kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2007年07月31日

ひとりっこ

今日は、職場の送別会があり
夜遅くの帰宅でした。
お迎えしてくれたぽるたんを見てホッ。
チェリーアイがほとんど治まっているぅ♪
点眼薬がいい具合に効いてくれたようです。
油断しないでしばらく点眼薬を続ければ
様子見で大丈夫かもーぅ。
明日か明後日
先生にお電話して相談してみようと思います。
よかったよかったーーー

またひとりっこわんこに戻ったぽるたんは
1日静かにだらりんと過ごしたようです。
ぽるたん並に気を使う面もあったのかな。
ちょっと物足りなくなってたりして?笑

今夜はねーちんに添い寝です。

070731-2.JPG


話は違いますが
金魚の「ふぃがろちゃん」。
我が家にきて、1年が経ちました。

070731.JPG

(写真:小さい方が、ふぃがろちゃん)
ふぃがろちゃんが我が家に来た経緯は こちら。

突然我が家の子になって
ひとりっこ生活だったふぃがろちゃん。
秋になったら、訳ありの クレオちゃんが
兄弟になりました。
今では、ねーちんがゴハンをあげる時
ふぃがろもクレオも反応して
水面のところまで上がってきてくれます。
金魚って結構慣れるのですよね。
とってもかわゆい癒し系の存在です。
もっと長生きしてもらいたいな。
お祭り金魚だって、長生きするんだぞ!
ってことを証明できますように。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/金魚のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

さよなら、ももちゃん。

仕事中、家にいたとーしゃんより携帯メール。
「ももたれくん、記録更新。」
おぉぉー
今日が最後の日ですが、さすがももちゃん。
1週間のチッコたれ記録を
6回から7回にぬりかえました。
しかも、2階の部屋でって・・・
えぇぇーーー2階に行けるようになったの?
いつのまにパワーがついちゃったのかしらん。

さて、そんなわけで
しばらく「ぽるかタイムズ」をのっとっていた
豆台風のももちゃんは
今夜、ピューンとお家に帰っていきました。
久しぶりのパパとママとの再会は
玄関でワーイワーイと喜びで幕を開け
涙涙の・・・って、あり?
それからそのままフツーに遊ぶももちゃん。
そこまで我が家に馴染んでていいのかー?
でも、この元気な姿を見て
パパとママは安心したようです。
そしていよいよ帰る時になって、
リードをつけられたももちゃん。
・・・座り込んで動かなーい!!!
オイオイ。
待ちに待ったパパとママのお迎えだよっ。汗。
ちょっとビックリしましたが
パパにだっこされると、やっぱり赤ちゃんの顔。
よかったね、ももちゃん。
今度会うときは、また少し大人になってるかな。
名残惜しいお別れでした。
なんかテレビ番組「田舎に泊まろう!」の
ラストシーン気分。
ももちゃん、元気でねーー!!

我が家はとっても楽しい1週間でした。

070730-2.JPG

ももちゃんが帰ってから
寂しいね・・・なんか静かだね・・・
何度もつぶやき合いました。
ぽるたんも、ちょっと気が抜けたかんじ。
そういえば、夕方最後の散歩に行った
とーしゃんとかーしゃんの話によれば
大きなわんこが接近してきて(攻撃性なし)
腰がぬけたももちゃんの前に
ぽるたんが立ちはだかったそうです。
すっかり、ぽるたんもお姉さんになったんだ
と、それを聞いたねーちんは嬉しくなりました。
ぽるたんもまた成長したのだと思います。
一緒にじゃれたり遊んだり
というところまではいかなかったけど
確実に2人の絆は深まってきていたのでしょう。

070730-3.JPG

ぽるたんにも、ももちゃんにも
とってもいい経験の1週間だったと思います。
ももちゃん、楽しい1週間をありがとう。
また遊ぼうねーー。

070730.JPG

最後のももちゃん写真は
大好きなペットボトルに夢中の図。


ところで、ぽるたんの右目がヘン!
瞬膜がちょびっとだけど出てきちゃってて、
明日、かーしゃんに
病院に連れて行ってもらおうかなー
とも思ったのですが
気になる気になる・・・
結局ももちゃんを見送った後
急いで病院に連れていきました。
ぽるたんの先生は、診察が21時までなので。
診察の結果、やはりチェリーアイの初期症状。
うへーー困った。
ビーグルって多いんですよね・・・。
応急処置をしていただくことになったものの
やはり相当暴れてしまったので断念。
2〜3日炎症止めの点眼薬で様子を見て
変わらず もしくは悪化した場合
全身麻酔での処置をすることになりました。
うぅーーーできればなんとかそれは避けたい!
なんとか治まってくれますように。
ぽるたんは、目が命だから〜〜
しばしの不安材料です。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

公園で夕涼み

今日はももちゃん食欲ダウン。
もともと食が細い子のようなので
いつも食べてもらうのに少し苦戦してましたが
ぽるたんのフードを少し混ぜて
シンプルカリカリスタイルにすると
このところ一番よく食べてくれるのです。
手であげるサポートも必須。
お預かり中に体調を崩したら大変なので
ちょっと甘やかしも許して〜〜。
さすがの暑さか、今日は更に苦戦でした。

070729.JPG

なんか、らるごを思い出してしまいます。
らるごも全部食べさせるのが大変だったので。
それより・・・
ぽるたんのこんな熱い視線があったら
そりゃーももちゃんも食べにくいよね。汗。
なんとか7割くらい食べてくれてるので
ヨシとしましょう。
庭遊びもできるくらい元気だし。

070729-2.JPG

夕方やっと少し涼しくなったので
ちはら台公園まで繰り出しました。

070729-5.JPG

今日はわんこがいっぱいでした。
みんな涼しくなって、活動を始める時間が
きっと同じなんだと思います。
ぽるたんも、ももちゃんも調子が出てきたので
ロングリードで走り回りました。

070729-3.JPG

070729-4.JPG

涼しい風が出てきて、心地よくなり
薄暗くなるまで遊びました。

070729-6.JPG

ももちゃんのお泊まり保育も
いよいよ最後の夜です。
1週間はあっという間〜。
明日、ももちゃんはやっとパパとママに会えます。
今夜はどんな夢を見てるかな。

070729-7.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

田舎に泊まろう!

昔って、こんなに夏は暑かった?
っていうくらいの激暑。
んもう、なーんにもやる気がしません。
人間がこんなにつらいから
わんこなんかもっと堪える暑さでしょうね。
そりゃ、なーんにもやれませんよ。

070728.JPG

とはいえ、ぽるたんとももちゃんの1日は
早朝の森散歩から始まります。

070728-2.JPG

森の中は、すこーし涼しいです。
かつては、夏でも
高原のような澄んだ空気だったこの森ですが
今では伐採が進んだので
その効力はすっかり衰えました。
悲しいけど。
でも、田舎生活満喫中のももちゃんには
新鮮なのでしょうかね。
ぽるたんを必死で追いかけて
ずいぶん野生化が進みました。

070728-3.JPG

ビバ!千葉生活!

070728-4.JPG

ももちゃんは、ぽるたんから
いろいろ学んでおります。
たまに調子にのると、
ぽるたんの「カーツ!」をもらいますケド。
お散歩では一緒に歩いて走って
同じ所をクンクンして
ぽるたんのお友達わんこにもご挨拶を。
ウンチもぽるたんとおなじ
模範的コロコロになりました。
そうそう、散歩後の足洗も覚えました。

070728-5.JPG

ごはんも、ぽるたんと同じのを
食べてみたくなりました。

070728-6.JPG

警備もだいぶできるようになりました。

070728-7.JPG

ピンポンってだれか来た時も
ぽるたんと一緒に玄関まで走ります。
チッコもお庭でできるようになりました。
(ちょっと失敗もするけどねー)
プープーオモチャを背中ゴロンで鳴らせるし。
オモチャは次々たくさんだして
散々遊んで、そのまま。
ピキョーッてねーちんたちが踏むから
地雷になっちゃうんだってば・・・。
(これはぽるたんのマネをしないように)

こうしていろいろ吸収したももちゃん。
月曜日にパパとママのところに
帰れることになりました。
よかったね、ももちゃん。
もうちょっとだよ。
少し寂しかったと思うけど
でも、田舎生活も結構いいでしょう?
パパとママに教えてあげてよね。

こうして、今日もエネルギー使い切り。

070728-8.JPG

みんな、ももちゃんが大好きです。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

暑い1日

うぅ〜〜〜〜今日も暑い。
暑いなんてことを日記につけたら
当分は毎日がそれだけになってしまいそう!
ほんとにクラクラしちゃう暑さです。
我が家の台風たちも
さすがにこの暑さにはややバテ気味。
ももちゃんは、ぽるたんの近くに寄って
お昼寝をするようになりました。

070727-5.JPG

この季節になると
わんこたちにはタイル床が天国です。
人間だって、ピターッとタイルに寝そべると
冷たくて気持ちいいですから。

そして今日は
とーしゃんとかーしゃんに連れられて
公園にでかけました。

070727-2.JPG

070727.JPG

ももちゃん、千葉の公園はどう?
広くて楽しいでしょう〜?
日が傾いてもまだまだ暑くて
それでもたくさん遊んだようなので
ねーちんが仕事から帰った頃には
ももちゃん電池切れでした。

070727-3.JPG

1日1日、いろんなももちゃんが見られます。
我が家にもすっかり馴染んだようです。

ところで、馴染んだももちゃんは
チッコたれ度が上がってきたのですぅ。
行動範囲が広がったせいもあるかな。
おかげで〜〜
本名「ももたね」くんですが
我が家では「ももタレ」くんと呼ばれるように。
ありゃーー
そんな呼び方したら
パパとママから苦情きそう・・・?
でもねでもね。
ごはんの準備中は、ちゃんとオスワリして
いい子で待っていられるようになりましたよ。
食べる時も、最初はバタバタしてたけど
今では1回でビシッとマテが
できるようになったし。
たくさん吸収してくれるももちゃんです。

070727-4.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ホットホット!!

今週はずっと暑いです。
じっとりとかく汗、寝苦しい夜。
梅雨明けはだまみたいですが
もうこのサウナのような暑さには参ります。

さて、そんな暑い毎日ですが
我が家も今週は熱いです〜。

普段はぽるたんだけで十分ホットなのに
ももちゃん台風到来のおかげで
ホットもホット。
2頭は一緒にじゃれたり走ったり
というところまではいっておりませんが
お互いの存在にはずいぶん慣れてきました。
ねーちんが帰宅すると
ダブルのプレイタイムになるわけで。
プープーオモチャ争奪戦です。

070726.JPG

もちろん遊び慣れているぽるたんが
優位ですけどね。
欲しがるももちゃんに
自慢げに鳴らしてみせるぽるたん。
えーーちょっといじわる?笑

070726-2.JPG

ねーちんが、あっちにこっちに
いろいろオモチャを投げ散らかすので
2頭は走り回って大変です。
全部拾えないっちゅーの。
しかし、ももちゃん。
ぽるたん以上に疲れ知らずなんですが・・・
白熱遊びすると
頭がボサボサになるのはなーぜー。

070726-3.JPG

とにかく、1日1日を全力で生きてる
ってかんじの2頭です。
ホットホット!

そしてももちゃん。
たしか預かり犬だよね・・・?

070726-4.JPG

おくつろぎいただけて何よりですが。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(9) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

おまけの正体

ぽるたんにもついに兄弟が!!



と信じて疑わなかった全国の皆様。
ごめんなさーい。
このおまけちゃんの正体は〜〜

ももたねくん 通称ももちゃん
♂キャバリア 10ヶ月。

070725.JPG

驚きや喜びの声
お問い合わせなどもいただいたのですが
実は、うちのコになったのではなく〜
事情があって、
急遽1週間ほど預かることになった
ねーちんのお友達のわんこです。
つまり。
お泊まり保育 とでもいいましょうか。
里親募集もしていません。

昨夜、突然何の説明もなく
我が家に連れて来られたももちゃん。
預け先からねーちんがお引き取りしてきたので
一体何が何やらだったことでしょう。
ぽるたんにも、ビビリ気味でした。
それでも、夜鳴きはしないでおとなしく
部屋をうろつくこともなく静かにしていて
粗相も全然しないし
ごはんも食べられたし。
ももちゃん、いい子〜♪

070725-3.JPG

まんぱんのオモチャ箱に興味津々
っていうぐらいで。

070725-2.JPG

「手がかからないわ〜」ってかんじでした。
まだ子犬ちゃんなのにね。

でも。

今日仕事から帰ってみると
ブイブイやってましたーー!!

070725-5.JPG

070725-6.JPG

070725-7.JPG

うわっ。順応性たかっ。

で、日中の乳母である母によれば
1日母のストーカーだったらしく
母が買い物に出たお留守番時間以外は
「全く寝てない」のだそうでした。
オモチャも次々と運び出しー。
えぇーーー遊びっぱなしかい!?
そして、かなり余裕も出てきたのか
かじったり、引っ張り出したり、落としたり
いろいろいたずらも始めたようです。
やっぱり、子犬はこうでなきゃー!よしっ!
わははは。

ぽるたんとの距離は・・・どうかな。

070725-4.JPG

少しずつ縮まっているかな。
でも、一緒に遊べるまでにはいってません。
ぽるたんは一生懸命遊びに誘ってみてるけど。
あと何日かのうちに、もっと慣れるといいね。

ちなみに、ぽるたんに今朝
「ももちゃんと仲良くしてあげてね。
 かーしゃんを助けてね。
 頼んだよ。」
と言い聞かせて仕事に行ったせいか
ぽるたんも1日、母とももちゃんの監視に追われ
全く寝ていないとのことでした。
ねーちんが帰ったら、ウサギ目。
ありがとね、ぽるたん。

というわけで、しばし多頭飼い気分の我が家です。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

おまけつき

今日、桃のおすそわけをいただきました。

070724.JPG

ひゃっほーい!
大玉の高級桃ではないですかっ!
こういうおいしいおすそ分けは、大歓迎ですね。
もうやわらかくなってきてたので
しっかり冷やして、早めにいただかなくては。
ごっくん。

ところで、この高級桃に
すっごく突然ですが、
急遽おまけがつくことになりました。

070724-3.JPG

すっごいおまけだ!!

070724-2.JPG

えぇ・・・!?

つづく。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(5) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

今日も雨

昨日の夜の天気予報では、
夜中に雨が降って、日中は曇りだったのに
朝からずっと雨でした。
それも結構強い雨だったので
お空の様子を見ようと
ぽるたんに早めにごはんをあげて
朝のお散歩はちょっと待ってました。
(いつもはお散歩後にごはんですが。)
そしたら、いつのまにかぽるたん爆睡。
ななななんと、そのままお昼に。
まぁ、雨がすごかったので
おかげで助かりましたけど。笑
それにしても、今日こそは
木更津のヒマワリ畑を見に行こう!
と思ってたので
また逃してがっかり。
もうヒマワリ終わってしまうかもん。

午後になってお天気が落ち着いたので
今日はトボトボと
長ロング散歩にでかけました。
なんか、非生産的な1日だったな・・・

ぽるたん、今年初めてのスイカ。

070722.JPG
ニックネーム みち at 23:54| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

雨上がり

今日は、午前中にちょっとした用事があり
家族揃って、朝からおでかけでした。
用事を済ませてから
その足でどこかに遊びに行こうか〜
という話になり
地図を見て、千葉県を少しばかり北上。
気になる観光ポイントに向かいましたが
やっと到着してみると
「ペット不可」の看板。
あぁぁやっぱり思いつきの旅はよくない・・・。
なんだよーーーここまできたのにーーー
と思ってガッカリしていると
不安定だった天気が、まとまった雨に。
結局帰路につくことにしました。

自宅方面についた頃、雨が上がったので
加曽利貝塚に寄り道することに。
ぽるたんは車に乗っている時間が長かったので
やっと遊べるモードになってゴキゲン。

070721.JPG

雨上がりだったので
草は濡れているし、所々ぬかるんでいたけど〜
まぁもう仕方ないです。

こちらは、保存されている文化財(?)の
なんちゃら邸。

070721-2.JPG

今日は、建物の中の見学もしちゃいました。
だーれもいなかったですけど。

せっかくの週末が雨だと、気が滅入ります。
ぽるたんと思いっきり遊びたいのに。
それがねーちんのストレス解消なので。
明日も雨のようですね。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ねーちんがおかしい

こんしゅうのねーちんはおかしいの。
どんなにおしごとでおそくなっても
よるになると、
とりつかれたみたいになるの。
あたしとあそぶじかんをけずってまで
なんだかムチューになってるの。
ぜったいおかしいの。
だって、このおじさんに?

070720.JPG

このおじさんが
ねーちんにテレビからはなしかけてて
ねーちんはおじさんがゆってるとおりに
ドタバタやってるの。
すっごくヘン。
だからあたしは、
ねーちんをショーキにもどそうとおもって
オモチャをなげたり
ねーちんのアシにしがみついたり
いろいろがんばったの。
でもダメみたい。
だから、いまはねーちんのアシもとで
みまもるのがやっとなの。

070720-2.JPG

ときどき、けとばされたり
シッポをふまれたりするけど
チューケンはたえるの。

そして、ねーちんが「ビクトリー!」って
バンザイみたいなのをやると〜

070720-3.JPG

やっとショーキにもどるの。
そうするとあたしはホッとするけど。

ねーちんはどうなるの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(7) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

なんとかして

ねーちん、このコのようすがおかしいの。

070719.JPG

また、なんにもいわなくなったの。
はやくなおして。
はやくまたプープーするコにして。
このままじゃ、あそべないの。

・・・ねーちん
なんでブーブーおこってるの?
だって、いっぱいあそんだんだもん・・・
おとといもらって
すっごくうれしかったんだもん・・・
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

おそとのふうけい

このまえまでみえてた
あっちのおおどおりがみえなくなったの。
それは、おとなりのおうちが
どんどんできてきてるから。

070718-2.JPG

ふうけいがかわっちゃったの。
ちょっとつまんない。
でも、あたしはねんのため
いつもおそとのケービはかかさないの。
そしたらきょう・・・
コージにんさんたちがくるまえに
カゼでぺろんとめくれたカバーのむこうに
なにかみえたの。

070718.JPG

あたしには、すぐわかったの!!

070718-3.JPG

ねーちんが「さすがみーさまだね」って。
あたしははいったことないのに
どうしてくつろいでるの!?
ずるいのー!

※みーさま=おとなりのにゃんこ
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

オモチャたち

そういえば。
昨日ドッグカフェで
帰り際にいただいたオモチャはコレ。

070717.JPG

プープーの鳴り具合といい
プワプワのくわえ具合といい
ぽるたんのお好みドンピシャなので
それはそれは、えらく気に入っております。

070717-2.JPG

ぽるたんは、いつも新しいオモチャが加わると
オモチャ箱のどんなに奥深く隠しても
100%探しあてて
数日はそれに集中して遊びます。
使い古しのお気に入りオモチャたちは
しばらく放置状態で。
まぁ、ねーちんと同じで新しい物好きってこと?
なので、昨日今日はこの子に夢中。

そしたら今日職場で
わんこ友達でもある、ももたねくんのママから
「見つけたよ」とビール缶のオモチャを
いただきました。
これは以前もぽるかタイムズに登場してますが
ものすごーくお気に入りのオモチャです。
かねがね、息絶えた時用に予備がほしいと思って
このオモチャがあるペットショップによく行く
ももたねくんのママにお願いしていたのです。
珍しく3ヶ月以上もってたので
よく頑張ったっていうかんじではありますが
ちょうど一昨日、ついに息絶えたところだったので
何ともタイミングよく。
助かりました〜
で、このオモチャ
ぽるたんにはナイショにしていたのに
仕事から帰ってきたねーちんのカバンから
見つけだしていて
気が付いたら勝手に遊んでました。

070717-3.JPG

すごい・・・
やっぱりコレが大好きなんだなぁ・・・
当分はまたこっちに夢中になるかしら。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

昭和の森公園

台風が去って、3連休の最終日
今日はやっとお天気になりました。
せっかくの天気に家でくすぶるのもなーと思い
ぽるたんを連れて
日本の公園100選に入った「昭和の森公園」へ。
ここはもう何年ぶりかしら〜。
いつのまにか公園のまわりが新興住宅地になってて
公園自体も昔より整備されて遊具もできて
少し赴きが変わっていました。
年月ってすごいわーとびっくりしました。
とはいえ、ここはとにかく広い!ので
開放感にひたれるのは変わりありませんでした。

070716.JPG

070716-5.JPG

充電して放電していたぽるたん。
すっごい満喫です。
走っても走ってもまだまだ広いよー

070716-2.JPG

園内地図を見て現在位置を確認しながら
ほぼ1周まわりました。
芝生広場あり、林あり、池あり。
自然もいっぱいですぅ。
ぽるたんは
スイレンの池に、取り憑かれたような・・・

070716-3.JPG

飛び込むかと思いましたよ。
水鳥さんたちは、おくつろぎ中。
しばし眺めるぽるたんでした。

070716-4.JPG

着いた時はまだ涼しかったのに
あっという間にカンカン照りに。
さすがのぽるたんもバテました。

070716-6.JPG

売店で飲み物と、マズいパンを買い
日陰のベンチでのんびりと休息。
こういうのって
とってもぜいたくな休日だな〜と思います。

さて。
昭和の森に行った時は、近くだから絶対行こう
って思っていた自然食(?)のレストラン。
テラスならわんこOKとのことで楽しみだったのですが
いつのまにか閉店していたのですねー
ショック・・・
で、結局また近いので、先週も行ったドッグカフェへ。
ここは私の一番のお気に入りドッグカフェでしたが
先週行った時に、お店の雰囲気と味が変わっていて
少しガッカリしたところ。
(オーナーさんが産休で、お任せ営業中)
今日はなかなかオーダーしたものがこなくて
結局食べるまでに1時間半以上かかり
さすがにゲンナリ。
やっと食べ終えても
ぽるたんのフルーツヨーグルトがこなかったので
それはキャンセルして帰ることに。
レジで「1時間半以上も待ってましたので」
と少々いやみっぽくキャンセルを伝えちゃいました。
お店を出ると
すぐリーダーっぽい店員さんが追いかけてきて
「申し訳ありませんでした」 と
ぽるたんにオモチャをくれました。
家に帰ったら、
えらく楽しそうにこのオモチャで遊ぶぽるたんを見て
まぁいいかと心穏やかになりましたが
前だったらこんなこと、全然なかったのにな
と残念でなりません。
前は、わざわざ食べに行こうと思うくらい
味もお店もお気に入りのところだったのに。
せっかく公園で楽しく遊んだのに
おでかけの終わりでこういう出来事があると
楽しさが半減しちゃいます。
また改めてお口直しに、
昭和の森に遊びに行こうっと。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

エネルギーほうしゅつ

タイフウがきたのー。
これくると、すっごくヤッカイ。
おさんぽのときが、フツーのあめの
なんばいもたいへんになるから。
あんまりすきじゃないレインコートを
まいかいきなくちゃいけないし
カオやアシはビショビショになるし。
チッコもウンチもするのがたいへん。
いちばんツライのは
せっかくねーちんがおやすみなのに
どこにもあそびにいけないこと。
それがつまんない。

070714-3.JPG

ねーちんとゴロゴロしてるのもすきだけど
ずっとゴロゴロしてるから
ジュウデンしきってホウデンするの。

070714.JPG

070714-2.JPG

タイフウ、はやくあっちいけーー!!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

台風接近中

こんな天気ですが土曜日出勤でした。
せっかくの3連休なので
旅行とかで楽しみにしていた人が
世の中にはたくさんいたでしょうにね〜。
仕事の私は朝から台風でどうなるかと思いましたが
ひとまず出勤は無事に終了。

仕事のあとに有楽町でお友達2人と会う予定でしたが
どんどん悪化してくかも?と思い、
メールで確認をしたところ
もうランチタイムから先に集合していた2人は
バリバリ夜までいるわよーっていうかんじで
つまり夜集合も決行(続行)とのことでした〜〜〜。
電車大丈夫?と思いつつも
2人とごはんを食べるのは何年ぶり!?
なかんじだったので
有楽町に駆け付けました。

3人で食べにいったのは
夏木マリプロデュースのうどん屋さん東京ビル店。
どデカいどんぶりで、
3玉までお好みの量をオーダーでき
しかもお値段そのままー!みたいな嬉しいもの。
どんぶりの大きさが異様!?

070713.JPG

並のサイズではありませんよ。
小市民な私は1玉じゃ損する気分がしてしまい
せっかくなので1玉半でオーダー。
それが、私のきつねカレーうどん。(写真右)
おあげが全面にかぶってて、麺が見えない!!
うきょーー!!
びっくりしたけど
もちろんおいしくペロリといただきました。

台風状況が心配なので、9時すぎにおひらき。
また改めて、ロングトークしようねってことに。
いや〜台風なんて全く気にならない
楽しい夜でした。

で。もちろん忠犬ぽるたんは・・・

070713-2.JPG

えぇ、えぇ。忠犬ですから〜〜
私のベッドにて私の帰宅待ち。
おでかけも楽しいけど
そんなぽるたんが愛おしくて
ぽるたんとの時間を大事にしようと思う
ねーちんなのでした。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

まったりデー

今日は、今週土曜出勤があるため
6勤もキツイし〜ということで
先取りの振替でお休みでした。

今朝は7時頃に顔を洗っていたら
起きてきたぽるたんがチロッと洗面所をのぞいて
庭に出ていきました。
まぁこれって普段の朝の様子です。
つまり「ねーちん、しごとなんだな」って思って
割り切っているぽるたん。
それから、庭でチッコなどして戻ってきて・・・
私がお散歩の支度をしているのに気付いて
シッポをおシリごとブリブリしながら
えらく小躍りしました。
私がお休みだとわかったようでした。
そんなに嬉しいのねーって、私も嬉しくなりました。
かわいいな♪ぽるたん。

今日はどこに行こうにも、この天気では〜〜。
小雨が降ったり止んだりだったので
結局午前中はぽるたんとゴロゴロして、
うたた寝して過ごしてしまいました。
ゼータクなグータラ生活ぅ。
午後は早めにお散歩に出ましたが
でかけてすぐくらいに雨が強くなり
早々に引き上げてきたら
ぽるたんの体を拭いている時にやみました。
タイミング悪し。
夜のお散歩はちょうどやんだ時だったので
楽にでかけられてヨカッタ。

そんなわけで、今日はぽるたんの充電が
かなり満タンになりましたので
夜はガンガンに部屋で遊びまくりです。
プロレスしたり、おもちゃ投げしたり。
ふぅ〜。大変大変。

それにしても、昨日の雨から
ぽるたんの洗濯がいっぱい。

070711.JPG

レインコート2着とシャツ2着。
幸い部屋干しですぐ乾くので
ぐるぐる着回しておりますけど。
まぁやっとツユらしい天気になったような。
空ツユは楽だけど、水不足になると困るので
やっぱり降ってくれないとね。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

クリーニングやさん

まいしゅうげつようびは
クリーニングやさんのおじさんがくるヒ。
うちのみんなのおようふくを
すっごくピカピカにしてくれるの。
もうあたしがくるずっとまえから
うちにきてくれてるんだって。
おじさんはわんこがだいすきで
らるにーちゃんもなかよしだったみたい。
あ、ねーちんのホンを
いちばんはじめにかってくれたのも
おじさんなんだって。

もちろん、あたしもおじさんとなかよし。
くるといつもあたしとあそんでくれるから
オモチャをおじさんのとこにもってくの。

070709.JPG

きょうは、あたしのおきにいりの
ドッグビールのオモチャをかしてあげたの。
しばらくあそんでから、バイバーイって。
もっとあそんでほしいなっておもうけど
おじさんはいそがしいから。
でも、あたしにあうのがたのしみみたい。
あたしもたのしみだけど。
こんどあたしも、あらってもらおうかな。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

またまた走りの休日

今日も曇りで、
まずまず過ごしやすい日でした。
1週間ほど入院中のジムニー(車)が退院で
今日はお引き取り〜でしたが
朝、友達ボルゾイのアルパパよりランのお誘い。
そんなに暑くもないしー
で、ちょっと遅れて、茂原のすいらんへ。

070708.JPG

やっぱりぽるたんはランが大好きです。
広場に入るなり、ワーイと走りまくり
まずはアルくんと一周。
アルパパとも、ランニング。

070708-2.JPG

今日のランはおとなしめの子が多かったのか
いまいち盛り上がりにかけるかんじ。
でも、ぽるたんは遊べそうな子を見つけて
ちょろちょろ走ってました。
で、やっぱり体が重くなったせいか・・・
休憩が多いしー。

070708-3.JPG

おやつ魔たちに報告しなくちゃ。

1時間半ほど遊んで
先に来ていたアル家が退散しました。
その後、広場をかえて
アップダウンのある広場にぽるたんを投入。

070708-4.JPG

070708-5.JPG

山にのぼったり、斜面を走ったりして
ぽるたん楽しそう〜。
やっぱりわんこはこういう所が好きなのかな。
それでも、一緒に走れる子が見つからず
だいぶ疲れたようなので
30分ほど遊んでから退散することにしました。
今度は体力がある時に、ここで遊ばせてあげよう。

おなかがすいたので
ちょっと遅いランチをとろうと思い
あすみが丘のドッグカフェに寄りました。

070708-6.JPG

トイプーやダックス連れのお客さんや
かなりリッパなスタンダードプードルさんたちが。
でも、ぽるたんはお疲れで
挨拶を簡単に済ませるとかなりまったり。
ぽるたんは、フルーツヨーグルトで私はパスタ。
お店の人が違っていて、
しかもなんとなくお店の雰囲気や
パスタの味が変わったので
もしや経営が変わった!?と思って聞いたら
オーナーさんが産休で
替わりに任されているとのことでした。
ここは今度、夜のお酒あり営業も始めるとか。
夏だけの試営業みたいですが。ふーん。

それから帰路につき
途中のお花屋さんで
植え替え用の花苗をいくつか購入。
また少し、玄関周りの花達を入れ替えました。

夕方、ジムニーのお迎えに。
もうずいぶん乗っているので
まだまだ治すところが山積みだけど
経済的にも限界があるため、できる範囲で
ひとまず不安なく乗れる状態まできたので安心。
またジムニーで、ぽるたんとおでかけできます。

こうして、週末はまたたくまに終了。
さーーーまた1週間が始まるぞう。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

あじさい観光

今日は、たまたま知った観光情報
「多古町のあじさい」
を見に、発作的にでかけてみることにしました。
春は菜の花、初夏はあじさい、秋はコスモス
で、結構有名なところだったみたいでー。
知りませんでした。千葉県人なのに。
それより、あじさいってまだ咲いてるの?
そんな疑問はありましたけど。

到着すると、あぁやっぱり・・・
もうすっかり終盤でした。

070707-3.JPG

利根川の支流である、栗山川です。
この川沿いがずーっとあじさい。
かなりの距離で並んでいます。
きっとピーク時は、
それはそれは見事だったでしょう。
もっと早く気が付けばよかったーーー!!

070707.JPG

川沿いをとぼとぼと散歩していくと
道の駅に着きました。
ここがすっごい観光客!!
多古の物産(野菜や米)売り場は賑わってるし
川をぼんやり眺めて、心の洗濯をしてる人とか
それはそれは驚きました。
えぇぇー人気スポットだったのか・・・。
ひとまず、たまご巻を買って
川を眺めながら少し遅いランチを。

栗山川を行き来する、小さな観光船がありました。
15分くらい乗る船で、1人300円。

070707-2.JPG

070707-6.JPG

ふ〜ん、と眺めていたら
乗り場のおじさんとおばさんが
相当の犬好きらしく〜話しかけてきました。
17歳の子を看取ったところだそうで
そりゃーもう2人で泣いた泣いた、なんて話を聞き
ぽるたんを見て
「かわいいねー。すごくきれいだねー。」
とニコニコでした。
すると
「なんだったら一緒に乗せていいよ」
えぇーほんとですかー。
というわけで、ぽるたんと乗船。

070707-4.JPG

怖がってバタバタするかと思いきや
ぽるたんはおとなしく乗ってました。
っていうか、夢中・・・。
船頭さんはもちろん
同乗したファミリーや中年夫婦も幸い犬好きで
そんなぽるたんは船旅のアイドルに。

やがて気分が乗ってきたぽるたん。
船首に仁王立ちですよ。
川に飛び込んじゃうかと思ったくらい。汗。

070707-5.JPG

船着場に到着した時も
それはそれは堂々たる姿で。
君はジャック・スパロウか。
・・・まぁなにはともあれ
こんなに満喫してくれてよかったですよ。
ねーちんも楽しませてもらいました。

いやはや、プチ観光気分。
曇りで涼しくてよかった〜。
(織姫さんと彦星さんには悲しい天気だけど。)
今度はコスモスの頃に行ってみようと思います。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(5) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

工事スタート

先日「どうなったのかしらん」と言っていた
お隣の新築工事ですが
いよいよ始まりました。
2ヶ月近くも放置されていたので
建築会社がつぶれたとか?と
失礼ですけどー
縁起でもないことを内心思ってました。くすっ。

070706.JPG

始まると早いものですね。
みるみるうちに骨組みができあがってきて
あっという間に家のシルエットになりました。
これで、だいぶ大通りも見えなくなるので
ぽるたんの警備活動も縮小されることでしょう。
ぽるたんにはちょっと残念かな。

人様のお家だけど
こうやって見ていくと、ちょっとワクワクします。
どんなお家が建つのかしら。
平屋らしいけど、結構リッパそうです。
お散歩友達とか、宅配のおじさんとか
「お隣、なんだかすごそうだね」
と口々に言ってます。
大通り沿いなので
できあがったら目印的存在になるかもです。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

遊べ攻撃

今週もちょっとばかり残業続き。
普通に仕事が終わって帰る時は
帰宅後すぐにぽるたんに夜ごはんをあげて
寝る前のお散歩は9時前にでかけます。
それが平日の、ぽるたんとねーちんの時間なのです。
でも、残業で遅くなると
全部とーしゃんやかーしゃんにお願いするため
ぽるたんと接する時間が極端に減ります。
それが続くと、かなりぽるたんに不満がたまるのか
遊べ攻撃が激しくなるわけで。

070704.JPG

もう少しだよ。
あと2日頑張れば、土曜日がくる!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

かぞく

あたしがこのおうちにやってきたとき
とーしゃんとかーしゃん、
にーちゃんとねーちんがむかえてくれたの。
あたしはこのかぞくがだいすきで
これからずっとみんないっしょっておもってたの。
でも、へっちゃった。

あたしはてっきり、にーちゃんは
いままでよりおしごとがもっといそがしくなったから
ずっとかえってこないのかなっておもってたの。
でも、そうじゃなかったみたい。
それは、あたしがバジルくんちでおルスばんした
あのヒからだって、やっときがついたの。
ねーちんが
 にいにいは、あたらしいおうちができたんだよ
ってゆったとき
もういままでみたいにかえってこないんだ
ってことがわかったの。

にーちゃんはヨルになると
ときどきおしごとがえりにおうちにやってきて
にもつをはこんでいったりしてるの。
そんなとき、ねーちんは
 またトウゾクがきたぞー
ってゆってるけど
あたしは、シッポをいっぱいふって
オシリまでふってカンゲイしてるの。
にーちゃんにあえると、すっごいうれしいから。
でも、にーちゃんがにもつをもって
 ぴーちゃんバイバーイ。またねー
ってゆってあたらしいおうちにかえるとき
シッポはショボボンってなっちゃうの。
にーちゃんのうしろすがたをみおくるのは
ちょっぴりさびしいから。
だって、ベツベツでもかぞくだもん。

070702.JPG

そうそう。
あたしのおやつ、わすれてないよね。
にーちゃんは、いままでとおんなじで
これからもおやつがかりだから。
ニックネーム みち at 23:30| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ワクチンと検便

ぽるたんの混合ワクチン、
予定より2週間遅れてしまいました〜。
というわけで、Y先生の病院へ。

070701.JPG

ついでに、検便もお願いしました。
昨日はうんちがゆるくて
夕方はクリーム状になったという異常事態。
えぇぇぇ!ぽるたん、どうした?
今朝はフツーに出たのですが
まぁ念のため〜と思って。
診察で調子が悪そうな点があったら
ワクチンはやめておこうと思ったのですが
「昨日ピーだったってことを覗けば
 花丸な健康優良児だなぁ」
と先生。
(あ、ちょっとまた体重増えたけどね。滝汗)
まぁ大丈夫そうなので、チックンは決行しました。
検便では、虫もいないし、
特に異常はないとのこと。
しいていえば、未消化物が多いとのことなので
ひとまず一時的なお腹壊しかな?で
しばし様子を見ることにしました。
当分は、野菜も混ぜたりせず
カリカリだけのごはんにしようっと。

ところで、病院スタッフが増えてました。

070701-2.JPG

きびちゃーん。
縁あって引き取ることになったそうです。
きびちゃんは
以前わんこに囲まれた環境にいたそうなので
にゃんこよりわんこに慣れているって!?
へぇ〜〜〜。
なので、ぽるたんと対面させてみました。

070701-3.JPG

先生がだっこしてぽるたんに近づけても
ぽるたんがヘラヘラ1人で興奮するだけで
きびちゃんは平然としてました。
さすがだねー
リッパな看板にゃんこになるでしょう。
がんばれ、きびちゃん。
ニックネーム みち at 23:38| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする