kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2007年08月31日

うんち袋

レディのデリケートなヒミツを
あっさり漏らしちゃうようですが〜・・・

ぽるたんのうんちは、1日3回です。
ぐほっ。

朝2回とか、夕方に2回とか
朝夕晩1回ずつバランスよくとか
パターンに若干の変動はありますけど
1日の合計が3回になるよう
ぽるたんの体で調整されているみたいです。
(うまくできてるもんだ。)

まぁそんなわけで
結構ご入り用なのが、うんち袋なのですね。
ぽるたんのブツを回収する際
まずは透明のビニール袋に収納しますが、
そのまま持ち歩くのも
公衆の面前ではいささか気がひけるので
それを、コンビニとかで入れてくれる
白い買い物ビニール(持ち手部分アリのやつ)
に入れます。
2回した時は、まとめて入れられるし
キュッと持ち手部を結べば
ある程度ニオイは抑えられるし
最後はそのまま捨てられるので
これってうんち袋に丁度よいのですよね。
わんこ飼いは、みんなが使っている
お役立ちモノと思いますけど。
で、しかも
スーパーの大きなのではなくて
コンビニのちょっとしたお買い物の時
入れてくれる小さめのが丁度よいわけで。
でも、これってなかなかたまらない・・・
とってもよく使うのに。

そこでーーー
最近ねーちんは、職場の仲間にお願いして
コンビニで買い物をした時の袋を
もらうことにしました。
ねーちんのデスクのパソコン裏に
うんち袋寄付籠を設置したところ
仲間たちがポイポイ入れてくれるのですね。
うひょーーーたまるたまる。
おかげで、今ではこ〜んなに!

070831.JPG

うんち袋収納引出が、パンパンです。
ありがたやありがたや。
ぽるたん、1日何回しても大丈夫だよ。

あぁ。持つべきはよき仲間たちですよ。
(引き続き、ご寄付をよろしく。)

**********

すいませんねーこんなネタで。
持つべきは、ポチッとしてくれる
愛すべき読者のみなさまですよ。ハイ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ニックネーム みち at 23:33| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

待ち犬

今日は、会社のみなさんと夜の宴に。
7月に異動になったうちのチームの元班長に
たーんとごちそうになっちゃいました。
行ったお店は、テレビや地域新聞などでも
何度か紹介されているところで、
フードコーディネーターであるねーちんの友達が
オーナーをやっている人気店。
静岡おでんがメインで
その他、地元の素材を中心に
その日入った材料で作られたメニューが決まる、
毎日何が食べられるか行ってみないとわからない
という、すごいお店ですが
何を食べてもおいしい!
そりゃーもうマンプクに飲んで食べて。
ケプッ。

で、家に帰った頃はすっかり夜も更け・・・。
ぽるかタイムズ読者のみなさんは
よ〜くご存じのように、
こうやってねーちんが遅く帰った時は
忠犬ぽるたんが
眠気と闘って必死で待っているのです。
今日はリビングにはおらず、
かーしゃんのふとんの上で倒れていたようですが

070830-2.JPG

ねーちんが玄関を入ると、急いで走ってきました。
「あれ?今まで寝てたのに」と、かーしゃん。
やっぱり忠犬だね。
寝ているようでも、寝ていないのね。

070830.JPG

あぁ・・・遅くなったねーちんを許して。

こうして、ぽるたんの手厚い出迎えで
ねーちんの疲れは
いつでもふっとびます。
ありがと。ぽるたん。(T_T)

**********

忠犬ぽるたんに心うたれたら
ポチッとね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ニックネーム みち at 23:59| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベントのお知らせ

ねーちんの大好きな仲間達が
参加するイベントがあります。
らるごもジャケットに登場している
ペットと一緒に聴くリラクゼーションCD
を制作したyukiちゃん。
ねーちん運営のサイト「らるご村」の
イラストを描いてくれているchizuruさん。
昔からのバニ友達で、
かわいいわんこのクレイ作品が大人気の
mayumiちゃん。
「癒し」がテーマで
音楽あり、イラストやクレイ作品ありと
彼女たちの魅力がピッカピカに光る
今までにないような気になる内容です。
今週末なのだけど
ぜひ興味がある方はのぞいてください!

詳しくは →こちら
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

にーちゃん

きょうもあたしのニッキ。

いまは、はなれてくらしてるにーちゃん。
かぞくがわかれたのはさびしいけど
おしごとがえりに
たま〜によってくれるの。
もちろん、あたしにおやつを
かってきてくれることもあるの。

きょうもゆうがたおうちにきたので
いっしょにおさんぽいったの。
それから、いっぱいナデナデしてもらって
いっぱいあそんだの。

070829.JPG

かーしゃんが
 にぃにぃがくると、ずっとはなれないね
ってわらってるけど
まえみたいにずっといっしょじゃないから
こういうじかんがだいじなんだもん。
まだ、あそびたりないくらいなのに
にーちゃんはかえっちゃった。
つぎきたときは
もっといっぱいあそばなきゃ。

**********

あたしのボールあそびのおかお
すごいわーっておもったら
ポチッとして。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ニックネーム みち at 23:55| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

2シュウネン

きょうはぽるかのニッキ。

2ネンまえのきょう
あたしは、ねーちんのカゾクになったの。
→2ネンまえのきょうのねーちんのニッキ
あのヒのことは、ユメみたいで
なんかあんまりはっきりおぼえてないけど
でも、ラムねーちゃんかぞくとわかれたことが
とってもかなしかったのはおぼえてるの。
ラムねーちゃんちでは
あたしのあたらしいカゾクがみつかるまで
ってゆうおやくそくだったけど
すっごくたのしくて
そのまんまずっといられるかもって
おもってたから。
それでも、あたしにほんとうのカゾクがみつかって
いまこうしてだいすきなカゾクといられるのは
とってもしあわせだっておもうの。
ねーちんも、あたしにあえたのはしあわせ
ってゆってるし。
だから、ラムねーちゃんかぞくには
とってもカンシャしてるの。

ねーちんは
「まだ2ネンかぁ〜もっといるみたい」
ってゆってるけど
わんこにとっての2ネンって
すっごくながいツキヒなの。
だって、あたしがうまれてからだと
ねーちんといっしょにいるじかんのほうが
ながくなったんだもん。
それってスゴイことだとおもうの。

きょうはトクベツのヒだから
ねーちんがケーキをかってきてくれたの。

070828.JPG

リョコウのときもかってくれたけど
やっぱりきょうもオメデトしたくなったから
ってねーちん。
あたしは、おいしいものなら
いつでもだいかんげいだからいいけど。
やっぱり、ねーちんってあたしにあまいの。

で、プレゼントも。
すっごいながいオモチャ。

070828-3.JPG

070828-2.JPG

キネンビってたのしいな。
まいにちキネンビだったらいいのに。

それと。
これからもっともっといっぱい
かぞくといっしょにしあわせでいられますように。

**********

あたしにオメデトの
ポチッをおねがいなの。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ニックネーム みち at 23:12| Comment(7) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

旅疲れ

今日ねーちんはお仕事お休み。
旅の疲れを予感して
有休をいただいておりました。ホホホ。
まぁこれじゃ仕事にならないしね。
ほえ〜〜

ぽるたんは?といえば
こんなかんじ。

070827.JPG

なんと、朝ごはんの時以外は
寝たきりですよっ!
つまり、朝のお散歩も行かず終いです。
ありえない・・・
(ねーちん助かったけど。)
そんなに疲れちゃったのねーー

そんなこんなで、だらりんな日でしたが
午後は旅の汚れを落とすため
ぽるたんのシャンプーをしました。

070827-2.JPG

ぽるたんフワフワです。
(ビーグルもフワフワになるんですよ)
ねーちんは腰イタタですけどー。

そうそう。
昨日の日記に大事なことを記載忘れ〜!
今回の旅でお世話になったwanらいふで
ぽるたんの紹介カードを
発行してもらいました。

070827-3.JPG

わんこ宿泊が1頭無料になりまーす。
ご希望の方はご一報下さいませ。
白樺湖方面への旅の際は
ぜひお泊まりに行って下さいねー
まだオープンしたばかりなので
急なお泊まりも大丈夫かも。(^m^)
 ※wanらいふさんの詳細は
  こちら をご覧下さい。

**********

明日から社会復帰できるのか?
旅行ボケのねーちんに愛のポチッを。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ニックネーム みち at 22:15| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

信州の旅(その2)

白樺湖の朝はさわやか〜
昨夜も今朝も、肌寒い空気です。
やっぱり高原は違います。

そして、wanらいふの朝食は
やっぱりボリューミーでした。ぐは。

070826-1.JPG

それにしても、昨夜あんなに食べたのに
今朝は超ハラペコ。
お腹もとっても元気になる高原の朝です。
食後もまたおしゃべりタイム。笑
ばにちゃんも、かなりゴキゲンでした。
仲良しになれてヨカッタ♪

070826-2.JPG

↑陽気なオーナー夫妻。

もっともっといたかったけど〜
今日はものすごくお天気もいいので
高原満喫の旅に出発することにしました。
wanらいふさん。
楽しい時間をありがとうございました。
また必ず遊びにいきまーす。

お宿をあとにして向かったのは
霧ヶ峰高原。

070826-4.JPG

風は涼しいのに、なんと陽射しの強いこと。
ぽるたんはちょっとバテ気味。
それでも頑張って歩きました。
頂上からの景色には感動。
吸い込まれそうな緑です。
飛べそうな気になる・・・
やっぱり山はいいな〜〜〜〜
(海より山派なもので。)

070826-3.JPG

毎日こんな景色と暮らしたら
身も心もきれいになりそう。(ゴホッッ)

車山高原、白樺湖、女神湖は
あまりの暑さでぽるたんがバテたため
車中見学で通過。
次に向かったのは、長門牧場です。
長門牧場は
大河ドラマ「風林火山」のロケ地にもなった
広大な牧場なのです。

070826-7.JPG

そうそうこの景色。なつかしい〜〜
らるごとよく来た牧場です。
ここに来ると、
らるごはいつも壊れたように走っていて
大好きな場所でした。
きっと一緒に来てただろうな〜
初めてきたぽるたんは
まずは、馬さんや牛さんにご挨拶。

070826-5.JPG

ねーちんにオモチャにされビビり。

070826-6.JPG

20mのロングリードで
牧草地を走りまわりました。

070826-8.JPG

いや〜しかし20mって、
やっぱりねーちんはさばけません。
だってこんな長いし。
実用的じゃないぞ・・・爆

070826-9.JPG

それにしても、牧場も暑かったです。
ぽるたん、ヘロヘロになりました。
高原らしい涼しい風を浴びたいねぇ〜
と思って、帰路に着く前に寄ったのは
ピラタス蓼科。
ここのゴンドラもだっこわんこOKですが
ものすごい混雑していたので
ゴンドラはやめて
涼しい風が吹く、登山道の方へ。

070826-10.JPG

涼しさと猟犬の血が響き合い
ぽるたん別犬に!!
かかかかかんべんしてくださいよぅ。
ねーちんはこれ以上
ガシガシ登る気ないんでぇー

070826-11.JPG

最後の最後で、ぽるたん高原に目覚める
という状態になりました。
ふう〜

こうして、楽しかった信州の旅は
終わりを告げました。
帰路は・・・渋滞で参りましたが
今回も思い出に残る2日間でした。
一緒に過ごして下さったみなさま
本当にありがとうございました♪

そうそう。忘れてはいけません。
心配していたクレオちゃんは
とーっても元気にお留守番してくれました。

070826-12.JPG

**********

無事の帰還に暖かいポチッを
お願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ニックネーム みち at 23:42| Comment(8) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

信州の旅(その1)

楽しみにしていた信州へいよいよ出発!
さすがに避暑旅行客は多く
所々渋滞に巻き込まれたものの
無事軽井沢に到着しました。
うわー暑いぞ!

友達との約束の前に
ちょっとだけ軽井沢を散策。
散策と言っても、
暑さの中歩き回るのも厳しいので
目的の「腸詰屋」で買い物。

070825-1.JPG

が!いきなり店前で
ぽるたんガムを踏む の巻。(T_T)
伸びていた足毛にからみつき最悪。
ベトベトをなんとか取り払いました。
もう、ほんとに人間ってマナー悪い!!
とんだロスタイムですよ。

買い物を終えてから、とぼとぼ歩いて
木の多い別荘地内を抜けて
若干早めのランチにすることにしました。
人気店スリードッグベーカリーです。
行ってみたかったんですよね〜

070825-2.JPG

あぁ、そうよね。人気店だもんね・・・
早めでも混んでましたよ。
遅くても12時半には軽井沢を出よう
と思っていたのに
食べ終えたのが12時半でした。
(でもおいしかったー)
ぽるたんが我が家に来てもうすぐ2周年なので
ペンションで食べるお祝いのわんこケーキも
購入してお店を出ました。

それから、本日のメインイベントのため
北軽井沢に向けてしゅっぱーつ!

山をせっせと登って
約束の時間に遅刻してしまったのに
スカイパークでは仲間達が
笑顔で迎えてくれました。

070825-3.JPG

↑ほたかくん&あさまくん(みくに家)

070825-4.JPG

↑モイラちゃん(木漏日家)

070825-5.JPG

↑吹雪ちゃん(木漏日家)

久しぶりのスカイパークは暑かった〜

070825-6.JPG

みんなで林のドッグランに移動。
こちらは肌寒いくらい涼しくて
わんこたちには快適な所でした。

070825-7.JPG

070825-8.JPG

涼しくて人間たちも居心地よしで
くつろぎの時間となりました。
ぽるたんはそんなに走り回らなかったけど
満喫できたかしら。
すっかり長居したものの
そのあと、みくに家におジャマすることに。
広々としたわんこのためのお家では
デーン隊がハイパーにお出迎えしてくれました。
うきょー!!

070825-9.JPG

070825-10.JPG

大きすぎて、しかも動きが速くて
全然写真が成功せず・・・汗。
子馬サイズのわんこに囲まれるなんて
もう鼻血ものの感激でした。

北軽井沢での楽しい時間でした。
みくに家、木漏日家
本当にありがとうございました!

名残惜しいまま、宿泊先の白樺湖に
向かいました。
軽井沢を抜けるのに渋滞・・・
で、30分ほど遅刻しましたが
本日のお宿「wanらいふ」に到着。

070825-11.JPG

ここは、バニ友達のバーニー家の
ペンションです。
何年ぶりかで会うオーナー夫妻は
変わりなく明るく元気。
看板犬のばにちゃんにもやっと会えました。

070825-12.JPG

おみやげのピーピーおもちゃを
ものすごーく気に入ってくれて
取り憑かれたように遊んでくれました。笑

とってもボリューミーなごはんをいただき
楽しいお話で盛り上がり
数日早い、かーしゃんとぽるたんの
誕生日(&ぽるたん2周年)のお祝いも
できました。

長い1日は、こうして更けていくのでした。

070825-13.JPG
ニックネーム みち at 23:58| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

旅支度

明日〜明後日、1泊2日で
軽井沢&白樺湖の旅に行ってきまーす。
バタバタダラダラやってたら(汗)
すっかり遅くなってしまったのですが
なんとか準備は整いました。
ぽるたんが一番大荷物〜!?

070824-2.JPG

明日早起きできるかしらん・・・

明日は、まず軽井沢散策をし
北軽井沢のドッグランで
わんこ(バニ)友達と思いっきり遊びます。
それから夕方、白樺湖に移動。
宿泊は、バニ友達がオープンしたペンション
wanらいふさんです。
何年ぶりかでオーナーご夫妻に会えるので
すごーく嬉しいし
初代看板犬バーニーくんの妹分
はじめましてーの看板犬ばにちゃんと
やっと対面できるのでとっても楽しみ。

高原のおいしい空気をいっぱい吸って
心の洗濯だ〜〜〜!!

でも、1つ心配なのは、クレオちゃん。

070824.JPG

なんとか、少しでも涼しい環境を整え
お留守番をお願いしようと思います。

ではでは、いってきまーす。
ご報告をお楽しみに!

******

旅のハナムケに、ポチッとお願いします。
只今6位。感謝です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ニックネーム みち at 22:58| Comment(5) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

迷子札

普段から迷子札はちゃんと着ける派の
ぽるたんですが
今までのタグは使い古したり落としたり。
でも、こだわって選んでいました。
らるごの時から愛用しているLa-brothersさん
リサイクルプラスチックタグ。
カラフルで、超軽量なのでお気に入りでした。
ぽるたんには、かじり心地がいいらしく・・・
最後は歯形でボロボロになり、使用を断念。
で、その後はDOGPAPAさん
アクリル製のドーナツ型タグと
ステンレス製ドーナツ型タグ。
シンプルで軽くて、センスよしで
獣医さんにも「これいいねー」と言われたタグ。
こちらはまだ現役ですが
だいぶ字が薄くなってきたような・・・。
(字が薄いんじゃ、意味ないじゃん)
ということで、
またそろそろ新しいのが欲しくなった時〜〜
わんこ友達のあけびちゃんママが
ずいぶん前にご紹介してくれてたのを
ガツーンと思い出したんです。
えぇえぇ、そりゃもう、すっごくかわいくて
ぽるたんにピッタリな迷子札。

070823.JPG

柄もカラーも豊富で、お値段もお手頃なので
どうしても欲張って
3つもオーダーしてしまいました。
四つ葉のクローバー、てんとう虫
スマイルマーク。
細かいオーダーにも応えていただけるので
上部には、鑑札番号を入れていただき
中央に名前『POLKA』
下部には電話番号です。

届いたのを見ると、
いやーほんとにかわいいです。
こんな迷子札見たことなーい。
注文から1週間足らずでお届けいただいたので
突然思い立ったくせに
しっかり週末の旅行には着けていけちゃう♪
という、なんとも嬉しいことになりました。
この親切丁寧でかわゆい迷子札は
『いぬと歩けばさん』 です。

迷子札は必要なもの。
よい子のお友達は、ちゃんと着けようね。

***********

こちらは迷わずポチッと。
おかげさまで、
エントリー5日目にTOP10入りしました!
ありがとうございます。
でもまだまだお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ニックネーム みち at 23:55| Comment(6) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

暑い日は

今日も暑かった〜〜〜
昨日、体の節々が痛くて37.5度の
私にしては高い熱が出て(体温低め人間)
いやーな感じでした。カゼ!?
でも、気合いで昨夜は早く寝たので
今日は節々の痛みはやわらぎ
仕事から帰ってからの熱は、微熱になってました。
まぁ気温自体が高いので
熱はそのせい?
ってかんじもあるんですけどね。
それなのに、今日は会社で健康診断〜。
大丈夫かしら〜。

暑いといえば・・・
今日は、金魚のクレオちゃんのお話です。
我が家の金魚環境はブクブクなしの鉢なので
1週間に1度水換えをしてます。

070822.JPG

で、クレオちゃんと暑さのこと。
今週末、クレオちゃんを置いて
1泊旅行にでかけるのです。
通常は、かーしゃんがほとんど家にいるため
かなり暑いときは冷房部屋になりますが
その旅行中は冷房なしの閉めきりの部屋に
丸2日いることになるので
暑くなった場合の水温のこととかが
若干不安のタネです。
直射日光ではないことと
リビングは我が家で比較的涼しい方なので
水を新しくしてでかけてあげれば大丈夫かなと。
いろいろ調べてみたら
水温が上がると酸素が少なくなるようなので、
ブクブクなしの小さい水槽用の「酸素玉」
みたいなのを先日から入れてみています。

070822-2.JPG

この錠剤からプクプクと泡が出ているのです。
なるほど、クレオを見ていると
水がにごってきても、
水面に上がってのパクパクをほとんどしません。
効果ありのようです。
そんなわけで、お留守番中も酸素玉で
水温上昇的酸欠になることはないでしょう。
まぁそれだけではないと思うけど・・・
金魚事情に詳しい方
アドバイスがあればお願いしますっ!

070822-3.JPG

そういえば、今日帰ったら
我が尊敬する師匠より
先日発売になった
師匠の2枚目のソロアルバムが届いてました。

070822-4.JPG

一昨日「元気か〜」と電話をいただいて
CDの話になったので、
ちゃんとサイン入りで送って下さったのです。
日本一のバリトン・サクソフォン奏者の音は
熱帯夜でも癒されます〜。
このアルバム、買わないと損損!!
え?宣伝かって?
・・・ハイ。宣伝です。
サクソフォンに興味のある方、
ぜひ聴いてみて下さーい。
CDショップのクラシック売り場に
どさっとあるハズです。マジで。

 栃尾克樹(バリトン・サクソフォン)
  the garden of shadows
   マイスターミュージック \3,060

***********

話はそれたけど
一応ビーグルブログです。汗。
どうか忘れずにポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ニックネーム みち at 23:19| Comment(3) | みち記/金魚のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

お得意

ぽるたんは、ハーイが得意です。
なんでも元気にお返事します。

ねーちんのことがすきなイヌ〜

070821.JPG

ごはんがすきなイヌ〜

070821-2.JPG

今夜はごはんヌキのイヌ〜

070821-3.JPG

あーあ。ひっかかっちゃった〜
・・・そしてごまかすぽるたん。

070821-4.JPG

でも、元気なお返事は大事ですよ。(^m^)


************
ポチッとしてくれるひと〜。
ハーイ!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ニックネーム みち at 21:18| Comment(6) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

自然に囲まれた研究所

今日は仕事がお休みでした〜♪
1日ぽるか番でしたので
先日たまたま見つけた
ナチュラルハーベストの研究所へ。
ぽるかタイムズのお友達ぺこるーさんより
情報をいただいたので
併設ショップを覗いてみようと思ったのです。

070820.JPG

この研究所のまわりは何もなくて
開発途上のシ〜ンとした自然の中。
ひとけがないので
ショップも開いてるのかどうか不安で
エンジンをかけっぱなしの冷房かけ車中に
ぽるたんをちょいと残して
恐る恐る覗いてみました。
OPENのプレートが出ていたので入ってみると
ちょっとしたショールームのような店内。

070820-2.JPG

カウンターの向こうには、大きなわんこが。
目が合ったと思ったらトコトコまわってきて
いきなりHUG HUG〜!!
フワフワの超デカ秋田犬でした。
私の肩に悠々と前脚をかけて
顔中ペロペロになめまくられ〜〜。
キャハハハ!!!
お店(会社)の方達が慌てて出てきて
押さえ込むも
何度も何度も私にHUG HUG。
かわいすぎぃ〜〜〜♪
しかしそのまま秋田わんこさんは
奥にズルズル引きずられてきました。
で、あとからデカいゴードンセッターさんも
トコトコと歩いて行ってました。
ドキドキ大型犬ワールドじゃないっすか。

さて。店内を物色して
ひとまずヘルシーおやつを2つ購入。
(フードは注文品が明日届くので購入不要)
対応して下さった美人女性社員が
ナチュラルハーベスト柄の大きなバッグに
ガスガスといろんなものを。
えぇぇぇーそんなにサンプルくれちゃう!?
缶詰におやつにフードに、月刊wan。
おやつたった2つ(1120円也)なのに。
スイマセーン。

070820-3.JPG

フードのことやらちょろちょろお話して
 「実はビーグル連れなんですぅ」
とお話すると、その女性社員は
 「ぜひ会いたいですっ!!」
とおっしゃって下さり
そのままバッグを駐車場まで運んでくれました。
ぽるたんとご対面でナデナデしていただき
 「ビーグルのコートじゃないみたい!
  すごくやわらかいですね〜」
毛ヅヤの美しさと器量の良さをベタぼめ。
フード会社の方に認めていただくと
なんか嬉しいものですね。
っていうか、親バカなもんですからー。
社員の方で無類のビー好きの方がいるそうで
今日不在だったのを泣いて悔しがるだろうと。
なので、またの来店をお約束しました。
(店内は犬連れで入っていいそうなので。)

で、そうそう。
ぺこるーさんからの情報で知った
まぼろしの「西御門公園」に
ぜひ行ってみたいと思ったので
ついでに美人社員さんにうかがってみました。
 「すぐそこですよー」
と場所を教えていただきました。
なんだ、カンタンじゃーんと思う場所。
しかーーし。
あれ?あれ?見つからない・・・
ぽるたんと周りを歩いてみたけど
なんか山の中に入り込んでしまうし
暑くてバテバテになるし。
ということで
行けなかったんですぅーーーーー!!!
えぇーなんでなんで!?
ここは地図にもなく、ネット検索しても
ちょろっとヒットするのみで情報がないので
まさにまぼろしの公園なんですよねぇ。
今回は暑さにもやられて、悔しながらも退散。
うぅぅーきっとすぐそこのはずなのに。
また次回トライしてみます。

・・・っていうか
ぺこるーさん、ヘルプゥ。


***********
まぼろしが現実になりますように。
今日も1回、ポチッとお願いです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ニックネーム みち at 17:17| Comment(5) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

オシリじじょう

きょうもそのヒがやってきたの。
ねーちんが、テにビニールぶくろをつけて
ティッシュペーパーをまとめどりするとき。
アレってこと・・・。

070819.JPG

 ぽっちゃ〜ん
 ケツのアブラとるよ〜

『ケツのアブラ』ってゆうのは
わんこならみんなしってるとおもうけど
オシリにたまる『コーモンのう』のコト。
あぁ、これだいっきらい。
だってねーちんは、
あたしのシッポをつかんであげて
ようしゃなくオシリをつまむんだもん。
オシリをギュウッてされたら
だれだってイヤだっておもうの。
レディだったらなおさら。
でも、ざんねんながら
あたしのオシリには1かげつたつと
た〜んまりたまるもんだから
これをしてもらわないと
ムズがゆくて、パンパンはったかんじで
すっごいきもちわるいの。
くやしいけど
ギュウッてされたあとは、スッキリするの。
だから、ガマンしなくちゃいけないのかな。
ふぅ。

************
オシリに同情したら
今日も1回ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

週末いろいろ

まずは。
このところ、千葉で地震が続いております。
他地方のみなさまより
ご心配のメールやカキコをいただき感謝です。
こちらは、震度4なんてザラで
朝も昼も夜もドキッとすることが多いですが
(ぽるたんも、ドカンとくるとビビリ気味)
何事もなく変わらない生活しておりますので
どうぞご安心下さい。

070818-8.JPG

普段平和ボケしているので
真剣に非常袋とか考えようと思ってます。
・・・思ってるだけじゃだめですね。

さて、今日は朝から銀座三越へ。
『SNOOPY in Ginza 2007』でした。
フロアの広範囲を使って
鼻血が出そうなくらいスヌーピーグッズが
販売されるお祭りみたいなものです。
見ているとどれもこれも欲しくなるのですが
それはなんとか耐えて〜
来年のカレンダーや手帳、お財布
その他雑貨などなど
細々としたお買い物をしました。

070818-5.JPG

もちろん、ぽるたんにもおみやげ。
スヌーピーのビスケットです。

070818.JPG

070818-2.JPG

共食い。

070818-3.JPG


ところで、夕方からちょっと用事があって
千葉市若葉区のはじっこあたりを徘徊していたら
ナチュラルハーベストの研究所発見!!

070818-4.JPG

ぽるたんが食べているフードなので
思わずバタバタして写真撮影。
こんなところにあったのねーーーー
以前求人があったので
ちょっと気になってはいたんだけど。笑。

で、帰りにおなじみの平和公園へ。

070818-7.JPG

070818-6.JPG

久しぶりに涼しかったので
ぽるたん絶好調〜!!
ガシガシ走りました。
当分はこの涼しさが続いてほしいなぁ・・・

************
 U^エ^U ブログランキング
↓ポチッとお願いしまーす↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ブログランキング

今日から、ブログランキングに登録してみました。
もっとたくさんの方に読んでいただけるといいな。
今後記事下にこのバナーを見たら
ぜひポチッとお願いします〜。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

熱帯夜続き

連日、信じられない熱帯夜です。
寝るときは体に悪いのでクーラーはつけません。
やっと少しばかり涼しくなった夜の空気を
窓辺に設置した扇風機で
部屋に入れ込みます。
これでも限界ありですけどね・・・ふぅ。

で、ぽるたんは〜というと・・・

070816.JPG

いやーーーーーありえないですっ!!
かーしゃんのおふとんの隣に設置した
おやすみ用のパオに
ガッツリ入って眠ります。
習慣とはいえ、どうなんでしょうか。
っていうかこれ、冬用ですからー!
見ているだけで暑苦しいっ。
でも、いつも律儀に入って眠るので
かたづけるわけにもいきませんし。
いやもう、これじゃ発酵しちゃいますよ。

で、しばし経ってから〜〜

070816-2.JPG

よかった、ぽるたん。
発酵前にはなだれ出るので
正常だったよ・・・と安心します。
あーーーほんと、暑い暑い。

熱中症で人間もわんこも大変な毎日です。
亡くなってる人がいるってびっくりしました。
この異常な暑さですからね。
皆様も油断しないで
くれぐれも気を付けて下さい。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

お薬

このシーズンは毎月投与している
フィラリアの予防薬。
先日病院に行った時に、
8〜10月分を追加購入したのですが
いつもと違う新しいお薬になりました。

070815.JPG

わんこ友達のこころちゃんがもらった
と、この前教えてもらったお薬と同じ。
今までのと成分も効力も全く同じだそうですが
ホネ型でおやつ感覚度アップの
とってもかわいいお薬です。

本日は投薬日でした。
ぽるたん、ペロリ。
本犬もおやつをもらって得した気分が
味わえるようです。
おいしいのかな。
ニックネーム みち at 23:40| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

しってしまった2

オトナのあじをしってしまったの。

ってゆーか、
もうすでにしってるケド。
キタのだいちからとどいたコレ。

070814.JPG

キラキラしてるの。

070814-2.JPG

ゆうばりメルォ〜ンってゆうやつ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

脱ぎまくり

このところ、毛がかなり抜けてきたので
気合いを入れてブラッシングしました。

070813-2.JPG

うひょーーー抜ける抜ける。
ぽるたんの頭分くらいですよ。
魔法のファーミネーターでやったので
ごっそりもごっそり。

070813.JPG

あまりの暑さに、脱ぎまくったかんじです。
まだまだ抜けそうだけど。
少しは涼しくなったかしらん。
ニックネーム みち at 23:58| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

飼い主のマナー

今日も激暑。
それでもやっぱり、ぽるたんは日向ぼっこ。

070812-2.JPG

見てるだけで暑いです・・・。

さて、今日もまた平和公園へ。
平和公園は実は霊園なのです。
霊園ですが、散歩道や池、芝生広場があるので
憩いの場になっているわけですが〜
さすがお盆だけあって
お墓参りの人がたくさんでした。
そんな中、ぽるたんは元気にお散歩。

070812.JPG

芝生広場でのこと。
車からノーリードのわんこが飛び出したのが
見えました。
あとから飼い主のおじさん。
園内は車が結構走っているのに危ないなぁ〜
と思って見ていると
そのまま芝生広場に走ってきてオシッコ、
それからウンチをしました。
で、おじさんはお散歩バッグから
やおら割り箸を出して・・・
つまんでポーイッとしげみに投げ込みました。
えぇぇぇ!?
驚いて見つめながら接近すると
おじさんはハッとして
「かわいいビーグルですね〜〜〜」とごまかし。
もちろんねーちんは黙ってられません。

 ねーちん「ビニールあげますよ」(わざと)
 おじさん「あぁ、持ってますよ」
 ねーちん「なのに拾わないんですか?」
 おじさん「・・・え?」
 ねーちん
  「ここは公園なんですよ。
   マナー違反じゃないですか。
   この季節は特ににおうし
   苦情だってきますよ。
   そういうことを平気でしてたら
   この公園には
   もう犬が入れなくなるじゃないですか。
   みんなに迷惑ですよ。
   そういうことわかってるんですか。」

弾丸抗議しまくり!
で、おじさんはビビッて

 「ハイ。気を付けます〜」

ってオドオド逃げちゃいました。
「気を付ける」ってことじゃないだろう!
はぁぁまったく。
そもそもノーリードだって
公共の場ではマナー違反なのに。
(しかもぽるたんにガウガウしてきたし。)
情けないです。
これでは、わんことの生活が
どんどんしにくくなります。

ウンチはちゃんと拾いましょう。
オシッコはお水で流しましょう。
基本的なことなのに。
ニックネーム みち at 23:40| Comment(5) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

ロングリード

せっかくのお休みでも
猛暑ではでかけるのは不可能〜。
で、結局引きこもりで過ごし
夕方になってから、また公園にでかけました。

070811.JPG

ここは、我が家から車で10分弱の
平和公園です。
今日久しぶりに行ってみると
造成中だったところが完成し
全面開放になっていました。

070811-3.JPG

広がった新しいエリアに新しい入口もでき
ますます我が家から近くなりました。
家から5分くらいで入園できます♪
そういえば、まだ造成が始まったばかりの頃
らるごと忍び込んで遊んでました。
ということは〜〜
4年くらいかかったということ!?
ほえ〜〜。

さて、公園ではロングリードです。

070811-2.JPG

魚雷のように飛んでいくぽるたん。
でも、いつも感心するのは
どんなに勢いよく行っても
リードの限界でバビューンとつっかえないこと。
12mのリードの長さと
ねーちんがついていくスピードを計算し
リードが張り切る限界ギリギリのところで
必ず減速するのですね。
なので、張り切ったリードの抵抗で
ダメージをくらうことはありません。
いやーーーすごいです。
20mリードでも、うまくやれるかしら。
 ↑長すぎるので、
  まだ1回しか使ったことなしです。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

しってしまった

オトナのあじをしってしまったの。

070810.JPG

マグロのサシミってゆうやつ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ふろく

わんこ雑誌『いぬのきもち』が
先日届きました。
今月号は、ふろく付きでした。
ひっぱりっこロープのおもちゃです。

070808.JPG

ぽるたんは、基本的にこの手のおもちゃは
あまり興味がないほうなのですが
新しい物好き、という面もあるので
なにやら物珍しいのか遊んでおります。
ひっぱりっこがおもしろいから
というせいもあるかもですケド。

070808-2.JPG

ぽるたん一本釣り。

070808-3.JPG

っていうか、これ
ねーちんが楽しい♪
ニックネーム みち at 23:29| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ビーグルパピーズ

ぽるたんの出身「千葉わん」で
里親募集中のかわいいパピーズです。

070806.JPG

↑ミントちゃん

070806-2.JPG

↑マリンちゃん

現在は千葉市内のお宅で預かり生活中。
まだ5ヶ月くらいの
美人ビーグルちゃんたちです。

ぽるたんと同じビーグル
そして、千葉わんということで
ご紹介させていただいちゃいました。
ミントちゃんとマリンちゃんに
ときめいた方は、こちらをどうぞ。
 『Two Tails』
 『千葉わん』

くぅ・・・・うちのコにしたいぃぃ。

全国には、新しい家族を待っている子たちが
あふれるほどいます。
わんこを迎えたいという家族には
ぜひこの大事な命に目を向けてもらいたい
と願っています。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

暑い日のいろいろ

今日は午前中に
とーしゃんとねーちんは大仕事。
我が家の生け垣の木を切りまくりました。

070805.JPG

ボーボーに伸びきっていたのが
かなりスッキリ!
でも、まだ半分なんだけどね。
気温33度・・・
おかげでシャワーあびたみたいですよ。
でもでも頑張った、自分。
ビリーから「諦めない!」を学んだから?
ぽるたんは、作業の監督役として
ウロウロ頑張りました。
っていうか、
どうみても日陰で休んでたケドォ・・・

頑張ったみんなで
お昼ごはんは、ドッグカフェに行くことに。
行くのが2回目「Mery Dog」です。

070805-2.JPG

ほぼ満席でした。
前回はオープンして間もない頃でしたが
もうすっかりお店に安定感があって
とてもいい雰囲気になってました。
ぽるたんは、お店のおねえさんたちに
「かわいい〜」「おとなしい〜」と大人気。
いや、疲れてておとなしかっただけで・・・
疲れてても、愛想がいいのはエライけど。

人間たちは、オムライス。
ぽるたんは、パンプキンミルクプリンです。

070805-3.JPG

うま。
マンゾクぽるたん。

070805-4.JPG

帰りに公園にでも寄ろうと思ったものの
気温35度。
いやーーこれはムリ!と思い
途中の休暇センターで
芋洗い状態のプールを眺めながら
日陰をちょろっとお散歩。
そのまま家に帰りました。

暑い暑い〜と帰宅すると
金魚のふぃがろが・・・・・!!!
虹の橋に旅立っていました。(T_T)
朝はいつものようにごはんを食べたし
特に弱っている様子もなかったのに。
水温も特別熱くなってるとかではなかったし
一体どうしたのかわかりません。
手ですくいあげて見つめていると
パクッと一度口がうごきました。
うわっ!まだ息がある!
と思って水に戻しましたが
その後は2度と動きませんでした。
最後に「バイバーイ」って言ったのかな・・・

ちょうど先日7/30に
我が家に来て1周年♪って喜んでいたのに。
こんなにあっけなくお別れがくるとは
思ってもみませんでした。
お祭り会場の捨て金魚だったふぃがろ。
1年間は幸せに暮らしてもらえたでしょうか。
今日まで癒してくれてありがとう。

060731-3.JPG

↑写真は ふぃがろ

水槽には、クレオだけになりました。
寂しいけど、
きっとクレオは新参者をいじめるよなぁ・・・
新しい子はお迎えできないでしょう。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記/金魚のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

花火大会

人ごみが大大苦手なねーちんが
唯一でかける、千葉市民花火大会。
年1回のこのイベントが今日でした。

毎年のことですが
いつものんびりゆったりしている
千葉ポートタワー(ポートパーク)が
恐るべし数の人間で
ギッシリ埋め尽くされていました。
場所選びに迷いながらも
今年はポートタワーの真下あたりに寄生。

070804.JPG

うわーーーでかっ。

きれいだわーすごいわーと感激してるのに
隣の中高年グループときたら
飲み食いとおしゃべりに夢中。
んもーう。花火見に来てるんじゃないの?

それでも、8000発の花火は
じゃんじゃか上がります。

070804-2.JPG

1時間半ほどで上がりまくった花火は
いよいよフィナーレ。

070804-3.JPG

うひょーーー火の粉がかかりそう!
っていうぐらい、ド迫力でした。
かなりビックリ〜。

さて。ぽるたん。
もちろんお留守番でした〜。
ちょっと怒ってる・・・?

070804-4.JPG

とーしゃんの話では
夜のお散歩では花火の音がして
空が時折明るく光って見えて
ぽるたんはビビリ気味だったとのこと。
花火会場に行ってたらパニックだね。
ましてや、あんなド迫力フィナーレでは。

このイベントが終わると
夏も後半!というイメージです。
でも、暑さは増すばかり・・・
頑張って夏を乗り越えよう!!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

アンビリバボー

梅雨明け後、30度超えの毎日。
くわ〜〜〜〜!溶けそうぅぅ!!
と、ねーちんはへこたれているというのに
ぽるたん・・・!!

070803.JPG

日向ぼっこって、絶対おかしいからっ!
脳味噌沸騰だよ。
内臓腐っちゃうよ。
黒毛は熱吸収するから
かなりキツイはずなんですけどぉ。

そして、これでもかっていうくらい
めいっぱい熱くしたところで〜

070803-2.JPG

冷房部屋の冷えたタイルで冷却。
これはこれで気持ちいいのかも。
でも体に悪そう・・・
熱中症になるんじゃないかと心配です。

よい子のみんなはマネしないでね。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

またおそい

ねーちんのかえりが、またおそかったの。
きょうは、かーしゃんまで。
あたしはとーしゃんとおルスばんで
ねーちんとかーしゃんをまって
いねむりもゆっくりできなかったの。

ねーちんとかーしゃんは
コンサートにいったみたいなの。
カンコクってゆうくにのテレビのおんがくで
そのテレビにでてるヒトたちがでるからって
はりきっていったみたい。
あたしにはよくわかんないけど
そういえば、どようびのよるおそくに
ねーちんとかーしゃんは
いつもなんかみてたっけ。
それのひとたちみたいなの。

070802.JPG

ステキだったね〜ってふたりはゆってるけど
あたしからしてみたら
あたしのボーイフレンドの
ラッシーくんとかマックとかのほうが
イケてるとおもうの。
あたしとあそんでくれるひとたちだったら
あたしもステキね〜ってゆってあげるけど。

あぁもう、ねーちんとかーしゃんには
ついていけないの。
きょうはさきにねるの。

070802-2.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

サマーコレクション

やっとツユ明けしました〜。
前半は空ツユだったり
スコールみたいな豪雨が降ったりと
ツユらしい天気はそう長くなかったわりに
ズルズルと明けずにきたように思います。
これからが夏本番。
あぁぁぁぁムシ暑いっ!

で、ぽるたんの夏服を増やしたくて
注文していたセール品♪が今日届きました。

070801-3.JPG

かなり薄手の生地のものや
メッシュ素材のものなので涼しそ〜う。
ねーちんのお気に入りは
パンダちゃんのパーカーです。

070801-2.JPG

070801.JPG

よく似合ってかわいいんだけどなぁ〜〜。
あいかわらず、迷惑そうなぽるたんでした。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする