいいんだけど
大型犬たちのあたり稽古にまで
入ってみたいぽるたん。

100206-9.JPG

いやいや、危ないってばーー!

今日のランの激しさは
春の訪れを教えてくれたタンポポの
無惨な状態でお伝えできると思います。

100206-16.JPG

さて。
そんなこんなの盛り上がりの日でしたが
もうすぐバービーちゃんのお誕生日
ということで
今日はバービーちゃんのママが
お祝いのケーキをみんなで食べよう!って
用意してくれました。

100206-10.JPG

すごーい!おいしそーう!
ねーちんが食べたいくらいだよー!

主役のバービーちゃんも嬉しそう。
ママの手作りなんて最高だね!

100206-11.JPG

バービーちゃんのセレモニーが
落ち着いてできるように
他のわんこたちはランにて待機。
んもう、早く入れろ入れろの大騒ぎです。

100206-12.JPG

ぽるたんもいただきました。
e-dogCafeさんのケーキなんて
なかなか食べられる機会ないからね。
(※e-dogCafeさんは有名な
  バービーちゃんママのわんこ食ブランド)
しっかり味わうように。

100206-13.JPG

100206-14.JPG

ぽるたん瞬食。

そして人間用にはおにぎりと
おかきの差し入れも!
みなさん、ほんとありがとうございます。

100206-15.JPG

たくさん遊んで、おいしいものいただいて。
ぽるたん大満足の1日でした。

100206-17.JPG

帰りに、バービーちゃんのママから
ケーキのおかわり分を
お土産にいただきました。
ちょっとずつ食べようね。

**********

2010年もブログランキング、
応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ハイ!
 ハイ!
愛犬ブログランキング  ハーイ!
ニックネーム みち at 22:57| Comment(0) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ぽるたんのマイブーム

突然ですが・・・

ぽるたんを探せ!


100205.JPG







わかるかなぁ〜〜











正解は・・・・






んん?

100205-2.JPG

まさかのこちらに。

100205-3.JPG

ねーちんのゴロ寝用ロング座布団です。

100205-4.JPG

床暖房のポカポカで
ものすごーくあったまってるわけです。
そこに自ら潜っています。

で、この行動は最近のぽるたんのマイブームで
こちらのマットに潜ることもあります。
こちらはぽるたん用の低反発マット。

100205-5.JPG

たしかにあったかいんですけどねー

100205-6.JPG

マットの下って・・・(汗)
重くないんかい。

**********

2010年もブログランキング、
応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ハイ!
 ハイ!
愛犬ブログランキング  ハーイ!
ニックネーム みち at 22:47| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

嬉しい贈り物

昨日は、先日虹の橋を渡った
わんこ友達のグレイスちゃんのお誕生日でした。
今日まで現世にいたら11歳。
ちなみにらるごも現世にいたら3月で11歳。
虹の橋を渡っても
お誕生日っていうのは特別なものですね。

そしたら昨日
グレイス家からぽるたんに贈り物が届きました。

100204.JPG

とってもかわいいDOG DEPTのリードです。
こんなコーキューなもの
ぽるたんは持ってませんでしたよー
なんかもったいないなぁ(笑)

100204-2.JPG

グーちゃんの愛娘ちゃんたちと
お揃いなんだそうです。
こんな記念の大切な日に
ぽるたんにもいただいてしまって
申し訳ないやら・・・
でも、とっても嬉しいです。
グーちゃんからの贈り物、大切にします。

らるごとグーちゃんによってつながった絆。
このリードでこれからもつながってるんだな
そんな気持ちがしています。
グレイス家のみなさま、本当にありがとう!

**********

2010年もブログランキング、
応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ハイ!
 ハイ!
愛犬ブログランキング  ハーイ!
ニックネーム みち at 22:50| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

節分ナイト

我が家の毎年の恒例行事。
節分もその1つです。

仕事から帰ると、
玄関にお飾りもバッチリされてました。
柊にイワシの頭を刺した節分のお飾りです。

100203.JPG

100203-2.JPG

これで今年の鬼は払えたかしら。

そして夜ごはんに恵方巻き。
今年は西南西の方向だそうで。

100203-3.JPG

かーしゃん作の恵方巻きですが
かなり気合い入れて食べました。けぷっ。

そしていよいよ、本日のメインイベント。
この方の登場です。

100203-4.JPG

今年はお面を新調しました。
いつもの小さいのはすぐ取れちゃうので
大きいお面をしっかりと巻き付け・・・

今年も鬼としての活躍ぶりに注目しましょう。

まずは鬼さんとルール確認。

100203-5.JPG

 これを 鬼は外、福は内 って撒きます。
 あとで掃除が大変なんで
 回収の方、よろしくです。


玄関でスタンバイ。
かなりの気合いで鬼の魂が入ります。

100203-6.JPG

カメラが追いつかない速さで
鬼が作業に集中します。

100203-7.JPG

100203-8.JPG

がっつり行なわれた
鬼は外〜福は内〜が終了。
終了してもなお確認作業をおこたらない鬼さん。
その責任感に脱帽です。

100203-9.JPG

もう回収済みなんですけど・・・

っていうか
鬼ってこういう役だったっけ?

まぁそんなこんなで
ねーちんも年の数だけ豆を・・・

100203-10.JPG

ほらほら!!
数えないでよろしい!!

今年もよい年でありますように。
鬼さん、退散してください。

**********

2010年もブログランキング、
応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ハイ!
 ハイ!
愛犬ブログランキング  ハーイ!
ニックネーム みち at 23:58| Comment(3) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

雪積もりました。

朝起きたら
あ〜ら、すごい。
結構積もってたのね〜〜ってびっくり。

100202.JPG

100202-2.JPG

まぁ北海道を思うと
これっぽっちの雪なんて
ちゃんちゃらおかしいんですけど
ぽるたん地方だと結構大騒ぎです。

通勤に時間がかかると思って
早めに家を出ました。
北海道で雪道運転はばっちり慣れてますけど
凍った道路はやっぱり緊張しますね。
駅までの道のりは慌てず行きました。
そして思ったより電車も順調で
かなり早く会社に到着しちゃいました。

ぽるたんは完全に引きこもり。
今朝もまったく機能しません。

100202-3.JPG

お散歩はやっぱりダメかーーーー
今週はしばしかなりの寒さっぽいですよ。

**********

2010年もブログランキング、
応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ハイ!
 ハイ!
愛犬ブログランキング  ハーイ!
ニックネーム みち at 22:50| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

ついに初雪がっ!!

今日から2月になりました。
昨日までの週末は、ぽかぽかだったので
なんかすっかり春がそこまで?
なんて錯覚に陥ったのですけど
やっぱりまだまだ冬まっさかりでした。

だって、夜から雪ですよーーー
しかもものすごい勢い。

100201.JPG

夕方からは結構な雨だったので
このままなんだかんだ天気予報がはずれて
雪にはならないじゃないの〜?なんて
甘くみてましたよ。

ぽるたん地方
今シーズン初めての雪です。

こりゃ、明日はどうなるやら・・・
かなり心配です。

ぽるたんは〜〜

100201-2.JPG

寒くて寒くてプルプルしてます。
夜散歩はいやいや玄関を出たものの
雪と寒さと足の冷たさのせいか
50m先で1回チッコしたら
大急ぎで舞い戻りました。
えぇぇーーーーー弱すぎーーー!!
うんち大丈夫なの!?

雪の夜って、どうして静かなんだろ。
しんしんとしみいる静けさです。

**********

2010年もブログランキング、
応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ハイ!
 ハイ!
愛犬ブログランキング  ハーイ!
ニックネーム みち at 22:37| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする