kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2007年10月31日

内臓検査の掘り出しもの

ぽるたんが何やらムチュウでかみかみしていたので
どれどれと確認してみると・・・

071031.JPG

なんじゃこりゃ〜〜〜!!
あ・・・・
もしやこれって・・・

071031-2.JPG

やっぱり。
先日内臓検査をされたホネぐるみの
中に入っていた、プープー鳴る笛。

071031-3.JPG

どこにいったのかと思ってたけど
ぽるたんはしっかりキープしていたのね。
あやうく飲みかねないので
むりくり取り上げたのですが〜〜
しかし、ただならぬ執着。
綿の中から発掘されたから
ぽるたんにはお宝的なものなのかしらん。

ところで。
ぽるたんはプープーが大好きだけど
すぐ笛が壊れて、鳴らなくなってしまいます。
あの笛ってもっと頑丈に改良されないかしら。

ぽるたんはオモチャ大臣なので
鳴らなくなったオモチャはもう処分しよう
と思ったのですが
ぽたんにとっては
鳴らなくても手放したくないという
お気に入りのものもあるため
処分は結構慎重にしないと大変。
だから、結局オモチャはなかなか片付きません。
ちなみに、ホネぐるみから発掘された笛は
すでに分解されていて再生が困難でした。
笛だけって、
どこかでバラ売りしてないものでしょか。

あぁ、早くホネぐるみのオペしなきゃ。

**********

ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 23:48| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

我が家のデザ〜ト

お〜っほっほ。
今年も届きました♪

071030.JPG

 ラフラ〜ンス☆

毎年、山形の知り合いのおじさんが
かかさず送って下さる代物です。
いつもながら、今年も大玉でリッパなラフランス。
見ているだけで、ヨダレものですよ。

071030-2.JPG

今すぐたべたーい!というかんじですが
もう少し待たなきゃ・・・

071030-3.JPG

ぽるたんも楽しみだね〜〜
去年もぽるたん食べたっけね。ふふ。

も少ししたら、ゼータクわんこが登場します。
お楽しみに。
お〜っほっほ!

**********

全国の批判を浴びるかもーな
ゼータクわんこのぽるたんに
 ポチッとしないよ!
なんて言わないでねぇ〜〜〜〜

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:55| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

正しいエネルギーの使い方

台風一過で、今日は天気が良いこと♪
ポカポカの気持ちよい秋晴れで
とっても幸せな日曜日〜というかんじでした。

ぽるたんも心地よく、充電。

071028.JPG

ねーちんも充電・・・
って、オイオイ。昨日充電したってば!

このままでは、非生産的な週末で終わってしまうので
午後からまたドッグランにでかけました。
いつぶりだろ?っていうくらいのご無沙汰、
吉岡ドッグラン(四街道)です。

071028-2.JPG

さすがに陽気がいいせいか
開放時間の2時半を過ぎて間もないというのに
結構にぎわっていました。
思ったよりぽるたんは飛ばさなかったけど
集中的にスイッチオン。
最近は短期集中型になったので。

071028-3.JPG

もっともっと走れぇ〜〜〜
エネルギーを消費するのだ〜〜〜〜
時折、ランの中のわんこたちが
走り上手の子に乗せられて一斉に走るシーンもあり。
ぽるたんもそんな時は、一生懸命着いて行ってました。

遊び上手のMIXはなちゃん大人気。

071028-4.JPG

みんなが、はなちゃんとプロレスをしたくて
取り合ってました。
黒ラブちゃんとぽるたんはいい勝負。
ぽるたんが取ると
黒ラブちゃんがバウバウして焼きもち。
黒ラブちゃんが取ると
ぽるたんは隙間から入り込んで横取り。
こんなことは初めてだなぁ〜〜。
よっぽど、はなちゃんがいい子なんでしょう。

今日はしっかりエネルギーを使えたぽるたん。
1週間分のエネルギーは
なんとか消耗できたかしら。
明日からまたねーちんはお仕事です。
毎週毎週、お休みが待ち遠しいよ〜〜ぅ。

**********

ランキング低迷中。
応援をどうぞよろしくお願いします。
ポチッとね!!!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:47| Comment(0) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

エネルギーの使い方

今日は台風接近のため、1日雨でした。
しかもすごい風と雨。
ぽるたんはそれでも習慣のお散歩には
しーっかり出動。
ねーちんも1日3回ズブ濡れになりましたよ。
ふぅ・・・

お散歩には行くけど
大好きなお庭遊びはさすがに出ず。

071027.JPG

何度もお外を見るけど
この風雨ではたじろぎです。
(1回チッコに頑張って出たくらい)

そんなわけで
普段はお庭遊びと警備で使うエネルギーが
た〜っぷりたまりこんでしまったぽるたん。
その矛先は・・・

あぁ・・・

071027-2.JPG

これって、犠牲者が出たってことよね・・・
内臓検査したってことよね・・・

あぁ・・・

ほら。

071027-3.JPG

はぁ。
またねーちん、オペしなきゃだわ。

で、油断したらこちらも!!

071027-4.JPG

ねーちんのスリッパじゃないー!!
あぁ、無惨・・・

071027-5.JPG

明日から履くスリッパないんですけどぉ。

台風の弊害がこんなところにまで。
ぽるたんの気持ちもわかるけどさ。
明日は晴れるから。

え・・・

071027-6.JPG

次の犠牲者か・・・!?

**********

エネルギー消耗中のぽるたんと
絶叫続きのねーちんに
清きポチッをお願いいたしますぅ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:57| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

まちぶせ

ねーちんのかえりがおそかったの。
ねーちんは、かいしゃのひとたちといっしょに
ミュージカルってやつをみにいって
それでおそくなったみたい。
こんなにおそいのはひさしぶりだけど
やっぱりさびしくなっちゃう。

だから、こんやはねーちんをまちぶせ。
まってるうちに、ねちゃったけど。

071026.JPG

あしたはおやすみだから
いっぱいあそんでよね。

**********

ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:59| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

安らかに。

近所のわんこ「ムクちゃん」が亡くなりました。
いつもお父さんとゆっくりゆっくり歩いて
お散歩にでかける嬉しそうな姿が印象的な子で
ぽるたんにも静かに接してくれていたものです。
その昔は、激しく吠えかかる気の強い子でしたから
年を重ねて、とても丸くなったのだと思います。

ムクちゃんは18歳。
今月に入ってから立てなくなり
それからお父さんのムクちゃん介護が
始まっていました。

 ごはんも食べさせてやらないと食べられないし
 シモの世話もしてやらないとだめだし
 ころがってばっかりだから汚くて
 洗わなきゃいけないし。
 ほんとに手がかかるようになっちゃったよ。

そうお父さんは言っていたけれど
ムクちゃんへの愛情は
とても強かったと思います。

先週末にムクちゃんのお家の前を通った時
お庭にあったムクちゃんのサークルが
かたづけられていました。
それで、もしかして・・・
と察してはいたのですが。
17日に亡くなったそうです。

立ち上がれなくなって、
お父さんに着いていけないもどかしさで
よく鳴いていたムクちゃん。
それを思うと、旅立ったことは悲しいけれど
今はまた体が軽くなって走れるようになって
きっと近くでお父さんを見守っていることでしょう。

18歳。本当にうらやましい年齢です。
若くても年をとっても
お別れは変わりなく悲しいもの。
でも、私は今まで一緒に暮らしたわんこで
18年も一緒にいられた子はいません。
6歳の誕生日を迎えてすぐ旅立ったらるごのことは
今でもふと「早すぎた」と思ってしまう
悪い癖があるほどですから。
だから、ぽるたんには長生きしてもらいたい
と切に思っています。
っていうか、長生きしてくれるって
かなり期待してるんですけどねー。

071025.JPG

ムクちゃんのご冥福を心からお祈りします。

**********

ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:48| Comment(6) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

冬太り

ぽるたんの1日の最後のお散歩(3回目)は
夜8時半〜9時くらいの間です。
催促の時間も実に正確で
ドラマなどテレビ番組がまとめに入ったあたり。
あと少しで終わるんだけどーーーっていう時。涙。
この時間になるとソワソワして
カプカプと声にならない音(?)を発して訴えます。
なんで夜の散歩の時は
こうやってしゃべるみたいにするんだろ?
かなりおもしろい。

071023.JPG

朝晩がだいぶ冷えるようになってきましたが
ぽるたんは、これを終えないと眠れません。
これから冬に向かってツライわぁ〜。

ところで。
わんこのサイトをぐるぐる回っていたら
とあるページで見つけました。

 「冬太り」

冬は、人間もわんこも太りやすい季節
という話なんですが〜〜。
冬は、体温が下がりすぎないようにするため、
脂肪が燃焼されやすい状態のハズ。
だからある意味「やせるチャンス!」でもあるのに
エネルギー補給が必要なため、腹ヘリになり
カロリーオーバーになりがちなわけで。
ふむふむ。
それに加えて、寒いから散歩量が減る
という人間の都合で、結果「冬太り」と。
マズイわぁ〜。
寒い寒いなんて言ってられない。

まぁ幸か不幸か
ぽるたんは、暑かろうと寒かろうと
台風だろうが腹が減ろうが
散歩には必ず3回行く主義なので
ねーちんも夜散歩をサボるどころではありません。
しっかり脂肪を燃焼させなければっ!

でも・・・
寒い時は暖かい部屋でぬくぬく
という今の生活では
体温が下がりすぎないようにーなんてこともなく
なかなか脂肪燃焼も難しいかも。

やっぱり、ねーちんは冬もビリーか・・・?

**********

とにもかくにも
ぽるたんのダイエットはいつ成功するのか
それが一番の問題だーーー
励ましのポチッをよろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 23:50| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ドッグランパワー

今日もいい天気〜♪
午前中にサクッとドッグランにでかけました。
すいらんグリーンパークです。
さすがにこのいい天気で涼しいので
ランにはたくさんのわんこと人間たち。
それにしても、ここは最近いつも混んでます。
しかも〜〜遠方の家族が多い!
今日もお友達になった、
9ヶ月ビーグルのジョージくんは
神奈川からはるばるやって来たということだし。
車で20分かからない我が家からしてみたら
申し訳ないくらいですよ。

最初はなかなかのらず
ほとんどをだらだら散策で過ごしたぽるたんも
時折気が合う子を見つけては
走っておりました。

071021.JPG

071021-2.JPG

でも・・・思うんですよね。
走っても、前よりすぐバテるようになったのは
きっと体が重いんだって。
血液検査は問題ないから、重さの問題だろうって。
そんなぽるたんを目にしたかーしゃんも
かなりショックだった様子。
なんとか頑張りましょうよ、ダイエット。
また、誰にも負けない速さとパワーで走る
そんなぽるたんが見たいもの。

071021-3.JPG

ビー友のペコちゃんファミリーもやってきました。
先月も会ったねーと思ったら
このところほとんど毎週来ているのだとか。
あっという間に、またビー祭りになりました。笑

今日は、チワワからニューファンまで
同じ広場で、みんな上手に遊んでました。
こういうドッグランは、とても楽しいです。

*********

今日も遊んでヘトヘトのぽるたんに
ねぎらいのポチッを。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 17:55| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

コスモスの丘

今度の休みはコスモスを見にいくぞーー!

が、ねーちんのテーマでした。
だって先週、山形に行っている時に
ぽるたんはとーしゃん&かーしゃんと
コスモスを見に行っているんですもの。
ズルーイ!
ねーちんだってみたーい!

ということで、いろいろ調べたら
印西の「牧の原公園」が有名とのこと。
一面がコスモスってどんなかんじよー
と思ったので、行ってみることにしました。

牧の原公園は初めての所ですが
見晴らしのいい山(?)がいきなりある公園で
到着するなり、なにやらわくわく感がわいてきました。

071020.JPG

まずは登ってみました。
が、あれ??コスモスは??
とキョロキョロ見回すと
ちょっと離れた所にピンク色の土地を発見!!
どうやらこの牧の原公園は
2つのエリアに分かれた作りになっているようで
コスモスはもう1つの方にあるようでした。

せっかく登った山をすぐに降りて
ピンクを目指して歩いて行きました。

071020-2.JPG

ハイ。こちらです〜〜〜♪
(しまりのない座り方だなーオイ。)

うひょーーー!!!
ほんとだーーー!
一面コスモスだーーーー!

071020-3.JPG

071020-4.JPG

いやいや、こりゃ見頃も見頃ですよ。

コスモスってこんなに咲いていると
とってもやさしい香りがしています。
おぉぉ、これは癒されるぅ。

ぽるたんは、初めての所なので
クンクン興奮気味。
(コスモスの香りを楽しもうよー)

071020-7.JPG

所々、小道になっているので
360度コスモスな体験ができます。

071020-6.JPG

ぽるたんゴキゲン♪

071020-5.JPG

秋は紅葉もいいけど
お花が元気な季節なので
お花を満喫できるのが嬉しいです。

たくさん歩いたけど
コスモスのおかげで疲れ知らず。
とっても心地良い散歩になりました〜。
幸せ。

**********

花よりダンゴのぽるたんに
応援のポチっとなー。お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:58| Comment(3) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

巣作り上手

朝晩がかなり冷えるようになってきました。
この気候に合わせるかのように
ぽるたんはあっちこっちにもぐるようになり〜
もちろん、寝る時も
フトンの上からフトンの中に入ってくるように。
まぁ、基本的に寒がりですからね。

で、今日の夜は
ソファのカバーをもじょもじょやって・・・

071019-2.JPG

いや〜〜〜お見事!
気がついたら、すっぽりくるまってました。

071019.JPG

っていうか、今からこれだと
真冬はどうするのん!

**********

湯たんぽになるぽるたんに
暖かいポチッとをお願いしますぅ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:33| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

未遂事件

かーしゃん(母)から聞いた話です。

昨日のことですが
ぽるたんが見当たらなく静かなので
気になったかーしゃんは、ぽるたんを探しました。
1階では見当たらないので
さては2階で・・・と思って階段を上がって行くと
階段でぽるたんと鉢合わせ。
しかも、ぽるたんの口には
ねーちんの とっても大事な デカスヌーピー。
びっくりしたかーしゃんは

 ねーちんにおこられるよっ!

するとぽるたんはハッとして
デカスヌーピーをとっさに放し・・・
あぁ、スヌーピー階段落ち。

071018-3.JPG

 (注:再現写真)

まぁそれでもスヌーピーは無傷で
内臓検査もまだされておらず
ましてや惨殺状態に陥る事はありませんでした。
もーう!やめてよねーー!

思い起こせば、あの悲惨な事件・・・
ボロボロになったチビスヌーピーを見て
ねーちんは気を失いそうでしたっけ。
その惨劇は2度と見たくないので。
未遂で終わってほんとによかったです。

ねーちんが小さい時から一緒の子だから。

071018-2.JPG

しかし、イスに乗せておいたのに
どうやって取ったんだろう〜
ひっぱったのかな。

どうせひっぱるなら、
こっちに挑戦してごらんよっ!

071018.JPG

比較物を置いてないので
写真ではいまいちサイズが伝わらないと思いますが
このくまちゃんは、立たせたら
ねーちんの胸の高さくらいあります。
さすがにこれはこわいみたいですけど。

**********

ねーちんの前では
スヌーピーに手を出せないよわっちぽるたんに
本日もポチッとな。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:49| Comment(5) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

気になる気になる

以前、お世話になった動物病院の先生に
 
 そういえばビーグルって、
  他の犬より気になるみたいですよね


と言われたことがあります。
すっごい納得したんですけど〜〜〜

何が「気になる」のかというと・・・

その1 袋のガサガサ音
 まぁこれが気になる子は多いでしょうが
 ガサガサ聞こえると
 おいしいものが出てくる
 (もしくは、おいしいもの食べてるだろ!)
 という期待を持たれますね。

その2 ポケットに入った手
 そのポケットからおいしいものが出てくる?
 って気になるらしく。
 別にそんなつもりはないのに
 すっごい期待されるので
 ポケットから手を出しづらくなるんですけどぉ。

071017.JPG

そんなに期待されてもね・・・汗

そして。

その3 握った手
 いや、だから別に何も持ってないってば。
 においで察してよね。

071017-2.JPG

071017-3.JPG

みなさんのわんこはどうですか。

**********

カバンや袋には
手当り次第に顔をつっこむぽるたんに
ポチッとお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:55| Comment(3) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

雨上がり

日に日に寒くなってきましたーー
秋が深まって、どんどん冬に近づいている
というかんじですね。
それで、今日は雨降りでもありましたので
ますます寒かったです。
ぽるたんの夜散歩の時間には
なんとか雨はやんでくれたのでヨカッタ〜。

雨上がりなので、一応装備してでかけました。

071016.JPG

通称『キンタロウ』
ぽるたんの、雨上がり用胸当てです。
これがあると、雨上がりのケアは格段に楽です。
何しろ、腹に飛ぶ泥水をカバーしてくれますからね。

で、ぽるたんのキンタロウは
かわゆく『POLKA』のネーム入り。
これが気に入ってます。

071016-2.JPG

でも、やっぱりこれを装備した時の
上から見た図って・・・

071016-3.JPG

ベルトだけ見えてるから、なんかなさけない。
これで歩いていたら近所のおじさんに
「何つけてるの?」って聞かれてしまったし。汗

でもいい。
だって、ドロドロのぽるたんは
拭くの大変だもの。

**********

雨上がりの散歩は、なぜか走りたくなるぽるたんに
ポチッと1クリックよろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:48| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

Cool DOG Site 受賞

たくさんの方にご訪問いただいている
この「ぽるかタイムズ」ですが
このたび・・・

☆\☆\パンパカパーン/☆/☆

10/23の
Cool Dog Site of the Day JAPAN

dogmarkselectedj.gif

に選ばれました!!!

Cool DOG Site of the Day JAPANは
日替わりでクールなわんこ関連のサイトを
選んで紹介している歴史あるサイト。
「ぽるかタイムズ」は、10/23に紹介される
クールサイトということですね〜。喜。

かつて、ねーちんのサイト
「らるご村」が2000年2月に
「福ちゃん本舗」が2002年10月に
受賞いたしましたので
それに継ぐ3つめの受賞で、感激です。
5年ぶりだし〜

「福ちゃん本舗」については
2002年10月の月間ベストにも選ばれましたので
「ぽるかタイムズ」もそれを目標に!!
来月、月間ベスト投票が始まりましたら
みなさま、応援をよろしくお願いいたします。

これもひとえにご愛読いただいております
みなさまのおかげです。
読んでいただいているからこそ
怠慢さにムチうって更新できるわけで。

071015.JPG

本当にいつも応援をありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!!

**********

こちらのランキングも応援よろしくです。
1日1回、ポチッとクリックしていただければ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:50| Comment(6) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

ワグナーくん訪問

金曜日の仕事帰りに、ねーちんは新幹線に乗りました。
向かった先は、山形のワグナーくんのお宅。
ワグナーくん家族とはもう長いお付き合いで
ワグナーくんはとってもハンサムで性格ヨシの男の子。
しかも、体のサイズやしぐさが
らるごとかぶる部分があったりするため
私にとっては特別お気に入りの子なのです。
その大事なワグナーくんが
最近体調がすぐれないとのこと。
食欲もないというお話だったので
いてもたってもいられず、
私はワグナーくんの食欲をそそりそうな
物珍しいおやつなどを仕込んで
今週末は山形で過ごす決心をしたのです。

071014.JPG

ワグナーくんに会うのは、1年半ぶりくらいかな。
いつ見ても男前だね〜〜。
このところの体調不良で、
すっかり痩せてしまってました。
でも覚えていてくれてたのか、大歓迎ぶりが嬉しく。

そして、いきなりおみやげに興味津々だったので
その場で開けてあげてみると・・・
パクパク食べまくり。
えぇぇぇぇーーー食欲なかったのに!?
もう何でも食べろ食べろと
いろんなものを食べてもらいました。
私の訪問が、ちょっとは刺激になったのかな。

それから、私の滞在中の2泊3日は
体調不良なんてどこ吹く風?という様子で
ワグナーくんに元気が戻ってきました。

食欲はどんどん上がるし〜〜〜

071014-3.JPG

ちょっと遊びにでかけてみたら
100%の元気バニ。

071014-2.JPG

動物病院に行って、聞いたところによると
血液検査で悪かった数値も改善しているとのこと。
体重も少しずつだけど、また増えたし。
すごいぞ、ワグナーくん!!
ワグナーくんは、こうでなきゃ。

キラキラしたパワーが戻ってきたワグナーくんに
パパとママも大喜びだったのを見て
私もすごく幸せに感じました。
パパとママがワグナーくんに注ぐ愛情は深くて大きくて
それがワグナーくんのエネルギーになっているのが
本当によくわかります。

サービス精神旺盛なワグナーくん。
ストーカーにもなってくれて(笑)
いっぱいの元気な姿を見せてくれて
今頃疲れが出ちゃってないかなと、
ちょっと気になっていましたが
夜はガッツリごはんも食べたとのこと。
安心しました。
まずは体が資本だからね。
しっかり食べて、楽しく遊んで
いっぱいパワーを蓄えてもらわないと。
また、ねーちんは会いに行くよ!!!

**********

ぽるたん登場ナシのネタだったけど〜〜
こちらはお忘れなくどうぞどうぞポチッとして下さい。
(ビーグルネタじゃないのにごめんなさい。)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:58| Comment(5) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

コスモスいっぱい

ねーちんがきのうからかえってこないの。
でも、ねーちんはきのうおしごといくとき
 
 おしごとにいったあと
 そのままねーちんはおでかけするよ。
 2つねたらかえってくるから
 シンパイしてゲンカンでまたなくていいんだよ。

なんてことをゆってたから
あたしはちょっとさびしいけど
シンパイするのはやめようっておもったの。
あしたになればきっとかえってくるから。

そしたら、きょうは
とーしゃんとかーしゃんが

 いっぱいのおはなをみにいこうか

ってゆって、おでかけにつれていってくれたの。
ついたところは、たくさんのおはな。
コスモスがいっぱいだったの。

071013.JPG

071013-2.JPG

ここは、まえも1どあそびにきたの。
まえきたときは、おフネにのったりしたんだけど
きょうはおフネがなかったので
コスモスのみちを、たくさんあるいたの。

071013-3.JPG

ねーちんにもみせてあげたかったな。
とってもキレイだったから。

・・・はやくねーちん、かえってこないかな。

**********

ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:50| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

くいしんぼう

ぽるたんの辞書に
 「食欲不振」
という言葉は存在しません。
これって、ほんとに驚くほど見事に。

071011.JPG

しかも、素晴らしくも
 「好き嫌いなし」
と言えます。リッパだ〜〜。
らるごの時は、食べてくれるものを見つけるため
フードジプシーをして大変だったのに比べると
どんな試供品をやろうが、
フードのブランドを突然変えようが
フードの上にペロンと茹でキャベツを乗せようが
何の抵抗もなく、何でも嬉しそうに食べるので
そりゃーもう感心しきりですよ。

ぽるたんが食べないものってあったっけ?
と考えてみました。

うーんうーんうーん・・・・

1つだけ思い出しました。
それは
 サトウニシキ

えぇ、サトウニシキっていったら
もちろんあの有名なサクランボですよ。
我が家だって、いただいた時しか食べませんが
それをぽるたんにおすそわけしてあげたら
見事に ペッ とやってくれました。
こここここここ高級なのにぃぃぃぃぃ!!!
なんて贅沢なぁぁぁーー!!

でも、それ以外は
食べなかったものってないかも。
食べなくていい石鹸とか食べたし。
(これは、わんこ友達みゆきさん作の
 ナチュラル石鹸のため安全でしたが。)

何でも食べる健康優良児はいいけど
拾い食いはね・・・やめてよね。
口に入れた途端
「くぉりゃぁーーー!!」
とねーちんが怒ると
ビビッてポロリンと落とすけどね。
毒ぬられてたらオシマイですよ。
今の世の中、あぶなっかしいですからね。

話は違いますが
ごはん食べる時のぽるたんも
シッポがピョーンッて立ってます。

071011-2.JPG

ビーグルは集中するとシッポが立つんでしょうか。

**********

ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:50| Comment(7) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

いつもいわれること3

ねーちんにいつもいわれること。

 リードはオモチャじゃないでしょ!!

071010.JPG

でも、おさんぽまえにトキメクきもちを
おさえるにはガジガジがいちばんなの。
しかも、けっこうかみごたえあるし。
だから、ねーちん
うるさいこといわないでよね。

**********

ってゆーか、
ビー友のロビンさん作のリードなんですぅ。
愛用してるけど、ぽるたんにやられてます。
もっと大事にしないとね。
なにはともあれ、今日も清きポチッをお願いです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 22:45| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

いつもいわれること2

ねーちんにいつもいわれること。

 ねーちんはどこにねたらいいの!

071009.JPG

でも、まいにちねーちんのベッドとるわけじゃないし
たまにはいいとおもうの。
しかも、ここはねごこちいいし。
はやいものがちっておもうの。
だから、ねーちん
すこしぐらいゆずってよね。

**********

寝床がなくなってるねーちんに
今日も暖かいポチッとをお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:46| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

いつもいわれること

ねーちんにいつもいわれること。

 だしたオモチャは
  おかたづけしなさい!


071008.JPG

でも、たくさんあそんだあとって
つかれちゃうから
おかたづけするパワーはのこってないの。
しかも、いっぱいのオモチャだし。
だから、ねーちん
おかたづけよろしくね。

**********

オモチャ大臣のぽるたんに
今日も暖かいポチッとをお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 15:20| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

走りまくり

すっかり涼しい秋日和になりました。
先週ねーちんは北海道に行っていたので
今日はべったり遊ぼう〜と思って
長柄のドッグランに久しぶりに行ってきました。

071006.JPG

山の上で夏でも涼しいここのランですが
さすがにこの夏は相当暑かったそうです。
やっと遊びやすくなりました。

管理人さんのわんこたち。
ぽるたん相手に今日も遊んでくれそう〜〜♪

071006-2.JPG

ジャーニーくん(ボーダー)と
 アムルちゃん(G.シェパード)

というわけで、ぽるたんもすぐスイッチオン。

071006-3.JPG

071006-4.JPG

071006-5.JPG

やがてわんこたちが集まり
3ボーダー、1シェパ、2ラブ
1ジャック、1ゴールデン、1MIX
と大にぎわい。
かなりごちゃごちゃになりつつ
ぽるたん走りまくり。
楽しそう〜!!

071006-6.JPG

蓄積されていたエネルギーを
全部使い切ったねーー

071006-7.JPG

ねーちんも、わんこまみれの楽しい1日でした。

帰りの道すがら、
大好きな草刈のくず餅を買って帰りました。

071006-8.JPG

ほんっとに、このくず餅はおいしいっ!
満足満足。

楽しおいしい1日でした♪

**********

ランキング低迷中!
どうか暖かい応援をーーー。
1日1回、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

ニックネーム みち at 19:51| Comment(3) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

ねーちんの旅(最終回)

北海道の旅の記録。
3日目です。

-----------------------

北海道最後の日は、朝早くからまず市場へ。
街中にあり、観光客向けなので高い!と言われている
二条市場でしたが〜〜
ホテルの近くだったし
家族に「北海道の幸を〜」と頼まれていたので
行ってきました。

071005.JPG

市場らしい陽気なおじさんに
いろいろねばって、まけてもらいました。
市場ってやっぱり頑張らないとね。笑

ホテルに戻ってチェックアウト。
飛行機は18:20だし、時間がありすぎーーー。
あまりにヒマなので(笑)
久しぶりに小樽まで足を伸ばしてみました。

071005-2.JPG

小樽は何度も行ったことがあったのに
いわゆる観光スポットのお店めぐりは
ほとんどしたことがなかったので
観光客らしく、ぷらぷらと散策しました。
お店を1つ1つ見て行くのって結構楽しい♪
ちょぼちょぼ買い物もしましたが
初めて北一硝子の見学工場も覗いてみました。

071005-3.JPG

071005-4.JPG

女性ばっかり〜〜。
こういう細かい作業は、女性に向いてるのかな。

途中、あのルタオに入りティータイム。

071005-5.JPG

おいしいねぇ〜〜〜〜〜。
なんでこんなにおいしいのかねぇ〜〜。
会社の同僚じぇにぽんに自慢のメールをして
ケンカを売ったり。ふふ。

こんなにお店巡りするのは最初で最後かも
っていうくらい、小樽を歩き回りました。
お天気もよかったし
こんなのもいいかもね。

そして、とうとう北海道を去る時になりました。
新千歳空港でおみやげを買ったり
ラーメンを食べたりして
名残惜しくも、北の大地にサヨナラを。

071005-6.JPG

あっという間の4日間でした。
北海道はやっぱりいいなぁぁ。
空気が自分に合ってるなぁ〜としみじみ。

今回お相手下さったたくさんの仲間たちに
心から感謝いたします。
本当にありがとうございましたー!
またみんなに会いに行かなきゃ!
あぁ・・・またすぐにでも行きたいよう。



ってオイオイ。
これって「ぽるかタイムズ」だよね?
ビーグルの日記だよね?
ごめーん。ぽるたんを忘れてたわけじゃ・・・汗。

ねーちんが北海道に行っていた時のぽるたん。

071005-7.JPG

071005-8.JPG

 忠犬じゃーん!!(T_T)

ねーちんがヘラヘラ楽しんでた時
ぽるたんは夜になると
玄関でねーちんの帰りを待っていたのです。
4日間、ねーちんにはあっという間だったけど
ぽるたんには長かったのかな。
ごめんね。
ねーちんは、そんなぽるたんが
ほんとにかわいくて大好きですっ!!

**********

ぽるたんの涙ぐましい忠犬ぶりに
心うたれたら、ポチッとお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

こっちもね!


ニックネーム みち at 01:15| Comment(3) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

ねーちんの旅(3)

北海道の旅の記録。
3日目です。

-----------------------

1日目&2日目は、観光というより
お友達ご挨拶めぐり〜みたいなかんじでしたが
今日はいよいよ念願の・・・

 \☆\旭山動物園/☆/

1度は行ってみたいとずっと思っていたので
今回ついについに実現です!!

旭山動物園へは、格安バスツアーで行きました。
宿泊したホテルの、すぐ近くの別のホテルから
朝7:55に出発。

071004.JPG

2時間ちょっとで旭山動物園に到着。
午前中なので、まだそれほどの混雑もなく
まずは10:30からのもぐもぐタイム目指して
ペンギン館へと急ぎました。

もぐもぐタイムは、飼育員さんが
ペンギンについての話をしながらの餌やりで
ちょっとしたペンギン教室気分。
へぇ〜〜へぇ〜〜〜なこともあり
ちょっとまた蘊蓄が増えました。(笑)
ペンギンといえば
あのヨチヨチぶりがたまらなくかわいく
思わず顔がほころんでしまいますが
やはり真の魅力は水中の姿にあります。

071004-3.JPG

071004-2.JPG

早くって、写真撮るの大変!!
泳いでる姿を見ると「鳥なんだな〜」って。
本当に美しいです。
この姿を満喫できる水中トンネルは感動。

さて、次はアザラシ館へ。
旭山動物園の一番の目的、と言っても過言ではない
あの有名なアザラシ館です。

071004-4.JPG

あの、なんとも言えず癒される姿・・・
かかかかかかわいいっ!!
そして、これですよ。これこれ!

071004-5.JPG

このチューブみたいな所を泳いでいくところ。
うわ〜〜〜っと心が踊りましたよ。
最近では、アザラシたちがここを通るたびに
マナーの悪い客のフラッシュ撮影があるため
あまり通らなくなった
と報道などで耳にしていました。
ところが〜〜〜ジャンジャン通る通る♪
つまり、午前中は人もそこそこで
フラッシュ撮影もそれほど気にならなかったから。
すごく楽しそうに通って、人間を見てました。
ちなみに、午後もう1度行った時は
すごい混雑で、通ると記者会見みたい。
だから、たま〜にしか通りませんでした。
まったく、この最悪な人間たちは
どうにかならないでしょうか。

さて、そして大人気のシロクマ館。
ここは一番人があふれてました。

071004-6.JPG

071004-7.JPG

こちらもフラッシュ撮影がひどかったですが
シロクマくんは、ザブーンッとして
それで人間たちがキャーッ!と反応するのを
明らかに楽しんでいる様子。
わざとガラスの方に寄せてワァ〜!ってやったり
あっちこっちと泳ぎ回っては
人間の観察をしているようでした。
こんなに大きなシロクマを
ガラス1枚だけの距離で見られるなんて
まるで夢のようです。
ほんとに大きかったーーーー!

午前中にほぼメインの所を回って
お昼タイム。
こちらは動物園のオリジナル弁当
「ペンギン3弁当」です。

071004-8.JPG

アザラシさんたちの近くのベンチで食べました。

このバスツアーは、動物園に5時間滞在なので
いや〜〜〜〜さすがに時間が余る余る・・・
ましてや1人参加だったので。
午後は、動物園の隅々までまわり
それでも時間があったので
ペンギン〜アザラシ〜シロクマの2巡目。
おなかいっぱいなほど満喫できました。

いよいよ動物たちに別れを告げたのが15:30。
またいつかみんなに会いにくるよ〜〜と
心で思って、動物園を後にしました。

で、バスツアーの帰りルートは
富良野をぐるりと回って行きました。
お花は少なかったけど
秋の富良野もやっぱりのどかだなぁ〜〜

071004-9.JPG

ほんのちょっとだけバスを降りて
富良野の空気を吸ってきました。
こういう風景は、大好きです。

で、こんな看板を見つけました。

071004-10.JPG

あらまーーーーー・・・。


19:00すぎに札幌駅でバスを降りて
「遠足が終わったなーー」というかんじでした。
あぁぁぁ、ほんとに楽しかったなぁぁぁ。

夜ご飯など食べ、ホテルに戻ったら
いつの間にかベッドでグースカ。
ふと目覚めたら1時すぎ!
えぇぇぇぇぇ・・・汗。
シャワーを浴びて、ちゃんと寝ました。

北海道の夢の時間もあと1日。
楽しいことって本当にあっという間だなぁ・・・

**********

ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:46| Comment(3) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご協力をお願いします

ぽるたんもお世話になった満月さんのところから
新しい里親さんの元に卒業したこはくちゃん。
ところが、8/28にハーフチョークが抜け
逃げ出してしまいました。
その後は、臆病なためなかなか人を受け付けず
公園などでの目撃情報もありましたが
ここ1週間ほど姿を消してしまったとのこと。
さいたま市大宮区・北区・見沼区・岩槻区・中央区、
上尾市・伊奈町あたりで見かけた方は
いらっしゃらないでしょうか。
今、飼い主さんも必死に捜索しています。

こはくちゃんのポスターは こちら。

情報をお持ちの方はお知らせ下さい。
また、お近くの地域にお住まいの方は
こはくちゃんがそのあたりにいないか
買い物やお散歩時に、気にしていただけると幸いです。
ご協力をどうぞよろしくお願いします。
ニックネーム みち at 00:40| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ねーちんの旅(2)

北海道の旅の記録。
2日目です。

-----------------------

今日は朝から雨でした。
昨日はなんとかお天気がもったのになぁ〜
今日の予報は晴れだったハズなのになぁ〜
なんて思いつつ
ホテルに迎えに来て下さった元動物看護士のHさんと
一緒におでかけ〜。
車で走っているうちに、雨も上がり。
おぉっ!やはり私は晴れ女だっ!

Hさんにもらるごの通院時には
一方ならぬお世話になり
その後も仲良くさせていただいているのです。
お茶をしながら、たくさんおしゃべりをして
ランチもして。
それでも、Hさんと話す事はたくさんありすぎて
時間が全然足りませんでした〜〜。
Hさんとは、犬バカの話もできるし
教えてもらえることもあるし
とっても刺激をもらえるのです。
こういうお姉さんがいるといいなーと思います。
今度札幌入りする時は
泊まり込みじゃないとダメだね〜って。
惜しみながらも、再会を固く約束しました。

午後からは、またバニ友達のあっき〜さんと合流。
電車に乗って、一緒に苫小牧へ。
苫小牧で待っていてくれたのは
バニ友達で、いつもらるごと私を励ましてくれていた
ニコちゃんファミリー。
以前会った時の、まだまだパピーだったニコちゃんの
記憶しかなかったので
もうすっかりステキなレディになっていてビックリ。
それだけ年月が経ったんだなぁ〜と
しみじみ思いました。

071003.JPG

ニコちゃんのお友達のカイトくんも一緒に来てくれて
みんなで錦大沼公園をお散歩しました。

071003-6.JPG

071003-5.JPG

071003-3.JPG

071003-2.JPG

考えてみたら、苫小牧って夜しか知らないのです。
フェリーで北海道と千葉を行き来した時だけ
苫小牧に来たきりなので。
こんなにいい所だったんだ〜〜と感激。
広くて、マイナスイオンたっぷりの公園は
なんとも気持ちよく。
そして「ぽるたんも走らせてあげたい〜」と
思うほどでした。
やっぱり北海道はデッカイどう。

公園散歩のあとは
もうすぐ完成のニコハウスの見学。
わんこ仕様満載の新しいお宅です。
できるのが楽しみだね〜〜〜
今度はまた新居におジャマしなくてはっ!

夕方、ニコちゃんファミリーと別れを告げて
あっき〜さんと札幌に戻りました。
夜はあっき〜さんのお宅に寄せていただき
イクラ祭り♪

071003-4.JPG

イクラのしょうゆ漬けを
「好きなだけゴハンにかけていいよ〜」
って、フツーはありえないからっ。
最後はドンブリの中に、
ごはんよりイクラがあまったほどでした。
おなかいっぱいイクラを食べられて幸せ。
今夜もよく眠れそう〜。

今日お相手して下さった
Hさん、ニコちゃんファミリー、あっき〜さん
本当にありがとうございました。

**********

ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:58| Comment(0) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

ねーちんの旅(1)

北海道の旅の記録。
1日目です。

-----------------------

このたびは、全日フリーのツアー。
ツアーなので、空港への集合時間が決まっていたので
結構早く着いてしまい
空港でヒマなことヒマなこと・・・
フラフラして、スタバでお茶を飲んだりして
やっと乗った飛行機は、
9時20分に羽田を飛び立ちました。

北海道上空は、厚い雲に覆われていて
離陸時はかなりガガガーーッと揺れました。
天気予報でも、今日の北海道は悪天候。
傘忘れたなぁ・・・と思っていましたが
いざ降り立ってみると、雨はやんでいて。
おぉっ、やはり私は晴れ女か!?
久しぶりの北海道にワクワクしながら
北海道で会う友人知人にメールしまくり。
「おかえり」
みんなのお返事は、こうでした。
そっかーー帰ってきたのかー。
この土地へのなつかしさがあふれました。

空港から直行した先は
らるごと私がかつてお世話になった動物病院。
ちょうどお昼休みの時間に到着しましたが
今日は大きな手術はなかったようで
院長先生&副院長先生と
ゆっくりお話することができました。
らるごを連れて毎日かよっていた病院は
闘病のつらい思い出もあるけれど
それ以上に先生方に支えられたという
暖かい気持ちと思いがこみ上げる所でもあります。
ここは、私にとってこれからも一番の動物病院です。
K先生、H先生。
今日もやさしく迎えて下さって、ありがとうございました。

動物病院をあとにして、ホテルチェックイン。
それからバニ友達のあっき〜さんと再会しました。
あっき〜さんも私たちの力になってくれた1人です。
お互い大変なこともあったけど
あっき〜さんの元気な顔を見て安心しました。
2人で連れ立って行った先は
わんこ友達であり、私の「札幌の父母」のお宅です。

071002.JPG

071002-2.JPG

071002-3.JPG

わんこたちもみんな元気。
この子たちは、いつ行っても大歓迎してくれます。
めんめ、ららこ、りんこ
会えてとっても嬉しかったよ〜〜♪

久しぶりに会う仲間たちと
夜11時半くらいまで語り明かし〜
ホテルには、終電の1つ前の電車で帰りました。
1日目からこんなに充実です〜。

こうして、楽しい北海道DAYSが始まりました。

**********

ランキング参加中!
1日1回、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
ニックネーム みち at 23:50| Comment(0) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

ただいま!!

ぽるたんには「ごめんね」だけど・・・
ねーちんにとって
ものすごく楽しい4日間が終わりました。

今日は、北海道最後の日で
1日小樽をブラブラとまわりました。
いろいろ見て回ったり、お買い物をしたり
のんびりした時間でした。

飛行機は、夕方6時20分発。
楽しかったなぁ〜帰りたくないなぁ〜
という気持ちになりましたよ。
雨の羽田空港に到着した時には
この4日間が夢だったような気分でした。

さて、家に帰って玄関を開けると
そこにはぽるたんがっ!!
こうやって、いつも待ってたのね・・・
とちょっと感激したり。
それからの歓迎おかえりダンスの激しいこと。
いや〜〜〜ぽるたん
ねーちんはとっても嬉しいよ。
そのままリビングに入ってからは
今度はガブガブ攻撃。

そそそそそんなに荒れなくてもーーー!
咬むなよーーーーー!!

071001.JPG

 すっごくさびしかったんだからっ

ハイハイ。
ぽるたんにもちゃんとおみやげ買ってきましたよ。

071001-2.JPG

エゾシカのジャーキー

これ、かなりおいしいみたいで
半狂乱で食べてます。
でも、ダイエットしなきゃだから、ちびちびとね。

明日から仕事か〜〜〜
また現実の世界へ。(T_T)

北海道の記録は、追々アップしていきまーす。

**********

旅中のポチッに感謝します。
ランキング陥落覚悟でしたが〜〜ほぼ変わらず。
みなさまのおかげです!
今後ともどうぞよろしくお願いします。
今日もポチッと♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

こちらも引き続きお願いです。


ニックネーム みち at 23:48| Comment(0) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする