kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2007年05月31日

夜の遠足

今日は、仕事のあとに職場の仲間と遠足に。
夜の遠足で楽しめる所といえば・・・

070531.JPG

何年ぶりかしら?っていうくらい久しぶりです。
マレフィセントが出てきそうな黒雲に
神の怒りのような稲妻。
そんな空をみんなで眺めながら
「どうする・・・?」
30分くらい空を観察し、しばし考えた末
「なんか空明るくなってきたし」(願望)
「雨が軽いうちにまわっちゃえばね」
「これならすいてるかもよ」
と、かなり前向き人間の集まりだったのか
結局入園を決めました〜。

閉園まで3時間半ほど。
時折降りしきる雨にへこたれることもなく
10アトラクションをまわり〜
光ビカビカのパレードや花火は雨でお休みでしたが
雨の日限定のパレードがチョロリンと登場。

070531-2.JPG

070531-3.JPG

これだけ・・・?とちょっとよぎったけど
何にもないよりはねー
レインコートのキャラたちがかわゆかったし。
こうしてかなり満喫し
閉園時間のアナウンスと共に退園しました。
すごーい充実ぶり。
また遊びに行きたいな〜〜〜。

さて、午前様で帰宅したねーちんを待っていたのは

070531-4.JPG

ハニワ目状態のぽるたん。
朦朧としつつ、ヨレヨレとソファからおりて
ねーちんにオカエリをしてくれました。
忠犬だねぇ・・・
そして、その後ヨタヨタと歩き
2階のねーちんの部屋まで来て、添い寝態勢。

070531-5.JPG

週末は一緒だからね。
ぽるたん、ごめんよう。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(7) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

スヌーピー茶

先日、やっと見つけました〜!
スヌーピーの緑茶。

070529-2.JPG

コンビニでも販売されていると聞き
いろんなコンビニを渡り歩いたものの
なかなか見つからなかったのですが
やっとファ○○ーマートで発見。
フツーにペットボトルのお茶のところに
並んでいました。
見つけた時には、そりゃもう大興奮です。

キャップもかわいいスヌーピー柄。

070529.JPG

全部で8種類のキャップがあるとか。
コレクターの血が騒ぎます・・・。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

アロマ講座

わんこのためのアロマ講座に行ってきました。
アロマは興味があったけど
なかなか触れる機会も気合いもなかったので
やっといいきっかけになるわーと
かなりはりきって参加しました。

今日はその第1回目で
アロマとは?という導入部分な内容でした。
導入部分と言っても
抽出方法から成分の効能まで
今までたいした知識もないものでしたので
どれもこれも新鮮。
いろんな香りをクンクンしたりして
それもまた楽しかったです。
2時間半の講座の最後には
自分で精油の組み合わせを考えて
オリジナルアロマを作ることに。
ぽるたんのことを考えてのレシピになったので
先生にも相談しながら、4つの精油を組み合わせ
ぽるたん用の虫除けスプレーが完成しました。

070527.JPG

 1.ティーツリー(抗菌)メインの香り
 2.ベチバー(強力な虫除け)
 3.パイン(呼吸器の弱い子向け)
    ※ぽるたんはごく軽度の気管障害あり
 4.マジョラム(鎮静)
    ※お散歩で興奮しないように

虫除けにはラベンダーがいいと思っていましたが
ラベンダーは蜂を寄せ付けるため
森や草の多い所をお散歩する子には
あまり適さないということも初めて知り。
(ぽるたんにはダメだー!)
その環境・状況やわんこの状態によって
同じような効能のものを使い分けるのには
アロマの深さを感じました。

さて、帰ってから
ぽるたんにいろいろ嗅がせてみました。
試験的にかがせてもらったものを持ち帰ったので
ずらりと並べたところ・・・

070527-2.JPG

どれもあまり反応がよくない・・・。
わんこが大好きなにおいだというものも
神妙な面もちで。

070527-3.JPG

ぽるたんには、おやつのにおいが
一番いいんだろうけどね。
なにはともあれ、楽しい講座でした。


講座から帰って、また公園へ。
今日はバジルくんとデートです。

070527-4.JPG

070527-5.JPG

久しぶりに会えて嬉しかったよー。
(バジルくん、オシリしか撮れてなかった!)

ところで、ぽるたん川に入りました。

070527-6.JPG

入ってもいいけど
水はのまないでぇーーーー!!!!
お腹壊しても知らないぞ。
(壊さなそうだけど)
こうして、長々お散歩デートは終わりました。
またデートしてね。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

暑さは夏のごとく

暑い暑い暑い・・・
気温がどう考えても真夏ですよ。
もう昼間は外に出る気力がありません。
ぽるたんのお散歩の時間も、
そろそろ限られてきそうなかんじです。
今日は夕方の5時すぎにようやく重い腰をあげ
公園に繰り出しました。
この時間になると、
やっと過ごせるようになったので。

行ったところは、我が家から車で数分の平和公園。
公園のゲートが閉まる時間少し前になると
園内への車の乗り入れができなくなります。
(歩きで入るのは24時間OK)
もうそろそろ終わりかな?と思ったので
園外の駐車スペースに止めようとしたら
「もう夏時間で、7時まで大丈夫ですよー」
と警備のおじさんが声をかけてくれました。
おぉぉーーー、まだ時間はたっぷり。
なので、園内に乗り入れました。

園内をぐるりと走って駐車スペース選びをしてると
ぽるたんは興奮でキャンキャン。
早々に車を止めて、
ロングリードを装着して降り立つと
公園は一面シロツメクサでした。

070526-3.JPG

ここまでシロツメクサだらけだと
感動的にキレイです。
もちろん「ラスカル」の主題歌を歌いたくなり
・・・えぇ、歌いましたよ。
 ♪シロツメクサの 花が咲いたら
  さぁ〜行こう ぽるたーん

070526.JPG

070526-2.JPG

ぽるたん爆走。
その気持ちわかります。
シロツメクサの中を走り回ると
私もなんだかものすごく楽しくなっちゃいました。
いやーー走った走った。
暑さなんかふっとばせーー!!


話は違いますが、
我が家のイチゴちゃん収穫が始まりました。

070526-4.JPG

かなーり小さいですが、15ツブほど。
お味は・・・はははははは。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

あめふり

きのうねーちんがかってきたレインコート。
ガサガサするし、うっとうしいし
すっごいめーわく。
でも、きょうはあめふりだったから
イヤイヤきせられておさんぽにいったけど
せなかがぜんぶかくれて
あんまりカラダがぬれなかったから
ほんのすこしだけ、ヨカッタっておもったの。

070525.JPG

ねーちんは
「さっそくやくだったね!」ってゴキゲン。
ヨルのおさんぽのときもまたきせられて
「すっごいかわいい!
 びじんさんはなんでもにあうねー」
ってまたしつこいねーちん。
まぁかわいいっていわれるのは
ベツにイヤなきぶんはしないからいいけど。

それにしても、きょうのあめはすごかったの。
ヨルはねーちんとおおいそぎで
チッコとウンチするのにでかけたけど
つかれちゃったの。

070525-2.JPG

あしたは、いっぱいおひさまをあびられますように。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ツユに備えて

きゃーーかわいいぃぃーー!!
(いきなり親バカモード)

070524.JPG

070524-2.JPG

今日、会社帰りに、
職場近くのわんこ服屋さんに寄り道。
時々覗くのですけど、ここはよくセールがあります。
で、今日はレインコートのセールだったわけで。
「おぉぉぉかわいい!」と、
入店するなりこのレインコートにまっしぐらでした。
しかも、ぽるたんサイズが目の前に!
と思っていたら、おなじみの店員さんが
「ありますよーー、ビーグルサイズ!」
とすぐ飛んできてくれました。
たいていは、チワワやダックス向けサイズなので
大きめサイズが並ぶと、私の目の色が変わるのを
この笑顔がかわいい店員さんは、よくご存知で。
そうですねぇ・・・5分かからず決めてましたかね。
今のレインコートはもうヨレヨレだし
こんなかわいい柄は嬉しいし
しかもーー3300円が2000円のセール。
これはズバリ買いでしょう。

070524-3.JPG

ツユが近付いています。
備えあれば憂いなし。
それにしても〜〜
あいかわらず着せられて迷惑そうなぽるたん。
ニックネーム みち at 23:31| Comment(7) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

贅沢おやつ

北海道から届いた夕張メロン(優品)が
食べ頃になりました。

070523-2.JPG

う〜ん。北の大地の恵みですねぇ。
北海道で暮らしていた時は
熟れてもう贈答品にできないリッパなメロンが
ごろごろとスーパーで積み売りされてて
その安さに感動したものです。
あんなにメロンを食べ続けるなんて
千葉にいたらまずないし。
なので、久しぶりに味わった夕張メルォ〜ン。
やっぱりおいしいですねぇ。

で、我が家の姫さまももちろんご賞味。

070523-3.JPG

全国の夕張メロンに憧れる方々には
すいませんねーってかんじですが〜
えぇ、ぽるたんも満喫です。
2玉ありましたので、
2日間デザートはこれでした。
夕張メロンがデザートなわんこって
セレブの仲間入りかしらーん。おほほほ。

話は全然違いますが
もう終わりかなーと思っていたプリムラさんが
また新しく花をつけました。
あまりにも嬉しかったので
日記につけておきます。

070523.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

フカフカ

おひさまにあたったおふとんマット
きょうもフカフカ♪

070522.JPG

あたしはまいにちおひさまにあたって
じっくりチクネツしてるけど
そのうちフカフカになるかな。
フカフカになったら、
ねーちんのまくらにされちゃうかな。
きをつけなきゃ。

ねーちんのおはな、バクハツ。
おひさまのちからってイダイなの。

070522-2.JPG

070522-3.JPG

070522-4.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ドッグラン遊びは

今日は暑かったですぅ〜〜〜。
それでも、どんなかな?と思って
今日は午後からドッグランにでかけました。
森の中のBig Fat Dogです。

ランではすでに数頭が遊んでいました。
以前行った時に遊んでもらった
ジャックラッセルのバルサちゃん発見。
バルサちゃんのジャック友達とも遊び始めました。
(ジャックガールズはあまりに似ていて
 どっちがどっちか覚えきれなかったねーちん)

070520-2.JPG

サルーキさんとも走りました。

070520.JPG

時折吹く風はさわやかでしたが
やっぱり陽射しがあつーい!
ということで、みんな順番でプールです。
その気持ちわかるわー
(しかしぽるたんは入らず)

070520-3.JPG

看板犬のアリアちゃん(ボルゾイ)と走るかな
と思ってぽるたんを一緒のエリアに入れてもらったら
アリアちゃんのパワフルにぽるたんビビリ。
お互いエネルギー消耗にいいかなと思ったのに
アリアちゃん、一緒に遊べなくてごめんね。
それからぽるたんは、すっかりへたれてしまい
他のみんなとも遊ばなくなってしまいました。
体がずいぶん熱くなっていたので
バテてしまったのか。
で、しばしまったり過ごしたのですが
テンションも下がってしまったので
1時間ちょっとで退散となりました。
もうそろそろ暑さにバテるシーズンなのですね。
ドッグラン遊びも厳しくなってくるかな。

おまけですが、我が家のハイビスカスが咲きました。
この花を見ると、暑いぞーってかんじね。

070520-4.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

更新しました。

info.gif
かなーりためこんでいた
ぽるたんのおでかけ記録をドッサリとアップしました。
まだいくつか大物が準備中ではありますが
どうぞご覧下さいませ。

らるご村からどうぞ。
http://members9.tsukaeru.net/largo/

 ※らるご村 → ぽるか通り → わんころ園
ニックネーム みち at 23:45| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

茂原街道をゆく

黄金週間に勤務した分の振替休日が今日でした。
平日だから、ちょっと足を伸ばして
房総の花畑を見にいくぞーとはりきっていたのに
「今日は夏日よりです」の天気予報で弱気になり
近場にするかーに予定変更。
(注:でも結局過ごしやすい曇りだったわーー)
そこで地図を見て、突然思い立ちました。
 『茂原街道を走ってみようかな』
深い意味は何もないのですケド
茂原街道には、時々お世話になるドッグランと
夢のように激ウマの草刈ドライブインのくず餅。
そのために通るくらいで
あんまりゆっくり走ったことがないので
ぽるたんを車に乗せて、行ってみることに。

茂原街道をひたすら進み、
地図と通り道の看板を頼りにまず到着したのは
山の上の秋元牧場。

070518.JPG

平日でだれもいなくて
そして、全く商業化されていないので静か。
どうだーーーのがら〜ん牧草地が
なつかしい北海道のような景色で感激でした。

070518-2.JPG

あまりに気持ちいいので、
こっそりリードの手を離したら・・・
ぽるたん行ったーーー!

070518-3.JPG

あっという間に見えなくなったーーー!

070518-4.JPG

↓↓↓よく見ると↓↓↓

070518-5.JPG

いやいや、野生化したぽるたんでした。
(あまりに移動が早くて、ねーちんビビッた。)

牧場をあとにして、更に街道を進んでいくと
一松海岸 の標識。
おぉー海に着くのかーーと進んだものの
ハラヘリに気付いて、
途中見つけたいいかんじの和食屋さんへ。
お昼前に出発したので、時計はもう1時だったので
そこでざるうどんと天ぷらのセットを食べて満足。
(おいしかったーん!)
海はまだ距離がありそうだったのでまた弱気になり、
地図を見ていたら ひめはるの里 というのが
いいかんじで気になりました。
そこを目指すかなーと思って携帯で調べたら
わんこ禁とわかり、茂原公園に目標変更。
(気ままな旅っぽいわ〜。)

茂原公園はこの時期ツツジシーズンのようでしたが
実際行ってみると、見事に終わってました〜。
でも、池には何やら・・・

070518-6.JPG

見れば、蓮の花がいっぱいなのですよう。
おぉぉぉ、これはなかなか見たことないです。

070518-7.JPG

蓮の花ってよく見るとかわいい。
茂原公園に来てよかった〜と思いました。

070518-8.JPG

公園内はロングリードでお散歩。
いやーずいぶん歩いて(ぽるたんは走って)
公園の隅々まで回ったら散歩中のわんこに結構会い
たくさん挨拶できました。
ここは、山あり芝生ありで
わんこにはとっても楽しい公園です。

ずいぶん遊んだので
茂原街道を帰路方面に行きました。
途中、地元産物販売の道の駅のような所で
地養鶏たまごや野菜を買い、
千葉名産を売っている 房の駅 にも寄り道。

070518-11.JPG

漬け物やら、ぬれせんやらを買い込み
「犬の散歩大歓迎」と書かれた 房の庭 で
ぽるたんはちょびっと散策しました。
(散策っていうほど広くないけど〜)

070518-10.JPG

帰り際に草刈ドライブインに行って
激ウマのくず餅を買おうとしたら〜〜
すでに売り切れでした。
夕方じゃダメなのね・・・がっかり。
まぁまた買いにいくからいいけどー

そんなこんなで、
たいした距離は走ってないけど
約6時間のドライブは終了〜。
知らない所を走ってみるのは、新鮮でいいです。
今度はまた違う街道を走ってみるかな。

070518-9.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(5) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

笑わせる方法

こんな本を買いました。

070516.JPG

自分の愛犬の笑顔が見たい
って飼い主ならみんな思うハズですが
この本は、どうやったら笑顔にできるか
ということを、おもしろタッチで取り上げてます。
たとえば〜

 肩もみでスマイル
  愛犬の首の後ろや背中の皮膚を、
  両手で持ち上げるようにしながら
  やさしくもみます。
  元気にカンツォーネを歌いながら、
  ピッツァ生地をこれる気分で。

 闘牛ごっこでスマイル
  「オーレ!」と大きな声で呼びかけながら
  タオルかブランケットを挑発的にふります。
  角のない小さな牛(犬)が向かってきたら
  ぎりぎりのところで「ケープ」を
  さっとひるがえしましょう。

 ダース・ベイダーでスマイル
  キッチンペーパーやアルミホイルの芯を
  口にあてて、愛犬に話しかけてみましょう。
  犬はダース・ベイダーの声に
  大はしゃぎするはず!

と、こんなかんじで
わんこが喜びそうな(おもしろがりそうな)ことが
97項目書いてあるわけですね。
読んでみたら、結構ぽるたんにやってることばかり。
まぁぽるたんは、ほとんどいつも笑顔で
「楽しそうだねぇ」ってよく言っちゃうほどですが。
わんこと遊ぶってことは
喜ばせようとか笑わせようとか思うことと
こちらも楽しんじゃおうっていうことで
成り立つものなのですね。
なんか改めて読んで、ウフフと笑ってしまいました。
ちなみに、なぜ97項目かというと
のこり3項目はオリジナルの遊びを発見してね
という、この本の意図なのだそうです。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

うれしいコト

さいきんのうれしいコト。

おひさまのでてるじかんがながくなって
1ニチがながくなったコト。
いっぱいあそべるなっておもうの。

だいすきなポカポカてんきがつづいてるコト。
いっぱいひなたぼっこできるの。

ねーちんのかえりがはやくなったコト。
おしごとのいそがしいがおちついたみたいなの。

どこかにいってた、カボチャくんが
みつかったコト。
もいちど、ないぞうケンサしたいの。

070515.JPG

きょうは、あたしがうまれるずっとまえに
ねーちんとくらしてた、
チビってゆうおにいちゃんわんこが
ニジのハシにいったヒらしいの。
ねーちんがまだコドモだったときだって。
ねーちんはチビおにいちゃんにたくさんの
ごめんねがあるそうで
もっといろいろやってあげればよかったって
おもうことがいっぱいあるらしいの。
コドモねーちんは、いまみたいにわんこのこと
しらなかったから。
それでねーちんがゆったの。
 ぽるたんは、チビのうまれかわり?
 そうだったらいいのに。
あたしはうまれかわりかよくわかんないけど
チビおにいちゃんにしてあげたかったことを
そのぶんあたしにしてくれる
ってねーちんはゆってるの。
チビおにいちゃんのおかげで、なんかトクしたきぶん。

うれしいコト。
ねーちんといっしょにいられるコト。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

走れ走れ

今日は、ちょっと涼しくて過ごしやすい日でした。
はりきってぽるたんとおでかけだーと
いつもと違うちょっと遠いドッグランに
行こうと思っていたのですが
ついついまたお花いじりなどしているうちに
そこそこの時間になってしまったので
おなじみの(一番近い)吉岡ドッグランへ。
やっぱりここはお手軽で
慣れた所なので遊びやすいものですから〜。

いつも日曜日はわりとにぎわうのですが
今日は過ごしやすい日だったのにすいてました。
ランに到着すると
よく会うマックちゃんが。

070513-2.JPG

それと、ボーダーのパールちゃん。
たしか以前会った時は、パピーだったはず。
もうすっかり大きくなってました。

070513.JPG

マックちゃんやパールちゃんと
ちょぼちょぼ遊びながらも
今日はいまいちノッてこないぽるたん。
どうしたかな。
のんびり歩き回ったり、
スタッフの方達とたわむれたりでした。
パールちゃんのお姉ちゃんとも仲良しに。

070513-3.JPG

ぽるたんって、ちびっこに人気があります。
手頃なサイズで、笑顔だからかな。
おでかけ先などでも、子供が寄ってくるし
「かわいいわんちゃん」ってよく言われます。
ぽるたんが愛されキャラだと、ねーちんも嬉しい。

途中から、シェパードのドリスちゃん登場。
今年の8月で3歳になるということなので
ぽるたんとほとんど同じ年です。

070513-5.JPG

ドリスちゃんは、アソボアソボをしてくれるのに
ぽるたんは若干押され気味。
でも頑張って一緒に走りました。
とってもハイパーな子だったね。

今日のはじめて。
Aフレームに登れたぞ〜〜。
(ねーちんがちょっとオシリを押したけど)

070513-4.JPG

高いドッグウォークもケロリと上がれるのに
なんでハードルは飛べないんだろう。笑
(ちなみに、トンネルも一人遊びで入ります。)

なんだかんだで、2時間過ごしました。
ぽるたん、お疲れさま。
これで、また週末のお休みは終わりました。
(ねーちん、また明日から仕事かぁー)
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

お友達の輪

今日は公園へ。
この前久しぶりに行ったのに突然の雨にやられた
御成台公園のリベンジです。
参照 : 4/28 危機一髪

早速広場に行ってみると
すっかりキレイに草刈りされてました。

070512-2.JPG

ぽるたん的には、草丈があった方が楽しいので
ちょっぴり残念。
でも、やっぱりここでは走りたくなるようです。

070512.JPG

広場で遊んでいると
散歩に来ているたくさんのわんこが見えました。
そのわんこたちと飼い主さんたちは
みんな足を止めて、走るぽるたんを眺めるほど。
そりゃ、たしかに
1人でグルグル走っているわんこがいたら
何事かと思っちゃいますよね。
ぽるたんが挨拶に走っていくと、たいてい
「まだ子犬ですか?」「まだ若いの?」
って聞かれ
もうすぐ3歳だと答えると驚かれます。

それにしても、
ここをお散歩しているわんこと飼い主さんは
ほとんどみんながフレンドリー。
時々しか行かない公園なので
はじめて会う人ばかりなのに
会話が弾んでお友達の輪が広がります。

070512-4.JPG

今日は、ビーグルの「もんどくん」のママと
はじめまして なのに
ビー談義に華が咲きました。
ナカムラさんちのもんどくんだそうで〜
おぉ!八丁堀!(必殺仕事人)

070512-5.JPG

もんどくんは13歳。
最近になってやっと落ち着いてきたって・・・
やっぱりビーはすごいわ。

それから、1歳半ボストンテリアのビビちゃん。
ビビちゃんのママ、
ぽるたんの12mロングリードをじっと見つめ
「その反対側に
 ウチのコをつないでみてもいいですか」
・・・おぉぉ!!
そんなおもしろいこと、やらない手はない。
というわけで接続。
うわ〜〜〜〜走る走る!!

070512-3.JPG

ビビちゃんも体力が余ってるそうなので
何よりの運動。
ぽるたんとはいいコンビでした。
ロングリードなので、
つかまりやすいと思ったけど・・・汗。
(よい子はマネしないでね。)
ビビちゃんのママも、
ロングリードが欲しくなったようでした。
走りたい子には、これだよね。ぷぷっ!

またみんなで遊ぼうね〜
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

しびれるぅ

さいきん、おひさまのパワーがアップしてきたの。
おひさまがだいすきなあたしは
そのアップしたパワーをぜんしんでうけるの。

070511.JPG

カンカンにあつくなったら
こんどはおへやのタイルでレイキャク。

070511-2.JPG

おちついたら、またおニワにでてチクネツ。

070511-3.JPG

あつくなったらまたレイキャクして・・・
このくりかえし。
ねーちんは「カラダにわるそうだけど?」
ってよくゆってるけど
あたしには、この しびれるぅ なかんじが
やめられないの。
マナツになったら、もっとしびれるかもぅ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

お庭の時間

先日からいよいよお隣の新築工事が始まりました。

070510.JPG

ブルドーザーが動いたり
工事人さんたちがトンテンカンと作業してたり
賑やかになっています。
もちろんぽるたんは、そんなお隣が気になって
何度も何度も覗きに行って
アウアウ吠えてみたりしています。
工事人さんたちはファミリーらしく
お宅でもわんこを飼っているとのこと。
だから幸い、ぽるたんがアウアウしても
微笑ましく見ていてくれているようですけど。

そんなわけで、ぽるたんがお庭にいる時間が
とっても長くなりました。
お隣の作業から、目が離せないのかも。
そのうち、きっと工事人さんたちとも
仲良くなれちゃうかもね。
ぽるたん、お庭の警備ヨロシク。

お庭のお花も賑やかになってきました。
毎年お目見えする宿根草たちです。

マーガレットさん、満開。

070510-2.JPG

ねーちんお気に入りのアッツザクラ。

070510-3.JPG

名前は知らない小花。
以前祖母の家からもらってきたこの花も
毎年咲いてくれるようになりました。

070510-4.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

たんちけん

あたしのおハナは、
とってもゆうしゅうな「たんちき」なの。
どうゆうことかってゆうと
このおハナさえあれば
クンクンしていろんなものをみつけられちゃうから。

070509-2.JPG

たとえば
ねーちんがかくしたオモチャとか
かーしゃんがたべようとしたおまんじゅうとか。
きのうまでパンがはいってたふくろだって
すぐわかっちゃうの。
それから、ねーちんのにおい。
おしごとからかえってきたねーちんが
そ〜っとゲンカンからはいってきて
あたしにバレないようにかくれんぼしたとき。
ゆかをクンクンしていけば
ねーちんがあるいていったとおりにツイセキして
あっというまにねーちんをハッケンできるの。
ねーちんはいつも
「すごいねー。ユウシュウなたんちけんだね」
ってカンシンしてるの。
まーね。
ビーグルのおハナは、とくべつだから。

070509.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

いよいよ登場

かかかかかゆーい!!
と、夜中に目が覚めると、プーンプーン・・・。
うわ!出た!モスキート公爵(蚊)だーー!
というわけで、
夜中にバタバタと大急ぎで探しました。
コレコレ。

070508.JPG

このところ、めっきり暖かくなり
というか、夏日よりになったりの暑さなので
モスキート公爵もいよいよ活動を開始したのでしょう。
これから眠れない夜にならないよう
しっかり蚊取りものを使わせていただきますよ。

良い子のおともだちは
しっかりフィラリア予防しましょう。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

ふかふか

ほしたてのおふとんは
おひさまのニオイがして、ふかふかするの。
だから、だいすきなの。

070507.JPG

のっかったり、ゴロゴロしたりすると
ダメっていわれるけど
これはやめられそうにないの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

黄金週間終盤

今日はこどもの日。
まぁだからって、これといって何もせず。
思い出すのは8年前の今日、
パピーだったらるごが我が家にきた日です。
かわいかったなぁぁ〜
今でもあの日のことはしっかり鮮明に記憶にあって
本当になつかしい思い出です。
らるごの遺骨に手を合わせて
しばし語りかけました。
らるごはもうちゃんとお空にいけたのかな。

さて、黄金週間終盤ですが
朝の散歩タイムでは、我が家近くのインターは
ガラガラなかんじでした。

070505-2.JPG

混雑するとみんなここで下りてくるので
我が町のメインストリートは大渋滞になります。
朝はさすがに大丈夫そう。

でもガソリンスタンドは混んでいました。
なにしろ、我が町のガソリンは
いつもなぜか通常より安いのですよね。
それを知ってか、ここはいつも混んでますが。
先日から世間的に値上げして大ニュースなのに
やはり今日見ても
世間並ほどは値上げしてませんでした。

070505-3.JPG

テレビで混雑のニュースなど見て
やっぱりどこにもでかける気がせず
いいお天気は今日までなのに
お花いじりなどして過ごしてしまいました。
只今、ガアニア祭りの我が家。
先日、1株90円で買った5株です。

070505-4.JPG

070505-5.JPG

今はちょうど全盛期を迎えたお花と
もう全盛期を終えたお花の入れ替え時期みたい。
お花の勢力が変わってきました。
また少しずつ記録に残していこうっと。

さて、夕方からS先生の動物病院へ。

070505.JPG

狂犬病の予防注射とフィラリアの検査、
年1回の健康診断がわりの血液検査です。
今日は強い子で注射で鳴きませんでした。
「今回は鳴かなかったねーえらいねー」
とぽるたんに言うと、S先生
「あれ?前は鳴いたんでしたっけ?
 そっかーえらかったね」
と、おやつを1カケいただきました。
ぽるたん、頑張りがいがあったね。(^m^)
その後の採血も頑張りました。
すっかり、おねーさんになったのかもね。
結果、フィラリアはもちろん陰性。
血液検査は1つもひっかかることなく
またしても健康優良児の太鼓判でした。
体重がまた増えてたけどね・・・ふぅ。
あとは、あいかわらず左目の涙が多いので
点眼薬を1週間やってみることになりました。
変化がなければ再診です。
先月末にもう蚊がいたので
フィラリアのお薬は今月半ばには飲まなきゃ。
ダニはもうバッチリついてくるので
こちらはすでに投薬してるんですけど。
いよいよ予防薬シーズン到来です。
来月は混合ワクチン。もう1回頑張ろうね!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ハッピーセット

いよいよ今日から
マクドなお店でビーグル飼いに嬉しいメニュー
が始まりました。

070504.JPG

イエーイ!
ビーとジャックのコンビです。
売り切れたら悲しいので、早々にゲット。
しかも3セットですよ。
会社用と家用と、あとは予備。(何の予備だ?)
黄金週間からスタートしている
このTHE DOGわんこ付きメニューですが
前半で登場したものはすでに売り切れもあり。
あいかわらずのTHE DOG人気がわかります。

そして、
こういうわんこたちが我が家に来ると・・・
洗礼です。

070504-2.JPG

うわ!ヤバイ!

070504-3.JPG

まとめて2匹捕獲。

070504-4.JPG

もちろん、解剖検査前に救出しました。

しばし、ハッピーセットかな。
他のわんこも欲しいし。
普段ほとんど食べないのに
こういうのがあると、マック率上がります。
あぁ、踊らされる消費者。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

館山はあつかった

今日は祖父の命日だったので
館山までお墓参りにでかけました。
黄金週間後半の1日目、天気良好ということで
渋滞も懸念されたため
裏道山道をえいこら進んで房総入り。

休憩で、道の駅「ローズマリー公園」に寄り道。

070503.JPG

ここは人気スポットですが
今まで行ったことがなかったので。
さすがに今日は大混雑で賑わっていました。
入ってびっくり。
こんなにステキな所でした。

070503-2.JPG

070503-3.JPG

かなり暑かったけれど
とても居心地のいい散歩です。
ぽるたんも夢中で歩きました。
日陰のベンチで持参のおにぎりを食べたり
ローズヒップのソフトクリームを食べたり
芝生で遊んだり。
楽しいかもぉ〜う!!
そして、ビーグルちゃんに会いました。

070503-4.JPG

1歳半のハナちゃん。
すごく落ち着いてる美人さんなんですけどー。
ハナちゃんファミリーはフレンドリーで明るい。
やっぱりビー飼いはこうだよなぁ〜と
しみじみ嬉しく思いました。

楽しかったローズマリー公園をあとにして
祖父母のお墓参り。
久しぶりにお家にも行って
大好きなたんぼ&畑道の散歩もしました。

070503-6.JPG

ここを歩くといつも
祖父母と過ごした
中学生時代の夏休みを思い出します。
毎日自転車に乗って祖父の工場に
お弁当を届けたり
ぶらぶら歩いて1人で海まで散歩に行って
帰りが遅いと心配した祖母に探されたり。
もうすぐしたら、ここは青々とした稲と
レタス畑の景色になります。
とっても好きな景色です。

日が暮れてきたので、帰路につきました。
途中、海岸に寄り道。

070503-5.JPG

サーファーやキャンパーで溢れた海岸には
ぽるたんにとってのお宝がたくさん。
そう・・・拾い食い天国なのですよ!!
油断して遊べなくなりました。
ねーちんは、海岸を一緒に走ろうと思ったのに
ぽるたんはもぐもぐ三昧。
あぁぁぁコワイ。
海はキレイにして下さいよー。

こうして、長い1日は終わりました。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

わんこ番組

最近アニマルプラネットでよく見る番組で
「ジグザグ競技会」というのがあります。

070502.JPG

30分のアメリカの番組ですが
かなりおもしろくて、白熱なのです。
ユニバーサルスタジオに作られた
ロストワールドというゲーム(アジリティ)など
3つのゲームをこなして争います。
2頭のわんこの対決ですが
それぞれに、応援要員として
番組の歴代勝利犬「アルファドッグ」たちが
仲間に加わり、ジグチームとザグチームに分かれ
チーム対決になるのです。
ロストワールドはリレーでのタイムレースなので
これが燃えちゃうわけですよ。

070502-2.JPG

070502-3.JPG

みんな楽しそうに頑張る姿は
感動すらおぼえます。

070502-4.JPG

勝利わんこには
「アルファドッグ」の称号が与えられます。

日本にも、こんな番組あったらいいのにな。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

のびのびセーカツ

おひるねだいすき。

070501.JPG

こうなって

070501-2.JPG

こんなかんじで

070501-3.JPG

しあわせ。

070501-4.JPG

のびのびセーカツですが、なにか。

070501-5.JPG

ヘーワなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする