kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2009年01月31日

マンマ・ミーア!

昨日からの雨ですが
かなりひどく続いております。
寒いしーー

 今日はもうどこにも行けないね

っとぽるたんに言い聞かせ・・・・

ハイ。かーしゃんとねーちんで行ってきました。

090131-3.JPG

昨日から公開となった映画
「マンマ・ミーア!』です。

我が家から車で15分くらいの
ショッピングモール内にあるのですが
実は初めて行きました。
ここができたのって一昨年だったかな。

090131.JPG

090131-2.JPG

10シアターもある大きな映画館だったなんて
知らなかったわ〜〜〜
こんなヘンピなところでも
そこそこ賑わってたので驚きました。
(でもこれが10シアターに分かれると
 結局シアターはガラガラですけどね。)

ホットドッグとジンジャーエールを買って
シアターに入りました。

090131-5.JPG

さて。マンマミーア!
いやいや、ものすごく楽しかったです。

観たいと思いつつ、結局見損ねていた舞台。
そしたら映画化って!
願ったりかなったりじゃないですか。
舞台のオリジナルキャスト版CDは持ってるので
今まで何度も何度も聴いてたしー
なので、
歌いまくり踊りまくりのストーリー展開の中
やっと音楽とシーンがつながりました。
ABBAの曲をこんなにうまく使って
明るくてちょっとホロリで
とっても元気がでる爽快なストーリー。
キャストもすごくはまってたので
とっても惹き込まれました。

メリル・ストリープよかった〜〜!!
「マイ・ルーム」「シー・デビル」
「ミュージック・オブ・ハート」
など、ちょぼちょぼ印象的な映画はありますが
今回もすごく心に刻まれた作品になりました。
ソフィ役のアマンダ・セイフライドも
すっごくキュート♪
歌声がめちゃくちゃかわいかった〜〜
あと注目は、
私がハマッていたイギリスドラマ「高慢と偏見」の
ダーシーさん(コリン・ファース)。
ソフィのお父さんかもの1人でしたが
まさか彼の歌声も聴けるなんてねー。
それとビックリしたのは、
ソフィの婚約者スカイ。
これまたイギリスドラマ「分別と多感」の
主人公の妹を惑わすプレイボーイ役で出てた
青年じゃないですか。
いやいや、なんか嬉しかったです。

そんなこんなで、好きな映画がまた1つ増えました。
疲れた時にまた見たいなって思います。

090131-4.JPG

 おかげであたしが
 おルスバンになったわけよね?


**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 22:45| Comment(2) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

わんこ本

ぽるかもかつてお世話になった
わんこボラの満月さん
先日ブログでご紹介していた本が
かなりツボるかんじだったので
早速昨夜アマゾォォ〜〜ンで
ポチッとしちゃいました。

それが今日もう届いた!
すごいぞ、アマゾォォ〜〜ン。

090129.JPG

イスとイヌの見分け方―犬がおしえてくれた本 (犬がおしえてくれた本)

りっぱな犬になる方法 (おはなしパレード)

犬のことば辞典 (犬がおしえてくれた本)

著者「きたやまようこ」さんの犬の本は
シリーズで結構あるらしきでしたが
ひとまず3冊選りすぐってみました。

どれも絵本になってるんですが
ざっと読んでみたところ、かなりおもしろい!!


『イスとイヌの見分け方』
カタカナで見ると似てて・・・なんだけど
なぜこれを取り上げたかってところから笑えますね。
えぇーーーだって間違えないでしょって。(笑)

090129-4.JPG

さがしもの
イスも イヌも たすけてくれる。
高いところのものを さがすときは イス
みえないものを さがすときは イヌ



『りっぱな犬になる方法』
これは自分のわんこのことじゃなくて
自分がわんこになるとしたら〜って話。
わんこ事情もわかって、結構ためになっちゃう。

090129-2.JPG

かぞく
たいていの 犬のばあい、
いきなり、あるかぞくの一員に なる。
じぶんで かぞくを えらぶのは
なかなか こんなんである。
そこで、かぞくに えらばれたことを
ほこりに おもい、かぞくを あいそう。



『犬のことば辞典』
犬が考えた人のことばの意味
犬のつくったことば辞典
なんていうこの本のサブタイトルが
読みたくなるココロをそそるんですよねぇ。
これサイコーにオススメです!

090129-3.JPG

うそ
子どもは ばれるうそを つくが
大人は ばれないように うそを つく。
犬は つけない。
すぐ ばれる うそをつく 大人もいる


全部このタッチで展開します。
そうそう!!って思えるのがたまらずツボです。

たまにはこんなゆるい本を見て
心を癒してみましょ。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:50| Comment(5) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

旧友との夜

今日ねーちんは仕事帰りに
大学時代の友達とごはんにでかけました。
友達Mちゃんと会うのは
かれこれ2年ぶりです。
Mちゃんとの大学時代は一緒に音楽を学ぶ日々。
その後も親交があったのですが
ここしばらくは会う時間がありませんでした。
いや〜〜〜なつかしかったです。

今夜は沖縄料理を食べよう
って言ってたのですが
実際にレストラン街をまわっていて予定変更。
自然派バイキングへ〜。

1皿目(^_^)

090128.JPG

そして2皿目(^m^)

090128-2.JPG

さらに3皿目(^o^)デザート。

090128-3.JPG

いやいや、食べました〜〜〜。

「血液サラサラに」とか「整腸作用が」とか
そんな説明のあるヘルシーメニュー。
体によさそうな料理でシンプルだったけど
なかなかおいしかったです♪
かなりマンプク。けぷ。

2年分の話は尽きなくて
時間が足りないくらいだったですが
夜10時半すぎに店を後にしました。

Mちゃん、ありがとう。
とっても楽しい夜でした。
またおいしいもの食べに行こうね!


さてさて、帰ると・・・
待ちくたびれ犬発見。

090128-5.JPG

朦朧としてますよ。(笑)

090128-4.JPG

ねーちんだけおいしい思いして
ごめんねー。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:57| Comment(10) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

いちごちゃん♪

わんこ仲間のももたねくんファミリーより
ぬわんとも素晴らしい
いちごをいただきました!

090126.JPG

静岡県の紅ほっぺですよー

土曜日にいちご狩りにでかけたそうで
たらふく食べたのちに
我が家へのおみやげまでも。
いや〜〜ありがたやです(T_T)

ちなみにこんな所だったらしき。
(写真はももちゃんのママのブログより
 勝手に拝借。)

090126-5.JPG

090126-4.JPG

おぉぉぉーー輝く紅ほっぺさんたち。

そういえば小学生の頃
バスツアーで静岡のいちご狩りに
行ったことがあります。
あんまりよく覚えてないのですが
間近で富士山を見るのが初めてだったので
それにえらく感激した記憶だけ。

まぁそんなこんなで
ぽるたんにもちょっとだけおすそわけ。

090126-2.JPG

あいかわらずゼータクわんこですよ。

090126-3.JPG

グルメなももたねファミリー。
おいしいいちごをありがとう!!
また次のおみやげ、期待してまーす。(^m^)

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 22:00| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

新地開拓

今日はとってもいいお天気。
寒かったけど〜〜
でも昨日は引きこもりだったので
今日こそはぽるたんと遊びに行くぞー!
と決めていたねーちんです。

さてさて、行った先は
昨年オープンしたショッピングモールにある
ドッグカフェ
正確にはわんこ向けではなく
「わんこOK」のカフェなのですが。

090125.JPG

その名も「KEL」=蹴る。
理由はこちら。

090125-2.JPG

フットサル場に隣接(管理)しているから。

店内はとっても明るくて広くて。
大きなスクリーンがあり
サッカーの試合中継が映るようになってます。
ハイ、ここはJEFの本拠地ですから。

ぽるたんと入店すると、
早速わんこ用のお水が出てきました。

090125-3.JPG

わんこ歓迎のカフェって嬉しいね♪

お店のおにーさんやおねーさんたちも
みんな代わる代わるぽるたんを
触りに来て挨拶してくれました。
すっかり心を許したぽるたん。

090125-4.JPG

おにーさんとおねーさんたちの動向が
とっても気になります。
っつーか、盛りつけ中の料理が・・だけど。

ランチメニューからチョイスしたのは
牛肉と根菜の玄米ピラフ。
ドリンク付き。(チャイを注文)

090125-5.JPG

+300円でスウィーツがつくというので
チーズケーキにしました。

090125-6.JPG

うまうま〜〜〜♪

090125-7.JPG

 いいにおい。せつない・・・

コッソリおすそわけチーズケーキ。

090125-8.JPG

ウ〜〜ン。
お店の雰囲気もいいし
スタッフさんもとっても丁寧で
ここお気に入りになりました♪

スタッフのおにーさんの話では
サッカーの試合があるとテンテコマイだけど
普段は結構スローみたいで。
ゆっくりできますよ〜って。(笑)
そういえば、昨年のJEFの運命の試合時は
店内でのスクリーン中継もあったので
そりゃもうすごい騒ぎになったみたいです。
おにーさんが語ってくれました。

お腹がふくらんだところで
ぽるたんとお散歩に出ました。
ここの周りは初めて歩いたけど
お散歩にすっごいGOODなエリアでしたよ。

090125-9.JPG

ハイ。こちら。
ご存知フクダ電子アリーナです。
近くには、JEFの練習場も新たに建設中。
まわりは広くて、
ぽるたんが取り憑かれたように走る走る!

090125-10.JPG

090125-11.JPG

ロングリードないんですけどーー!!

スポーツ公園なるものも隣接。

090125-12.JPG

090125-13.JPG

ちょっとココ、いいんじゃなーい。

090125-14.JPG

今度また、ぐるっと遠くまで回ってみよう。
いいお散歩エリアが見つかりました。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 18:06| Comment(0) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ついに雪が!

ぽるたん地方、ついに初雪です。

090124-2.JPG

この前、東京は降っても
千葉は降らなかった雪。
初雪は当分ないなぁ〜って思っていたら
今日は午後から見事なボタ雪でした。
外は冷蔵庫みたいな寒さだったし
それまで降っていた雨が
雪に変わってもおかしくなったですけどね。

ぽるたんは、雨がやんだすきに
少し遅めのお散歩に行きましたが
これでは午後遊ぶのはムリだなーと
すっかり引きこもりになりました。

090124.JPG

今日の遊び相手は、パンダくんに集中。
パンダくん、ヘトヘトです。

でもおかげで。

090124-3.JPG

明日は、寒いけど晴れそう。
雪も夕方にはやんだので
すっかり跡形ナシですけどね。
明日はどこかに遊びに行けるかな。


話は全然違いますが
ねーちんは実はテナーサックスを吹きます。
しばらくケースもあけてないくらい
長らくサボッてますが。
それで、最近って楽器関連のアイテムに
スヌーピーものが増えてきたのですよね。

もちろん欲しくなるにきまってるー!

で、今日ご注文してたのが届きました。

090124-4.JPG

090124-5.JPG

レッスンバッグとリードケースだけ
と思っていたら
チューナーとクロスもあって・・・
しかもテナーサックス吹いてるスヌーピーの
バッグもあるみたいですけど。
(これは後日届きます。)
もう全部そろえまくりです、ハイ。

リバティー楽器さんありがとう!
ワグパパ社長(バニ友)のおかげです。
今年は頑張って、吹く機会を作りたいと思います。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:56| Comment(7) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

人気犬ランキング

昨日、米国American Kennel Clubで
「2008 Most Popular Dogs in the U.S.』が
発表されましたね。
ふむふむと見ていると
おぉぉ!なんとビーグルが第5位!
2007年と同じ順位をキープしていました。
ちなみに日本では
ベスト10内に入っていないのですね・・・。
とはいえ、うちの近所ではビーグル率が高く
お散歩でよく会う子だけでも3頭いるし
我が家と同じブロックにはビーMIXも。
ランキングに入ってなくても
ビーグルって根強い人気があるんだなぁ〜
と実感しています。

日本ではこのところ
M.ダックス、チワワ、Tプードルでベスト3を
占めている状態ですし。
大型犬志向のアメリカとは違って
すっかり小型犬志向の日本です。

我が家でぽるたんは4頭目のわんこ。

090122-2.JPG

最初のチビはいわゆる日本犬MIX。
捨て犬か野良の子で、放浪していたところを
小学生のねーちんが拾いました。
あまりちゃんとした飼い方をしてやらず
ねーちんが小学校6年生の春
フィラリアで4歳の旅立ちでした。
ねーちんは今でもチビへの申し訳なさが消えず
身代わりっていうわけではないのですが
いつかチビのようなMIXをもう一度迎えたい
という思いが心のかたすみにずっとあります。

2頭目はG.シェパードのルナ。
小さい頃からの愛読書は、
犬種大図鑑だったねーちんですが
その大図鑑の数ページに折り目がついていて
ほとんどがお気に入りの大型犬のページ。
そして、刑事犬カールというドラマで
シェパードに夢中になっていました。
チビが旅立ってから4年経った
高校1年生の夏に
夢にまでみた大型犬ルナはやってきたのです。
ルナ11歳の夏、急性肝炎で旅立ちました。
この時のペットロスは相当ひどかったです。

そして3頭目。バーニーズのらるごです。
大図鑑の折り目がついていた犬種の1つでしたが
こんな大きい犬は私にはムリと思っていました。
でも、初めてバニの子犬を見てしまってから
もうまさに電撃恋をしてしまった・・・
ルナが旅立って5年経ってからの出会いです。
らるごと過ごした6年間
ねーちんの人生には楽しい事も悲しい事も
あまりにもたくさん起こりました。
らるごに出会わなかったら
こんなにたくさんのわんこ友達もできなかったし
札幌での生活も知らなかったし
ホームページやブログをやっていることもなかったし
ポチたまに出ることもなかったし(笑)
もうほんとに今のねーちんはいなかったでしょう。
まさに運命のわんこです。

らるごが旅立って5ヶ月後。
また運命のわんこに会いました。
それが、ぽるたんです。
しばらくわんことの暮らしはしないと思っていたのに
ぽるたんは我が家にやってきました。
悲しみが多かったその時の我が家に
笑顔と明るさを与えるために
突然やってきたのです。
たまたま目についた里親募集・・・
でも、それは偶然ではなかったんじゃないかと
今でも思っています。

090122.JPG

ビーグル。
大図鑑に折り目はつけてなかった・・・(爆)
こんなにビーグルが
楽しくてかわいくて、素晴らしいわんこだと
どうして小さい時には気づかなかったのかしら。
あんなに昔からスヌーピーが好きだったのに。
でも、兄は「ビーグルがほしい」って
小さい時からずっと言ってたんですよね。

090122-3.JPG

ぽるたんのおかげで
我が家ではただ今
人気ランキング1位はビーグル。

ビーグル、万歳!

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:00| Comment(2) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ファーストわんこ

あたしぽるか。
きょうは、アメリカダイトーリョーってゆう
えらいかんじのヒトがシュウニンしたの。
シュウニンってよくわかんないけど
これからせんとうにたつってかんじ?

090120-3.JPG

このオバマさんってゆうヒトがゆってるのが
「いえす うぃーきゃん」。
ひとりではできないことも
みんなならできるってことなんだよって
ねーちんにきいたの。
あたしも、ひとりではダメだけど
とーしゃんとかーしゃんとねーちんがいれば
なんでもできるってかんじがする。
それがカゾクだもん。

090120.JPG

それで、このオバマさんってゆうヒトは
これからわんこをかうんだって。
ファーストドッグ ってよばれるみたい。
そのえらばれしわんこは
あたしとおんなじように
あたらしいカゾクをさがしてるコのなかで
さがしてるんだって。
きっとそうしてえらばれたコは
あたしみたいに、まいにちがたのしくなるはず。

090120-2.JPG

こうして、いっしょに
いえす うぃーきゃん になれるはず。

ファーストわんこにはぜひビーグルを!
っておもうけど
ウンメイのコはどんなコかわからないしね。
しあわせなわんこがふえるのは
あたしもとってもうれしいから。
はやくえらばれないかなぁ。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:54| Comment(4) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

メタボビーグル

今日テレビに
肥満ビーグルくん登場しました。
そりゃもう
びっくりするほどすごいレベル。
ぽるたんのまんまるお腹がかすんだっ!

090118.JPG

ぽるたんもテレビに釘付け。

まぁそもそものこの子の食生活見て
イナバウアーくらいのけぞって驚きました。
これじゃ、こうなるよね・・・
カロリーを下げてダイエットに備えてる
内容を見て
なるほど〜〜と一瞬思いましたが
考えてみたら、ぽるたんの方が
もっとカロリー低い生活ではないの〜。
あ、あくまで基本のね。
つまり、おやつ魔の供給分は入ってないです。

ということは・・・
ハイ、ここ大事。

 基本の食生活で
 こうはならないハズじゃん


090118-2.JPG

 ↑ぽるたん包みまんじゅう。

おやつ魔さんたちにも再度
そうお伝えしましたが
まぁ前からずっと言ってきたことなので
これをお伝えして改善されるなら
とっくに改善されてること。
うーーーん。手強い。

ちなみに。
昨日おでかけ先で見つけた
世界一有名なビーグルさん。

090118-3.JPG

そういえば、彼も

090118-4.JPG

まんまるお腹だった!

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←
ニックネーム みち at 23:48| Comment(5) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

朝のショット

こんなぽるたん見たら
朝の散歩にたたきおこせない・・・
よわーいねーちんです。

090116-2.JPG

このところ寒さも増し
ますます朝散歩のボイコットが
増えております・・・。


話は違いますが
注文していた「くるくるのしっぽ(2)」が
届きました♪

090116.JPG

大好きなバーニーズ漫画です。
何度読んでも楽しい!!
続巻が待ち遠しいです。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 21:03| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

パーティーナイト

今夜は結婚パーティーでした。

・・・あ、私のじゃなくて。
会社の同僚の。

同僚ユーコさんとご主人のモリゾーは
昨年の1月15日に入籍。
その1周年パーティーが今夜だったのです。

090115.JPG

 おめでとーう!1周年!

とってもたくさんの人たちに囲まれた
明るくて微笑ましいパーティでした。
主役夫婦もとても楽しそうだったので
ほんとによかったよかった。
幸せのお裾分けをしてもらったかんじです。

そして、お料理もかわいくてきれいで
とってもおいしかった〜〜♪

090115-2.JPG

090115-3.JPG

スウィ〜ツもかなり充実で
夢中で食べまくったので
写真を撮り忘れたほどです。

うちのチームメンバーでユーコさんを囲んで。

090115-6.JPG

これからも、幸せなやさしい奥様でね。


さて、さて帰宅すると。

090115-4.JPG

 いいにおいがするーー!!

良い子で待っててくれました。(^_^)

ちなみにこちら。

090115-5.JPG

パーティーの抽選で当たった賞品。
ぬわんと、24(シーズン1)全12巻です。
えぇぇーーー
これ見てハマッちゃったらどうするのー
(まだ見たことないっす)

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:58| Comment(2) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

お留守番ポジション

我が家にぽるたんがやってきた当初、
ぽるたんはお留守番が苦手でした。
いつもはしないのに
お留守番のときは粗相をしてしまったり
何かの破壊行動に出てみたり。
サークルに入れていても落ち着かず
100%チッコを中でしてました。
アニマルコミュニケーターさんにご相談すると
1人になると極度の不安に教われることが
わかりました。
これはトラウマなので時間がかかっても
仕方ないことだということ。
きっとお外にずっと1人で置かれてたからかな。

そんなぽるたんの今は・・・
やはり1人になる不安は消えないようですが
やっと2〜3時間ならいい子で
お留守番ができるところまで進歩しています。
そして覚えたのが、これ。

090114.JPG

外が見られる,お風呂場の窓。
ここから覗いているようなのです。

090114-2.JPG

車庫に入った車に反応して
確認すると、ピーピー鳴いて見てます。

実はこれをやりだしたのは
事故でけがして動けずにいたセラにゃんを
監視するのがきっかけでした。
1日折れた足をひきずって
日なためぐりをして過ごしていたセラにゃんが
ここからよく見える事に気づいたぽるたん。
それ以来、ここから外を見ることを
覚えてしまったわけなのです。

でも、いつもお風呂のフタに乗るので
いつか落ちるんじゃないかと心配。
それで、お風呂場に入らないように
ドアをしめたり
とおせんぼのものを置いたりしたのに
どうにかクリアして侵入してしまうのです。
結局根負けして、とーしゃんが安全のため
お風呂のフタにぽるたんの橋桁を作成。

090114-3.JPG

ぽるたんもわかってるのか
ここに乗っかって外を見るようになりました。
ここが、お留守番ポジションというわけです。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 22:50| Comment(3) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

まったりデー

3連休最終日。
一昨日、昨日と遊んだので
ねーちんもちょいと疲れが出てしまい
本日は完全まったりデーとなりました。
連休はこれができるから、ゼータクなかんじね。

ぽるたんもまったり中。

090112.JPG

お日様と供に移動します。
でも、お日様が陰るとすごく寒い。
今週もまた格段に冷え込むらしきです。

みなさま、お風邪やインフルにご注意を。


chibawan_supportgoods320x120.jpg

ぽるたんの出身「千葉わん」で
物資の緊急募集があります。
少しでも構わないと思うので
ご協力をどうぞよろしくお願いします。

まとめて送る量もないしー
送ったことないからどうしようかなー
って不安や心配の場合でも、
ねーちんにお預けいただければ
一緒に送りしますので
どうぞご遠慮なくお申し出ください。
ねーちんも近いうちに送る予定です。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:49| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ドッグラン新オープン!

ぽるたんのお気に入りの公園の1つ
ちはら台公園(市原市)に
今日新しくドッグランがオープンしました。
いつかできるっていう話は聞いてましたが
今日がグランドオープンだったということは
ビー友ほくとくんのママちえさんから
連絡をもらって知ったのですけどねー・・・
(ちえさん、ありがとー!)

というわけで、ほくとくんちと待ち合わせして
早速行ってみました。

090111.JPG

ちはら台で活動を始めていた
ちはら台ドッグクラブが
4年かけて実現したドッグランなのだそうです。
今日はオープンセレモニーに
市長さんもかけつけたのだとか。

想像以上に広くて、きれいでした♪
今は1つの広場ですが
やがては小型犬用などの増設も予定されてるようで。
利用は登録した家族&わんこのみです。
しばらくはお試し仮登録ということで
登録費1000円かかりましたが
5月いっぱいはそれで遊び放題です。

090111-3.JPG

090111-4.JPG

1時間ほどランで過ごしてから
ほくとくんとデート散歩。

090111-5.JPG

さすがビーコンビ。
一緒にくんくんして歩きます。

この公園は古墳広場があって起伏が楽しいので
ぽるたんは大好きなのです。
全員で走りまくりました〜。

090111-7.JPG

わんこたちがチッコをすると
なおっぷ隊長がお水をかけてくれます。

090111-6.JPG

マナーに徹底しているなおっぷ隊長。
わんこ飼いの鏡ですよ。

ところで、公園となりの
大型ショッピングモールでお買い物をしていた
ビー友の来夢くんファミリーに遭遇。
パパさんのマッサージを受けるぽるたん。

090111-2.JPG

来夢くんもマッサージ好きなんだとか。
さすが、パパさん。手慣れたものです。

そうそう、この大型ショッピングモールには
ドッグデプトのガーデンカフェがあったのに。
なくなってしまったのが、ほんとに残念。
公園散歩に、ラン遊び、そしてカフェなんて
ゴールデンコースだったのに。(T_T)

と話がそれましたが
公園で夢中になってたっぷり遊んでいたら、
いつのまにが日が暮れてきました。

090111-9.JPG

なおっぷ隊長、古墳の頂上で叫ぶ!

090111-8.JPG

 やっほーーーー!!
 ぽるちゃぁぁーーーん!!


090111-10.JPG

今日は思いがけず、楽しい時間ができました。
ほくとくん家のみなさま
遊んでいただいてありがとー!
またデートしてね♪

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:50| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

いざマザー牧場へ

今日はわんこ友達コタロウくんファミリーの
お誘いをうけて、マザー牧場にでかけました。

参加メンバーは
コタロウくん(黒豆柴)しんさん・ku-さん
ももたねくん(キャバ)taneさん、じぇにぽん
チワワ家のみっちーさん(キャメラマン)
コタロウ家のお友達のみなさん。

まずは市原SAに集合して顔見せ後
マザー牧場へと出発。
みなさんはググーンと速いリッパなお車なので
ねーちんのおんぼろジムニーは
てけてけとマイペースに追いかけ。
でも途中でどうやら抜いちゃったらしく
(山道のぼって行ったらワープだった?)
ちょっと先に到着しちゃいました。

マザー牧場、風びゅうびゅうで激寒だった!

090110.JPG

こんな楽しいイベントの日に
残念ながらチェリー発症のぽるたん。
朝は少々凹んでたけど
牧場についたらはりきりモードになりました。
みんなで牧場のお散歩からスタートです。

090110-2.JPG

090110-3.JPG

スイセンは咲いてたけど
菜の花はも少しでした〜。

090110-4.JPG

 みんなおそいよーーーはやくはやく!

牧場らしくヒツジさんたちにも
接近したかったけど
どこもわんこは接近不可でした。
みんな驚いちゃうもんね・・・

090110-5.JPG

そんなこんなで、ドッグランです♪

090110-8.JPG

3頭で貸し切れちゃいました!

コタロウくんといっぱい遊んだよ。

090110-7.JPG

090110-9.JPG

コタロウパパしんさんのお友達のおにーさんが
一緒に走ってくれたよ。

090110-6.JPG

いつもランでは気を消すももたねくんも
今日はぽるか姐さんのオシリをかいだり。
ちょっと積極的になってきました。
慣れたかな。

090110-11.JPG

ほら、みんなとの距離も縮まったし。

090110-10.JPG

っていうか、かつてはわんこが苦手だった
ももたねパパのtaneさん。
わんことの距離が縮まったNO.1です。
こんな図をだれが想像できたでしょう。

ラン遊びで距離が縮まった(?)3頭は
並んでお散歩ができるように。

090110-12.JPG

特にももちゃんは、みんなと並べるなんて
すっごい奇跡的な進歩なのです。
ランの前は、離れて歩いてたのにね。

たくさん遊んで、ここからは人間タイム。
ジンギスカ〜ン。

090110-13.JPG

ぽるたんにはつらい時間・・・

090110-14.JPG

うーん・・・
ジンギスカンおいしかったけど
やっぱり北海道のうまさには
とうてい敵わず。(爆)

そして、牧場に来たらこれ食べないとね。

090110-15.JPG

わんこ連れはテラス席のみだったので
冷たい風の中、みんなで食べました。
ふるえたふるえた。

090110-16.JPG

あまりに寒くてふるえて
フリースにお着替えのぽるたん。
でも、最後の一口がもらえるから
やっぱりソフトクリームは待つ甲斐ありかな。
(みっちーさんにももらってたでしょ)

そして、最後に集合写真。

090110-17.JPG

うーん、やはり最後まで距離はビミョー・・・

でもでも、とっても楽しい1日でした。
遊んでくださったみなさま、
ほんとにほんとにありがとうございました。
コタロウくん、ももちゃん
また遊ぼうねー

090110-18.JPG

燃え尽きました。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:38| Comment(5) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

気になるお空事情

天気予報では、ぽるか地方の明朝は
雪やもってことです。

えぇぇーーーついに初雪?

北海道のお友達には笑われるけど
こっちでは3cmも積もれば大騒ぎですよ。
道路もあっちこっちで事故だし
電車のダイヤはめちゃめちゃになるし。
北海道生活時代に雪道運転は相当慣らしたので
ねーちんはそんなに雪道に抵抗はありませんが。

ブレーキランプが切れたので
今日「黄色帽」に行ってきました。
ついでにちょいと放置してたオイル交換もしたけど
明日に備えてか、タイヤ履き替えで混み気味でした。
ちなみにねーちんのジムニー号は
今普通タイヤだけど〜大丈夫かしらん。
(去年換えたばかりだから、溝はちゃんとあるよ)

さて。
そんなお天気予報がナルホドな感じなのが
今夜の寒さです。
いつもと違う、ピキーンとした寒さ。
やっぱり雪なのかな。
降らなくても、凍結はあるかな。

まぁそんなわけで、姫はこんな状態です。

090108.JPG

せっかくなので、きれいに包んでみました。

090108-2.JPG

 ぽちゅこ巻き。

床暖房の上で巻かれてたら
相当あったかいと思いますよ。
ねーちんも巻かれて寝ていたーい。

明日の天気、とっても気になるけど
ささ・・寝よ寝よ。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:54| Comment(4) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

眼で語られる

ぽるたんはものすごく表情豊かと思います。
(みんな自分のコにはそう思うのかな)
去年ワンワンゲームで
ぽるたんの写真を撮っていた
あやしいキャメラマンも
そのかわいさに悩殺されてたようですが
ぽるたんの眼はすっごく語るのですね。

090107.JPG

要求吠えをするとねーちんに
「要求なんて100万光年早いわっ」
って怒られるぽるたん。
なので吠えるのをガマンして
要求見するわけですね。

 メシくれ

 さんぽつれてけ

 チッコだからニワにだせ


もちろん、喜怒哀楽は基本で
細かい感情表現もお手の物。

 ハラへった

 あそびてぇ

 チッコしてぇ

(結局はこの3つか?)

ぽるたんとの付き合いもかれこれ3年半。
その眼や表情で
概ねの気持ちが読み取れるようになりましたよ。

090107-2.JPG

その子の感情を理解してあげられることは
信頼関係にも影響し
いい飼い主となり得る条件の1つだそうですから。

ちょっと、ねーちん頑張ってんじゃない?

・・・ぽるたんにうまくころがされてるって?

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:50| Comment(4) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

お休みしちゃった

今日は本当は仕事始めでしたが
昨日一足お先の出勤班に参加して
今日は振休をいただいちゃいました。
急ぎでココに行かなければならなかったので。

090105.JPG

 旅券事務所。

所有していたパスポートは10年だったけど
半年前に切れてました。(>_<)
近いうちに使う機会ができたので
申請に行ったわけですが。
できるのは13日。

さて、用事を済ませて
駅前のスヌーピーカフェに寄り道。
ちょろっと買い物をしました。

090105-2.JPG

ドーナツ「スヌーピークラシック」。

チャーリーブラウンとかサリーとか
ここのドーナツは
買いたくなる名前がついてるんです。
結構甘いので、たくさん食べるのはハード。
1つで十分かもーぅ。

それと、こんなのが売ってて・・・
ハイ。衝動買いです。

スヌーピーカフェオリジナルの
365キーホルダー。
よく見ると、スヌーピーの食器に Dec.
そして頭あたりにくっついてるドーナツに
19 と入ってるのです。
つまり、自分のお誕生日や記念日を
選べるわけですね。

090105-3.JPG

12/19は、ねーちんの誕生日ですから〜♪

仲間たちは仕事してる日なのに
こんな羽を伸ばしててスイマセンです〜。

さて、午後3時半くらいに
ぽるたんと平和公園にでかけました。

090105-4.JPG

たくさん走ったよ。

そしたら、公園の近くにお住まいという
3歳半のハンサムボーイに会いました。

090105-5.JPG

おじさんが連れてましたが
ビーグルは2頭目なんだとか。
以前は女の子で手がかからなかったのに
男の子は大変だ〜って。(笑)
前の子が亡くなってから、もう飼わない
って決めてたのに、2年後に迎えたのだとか。

 もうオレは年も重ねてきてるのに
 またビーグル飼っちゃったよ。
 あと15年、オレが大丈夫かな

なんて言ってました。(^m^)
でも、ぽるかを見つけて
わざわざ車から下ろして走ってきてくれるほど
ビーグルが大好きで
坊やがかわいくてかわいくて
っていう様子が伝わるおじさん。

090105-6.JPG

ビー飼いって、やっぱり共通の何かを
感じるのは私だけではないハズ。
ハマるわんこなんですよね・・・

また会えるといいな。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:55| Comment(5) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

新年のお洋服

年末のセールでまた注文していた
ぽるたんの服が 犬の服iDog より届きました。

今回は冬用のフリース2着です。

090103.JPG

メロメロスマイルトレーナー

そしてこちら。

090103-2.JPG

くまみみフリースパーカー

かぶされると思いっきり迷惑そう。

090103-3.JPG

でも、歩く後ろ姿が
かなーりかわいくて萌え系。p(*≧∇≦)q

090103-4.JPG

こうして今年も着々と
お洋服が増えそうな予感です。
(ぽるたんには迷惑?)




**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

お帰りの際は ポチッ と忘れずに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←
ニックネーム みち at 23:46| Comment(5) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

お墓参り

今日は、館山の祖父母のお墓参り。
このシーズンの房総方面は混雑するので
早めに出発して
祖父母に挨拶を済ませました。

そして大好きな田んぼ道をお散歩。

090102.JPG

この季節は畑になってますが
初夏に青々とした稲が揺れるこの道は
ねーちんのお気に入りです。
ぽるたんもどんどん歩きます。
まーっすぐ行くと、海に着くのです。
(今日は海まで行かなかったけど。)

帰る道すがら、海に寄り道。

090102-2.JPG

風は冷たかったけど
素晴らしい海の景色。
だって何しろ、おがめたんですもん!!

イエーイ。フジヤーマー!

090102-3.JPG

昨年は、富士山5合目に行っても
清里高原に行っても見られなかった富士山。
なんか正月早々、おめでたいかんじです。
今年はいい事が重なりそう!

090102-4.JPG

海藻バーでもぐもぐ続きのぽるたん。

お腹壊しても知らないからっ!!
(まぁまず大丈夫なんだども・・・)

そして夜は
にーちゃん夫妻がやってきて
オメデトウのご挨拶。

090102-5.JPG

ゴーカお節の夜でした。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

新年のお年玉に ポチッ とよろしくです!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:00| Comment(0) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけおめことよろ。

あけまして

おめでとうございマース。

090101-2.JPG

 今年もどうぞよろしく

  お願いいたします。


ということで、年が明けました!
皆様はどんなお正月をお過ごしですか。

ぽるたんとねーちんは
これぞ THE 寝正月 な新年の幕開けです。

090101-5.JPG

大晦日にお手伝い業務があって会社に行って〜
帰宅したのはもう日が変わった夜中。
そんなこんなで、ねーちんには眠過ぎる朝。
8時にねーちんを起こしにきたぽるたんも
夜中帰宅のねーちんを迎えてはしゃいだせいか
その後二度寝モードでしたから。

それでも、お正月の朝ですから
ぽるたんのごはんにもお節の香り。

090101-3.JPG

いつものごはんに
伊達巻きとカマボコとシャケが入ってます。

090101-4.JPG

ぽるたん、おおはしゃぎ!!

その後、年賀状を見て
お正月早々になつかし歌番組で熱唱したり
そんなうちに眠りの世界へ・・・
ぽるたんとセットでグースカして
目覚めたら午後3時。
あぁぁなんて非生産的な元旦なのでしょう。

それから朝おさぼりしたため
散歩初めとしておでかけ。
ぽるたんが突然行きたがったので
わが町の奥地の用水路の方へ。

090101-6.JPG

090101-7.JPG

水路近くにお住まいの
仲良しジョンくんと遊び初め。

090101-8.JPG

こうしてまたぽるたんとねーちんの
新しい年がスタートしました。

090101.JPG

みなさまのギュウギュウの愛情に支えられ
ウシろを振り返らず
今年も明るくモー勘弁なくらい楽しく
過ごしたいと思います。

今年もぽるかタイムズを
どうぞよろしくお願いします。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ

新年の ポチッ 初めをどうぞよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 18:47| Comment(9) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする