kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2007年04月30日

暑い1日

黄金週間3日目。
今日もすこぶる天気がよく、まさに行楽日和。
でも暑い・・・30度超えってホント!?
明日から雨という予報だったけれど
お買い物ついでにガソリンスタンドで洗車を
お願いしました。
ムートン手洗いで、ピカピカに。
もうずいぶん洗車をさぼっていたので
頬ずりしたくなるほどキレイになってウットリ。
しばらくは、ピカピカが保てますように。

買い物先で、花苗が1株90円だったので
ついつい大輪のガザニアを5株購入。
帰ってからは、ガザニアと
その他植え替えものの作業に没頭しました。
しかしーーー暑い!真夏のようでした。
ぽるたんは、この炎天下でもひなたぼっこ。
っていうか、作業している私の監視も兼ねていて
テラスでカンカンに暑くなっていました。
大丈夫なんだろうか・・・

3時半頃、まだ暑かったのですが
涼しそうな所にでかけてみることにしました。
長柄ダム(市津湖)です。

070430.JPG

丘の上は、アウトレット。
出来た当初は混雑していたけれど
今は閑散としていて、
大きかったペットショップもなくなりました。
私も1度行ったきりですが。

ダムまわりを散歩してみるのは初めてでしたが
暑くても、さすが水辺。
風が涼しくて、木陰部分は気持ちよかったです。

070430-2.JPG

070430-3.JPG

ぽるたん大興奮!でしたが
コンクリート遊歩道なので
真夏は熱くなって厳しいでしょう。

しばし歩いていくと、こんなエリアに遭遇。

070430-4.JPG

えぇ・・・マズイか!?
釣り禁止なのに釣りしてる人いっぱいなので
それと同じ状態かも。やばし。
でも引き返すのもつらいし・・・
ということで突入。
すると、前方からわんこが。

070430-5.JPG

ぽるたんタジタジな、ハイパービーグル隊。
やっぱりお散歩にはいいコースなんですよ。
なので、どうかわんこ解禁にして下さい。

ちょっと甘く見てましたが
ダムの半分にあたる市津湖を一周し
1時間半ほどかかりました。
ぜーぜー・・・
でも、気持ちいい散歩だったので。
今度は、弁当と飲み物持参で来て
休みながらダム全部をまわってみたいと
思うのでした。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

寅さんの街

今日はぽるたんにお留守番をしてもらい
友達と寅さんの街 柴又 へ行ってまいりました。

♪わたくし 生まれも育ちも 葛飾柴又です
 帝釈天で産湯をつかい・・・

の、帝釈天にまずご挨拶。
(正確には、有名な「日曜庵」にまず足を運び
 混雑前に極上蕎麦と極上そばがきを
 お腹にしっかり仕込んだあとですが)

070429.JPG

で、あれやこれや手を合わせてお願いし
あちこち見学。
おみくじは 末吉 でした。
まぁまぁこんなもんですよね・・・。

070429-2.JPG

何事も焦らず。待てばやがて大輪の花、と。
えぇえぇ、待ちますとも。

そして、煙をかぶり〜
次に、洗い観音様。

070429-3.JPG

しっかりイタタの腰を洗わせていただきました。
あと、お顔もね。ピカピカに。
どうぞよろしくのご祈願です。

さて、帝釈天の参道は大にぎわい。
人ごみを抜けるのは大変でしたが
1つ1つ覗いて歩き
目的はバッチリ果たしました。

070429-4.JPG

映画の初期で舞台にもなった「とらや」さん。
ここで草だんごを食べる予定が
焼き草だんごしかなかったので
同じく撮影に使われていた「亀屋本舗」さんで
がっつりあんこの草だんごをいただきました。
他店の草だんごも食べてみて、味くらべ。
よもぎの効き具合とか、お店によって違うようです。
それから、映画の「とらや(くるまや)」の
モデルになったという「高木屋老舗」さんへ。

070429-5.JPG

家族におみやげの草だんごと、絶品どらやきを購入。
高木屋さんのどらやきは、ほんとスゴイですから。
母に頼まれたくず餅はご存じ「船橋屋」さんで。
あとは大好きなぬれせんも途中ゲットし
そりゃーもう食い倒れ級のおみやげ状態に。

帝釈天のほかには
柴又公園、江戸川の河川敷でボ〜ッとし
混み混みの矢切の渡しを眺めたり、
山本邸で肩すかしを食らったり、
寅さん記念館の売店でのれんを買うか迷ったり、
なんかまったりな旅となりました。
こんなのんびりなのも、たまにはいいものです。

フーテンの寅さん、楽しい1日をありがとう。
寅さんは日本の心だね。

070429-6.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

危機一髪

今日は黄金週間1日目。
でも、ねーちんだらだら。
ぽるたんだらだら。
お休みはたくさんあるから、1日くらいね
なんてゼータクな充電状態でした。
午後3時すぎ頃からムクムクと活動心がわき
公園にでも行って、わーっと走るか!と。
そして行ったのは、車で15分くらいの公園。
よく行くドッグランの途中にあるのですが
時々散歩にでかける場所の1つです。
で、久しぶりに来たのですが、いつものように
公園のだだっぴろい広場でロングリード。

070428-2.JPG

少し草丈が伸びてましたが
シロツメクサやヒメジオンがきれい。
そして、なぜかぽるたんのスイッチが突如ONに!

070428.JPG

070428-3.JPG

070428-4.JPG

全然、写真が撮れないのですよぅ〜速すぎて。
ぽるたんは、なぜか草丈のある広い所で
スイッチが突如入る傾向がありまして・・・
狂ったように走りまわるんですよね。
なんでだろう。

そして、10分ほど狂い状態が続いた頃
今度は突如空模様があやしくなりました。
急に空が真っ暗になり
悪魔が舞い降りて来そうなモコモコ黒雲が迫り
竜巻のような突風が吹き始めました。
しかもゴロゴロピカーッ!!
えぇぇぇぇぇ!!!!
こんな広い所にいたら雷のエジキですようっ!
これはヤバイ!!と思い
急いで広場を離れました。
きっと雨もくるぞーう
と車まで必死で戻るべく、先を急いだのですが
ぽるたん、いきなりふんばり。
そそそそそこでするかぁぁぁぁぁ!!!
なんとか急ぎ回収し、再び走り
無事車に乗り込んだ所で、どわーっと雨。

070428-5.JPG

いやぁ〜〜〜危なかった。危機一髪。
あぁでもせっかく来たのに
ちょっとしか遊べなかった・・・残念。
またリベンジで狂わせてあげなきゃね。
草刈りされる前にまた行かなきゃ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ぽるたんの眺め

今、さら地になっているお隣の土地で
先日地鎮祭がおこなわれていました。
いよいよ新しい家が建つようです。
お隣がさら地になって以来、
我が家の庭から大通りの往来が
よく見えるようになっていたので
ぽるたんはその刺激的(?)な景色が気に入って
よく眺めるようになりました。
時々ヨルお庭に出て遊んでいると
ねーちんがトボトボ帰ってくるのが見えるようで
遠くからアオォォと呼んだりするくらい。
でも、また家が建ったら
大通りの観察はもうほとんどできなくなるでしょう。
ぽるたんのささやかな楽しみだったのにねぇ〜。

070426.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

カゼっぴき

ねーちん、カゼひいたみたい。
はなズルズルで、おせきケホケホ。
きょうはおしごとからかえったら
アタマがいたいってゆって
あたしが、とーしゃんとかーしゃんと
ヨルのおさんぽにいってるうちにねちゃった。
せんしゅうまでずっといそがしかったからかな。
あつくなったりさむくなったりして
ユダンしたのかな。
ねーちんがげんきないと
あたしもげんきでないの。

070425.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

またアメ

このところ、アメばっかり。
あさのおさんぽとゆうがたのおさんぽは
ほとんどかーしゃんといくんだけど
きょうみたいなヒのかーしゃんは
なんどもおそとをみにいってるの。
それで、アメがこぶりになったり
ちょっとやんだりしたしゅんかんに
「じょうや、いまだよ!おさんぽいくよ!」
っておおいそぎでしゅっぱつ。
あたしがアメがきらいだから
かーしゃんはとってもおそらジジョウに
きをつけてくれるの。
あんまりすごいときはカクゴをきめるけど。

アメでまたおニワがむりだから
きょうもおもちゃあそびにいそしむの。

070424.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

強風ドッグラン

今日は1日強風。
どうしようかなーと思いながら
いつものドッグランの管理人さんにメールをして
思い切ってランにでかけることに。
行ってみると・・・やっぱりね。
普段の日曜日とは違い、全然わんこがいなーい!
それでも
先にいたダックスのテンちゃんとチョコちゃんが
ぽるたんの相手をしてくれました。

070422-4.JPG

070422-3.JPG

いつもぽるたんは大きい子と遊ぶことが多いので
小さい子相手ではドキドキものでしたが
一緒に走ったり、ボール遊びしたり〜
テンちゃんたちが上手に遊んでくれたので
ぽるたんも楽しそうでした。

070422.JPG

070422-2.JPG

テンちゃんはぽるたんを気に入ってくれたみたい。
こんなハンサムくんに気に入られて
ぽるたん幸せだねぇ。
お家もわりと近いようだったので
新しいお友達ができてヨカッタです。
また遊んでね〜。

070422-5.JPG

風がすごくて冷たくなってきたので
1時間ちょっとで退散しました。
でも、結構疲れたみたい。ぷぷっ。
帰りの車でグッスリ。
ニックネーム みち at 17:51| Comment(0) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

お花の公園散歩

たくさんのお花を見てのんびりしたいなー
と思ったのでぽるたんを連れて公園へ。
我が家から車で15分くらいで
たくさんのお花が見られるのです。

070421.JPG

070421-2.JPG

久しぶりのいい天気で
観光客でも賑わっていて
広場で遊ぶ家族連れもたくさんでした。
でも噴水はストップ中。

070421-3.JPG

噴水周りで
お花の植え替え作業をしていたからです。
噴水が出ていると、ここは素敵な眺めなのにな。

そして、八重桜もバッチリ咲いてました。
(葉っぱももうずいぶん出ていたけど)

070421-4.JPG

桜林をゆっくり歩きたかったけど・・・
ぽるたんはやっぱりこっちの方が。

070421-5.JPG

思いっきり走れてよかったね。
ねーちんもお花を満喫しました。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

いやされるもの

連日残業です。
でも今週乗り切ればーーまた普通になるかと。
もう一頑張り〜。
さて。
疲れて帰ってきてもいやされるもの。

その1

070420-4.JPG

コメントの必要はないでしょう。
これでほとんどの疲れがふっとびます。

その2

070420.JPG

久々の登場、ふぃがろ(左)とクレオ(右)。
金魚ってかなりいやし系です。
私を見ると、エサくれダンスをします。
最近ごはんが遅くてごめんね。
それにしても、2匹とも大きくなったな。
我が家に来て
ふぃがろ 9ヶ月、クレオ 5ヶ月。

その3
お花達です。
いつの間にかツボミが出ていた黒ロウ梅さん。
もう何年になるかな。

070420-2.JPG

こちらはいつの間にか満開になっていた
冬越えしたプリムラさん。

070420-3.JPG

結構おハデな色だったのね。
この季節はどんどん姿を変えるので
お花にはいつもびっくりさせられます。

あと1日、仕事頑張ろう!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

つまんない

アメふりはつまんないの。
おさんぽもキブンわるいし
おにわにもでられないからタイクツ。
テレビもあんまりおもしろくないし。

070419-2.JPG

だから、おもちゃでずっとあそんでたら
またプープーならなくなったの。
つまんない。

070419.JPG

ねーちんがおしごとからかえってきたら
「おぉ、ついにならなくなったかー」って。
もうならいの!?ってビックリするとおもったのに
ぜんぜんヘーキだったの。
おどろかないなんてつまんない。
それより
「よくハツカももったね」って。
こんなことでほめられても。
つまんない。

それよりなにより
ねーちんのかえりがずっとおそくて
つまんない!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

まったりデー

ねーちんは、どようびまでおしごとだったから
きょうはおやすみだったの。
だから、あさからねーちんにベッタリなの。
でも、きのうたくさんあそびすぎたし
きょうはおてんきがわるいから
ねーちんとのんびり。
ゴロゴロウトウトして
おきたらオモチャであそんでもらって
またゴロゴロウトウト。
しばらくしたら、またオモチャだして・・・

070416.JPG

ねーちんに
「オモチャだしすぎだよー!」
「ちゃんとおかたづけして」
ってブーブーいわれるけど
またあそぶからそのままでいいの。
でも、
あとでねーちんがおかたづけしておいてよね。
ニックネーム みち at 16:04| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

わんこサービスDAY

今日は長〜い濃い1日でした。
先週は残業続きでぽるたんとの時間がなく
それを取り戻すぐらいのサービスデー♪

午前中、ぽるたんを連れて
動物病院にイヤークリーナーを買いに。
Y先生から「最近気になることは?」と聞かれ
左目の涙が多いこと、オシリを気にすること
背中のコロッとした小さなしこりのその後など
お伝えすると、診察をしていただくことに。
診察の結果、目もオシリもしこりも心配なし。
しーかーもーーー体重10.95kg。
おぉぉぉ11kg切った♪いつのまにー!
健康優良児の太鼓判。
ぽるたんはY先生が大好きなので
診察後は遊んでもらっちゃいました。
ぽるたんに嬉しいサービス。
で「ぽるかかわいいから、診察はサービス!」
って、ねーちんにも嬉しいサービス。
たまにしか行かないのにスイマセーン。

お昼くらいから、千葉ポートタワーへ。
久しぶりですが、やはり気持ちいい公園です。
お天気のせいもあってか、すごい人出。
公園の外周をのんびり歩いて回りました。

070415.JPG

はじっこの広場で
フラボール練習中のわんこ集団に遭遇。
初めてナマで見たのですが
あのハイテンションとスピードは興奮です。
ぽるたんには出来ないかなぁ・・・
今一番やってみたいわんこスポーツです。
そして海では、ウィンドサーフィン練習の人々。
海岸もすごい人でなかなか踏み込めず。
1時間ほどグルグル回って退散することに。
あ。もちろんここの定番ソフトクリーム。
ちゃんと食べてから引き上げました。
ぽるたんにもちょっとおすそ分け。
サービスサービス。

070415-2.JPG

それからその足で、先月新しくできた
ドッグカフェ「merry dog」に行ってみました。

070415-3.JPG

ここはかつてはペットショップだった所で
それが、オシャレなショップとカフェとサロン
に生まれ変わったのです。

070415-4.JPG

遅いランチだったのに、全然オーダーしたものが
運ばれてこないではないですか。
お店のまったり雰囲気はいいけど
運営までまったりしないでよーー
なんて、空腹でちょっとイラつきながら
時間つぶしにぽるたんを連れてショップ見学に。
サロンを覗いて、ふと思いつき。
「ぽるたんの足の裏毛をカットしてもらお。」
聞いてみると、5分くらい待てばOKと。
きっと暴れるよなぁーと思いつつお願いしました。
やはりもがくもがく・・・相当・・・が
さすがトリマーさん。
1人で小脇に抱えて(かなり必死に)
数分で4本足全部をかたづけてくれました。
しかも
「丁寧にできなくてちょっとだったので
 お代はいいですよ」
って、えぇぇぇーーーあんなに苦労したのに!?
足裏とってもキレイにスッキリなのに!?
おまけに
「頑張ったのであとであげてくださいね」
っておやつまでくれました。
頑張ったのはトリマーさんの方なのに。
すごいやさしいお店だーーーうるる。
ねーちん嬉しいサービス。

で、カフェに戻って食事。
ぽるたん用におためしナマ馬肉をお願いしたのが
ナマ慣れしていないため、ぽるたん食べず。
で、特別に加熱してくれまして、しっかり完食。
しかも
「さっき間違えて加熱しちゃったのがあって
 食べてもらってもいいですか?」
ぽるたん、足裏カットのビビリをすっかり忘れ
もちろん食器ピカピカにしました。
ぽるたん、最高のサービス。

それから、わんこ友達(同級生)アルパパより
ドッグランへのお誘い連絡。
たくさんわんこがいるらしいし
アルくんとは久しぶりなので、その足で行くことに。

アルくん久しぶり〜〜〜
こんなにリッパになってました!
ますますハンサムボーイになったねぇ♪

070415-5.JPG

久しぶりでも覚えていたようで
すぐに遊び始めました。

070415-8.JPG

ランは今まで見たことがないくらいの混雑。
わんこサークルの集まりがあったようで
ずっと会いたかった大吉くん&福助くんにも
会えちゃいました。

070415-6.JPG

公園遊びも済ましていたので
ぽるたんはいまいちパワーダウンでしたが
先週も遊んだゴールデンさんの登場で
一気にパワーが再燃しました!!

070415-7.JPG

070415-9.JPG

かつては、あんなにチキンだったアルくん。
今ではすぐお友達ができるようになってました。
パパといろんな所で遊んでるからだね。
そしてぽるたん。
ゴールデンとボルゾイ相手に
引けを取らない走りができるあなたに脱帽です。
またみんなで遊ぼうねーーー

あぁぁほんとに長い1日でした。
ぽるたんも、ねーちんも、ヘロヘロです。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(5) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ねーちんお花便り

このところ、我が家なりにお花が充実です。
もっとたくさん増やしたいけど
手に負えなくなってしまうので限界かなぁ。

お庭のチューリップがきれいに咲きました。
2回目の春です。

070414-2.JPG

こちらも2回目の春のムスカリ満開。
ムスカリは札幌にいた時
近所のおばさんに教えてもらったお花です。
やっぱり好きだなぁー。

070414.JPG

こちらは・・・名前忘れてしまった・・・汗。
ツルのグリーンですが
2年ほど前に植えてから
芽を増やすために剪定ばっかりしてました。
だいぶ充実したので、今年はいじらなかったら
やっとお花が咲きました。
こんなにきれいな花だったのねーー

070414-4.JPG

そして、これはもう何年目??の
イチゴちゃんです。
今年もやっと咲きました。
毎年小さな実で、収穫時期が勝負だけど
今年はどうなるかなぁ。

070414-3.JPG

あぁ。お花いっぱいの春は楽しい♪
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ふまん

こんしゅうは、
ずっとねーちんのかえりがおそいの!
ヨルのおさんぽ、
こんしゅうはねーちんとぜんぜんいってないの!
おしごとばっかりで
あたしとあそぶじかんがすくないんじゃない?
あしたもおしごと・・・!?
そんなのつまんない!!!

070413.JPG

ふまんっ!!!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ぽるたんのカラー

あれ?
ぽるたんのオシリまわりって
ま〜るく白くなかったかな・・・?

070411.JPG

結構茶色がせめてきて、白が少なくなったような。
ま〜るい白が好きだったのですけど。
ビーグルって、本当にどんどんカラーに
変化が見られます。
年を重ねると、三毛の各色の境目が
曖昧になってくるそうですし。
ひとまず、ぽるたんははまだ境目クッキリ。
でも、顔はほのかに白い毛が増えてきました。
推定年齢ですが、今年で3歳。
まだ顔が白くなるのは早くない?年齢詐称!?
ぽるたんには、いつまでも若くいてもらわないと。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

シロちゃん

ヤマのうえのおうちにすんでるシロちゃんは
ダイセンパイのおじいちゃん。
まいにちヤマのうえからおりてきて
あっちのおうちや、こっちのおうちで
ゴハンをもらったり
ひなたぼっこさせてもらったりしてるの。
あたしのおうちにはこないけど
おさんぽではよくあうの。

070410.JPG

あたしがちかよろうとすると
ちょっとだけおこるのに
ねーちんにはナデナデされるの。
ダイセンパイにはケイイをもってるから
あたしはムリにはセッキンしないけど。

070410-2.JPG

シロちゃんってゆうのは
じつはねーちんがカッテにつけたナマエ。
クビワにカンサツはついてるけど
なんてゆうナマエか、ねーちんはしらないって。
でも、ねーちんはシンパイしてるの。
のんびりしたマチだけど
クルマはすこしとおるから、
ひとりであるいてるのはあぶないなって。
でもシロちゃんはこのマチがすきみたい。
ヤマのうえはたいくつなのかな。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

さくら

ぽるか地方、まだまだ桜元気です!

070409.JPG

こちらは、我が家から徒歩2分の公園。
満開って言えちゃう?
それくらいキレイです。
通りすがりのおばあちゃん
「あっちこっちの桜は散ってきてるのに
 ここはまだこんなにキレイだわねぇ」
えぇ、ほんとにキレイですね。
思わず語りあっちゃいました。
でも、だいぶ散ってきました・・・

070409-2.JPG

桜のジュウタンもキレイです。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(5) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ドッグラ〜ン

今日もとってもいいお天気。
朝から用事を済ませて、午後早くに帰ったら
ぽるたん日向ぼっこ中。
ずいぶん蓄熱したようなので
体力を消耗させてあげよう〜と思い
家から一番近い四街道のドッグランへ。
管理人さんにメールを入れてからでかけました。
かなりお久しぶりです。

到着すると、やはりこの季節。
すでに数頭のわんこが遊んでいました。
中でも超元気な黒ラブくんが
すかさずぽるたんを見つけ・・・
はじまりはじまりー!!

070408.JPG

そのうち、Mシュナパピーちゃんも加わり・・・

070408-2.JPG

みんな速すぎるよーーー
写真撮るの大変だし。
でも、かなり楽しそうなぽるたんです。
だいぶヘロヘロになった頃
今度は更にハイパーなゴールデンくん登場。

070408-3.JPG

えぇぇぇーーーおいつかないよーーー!
ぽるたん、体力的に限界が。
でも必死。

そして、ドッグバスに交代で浸かる
レトリバー隊。
うひょ〜〜ドロドロだよ〜〜
ぽるたん唖然。

070408-4.JPG

そして、ねーちんもドロドロレトリバーに
ドカンとアタックされ・・・
えぇえぇ、もうどうにでも。
ぽるたんは、もうついにダメダメです。

070408-5.JPG

全エネルギーを使い切ったかんじかな。
1時間半で退散しました。
いや〜〜〜ヨカッタヨカッタ。
これでまた1週間乗り切ってね。(^m^)
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

お花見だーい

今日はお天気がよかったので
午後からお花見にでかけました。
だって、まだお花見してなかったんだもん!!
(ぽるたんはしてるけどー)
ということで、向かったのは『佐倉城址公園』。
ここは、桜の名所として人気スポットだそうで
江戸時代の佐倉城の本丸跡を整備した公園です。
桜は満開をちょっと過ぎたくらい。
それでも、公園内はさくら祭り開催中で
人出もあり、出店も賑わっていました。

070407.JPG

070407-2.JPG

やっぱり桜はいいですね〜
日本の心。
とっても癒されます。
でも、ぽるたんはやっぱり走って遊びたい派。

070407-4.JPG

園内はとっても広く
ハイキングコースを回ったら
しっかり1時間はかかりました。
またのんびり遊びに行きたい公園です。

070407-3.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

あしたにそなえて

こんやは、ねーちんにソイネ。

070406.JPG

あたし、しってるの。
ねーちん、あしたおやすみなの。
あさからねーちんをマークしないと。
だから、ぜーったいソイネ。
あしたは、あたしがおこしてあげるの。

070406-2.JPG

ねてると、メにはいるこのコたち。
ねーちんがさっきケガリしてたの。
ちょっときになる・・・

070406-3.JPG

とつぜんうごきそうで、ちょっとコワイの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

飼い主検定

毎月定期購読しているわんこ雑誌。
今日届いた今月号に
「飼い主力検定」というのが載ってました。

070405.JPG

5つのジャンルで、全26問。
解答は3択で、答えによって配点が違います。
その合計によって、判定がでるわけですね。
で、早速やってみたところーーー
おぉぉぉ!!106点!!
判定は『おみごと飼い主さん』(105点以上)。
やったーーー
でも、130点中の106点なので
まだまだ甘い。
ちなみに、特に大きく点を下げたポイントは
ぽるかの拾い食い癖と、ぽるかの歯磨きサボリ。
まぁ他にもチラホラあるのですけど。
勉強と努力が足りません。
頑張って、スーパー飼い主になるぞう!

話は違いますが、お部屋にあった
カランコエとシンビジウムがやっと咲きました。
嬉しいので、載せておきます。

070405-2.JPG

070405-3.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

モリのなか

まいあさおさんぽしてるモリのなか。
ロージンホームってゆうのがつくられたせいで
すっかりマルハゲになっちゃったの。
そこには、ちっちゃなサクラのキがうえられて
いつのヒか、サクラがまんかいになるのを
ユメみるようになってるの。

070404.JPG

はやくおっきくならないかな。
はやく、クサがいっぱいはえないかな。

でもやっとコージがおわって
モリにはしずけさがもどってきたの。
やっぱり、しずかなモリがだいすきなの。

070404-3.JPG

070404-2.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

おはなみ

きのうは、あたしをおいて
ねーちんがひとりでおでかけしたので
きょうは、あたしがおでかけしたの。
ねーちんはおしごとにいっていなかったけど
とーしゃんとかーしゃんが
おはなみにつれていってくれたの。
とーしゃんが
 いつもとちがうところにいってみようか
ってゆって、いろいろしらべたら
とってもサクラがきれいなコーエンがある
ってわかって
ドライブすることになったの。

コーエンのサクラはマンカイだったの。

070402.JPG

でもあたしは、サクラよりも
はぢめてのニオイをクンクンするのが
すっごくいそがしかったの。

070402-3.JPG

コーエンにはたくさんヒトがきてたの。
みんなサクラがすきみたい。
ねーちんは
 こんしゅうまつ、おはなみいくもん!
ってゆってたけど
もうきっとちっちゃうとおもうの。
ねーちんよりさきに
マンカイのサクラがみられて
ちょっとエヘンってかんじがするの。
とーしゃんとかーしゃんにカンシャなの。

070402-2.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

ドッグショー

行って参りました〜
FCIアジアインターナショナルドッグショー。
(ぽるたんはお留守番)
年1回のビッグなこのイベントは、
毎年の楽しみでもあります。
まさにわんこの祭典。
たくさんのステキわんこを見て
普段触れ合うことのないような
珍しいわんこも間近で見れてしまうし。
そして、楽しいお買い物にも夢中になっちゃうぅ。

今回はビーグルの審査が8時半からのグループで
早起きして、なんとか8時には会場入り。
買い物やギャラリーわんこと触れあっているうちに
いよいよビーの審査が始まりました。

070401.JPG

070401-2.JPG

いや〜〜もうみんなかわいいです。
集中力を保つために
ハンドラーさんたちが遊びながら順番待ちしたり
ビーグルらしさなところがたまらずおもしろい!
自分の番がくるとビシッと決めるのもスゴイ。
ほんとビーグルは見ていて飽きないです。

070401-3.JPG

↑いつも拝見するハンドラーさんですが
今回も楽しそうにビーを導いていました。
とってもかわいいはしゃぎ系ビーだったので
ずっとマークしていたら、見事BOB受賞!
思わず「わぁ!」と歓声を上げてしまい〜〜
すっごく嬉しかったです。

それからお友達バニ団の応援に。
準備中のパドックにお邪魔しました。

070401-4.JPG

らるごのお友達ウィルくん。
ますますイイ男になったねぇ〜〜!
ふわっふわになってます。
もちろん審査でもかっこよく光ってました。

070401-5.JPG

お久しぶりのわんこ友達にもたくさん会い
おしゃべりも楽しめました。
午前中の審査を見てから、会場を後にして
わんこ友達とお台場に繰り出し〜。
こんなオシャレなところ、なかなか来ないしー。
ドッグカフェでランチをしてから
ペットショップなどまわりました。

070401-6.JPG

↑らるごの一番古いお友達のグレイスちゃんと
 グレイスちゃんの娘のラピスちゃん。

あっという間の1日でした。
わんこ三昧で楽しかったですぅ〜。
ちなみにお留守番のぽるたんへのおみやげは
たっぷり買いましたよ。

070401-6.JPG

お留守番で不満げだったけど
おもちゃがかなり気に入ったようで
寝る直前までピーピーやってました。
よかったよかった。
今度は一緒におでかけしようねー!

ねーちんが選ぶ今日のベストわんこ賞。

070401-7.JPG

ビー審査を夢中で観戦していたビーちゃん。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(5) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする