kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2007年06月30日

今日も走りまくり

久しぶりに、長柄のドッグランへ。
蒸し暑かったものの、
幸い曇り空になってきたので
少しは楽かな〜と思ってでかけました。
が!高台(っていうか山の上)にあるランでは
いつのまにやら肌寒い空気に。
そのうち半袖では寒いくらいになってきたので
わんこたちには絶好のラン日和になりました。

今日は
ボーダーのはぐちゃん、ジャーニーくん、うしおくん
G.シェパードのアムルちゃん
ラブ×ビーグルMIX(たぶん)のレディちゃん
ゴールデンのクーくん
と、大きい子ばかり。
ぽるたんは一番チビなのに、負けずに走りました。

070630-2.JPG

特にぽるたんはレディちゃんとは気が合ったようで
ずっと一緒に走りまくってました。
やっぱりビーの血が感じ合うのかしらん。

070630.JPG

やがて、ねーちんのお友達わんこ
M.ダックスのDEW(デュー)たんが登場。

070630.JPG

DEWたんはランデビューにして
しかもデカわんに囲まれるという過酷な自体。
でも、ガルガルしないで頑張りました。
ぽるたんにもビビッて固まって
気を消そうとしてたけどね。

070630-5.JPG

DEWたんちのおじょうちゃんに
いっぱい遊んでもらいました。
ぽるたん、こわいよっ。

070630-4.JPG

わんこたちは、遊びながら
いろいろ新しい遊び方を見つけるものですが
はぐちゃんとアムルちゃんは
おもちゃのひっぱりっこを始めました。

070630-6.JPG

ぽるたんは、その様子をじっと眺めたり
まわりをウロウロしたりしてましたが・・・
同じ事したくなるんですかねー。
アムルちゃん相手に始めましたよ。
ひっぱりっこ。

070630-7.JPG

ちっちゃいのにかなり良い勝負です。
まぁやっぱりアムルちゃんの勝ちだったけど。
で、アムルちゃんはアムルちゃんで
ひっぱりっこがかなり楽しいらしく
みんなのまわりにアピールして
「だれかひっぱってよう」
ってやります。
でも、もうだれものってこなくて〜〜
あげく、いきましたよ、DEWたんに。

070630-8.JPG

いやーーDEWたんはムリだから。
必死に逃げてたし。

それにしても、ほんとわんこたちは楽しい。
見ていていつまでも飽きないですね。
3時間近く遊んで
ぽるたんの動きも止まったし
人間も寒くなってきたので退散しました。
久しぶりに満喫のドッグランでした。

ところで、ラン帰りに
草刈ドライブイン(市原)で
なんとかギリギリくず餅を買えました。
すぐ売り切れてしまう絶品だけど
今日は3箱残ってたのでヨカッタ〜。
で、帰ってからぽるたんのシャンプーしました。
久しぶりにふわふわに。
あ、でも天気あやしいんだっけか!?

ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

ねーちんお花便り

とうとうお部屋のアニマルニョッキが
終わりを告げました。

070629.JPG

あんなに元気で、何度も毛刈りしてー
あっという間に白髪(枯れ)状態に。
ちょっと寂しいわぁ・・・
何かタネを植え付けて、
他のものを栽培しようかな。

ジャングル化してきた庭では
こちらの花が満開です。

070629-2.JPG

毎年咲くごとに
ボリュームアップするのですが
何ていう花なのかわかりません〜。
これもどなたかにいただいたような気がします。

それから、ちょろりんと植えたシシトウが
ついに実をつけました♪

070629-4.JPG

少しずつ収穫できるようになってきたので
楽しみが増しております。
もう少ししたら
プチトマトもできる予定。

そして、こちらは感動の一輪。
わんこ友達から、らるごに〜と
去年いただいたユリです。

070629-3.JPG

今年もすごーくリッパな花が咲きました。
やっと一輪開いたので
なんだかすごく感激してます。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

スヌーピーコレクション

最近スヌーピー頑張ってますねー。
ビー飼いのスヌーピー好きにはたまりません。
今度は、こちらのおまけです。

070628.JPG

スヌーピーやチャーリー・ブラウンはもちろん
ピーナッツの仲間が全部で12種類。

070628-2.JPG

やばいですよ。
これはもう集めます。完璧に。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ツユはどうした

まいにちとってもあついの。
ツユイリしたはずなのに
アメもぜんぜんふらないし。
あたしはアメがきらいだから
ふらないのはうれしいけど
このままだとミズブソクになるって
ねーちんがゆってたの。
そんなことになったら、とってもタイヘンなの。

あついとき、ニンゲンのオトナは
 ビールがのみたいなぁ
ってゆうらしいの。
ねーちんは
にがいからおいしくないってゆって
ビールがのめないらしいから
のみたいなんてことゆったりしないけど。

そこで、あたしもちょっと。

070627.JPG

これだいすき。

すっごいたのしいもん。

070627-2.JPG

ねーちんも、こっちのほうがすきでしょ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

初夏の味

今年も届きました〜!!
山形からのスペシャルなものが。
そう。
さ・と・う・に・し・き♪

070625.JPG

毎年この時期になるといただくのですが
やっぱり本場ものはおいしいですね〜。
大粒で、ピカピカしてますよ。
あぁぁまぶしい。

そして、お約束ではありますが
もちろん、ぽるか姫も。

070625-2.JPG

いい食いつきです。
(注意:タネは先に抜いてあります)
やっぱりおいしいものはわかってるわねー
さすが、うちのコねー
ほほほほほほほ。

・・・って、え?
ちょっとあんた・・・
まさか!!

070625-3.JPG

天下の佐藤錦様ですよ!!!
どどどどどどどどどどどうしてーーー!!
きっと、この日記を読んでる世界中の人が、
足をバタバタ 机をドンドン
してるに違いないわよーー。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

長い1日

今日は、我が家のビッグイベントの日。
ここ数日その準備などでもバタバタして
やっとこの日を迎えました。

070624.JPG

家族であるぽるたんにも
もちろん参加してほしかったけど
わんこへの壁は厚く、人間のみ。
1日お留守番もムリだしな〜と悩み・・・
この、のっぴきならない事情に
救いの手を差し伸べてくれたのが
バジルくんファミリーでした。

というわけでーーー
人間たちがバタバタワイワイしてる間
ぽるたんは、というと・・・
バジル家にて、手厚い歓迎を受けておりました。

070624-5.JPG

あいにくの雨降りだったけど
そんなことも関係なく
たくさん遊んでもらえたぽるたん。

070624-3.JPG

バジルくんとのラブラブお散歩。

070624-2.JPG

かわいい子にスキスキもしてもらえました。

070624-4.JPG

充実の1日で、寂しがっているヒマなかったね。

この日のために
ぽるたんには、たくさん言い聞かせてきました。
 日曜日はバジルくんと一緒だよ。
 バジルくんちで、ねーちんを待つんだよ。
 必ず、絶対に、お迎えに行くから。
 夜になっちゃうけど、絶対にお迎えに行くから。
何度も何度も繰り返し、お話しました。
ぽるたんには「置いていかれる」トラウマが
あるからです。
きちんとお話したからわかっていたのか
心なしか元気がない様子で
朝のお散歩でウンチが出ず、
バジルくんの家にでかける時には
玄関から出てくれませんでした。
それでも、ちゃんとお約束したし
大好きなバジル家のみんなと一緒だったから
ぽるたんは1日いい子で
本当に本当に頑張ってくれたのです。
夜、ぽるたんを引き取ってだっこした時
ぽるたんがギュウッてねーちんの肩を
だまって握りしめた瞬間
(ぽるたんって肉球でギュゥッとします)
それが伝わってきました。
 えらかったね。ありがとう。
ねーちんは心から嬉しくなって
ぽるたんが1つ、大きくなったように感じました。

CRIさん、MASさん、バジルくん、
そしてバジル家のみなさま
本当にお世話になりました。
ぽるたんと私は
いいお友達に恵まれて幸せです。
またいっぱい遊んで下さいね。

(お写真提供:CRIさん)
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

ビー友の輪

今日はちょっと用事があって
千葉みなとの方にでかけたついでに
市役所近くの、みなと公園に寄り道しました。

070623.JPG

ここはあまり広くないですが
小ぎれいな公園です。
まさに市街地の公園で、まわりはマンション。

070623-2.JPG

070623-3.JPG

このあたりで暮らすわんこたちの
集いの場となっているようで
それはそれはたくさんのわんこと遭遇。
そして、かわいいビーカップルにも会いました。
ひめちゃんん&とのくん。

070623--4.JPG

ひめちゃん&とのくんのママとお話していると
なんと!いつも『ぽるかタイムズ』を
読んで下さっているというではないですか。
ぽるたんに会いたくて
青葉の森公園などめぐって下さっていたと。
いや〜〜ほんとに感激です。
時折、こうやって声をかけていただくので
「ぽるたん、ネットアイドル!?」
なんて嬉しく思っちゃうのですけどね。
反面、いつも『ぽるタイ』はまとめアップなんで
申し訳ないやらお恥ずかしいやらでもあります。
反省しないとね・・・汗。

なにはともあれーー
そんなこんなで、またビーの輪が広がり
本当に幸せを感じます。
せっかくだから、集合写真を!
と、ねーちんは気合いを入れて
カメラを構えたのですが・・・

070623-5.JPG

070623-6.JPG

・・・えっと・・・。
うんうん、いい、いい。
だって、これがビーだもの。汗。

ひめちゃん&とのくん、
またお会いしましょう!!!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

いつになるやら

お隣に建つはずの新しいお家。
土台の基礎工事が終わってから
もうかれこれ1ヶ月半経ちます。
それなのに、いまだに放置状態なのは
一体どうしてなのかしら〜。
ぽるたんにとっては
むこうの大通りがよく見えて警備しやすいから
きっとこのままがいいんだろうけど。

070621.JPG

それにしても
「何かあったのかしら?」
とお隣の住人としては気になるところです。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

あちゅい

このところ、あちゅい。あちゅすぎ。
あたしはこのあつさで
げんきが100%にならないの。
ねーちん、なんとかして。

070619.JPG

「いまからバテてたら、まなつがタイヘンだよ」
ってねーちんはゆってるけど
もうまなつみたいじゃない?
すっごくあついもん。
よるになってすずしくなるとホッとするの。

ねーちんがガサゴソなにかをさがしたの。
これこれ。
クールバンダナってやつ。

070619-2.JPG

くびにグルッとするんだけど
ひやーってするの。
きょねんかってもらったんだけど
すぐとけちゃうからってキャッカになったっけ。
でも、すこしはちがうかなって
ねーちんがひっぱりだしたの。
うん、ちょっとはきもちいい。
でも
もっとキョーリョクなやつ、かって。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

365カレンダー

以前も応募したことがあるのですが
久しぶりに今年は登録ました。

『365カレンダー』

ぽるたんが我が家にやってきた
8月28日に登録。
ぽるたんとびきりの笑顔のこの写真です。

070618.JPG

こういう企画の時
ビー人気のすごさをしみじみ感じます。
まだ受付開始から何日も経ってないのに
達成まであと少しですから。
今回はちゃんと参加できたので
めでたくカレンダーに登場できそうかな。
楽しみです。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

コイ泥棒

今日も暑かった〜〜。
もうすっかり真夏並な気温です。
梅雨入りは・・・??

さて、本日も夕方からお散歩。
そろそろ菖蒲が見頃かな〜と思われる
泉谷公園にでかけました。

070617.JPG

ここはホタルでも有名な公園で
もうそろそろ飛んでいるようでした。
今日はまだ明るいうちに行ってしまったので
ホタルには会えなかったけど。
それで。
菖蒲は満開でした!

070617-4.JPG

070617-2.JPG

070617-3.JPG

美しい菖蒲を満喫してからのことでした。
園内の鯉たちが泳ぐ池で
釣りをしている少年たちがいて
なんじゃー!?と思って接近していくと
その少年たちの近くで、はしゃぐオヤジ発見。
見れば、50cmはあろうかという
リッパな黄金の鯉を
自転車に積んでおりました。

「今夜は魚料理だねー」byオヤジ

そんなの黙ってられませんでしょ。
というわけで、オヤジに近付いて・・・
鑑賞用のコイに何をするんだってことを
言っちゃいましたよ。
初めはヘラヘラしてたオヤジも
みるみる逆ギレしまして。
釣ったのは少年だから、それをもらっただけだ
ってしゃーしゃーと言うんですよね。
もちろん少年たちにも注意しましたけど
悪びれた様子が全くないオヤジに
ものすごおく腹が立ちまして〜
プチギャラリーができる口論に発展。
やがてオヤジは

「そんなに気に入らねーなら
   警察でもなんでも呼んでみな」

って言うもんですからね。
えぇ、呼んじゃいましたとも!!
10分ほど経って、おまわりさん登場。
しかし、オヤジは鯉を置いて逃走。
なんて気骨がない!ムカーー。
少年たちはそれでも釣りを続けていたため
おまわりさんに厳重注意を受けて、
強制退去となりました。
少年たちの行動も信じがたいですが
なんら悪びれてないオヤジに
かなり腹立ちましてね。
久しぶりに言わずにいられませんでした。
それにしても、おまわりさんって
こういういざこざ(?)でも
駆け付けてくれるものなんですね。
まぁ「釣り禁止」な所でのコイ泥棒なので
通報があればやって来るしかないのかも?
おまわりさん、ごくろうさまです。

せっかくの菖蒲鑑賞でしたが
すっかり濁された気分。
お散歩は楽しく行きたいですねー。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(5) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

遭遇

ここ1週間ほど膝を曲げるとかなり痛く
シップなど貼って、
その痛みのピークは超えたものの
まだ痛みが消えないので病院へ。
「なんかすっごく歩きすぎたとかない?」
と先生に聞かれ、
そういえばーと先週土曜日の長散歩を思い出し。
どうやらそれによる炎症とのことでした。
結構ヤワだなぁ・・・と悲しくなりました。

午前中はそんなこんなで病院で終わり、
午後も1週間の疲れが出て昼寝三昧でした。
夕方になって少し涼しくなってから
ぽるたんを連れて平和公園へ。

070616.JPG

やっぱり緑はいいですね〜
マイナスイオンですね〜
疲れ目もひどかったのですが
グリーンを見ていたらだいぶ楽になり、
だるかった体が少し軽くなりました。
人間はこうやって自然に助けられるのです。

散歩中、会いたくないものに遭遇!!
ニョロリ(ヘビ)です。
たぶん120cmくらい!!デカッ。
ぽるたんが走っていく先で
ニョロついているのが見えて

 ギャーー!!ぽっちゃんだめぇーー!!

と叫ぶと、
なぁにぃ〜?ってトコトコ戻ってきたけど
「絶対踏んだだろーーー今! 」
っていうかんじでした。
あんなにハデにニョロついてたのに
全然気がついてない風だったけど・・・。
あぁぁなにはともあれ噛まれなくてよかった。
ニョロリ苦手なねーちんは
遭遇しちゃったというだけで
かなーりショックですけど。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

こんしゅうのねーちん

ずっとずっとかえりがおそかったねーちん。
おしごとが、すっごくいそがしかったって。
あたしはまいにちねーちんをまってたけど
とうとうヨルのおさんぽにも
いっしょにいけなかったの。
コンシュウはサイアク。
ねーちん、あたしのことわすれてないよね。

070615.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ぽるたんのフード

GREEN DOGに注文していたぽるたんのフードが
先日届きました。

070613-2.JPG

割安なので、いつも2袋まとめ購入。
1袋ずつ真空パックになってまして
通常は2袋を2ヶ月ちょっとで食べきります。

ところで、お友達わんこのナナちゃんちから
買ったのに食べないの〜というフードを
ドッサリ引き取ることになりまして、
少しずつまぜまぜしてあげ始めました。
ちなみに、お引き取りしたフードはア●●ス。
途端に毛ヅヤがよくなったのはびっくりでしたが
カロリーが高いせいか
ぽるたんはすくすくと成長中。
キャーーーーーーーーーー!!!
こんなにすぐ身になるものなの・・・!?
いつも食べているフードは
意識して選んだ低カロリ−のものなので
その重大さをしみじみ感じております。
うーん、まぜまぜは要検討。

そういえば、ぽるたんのフードは
10日分ほどをパックに取り分けています。
取り分け作業中はとってもキケン。

070613.JPG

直食いかよーーーー!
叱られるので、大急ぎで口に頬張り
逃げた先でガロガロと口から出して
改めてカリカリ食べるぽるたん。
ハムスターじゃないんだからさ。
(叱りながらも写真におさめたねーちん)
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

お知らせ

大阪府和泉市 ブルセラ病陰性犬
里親募集について

和泉市内のブリーダー崩壊現場で、
飼養されていた238頭の犬について
ブルセラ病の集団感染が発覚。
検査の結果、半数ほどの犬が陽性とわかり、
感染の蔓延を防ぐため陽性犬は
大変残念なことに殺処分となりました。

数回の検査の結果
現在陰性と診断された犬について、
大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部では
バーニーズやビーグルも含まれる
陰性犬の里親募集が開始されました。

 ●詳細はこちら
   → 大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部
 ●里親募集中の犬情報
   → ブルセラ陰性の犬達

またしても起こった嘆かわしい状況に
怒りと悲しみが溢れます。
こうした悲劇は氷山の一角にすぎません。
命をなんだと思っているのでしょうか。

1日も早く、この子たちに暖かい家族が
見つかりますように!

ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

雷雨騒動

今日は、茂原のドッグラン「すいらん」に
行ってきました。
お天気がとっても心配されたけど
ぽるたんのハンサムボーイフレンドたちと
お約束をしていたせいか
なんとか約束の時間には時々晴れ間もさすくらい
ありがたい空模様でした。
「おぉーさすが晴れ女!」と、
ねーちんが調子にのるほどでした。

10時ピッタリに到着すると
丁度アルくん(ボルゾイ)も来たところ。
奥の広いエリアを早速2頭で走りまわりました。

070610.JPG

しばらくすると、ほくとくん(ビーグル)到着。
3頭で走る走る。

070610-2.JPG

やがて、このエリアには
ボルゾイのアビーちゃんがやってきて
ハスキーさんやアイリッシュセッターさんなど
走り屋系が続々と集まり
盛り上がってきたわ〜って・・・
それなのにーーー
きちゃいましたよ、雷が。
こんなガラーンとした所で雷はヤバイかな
なんて思っているうちに雨もきましたきました。
そのままみんなでクラブハウスに逃げ込みです。

070610-3.JPG

今日はタイムレースのイベントもあったようで
クラブハウスはまだ遊び足りないわんこで
あふれかえりました。

アルくんとアビーちゃん。
↓↓
070610-4.JPG

ほくとくん。
↓↓
070610-5.JPG

せっかく来たのにねぇ・・・
1時間も走ってないよー
久しぶりのラン遊びだったのにー
二股デートがポシャッてぽるたんもガッカリ。
(ねーちん、晴れ女じゃなかったのか!?)

070610-6.JPG

またリベンジしなきゃね!!!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(6) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

公園のハシゴ

地域情報のフリーペーパーを見ていたら
ちょっとしたお散歩コース情報が載ってました。
場所は、ちはら台(市原市)。
時々行くあたりだったので
なるほどーと読みふけり
せっかくなので夕方でかけてみることに。

まず気になったのが、まきぞの自然公園。
ほたるがいるらしいのですが
偵察に行ったら駐車場がなさそう・・・
で、ウロウロしたあげく
こちらはまたの機会に。
ということで、もう1つ気になった公園に。
こちらは大岬公園といいます。

070609.JPG

070609-2.JPG

野球場があり、
町のちょっと広い公園〜というかんじ。
でも、いいかんじの見栄えです。
そこからサイクリングロードみたいな所を
とぼとぼと歩くと、桜並木が。
桜シーズンに来たら、見事だろうなぁ
と思う道でした。
途中、また公園を発見。
こちらは、卯月公園です。

070609-3.JPG

そういえば、フリーペーパーの記事では
 入口はオシャレだが普通の公園
というようなことが書かれていたっけ。
ふむふむ、納得。
とはいえ、子供がたくさん。
こういう公園はいいですねー。

で、どんどこ進むと
京成のちはら台駅に着きました。
ほほーう、こうつながってるのかー
なんて感心しながら
駅のすぐ近くにある、ちはら台公園へ。

070609-4.JPG

ここは、時々来る公園ですが
こうやってぐるりと歩いてくると
ちょっと新鮮なかんじがしました。
この公園にはいくつかの古墳跡があり、
それが山のようになっているため
ぽるたんの遊び心をそそるようです。

070609-5.JPG

070609-6.JPG

ここに来るといつもはしゃぐのですよね。
今日も楽しそうでした。

ぐるりと歩いて、ちょうど1時間。
お散歩にはいいコースだなぁ。
もう少しこのあたりを探検してみたいな。
次回は自然公園と、違う道に行ってみよう。
新しい散歩道探しって、とっても楽しい!!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

となりのミーさま

ぽるたんの一番気になる存在。
それは、となりのミーさまです。

070607.JPG

キッチンの小窓から警備をするぽるたんに
余裕の表情を見せ
軽々と屋根の上を歩いてみせたり。
我が家の車を足跡だらけにしたり
我が家の玄関の前で寝てみたり。
そんなミーさまは
少しだけねーちんには心を許してくれます。

070607-2.JPG

でも、油断するとネコパンチを突然食らうので
ミーさまとたわむれる時は
かなり注意も必要です。

今日久しぶりに会ったら・・・
ミーさま、ちょっと痩せた?
体は大丈夫かな。
ちょっと気になりました。

ところで、庭の黄色い花が満開です。
名前は知らないのだけど・・・

080607-3.JPG

実はこのお花は、何年か前に
ミーさまのお家のママにいただきました。
ミーさまのママは今はお空にいます。
このお花を見ると
いつもお花いじりをしていた姿を
なつかしく思い出します。
天国でもお花をいっぱい咲かせてるかな。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

検査は終わらない

去年のハロウィンに、我が家にやってきたジャック。
ぽるたんのお気に入りです。
あまりにもお気に入りすぎて(?)
ジャックの全てを知りたいぽるたんは
幾度となくジャックの内臓と脳内検査を
おこなっています。
そのたびに、ねーちんはオペを担当。
そしてふと見たら
久しぶりに検査がおこなわれていました。

070606.JPG

あぁ、むごい・・・
もうこれ以上の検査は必要なのかしらん。

検査犬は、こんな天使顔なんだけど・・・

070606-2.JPG

ジャックの体はもうその原型を留めず
カボチャ型を保持できないくらい
オペのあとが刻まれています。
でも、ジャックはまだまだ頑張るでしょう。
ねーちんは、暖かく見守ります。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

いつもきくこと

ねーちんがおしごとからかえってくると
かならずあたしにきくの。

「きょうは、いいコさんでしたか」

もちろんあたしは、いつだっていいコさん。
だから、いちいちきかなくても。
それなのにねーちんは、とってもしつこくて
あたしのマエアシをもって
ガシガシとゆさぶりながら

「いいコさんだったって、
  ほんとにじしんもっていえますか」

「いいコさんだったら
  ねーちんのメをまっすぐみてください」

はぁ、つかれたーっておもっても
まだねーちんはつづけて

「いいコさんだったわんこは、
  げんきにハーイしてください」

それにつきあうあたしはタイヘン。
ぜんぶのシツモンに、タイオウしてあげてるの。
だって、いいコさんだから。
でもちょっとウンザリ。

070605.JPG

ところで、おにわのバラがさいたの。

070605-2.JPG

まいとしさいてるバラで
ことしもきれいにさいてくれたー
って、ねーちんはホッとしたみたい。
でもバラって、
ケムンパスとかアブラムシがいっぱいつくの。
きもちわるーい。
でも、あたしがいるから
サッチューザイはまけないのってゆって
ねーちんは、すっぱいにおいのをかけてるの。
そうすると、アブラムシがにげてくからって。
きれいなバラのために、たいへんなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(5) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

歴史ある土地で

今日は、歴史ある「加曽利貝塚公園」へ行きました。

070602.JPG

我が家からは車で15分くらい。
それでも、小学校の遠足で来て以来です。
・・・おぉ、もうそんなに来ていなかったのね。
記憶が全くありませーん。
わんこの散歩には人気のスポットのようで
たくさん会いました。

ここにはその名のとおり
ガッツリと貝塚があります。

070602-3.JPG

ぽるたんも貝塚の断面を見学しました。

公園内には、縄文中期の住居跡も発見されており
家が再現されています。

070602-2.JPG

史跡めぐりをしてから、ぽるたんタイム。

070602-6.JPG

この公園は歩き甲斐があります。
森林も多いので、夏散歩にいいなぁ〜〜。
マイナスイオンたっぷり。
でも、注意も必要!

070602-4.JPG

070602-5.JPG

閉門時間5時。ちょっと早いなぁ・・・
調べが甘かったので、
あんまりゆっくりできませんでした。
次回はもう少し早く遊びに行こうっと。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(7) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ケイビかいし

さいきん、ここちよいキコウになったので
キッチンのこまどがあくようになったの。
ここがあいてると
おうちのそとのミチがみえるから
あたしのケイビがキョウカされるの。
あたしのケイビエリアがひろがったの。

070601.JPG

さっき、となりのミーちゃんがとおったの。
ちょっとビックリしたけど
あたしはアウアウよんでみたの。
やっぱりムシされちゃった。
おそとにでたら、またニオイのツイセキしなきゃ。

あぁこれからケイビがますますいそがしくなって
ねてるヒマないかも!!
・・・そのまえにちょっとヒルネしとこ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする