kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2007年02月28日

ニョッキ

この前スタートしたニョッキが
驚くほどのスピードで成長中。
すごーいすごーい!

070228.JPG

カエルのほうはいまいちだけど
ヒヨコのほうはじゃんじゃん伸びてます。
もうすぐ刈り込めるかしら。
リボンつけちゃったりできるかしら。
楽しすぎ〜〜

ちなみにこちらも満開です。

070228-2.JPG

ガーデンシクラメンって
こんなに迫力あるものだったのね。
お花に癒され中です。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

わがやのキキ

とーしゃんとかーしゃんがタイヘン。
セキがひどくて、ねつもひどくて
からだがこわれそうになってるの。
ビョーインにいったら
インフルってやつだっていわれたみたいなの。
インフルってすっごくわるいヤツで
しぶといヤツらしいの。
あたしがたたかえるといいんだけど
どうにもかなわないみたいなの。

にーちゃんもなんかおかしいの。
もしかして・・・?
わがやでゲンキなのは
あたしとねーちんだけなの。
ねーちんはインフルのよぼうチックンをしたから
だいじょうぶだもーん なんてゆってるけど。
インフルってつよいんじゃないの?
わがやがゼツメツしませんように。

ひとまず、あたしはゲンキのジューデン。

070227.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

発作的伊豆旅行(2)

伊豆の朝は早かった・・・
ぽるたんに6時に顔なめ攻撃で起こされ
外に行く行くと大騒ぎ。

070225.JPG

ぽるたんよ。
なぜそんなにはりきっているのか。
仕方なく散歩にでかけ
ドッグランでもひと遊び。
それから、またまた感激の朝食後
3回目の温泉ザブンをして
『最後の誕生日』のチラシを置いてもらって(笑)
チェックアウトとなりました。
本当に本当にいいお宿でした。
伊豆旅行の時は、必ずここにお世話になるぞ
と家族一同心に誓いました。

今日は少しくらい観光をしたいと思い
宿近くの城ヶ崎海岸の吊り橋に向かうものの
すでに大混雑。
みんな行動が早すぎるよ〜〜〜
駐車場に止められそうもないので、断念。
その足で、熱川方面にある
ウワサのマウンテンドッグランへ向かいました。

このマウンテンドッグランは元はみかん畑で
山の上の方にあって
おそらく日本唯一の傾斜ランでしょう。
どのくらい傾斜がすごいのかと思ったら・・・
想像以上でした!!

070225-2.JPG

えぇぇぇーーーマジでぇぇーー!?
見上げてビビッていると
管理人の超フレンドリーなおじさん登場。
簡単にランの説明をしてくれました。
水飲み場やらトイレやら。
そして最後に
「あとはぽるかの好きにしてやってくれ」
おじさん、相当の犬好きですなぁ。

いよいよ入場すると・・・
ぽるたんいきなりスイッチオン!

070225-3.JPG

見れば、どの子もどの子も大興奮で遊んでる。

070225-4.JPG

そもそも、ここをランにしちゃうっていう
発想がすごいですよ。
人間には登るのがかなりハードですが・・・汗。
傾斜や、どこに行くかわからない小径は
わんこの好奇心をそそりますし
これほど楽しい遊び場はないでしょう。
ぽるたんがあまりに楽しそうで
それを見てるのもおもしろすぎたので
結局午前中はここで過ごしてしまいました。

それから一路天城山を目指しました。
大混雑の河津を抜ける という
チャレンジャーなルートになりましたが
チラ見した河津桜は素晴らしくきれいでした。

070225-5.JPG

これじゃぁね・・・混むわけですよ。
さくら祭り真っ最中の河津駅前を通過し
直径40mのグルグルを抜けて
いよいよ天城越えです。

070225-6.JPG

運転しながら、頭の中は石川さゆりソング。
 〜何があっても もういいの
  くらくら燃える 火をくぐり
  あなたと越えたい 天城越え〜♪
そして無事に越えました。
スゴーイ!自ら越えたわー!

道の駅『天城越え』で、遅めのランチ。
そして、わさびソフトクリームを食べました。

070225-9.JPG

これ、本わさび付きですよ。
おばちゃんが目の前でわさびを擂って
バニラソフトにカポンとくっつけてくれます。
「ちょっとずつ混ぜて食べてね」
と言われたので、ちょびっとずつ混ぜてたら
最後がわさびばっかりになって失敗。
食べるの難しいぞ。
味は・・・最初から混ざってる方がいいかも。

さて、次に訪れたのは
 〜寝乱れて 隠れ宿
  九十九折り 浄蓮の滝〜♪
の 浄蓮の滝 です。

070225-7.JPG

なんだろ。光って見えるんですよ、この滝。
しばし見入ってしまいました。
 〜舞い上がり 揺れ堕ちる 肩のむこうに
  あなた・・・山が燃える〜♪
ってかんじで。(意味不明?)

念願の(?)天城越えを済ませ
伊豆スカイラインへ。
美しい富士山に見送られ
満足心で帰路についたのでした。

070225-8.JPG

伊豆スカイラインと箱根の山越えで
ぽるたんはすっかり酔ってしまい
ずっとねーちんのだっこで寝て行きました。
試練だったね、ぽるたん。

渋滞ばかりで長い道のりだったけど
とっても楽しい伊豆旅行になりました。
また頑張って行きたいぞっ!

info.gif 旅の様子は、後日らるご村にアップします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

発作的伊豆旅行(1)

今週末は家族全員がフリーで勢揃い
ということがわかったので
みんなで旅行に行っちゃおうか〜
という話になりました。
しかも週初めに。これこそ発作的。
1週間きってるし、宿はとれるのか!?
という不安もありつつ
相談した結果、伊豆方面に決定しました。
本やネットで検討しまくって選んだ宿に電話したら
なんとまだ空きがある、ということだったので
発作的企画が実現化されたのでした。

というわけで、伊豆に出発♪
結構ゆっくりの出発になってしまったのですが
海ほたる経由でのんびりドライブ。

070224.JPG

ぽるたんは、なぜか
人がギッシリのったエスカレーターに恐れをなし
腰が引けて歩けなくなってました。
仕方なくだっこで海ほたるめぐり。
ささっと海の景色などを見て、先を急ぎました。

しかーし、どこもかしこも大渋滞。
休むところもないしー逃げようがないしー
で、やっと休息できたのが
道の駅『伊東マリンタウン』。

070224-2.JPG

ここまで一体何時間かかってるのよーーー
というヘトヘトぶりでした。
ぽるたんもずっと車で頑張りました。

道すがらの温泉地はさることながら
見頃となった河津桜が一番の原因で
その先もひたすら渋滞が続き
途中観光どころではなく、まっすぐ宿へ。
やっと宿についたのは、夕方の5時頃ですよ。
オーナーご夫妻が飛んで出てきて下さって
「おつかれさまでした〜」と
やさしく迎えて下さいました。

070224-3.JPG

まさに和みの宿。
夕食を少し遅らせて下さることになり
なにはともあれ、温泉ですよー温泉。
ここは宿で100%天然温泉が満喫できるので
ぽるたんを宿のドッグランで少し遊ばせてから
旅の疲れをザブンと癒しました。
ごくらくごくらく。
それから、とびきりおいしい夕食に感激。
いや〜〜来てよかった、ほんとに。

食後はぽるたん、もうひと遊び。
看板犬のアルバートくんとすっかり意気投合し
ドッグランで走り回りました。

070224-4.JPG

アルバートくんはとっても素敵な
ホワイトのゴールデンレトリバーなのです。
その素敵さもさることながら
大型犬の男の子らしい甘えっぷりで
ねーちんもかなり魅了されてしまいました。
アルバートくん、ラブ。

寝る前にもう1度、温泉ザブン。
今日は1日車に乗っていた気がするけど
幸せな伊豆の夜は更けていくのでした。

070224-5.JPG

つづく。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ぽるたんのココロ(2)

アニマルコミュニケーターの美心(みこ)さんに
ぽるかとセッションしていただいたお話の
続きです。(^_^)
事前にお願いしておいた質問の答えを伺ってから
 ↑事前質問の内容は、ぽるたんのココロ(1)参照↑
その他聞きたいことをお願いできるということで
調子にのって、いろいろうかがってしまいました。


●マッサージの時に後ろ脚を触るといやがるのは?

 「マッサージは好き。肩もみも気持ちよくて好き。」
 と答えたぽるたん。
 普段は、わりと何をしてもあまり抵抗はしなく
 静かにいやがる様子を見せることがある程度です。
 でも、マッサージ中の後ろ脚タッチは
 ものすごくワオワオ声を出して怒ります。
 相当イヤみたい。
 足を拭いたりするのは全然平気なのにーー?
 でも、後ろ脚がイヤなのにはわけがあって
 以前くつろいでいる時(無防備だった時)に、
 足(つま先あたり)をふまれたか、ぶつかったかして
 かなりびっくりしたことがあるそうなのです。
 それで、くつろぎ中に後ろ脚を触られると
 ドキッとして「また痛いことがあるかも」
 と思ってしまうそうです。
 これもプチトラウマだ・・・。
 気が付かないうちに、ふんだんですね・・・きっと。
 怖くないよ〜ってゆっくり慣らすしかないです。


●お散歩の回数は?多くない?

 お散歩は1日3回。
 お散歩は好きなので、多すぎるとか不満はない様子。
 「夜のお散歩は、足がビリビリするけど。」
 とやはり言ってました。
 でも、靴をはくほどではないようです。
 草や土の上を歩かせてあげるのがよさそう。


●オートバイ、自転車に吠えるのは?

 エンジンの音や動きに驚いているのもあるけど
 私の緊張感や嫌悪感を察しているためだったようです。
 たしかにいつも、私自身が
 危ない!とハッとしてしまったり
 うるさいなーイヤな運転だなーとイラついたり
 またぽるたんが吠えるかも と構えてしまってました。
 どうやらそれを感じて
 「自分が頑張って追い払わなきゃ」と思うようです。
 今は「大丈夫だよ〜」と声に出して言って
 ぽるたんをなだめつつ
 自分でも落ち着くようにしています。
 (これ、効果覿面!吠えが減りました!)


●ネコに過剰反応するのは?

 以前、ネコを追い払う人を見たため
 「ネコは追い払うもの、来ちゃダメ、あっちいけ」
 という認識を持っているのだそうです。
 しかも、今はこれが仕事だと思っているとか!
 外に出ると、ネコのにおいをたどったり
 見つけるとヒャンヒャン鳴いて興奮しています。
 ネコについても「なんにもしないよー大丈夫だよー」と
 ぽるたんに伝えるようにして
 慣らしていく必要がありそうです。

 ちょっとびっくりしたのは
 この質問について
 美心さんがぽるたんに聞いてくれた瞬間。
 ボーッとしてたぽるたんが突然「ワン!」と。
 ネコ話を感じ取ったのでしょうか。


●拾い食いが多いのだけど?

 ぽるたんには、ごはんやおやつが地面にまかれた
 記憶がある。(だれかがくれたとか?)
 そのため、落ちているものを見つけると
 「今食べなきゃ」と強く思ってしまうようです。
 元々くいしんぼうなビーグルですから
 トレーニングは大変・・・。
 なにしろ
 「拾い食いは魅力的だからやめられない」
 だそうなので。汗


●亡くなった先住犬「らるご」は見えている?

 ぽるたんの話では、
 白っぽい光のようなものを見ているそうです。
 これがらるごかは不明ですが
 魂が浄化すると、白っぽくなるそうなので
 もしかしたららるごが浄化した姿かもしれません。
 ぽるたん的には
 「悪い物ではないので、気にしていないよ。」
 わんこはこういうものをオーラで感じ取るそうなので
 見えてもたいしてビックリしないのでしょう。


そういえば、離れることのトラウマということで
お留守番が苦手なお話もさせていただいたのですが・・・
お留守番の時はしらんぷりして〜というのが
しつけの定説みたいだったので
今まではそうしていました。
でも、ぽるかの場合は
それが不安の種でもあったようなのです。
なので、母がでかける時には
ちゃんと話しかけるようにしてもらっています。
「お買い物に行って、お昼くらいには帰るからね」
という具合です。
わんこにも、やっぱり言葉は必要で
それをちゃんと理解してくれるものなのだと
しみじみ思いました。

ぽるたんのことをまたいろいろ知れて
もっともっとぽるたんが大好きになりました。

070222.JPG

1年前。2006年2月の日記には
アニマルコミュニケーター森永さんに
ぽるたんと話していただいた時のことが
ちょろちょろ出てきます。
未読の方は、ぜひどうぞ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ぽるたんのココロ(1)

たまたまお願いする機会がありまして
アニマルコミュニケーションを勉強中の
美心(みこ)さんに
ぽるたんとお話をしていただきました。
勉強中といっても、美心さんはもうかなり素晴らしい
アニマルコミュニケーターです。
事前にいくつかの質問をお伝えしておいたので
美心さんはすでにぽるたんとのセッションを
して下さっていました。
その報告と、もっと踏み込んだお話をということで
今日はわざわざお電話をくださったのです。
美心さんにとっては
初めての「電話セッション」ということでしたが
ぽるかを練習台に30〜40分いろいろと
お話をしていただきました。
(ぽるたんが美心さんにとっての電話セッション
第1号だそうで!光栄です。)

以下は美心さんよりいただいた
最初のセッションの会話内容報告です。
美心さんには、ぽるたんの名前や推定年齢等
基本的な情報しかお伝えしていません。
「飼育放棄だった」と一言つけ添えた程度です。
(美=美心さん ぽ=ぽるたん)

 美:「こんにちは!」
 ぽ:「こんにちは!最近寒いね。」
 美:「寒いね〜。ぽるかは寒いの嫌い?」
 ぽ:「道路がね、冷たくて足の裏がビリビリしちゃう。」
 美:「コンクリートは冷たいものね」
 ぽ:「草の上は大丈夫!お散歩楽しい。」
 美:「そっか」
 ぽ:「家の中も安全で好き!」

質問の1つとして
ぽるたんは車に乗るのをいやがるため、
その理由について聞いていただきました。

 美:「お散歩は好きだけど、車は嫌い?」
 ぽ:「どこかに連れて行かれて、
    置いていかれたらイヤ。悲しいのもうイヤ。
    私は何も悪い事していないよ。」
 美:「ねーちんはそんな事しないの知ってるよね?
    大丈夫よ。」

 ぽ:「どうして一人にするの?離れないで!」

「どうして1人にするの?」は過去の記憶だそうで
どうやらあまり(前の)家族と接することがなかった
悲しい思いを伝えていたようでした。
離れる事、移動する事にはトラウマがあるようで
車に乗って行くと、その先で置いていかれる
という繰り返しが、深い傷になっているようです。
保護先をまわったことから
預かりさんのお宅〜我が家に来た時まで
車=移動=別れ の経験が続いたせいではないかと。
つまり、ぽるたんは車に乗るとき
 またどこかに連れて行かれる
 どこかにやられて帰ってこられないかもしれない
と、車を見ると反射的に思ってしまい
不安と恐怖と隣り合わせでいることがわかりました。
ぽるたんには
 今日は公園に行くよ。
 ちゃんとまたお家に帰ってくるよ。
というように具体的に伝えてから車に誘導することで
やがてはこの不安から開放される、とのこと。
時間はかかっても、そうやって話してあげること
が大切だそうです。

もう1つの質問。
夜の散歩にはよく父と行っていたのですが
ある日を境に、父が連れて行こうとすると
玄関から動かず、一緒に行くことを拒むように。
その理由を聞いていただきました。

 美:「夜はお父さんとお散歩なの?
    最近はどうして行かないの?」
 ぽ:「恐い犬。」

美心さんには
緑色に光る目と、低いうなり声、
攻撃的な印象の犬が感じ取れたそうです。

 美:「何かされたの?」
 ぽ:「睨んでた。お父さんと私に
    今にも飛びかかりそうな感じだった。
    お父さんに何かあったら大変!」
 美:「お父さんを守ったのね。」
 ぽ:「夜は見え難いから危ないよ。
    お父さんが傷つくのはイヤ。」
 美:「そっか」
 ぽ:「お父さんも寒そうだったし。
    体に良くないでしょう?」
 美:「そうだね、あまり寒い外に急に出るとね。」
 ぽ:「お父さんとのお散歩がイヤなんじゃないの。」
 美:「お父さん それ聞いたら喜ぶわね!」

ぽるたんが怖く感じた犬は、どこの子か不明です。
ただ、物陰から睨んでいたのが相当怖かったらしく
「お父さんは気が付いてないかも」だそうですが
ぽるたんは「ヤバイ」と思ったみたい。
この危険と、あとは父の体がとても心配で
父とのお散歩は行かない と決めたようでした。
ちなみに、私とは元気に走っていきます。(笑)

ところで私のことは
「お仕事大変。お休み増えるといいな」
と言っているようです。
寝室らしき部屋に一緒にいる感じが
とても幸せそうだということでしたが
添い寝する時のことかな??と思います。

ぽるたんには
「我が家を賑やかにしてくれてありがとう。
 これからも楽しいこといっぱいしようね。」
と伝えてもらったのですが・・・

 美:「ねーちんからの伝言ね」
 ぽ:「嬉しい♪ずっと一緒ね!安心した〜♪」

とても嬉しそうにしていたようです。
わかってはいたけれど、以前のトラウマがあって
少し不安もあったのかもしれないとのこと。
そしてどうやら賑やかにしているのも、
家族を楽しませて役に立ちたいという気持ちのようで
それが自分の役目だと思っているそうです。
家族が大好きで、相当はりきって
1秒たりともムダにできない
とかなり頑張ってしまっている面があるとか。
でもそれはストレスではなく
ぽるたんは幸せに感じているみたいなので
安心しました。

ぽるたんって本当にいい子だって思います。
うちの子になってくれてよかったー。

070221.JPG

セッション内容は、まだまだあります。
つづく。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(6) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

サプリメント

ぽるたんのサプリメントが届きました。
皮膚(コート)用と関節用。

070220.JPG

今まであげていたものと
今回は違うものにしました。
皮膚のサプリは続けていると状態がよく
コートがツヤツヤ。
今までのもよかったけど、このたび変えたのは
抵抗力がついて、ノミやダニよけパワーがでる
ガーリックのサプリメント。
これから春に向けての予防対策です。
関節のサプリはしばしお休みしてましたが
やはりぽるたんの激しい運動ぶりを見ていると
予防的に続けておいた方がいいかな〜と思い
また再開してみました。
以前のものとは違って
動物病院でも扱っているものを見つけたのですが
これは肉片みたいになっているのでおいしそう。
ぽるたんには1日1つの
スペシャルおやつになりました。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

アメにまけるな

けさは、ものすごいアメでびっくり。
しばらくようすをみてたけど
ぜんぜんかわらないから
ねーちんと、エイッてアサのおさんぽへ。
ときどき、しょうてんがいのヤネのしたで
もうあるくのヤダって、へこたれそうになって
でもなんとかがんばったの。
チッコもウンチもやっとでたの。
ねーちんもあたしもスブヌレになってあるいて
それでもうヘトヘトになっちゃった。

ねーちんは
 きのういっぱいあそんでおいてよかったね
ってゆってたの。
それは、あたしのエネルギーがあまったままだと
きょうのアメがもっとユウウツになっちゃうから。
あたしも、きのうのつかれがあって
よかったなっておもったの。
だからきょうは、おひるねザンマイ。

ゴゴになったら、いつのまにかアメがやんだの。
あしたからはまたハレるかな。
あたしは、やっぱりおひさまがすき。

しゃしんは、ぜんぜんかんけーないけど
ねーちんのおへやでそだちまくった
オリヅルランってやつ。
ときどき、このはっぱをかじって
ねーちんにおこられるの。

070218.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ドッグラン

明日は雨だという予報なので
今日中にバリバリ遊ぶぞ〜と思い
かなり久しぶりに、すいらんグリーンパークへ。

ここはいつ来ても賑わっています。
ぽるたんはあいかわらず嬉しそうに走って
いろんな子を遊びに誘っていました。

070217-2.JPG

時々私のところに戻っては
一緒にベンチに乗って休憩してました。
「ビーグルなのにおとなしいですね」(ぶっ)
「聞き分けがいいですね」
なんていろんな人に言われて
あぁ、そういえばって。
以前ほど他のわんこにアソボが強引じゃなくなったのは
大人になったからかな?なんて観察して思ったり。
ぽるたんも日々成長してきたってことなのかな。

ところで。
今日はなぜかビーグル天国でした。

070217-4.JPG

なにげに人気あるよなぁ〜〜ビーグル。

070217.JPG

1つの広場にMAXで、6ビーになった時は
全ビーでアウアウ吠えながら
ぐるぐる猛スピードで走り回っていたのが
かなりウケました。
ビー同士は目線もテンションも一緒だから
遊びやすいのでしょうかね。

中でも、プーちゃん(♀・4歳)とは
ことのほか気があった様子で
かなり激しく遊んでいました。

070217-3.JPG

ねーちんは、プーちゃんのパパとビー談義。
お互い亡くなった子の話でも涙ぐんだり。
わんこ話はどうしても熱くなっちゃいます。

みっちり2時間半遊んで
今日もぽるたんは大満足だったようです。
ドッグランで遊ぶ時が
ぽるたんは一番ニコニコ顔かもしれません。
今夜はまた夢を見て、足をパタパタさせるのかな。
また遊びに来ようね。

ところで、すいらんは
たしか昨年12月くらいから値上げされました。
前は 300円ドリンク付き だったのが
500円ドリンクなし になったのです。(会員の場合)
で、値上げ前に〜と回数券を買っておいたので
もうしばらく 300円 のまま入れます。笑
もう1冊回数券を買っておけばよかったわ。
今日は『最後の誕生日』のチラシをお願いして
どさっと受付に置いてもらいました。
地味に営業活動です。
頑張って、たくさんの方に読んでもらえますように。


【お願い】
もしも行きつけの動物病院、ペットショップ、
ドッグラン、ドッグカフェ、ペンション等で
『最後の誕生日』のチラシを置いていただけそうな所
があったら、どうか配布にご協力いただけないでしょうか。
どっさりお送りしますのでよろしくお願いいたします。
皆様のご連絡、お待ちしております。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ねーちんお花便り

昨日は午後からものすごい強風でした。
仕事帰りの頃
通勤ルートの電車が運転見合わせになり
一時はどうなるかと大騒動でした。
これは、春一番とのこと。
例年の冬らしい冬がやってこないまま
これで春がやってくるのかしら。

強風でちょっと心配だったクロッカス。
なんとか耐えてくれていました。
それにしても、もうツボミ・・・早いな。

070215.JPG

ちなみに、チューリップも顔を出しています。

070215-2.JPG

クロッカスとチューリップは昨年の春に
花を咲かせたので
今年は2回目の春になります。
そういえば、球根を植えた一昨年の秋は
ぽるたんが「なにうめたの?」って
植えてるそばから掘り起こしていってたので
すごく苦労したっけ。
無事に根付いてくれていて嬉しいものです。

そして、我が家は今プリムラ天国。

070215-3.JPG

070215-4.JPG

寒くても、負けずに元気です。
かわいくてカラフルで、大好きなお花。

お部屋の中では、なんとか夏越えしてくれた
ガーデンシクラメンが元気いっぱい。

070215-6.JPG

もうダメかと思っていたのが
すごい勢いでツボミがじゃんじゃん出てきました。
こんなに復活するものなのですね。
中国整体の先生にいただいたシクラメンも
今は満開です。

070215-5.JPG

そして、今注目はニョッキ。
いただきものをずっと寝かせた状態で・・・汗。
やっと栽培態勢に入りましたが
まだ芽出るものなのかしら〜〜。
頑張れ頑張れ。

070215-7.JPG

今はあまり時間がないので
お花の数も以前よりかなり少なくなってます。
手に負える範囲でやっているので
これが精一杯かなー。
でも十分春を感じてます。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記/お花のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

あぁショック・・・

ぽるたんの花柄ハーネスにつけていた
迷子札がなくなっていることに気付きました。
チェーンがぶちっとちぎれてました(T_T)
このハーネスは
先日水戸に行ったときにつけてたものなので
きっと水戸のどこかで落としたのでしょう。
アクリル製のドーナツ型タグで
すごく気に入っていたので残念。
それに電話番号書いてあるしなぁ。
ショックです。

070213.JPG

こーんなかわゆい子が万が一迷子になったら
とっても困っちゃうので
ちゃんと迷子札はつけましょ。
さぁ〜て。
またかわいい新しいのをゲットしなきゃっ。
(ある意味楽しみ!?)
ニックネーム みち at 00:00| Comment(6) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ざぶとん

きょうは、おきゃくさんがきたの。
おきゃくさんがかえったあと
キャクマにしんにゅう。
このまえは、うまくおかしをゲットしたけど
きょうはおかしはかたされてたの。
ザンネン。
でも、ふかふかのざぶとんをハッケン。

070212.JPG

おきゃくさんがくると
いつもより、いいざぶとんがでるの。
これって、すごくねごこちいいし。
きょうは、おひさまがいいぐあいにポカポカで
いねむりするには、いいかんじだったの。
でも、かーしゃんがすぐ
 もうかたすからどいてー
ってきたの。
もすこし、ふかふかしてたかったのに。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

水戸へ

今日は、水戸にあるご先祖様のお墓参りへ。
もちろん、ぽるたんも一緒です。

070211.JPG

水戸のご先祖様のお墓は2箇所あるのですが
そのうちの1箇所は
ものすごい有名人と一緒の墓地にあります。

070211-2.JPG

というわけで、いつもご先祖様にお参りをしてから
格さんにもご挨拶をします。
ぽるたんはネコを見つけたらしく
ワオワオ吠えまくっていたので
 お騒がせしてスイマセン
と今日は格さんに謝ってきました。
水戸といえば、言わずとしれた黄門様が有名なので
数ヶ所に黄門様ご一行の銅像があります。
もちろんこの墓地にもありますけどね。

さて。せっかく水戸まできたので
偕楽園に寄り道しました。
梅は・・・

070211-4.JPG

まだもう一息これからかな、というかんじ。
残念ながら、梅園はわんこ禁止だったので
ぽるたんと梅 な写真は撮れませんでした。
人出がかなりで、歩きにくかったのもあり
偕楽園は早々に退散し
偕楽園近くの千波湖へ。
ぽるたんにはこっちの方が楽しそうでした。

070211-5.JPG

黒鳥さんに近付いたら、かなり怒られたぽるたん。
黒鳥さんって フワーッ!てすごい声(?)で
威嚇するんですね。
ぽるたん、ビビッてました。

ちょっとの水戸観光でしたが
お天気がよかったので満喫でした。

070211-3.JPG

info.gif この日の記録は、後日らるご村にアップします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

モリのなか

あたしが、ほとんどまいにちおさんぽにいくモリ。
クサやキのにおいがしたり
おともだちわんこにあったりする
とってもワクワクの
だいすきなおさんぽコースなの。

070210-2.JPG

070210-3.JPG

そのモリのなかでは、1ねんまえから
たくさんのキがきりたおされて
おっきなカイジュウみたいなのが
えらそうにツチをほったりしてるの。

070210.JPG

ここにはロージンホームってゆうのをつくってて
そろそろカタチになってきたの。

070210-4.JPG

ヒツヨウなものなのかもしれないけど
だいすきなモリがなくなりそうで
すごくこわいの。
カンセイしたら、またゆっくりモリのなかを
あるけるようになるのかな。
それもすっごくふあん。
あたしのだいすきなモリには
またしずけさがもどってくるのかな。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

添い寝

最近、添い寝率が上がっています・・・汗。
ぽるたんがねーちんのベッドにくるのは
ごくごくたま〜にだったハズなのに
このところは、週2回とか。
甘やかしすぎかしらん。

070208.JPG

でも、添い寝っていうか・・・

070208-2.JPG

明らかにベッド乗っ取り。
しかもーーー

070208-3.JPG

こんな寝方されたら
ねーちんはどう寝たらいいんですか。
遠慮してもらわないとっ!!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

タマゴちゃん

ずっとわすれてたの。
これがあったこと。
おもちゃばこのしたにもぐってて
さっきトツゼンみつけたの。

070207.JPG

ねーちんのところにもっていくと
 ひさしぶりのタマゴちゃんだね〜
ってわらってたの。

このタマゴちゃんはすっごくいいニオイがするから
あたし、すきだったのに。
たまには、おもちゃばこのなかの
したにほうまでカクニンしなきゃ。
あたしのおもちゃばこには
おもちゃがいっぱいだからタイヘン。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

2/3 豆まきの記録

こんな重要ネタをしたため忘れていました。

2月3日の節分の夜
我が家でも豆まき大会が開催されました。
鬼役は昨年に引き続き、もちろんぽるたん。

070205.JPG

鬼は外〜 福は内〜
豆は玄関の外、家の中にまかれます。
鬼役のぽるたんといえば・・・

070205-2.JPG

家の中に転がる豆の処理に大忙し。
ぜーんぶ拾わなくてもいいんですけどぉ!
かなり味しめたらしく
豆まきが終了した後も
残りの落とし物がないか厳密にチェック。

070205-3.JPG

キレイにしてもらっちゃって〜。
っていうか、鬼ってそういう役割だっけ?

まぁとにかく
我が家に福来たれ。

追伸。
翌日のウンチは、ピーナツみそ みたいな・・・
いやいや、失礼。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ドッグラン

久しぶりにドッグランへ。

お天気のいい日曜日のせいもあり
ランは久しぶりに賑わっていました。
この前いっぱい遊んでくれたマックちゃんにも
またまた再会。

070204.JPG

あいかわらず、マックちゃんもぶっ飛ばし系。

070204-3.JPG

ほかにもコーギーのチッチちゃんや
はじめましての子でも結構走る子がいて
ぽるたんにはかなり楽しい状況でした。
やっぱりドッグランに来たら
こうじゃないとね!

M.シュナウザーのパピー連れの家族がやって来て
「今何ヶ月ですか?」なんて
その子ばっかり見ながら聞いたら
「●●さんだよね?」と逆に話しかけられました。
え?と思って飼い主さんを見ると
うわっ!ねーちんの小中学校時代の同級生Nくんだ!
びっくりびっくり。
わんこがいると、人間は全然見ないので・・・(汗)
こんなこともあるもんです。

070204-2.JPG

久しぶりのランだったけど
どんどん風が冷たくなってきて
1時間くらいでへこたれちゃいました。
あったかくなったら、もっと遊びたいな。

ところで。
この前買った犬笛ですが
想像以上にトレーニングの成果があり
昨日の公園でも、今日のランでも
ヒョロリ〜と吹くと、かなりの確率で飛んできます!
すごーい!!
思いっきり吹くと、ピョロ〜と結構音がするので
人中で吹くのには若干の抵抗があるのですが
ぽるたんがハッと気付いてくれるので
恥を捨てて、公開練習です。
も〜っと広いところでもできるようになるといいな。
ちなみに、笛を吹こうとしたねーちんの姿を見ると
それだけで走ってくるのって・・・
ピョロ〜=おやつ の法則。
おそるべし。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

梅の公園

今日の夕方は、おなじみの公園にでかけました。
毎年このシーズンになると梅が咲いて
結構賑わう公園なのです。
今年は暖冬なので咲くのが早いかな?
と思って行くと

070203.JPG

ずいぶん咲いていました〜。
来週末くらいは満開になるかもしれません。
梅園がピンク色に染まっていて
とってもきれいでした。

070203-2.JPG

それから、いつも遊ぶ広場へ。
いたいた。
久しぶりにわんこ仲間に会えました。

070203-4.JPG

いつもはみんな走り回っているのに??
聞けば、公園の管理員さんたちに
厳重注意をうけて
 放すなら出入り禁止にする
と言われたそうです。
たしかに公共の場ですからルールはありますが
ここで遊ぶ仲間達は、みんなやたらに放すことはしないし
ちゃんとマナーも守っている仲間達です。
それよりウンチ未処理のひどさに辟易していたので
一部のマナー違反飼い主のせいで
きちんとやっている飼い主に矛先を向けられるのが
なんだか悔しい気がしました。
というわけで、
わんこの走りに合わせて、人間も一緒に走ってやる
という状態の遊びに。
ぽるたんはロングリードだったため
グルグル回って、
皆様にからめまくって申し訳なかったです。

070203-5.JPG

ぽるたんは嬉しくて
スイッチが入りっぱなし。
今日は、いつも遊んでもらう子たち以外にも
ボーダーや秋田のパピーもいたりで
全員と遊んでいたぽるたんは大忙しでした。
とっても楽しかったね。

070203-3.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする