kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2008年04月30日

妨害行動

いや、あの、だから・・・
なんでねーちんが新聞読んでると
いつもこうなるわけ?

080430.JPG

全然見えないし
ページもめくれませんよ。

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ポチたまで人気の松本さんプロデュースの
携帯サイト「しっぽメイト」では
動物病院やドッグカフェなどの情報を
全国規模で大急ぎ募集中!
詳しくは→こちら←を。

そして、会員も絶賛募集中。
 

ニックネーム みち at 23:34| Comment(5) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ぽるたんの洗濯

うすーい記憶をたどってみました。
うんと、えっと・・・

 ぽるたんシャンプーしたのいつだ?

全く記憶がないです。
たぶん去年の秋・・・くらい?
いえ、それすらも無に等しい記憶です。
たぶん1年は経ってないハズだけど・・・汗。

というわけで
今日やっと何ヶ月ぶりかでシャンプー!

080429.JPG

080429-2.JPG

元々シャンプーがキライなぽるたん。
暴れないで、おとなしくしていますけど
2度洗いの段階では、ピーピー鼻が鳴ります。
そんな鳴くほどいやがらなくても。
ドライヤーはもっと嫌いだけどね。

毎日3回のお散歩のあとに
入浴剤ケア*をしているので
いつもぽるたんはフワフワでニオイなし。
おかげで、ついついシャンプーのさぼり癖が
ついてしまったねーちんなのですが
やっぱり洗うとフワフワ度が格段に違います。
ぽるたんもサッパリしたかなー

080429-3.JPG

シャンプーですっかり体力消耗。
黄金週間はフワフワで過ごせそう♪

 *入浴剤ケア
  バスロマンやバスクリンなどの入浴剤を溶いた
  お湯で、地肌やコートをゴシゴシ拭くと
  汚れが落ちるだけではなく
  フワフワになって、ニオイがなくなります。
  入浴剤は、クールや温泉の素は刺激が強いので
  わんこには向きませんが
  それ以外のものなら、どんな香りでもOK。
  シャンプー嫌いや、
  病気などでシャンプーができない
  そんなわんこにおススメのケアです。

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 22:53| Comment(3) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

子供の想像力

幼稚園くらいの男の子と遭遇。
すごく人なつっこい子で
ひとしきりおしゃべりしていたら

 わんわんみせて

というので

 ここにいるよ

とぽるたんを男の子によく見えるようにしたら

 かわいいね。
 グレープフルーツににてるね。

え・・・?グレープフルーツ?

 しろいのじゃなくて、あかーいのだよ。
 あかーいグレープフルーツだよ。

つまり、こんなヤツだよね?

080428-2.JPG

コメントにこまって

 ほんと?じゃ、今度よく見てみるね

と答えると

 おうちにないの?
 はやくみて。そっくりだよ。

うーーん。そんなに似てる・・・?

っつーか
キミのおうちには
いつもピンクグレープフルーツが
常備されているということ?
なんてハイカラな。
(そっちが気になったねーちん)

子供のような純真な心で想像してみよう。

080428.JPG

・・・うーん。
グレープフルーツのあかいのに似てる?

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 22:34| Comment(6) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

初めてのドッグラン

今日は用事ででかけた先方面にあった
最近新しくできたという佐倉市の
ドッグガーデン・ユーカリに立ち寄ってみました。

080427.JPG

全面芝生、斜面になっていて
広さもまぁまぁ。
大変管理の行き届いたきれいな施設でした。
中型犬 1日1200円。

080427-2.JPG

ぽるたんはまず全体の探索活動。
遊びに誘ってくれる子はいるのに
なかなか遊びモードになりません。

080427-3.JPG

休日のせいか、ラン内は大にぎわい。

080427-4.JPG

と思ったら、ウエスティだらけ〜〜〜
ウエスティさんたちのオフ会だったようです。
こんなにいると、かなりかわいい!

080427-8.JPG

さて、ぽるたんは・・・というと。

080427-6.JPG

080427-5.JPG

カンペキに一人遊びモード。
だめかぁ〜
今日は気の合いそうな子が見つからなかったのね。

080427-7.JPG

それから、ぽるたんが
なぜか2回ほど吐いてしまい・・・
しかも未消化物。
うーん。どうしたんだろ。
だから遊ぶ気分にならなかったのかな。
それからは
すっかりマッタリモードになってしまったので
1時間ほどだったけど
さっさと退散してしまいました。

ぽるたんの体調不良はかなーり珍しいので
ちょっと気になりましたが
帰ってからは、バリバリ庭を走っていたし
食欲もバッチリだったので〜〜
ちょっとした消化不良だったのかな。
この連休中には
狂犬病の予防注射と
年1回の健康診断がわりの血液検査に行くので
(フィラリア検査もね!)
体調は万全にしておきたいしね。
なにはともあれ、大丈夫そうでヨカッタ〜。

ここは遠いので、
なかなか行く事はないかもだけど
ちょっと気になるランの1つになりました。

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:50| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

公園タイム

今日は夕方になってからのおでかけ。
久しぶりに平和公園に行きました。
平和公園は我が家から車で10分くらいの所
にありますが
増設工事をしていた場所が完成して
最近新しい入口ができたと地域新聞で見ました。
そしたら、ぐんと我が家から近くなっていて
行ってみてビックリ。
なんか嬉しい〜〜♪

平和公園は、墓地になっている公園です。
でも芝生広場がたくさんあって
お花見や家族連れの遊びなどで賑わっています。
今日は何やらお墓参りの人がたくさん。
芝生広場はほとんど人がいなかったので
ぽるたんは貸切でした。

080426.JPG

ぽるたん、久しぶりの公園遊びで
ずっと走りっぱなし。
そんなに楽しかったのかしら〜〜

080426-2.JPG

080426-4.JPG

080426-3.JPG

ねーちんも、今日はたくさん歩いて
足がダルダルです。

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ポチたまで人気の松本さんプロデュースの
携帯サイト「しっぽメイト」では
動物病院やドッグカフェなどの情報を
全国規模で大急ぎ募集中!
詳しくは→こちら←を。

そして、会員も絶賛募集中。
 

ニックネーム みち at 22:08| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

捨て犬の十戒

里親募集の預かりボランティアをしている方の
ブログで紹介されていました。
今は、この十戒を世の中に広める時です。

わんこたちは、人間への熱い信頼感を持っています。
どんなに辛い思いをしても、
最大限そそぐ愛情を失いません。
そんなわんこたちを、どうして裏切れますか。
人間の勝手で、
命の期限を作られるわんこたちの気持ちを
考えたことはないのですか。
私は声を大にして言いたいです。

080425.JPG

---------------------
 捨て犬の十戒
---------------------

1.僕を迎えてくれた時の事は決して忘れません。
 暖かい家族の中で幸せでした。
 ご主人様との楽しい思い出は決して忘れません。

2.ご主人様が望んでいる様には
 振る舞えなかったかも知れません。
 僕はあまり可愛らしくなかったかも知れません。
 でも、ご主人様に喜んでもらいたくて、
 精一杯頑張った事だけは本当です。

3.ご主人様がいなくなっても、
 きっと迎えに来てくれると思って待っています。
 側にいられなくなった訳は良くわからないけど・・・。
 僕を嫌いになったからじゃないと自分に言い聞かせています。

4.僕を産んでくれたお母さん、お父さんに、
 ありがとうって言いたい。
 こうして楽しい思い出を宝物に出来たのも、
 命を与えてくれたからです。
 生きているから味わえたのです。 ありがとう。

5.今は、たくさんの仲間達と一緒に暮らしています。
 でもみんな悲しそうです。
 僕もなぜか寂しい、物足りない気持ちでいっぱいです。

6.多くの仲間達は、
 連れていかれ二度と顔を見ることもない毎日です。
 そのときの悲しそうな目を見たことがありますか。

7.一部の仲間達は、たまに新しいご主人が連れて帰ります。
 ご主人様が迎えに来てくれないなら、
 僕も新しいご主人様に連れて行かれるかもしれない。
 優しいご主人様だったら嬉しいけど・・・・・・。

8.僕にはご主人様を選ぶことはできません。
 でも僕を迎えてくれるご主人様が、
 どこかにいるかもしれない。
 もしそうなったら、
 今度はもっともっと気に入られるように頑張ります。

9.ご主人様、早く僕を迎えに来てください。
 そして今度こそずっとそばに置いてください。
 それだけが僕の願いです。

10.ご主人様、これだけは覚えておいてください。
 僕だって生きているということを。
 心だってちゃんとあるということを。
 天に召される最後の時まで、
 ご主人様に尽くしたいと思っていることを。


**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←
ニックネーム みち at 23:57| Comment(3) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

おニワたんさく

ねーちんは、おニワのクサとりに
どうやらザセツしたもよう。
おやすみのヒごとにやっても
また1シュウカンでグンとのびちゃうから

 まぁいいかーーー

ってなっちゃったみたい。

080424.JPG

あたしは、クサがいっぱいのほうが
はしりやすいし
ゴロゴロしてきもちいいから、
このままでぜんぜんいいんだけど。

ねーちんがうえたおハナも
グンとのびてきていて
こっちは、ねーちんニコニコなの。

080424-3.JPG

あたしも、おハナのにおいがすきなの。
よくクンクンしちゃうの。

080424-4.JPG

こっちは、とーしゃんがうえたナス。

080424-5.JPG

まちがえてふんずけて
よくおこられるけどね。

あと、いまいちばんのチューモクはコレ。

080424-2.JPG

ことしとーしゃんがうえたブルーベリー。
おハナがさいたから
きっとおいしいミがなるの。

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 22:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

荷造りしました。

やっとやっと荷造りしました。

080423.JPG

ベツに、お引っ越しするわけでも
夜逃げするわけでもなくて。

この荷は、ぽるたんとの出会いをくださった
千葉わん」のわんこたちへの贈り物です。

送ります〜と、
千葉わんのご担当の方にご連絡してから
もう1週間以上経ってしまいました。汗

ぽるたん用に買ったけど、
どうにもぽるたんの体に合わなかったハーネスが
2〜3回使用したきりで
ずっと棚のこやしになっていたので
使っていただけないかなぁ〜と思いまして
お問い合わせしたところ
中古でもお使いいただけるとのことでしたので
送らせていただくことにしたのです。
また、ぽるたんには小さくなってしまった服、
買ったけどサイズ失敗で
大きかったために着なかった服なども
利用していただけるということになったので
一緒にパッキングしました。
その他には
パピーフードと成犬用フード、
少量ですがペットシーツ、
フリマで使っていただけるという
もう聴かない中古音楽CDも数枚入れました。

今も新しい家族を待っている子たちが
ほんとにほんとにたくさんいます。
千葉わん」以外にも精力的に活動されている
ボランティアの方たちがたくさんいます。
私は無力で何もお手伝いできませんが
ぽるたんとの縁を結んでいただいた感謝の気持ちもあり
何かちょっとできることはないかなと考えていました。
たいした足しにはならないですが
こうした物資提供も協力の1つと思っています。

みなさんも、できることから
わんこ助けを始めてみませんか。

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ポチたまで人気の松本さんプロデュースの
携帯サイト「しっぽメイト」では
動物病院やドッグカフェなどの情報を
全国規模で大急ぎ募集中!
詳しくは→こちら←を。

そして、会員も絶賛募集中。
 

ニックネーム みち at 23:58| Comment(3) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

たまごちゃん見つけた!

ぽるたんのオモチャ箱を整理しました。
ボロボロになったものや
もうプープー鳴らずに放置され
オモチャ箱のこやしになってるものを
思い切って廃棄しましたよ。
そして、内臓検査されたものは、
大手術をしてなんとか復活させました。
サンマ傷だらけだけど。

080422.JPG

でも・・・
整理したのにこんだけあふれてるって
やっぱりスゴイ数ですよね。てへっ。

で、ついでにオモチャ箱付近の棚なども整理。
そしたら・・・おっと。
買い置きの、この子発見!

080422-2.JPG

たまごちゃ〜〜〜ん♪

080422-3.JPG

これって、音鳴りも結構持つし
なかなかよいオモチャなのですよね。

080422-4.JPG

ぽるたん、ムチュウでゲット!

しばらくは、これにハマりそうな
ぽるたんなのでした。

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:54| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

最近の夜のお散歩は・・・

ぽるかタイムズの愛読家の方ならご存知
と思いますが〜〜
ぽるたんは、1日3回のお散歩に行ってます。

平日はお仕事に行っているねーちんは
夜散歩の担当です。
(休日は全部ねーちん担当)

080421.JPG

 出動準備完了!

夜散歩は、寝る前のチッコとウンチのためなので
平均20分くらい歩きます。
が。
最近のねーちんは、ちと体が重くなった予感で
これはマズイやもーーーと。汗。
この20分に全身全霊をかけて
貴重な運動タイムとする決心をしました。
(もっと歩けばいいって・・・?)

というわけで

  速足〜〜〜〜!!

すっごいすっごい速足です。
プンプン怒ってるみたいです。

このプンプン歩きは
むか〜し、らるごの後ろ足筋肉を鍛えるために
バニの先輩から教えていただいたものですが
今は自分の運動のためにやってますよ。
なにしろ、コンパスが短いぽるたんは
(だって体サイズも小さいからねっ)
小走りになっているくらいですから。
えぇ、時折走ってますよ、ぽるたんは。
どんだけ、速いんだって。

でも、待って。
これって
ぽるたんにもいい運動なんじゃないの?

頑張ろう!
 
**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ポチたまで人気の松本さんプロデュースの
携帯サイト「しっぽメイト」では
動物病院やドッグカフェなどの情報を
全国規模で大急ぎ募集中!
詳しくは→こちら←を。

そして、会員も絶賛募集中。
 

ニックネーム みち at 23:00| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ねーちんの休日

すっかりぽるかタイムズをさぼっていたねーちん。
ぽるたんの怒りをかいつつも
今日はお友達とおでかけをしちゃいました。

行ったのは・・・
今チマタで話題のステージ

 \★\★\★ Blue Man Group ★/★/★/

080420.JPG

Blue Man Group は、知る人ぞ知る
青〜い顔をした3人組の・・・
ミュージシャン?コメディアン?パフォーマー?
な人たちです。

たまたまこの前
「題名のない音楽会」に登場したのを見て
なななななんじゃこりゃーーー!と
一気に心を奪われてしまったわけで。
そのちょろっと出て来たインパクトに
これはナマで観ねばなるまいと。

90分ほどのステージは
驚いて笑って大興奮であっという間。
いや〜〜〜こんなステージ、初めてみました。
とってもとっても満喫しました。
楽しかった〜〜〜♪

終演後は、ロビーやら劇場外やらに
ブルーマンズやバンドマンズが登場してくれたので
またまた大興奮でした。

080420-2.JPG

劇場をあとにしてランチやら〜
TORAYA Cafe で六本木ヒルズ限定のスイーツを。

080420-3.JPG

このオシャレな街を歩きながら
おのぼりなもんでーー
うわーうわーとキョロついてばかりでした。
だって、このへん行ったことなんて皆無に等しく。

ところで。
わんこ連れが多いのにちょっと驚き。
でもこういう都会(マチ)は土や草がないので
毎日森を散歩してるぽるたんには
チッコがままならないなぁ
なんてぼやーんと思ったりして。
わんこたちは、お散歩しづらくないのかな・・・
なにはともあれ
オシャレな街では、
わんこたちもとってもオシャレに見えました。

そんなこんなで、
ちょっと刺激的な楽しい1日でしたん。

ぽるたん、スマヌ。

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:05| Comment(2) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ドヨウビなのに

あたし、ぽるか。

ねーちんがゆってるの。

 ツユいりしたみたい。

そのコトバ、あたしもいいたいくらい。
このところ、アメふりがおおいし
きょうだってスッキリしないおてんき。
こんなおてんきばかりだと
どこにもおでかけできないし。
せっかくのドヨウビでも
あたしはジュウデンするしかないの。

080419.JPG

・・・っていうかーー

ねーちん、ぽるかタイムズさぼりすぎ!!

このままおわっちゃうつもり?
あたしのファンがおおさわぎよ!

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 22:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

お日様が待ち遠しい!

今日も朝から雨。
ねーちんは、土曜日出勤の振替休日で
今日はずっとぽるたんと一緒にいられる日なのに
どこにも出かけられない〜〜
なので、結局お昼過ぎに雨がやむまで
ゴロゴロ過ごしてしまいました。

雨がやんで、やっとお庭に出られたね〜

080414.JPG

日も照ってきて、
春らしい気持ちの良い午後になりました。

お花たちも嬉しそう。

080414-5.JPG

080414-4.JPG

080414-2.JPG

080414-3.JPG

もっと咲いてちょうだい♪

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ポチたまで人気の松本さんプロデュースの
携帯サイト「しっぽメイト」では
動物病院やドッグカフェなどの情報を
全国規模で大急ぎ募集中!
詳しくは→こちら←を。

そして、会員も絶賛募集中。
 

ニックネーム みち at 19:28| Comment(3) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

お墓参り

今日は、ねーちんのお婆ちゃんの命日。
所沢までお墓参りにでかけました。

080413.JPG

祖母(母方)は9年前の今日、旅立ちました。
わんこが大好きだったお婆ちゃん。
きっと、ぽるたんがお参りにくる事も
喜んでくれているでしょう。

昨日とはうってかわっての雨模様。
時折強く降ってましたが
お墓についた途端、ピタッと雨がやみ
薄曇りになりました。
すごーい!
さすが、ねーちん@晴れ女。

いつもなら、少しお散歩もするのですが
今日は不安定なお天気なので
お墓のお掃除をして
お花とお線香を備えて、退散しました。
ちょっと不燃焼のぽるたん。

080413-2.JPG

帰り道で、初めてのらーめん屋さんに。

080413-3.JPG

どこかのトンカツ屋さんみたいに
ごまをスリスリして、らーめんにかけます。
こだわりの醤油に
炙った焼豚がとてもおいしかったですぅ。
初めての味だったかも。

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ポチたまで人気の松本さんプロデュースの
携帯サイト「しっぽメイト」では
動物病院やドッグカフェなどの情報を
全国規模で大急ぎ募集中!
詳しくは→こちら←を。

そして、会員も絶賛募集中。
 
ニックネーム みち at 22:38| Comment(0) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

土曜日

今日ねーちんは、土曜日出勤でした。
しかも、勤務前に会社で創設祝いの決起集会が
ものすごーい早朝からあったため
4時起きで家を出ました。
もちろん、ぽるたんの姿は見る事なしで。
いつもカレンダーがわかるの?
っていうくらい
土日のお休み日になると
朝早くから、ねーちんを起こしにくるぽるたん。
でも、今日はさすがにムリだったのでしょ。

080412.JPG

 ねーちんがいつのまにかいないケド
 きょうはおしごと? 
 ありり・・・まいっか。
 もうひとねいりしよっと。 byぽ。

このところ、お天気があんまりよくなくて
久しぶりにいいお天気だったのになぁ〜〜
ぽるたんと遊べず、残念。
明日は雨?

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:44| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ご近所のこわい音

先日、ご近所わんこななちゃんの
夜間救急騒動で
「大きな音によるストレス」
というお話を聞いたわけですが
やはり相当な揺れと音があるようです。
この解体工事中のお宅は
我が家のナナメ前。
ぽるたんは、いつもかーしゃんと家にいるので
きっと心強いのでしょうケド
そのすごい音の確認に
ちょくちょくパトロールに出ているようです。

さすが、警備犬!

080409.JPG

ぽるたんがいれば
我が家は安心さ!

080409-2.JPG

でも、ブルドーザーには
かなりビビッてたけどね・・・ぷっ。( ̄m ̄)

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 22:45| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

夜間救急

夜、ヨンさまのドラマ前に〜
とお風呂に入っていたら
何やら騒がしかったので耳をそばだててみると
ご近所のわんこ友達ななちゃんのママが
我が家にかけこんできたらしく
かーしゃんが対応してました。
すると

「ななちゃんの様子がおかしいらしいから、
  早く出てきて」

急いでお風呂から出て、
ななちゃんの家に走って行くと
いつも笑顔のななちゃんが立ち上がれず、
ぷるぷる震え中。
呼んでもあまり反応してくれないし
ごはんも今まで残したことがないような子が
一口も口をつけてないとのこと。
さわってみたら、体を固くしていて
脱水症状はないものの
歯茎の色などから貧血気味な様子だし
ちょっとこれはただ事ではない!と思い
ぽるたんの主治医S先生に電話をしました。

ところがタイミング悪く、S先生は急患対応中。
そのため、
千葉市の獣医師会の夜間救急対応番号を
教えてくださったので
そちらに電話をして
今夜の当番医の動物病院に行く事にしました。

行った病院は、古くて小さい所でしたが
駐車場に車を止めている時に
すぐに先生が出てきてくださって
安心できる対応をしてくれました。
ヘナヘナ立てないななちゃんを触診したり
聴診器をあてたり。
問診も大変細かい先生でした。
で、どんだけ立てないんだよってことで
診察台から下ろしたところ、
ななちゃんはトコトコ歩く歩く。

 あれ??元気になったの??

なんてみんなで拍子抜けしてたら
そのうちななちゃんは調子が出て来て、
診察室を探索後ジョジョ〜〜ッとおしっこ。
ひょえーーーと驚く私たちを尻目に
先生は「おぉ、せっかくだから!」と言って
拭く前に尿検査をしてました。
むむ。この先生できるやも。
キラーン( ̄ー ̄☆)

まぁそんなこんなで時間が過ぎ
すくすくと元気を取り戻したななちゃんは
先生の手から缶詰を食べたりと
フレンドリー柴犬パワーを発揮。

 っつーか、さっきの弱り具合は・・・?

結果、よくわからずで

 血液検査しようと思ったけどやーめた

と先生。
調子出たみたいだし、急いで精密検査をする必要なし
との先生の判断でした。
(まぁそうだよね、とみんな納得の状態でしたし。)

いくつか先生の中で仮説があったようですが
どれもこれも異常が見つからず、
つながらないということで
精神的ストレスが原因 
ということも考えられるなんてお話でした。

 急に留守番が多くなった
 驚くような大きな音を聞いた
 すごい光を見た

なんてことでも、ショック状態があるそうです。
それが急に?と聞いたら
1人だった時にずっと不安でがまんしていたことが
飼い主さんが帰ってきて安心して
ガタっとでたかもねって。
たしかに、ななちゃんはビビリな子だし
そういうことはあるかも・・・
で、思いついたのは
いよいよ始まった,ご近所のお宅の解体工事。
これ、ものすごい音がするかんじです。
ずっと怖かったのかな・・・

「でも、夜の散歩は行けたんですよ」
と言うななちゃんのパパに
「ただ歩いただけで、
 何も話を聞いてやらなかったんでしょう」
と先生。

えぇーーーーー
それで、散歩から帰ってグタっとなっちゃったの?汗

 「この子は 今日怖かったんだよー って
   伝えたかったのかもしれないよ」先生。

そっか。そうなのか!
(こういう先生、好きだな。笑)
やっぱり会話は大切なんだね。
私はぽるたんにたくさんお話をしますよー!

まぁそんなこんなで、
帰りはすっかり元気になったななちゃん。
緊急オペとかはいやだもん。
ほんと、よかったです。
ちょっとお騒がせだったけどね。

夜遅くにねーちんがバタバタいなくなったので
ちょっとばかり不安になって
眠れなかった姫様。

080407.JPG

それにしても、
赤ちゃんとわんこって
どうして夜中に具合わるくなったりするのかしら。

※獣医師会の夜間救急番号(千葉市)
  0120-89-5199

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:58| Comment(0) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

【至急】情報募集!

ポチたまで人気の松本さんプロデュースの 携帯サイト
しっぽメイト」から
とっても早急に以下の情報を募集しています。
みなさんが知っている所、利用している所を
サイトお手伝い中のねーちんにぜひたくさん教えて下さい。

*動物病院
  病院名、所在地、電話番号 、サイトがあればURL

*ドッグカフェ
  店名、所在地、電話番号、営業時間(定休日)
  ジャンル(洋食とか、お酒もあるよーとか)
  カフェ情報(お店併設よーとか、ランあるよーとか)
  サイトがあればURL

*宿泊施設
  名前、所在地、電話番号
  施設紹介(ランがあるよーとか、温泉だよーとか)
  料金情報、サイトがあればURL

*ドッグラン
  名前、所在地、電話番号
  施設紹介(カフェあるよーとか、貸切OKよーとか)
  料金情報、サイトがあればURL

情報(サービス情報)などわかる範囲で
ちょっとした情報でも
できるだけ詳しく教えていただけると助かります。
情報は、この記事への書き込みか
左メニューにあるメッセージフォームからお願いします。

また、このサイトの会員も大大大大募集中です。
まずはアクセス!
 「しっぽメイト
 
  
ニックネーム みち at 18:24| Comment(0) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花見納め

今週でお花見は終わりだなー
ということで、今日はぽるたんと
千葉市内でも人気のお花見スポット
昭和の森公園へおでかけしました。

080406.JPG

080406-2.JPG

桜の見頃が楽しめるのも今週末までか、
ということもあり
公園はたくさんのお花見客で賑わっていました。
ぽるたんに「かわいい〜〜」って
たくさん声をかけてもらえたのが
嬉しかったねーちんです。

お天気がよく、ちょっと暑いくらいだったけど
ぽるたんはかなーりごきげん。

080406-3.JPG

ねーちんは昨日の土いじり作業のせいで
少々腰イタタでしたが
ぽるたんのはしゃぐ姿を見ていたら
すっかり忘れちゃいましたよ。

080406-4.JPG

お見事な菜の花畑で、満面の笑み。

公園内は、いろんなお花も咲いているので
ゆっくりのんびりお散歩して回りました。
お腹がすいてきたので
持参のおにぎりで、ランチタイム。

080406-5.JPG

いい景色で食べると、なおさらおいしいもの。
ぽるたんは、スヌーピービスケットで。

080406-6.JPG

一休みしてから、また公園内を散策。

080406-9.JPG

080406-7.JPG

あ、ぽるたんのお鼻に・・・!!

080406-8.JPG

すっごいかわいい笑顔だけど
カトちゃんペ みたい〜〜〜
桜の花びらがピタッとくっついてました。
このあと、ペロンとなめて食べちゃった。
(注意:やらせではありませーん!)

たくさん遊んで笑って、楽しい時間でした。

080406-10.JPG

満開の桜に会うのは、また来年かな。

**********

桜満開春爛漫!
今日も1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 16:38| Comment(4) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

週末の土いじり

今週は仕事等々で心身疲労あり。
こんな時は土いじりよねーーーー!という
ねーちんの、澄み切った青空の土曜日です。

この季節は雑草とイタチごっこなんですけどね。
今日もまずは草取りから始めました。
ぽるたんもお付き合いで(?)庭遊び中。

080405.JPG

ちまちま草をとっていくので
思ったより面積は広がりませんが
バケツ一杯の草を収穫。
1週間くらい休んで
徹底的に庭いじりをしたいわーと思うくらい。
ふぅ。

少しだけ花を地植えしちゃいました。

080405-2.JPG

丈夫で増える系の花たちなので
んもうすごくなっちゃっていいから!
という覚悟で植えてみました。
館山の祖父母の家から持ってきた
だいぶ育っていたローズマリーも
地植えしちゃった♪
すごくいい香りがして、心地よいです。

気がついたら、また腰イタタになってたので
キリのいい所で終結。
あぁ、無心でやれるのでいい時間でした。

ぽるたんは、ゴロゴロしたり
土を一緒に掘ってみたり
警備をしたり、いねむりしたり。
気ままに過ごしてました。

080405-3.JPG

ちなみに、シャツは
先週ドッグショー会場で買ったもの。
「Chupa Dogs」って書いてあります。
見た事あるようなパッケージ。笑。
よく似合ってます。

おまけ。
スプラウトちゃんたちは、すくすく成長中。
すっごい愛情わいてます。

080405-4.JPG

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←
ニックネーム みち at 23:00| Comment(0) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

感心わんこ

ぽるたんは毎日
夜ご飯の後、寝る前のお散歩にでかけて
それからパタッとスイッチが切れたように
充電モードに入ります。
ソファや床暖房の上で寝込むのですが
いよいよ本格的に寝るぞと自分で思い立つと
自ら自分の寝床にトコトコ入っていきます。

080404.JPG

これは感心。(白目むいてるけど)
よくリビングでうたた寝しているねーちんより
ぽるたんの方がえらいと
家族の間ではもっぱらの評判です。滝汗。

でも・・・
真夏でもここに入るのはどうかと。
見ている方が暑いのですよね。
今年の夏もやっぱり入るのかな。
(夏は暑苦しいからかたづけたいくらいなのに!)

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 23:55| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

MIXわんこ

今日から4月です。
そして今日は4月1日、エイプリルフール。
なーのーにー
だれにも騙すようなことを言わなかったな。
ちょっと残念。
(エイプリルフールってこと忘れてた。)
まぁそんなことより
「新年度」ということで
新鮮な気持ちで身を引き締めていきたいと思います。

で、全然話は違いますが
たまたま見つけたわんこ。
これって・・・

080401.JPG

もう結構前から世界的に有名だったらしいですが〜
パグとビーグルのMIX「パグル」という犬種
なんだそうです。
えぇぇーー・・・
ニューヨークあたりでは人気だそうです。

結構かわいいですが〜
でも
パグもビーグルもそれぞれのかわいさがあるから
こういうのってどうなんだろう・・・って
ちょっと複雑な気持ちがしました。

アメリカで暮らしている高校時代の友達は
オーストラリアンシェパードとプードルのMIX
「オーシードゥードル」という犬種を飼ってます。
大きなぬいぐるみみたいで、かなりかわゆい。
で、この友達のわんこのことから知ったのですが
毛がぬけないプードルの特徴を生かして
ある目的の元
他犬種とプードルをかけあわせるということが
わりと多く行われていると知りました。
そして、新しく
オーストラリアン・ラブラドゥードル」という犬種
も作られているそうで。
この犬種の場合は
厳重な管理の元で計画繁殖をされているようですが
最近ペットショップではやたら一代MIXが売られてます。
原産地も違えば、特性も真逆の犬種どうしだったりして
もうファッション感覚だけで作っただろう
っていう怒り心頭な例も。
こういう場合って、体にムリがあるとか
影響はないのかしらと不安になってしまいます。
まったく人間って勝手なものですよ。

4月早々、文句たれ日記でした。汗。

**********

ブログランキング、頑張り中!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

attention.gif
ねーちん著の「最後の誕生日」

らるごの頑張った記録を、ぜひ読んで下さい!
ご注文は →こちら←

ニックネーム みち at 22:43| Comment(0) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする