kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2008年02月29日

おNEWハーネス

注文していたハーネスが届きました。

080229.JPG

ジーンズ生地のベストタイプでーす。

080229-3.JPG

ぽるたんは今までもベストハーネス愛用犬ですが
最初のハーネスはすりきれてついにベルトが断裂、
2つ目もだいぶヘタれてきたので
スペアを探してました。
でもぽるたんサイズはめっきり見つからず
以前愛用していた同シリーズも廃版、
小さいサイズの子用ばかり。

それで先日やっと見つけたのが
ポンポリースショップ!!

ここは、人気わんこブランドだし
大型犬までのサイズ商品が
たくさんではないけど〜お取り扱いありなので
やっとぽるたんにも合うものが見つかりました。
・・・っていうか、よく見たら
今まで使っていたベストハーネスも
ポンポリースのものだったわーーー!
(それに気づくのが遅いしっ!)

というわけで、めでたく新調。

080229-2.JPG

ハイ、お似合いです♪
(また迷惑そうな顔?)

**********

頑張れ、ブログランキング!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 22:47| Comment(3) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

渋谷にて。

今日ねーちんは、お仕事を有休にしてもらって
渋谷へとでかけました。
(ぽるたんはお留守番デース。)

渋谷に行ったわけはコチラ。

080227-4.JPG

080227-5.JPG

ねーちんの母校&以前お仕事していた大学の
学外コンサートでした。
今お勉強している学生さんたちの演奏に触れて
自分が大学にいた頃のことを
勉強していた時のこと、
お仕事をしていた時のこと、
いろいろ思い出しました。
なつかしい現場だなぁぁぁ〜。
そしてお世話になった先生方や仲間に会えて
嬉しい時間でもありました。

080227-3.JPG

渋谷の街は久しぶり。
いつ行っても、都会(マチ)はなじめないけど〜
一応、この街のシンボルさんに
ご挨拶をしてきました。

ハチ公さま〜〜

080227.JPG

080227-2.JPG

そして我が家のシンボルさん

姫さま〜〜〜〜

080227-6.JPG

待ちくたびれ。すぴー

**********

頑張れ、ブログランキング!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 23:58| Comment(0) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ケホケホ対策

以前も触れたことがありますが
ぽるたんは軽度の気管障害があります。

我が家に来た最初の夏が終わる頃
季節の変わり目に毎朝ひどく咳をしてました。
病院でお薬をもらった時の診断では
以前ケンネルコフにかかり
処置なく放置された後遺症
という可能性と
鎖につながれた状態から繰り返した脱走で
首輪抜けをするために引っ張って
のどを痛めた
という可能性でした。
気管障害では季節の変わり目の朝に咳が出る
という症状があるため
咳が出たらすぐ処置をするのが重要
とのお話。
幸いその後、季節の変わり目でも咳はないので
気管障害は特段悪化していないように思います。

けれど1つずっと続いていたのが
水を飲んだ後のむせ返り。
ほぼ確実にむせてしまいます。
獣医さんの話では、それも気管障害の
典型的な症状とのことでした。
しばらく調子いいかなと思っていたのですが
このところまたむせるのが多くなってきたので
少し気になっていました。

そんな時、めちゃめちゃ遅いのですが〜(^_^;)
やっと気づいたのが、食台の高さです。
たまたま食台から下ろしていた水器から
たっぷり水を飲んでいるぽるたんが
全くむせていませんでした。
おぉぉーー
食台の高さというのは結構重要で
大型犬では高いがゆえに胃捻転を起こすことも
あるというほどです。
ぽるたんには、低い方が気管に入らないのかも。

ということで〜〜〜
食台撤去!!

080226.JPG

ごはんもお水も、直置きに。
以来、むせ率激減。

気管障害は、年齢を重ねると
ひどくなってくることもあります。
今は予防と対策をしっかりしましょーう。

**********

頑張れ、ブログランキング!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 23:00| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

春一番

昨日からの強風がなかなかやみません。
今朝になったら静かになると思ってたのに。
これは「春一番」なんだそうです。

♪雪が解けて川になって 流れて行きます
 つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します
 もうすぐ春ですねぇ
 ちょっと気取ってみませんか〜♪

もうすぐ春ですよ。

080224.JPG

全身で春の陽を受け止め中。
なんか神のご加護を受けてるかんじな光
に見えるけど・・・。

080224-2.JPG

今日は、おうちでのんびりです。

**********

頑張れ、ブログランキング!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 13:41| Comment(3) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

土煙ラン

今日は長柄ドッグヒルズへ。
すごーくいい天気なのに、風がーーーー!
ランに着いたら風はなかり相当どえらい強く
吹き捲くっておりました。
すごいぞ・・・土煙が・・・滝汗。

しかーし。
わんこたちは、そんなのカンケーねぇ。

080223.JPG

本日もいつもの仲間たちがすでに集合してました。
ジャーニーくん(ボーダー)&アムルちゃん(シェパ)
クゥちゃん(ゴールデン)&パピちゃん(MIX)
ジローちゃん(ラブ)

この中に入ると、ぽるたんは一番おチビなので
まずはガブガブされて、転がされて
歓迎(洗礼?)をうけます。
それからは、またいつものごとく
パピちゃんとのプロレスあそび。

080223-2.JPG

ヨダレやら土やらで
いつのまにかドロドロのぽるたん。
なんでいつも一人だけ?
しかも今日はすっごい土煙。

080223-4.JPG

ねーちんは目が痛くて
ぽるたんの楽しい顔がかすみますよ。
そして
あぁ帰ったらドロドロぽるたんのケアが大変・・・
と頭が痛くなるのでした。

どんどん強くなる風にへこたれて
(ぽるたんもちょうど良く疲れたようだったので)
1時間半くらい遊んで退散。

帰ってからシャツを脱がせたら
黒毛が全身茶毛になっておりました。
ねーちんも鼻をかんだら
まっくろだったけどね。
はぁ・・・それにしても今日はすごかった。

おまけ写真。
ジャーニーくんとアムルちゃんのママ。
いつもまわりにわんこが集まります。
オーラが出てるんだねぇ。
さすがだね〜!

080223-3.JPG

**********

頑張れ、ブログランキング!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 21:35| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

くんくんくんくん・・・

くんくんくんくん・・・
くんくんくんくん・・・
くんくんくんくん・・・

080221.JPG

におう・・・
くんくんくんくん・・・
かなりにおう・・・

ニクのにおいがする。

ねーちん、きょうニクたべてきたでしょ。
まちがいない。
このにおい。

くんくんくんくん・・・

ズルイ。
なんなの!
じぶんだけヤキニクだなんて!

**********

頑張れ、ブログランキング!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 23:55| Comment(5) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ビーグッズ

かーしゃんがたまたま見つけて
買ってきてくれました。

080220.JPG

かなりかわゆいビーグルが描かれた
ミニアクセサリーボックスです。
アクセサリーボックスといっても
ねーちんはそんなにアクセサリーは持っていないので
お気に入りの指輪を入れたいと思います。

去年買ったビーグルの箸置き。
そういえば!って思い出したのに
どこかにしまい忘れてしまって
探しても探しても見つからないのです。
うーーーーん・・・
飾りたくて買ったのに。
だめだ、若年性〜〜だ。

**********

頑張れ、ブログランキング!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 23:57| Comment(0) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

あこがれ。

あたし、ぽるか。
このおじさんにあこがれチュウ。

080218.JPG

すっごいいいにおいがするの。

080218-2.JPG

うっとりしちゃう、このにおい。

でも、ねーちんは1くちもくれない。
にんげんってズルイ。
いつかたべてみたいの・・・

**********

頑張れ、ブログランキング!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 23:30| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

犬笛トレーニング

すっかりご無沙汰だった
犬笛トレーニングを再開しました〜。

080217.JPG

理由は特にありません。

 そうだ、やってみよう

ってふと思っただけなのですけどね。爆

トレーニングしていたころは
ドッグランで遊びに夢中になっていても、
おおむね80%くらいの確率で
戻ってきてくれるようになっておりました。
それからもうずっとサボって放置してましたので
もうすっかり忘れたかなーと。汗

そんなわけで
まずは部屋の中でピーピーして
おやつをあげるところからスタート。
これが思いのほかすぐ反応したので
今度はお庭とテラスでやってみています。

080217-2.JPG

庭遊びをしていて姿が見えなくなった時
ビービーと吹いてみると
すっ飛んできます。

おぉぉすごい。
覚えてたんだー。
えらいえらい。
またちゃんと続けないとね。

っていうか・・・
やっぱり、おやつがかかると必死だな。
そんなぽるたん、
豆まきの残り豆でも
トレーニングがはかどりますよ。
ほほほ。

**********

頑張れ、ブログランキング!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 22:16| Comment(3) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

衝動買い

たまたま買い物に行ったお店で
大好きなノーマン・ロックウェルの
即売展をやっていました。
見慣れたポストカード、ポスターの中
数十万円のリトグラフや絵が何点か並んでましたが
やっぱりリアルものは高い・・・
絶対買えないぃぃ(>_<)
ポストカードは100枚以上持ってますケド。

で、眺めるだけはタダなので見て回っていたら
額付きポスターの4点セットを発見。
彼の絵の中でも好きなシリーズ
「少年と犬」の四季です。
プリントものなので、これは普通に手に届く値段。
4点セットで10000円〜〜
4枚揃ってみるのは初めてなので
(ポストカードは持ってるけど〜)
正直瞬時に「ほしい!」と思っちゃいました。

で、購入♪

春 と 夏
 ↓
080216.JPG

秋 と 冬
 ↓
080216-2.JPG

かわいいなぁ〜〜〜〜つくづく。
しかもわんこはビーグルだし。

080216-3.JPG

ぽるたんも気に入ってくれた様子。
さーーーて、どこに飾ろうかな・・・。

**********

頑張れ、ブログランキング!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 21:47| Comment(0) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

夜中まで待つ忠犬

会社の歓送迎会で夜遅くに帰宅。
おいしいものをたらふく食べて
楽しくていっぱい笑って帰ったねーちん。
それでもやはりぽるたんは
よれよれと今夜も出迎えてくれました。
やっぱりいつもながら忠犬だね。

そして、すぐにソファに倒れました。

080215.JPG

朦朧としてるけど・・・

今週は残業も多くてあんまり遊べなかったので
週末はゆっくりしようね。

**********

頑張れ、ブログランキング!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 23:59| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

初のビーグル

13日のお話ですが
かの Westminster Kennel Club Dog Show で
初めてビーグルさんがBISを取りました。
すっごーい!!



ショーに全く詳しくない私でも
 Westminster Kennel Club Dog Show
 がすごいらしい
っていうことは知っていますし
ましてやビーグルがその頂点に立つなんて
そんなすごいニュースに感激しました。

ニュース映像をみて
BISが発表された時の歓声の中
嬉しそうにシッポをぶんぶん振って
アオアオーンと吠えまくっているUNOちゃん。
まさにビーグル!な姿がほんとにかわいくて
思わず笑ってしまいました。

今年はビーグルが熱いぞ!

ちなみに、うちのビーグルは・・・汗。

080214.JPG

世界一かわいい!!

**********

頑張れブログランキング!!
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 23:09| Comment(2) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ねーちんのお花便り

まだまだ寒い毎日ですが
我が家ではお花たちが頑張ってます。

プリムラさん。
ほんとにこの子たちは寒さに強いです。
 ↓
080211.JPG

出窓に置いてあるパンジー。
わんこ友達にいただいた苗ですが
ちょっと元気なかったのが
最近また盛り返してきました♪
 ↓
080211-2.JPG

そして、やっとツボミが出てきたシクラメン。
これは去年、中国整体のキョ先生に
いただいたもの。
早く咲かないかな〜。
 ↓
080211-3.JPG

春の香りはこちら。
いよいよです。
クロッカスさんたちがお目覚めです。
 ↓
080211-4.JPG

このところ、日も少しずつ伸びてきたし
ピカ晴れ日の日差しの暖かさが
少し強くなった気がします。

080211-5.JPG

寒がりのぽるたんも
今日みたいなポカポカ日和は
日なたぼっこが嬉しいようです。

080211-6.JPG

なんか溶けてますなぁ〜

早く春よこい!

**********

まだまだランキング低迷中。
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 23:59| Comment(4) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

雪はナシ。

まだ溶けない雪が残ってます。

080210.JPG

先週は結構な大雪だったので
我が家付近もご近所も
まだ固まった雪がなくならずにいるのです。

昨日、また雪の予報でした。
でもハズレで、冷たい雨に。

ねーちんのハンテンを着て
いねむり中のぽるたん。

080210-2.JPG

今日はまずまずのお天気になりました。
3連休だけど、のんびりしています。

**********

まだまだランキング低迷中。
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 23:06| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

ガムガムライフ

ぽるたんの食後のガムは
今までツイストな歯磨きガムでした。
もうすぐなくなるので買いに行きましたが
ずっとその商品が店頭から消えたまま。
っていうか、もうなくなったの?
売切れなんだと思ってましたが
それにしては、ずっとないのです。
もう製造中止(絶版)なのでしょうか。

グリニーズは丸呑みしちゃうからNGだし
普通の骨型ガムなんかは食べないのです。
それで選んだグリーンのツイストガムで
いつも行くペットショップでしか
売っているのを見た事がないものでした。
うーん、ちょうどいいかんじだったのにな。
悩んだ末
細いミルクガムに切り替えてみることにしました。
試しにあげてみると
もりもり嬉しそうに噛んだので
これならいけそう〜。

さて、ガムですが
ぽるたんは丸っと1本はあげません。
(ガムはおデブの原因になるため)
ツイストガムの時も3cmくらいに切って
小さくしてあげてました。
なので、このミルクガムも小さくしようと・・・
しかーしカタイ!!
切れないのですよう。
仕方なく、植木ばさみでやってみたら
なんとか切れるものの、手が痛い痛い。
やっとこれだけのストックができました。

080208.JPG

うーん。毎回これじゃ厳しいぞ・・・汗。

それにしても、これを普通に噛んで
みるみるやわらかくして食べちゃうから
やっぱりわんこの歯ってすごいな
と感心しちゃいますよ。

ふと、犬の十戒の一節を思い出します。

---------------------------------------
Remember before you hit me
that I have teeth that could easily crush
 the bones of your hand
but that I choose not to bite you.
私を叩く前に思い出して下さい
私には貴方の手の骨を
簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
私は貴方を噛まないように決めている事を。
---------------------------------------

ぽるたんを叩かない、そんなことはしないよ。
そのかわいいお口には
おいしいガムを食べてもらうよ。

**********

まだまだランキング低迷中。
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:57| Comment(4) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

今日のショット

今週は何やらとっても疲れてるねーちんです。
忙しい仕事のピークは過ぎたのに
こまごまやることが結構あったり
気疲れすることとかあったり。
でも、夜はぽるたんが遊んでくれるので(?)
それがいい気分転換になって
癒されるわけです。
ぽっちゃん、ありがとう。

そんなわけで、おもちゃいっぱいで
どかどか遊ぶため・・・

ぽるたん、燃え尽きる。

080207.JPG

今遊んでたかと思うと
パタンと行き倒れます。
ちっ。よわっちーなー。

**********

さぼってるせいってわかってますけどね・・・
ランキング低迷中なので
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 23:00| Comment(4) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

昨日の豆まきのおはなし

昨日は大雪でびっくりして
あやうく大事な日本の行事「豆まき」を
忘れそうになりましたが
これをやらないと、2月は語れない!というわけで
夜9時過ぎになったけどちゃんと実施しました。

080204.JPG

鬼役はもちろん、このお方。

080204-2.JPG

毎年ご活躍のこの鬼さまは
とってもエコなので
ごみはゆるさなーい!
(いや、ごみじゃなくて豆なんですが。)

080204-4.JPG

080204-3.JPG

鬼は〜外〜 福は〜内〜
で飛び交う豆が、一瞬で片付けられます。
そのスピードに、
シャッターがついていけません!

そして。
伝統的な日本の行事が終わりを告げ
暗くなった玄関で
まだなおエコ活動に専念する鬼さま。

080204-5.JPG

さすが。
あなたこそ、鬼にふさわしい。
(鬼ってそういう役だっけ?)

今年はたくさんの福がきますように。

**********

福は〜うち〜!
この勢いでランキングアップしますように。
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 23:57| Comment(4) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

雪国ちば

まさかほんとに天気予報が当たるなんて!
いつものごとく「雪」なんていっても
どうせはずれると思ってました。

しかーし!

朝起きてみると、ありゃりゃりゃ!!

080203.JPG

ほんとに降ったーーー!!

ひとまず、ねーちんは
札幌で履き慣らしたスノーブーツを出し。

080203-2.JPG

ぽるたんにはダウンベストを装着。

080203-3.JPG

 マジでいこうとしてるワケ?
     by ぽるたん

あんまり歩きたがらないぽるたんを
なんとか引っ張って。
近所の公園もうっすらと。

080203-5.JPG

道路はシャーベット状でした。

080203-4.JPG

 アシがジュグジュグしてやだー
     by ぽるたん

で、ねーちん的には
 きっとこのぐらいで終わりよ
 あっという間に溶けちゃうわよ
と思ってたんですが・・・

うきょーーー!!降る降る降る降る!!

080203-6.JPG

ごんごん降る雪を見て
まるで雪国みたいーーと思ったほど。

そしてとうとう、こんなことに。

080203-7.JPG

080203-8.JPG

こんな千葉は一昨年以来です。
あの時のぽるたんは、庭遊びしたのに。
今年はちょっと警備して
すぐ家に入ってしまいました。
まったく、弱っちくなったもんです。

080203-9.JPG

 やっぱりこれがいちばん。
     by ぽるたん

**********

雪に埋もれそうなくらいランキング低迷中。
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:08| Comment(5) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

ぐーたら犬

最近、ぽるたんは朝のお散歩をサボるようです。
週末はねーちんがお散歩に行くので
ウムを言わさず連れ出しますが
ほぼ毎日のお散歩はかーしゃんが担当なので
どうやら甘えもあるのでしょう。

さむいからいいや~
というかんじで、2度寝3度寝となり・・・

080202.JPG

 気がついたらもうお昼じゃん

なんてことが少なくないようです。
まったくぅ。

ねーちんは、ぽるたんを
そんなぐーたらな子に育てた覚えは
ありまっしぇん!!

080202-2.JPG

だめだこりゃ。

**********

どぼーんとランキング低迷中。
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 23:00| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

如月。

今日から2月。如月です。
「きさらぎ」は「衣更着」とも書くそうで
まだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月
という意味があるとか。
蘊蓄蘊蓄。

まぁ、そんな衣更着なので
ぽるたんのさむーい散歩に
ねーちんはついにモコモコのダウンジャケット
をひっぱり出しました。
らるごがジャレついた傷がいくつかあるので
あっちこっちから羽が出てくるけどね。

散歩道は北風ピープー

080201.JPG

森も道も寒々としてます。

080201-2.JPG

そして、帰ったら
ぽるたんはぬくぬくです。

080201-3.JPG

あぁうらやまし。

--------------------

どかーんとランキング低迷中。
1日1回 ポチッ と応援をお願いいたしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 22:58| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする