kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2009年11月30日

新品は楽し。

我が家のFAX電話機が壊れました。
使えなくはないのですが
留守電がちゃんと録音されないとか
時々聞こえが悪いとかあって
ついに買い替えました。

091130.JPG

そんなに凝ったものではないけど
最近のってすごいんだなーー・・・
コンパクトで機能も細かくて
ちょっと感動しちゃいました。
感熱紙じゃなくて、普通紙で出るやつだし。
何しろ壊れたFAXは
かれこれ20年くらい使ってたもんで。
そりゃー今の時代は便利になってますよね。

買い替えといえば
ぽるたんのパオ(夜寝るドーム型ベッド)も
そろそろ新調してあげたいけど
なかなかこれぞなものが見つかりません。
我が家に来てからずっと使ってるので
もうすっかりボロボロです。

こちらの愛用むねあても。

091130-2.JPG

雨上がりのハネ避けに大活躍の逸品ですが
こちらも、ぽるたんが我が家に来た時に
購入したものなので
すっかりヨレヨレです。
でも、これ「POLKA」の名前入りだし
とっても気に入ってるのですよね〜

ついつい新品がほしくなっちゃうけど
ねーちんのフトコロにも限界があるので
使えるものは使うぞ〜と
結局は、買うのやめようって思うのです。

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。

ニックネーム みち at 23:22| Comment(3) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

美しき秋景色

実は愛用のコンデジが入院してました。
レンズのフタが
電源を入れてもいつも半開きで
チョイチョイとつつくと
ハッとしたように開くという故障。
かれこれ数ヶ月この症状だったのですが
ついついなんとか使えていたので
そのままでした。
でもいつまでもこのままではイカンと思い
やっと決心して修理に出して約10日。
それまでは父のデジカメを借りていたので
ものたりない写真でガマンだったわけで・・・

で、そのカメラが無事に今日退院しました♪

せっかくなので
カメラを引き取りに行きがてら
ぽるたんを連れて撮りがいのある景色を求め
青葉の森公園にでかけました。

ここの紅葉、特にイチョウは見事で
大好きな秋スポットなのです。

雨予報だったので
なんとか降る前に〜〜と思ってでかけましたが
公園に着いたら晴れてきました。
ラッキー♪

091129-8.JPG

大好きなカサカサ落ち葉踏み。
なんでか、ぽるたんは落ち葉を見ると
わざわざその上を歩くのです。

091129-9.JPG

喜びの舞も出ました。

091129-10.JPG

そして公園の奥へとどんどん入って行くと〜
今年も本当に素晴らしい!

091129.JPG

091129-4.JPG

公園中が感動的に色づいています。

091129-7.JPG

091129-5.JPG

思わず、感嘆の声をあげてしまうくらい。
一面まっ黄色の絨毯ですから。

091129-6.JPG

091129-2.JPG

091129-3.JPG

新緑も大好きだけど
この景色を見たら、やっぱり秋はいいなぁ〜
って思います。
ぽるたんにも黄色はとっても似合いますから。

091129-11.JPG

たっぷり秋景色を満喫してから
いつものコースで
ランチを食べにアンジェリカに寄り道。

091129-12.JPG

091129-13.JPG

本日のパスタもとってもおいしかったです。
牡蠣と白菜のクリームパスタ。
ここは、来るたびに違うパスタが食べられる
楽しみがあります。

秋景色を見に来る人で公園が賑わってた分
アンジェリカも大忙しの混雑。
オーナー夫人も忙しそうでしたが
ぽるたんのおやつは
忘れずに持ってきてくれました(笑)
いつもすいませーん。

091129-14.JPG

091129-15.JPG

テラス席はこれからの季節
やはり冷たい風が吹くので
ちょっと厳しいかなぁ・・・
ぽるたんがプルプル震えてしまったので
急いで食べて退散になってしまいました。
でも、アンジェリカは大好きなお店なので
頑張って時々は行きたいなぁ。

ちなみに、ぽるかタイムズを見た〜と言って
アンジェリカにわんこ連れで来てくれる人が
ちょぼちょぼいる
ということをオーナー夫人に聞きました。
それはとっても嬉しいです。
似非看板犬の役割、果たしてるかな〜。

そんなこんなで
秋の散歩を満喫できた日曜日でした。

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。
ニックネーム みち at 21:46| Comment(5) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

秋の散歩とパーティー

今日はちょっと遠くまでぽるたんとおでかけ。
わんこ友達ユキかーさんファミリーと
1日中いろんなことをしました。

お昼頃ユキかーさん宅に到着し
それからみんなでランチにでかけました。
場所は、世田谷区にあるドッグカフェ
cafe du bonheur

091128.JPG

都会のドッグカフェはオシャレだねぇ〜
店内の飾りも渋めなアンティーク、
わんこの絵もとっても上品なものでした。

091128-2.JPG

お料理は野菜を多く使ったヘルシーなメニュー。

091128-3.JPG

091128-4.JPG

091128-5.JPG

上品にいただくかんじですが
とってもおいしかったです〜。

091128-6.JPG

091128-7.JPG

すっかりお腹がいっぱいになったので
帰ってからみんなで散歩にでかけました。

091128-13.JPG

都内では広い池のある公園として人気のスポット
洗足池公園です。

091128-8.JPG

住宅地近くにあり
とっても手軽な公園のように感じますが
実はすごい歴史深いところなのだそうです。

091128-9.JPG

江戸時代には、初代広重の浮世絵
「名所江戸百景」に描かれていたそうだし〜
何より、かの日蓮が足を洗ったので
洗足池という名前になったとか、
日蓮が袈裟をかけたといわれる
袈裟掛けの松のある御松庵があったりとか。
勝海舟のお墓や西郷隆盛の留魂祠・詩碑などもあり
歴史が苦手なねーちんでも
知っている名前が満載なのです。

そんな由緒正しき公園をぶらりと散歩。
紅葉がすすんでいて
秋らしい景色がとっても美しかったです。

091128-10.JPG

カモさんやらたくさんのトリさんがいました。
ぽるたん興味津々。

091128-14.JPG

091128-15.JPG

そして、突然木登り犬が!!

091128-11.JPG

091128-12.JPG

自らいきなり登り出したぽるたん。
こんなところで意味不明ですけど。

まぁなにはともあれ
わんこ連れもたくさんで
都会でもこんなにいい散歩エリアがあるのね
って、とても嬉しく散歩した
ねーちんとぽるたんです。

091128-16.JPG

さて。
実は今日のメインイベントは
このあとでした。

ユキとーさんのお誕生日〜!!

091128-17.JPG

おめでとうございまーす。
パフパフパフ〜〜〜ドンドン!!

そしてプリンまでっ!

091128-18.JPG

ビバ!ドロリ血!

お庭には、ユキとーさん力作の
イルミネーションがバッチリだったんですが・・・
ごめんなさい、撮影忘れました。

おしゃべりしたり
おいしいもの食べたり
みんなでゲームしてあそんだり。
とってもとっても楽しい1日でした。

ユキかーさんファミリーのみなさま
本当にありがとうございました。

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。
ニックネーム みち at 23:56| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

ぬくぬく部屋にて

すっかり寒い季節になったぽるか地方。
いよいよ冬の寒さですねぇ〜〜
おかげで我が家のリビングは
床暖房だけでなく
ぽかぽか暖房が効いてる部屋になりました。

毛布にくるまって暖をとっていたぽるたんも
今やこのとおり。

091126.JPG

ほんとに幸せだなって思いますよ。

ご近所のにゃんこミーさまも
外生活から最近は引きこもり生活風。
ねーちんの車には
いつもひなたぼっこのミーさまの足跡が
がっつりついてましたけど
めっきり外で見かけなくなりました。
よかったね、ミーさま。

いいなぁ・・・
ねーちんも1日中ぬくぬくライフをしていたい。

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。
ニックネーム みち at 22:35| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

イルミネーション

毎年この季節になると
ご近所の植木屋さんのお家は
かなり気合いの入ったイルミネーションが
飾られます。

今年もいよいよです〜

091125-3.JPG

うちの町のメインストリート沿いなので
かなり目立ちます。
通りすがりの車が見物徐行したり
止まって写真を撮ってる人もいるくらい。

091125.JPG

あいかわらず、うまく撮れないけど・・・
とってもキレイです。

091125-2.JPG

夜の散歩は
たいていこの家の前を通るので
毎晩楽しいです。
しばらく眺めていたいな〜って思うけど
なかなか散歩中は
どんどん歩きたいぽるたんに
引っ張られてしまうのでムリなのです。

ぽるたんの目には、どう映るのかな。

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。
ニックネーム みち at 22:00| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

続く内臓検査

日曜日のことですが〜
またまた勃発です、内臓検査・・・

今回は靴型のオモチャ。

091124.JPG

わんこ友達ユキかーさんから
お誕生日の時にいただいたオモチャで
気に入ってよく遊んでいたのですが
たまたま穴があいたみたいなんですよね。
それをすかさず見つけたらしく
止まらなくなりました・・・。

091124-2.JPG

091124-3.JPG

あまりの夢中ぶりが伝わるような
ブレブレ写真の連続です。

一心不乱なぽるたんを見てると
そんなに楽しいなら〜〜
って取り上げる気になりません。

091124-4.JPG

綿がどんどこ出てきて
まるでケムリがもくもくしてるみたい。
えぇえぇ、それはそれは無惨な状況です。

091124-5.JPG

でも、いいよ。
存分にやりなさい。

091124-6.JPG

また、ねーちんが治すから(T_T)

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。
ニックネーム みち at 22:30| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

THIS IS IT

ねーちんの日記です。

本日3連休の最終日。
・・・と言っても
ねーちんは土曜日仕事だったので
フツーに2連休な感覚なんですケド。
で、今日はぽるたんにお留守番してもらって
(昨日の遊びでヌケガラだしー)
ねーちんは映画に出かけました。

091123.JPG

観に行ったのは
かの話題作品『THIS IS IT」です。

091123-2.JPG

マイケルファンってわけではないのですが
会社の同僚たちも口を揃えてヨカッタと言うし
時代を作った King of Pop の
最後を見ておく価値はあるかな〜とも思い。

もともと彼の曲を聴き込むこともなかったので
知っている曲は限られていますが
改めてこうして聴いてみると
耳にしていた曲って多かったんだな〜と
実感したり。
そもそも、マイケルって
こんなに謙虚で優しい人だったんだ〜
ということが映像からわかりました。

THIS IS IT はコンサートのリハーサル映像を
収録したドキュメンタリー映画ですが
あのコンサートが幻になってしまったのは
本当にもったいない。
スタッフや出演者の衝撃もかなりと思いますが
何より、あれだけパワーを注いだものが
実現できなかったマイケルは
さぞや無念だったことでしょう。
日本公演の予定もあったと聞くと
熱烈なファンじゃなくても
残念で仕方ありません。

091123-3.JPG

マイケルのご冥福を
お祈りいたします。

**********

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は こちら→最後の誕生日
ニックネーム みち at 21:40| Comment(0) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ビーグルまつり

今日は千葉のビーグル仲間のオフ会でした。
場所はおなじみのすいらんグリーンパーク
いつも誘っていただくものの
なかなか都合が合わなかったりで
しばらく参加できずにいたのですが
今日はやっとやっとの参加。
こりずに誘ってくださる幹事のみなさま
いつもありがとうございます。

そんなこんなで嬉しくてはりきって
集合時間の45分前くらいに到着(爆)

091122.JPG

ついでにお天気も小雨だったせいか
ランにはまだだれもいなくて
ぽるたんの貸切状態になりました。
ぽるたん嬉しそう〜

091122-2.JPG

091122-3.JPG

なかなかだれも来ないので
もしかして中止?みんなキャンセル?
とかドキドキ思っていたら
ひなちゃん登場!

091122-9.JPG

ぽるたん、全く追いつかないけど
やっとお友達が来て
嬉しくて追いかけてました。

やがてガヤガヤとビーグルが集まりだし・・・

091122-10.JPG

いつのまにやら
ランはビーグルだらけのビーグルまつり。
みんな動きが早いので
写真に撮るのも大変。

091122-7.JPG

091122-6.JPG

091122-8.JPG

そもそも数えてみようって思っても
またすぐわーっと動いてるので
ちゃんと数えられない〜
とはいえ、20頭近く集まっていた模様。
すごいなぁ〜〜・・・

いつもはあまり遊ばないぽるたんも
今日は結構仲間に入っていってました。
みんなが楽しそうに走ってると
つられちゃうんだろうね〜(笑)

091122-4.JPG

091122-5.JPG

大きい子、小さい子。
同じビーグルでもいろいろです。
本日の横綱は、リクくん。

091122-12.JPG

小田原からはるばるご出席でしたが
かなりかわいくて、結構ツボ入りでした。
ちなみに、ぽるたんは重量でいったら
断然上位ですね・・・ハハ。

そうこうしているうちに
雨が強くなり・・・
みんな木下に避難状態になりました。

091122-11.JPG

その後、ランチ予約をしている皆さんが移動。
我が家は早々に引き上げる予定があったので
もう少しランで遊んで行こうと思っていた
のですが
ぽるたんがみんなに着いて行きたがったのと
あまりに寒かったのもあって
結局ランチに便乗させていただくことに。

091122-13.JPG

091122-14.JPG

おいしいごはんを食べて
楽しいおしゃべりをして。
ランチの間に雨が弱まれば
もう少しランで遊ぼう〜って思ってたのに
雨は本降りに。
諦めて、室内ランに移動しました。

091122-15.JPG

しばし遊んでぽるたんも満足したのか
もう帰る〜というサインが出てきたので
予定どおり一足早く退散しました。

ビーグルにまみれて
ずっとずっと笑いっぱなしでした。
やっぱりかわいいなーービーグル。

今日遊んでいただいた皆様
本当に本当にありがとうございました。
また懲りずに、どうぞよろしくお願いします。

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。
ニックネーム みち at 23:45| Comment(4) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

ぽるたんのカレンダー

今日はねーちんは土曜日当番で出勤でした。
土曜日に仕事が入るの久しぶりかもー

そういえば、わんこと暮らしていると
結構感じる人は多いんじゃないかな
と思うんですが・・・

 なんで仕事と休みの日が
 わかるんだろう。

ぽるたんは、平日ねーちんが仕事の時は
朝のおでかけ時など
ほとんど後を追いかけません。
仕事だから自分は一緒に行けない
ってわかってるんだと思います。
それがお休みの日になると
ストーカーっぽくなってみたり
ましてや置いてでかけようものなら
玄関ですっごい悲しい顔して見送られます。

着ている服のかんじとか
仕事と遊びの時の活動時間が違うとか
飼い主のウキウキ感を感じ取るとか
それによって仕事と休みを判断する・・
そんなことを聞いたことがあるんですが〜
ぽるたんの場合は
カレンダーまわりがわかってるんじゃね?
と思うことがあります。

なので、今日は仕事だというのに
ぽるたんは洗面所でドライヤーするねーちんを
そっと来てコソ見たり
バタバタ着替えて準備してるねーちんから
目を離さなかったり
最終的に玄関までシッポをへにょんと下げて
見送りに来ました。

 今日は土曜日でお休みのハズなのに?

って思っているようなかんじです。
仕事にでかける服装だしー
いつもの時間どおりに活動してるわけだしー
それで「仕事」って判断するなら
いつものように無関心だと思うのですよね。

たぶん、土曜日ってわかってたんだと
思います。
ちゃんとぽるたんの中には
カレンダーがあるんだなぁ。。。

091121.JPG

明日はお休みだよー
たくさん遊ぼうねー

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。
ニックネーム みち at 22:00| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

肉球ケア

これからの季節
肉球もカサカサになりますねぇ〜

091119.JPG

ねーちんも手がすぐカサカサになるので
ハンドクリームはかかせないのですが
わんこだって特に冬は
肉球ケアが必要ですね。
ぽるたんはわんこ用の肉球クリームを
カサついた時には塗ってましたが
今はねーちんのアロエハンドクリームを
一緒にすり込んでます。

以前の肉球クリームはハチミツ入りで
とってもおいしそうな香りだったせいか
すぐぽるたんは舐めとってしまったんです。
でも、アロエのハンドクリームだと
ほとんど無臭なので
それがよいのかちっとも気にしません。
こりゃいいわーーーと思って
すっかり定着しつつあります。

そういえば、
以前アニマルコミュニケーターさんに
ぽるたんと話をしていただいた時
ぽるたんがこんなこと言ってました。

 寒い日のお散歩は
 足がピリピリするんだよ

冷たいアスファルトを歩く時に
結構肉球にひびくって話でした。
肉球ってハダシみたいなものですしね。
かといって、靴や足カバーを履きたいか
っていうと

 別にいらないよ

っていうこと。
わんこはハダシで暮らして当たり前なんだもんね。
でもだからこそ肉球は
気をつけてあげたいポイントだと
しみじみ思うねーちんなのでした。

これから、ますます寒くなってきますようぅ。

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。
ニックネーム みち at 22:30| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ねーちんのチックン

ねーちんの日記です。

今日会社でチックンをしました。
季節性のインフルエンザの予防接種です。
毎年会社の健保で無料でうけられるので
必ずうけているんですが
今年はこんな世の中ですから
季節性とはいえ、猛烈な勢いで
希望者がバシュバシュうっているらしき。
今日は接種受付開始から3日目でしたが
例年以上に早いワクチン消費みたいなので
やっぱりさっさとうけておいてヨカッタです。

091118.JPG

(注:写真は特に日記の内容と関係ありません)

2年前にインフルにかかったんですが
かなり軽度で
一度は病院で「カゼですね」と診断されました。
実はその時は
家族全員がインフルという事態だったので
それを告げると、先生は慌てて検査。
見事陽性でした・・・
これって予防注射してたから軽かった
ということなのだそうですが
でもこうやって見逃されて
どんどん感染していくんだなー
ということがわかった気がします。
まぁそれでも
うっておくことでかかっても軽度なら
それはヨイコトだと。

そんなこんなで、しっかりチックンしましたが
患部がめちゃくちゃカユイですーー
気がついたら、無意識に掻いてしまっている!
接種したことを忘れて
ぽるたんの夜散歩でバリバリ走ってしまった!
接種したことを忘れて
お風呂でゴシゴシ洗ってしまった!
まぁなんら体に変化はありませんケド。

ぽるたんはあんまりチックンが好きじゃないけど
やっぱり予防は大事だねー

091118-2.JPG

早く新型もチックンしたいな〜〜

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。
ニックネーム みち at 22:45| Comment(0) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

朝がつらくなってきました。

ぽるたんの朝の散歩は6時。
ねーちんも眠い目をこすりながらですが
ぽるたんはこのところ
めっきり寝起きが悪くなりました。
布団の奥深くにもぐってしまっているので
まずは発掘調査から。

091116.JPG

布団をめくりあげても
ほとんど反応はありません。

091116-2.JPG

思うに、ぽるたんのお散歩時計は
外の明るさが影響しているように思えます。

091116-3.JPG

最近は、まだ薄暗いですからね。
これが真冬になると
朝散歩の時間はまだ真っ暗なので
ますます起きてくれなくなります。
(もちろん寒いのもありますけど)

それでも、ねーちんはかわいい子にムチうって
布団から引きずり出して
むりくりハーネスを装着しちゃいます。
そうすると、仕方なく起きてくれますから。

一度行く気になれば早い早い。

091116-4.JPG

少しピリッと寒い方が調子いいのか?
寒いから早く済ませて帰ろうとしてるのか?
とにかくなぜかバリバリ走ります。
朝はまだ体が硬いねーちんに
それは酷ですよぅ。

少しずつ、散歩に出るのが厳しくなってきた
としみじみ感じる初冬の朝。

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。
ニックネーム みち at 21:48| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

久しぶりに公園散歩

今日はとってもいいお天気でした。
のんびりぽるたんと公園にお散歩です。
地域新聞で見かけた公園で
なんとなくの目標で
探しながら行ってみました。

無事に到着。
花島公園です。

091115-2.JPG

まだ比較的新しい公園だそうで
これからどんどん整備されていく予定も
あるという
今後期待したい公園の1つです。
よい天気の休日だからか
園内はとっても混んでいました。

ぽるたんも久しぶりの公園でおおはしゃぎ。

091115-3.JPG

芝生でも大喜びです。

091115-4.JPG

091115-5.JPG

ところが・・・!!
ここもかぁーーーーー!!

091115-6.JPG

わんこは芝生立ち入り禁止でした。
ざんねーん。

仕方なく、園内をひたすら歩くことに。
この公園は自然がいっぱいです。

091115-7.JPG

091115-8.JPG

カモさんたちにご挨拶。

091115-9.JPG

091115-10.JPG

091115-11.JPG

「水」と「緑」と「コミュニティのふれあい」
がテーマの公園なんだそうです。
たしかにこんなに水がたくさんあるのって
ちょっと珍しいかもーと思いました。

頑張ってあるくぞーう!と思ったんですが
わりとコンパクトにまとまっている印象で
あっという間に1周終わってしまいました。
ちょっと物足りなかったかな・・・
なんて感じて帰ってきたんですけどーーー
改めてホームページを見たら
いやいやどうして。
ほんの一部しか歩いてなかったことが判明。

091115-13.JPG

もっと奥によさそうなところがあったのねー
これはまた今度リベンジかな。

091115-12.JPG

とはいえ、秋は景色もいいので
また公園に繰り出しましょう。

091115.JPG

いい休日でした。

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。
ニックネーム みち at 23:00| Comment(0) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

おいしいもの。

ねーちんの日記です。

ねーちんが好きなものの1つ。
お寿司です。
今日は海の近くのお店で
久しぶりにお寿司をお腹いっぱい食べました。

お店が開店してすぐだったので
にぎにぎ職人さんの
「流しま〜す」な声からスタートでした。

091114-6.JPG

握りたての回りたてなもんで
どれもおいしそうに見えます。
実際おいしかったですケド。

091114.JPG

091114-2.JPG

091114-3.JPG

091114-4.JPG

091114-5.JPG

回転寿司だと、いつも7皿がMAXかなぁ。
なので食べる順と種類を
吟味しないとなりません。

おいしい日でした。

・・・ってこんなネタですいません。

**********

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は こちら→最後の誕生日
ニックネーム みち at 22:00| Comment(2) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

ウォーキングキャンペーン

会社の「ウォーキングキャンペーン」に
先日から参加しています。
このキャンペーンに参加すると
まず万歩計がいただけて〜〜〜
自分で初級(5000歩)、中級(8000歩)
上級(10000歩)のどれかを目標に選び
頑張って毎日歩こうっていうものです。
達成すれば何かもらえるらしい・・・

一緒に参加することにした
チームの上司たちと話して
ねーちんは上級に挑戦することを決めました。

というわけで、毎日つけてます。
こちらが万歩計。

091113-2.JPG

今月は練習の助走期間。
正式なキャンペーンとしての記録は
12月と1月になります。

10000歩コースは「奥の細道」。

091113.JPG

毎日10000歩以上歩けば
2ヶ月で松尾芭蕉さんの道のりを
踏破できるというゲームみたいなもの。
ちなみに、毎日ぽるたんの朝散歩から
出勤、職場での生活を入れ
できるだけ階段を使ったりもして
夜のぽるたん散歩までを測定して
10000歩は確実に超えてます。(^_^)v
今まで結構歩いてたんだなぁ〜って
改めて自分に感心してみたり。

ぽるたんの散歩だけで
4000歩はいきますからねぇ〜

091113-3.JPG

091113-4.JPG

ぽるたんとなら楽しく歩けるから
ねーちんは絶対目標を達成してみせるよ。

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。
ニックネーム みち at 22:47| Comment(3) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

思い出話ナイト

またまたねーちんの日記です。

今日は仕事で税務署に行ったりとか
やや急がしめの日だったんですが
夜に楽しい会がありました。
今年の2月末〜3月初に行った
アメリカ研修で一緒だった仲間との
「久しぶりに集まりましょう」の会でした。

091112.JPG

わりとうちの会社がらみではお馴染みの
ホテルのビュッフェ。
なつかしい話もそうだけど
まずは食べよう!!ってことで。

091112-2.JPG

091112-3.JPG

091112-4.JPG

今回11人全員は集まれなかったけど
7人での楽しい宴になりました。
「今だから言えるけど・・・」なんて
研修の時の話や
最近の情報交換など。
たくさん食べて、笑って。
去年までは全く知らない人たちだったのに
研修によってできた
とっても大切なつながりです。

091112-5.JPG

来月も集まるって本当?

誕生月の人がいると、ホールケーキが
無料でいただけるらしいので
そんな話になってます。
ほ〜ら、ねーちん誕生日だから。

091112-6.JPG

ねーちんだけおいしいもの食べて
ごめんねー

**********

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は こちら→最後の誕生日
ニックネーム みち at 23:50| Comment(0) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

雨降りキライ

今日は雨の1日で憂鬱。
特に夜のお散歩は、かなりメゲます。
幸い今日はそれほど寒くなかったので
助かりました。

逃げまくってやっと着ました。

091111.JPG

着るのはすっごくキライなんだけど
雨の日はレインコート必須ですから。
一度着てしまえば
なんとかお散歩に行く気になるんですけど。

091111-2.JPG

でも、基本的に雨キライのぽるたんにとっては
憂鬱なお散歩ではあるのです。

1日雨だと
レインコートを乾かすのが大変。

091111-3.JPG

ちなみにぽるたんは
レインコートを3着持ってます。
でももう1着はボロボロなので
最近は一番新しいこの水色のが活躍です。

明日は天気にな〜れ。

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。
ニックネーム みち at 21:57| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

師匠の晴れ舞台

ねーちんの日記です。

玄関先の花が(名前忘れ)
急にガンガン咲き始めました。

091110-3.JPG

この花はもう3年越しくらいなんですが
もうダメかなーと思っていたら
モリモリ元気だったみたいで。
ツボミもたくさんもってますから
これからしばらくは楽しめそうです。

もう1つ、なぜ今なんだろう・・・
ハイビスカスが1輪、咲いています。
もう寒くなるのになんて無謀な!

091110-2.JPG

でもちょっとご褒美みたいで嬉しい。

さて。
ぽるかタイムズで時折紹介しております
ねーちんのサックスの師匠。
今日は久しぶりのリサイタルがありました。

091110.JPG

今年6月に新しいアルバムが出ましたが
その中の曲と
リサイタル用の委嘱作品など
聴き応えのある
とっても濃ゆいプログラムが続きました。

師匠のリサイタルなどあると
いつも1人で行っていたのですが
今回は、サックスをやってる会社の同僚と。
一緒に行く人がいると
感動などを共有できるのでやっぱり嬉しいものです。

終わってから
ロビーでのサイン会に走って向かう師匠に
お土産をサッと渡して

 バイバイ、またねー

サイン会のすごい列を見ながら
師匠は実はスターなんだなぁ・・・と
ぼんやり思いました。

そうそう。
最近ではとある食パンのCM
師匠の音が聴こえるそうです。

お酒飲むと
ただのおもろいおにーちゃんなんだけどな(笑)

**********

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は こちら→最後の誕生日

ニックネーム みち at 23:00| Comment(2) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

クリスマスの香り

今日ちょいと銀座の街に行ったら
毎年見かけるツリーがもう出てました。

091108.JPG

銀座は好きな街で
昔から時々でかけたりしてるのですが
このツリーはミキ●トさんの毎年恒例もの。

091108-2.JPG

091108-3.JPG

もうクリスマスなんだなぁ〜と
ツリーを見上げながらしみじみ思いました。
本当に1年って早いものです。

クリスマスといえば
ぽるたんへのおなじみのプレゼントも
もうすぐで注文が始まるかなぁ〜

 →去年のプレゼント

すぐに売れてしまう人気店。
 →パティシエール・セリ

おススメなので
今からチェックチェックです!!
(クリスマスものは11月末から)

クリスマスってなぜかわくわくしますね。

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。
ニックネーム みち at 23:50| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

母校の大学祭

ねーちんの日記です。

今日は2〜3年ぶりに
母校の大学祭を覗きに行ってみました。
母校であり、
卒業後助手として10年働いたところでもあり
なつかしの居場所です。

ねーちんはこの大学で音楽を勉強していたのですが
大学祭ではかわいい後輩たちが
毎年コンサートをやっています。

まずは講堂での室内コンサート。
電子オルガン(ヤマハエレクトーン)の
アンサンブルコンサートです。

091107.JPG

091107-2.JPG

091107-3.JPG

学生自身による編曲・指揮だったり
みんなで演奏に合わせて踊ったり。
頑張ってステージを盛り上げます。

ちなみにこのコンサートの第1回目を立ち上げ
その後も引き継ぎ〜〜
という形でねーちんは歴史に関わっています。
現場を離れてからもう数年が経ちますが
とてもなつかしい気持ちで
ステージを見ておりました。
今の学生たちの前でちょっとご挨拶する機会もあり
エラそうに話してきましたよ(笑)

そして、室内コンサートよりは歴史の浅い
野外コンサートも午後に行なわれました。

091107-5.JPG

091107-6.JPG

こちらは助手時代に
当時の学生たちがやりたいと言って始めた
ものなのですが・・・
いやぁ〜ここで演奏したら
どんなに気持ちいいだろうか
ってうらやましく思っていました。
そんなコンサートもずっと続いております。

そしてやっぱり室内コンサートよりも、
こっちの方がみんな楽しそうだし。

091107-7.JPG

恥ずかしがらないで
みんな元気に思いっきりやるんだよ!!

091107-8.JPG

091107-9.JPG

ところで、新しく建てられた
生涯学習のセンターみたいなのがあり。
その中のレストランでランチを
恩師にごちそうになりました。

091107-4.JPG

かのホテルニュー●ータニがやってるとか。
すごいなぁ・・・うちの大学(笑)

なつかしい空気を感じて
かわいい学生たちを見て〜〜
久しぶりに仲良しだった職員仲間たちと
バカ話をして笑って。
とっても楽しい1日になりました。

**********

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は こちら→最後の誕生日
ニックネーム みち at 22:00| Comment(2) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

寒くて寒くて・・・

朝晩がだいぶ冷える季節になりました。
特に朝の散歩は
ぽるたんの活動がめきめきとにぶくなり〜

お散歩にでかけるために
パオやふとんから引っ張り出しても
油断するとすぐにどこかにもぐってしまいます。

091105.JPG

091105-2.JPG

そんなわけで、いよいよ床暖房も活躍。

091105-3.JPG

我が家のリビングはタイルなので
冷たいのですよね〜。
これからの季節はポカポカぬくぬくに
変身するのです。
なので、ぽるたんも床に張り付きます。

091105-4.JPG

ねーちんもついつい転がりたくなる
(っていうか、実際転がっている)
あったかい床暖房。
たまりませんなぁ〜〜

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。
ニックネーム みち at 21:45| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

北海道物産展

ねーちんの日記です。

祝日の今日はお天気はいいものの
冬のような寒さの1日でした。
ぽるたんもひなたぼっこに興じていて
寒さをしのいでおりました。

091103-6.JPG

ぽるたんがおとなしく寝てるうちに〜
と思って
ねーちんは千葉そごうで行なわれていた
北海道物産展に
かーしゃんとでかけてきました。

091103.JPG

結構有名どころも出店していて
かなりトキメキの物産展です。

091103-2,JPG.jpg

朝一で行ったのですが
会場はみるみる混雑してきて
歩くのも大変になってきました。
「北海道」の人気の高さもよくわかります。
しかも今日は最終日でしたからねぇ・・・

正直いろいろ散財しちゃいました。
だって、いろいろ欲しくなっちゃうんだもん。
北海道はおいしいものがいっぱいですしね。

お昼ご飯には
海鮮弁当とイカ飯を買って帰りました。

091103-3.JPG

あぁほんとに幸せ。

そして大好きなルタオの出店もありました。
この物産展には、
ルタオが出るから行った
と言っても過言ではないですケド。
もちろんドゥーブル・フロマージュを♪
そしてびっくりなことに
プリンまできていたので
(賞味期限が短いので
 なかなかこっちまできません)
嬉しすぎて買ってしまいました。

091103-4.JPG

ちなみにもう1つのプリンは
ルタオとは別店のものですが
かの人気の「ひよこのお昼寝プリン」です。
ドロリ血覚悟で購入。

夜、ドゥーブルフロマージュをご賞味。

091103-5.JPG

いや〜〜もうほんと幸せです。
明日から仕事頑張れそう!

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。
ニックネーム みち at 23:50| Comment(2) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

秋のデザート食べごろ

先日山形から届いた秋のデザート

ついに食べごろになりました。
ラフランス。

091101.JPG

食べごろになると、一気に熟れてしまうので
もりもり食べることになるんですけどね。
あぁほんとぜーたくぅ。

ぽるたんも今日から
夢のラフランスライフです。

091101-2.JPG

091101-3.JPG

あぁまた反感かいそう〜
おほほほほ。

**********

ブログランキング、応援お願いします!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
ポチッとは3カ所全部よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ひとーつ。
 ふたーつ。
愛犬ブログランキング  みっつーぅ。
ニックネーム みち at 23:00| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする