kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2008年10月31日

ハッピーハロウィーン!

本日は、世の中的にハロウィン。

081004-4.JPG

ハロウィンって最近は日本でも
結構盛り上がるお祭り(?)の1つ
になってるかんじですけど
『ハロウィン』って何なのよ?って
わかってる人って少ないんじゃないですかね。

081031.JPG

ぽるたんにとってジャックは
1年中ある、内臓検査対象おもちゃだし。爆

ネットで調べてみると・・・

ハロウィンとは、万聖節(11月1日)という
日本でいうお盆のような日の前夜祭
にあたる行事のことで
亡くなった人が、よみがえる日と
考えられているそうです。
ハロウィンにやる仮装は、
家のまわりを徘徊する悪霊たちが、
その姿を見て驚いて逃げていくようにするため。
この世に戻ってくる魂は悪い霊だと思われ、
生きている人にいたずらをしたり、
悪運をもたらしたりすると
考えられていたからで。
やってくる霊を遠ざけるために、
子供達に変装させて歩かせたことから
仮装した子供達が近所の人を脅かせ
お菓子をもらうようになった
なんていう歴史があるようです。
おかえり〜って霊をお盆に歓迎する日本では
なんか矛盾した行事なんじゃん!
っていうことがわかりますね。爆
ま、でも日本って
お正月は神社に行ってお参りし
クリスマスもお祝いしちゃうっていう
矛盾だらけの国っぽいし。

なーんて、ウダウダ思ってるねーちんも
やはりただのお祭り好き。
ハロウィンだから
なんかハロウィンらしいお土産でも
買って行こうかしらん
と思って
仕事帰りにお店に行ってみたんですが
軒並み売切れですよ・・・

081031-2.JPG

 とりっく おあ とりーと!

えぇ、ではトリック覚悟で。

そうやって元気に迎えられても
お土産は、全くハロウィンと関係ない
豆腐プリンですけどなにか。

081031-3.JPG

081031-4.JPG

 いえす!とりーっく!!

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:50| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

デカすきた。

注文していたスヌーピーの首輪が
先日届いたんですが〜〜・・・

081029.JPG

思ったよりデカすぎた・・・汗。

首周りサイズで選びはしたんですが
一番きつい穴に合わせてギリギリくらい。
ありゃーー
使えなくはないけど
余り部分がペロ〜ンってはみ出すぎるので
なんか考えないとダメです。
でも、やっぱリスヌーピー柄かわゆす♪
すぐに使えなくて残念だけど
なんとか使いたいわーん。

話は違いますが〜
365カレンダービーグル2008の表紙は
見事・・・!!
落選でした。ガクーン。
来年は頑張るぞうっ!
でも、2009年カレンダーの8/28に
ぽるたんが登場してるのでヨロシクゥ。

 →365カレンダー情報

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 22:43| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

早起きライフ

1ヶ月くらい前からですが
ずっとかーしゃんにお願いしていた
ぽるたんの朝散歩を
ねーちんが早起きして行くことになりました。
(夕方散歩はかーしゃんにお願いしてますが。)
つまり。
今まで寝坊できたぽるたんも
ねーちんに合わせて
しっかり早起きしないといけないわけで。
だって、ほら
ねーちんが仕事に行くときは
いつも7時20分頃家を出るものですからね。
6時起きしてのお散歩ですよ。
30分ほど歩く程度ですけど。

最初は面食らった様子だったぽるたんですが
今ではねーちんが起きた音に反応して
すっかりシャキーン!と目覚めて
スタンバイできるようになりました。
ねーちんにつき合ってやってる
って思ってるのかどうかはわからないけど
習慣ってすごいわっ。

でもさ・・・

081028.JPG

朝食までつき合わなくてもいいんですけど。
ぽるたんのごはんは、まだですから。

しかも、いねむりしてまで・・・

081028-2.JPG

ドーゾ、自分のベッドで
二度寝してくださいよ。

って、朝から癒されますけどね。ぷぷっ

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 22:50| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ぽるか生活ツレヅレ

にゃんこ騒動のあの日から1週間。
とても長い1週間が過ぎ
新ママのところでも食欲バッチリとの
元気な様子にホッと一安心の日曜日です。

そういえば、ぽるたんは
にゃんこが我が家の駐車場やら
友達わんこナナちゃんちの車庫やらを
移動してまわっていた頃、
お風呂場から外が覗けることを発見。
お風呂の浴槽のフタに乗って
ずっとにゃんこを監視していました。

081026-5.JPG

081026-6.JPG

にゃんこが病院に行ってからも
しばらくはしつこくここから探してました。

フタがバターンと湯船に落ちたら
キケンなのでやめてよーって叱ってもダメ。
にゃんこの監視以来
すっかりこれが気に入ってしまい
いつの間にかお風呂場に侵入して
外を眺めるようになってしまいました。
たしかに、ここはよく見えますから・・・

それでも、にゃんこ探し熱は
やっと落ち着いたかな。
今日はほぼいつもの生活に戻ってたし・・・

って、オーイ!

081026.JPG

081026-2.JPG

081026-3.JPG

ジャック、今年2回目の内臓検査。

どこまでやるのか観察していたら
とうとう最後まで内臓出し切りました。

081026-4.JPG

あわれ、ぬけがらジャックよ。
助けられるだろうか。
大手術をしなければ・・・
ハロウィンまでもうすぐ。

さて、おまけ。
とーしゃん菜園では
ナス、ピーマン、プチトマト、キューリ
と夏にはかなりのにぎわいでしたが
季節はかわり〜。
近々収穫予定のキャベツ。

081026-7.JPG

ぽるたんのためのキャベツなんだそうです。
新鮮でおいしいぞぉぉう!

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
【にゃんこ緊急里親募集!】
生後3週間の♂にゃん。
ご家庭の都合により
至急里親さん募集です!!
どうぞよろしくお願いします。

nyan.JPG


ニックネーム みち at 23:57| Comment(8) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

にゃんこその後と秋の公園

木曜日の夜に無事手術を終えたにゃんこ。
昨日は1日先生にお任せして
今日また病院まで会いに行ってきました。

術後の経過は順調で

 病院では特に治療はなく
 もうごはんをあげてるだけですよ

と先生から元気ぶりのお墨付きをいただき
すぐにでも退院OKとの許可をいただきました。
もうぴょこんって立ってるしーー
ほんとにほんとにスーパーにゃんこです。

今日は、お見舞いついでにお散歩しよう
というつもりで
にゃんことこれから家族になるDEWちゃんと、
ぽるたんも連れてきていたので
ひとまずお散歩をしてから
もう一度病院にお引き取りにきます
というお約束をして
あと少しだけS先生にお願いしました。

病院の近くにある、昭和の森公園にて。
見晴し台からの風景は
もうしっかり秋です。

081025-8.JPG

芝生広場でたくさん走りました。

081025-3.JPG

081025-4.JPG

だれよりもはりきって歩くぽるたん。
ねーちん、ついていけません!

081025-10.JPG

いつもはお散歩が苦手なDEWちゃんも
ぽるたんを追いかけて
たくさん歩きます。

081025-9.JPG

きれいなコスモス畑でパチリ。

081025-5.JPG

081025-6.JPG

081025-7.JPG

1時間半ほど、たっぷりお散歩して
みんなヘトヘトになったところで
にゃんこのお迎えに
再び病院へと向かいました。

081025.JPG

これからは、新しいママの元で暮らします。
しばらくは安静のため
ケージ生活になるけどね。
第2の猫生の始まりです。

 ママの言う事をきいて、いい子になる事。
 しっかり傷が治るまで暴れない事。
 DEWちゃんと仲良しになる事。
 ねーちんのことを忘れない事。
 また絶対会いに行くからね。

たくさんたくさん、お話をすると
にゃんこは、じっと聞いてくれました。
すでにパワフルにゃんこの気質が見え隠れ。
そして、なでなでされるのが大好きな
とっても甘えんぼさん。
ねーちんにとって、特別なにゃんこ。
ねーちんは、君の事が大好きです。

081025-2.JPG

にゃんこのことを思って、応援してくれた友達
一緒に悩んでくれた私の家族
そしてなにより
惜しみなく力を注いで、治療費も取らず
にゃんこを助けてくれたS先生と
愛情でにゃんこを包んでくれた新ママ
DEWハムちゃんに
心から感謝します。
ニックネーム みち at 22:40| Comment(6) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

命と向き合う(1)

今週はぽるかタイムズが完全凍結、
コメントのレスも凍結で一体どうしたの?
なんていう状態でしたが
ねーちんには長い1週間でした。


月曜日の朝
ねーちんの車の下ににゃんこ発見。
この子は思えば日曜日の夕方に
我が家の前の家ナナちゃん(柴犬)宅の車庫で
置いてあった段ボール箱に入って寝ていた子で。
その時には、この辺じゃ見ない子だな?
と思ってスルーしていたのですが
ねーちんの車の下にいた以上スルーできず
ひいてしまっても困るので
とりあえず棒でつついて追い出そうと・・・。
動いたにゃんこを見て
後ろ足が動かないことに気づきました。
事故に遭ったんだろうか・・・

とにかく、そんなにゃんこがいることを
母に伝えて会社に行ったものの
1日中気が気ではなく。
退社時に母に電話をすると
まだ我が家付近にいて
ひなたに合わせて移動していた事、
だれかが食べ物や水を与えているらしき事を
聞きました。
いつまでもそこでだれかに食べ物をもらって
暮らせるわけもないし
何より足のケガの具合も気になるため
帰宅してから
ぽるたんがお世話になっているS先生に電話。

「連れて来られますか?
 とにかく診察してみます。」

ねーちんは覚悟をしました。
このにゃんこをなんとか助けようと。

ご近所のわんこ仲間が見守る中
ナナちゃんパパとのコンビネーションで
にゃんこ捕獲にかかりました。
下半身をひきずりながら逃げるにゃんこを
なんとかなだめながら抱えこみ
箱に入れて病院へ。

推定10歳。
攻撃性が全くなく、診察をする先生や
ねーちんにもずっとスリスリする
性格よしの男の子でした。
病院での検査の結果
左大腿骨折(完全断裂)と骨盤骨折が判明。

081024.JPG

骨折自体はまだ新しい傷のようでしたが
長く放浪した生活であろう状態で
しかもこれだけの重傷で・・・
今後のことも含め
この子の一番の幸せについて決断するという
大きな責任を追う事になりました・・・。

081024-2.JPG

ぽるたんがにゃんこダメダメなため
月曜日の夜は
無理を言って、病院で預かっていただくことに。

ねーちんの眠れない夜が始まりました。
ニックネーム みち at 23:55| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

命と向き合う(2)

にゃんこへの気持ちが募るまま
火曜日を迎えました。

会社に行ってその日も頭から離れずでしたが
とにかくやることはやらないと!と思い
昼休みに愛護センターや警察署など
電話をしまくりました。
あれだけの性格よしの子だから
きっと飼い猫出身に違いない
と、半ばすがる思いでもあったのですが
実際は猫の届け出自体がほとんどなく
情報は全く得る事ができませんでした。
昨日も先生や、つきそってくれた父と
何が一番いいことなのか悩みました。
その話が頭に残ったまま
すがる思いで電話をしたのに・・・
飼い主の届け出がない以上
この子は帰る家がないわけで・・・
私には何がしてやれるのかわからない。
何の結論も出ないまま
仕事のあと、また病院へとでかけたのです。

S先生は検査をしていてくださり
その結果を聞きました。
下半身の反射は問題がないため
手術をすれば、
おそらくまた歩けるようになるだろうとのこと、
猫エイズ等の感染症がなかったこと、
血液検査の結果も概ねよかったこと。
ところが、肝臓の数値が正常値の倍以上・・・
事故の衝撃による損傷か、元々悪かったのか
それは不明でしたが
この数値で麻酔をかけることは危険で
手術をすることは不可能とのお話でした。
内臓損傷でこれから苦しむかもしれない、
時間ばかり伸ばすことは
この子を苦しめることになるかもしれない。
老猫なので手術が成功しても
引き取り手がない可能性も高いでしょう。
悪い事ばかりが頭をよぎるものの
でも、今息づいている大切な命を
消す決心はどうしてもできないのです。
だって生きようとしているのに・・・

火曜日の夜も病院でお預かりして下さる事に。
肝臓は投薬をして、
様子を見ることになりました。

1日1日が長く感じ
にゃんこへの愛おしさばかりが
大きくなっていくのでした。

081024-3.JPG
ニックネーム みち at 23:00| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

命と向き合う(3)

水曜日、仕事のあとに病院へと行きました。
S先生のお話を聞き、驚き。
肝臓の数値が、ほぼ正常値に近いレベルまで
下がっていました。
衝撃の影響による一時的なもので
元々悪かったわけではなかったということです。
食欲もあり、オシッコは自分でできたと。
この子の体で悪いところは
骨折だけだと。

この子は、生きようとしている。
生きる道しかない。

事故でも骨折だけですんだこと、
長くのら生活をしていたでしょうに
感染症になっていなかったこと、
10歳という年齢でも健康だったこと。
そして、愛されるに十分すぎる
愛らしい性格と生命力。
この子は、輝きまくる強い星の元に
産まれた子なのでしょう。

そして。

にゃんこの命をつなぐため
ねーちんと一緒に泣いて
大きな責任を考えてくれた友達がいました。

 今日その子に実際に会って
 先生の話を聞いてみるよ。

この子の新しいママが現れました。
この子の帰れる家が見つかりました。

助かる命を止めるなんて考えられない、
加齢による高いリスクも気にならない、
新しいママはそう言ってくれたのです。
「他でもない、この子を助けたい」と。
にゃんこの将来をつないでくれて、
自分の無力さにあきらめすら考えていた
ねーちんの背中を押してくれました。

こうして木曜日の夜、
手術が決まりました。
ニックネーム みち at 22:30| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

命と向き合う(4)

木曜日。
夜からにゃんこの手術予定だったので
仕事帰りに新ママと一緒に
また会いにいきました。
手術前の様子は体調がすこぶるよく
なんとオスワリして毛づくろいをしてました。
骨盤骨折は痛くないのかー!?
食欲はあいかわらずバッチリで
この日はウンチもモリモリ出たとか。
顔つきも明るくなったように見えるし
きっとこの子は今
安心と安らぎを感じているんだろう
と思いました。

手術は夜10時頃からというお話で
1時間半〜2時間かかるとのことでした。

 連絡がなければ、無事に終わったなー
 って思ってくださいね。

と先生。
閉院後からの大手術で
先生には感謝の気持ちでいっぱい。
安心してお任せしました。

そして、連絡はなく。
にゃんこの生まれ変わった日
というかんじがします。
ニックネーム みち at 22:00| Comment(2) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ドッグランで遊んだよ

おメメ騒動はなんのその。
今朝は全く問題なしだったので
ホッとしたねーちんです。

すっかり元気パワーを蓄えたので
今日は、すいらんグリーンパークへ。

081019.JPG

着いた時はすごくいい天気だったのに
何分も遊ばないうちに雨が〜!

081019-2.JPG

雨宿りしているうちに
ランにはほとんどだれもいなくなりました。
ぽるたんを入れて5頭くらい。
雨が降ったりやんだりだったので
遊んだり雨宿りしたり、というかんじ。
ぽるたんはねーちんを追いかけてばかりで
他の子とは遊ぶ様子がないので
また広場をかえて
アップダウン広場へ。

入るとシェパードさんとフレブルさんと
ボーダーさんがそれぞれ遊んでました。
突然ボーダーさんと追いかけっこ〜〜

081019-4.JPG

081019-3.JPG

このボーダーさん、
ぽるたんを気に入ってくれたようでしたが
そのうちぽるたんがイヤイヤし始め・・・
って・・・あれ?
この子・・・
以前吉岡ドッグランで一緒になった
ゴンタくん!!
とってもハンサムでいい子なのに
あの時もぽるたんがイヤがってしまったっけ。
でもゴンタくん
ぽるたんがイヤイヤしたら
以前と違ってしつこくしなくて
とても紳士になっていましたよ。笑

そのうち、黒ラブさんなどワラワラと増え
賑わい出したアップダウン広場。
そして元気に走るフレブルさんの
ブンタくん、めちゃくちゃかわいい!

081019-5.JPG

081019-7.JPG

ブンタくんのパパとママは
たくさんぽるたんを
かわいいかわいいしてくれました。
どうもありがとう。

この広場に入ったら、絶好調のぽるたん。
今度は何かに集中!

081019-6.JPG

一心不乱に掘ってましたけど・・・
ねーちん、埋めるの大変ですから!

さて,その後入ってきた
バセット×シュナウザーのベルちゃん。
プチバセかと思いましたが
ねーちん好みの
ぬいぐるみ系かわいこちゃんです♪
ぽるたんがすごく気に入ってしまって
たくさん一緒に走ってくれました。

081019-9.JPG

081019-8.JPG

お天気もなんとかもったし
3時間も遊んでしまいました。
ぽるたん、ヘロヘロだね。

とっても楽しかったです。
遊んでくれたみんな、どうもありがとう!

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←
ニックネーム みち at 23:28| Comment(6) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ぽるたんに何が起こったか

朝6時頃、お散歩に行こうとした時。
ねーちんが準備している音に反応して
起きてきたぽるたん。

 えらいねーーおっきしたのーー♪

とほめるも、ぽるたんの目が開かない。
まだ眠いの?って笑いながら見たら

え・・?

どう見てもおかしい・・・
目が開けられないのです。
手で軽くまぶたを上げようとしても
目の中がおかしくなってて開かない!
瞬膜が出てしまって
黒目にかぶっている状態で、赤目みたい。
ぽるたんも頑張って目を開こうとするのに
やっと細く開くだけで
左目に至っては、全く開けられません。
ねーちんを追いかけてくるので
なんとか見えてはいるようでした。

いつものチェリーアイどころじゃないので
これはただごとではない!と思い
病院に連れて行こうと思いました。
まだ病院があくまで時間があったので
朝のお散歩はやめて
なんとかもう一度寝かせて安静に。

こんな状態は初めてみたので
ねーちんは看護士プチ修行中に見ていた
基本的な病気本を読みあさったのですが
はっきりわからず。

081018-5.JPG

しかも読んでると、悪く悪く考えてしまうので
やっぱりやめやめ。

2時間ほどしてから
だいぶ目が開くようになったものの
左目はまだ瞬膜がまだ黒目にかぶったまま。

081018.JPG

またしばらく休息時間をおいて〜
それから病院にでかけるまでの間には
ほぼいつもの目に戻ってました。
それでも心配なので
念のため病院へ。

診察時には軽い結膜炎だけで
すっかりカペンペキな
ぱっちりおメメになっていたので
S先生には朝撮影した
段階を追った写真を見ていただき
ご相談をしました。
角膜に傷があったら数時間で治まることは
ないそうなので、傷ではなさそうですが
診察では特に問題はない状態なので
異物が入ったことが原因とか
何らかの炎症でひどくなったのでは
というお話でした。
やたらに目薬をするのはこわいので
今回はまったく投薬しませんでしたが
もしまたこのような状態になったら
いつもの炎症止めの薬をやってみる
のも方法の1つみたいですが。
どちらにせよ、
とにかく治まったのでひとまず安心です。

で、ねーちんは「何らかの炎症」について
何かあったかなーと考えまくりました。
目が炎症を起こすような事・・・?

あ。

ハッキリはわかりませんが
1つだけ思い当たったことが
昨夜の引っ張りっこ遊びです。
いつも以上に大興奮させて長く遊んだので
目が充血したから、とか?
うーー
そんなことで?って思うけど
元々ちょっとした炎症で
チェリーアイ症状がでる子だから
そんなこともあるかも、なーんて思いました。

何事もなかったように
午後はお庭で元気に遊ぶぽるたん。

081018-4.JPG

んもう、人騒がせだのぉぉう。

ところで。
病院は結構混んでおりまして
いろんな子に会いました。

ワイヤーダックスパピーちゃん。

081018-2.JPG

2回目のワクチンをうちにきたそうな。
そして
ただ今家族募集中!だそうです。
めちゃくちゃかわゆい、2ヶ月の男の子。
すぐ決まるんじゃない?

そして、ビーグルさんにも会いました。

081018-3.JPG

実は、木曜日に首輪もなく放浪中のところ
保護したという若いご夫婦が
健康診断に連れてきていたのです。
結構年齢はいってそうで
しかも明らかに
何度も赤ちゃんを産んでいる体で
片目に損傷が見られました。
なぐられたか・・・
投げられて目をうったか・・・
もしくは腫瘍でもあるのか・・・
先生の見立てでも正直ボロボロな状態で
悪い想像は簡単にできてしまいます。
診察代・薬代をとらない先生。
ほんとにやさしいS先生です。

この子はこのご夫婦なら助けてくれる
ってきっとわかったのでしょう。
着いて来てしまったというお話ですから。
お届けを済ませたのち
もし飼い主が見つからなければ
きっとこのご夫婦の子になれる
という気がしました。
暖かい寝床、おいしいごはん、
この子にはこのご夫婦の元が
安心できる終の住処になるといいな
と願ってしまいます。

もう、ほんとに心がない勝手な人間には
天罰がくだってほしい!
(言いきっちゃいました)

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 22:39| Comment(5) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

新しい公園みつけた。

今日は、かーしゃん腰イタタにつき
急遽仕事をお休みさせていただきました。
腰イタタはねーちんも
動けなくなった経験が何度かありますので
ほんとどうにもならーん
ということがよくわかります。
腰はカナメですね。

ちなみに、ねーちん。
昨日のヨガでかなり筋肉痛です。
すぐ出て、若いぞ!ねーちんの筋肉!

さて。
そんなこんなの突然のお休みでしたが
午後、いい子でおとなしくしてくれてた
ぽるたんを連れて
お買い物ついでに、お散歩へ。
買い物に行ったスーパーの近くで
ふと目に入った公園らしき・・・?
あんなところにあったのん?
と思い
ぽるたんととぼとぼ行ってみました。

081017-2.JPG

081017.JPG

へぇ〜〜こんなところに!
このあたりはよく来るのに
初めて知った公園です。

081017-3.JPG

そんなに広くなくて
ゴミがいっぱい落ちてるのは残念だけど
ちょっと雰囲気はいいかんじ。
ぽるたん、ウキウキ。

トンネル見つけたー
とりあえず入ってみる。

081017-4.JPG

滑り台って歩きにくい・・・

081017-5.JPG

あ、いや
それは登れないと思いますけど?

081017-6.JPG

こんなアスレチックもありました。

081017-7.JPG

公園をふらふらしてると
何やら奥に入り込む道が?
行ってみると「市民緑地」って。

081017-8.JPG

081017-9.JPG

あら〜〜ちょっといいんでない?
ぽるたんとねーちんが好き系の
林道じゃないですか♪

栗木があって、イガに注意しながら
どんどん奥へ行ってみましたら
こんな看板が。

081017-10.JPG

鳥もスズメやカラスじゃないのが
たしかにいっぱいいました。
他にも何かいるのかしら。

森作りにも力を入れてる風です。

081017-11.JPG

ちょっといい所見つけちゃったかも。
また時々来てみよう。

081017-12.JPG

こんな日は少し得した気分です。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←
ニックネーム みち at 23:58| Comment(8) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

衝動買い

仕事帰り、ヨガに行く途中
千葉駅近くのショッピングモールが
リニューアルオープンセールをしてました。

 その中にあったわんこ服屋さんは
 どうなったのかしらん?

と思って、入って行ってみると
ありましたありました。

規模は変わってませんが
チワワやダックスサイズの服ばかりだったのが
ビーグルサイズも以前よりは増えていて
ちょっと嬉しくなりました。
と言っても
いつもネットショップのアウトレットセールで
1000円服を買っているので
ここの服はもう1ランク高いですから
なかなか買うことはないんですけど。

でも、うろうろ見ていたら
見つけてしまいましたー!

081016.JPG

081016-2.JPG

スヌーピーだらけのリード♪

ハイ。即買いです。
でも、残念ながらカラーがなかったので
こちらはネットで探し当てて
注文しちゃいました。

1頭なのに、いくつリードとカラーが
あるんだ?
ってかんじでもありますけどね。

・・だって、ビーグルっていったら
やっぱりスヌーピーですもんっ!


スヌーピーといえば
越谷に
スヌーピー初のクレープ&スウィーツ店
「Sweets One with Snoopy」
がオープンしたそうです。
千葉には、日本で2店舗目の
スヌーピーカフェができたって
ねーちん的には大喜びだったんですが
今度は越谷に「スヌーピー初」って・・・
うぅーーくやしいーーー
越谷行きたいーーー

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:55| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ワーキングドッグ

ぽるたん、働くわんこです。

おなじみ、警備隊長。
警備は何よりも一番熱心な仕事ぶりです。

081015-2.JPG

思えば、昨年7月に
我が家でお泊まり保育をしていた
キャバリアのももちゃん。

081015-4.JPG

ぽるか姐さんから伝授されて
今ではそれはそれはリッパな警備犬に
成長したそうです。
ぐはは。

そして〜最近のブーム。
お庭でバッタさがし。

081015.JPG

ここのオシロイバナの下で
3匹のバッタのナキガラが発見されました。
なむ。

こちらも熱心に取り組みます。
食物検閲犬。

081015-3.JPG

菓子パンのクリームなめとり事件では
被疑者に!

働くわんこはまぶしい!

**********

がんばるぽるたんに
今日も1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 22:48| Comment(5) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ビーグルカレンダー

注文していたTHE DOGカレンダーが
今日やっと届きました。

2009年ビーグル!!

081014.JPG

今年はミニサイズも購入しました。
来年もかわいいビーグル満載〜♪

ぽるたんもTHE DOGモデル登録してあるのに
今回もオファーがなかったわね・・・
ちっ。

こんなにかわいいのに。(親ばか)

081014-2.JPG

やっぱり

 おすわり → できる
 まて → まぁまぁできる
 ふせ → まぁまぁできる

じゃ、弱いかしら・・・
なので、全部「できる」に統一して
登録し直しておきました!
えぇ「完璧」とはさすがに言えませんので。

特記事項に

 おやつさえあれば、集中力がアップします。

って入れてるのはマイナス?


ところで、365カレンダーのほうは
10/28から販売だそうです。
さて、ぽるたんはビーグルカレンダーの
表紙に採用されているか!?
ドキドキ・・・

**********

モデルぽるたんを応援してくれるお友達!
ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
あ、これモデル投票じゃなかったっけ。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:30| Comment(3) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

秋の空はどこまでも

3連休の最終日のねーちんは、
朝からお風呂掃除を始めたら止まらず
洗面台に至るまで
ハブラシ使いで徹底的に美化。
次いで、洋服を夏物から秋冬ものに〜と
作業を始めたら止まらず
挙げ句、自室の掃除までやってしまいました。
すっごい労働DAY。
A型ねーちん、整理整頓掃除が大好きです。
普段はあんまり時間がないので
気がつくとぐちゃぐちゃしてきてしまって
耐えられず夜中にかたずけしたりとかあるくらい。
(ハイ。職場でもうるさくやってますけどね。)

ぽるたんはというと、一昨日も昨日も
そこそこ遊び込んでいるので
今日はおとなしくグースカしててくれて
しかも、またチェリーアイ症状が出てしまったので
ちょうど安静にしてやりたかったし〜
おかげで作業もはかどったというわけです。

夕方になって目覚めたぽるたんは
目がなんとか治まって
充電完了!な笑顔になっておりましたので
お気に入りのちはら台公園にでかけました。
休日じゃないと公園には連れて行ってあげられないから
なんかいつも週末定例になってるかんじです。笑

081013.JPG

前回来た時より、草丈が高くなってました。
でもぽるたん、草の海を走るのが大好き。
一気にエンジン全開です。

081013-4.JPG

081013-6.JPG

081013-5.JPG

ちはら台公園の古墳広場(ほんとに古墳です!)は
特にぽるたんの遊びパワーをアップさせます。

081013-3.JPG

頂上にてお印。

081013-2.JPG

 このヤマ、とったどーーー!

チッコポイントに水かけするため
その頂上までねーちんに登れと・・・
はぁ。

古墳広場で走り回っていると
ちびっこ兄妹が近づいてきました。

 さわれる?

いいよーって
ぽるたんを落ち着かせてスタンバイさせて
お手手はこうやって〜とか教えながら
触らせてあげようとすると・・・

ぽるたん アウッ!

たぶんこのアウッは遊び系。
で、お兄ちゃんの方が「何て言ったの?」
と聞くので
「これは遊ぼうよ、っていったんだよ」
と答えたのですが
妹ちゃんの方があまりに吠えた吠えたと
ギャーギャー大きな声で言うので
ぽるたんがどうやら怖くなってしまい
今度は違う アオアオーン!! 
ジャンプして吠えてしまいました。
そしたら妹ちゃん大泣きで

 かもうとしたー!!

と少し離れた所にいたパパの元へ走り去り。

あ、いや・・・汗
咬もうとはしてないんですが・・・汗汗

びっくりさせてごめんねーって言うと
パパさんは

 咬もうとしてないだろう。
 お前が近づいたから寄ってきただけだよ。

ってヒステリックに泣く妹ちゃんに
ケロリと対応してくれてました。
スイマセン。
そのまま、ごめんねーとその場を立ち去ると
その時には2人で バイバーイ!
って手を振ってくれてましたけど。

うぅ・・・ねーちんの失敗です。
ぽるたんは小さい子の大きな声とか
予想外の動きにすごく敏感で
どうにも怖がって吠えちゃうんです。
でも、ぽるたんってちびっこに人気系だし
せっかくだからと
注意してちびっこにも触ってもらってたので
最近はだいぶ慣れてきてたんですけどね。
油断しました。
もしこれで「襲われた」って言われたら
違うって言っても、断然こっちが弱いですから。
やっぱりこれからもちびっこには要注意かな。
フゥ〜

さてさて、陽が傾き始めると
広場の草がキラキラしてきました。

081013-7.JPG

081013-8.JPG

まるで稲穂みたい。
きれいだね〜〜

さぁかえろう。

081013-9.JPG

秋の空はどこまでも高いね。
この季節が大好きです。

おまけ。
ぽるかタイムズのお友達、専業主婦さんから
教えていただいてたのですが
しっかり確かめてきました・・・・

081013-10.JPG

DOG DEPT 閉店。
GARDEN CAFE お気に入りだったのにぃ。
あまりに撤退が早くないか?
がっかり。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:18| Comment(10) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

歴史ある湖へ

今日は朝からピッカピカ晴れ♪
おかげで早くから起こされ
6時半から散歩にでかけた連休中日。はふぅ。

散歩後もお庭で遊び回るぽるたん。

081012-7.JPG

まーね。晴れてるしあったかいし
そりゃ遊びたくなる気持ちもわかるけど・・・
早朝はカンベンしてくださいよ。

で、結局こうなりますよ。

081012-8.JPG

朝寝モード、再ON。
頭落ちてるし・・・
どんだけ爆睡なのよね。

081012-9.JPG

というかんじで、朝寝少々後
おでかけしました〜〜。

初めてやって来たこちら・・・
八鶴湖(東金市)です。
(ハッカクコと読みます。)

081012.JPG

なんで突然ここ?って意味はないんですが
神の啓示で「そうだ、東金へ行こう」
と頭に浮かびまして
東金といえば八鶴湖でしょう!って。
(よくわかんねーー)
でも、なにしろここは
恐るべし由緒正しき場所なのです!

慶長19年1月9日、かの徳川家康公が
鷹狩のために訪れました。
東金まで御成りになるための道が作られ
鷹狩のための東金御殿が建てられ
そして御殿からの景色を楽しんでいただくため
整備されたのがこの八鶴湖なのだそうです。
ちなみに、御成りになった道は御成街道、
鷹狩のための東金御殿は現在の東金高校
として、今も歴史が伝承されているのです。
御成街道なんてよく使いますよ。
身近すぎ。

そして湖畔に建つ、なんとも風情のある八鶴亭。

081012-6.JPG

創業は明治18年。
当時では珍しい木造3階建の数奇屋造りの建物で
人気の高い旅館だったそうです。
今ではそのままの建物を使い
趣のある日本食レストランになっています。
入ってみたーーーい。(高そ。)

いや〜それにしても
なんかすごいすごーいかんじがします。
ココ、ただの湖じゃないですね。
こんなに歴史を語れるなんて
なんかすごーい!
ねーちん、感動しちゃいました。

なのにこのお方・・・

081012-2.JPG

由緒正しきこの地で!
歩きながら ブゥッ としましたよ!orz

あーりーえーなーいっ!!

ねーちん、マジで腰くだけました。

081012-3.JPG

 なんかシリがふるえたよ。


気を取り直して、静かな湖畔を散歩。

081012-4.JPG

今日は夕方用事があり、
あまり時間がなかったので
湖畔をまわっただけでしたが
もっとこの付近にはいろいろ見所があるらしき。
そして、桜の名所としても有名なので
これはまた改めて訪れたい所になりました。

081012-5.JPG

次回は心静かに歩きますよっ。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 17:48| Comment(7) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

雨のち晴れ

今日は週間天気予報がハズレて
朝起きたら雨でした。
またドッグランでもでかけようと思って
今日はその気でいたのになぁ・・・

おかげで、朝の軽いお散歩を済ませた後
まったくやる気のない日がスタート。

081011.JPG

ねーちんのランチも、このやる気のなさ。

081011-14.JPG

そしたらいつの間にか雨はやんで
午後2時くらいから外が明るくなって。
晴れになってたー
それじゃ、やる気なしは脱して
ぽるたんの体力を消耗しに行かないと!
今日は青葉の森公園にでかけました。

081011-2.JPG

すごく久しぶり。
で、結構人が多かったので
人がいないあたりでロングリードにするか
と思って歩いていたら・・・

え・・・?

081011-3.JPG

「リードは短く」

つまり・・・
ロングリードが禁止になっているぅ!
ここは、ロングリードで散歩して
ぽるたんだけを無駄に動かすという怠慢作戦に
最適な場所だったのに。
ガックシ。

そんなこんなで散歩していると。

え・・・?

081011-4.JPG

ドッグランができてる!!

そういえば、署名とかやっていたので
それが実現化していたということですね。
見ると、年間500円の登録制になってました。

081011-5.JPG

林になってて、少し傾斜で
わんこは楽しいかもしれませんね。
でも、うちはそんなに頻繁に来ないしなぁ〜
登録についてはまた考えましょ。
とはいえ、ちょっと嬉しい施設です。

とぼとぼ歩いていると、ビーグルさんに遭遇。
8歳の男の子。
しばしたわむれたのですが
(痛恨。写真撮り忘れ。)
その子はほかのわんこが苦手なんだとか。
ぽるたんとは遊んでたので
信じられなかったのですが
そのパパが
「不思議だね。
 ビーグル同士は通じるものがあるのかね」
とニコニコ嬉しそうでした。

それから会った子は
ぽるたんを遠くに見つけて
気になって気になって追いかけてきたとか。笑

081011-6.JPG

081011-7.JPG

はじめまして〜なのに
瞬時に遊び始めました。
1歳の女の子「ももちゃん」です。
ハイパーで、いつも他の子にいやがられちゃう
ってママは言って
初めは気にして離そうとしていたのですが
ぽるたんも遊びに誘う様子を見て安心したのか
かなり長く遊んでもらえました。
ももちゃんは、ぽるたんと気が合う空気を感じて
追いかけてきたのかもです。
初対面で遊べる子は、ぽるたん的にも久しぶり。
いいお友達ができました。

こちらは、ねーちんお気に入りの
イチョウ並木。

081011-8.JPG

やっぱりかーーー
まだ黄色くなるには、時期早し。
ここ一面が黄金になります。
またその頃に来たいなぁ。

081011-9.JPG

園内1周の終盤。
ここは噴水広場です。

081011-11.JPG

今日は噴水出てなかったです。
たしか寒い時期にはもうやってないような
気もしましたけど。
噴水が出てないとカナール(運河)みたいで。

081011-15.JPG

ねーちんがらるごと散歩した
大好きな札幌の公園
ほんのちょっとだけ?似てる風景を見ます。

スケールはまったく違うけどね・・・。

夕暮れが特にきれいです。

081011-10.JPG

1時間ほどたっぷり遊んで、帰路につきました。

ところで、ぽるたん。
今日はいつものケージではなく
助手席でいいコにオスワリでおでかけ。

081011-13.JPG

お外をずっと眺めてましたら
信号待ちの時に
歩道を歩くおばさんが
「うわ〜〜〜かわいい〜〜〜!!」
と覗き込んできて大興奮でした。
うん、たしかにちょこんと座ってたら
かなりかわいいんじゃない?(親バカ)

帰りはこんなかんじ〜。

081011-12.JPG

楽しい連休1日目になりました。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 22:28| Comment(12) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

あしたはあした

あたしぽるか。
あつかったナツがすぎて
すっかりすずしいアキになったの。
あついときはいつもダラダラしてたけど
すずしくなってからは
たくさんあそびたくなるの。
あ、おなかもすくけどね。

だからまいにち
おしごとからかえったねーちんと
ねるまえにたくさんあそぶの。
たくさんのオモチャをだして
ぜんぶであそぶからたいへん。
でも、すっごくたのしいの。
ねーちんがなげたオモチャをとりにいったり
ねーちんにまけないで
オモチャをもってにげたり
ねーちんにエイッてぶつけたりするの。

あしたから、ねーちんはおやすみだって。
こんやもたくさんあそんだけど
あしたはあしたのあそび。
なにしてあそぶ?

081010.JPG

まんぞくまんぞく。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←
ニックネーム みち at 23:37| Comment(6) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ジャックの運命やいかに!

久しぶりにオモチャ箱から
ハロウィンカボチャぬいぐるみ「ジャック」を
出してきて、ピコピコ遊んでいたぽるたん。
しばらくして静かになったな?と思ったら・・・

 キャーーーー!!!

081009.JPG

ジャックがやられているぅぅ!!!

081009-2.JPG

081009-3.JPG

残虐なる内臓検査です。
あぁ・・・ひさびさ。

というわけで、ムービーでもご覧下さい。




ヨイ子はマネしないでね!

081009-4.JPG

 サンマきずはもうカンベンしてください。
       (by ジャック)

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:55| Comment(5) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

らるごの旅立ち

2005年3月17日に旅立ったらるご。
6歳の誕生日の翌日でした。

ぽるかタイムズで以前もお伝えしたことがあるので
長い愛読者の方ならご存知かと思いますが・・・
旅立ってからのその後、
アニマルコミュニケーターさんのセッションで
我が家の庭にらるごがいることがわかりました。
1回目、森永紗千さんによる
2006年の2月のセッションでその事実が判明。
そして2回目
2007年5月に森永さんのお弟子さんである
美心さんによるセッションで
まだ旅立てずにいるというお話でした。
その時には、
すでに亡くなってから2年が過ぎているのに
まったく旅立つ気持ちがなく
どうやらねーちんが心配で離れたくない
という思いが強いようでした。
その原因は、もう気持ちの整理がついたつもりが
結局フタをしただけで断ち切れていたなかった
ねーちんのらるごへの思いです。
美心さんと話しながら、
そんな自分にも気づかされ
その気持ちをどうにかしないと
いつまでもらるごを引き止めてしまうという
大変な事態・・・
美心さんには
らるごとねーちん双方のカウンセリングを
課してしまうようなことになりました。

そして、それから1年以上が過ぎ
らるごはどうしただろう・・・。
たまたま、この前旅立った友達バニのパパとママから
ぜひセッションをお願いしたいと話があり
美心さんをご紹介したのです。
その流れもあって、
らるごのことがまた強く気になりだしたところ
美心さんからふっとメールをいただきました。

『らるご君、上手に浄化したようですね』

美心さんのおかげで
微力ながら意識改革をして生活をしていたことも
どうやらよかったということで
無事に旅立っていたことがわかりました。
長らく引き止めてしまってたけど
やっとやっと安らかになってくれたんだなと
ホッとしたところです。

081008.JPG

これからは、らるごの楽しい思い出を胸に
ぽるたんとの新しい思い出作りをすることが
大切なことだと思います。

081008-2.JPG

こういう話は、
信じない人もたくさんいると思いますが
私はいくつかの経験から
とても信じる人間です。
皆様にも、夢物語としてでもいいので
らるごの旅立ちを祝福していただけたら
と思っています。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←
ニックネーム みち at 23:00| Comment(9) | みち記/らるごのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ネコライトと散歩

先日ゲットしたネコライトですが
予想以上に気に入って愛用してます。
小さいけど結構明るいし
先日も日記にしたためたように
暗い道でも目立つ光なので
かなり安心なかんじですから。

081007.JPG

ぽるたんの口もとを照らしながら歩くと
拾い食い対策にも。(爆)

拾い食いといえば、
最近はだいぶいいコになって
においをかいでもねーちんをチラ見して
結局やめたりとか
もしも口に入れたとしても
「あ!」とねーちんが言えば
ポロリと出してくれるようになりました。
(たまに食べやがるけど・・・!)
ぽるたんもオトナになったんだなって
感心しております。

あーーさてさて、ネコランプ。
ウンチ回収時の鎮座スタイルが
なかなかかわゆすです。
(つまり両手をあけるために
 地べたに置いちゃうわけですが。)

081007-2.JPG

キミのおかげで、安心回収さ!

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:30| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

公園ハシゴ散歩

昨日は土曜出勤で仕事だったねーちん。
今日はかなり怠慢モードでしたが
午後にぽるたんと公園に散歩にでかけました。

気になってたけど今まで行ったことがなかった
公園に行ってみました。

081005.JPG

住宅地の中でもあり
すぐ横を電車が走っていたり
ちょっと歩けば駅があるココ。
園内も想像より狭かったけれど
小さい中でもいろんなシーンがある公園です。

081005-2.JPG

081005-3.JPG

081005-4.JPG

傾斜のある芝生広場で遊びました。

081005-5.JPG

落ち葉もたくさん。
もうすっかり秋なのですねぇ。

081005-6.JPG

すっごい楽しいらしき。

081005-7.JPG

20分ほど遊んだあとてくてくと歩いて
ちょっと離れたおなじみの公園に
移動してみました。

081005-8.JPG

この公園が大好きなぽるたん。
もう結構疲れていたはずなのに
遊ぶ遊ぶ。

081005-9.JPG

081005-10.JPG

イチョウももう色づいてきました。

081005-11.JPG

今日はたくさん歩いたなぁ〜〜
脂肪燃焼したかしら。(爆)

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 18:21| Comment(8) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

ハロウィングッズ

昨日会社の帰りに
ハロウィングッズのイベントブースで見つけて
買ってしまったアイテム。

081004.JPG

このネコさん、口をパカッとすると〜

081004-2.JPG

お見事な懐中電灯です。

いつも夜散歩では
プーさんのピカピカバッジを
リードにくっつけて歩いていたけど
このネコライトだとやはり目立つのか
プーさんとは違って
車がかなりすれ違い際に減速してくれます。
持っていてもかわいいし
かなりお気に入りです。

さて、ハロウィンといえば
世の中はすっかりハロウィン色になりました。
というわけで、我が家もちょっとだけ。

玄関にお飾り(?)

081004-5.JPG

081004-6.JPG

あとは、バニ友まゆみちゃん作の
ハロウィン飾り。

081004-3.JPG

081004-4.JPG

まぁこれはあまりにかわいいので
実は1年中飾りっぱなしなんです。(笑)

081004-7.JPG

 あたしてきには
 カボチャのおやつさえもらえればいいけど。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 22:45| Comment(4) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

宝物

しばらくしまい込んでいた
青くまちゃんとガーコ。
ぽるたん祭りでも登場してましたが
この2つはぽるたんが大好きなお友達です。
久しぶりに遊ばせてあげようと思い
「どっちを選ぶかな?」と
ぽるたんに見せたところ・・・

081003.JPG

2つとも回収。(^_^;)

ぬいぐるみ系は内臓検査するものと
大事にするものとがあるのですが
青くまちゃんとガーコは
明らかに後者。
くちゅくちゅ遊ぶ時間よりも
隠すことに全エネルギーをそそぎます。

ベッドの中とか〜

081003-2.JPG

ソファカバーの下とか〜

081003-3.JPG

で結局隠し場所が定まらず
どうしていいかわからずピーピー鳴いて
ねーちんに「しまっておくね」と
回収される運命でもあるのです。

そういえば・・・
青くまちゃんはどこいったんだ?
(ガーコのみ回収)

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:00| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

もう10月

今日から10月ですか・・・
油断してたら
もう今年も終わり、もう正月です。

さて、先月末に北海道の旅を満喫したねーちん。
札幌、特に旭川は震えるほど寒くて
その時お友達に聞いたのは
「このところ急に寒くなったんだよ」
という話。
まぁ北海道だからねーと思って
そんなこんなで千葉に帰ってきたら
なんとまぁ寒い寒い!
羽田空港でびっくりしましたよ。
それから千葉もすっかり秋めいて
朝晩は特に冷え込むようになりました。
日が暮れるのも早くなったし
ほんと、秋なんですねぇ・・・

そして、ぽるたんといえば
肌寒い朝などは
がっつりとフトンに潜り込むように。
今までは、二度寝するにしても
とりあえずねーちんに朝のご挨拶をする
殊勝なわんこでしたよ。
それが、今日はついに
1度もぽるたんの姿を見ないで出勤する
という事態に。
玄関を出てから
 アオォォォーーーン!
という声が聞こえたので
しまった!って追いかけてきたのでしょうか。

081001.JPG

まぁね、いいんだけどさ。
ねーちんはちょっと寂しいよ。

**********

ブログランキング、健闘中!ヽ( ̄ー ̄; )ノ
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

こちらの応援もどうぞよろしく!(^◇^)
愛犬ブログランキング

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 22:00| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする