kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2007年03月31日

病院らしからぬ病院

今日は鴨川の海を歩いてきました。

070331.JPG

実はこの海の前にある有名な病院に
遠い親戚が入院しておりまして
そのお見舞いにやってきたのです。
この病院は
浅田次郎さんの小説のモデルにもなりましたし
とにかくすごい規模にびっくりです。
だって、Tully's Coffee って・・・
普通病院にないでしょーう。

ぽるたんと病院前の海岸を散歩していたら
ヘリポート発見。

070331-2.JPG

この病院は救命救急でも有名。
ここにヘリで運ばれてきた患者さんが
到着するんですね。すごーい。

それから、病院のお庭も散歩しました。

070331-3.JPG

病院ってかんじがしないし・・・
近所に住んでいたら
毎日お散歩で歩きたいくらいです。
そして入口付近に、こんなのも発見。

070331-4.JPG

ペットラウンジがあるんですぅぅ!!
なんだろ?と思って覗いたものの
結局入る勇気がなくて、やめてしまいました。
でも帰ってから改めて調べてみると・・・
やっぱり入ってみればよかったー!
 →ペットラウンジONE。
っていうか、こういうの普通病院にないし。
いやーーー時代先取りっていうか
かなり画期的なかんじですよ。
入院中預かってもらって
自分のわんこに会いに行けちゃうなんて。
カフェやショップの一般利用もOKみたいなので
今度鴨川に行ったら寄ってみようと思います。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(5) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

わんこバトン

ビー友ちえさんから、バトンが回ってきました。
ちょっくらやってみようと思います。

(1)愛犬の名前の由来は?
  「ぽるか」とは・・・
  音楽用語「POLKA」(英・独・仏・伊語 同じ)で
  1830年ごろチェコ(ボヘミア)でおこって
  急速にヨーロッパに広まった速い2拍子の舞曲のこと。
  元気がよく弾んだかんじの、ぽるかのイメージから
  つけました。

(2)呼び名はそのままそれとも違う呼び方?
  家族みんないろんな呼び方をしますが(笑)
  全てに反応します。
  ぽるたん、ぽっちゃん、ぽっぽ、ぽっぽしぇんしぇい
  ぽるかちお、ぽるちんすきー、ぴーちゃん、嬢や
  などなど・・・

(3)今、犬欲しい病?
  もう1頭欲しいかなーと思ったり。
  でも、世話しきれないので現実はムリです。

(4)もし、飼うなら犬種は?
  もしもの時は里親募集の子が欲しいですが〜。
  飼ってみたいなぁ〜と思う犬種は
  バニやシェパードは元より
  大型犬なら、エアデールやトライカラーのコリー。
  ワイマラナーのロングが憧れです。
  中型犬なら、ビーグルもう1頭かウェルシュテリア。
  プチバセットはかなり興味あり。
  年をとったら、小型犬でシーズーが欲しいです。

(5)行けるなら愛犬とどこに行きたい?
  やはり北海道!!
  ぽるたんに北の大地を見せてあげたいです!!

(6)そこへ行って何がしたい?
  北海道のわんこ友達を訪問します。
  そしてひろーい公園や山で
  思いっき走らせてあげたい。

(7)あなたの愛犬の将来の夢はなんだと思う?
  ひたすら走り回れる自然を手に入れること。

(8)もし愛犬が喋れる様になって1番最初に言う言葉は?
  ねーちん、だいすき。
  (って言ってくれないかなー)

(9)愛犬の短所は?
  ガンコ。
  猫追いがはげしいところ。
  拾い食い常習犯なところ。

(10)愛犬の長所は?
  犬にも人にもフレンドリーで
  お友達を作るのが上手なところ。
  1日1日を全力で楽しんでいるところ。

(11)愛犬の大好物は?
  ヨーグルト かな。
  なんでもおいしそうに食べますけど。

(12)愛犬の変だけど憎めないところは?
  マッサージをすぐ要求するところ。

(13)あなたの犬バカ度を%で表すと?
  自他共にみとめる 犬バカ100%!!
  わんこ中心の人生です。

(14)最後にこのバトンを回す人をどうぞ(3人)
  ちなつさん  みゆきさん  CRIさん
  よろしくです〜。


このバトンの掟があります。
 <1>回された人はコメントして必ず受け取る。
 <2>やりたい人はコメントをすればやってもOK。
 <3>絶対落とさない(指定した人が持って帰らない場合他の人へ)。

070330.JPG

↑マッサージちゅう。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

春ですねぇ。

一気にポカポカの春陽気になってきました。
ぽるたんのお庭遊びも心地よさそうです。

070328.JPG

この暖かさで、庭にも活気が出てきました。
クロッカスはこの前の雨でやられて
お花がすっかり散ってしまったのだけど
チューリップにはツボミが出てきたし。
バラには葉っぱが出てきて
リンドウやデイジーは新芽が出てきて。
冬超えした花たちが生き返ってきました。
ぽるたん、花壇はそっとしてあげてよ。

070328-2.JPG

ねーちんのお花便りです。
プリムラさんたち、絶好調。

070328-4.JPG

070328-5.JPG

昨年買って、夏〜冬を乗り越え
たった1株小さく残ったプリムラさんも
なんとツボミが出てきています。
何色だったかな・・・咲き待ちです。
咲いたら撮影しようっと。
冬超えといえば、ダメかと思っていたのに
見事に復活したイングリッシュデイジーさん。

070328-3.JPG

どんどこ花が出てきています。
またいっぱい花を植えたくなる春が
やってきてしまいましたよ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

のっとり

まいあさ、
ねーちんがおしごとにいくじゅんびをしてるとき
あたしはそっとねーちんのうしろすがたをみて
「いまがチャンスだ」っておもうの。
そのチャンスってゆうのは
ねーちんのベッドののっとり。
ねーちんのおヘヤは2カイだから
しずかに2どネができるし
おフトンはまだあったかいし。

070327.JPG

ねーちんよりはやくメがさめたときは
シュウゲキして、のっとることもあるの。
けさもはやくメがさめたから
2カイにそのままあがっていって
ねーちんのベッドにとびのったら
 まだ5ジだよーーー!
ってねーちんがブーブーゆったの。
でも、そんなのおかまいなし。
2どネってきもちいいから。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

悲しい知らせ

生後50日くらいのらるごが我が家に来たとき
まだ7キロでした。
1週間で1〜2キロ育っていたらるごは
気が付いたら40キロ超のパピー。

070326.JPG

(↑写真は生後10ヶ月/約46kgのらるご)

かつてシェパード♀(ルナ)を飼っていた私は
らるごをルナと同じように奔放に育てました。
人間に従うことが本能のシェパードと
マイペースなバーニーズの育て方は180度違う
ということに気付いた時には
すでにらるごは手に負えない野生児に。
まだ8ヶ月だった巨パピーのらるごを連れて
市民向けのしつけ教室の門を叩いて出会ったのが
スーパー訓練士のI先生でした。
週1回(全4回)のクラスを終えた時には
I先生のおかげで、らるごも私も成長。
これかららるごをどう育てて行ったらいいか
そのきっかけを与えてもらったのです。

今日、そのI先生の急逝のニュースが届きました。
パワフルで明るくて、みんなに元気をくれて
わんこに魔法をかけられるI先生。
私には、あったかい笑顔の記憶ばかりです。
本当に本当に残念でなりません。
わんこにも、飼い主にも
これからもまだまだ必要な方でした。
私はI先生と出会えたことを幸せに思って
それを大事にして
先生が築いていたわんことの関係に
少しでも近付きたいなぁと思います。
I先生には感謝の気持ちを。
ご冥福を心からお祈りいたします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

ビーグルまつり

ずっとずっと楽しみにしていた
千葉ビーグルの仲間「Beanuts」のオフ会が
ついにやってきました。\(^o^)/
ビーのオフ会は初参加。
朝10時から茂原のすいらんでの開催だったので
今日は早起きして8時前にはごはんを済ませ
ぽるたんもねーちんも万全な態勢で臨みました。

すいらんに到着すると、駐車場でも受付でも
ビーグルぐるぐる。
集合場所のヒーリング広場には
すでにビーたちが大集合していました。
いよいよだねーーー。

070324.JPG

070324-2.JPG

ビーたちは開会前にしばし走り回り・・・
集合し直して、いよいよ自己紹介からスタート。
どの子もみんなかわいくて
どの家族も、ビーグル大好きが滲み出ていました。
最初から壁がない和やかな空気で
ゲーム大会へと突入です。

最初はマテ競争。
くいしんぼうのビーグルたちが
5粒のフードを前にどこまで耐えられるか!?

070324-3.JPG

なんとぽるたん予選通過!
すごーい。2分耐えたぞぉぉぉぉ。
決勝はかなりのハイレベルで
ぽるたんはトップ敗退・・・
1分が限界で食べちゃったけどー頑張った!

この他にも3つのゲームで盛り上がり
同じビーでも、個性豊かぶりを発揮してました。

070324-4.JPG

ぽるたんなりに健闘したぞぉー♪
みんなもかわいかった〜。

会場の広場はとっても広くて、起伏も激しく
活発なビーたちはフリータイムで走り詰め。

070324-5.JPG

いつもパワフルに見えるぽるたんが
フツーに感じる・・・いや、押されてたかも。
やっぱりビーグルってすごいんだわー
としみじみ思いました。

お天気もなんとかもったしー
(さすがビーパワー!!)
ずっと会いたかった子たちにも会えたしー
新しいお友達もできたしー
ほんとにほんとに楽しい時間でした。
幹事の皆様に感謝です。

また遊んでねーーー!

070324-6.JPG

info.gif この様子は後日らるご村にアップします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ゆくえフメイ

きにいってたトマトちゃんがいないの。

070323.JPG

070323-2.JPG

かわいくて、プープーいいおとがして
すっごくきにいってたのに。
どこかにいっちゃったの。
ねーちんも、いっしょにさがしてくれてるけど
まだみつからないの。
もうなんにちになるかな。
ねーちんは
 ぽるたんがちゃんとかたづけないからだよ
ってブチブチゆってるけど
どこであそんでたかなんてもうおぼえてないし。
トマトちゃん、どこ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

わんこ雑誌

毎月「いぬのきもち」という雑誌を購読してます。
わかりやすくてタイムリーなネタだったりして
しかも広告が少ないので気に入っています。
この雑誌以外に
定期的に読んでいるものはないのですが
このところ気になっている雑誌がありました。
たまたまこの雑誌のDMが送られてきたので
パンフレットなど見て
ちょっと読んでみようかなーと思い
早速申し込みハガキを送ったのでした。

ところが、1週間ほどして
「急遽休刊することになりました」
というお詫びのお知らせが
かわいいお散歩バックと一緒に届きました。

070322.JPG

せっかくその気になったのに残念。
でも、その文面を読み進めると
「4月号と、最終号になる5月号を無料で・・・」
えぇぇ!?そんな太っ腹な!!
驚きも束の間、それで送られてきたのが
無料サービスの4月号。(おまけ付き)

070322-2.JPG

おでかけ特集などあり
結構おもしろい内容なのになぁ〜と思いました。
来月も無料でお届けいただけるようで。
ギリギリ読めてよかったなー(しかもタダで)
と、ある意味ラッキーな気持ちになりつつ
復活刊行をお祈りしてます。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

寄り道ドッグラン

今日は、お彼岸の混雑の中
東京方面にちょっくらでかけることになりました。
お墓参りなども済ませたものの
行きも帰りもあちこちで渋滞に巻き込まれ・・・
ぽるたんは車の中に長くいていい子だったので
帰り道に高速を途中下車して寄り道しました。
場所は、ネズミーリゾートがある地域。
ここにあるランは、
原則としてこの市の登録わんこのみの利用ですが
忍び込ませてもらっちゃいました。

070321.JPG

ぽるたんは、もちろん中大型犬エリアへ。
たくさんのわんこがいて、かなり激しく遊び中。
これは今日1日のストレスの発散にいいぞ!と
ぽるたんを放牧しました。
ぽるたんは初め躊躇していたものの
やはり広範囲で行動を始めたのでした。

ここの市在住のももちゃんファミリーに連絡したら
出先から駆け付けてくれました。

070321-6.JPG

まだ6ヶ月のももちゃんは、かなりビビリ中。
だっこから脱せません。
そりゃね。こんな激しいわんこ達じゃ・・・
ただでさえ、まだキンチョーなんだもんね。

070321-7.JPG

ぽるたんとは初対面でしたが
接近するぽるたんにもかなり恐怖〜。
でも、きっといつか遊べるようになるからね。
だって、わんこ苦手だったハズのももパパが
ぽるたんをなでなでしてたしー
ドッグランの中に平気でいられるようになってるし。
だから、ももちゃんもいつか平気になるでしょう。

ところで、ランでかわいいバニに会いました。
倭王くん(この字でいいのかな・・・?汗)です。

070321-4.JPG

倭王くんのパパは
なんとらるごもぽるたんも知っていて〜〜
しかも、倭王くんのママが
らるごみたいな子がいいと思ってくれて
倭王くんを迎えたのだそうです。
ほんとだーー右前脚が白長靴下だし。笑
らるごの闘病日記も読んで、応援して下さっていた
というお話を聞いて、本当に嬉しかったです。
らるご村をやっていてヨカッタ。
こういう所で、こういう良い出会いができるのは
らるごのおかげだなーとしみじみ思いました。

070321-3.JPG

070321-5.JPG

ぽるたんとも仲良く遊んでくれました。
ねーちんも、倭王くんをいっぱいハグハグして
幸せな一時を過ごしました。
倭王くん&パパ、どうもありがとう。

ぽるたんは散々走り回っていたけど、
また気が合う子がやってきました。
ボーダーのオズくんとは、お相撲状態。

070321-2.JPG

かなりオズくんがぽるたんを気に入ってくれて
いっぱい遊んでくれました。
さすがにもう疲れて、ヘコたれて
ぽるたんが降参しちゃったほど。
ちょっとの寄り道が、こんなに楽しくなるとは。
今日遊んでくれたみんな、ありがとーう!

今夜ぽるたんは夜散歩を忘れて寝入りました。
すごーい。ありえなーい。
またいつか、このランに忍び込んで
激しいわんこたちにもまれさせようっと。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(5) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ホワイトデーギフト

きょうは、にーちゃんから
ちょっとおそめのホワイトデーギフト
をもらったの。
ホワイトデーってゆうのは
バレンタインデーっていうヒにおくりものをした
おかえしがもらえるヒのことらしいの。
あたしは、バレンタインデーに
にーちゃんにはなんにもあげなかったけど
あたしのことがすきなにーちゃんは
トクベツにホワイトデーだよって
おいしいものをくれたんだとおもうの。

070320.JPG

070320-2.JPG

にーちゃんは
いつもおいしいものをかってきてくれるの。
でも、きょうのドラヤキってゆうのは
すっごくおいしくて、だいコーフン。
いちどにぜんぶはおおいからって
ちょびっとずつしかもらえないけど
まいにちたべられるならしあわせなの。
ちょびっとずつ、だいじにたべるの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

とつぜんのシャンプー

きょうのヨル、ねーちんとあそんでたら
ねーちんがとつぜんあたしのマヅルをつかんで
 うわ!!ダニがくっついてる!!
っておおさわぎしたの。
ナニゴトかとおもったら
あたしのおハナのよこらへんに
ダニがくっついてたみたいなの。
どうりでかゆかったの。
ねーちんはそのダニをとってから
 きょうはねーちんとおフロだよ!

あぁ。あたしのキライなシャンプー。
カラダじゅうがぬれるのイヤだし
ヌルヌルブクブクするのもだいっきらい。
でも、ほかにもダニがついてたらこまるし
キレイにしてからおクスリしようねって
キョウコウされることになったの。
ねーちんはずっと「いいこだねー」ってゆって
おおいそぎでやってくれるけど
やっぱりきょうもイヤでないちゃった。
シャンプーのあとのドライヤーもきらい。
あのゴーゴーしたおととビュービューかぜは、
どうしてもなじめないの。
はぁ。
シャンプーってとってもつかれるの。

070319.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

初めてのドッグラン

ずっと気になっていたドッグランにでかけました。
我が家から車で30分ほどの所にあり
1年ほど前にできたランです。

070318.JPG

畑の中の細い道をグルグル抜け
到着するまでにかなり不安がよぎりましたが
到着してみたら、木々に囲まれた広いランで
ぽるたん大喜び♪

070318-2.JPG

遊び出す時に、声をかけられました。
「ぽるかちゃんですよね?」
どなたかしら?と思ってしばし見つめたら
なんと、ぽるたんが行っている動物病院のVTさん。
白衣じゃないとわからないわ〜。汗
この方は訓練士さんなので
日曜日はここでしつけ教室をやっているそうで。
いやはや、地元は狭いもんです。

まだほとんど他のわんこがいなかったので
ずっと1人遊びになって、飽きてきたぽるたん。
と、そこへ。
なんとサルーキさんが登場。
おぉぉこれは走り相手に不足なし!と思い
早速飼い主さんに接近して、遊んでもらうことに。
そのすぐ後に、ジャックラッセルさんも登場。
一気にランが活気づきました。

070318-3.JPG

070318-4.JPG

一番広い広場に行くと、
ぽるたんはかなり遠くまで行ってしまうので
とっても犬笛トレーニングが生かされました。
本日の戻り率90%。えらいわ〜♪
サルーキのブルックリンちゃん、
ジャックのバルサちゃん。
おかげで、楽しい時間になりました。
また遊んでね!

ここは、大きく4つの広場に分かれています。
日当たりもいいし、平面で走りやすいので
なかなかいいかんじです。
(中型1わんこ 1000円/2時間)
ちなみに、大きなビニールハウスの室内ランもあるので
雨シーズンはいいかも!

070318-5.JPG

たくさん遊んだあとは
久しぶりに、お気に入りのドッグカフェへ。
本日ぽるたんメニューは、フルーツヨーグルト。

070318-6.JPG

もちろん即完食でした。

070318-7.JPG

今日のランとカフェはとっても近いので
これからはこのコースが定着するかも。笑
また楽しみが増えました。

info.gif この様子は、後日らるご村にアップします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

春の新作

昨夏に購入したばかりのMacBookの不具合で
今日は銀座のりんご屋さんまでおでかけ。
久しぶりの銀座でしたが、そりゃーもうすごい人。
やっぱり街は疲れるな・・・
と思いつつ、歩行者天国の中を抜けると
いるんですねーーわんこがいっぱい。
セントバーナードとニューファンはかわいくて
思わず触らせてもらっちゃいました。
カメラ持って行けば良かったー。

結局MacBookは入院になってしまい
りんご屋さんを出てから、銀ブラ。(←死語)
有楽町までブラブラ行って
これまた久しぶりに「犬の生活」に行ってみました。
お店の看板犬ゴールデン籐吉郎くんがいないので
店員さんに聞いてみたら
3年前に亡くなったとのこと。
うわーーもうそんなにお店に行ってなかったのね。
犬の生活のナナメ前のDOG DEPTもなかったし。
街はどんどん変わるものですね。

それからプランタンに入ってみたら
「イヌコレ」の看板発見。
ええぇぇぇーーーちょうどやってるじゃん!!!
イヌコレって、
いろんなショップやブランドが軒を並べてやっている
わんこ服のセールイベントなんです。
以前も行ったことがあって買い込んだので
嬉しくて迷わず開催場へ。
やっぱりオシャレなのが多い・・・
でも、サイズはチワワやダックスものばかりなので
ビーサイズ探しに燃えてしまいました。
そして買っちゃいましたよ。
今回は4着。

070317.JPG

どれも半額以下で1000〜2000円くらい。
帰ってからは、ぽるたんのファッションショー。
(迷惑そうだったけどー)
で、今回ぽるたん初のデザインが〜

070317-2.JPG

キターーーー!
デニムのスカートがついた、ワンピースですぅ。
このお店の人が「女の子だったら〜」と
いろいろ出してくれたんですが
どれもフリフリブリブリのワンピースだったので
「キャラクター的にそういうのは似合わないんで」
「ピンク着てても、男の子って言われるんで」
とか言っていたら
「お写真とかないんですか?」
なんて言うもんですから
携帯のぽるたんの写真を見せました。
それで出してくれたのが、このワンピース。
これなら、お転婆さんのイメージにいいかも。
ついに、ねーちんはこんなのを
ぽるたんに着せちゃうことにしました。ほほほ。
結構似合って、かわゆい〜と思ってます。
でも・・・

070317-3.JPG

スカートっていうより、腰巻きか・・・?

春は新作で勝負だよ!ぽるたん。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(5) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

お誕生日の御祝い

今日は、らるごの誕生日です。
まだこの世にいてくれていたら
とってもおめでたい8歳の誕生日でした。
そして明日は2回目の命日なので
今日はらるごに、
いつもよりちょっとリッパなお花と
わんこケーキを買ってきました。

070316.JPG

まだ手放せずにいる遺骨のところに
お供えをしました。
(CCレモンと鯛せんべいも供えてあるのはナゼ!?)
らるごは家に帰ってきてくれてるのかな。

らるごに買ってきたわんこケーキは
紅イモと豆乳のケーキなんですが
とってもかわいくて、そしておいしそう。

070316-2.JPG

だから、もちろん・・・

070316-4.JPG

でーたーなーーお供えどろぼう!

070316-3.JPG

今日はダメー!
らるにーちゃんにあげてるんだから!
明日おすそ分けさせてもらうからね。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(6) | みち記/らるごのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ビーグッズ

ビーグルグッズ専門店でまた買ってしまいました。
ヒップバッグとロンT。

070315.JPG

このお店はネットショップですが
新製品のお知らせお手紙が送られてきたり
時々サイトを見るとセールをやっていたり。
そして何より、かなりかわいいビーのデザイン。
私にはヤバイですよね。
あれもこれも欲しくなるのですが
なんとか耐えているので(ゼーゼー)
今回が2回目のお買い物です。
これからは、ますますおでかけシーズンなので
ドッグランやドッグショーなんかには
このヒップバッグで出没しちゃいますよ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

そそられる

あたしのかぞくのごはんは
それはそれはいいニオイがするの。
あたしはいつもそそられちゃうの。
ひとくちくれてもいいのに。
ねーちんはぜったいくれないし。

070314.JPG

もはんテキなオスワリしてみるんだけど。
それでもくれないの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

もうすぐ

3/17は、最愛のわんこ、らるごくんの
3回忌になります。
もう2年経っちゃうんだぁ〜〜・・・

あの日のことは今でも鮮明に覚えています。
呼吸が止まったのがわかった時
「らーくん、もういいから、もういいから」
と言って、私はらるごを抱きしめていました。
まだ心臓がポコポコ動いていて
私をおいて逝けないって頑張ってるみたいだった。
らるごの動きが全て止まった時
悲しい気持ちより、ホッとした気持ちが強かったです。
もうらるごは苦しまないでいいんだなって。

070313-2.JPG

『最後の誕生日』の元となった当時の闘病日記は
1日あたり1000人くらいのアクセスで
想像以上にたくさんの人に見守っていただいてましたっけ。
一体どこからどうめぐって、こんなに人が集まったのか
それも不思議でしたけど。
だからこそ、いつのまにか義務感にかられて
毎日かかさず書き残していたのですよね。
日記をつけるのが辛い日もあったけど
今となっては、らるごの軌跡になったので
よかったと思っています。

070313.JPG

3/16は、らるごが生きていたら 8歳の誕生日。
6歳になった翌朝に旅立っていったのを思うと
やっぱり8歳は憧れだったなぁ。
いや、もっともっと年を重ねてほしかったし・・・
もっと一緒にいられるものと思っていました。
あんなに早くいなくなるなんて考えもしなかったので
今でもふとらるごが恋しくなる時があります。
なんか話が暗くなっちゃうけど〜〜
ぽるかにはその分長生きしてもらうよーと思ってますよ。
このパワーには、期待してるんですけどね。
両親は
「自分たちの方が先で、ぽるかを看取れないかもしれない」
と言ってるくらい。ぶっ。

3/16にはケーキを
3/17にはリッパなお花を買おう。

070313-3.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/らるごのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

雨上がりの日曜日

昨日は仕事だったので
今日こそぽるたんと遊びにでかけたかったのに
朝からすごい雨。
んもう、がっかりです。
これじゃぁ、雨がやんでも
ドッグランはぐちゃぐちゃだろうから行けないし。
ということで、今日は公園にしました。
雨上がりなので、歩きやすい公園へ。

公園は、季節をよく感じられるのが好きです。
今日行った公園は、菜の花とモクレンが満開でした。

070311.JPG

070311-3.JPG

モクレンって、やっぱり好きだな〜。
ずっと上を見ながら歩いてしまいました。
ここの公園がある地域は、他にも公園があって
四季の名前が付いた道でつながっています。

070311-2.JPG

ぽるたーん。ゆっくり歩こうよー・・・
ねーちんも一緒に走らないとならないので。滝汗。

070311-4.JPG

途中、ネコさんたちにもご挨拶。
いつもはネコのにおいに過剰反応するぽるたんも
こうやって目の前に遭遇すると
なぜだかとっても友好的。
なんでかな。

この公園のすぐ隣には大きな量販店があるのですが
歩いていると前方を何か飛びました。
どうやら、その量販店の裏口(社員通用口?)から
従業員らしきおねーちゃんが公園に投げ込んだものでした。
よく見ると、Mマークのファーストフードの食べたゴミ。
アンビリバボー。
「ちょっとー!!ココ公園ですよ!
 何考えてるの! 」
と叫んだら、おねーちゃんはこっちを見もせず
そそくさと建物に入って行ってしまいました。
シンジラレナーイ!!!(怒)
もちろん、そのゴミ袋は
おねーちゃんが入って行ったドアの方に
力を振り絞って投げ返してやりましたとも。
まったくこういう人がいるから
公園が汚されていくんだわ。

あっちこっちいろんな道を進んでいくうちに
かなり歩き回ってしまい ました。ふぅ。
元の公園に戻るのがかなりキツキツ。
寒空の下、2時間も歩いたので
足がダルダルになりました。
でも、お散歩はやっぱり楽しいね。
ぽかぽかな日に、もっといっぱい歩こう!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

おとなり

おひっこししちゃってから
ずっとしずかになってたおとなりさん。
こんしゅうにはいってから
そのおとなりには、カイジュウみたいなのがきて
あっというまにおうちをこわしちゃったの。
そしたらいつのまにか、
なーんにもなくなっちゃったの。

070309-2.JPG

ねーちんは
ずっとむかしからしってるおうちで
コドモだったころはよくあそびにいってたから
それがなくなってさびしいってゆってるの。
あたしも、きゅうにみはらしがよくなって
ふしぎなかんじがしてるの。
みなれてたとこがかわるって
さびしいってゆうきもちになるのもわかるの。

おとなりのおうちがなくなって
おおどおりがよくみえるようになったの。

070309.JPG

いつもよくみえなかったから
ちょっとたのしいきもちもあるの。
でもケイビのハンイがひろがったからタイヘン。
どうろのすぐむこうにすんでるわんこと
コーシンしながら、ケイビにいそしむの。
あぁ、またいそがしくなったの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

おNew

一昨日注文したぽるたんのTシャツが
もう今日届きました。
プーさんの色違いTシャツ。イエイ。

070308.JPG

たまたま見つけたネットショップで
ディズニー柄シャツのセールをやってたんです。
1枚\1500 が なんと 2枚\1200。
なぜか2枚買った方が安ーい。
これは買いでしょーう!!と思って見ていると
もうすでに軒並み売り切れ。
ミッキーやミニー、ドナルド、ティガーも×。
でもこのプーTだけはまだ在庫ありになってたので
結局色違いもので2枚にするしかなく。
まぁまぁかわゆいのでいいかな〜というかんじです。

届いて早速着せてみると
あら〜ん。ちょっとゆるいかもん。
でもこの下のサイズだと、明らかにキツキツだし。
なので、また少し手直ししてから着せなきゃ。
ぽるたんサイズは以外とビミョーなとこかも。
4/1のアジアインターでは
シャツも何かみつかるといいな。
たくさんのショードッグたちを見るのも楽しみだけど
やっぱり買い物が嬉しいイベントなので〜。
わくわく。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

Beanuts

やっと参加表明しました。
今月末にあるビーグル大集合のオフ会です。

beanuts50.gif
   ↑CLICK

ビーのオフ会参加は初めてなので
とっても楽しみ!
あっちもこっちもビーだらけって
きっとガヤガヤしてるんだろうな〜。
普段ランに遊びに行った時ビーグルと一緒になると
何やら集合してたり、まとまって走ってたり
そんな光景になるので
ラン内がオールビーグル状態だとすごいかも。
いや〜〜〜ドキドキワクワクです。

参加したいビーグルさんぜひぜひ。
ぽるたんと遊んでねー!
ニックネーム みち at 01:11| Comment(2) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

隔離生活

インフル感染をしたねーちんですが
話題のタミフルのおかげもあってか
めきめきと回復いたしました。
現在は少々の鼻ったれ程度で
すっかり普通の生活に戻りました。
でも、お医者さんからの感染期間隔離指令で
月曜日いっぱいはシャバに出ることができません。
グータラ生活は幸せだけど
やっぱりさすがに飽きてきました。
それでせっせとあみぐるみを作り出し
ビギナーながら数時間で1匹完成です。

070305.JPG

ぶっ・・・
ビミョーだけど、一応ウサギです。
(きっといつかは上手になると思うっ!)
それでも、達成感で悦に入ってたら・・・
しまった!!!

070305-2.JPG

慌てて救助〜〜。
ぽるたんのオモチャ用じゃないんでっ!
油断禁物ですよ。
非難非難。

070305-3.JPG

目標は、ぽるかぐるみ。
いつになるのでしょうか。
ニックネーム みち at 01:50| Comment(3) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ぽかぽか日曜日

今日はとってもぽかぽかでした。
こんな気持ちいい日なのに・・・
インフル隔離中のねーちんは
ぽるたんをどこにも連れて行ってあげられず。
ごめんね、ぽるたん。
ぽるたんは、今日テラスを開放してあげたので
ずっと日向ぼっこをして過ごしました。

070304.JPG

もう春がきちゃったんですかね。
昔は、3月でもドカッと雪が積もることがあったり
まだまだ春になりきれない部分があったのに
今年はもうあっという間に春ですよ。
地球はどうなるんでしょうか。
テレビで北極のクマや、南極のペンギンを見て
また胸が締め付けられる思いでした。
春だ春だと、浮かれてる場合じゃないんですよね。
地球が壊れてきているというのに・・・。

1日遅れで、雛祭り気分。

070304-2.JPG

先週の伊豆旅の帰りに買った
有名老舗の雛祭り限定カマボコです。
ぽるたんもちょっとおすそわけ。

070304-3.JPG

そういえば、ひなあられ食べなかったな。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ナナちゃんと

きょうは、ひなまつりってゆう
おんなのこのおまつりのヒだけど
おうちではなんにもおいわいはなかったの。
なにしろ、わがやは
インフルでゼンメツしてるから
おいわいどころじゃないの。
いちばんさいごにカンセンしたねーちんは
もうだいぶよくなってて
あたしのおさんぽもしっかりいってくれたの。

ゆうがたのおさんぽのあと
おにわであそんでるナナちゃんがみえたの。
あたしはあそびたいってゆったんだけど
ねーちんが
「カンセンするから、ナナちゃんちにいけないの」
ってゆったの。
でも、なんとナナちゃんのママもインフルちゅう
ってことがわかったので
ナナちゃんとあそべることになったの。
カンセンどうしならだいじょぶなのかな。

070303-2.JPG

ナナちゃんは、あたしのおうちの
まえのおうちにすんでるの。
だから、とってもなかよしなの。
きょうはひさしぶりにあそんだの。
でも・・・

070303.JPG

またナナちゃんにまけたの。
だってナナちゃん、すっごいちからなんだもん。
あたしのおミミひっぱるし。
だからいつもはくりょくにまけちゃうの。
でも、あたしはナナちゃんがだいすき。
こんどはまけないの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ついに感染

昨日の午後から、かなり体がぽわ〜んとしてきて
ひどいのど痛と鼻水でヤバいかんじ。
気のせいだーー何かの間違いだーーー
と言い聞かせたのですが
仕事から帰って、夜から体中がミシミシ痛くなり
熱が7度4分。
えぇ・・・!?
平熱が低めの私には、結構高い熱。
市販の風邪薬を飲んで
ぽるたんのお散歩を病み上がりの母が行ってくれたので
そのまま寝ました。

そして今朝、体温7度。
ちっとは下がったが・・・やっぱりあやしいよな。
と思って、念のため仕事を休ませてもらいました。
それからいつも行く病院に行ったのですが
診察してくれた先生が
「のどがかなり赤いのでそのせいかな。
 純粋な風邪だと思いますよ。」
少しホッとしたものの、一応
「実は両親がA型インフルエンザをやって
 兄も昨日その診断がくだったんですが〜」
と言うと、先生がギョッとして
「え!?え!?じゃ、検査しておきましょう。」
結果。
検査キットの A のところに
クッキリとラインが出てました・・・。
(オイオイ。黙ってたら風邪扱いだったのか。)

今回のインフルはかなり感染力が強いそうですが
「予防接種してるのにかかるんですか!?」
と聞くと
「予防接種してたから、この程度で済んだんですね。」
と言われました。
まぁたしかに、両親も兄も8度や9度超えの熱ですけど。

ということで、感染期間となる丸3日は
人との接触を控えるよう言われました。
なので、月曜日まで仕事もお休みです。
すでに誰かにうつしてる
なんてことはないか心配どころですが。

今話題のタミフルに
ついに私も手を染めましたが
今のところ問題はなし。

070301.JPG

まぁ未成年の若者に異常が出てるみたいなので
オトナのあたくしには大丈夫かしらん。
それより、やっぱりタミフルってすごいんですね。
11時間しかもたないそうなので
きっちり11時間おきに飲んでいけば
インフルを早期に根絶できるのだそうです。
現在、熱は平熱になったし
体の痛みもほとんど消えました。
夜のぽるたん散歩も行けました。
めきめき回復中!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ねーちんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする