kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2007年01月30日

あそぼサクセン

テレビにムチューなねーちんを
あそびにさそうサクセンでいちばんなのは
スリッパをとること。

070131.JPG

スリッパをひっぱると
 やめてぇ〜〜
ってねーちんは、あたしにチューモク。
そしたらこっちのもの。
ひっぱりっこあそびにトツニューだから。
それから、うまくスリッパをもっていければ
 こらぁ〜〜かえせぇ〜〜〜
ってねーちんはゆって
こんどはおいかけっこになるの。
こんなにおもしろいあそびはないの。
スリッパでダメなら
くつしたをぬがしちゃうの。
ひっぱりっこは
くつしたのほうがおもしろいけど。
あたしって、あそびのテンサイ。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

雑誌「WanDay」

仕事帰りに本屋さんに立ち寄ったら
こんな雑誌を見つけました。

070129.jpg
  Wan Day(あおば出版)



ぽるかの出身でもある里親探しのボランティア団体さん
の特集が載っていて
おぉぉ!「千葉わん」ではないかーと
と嬉しく思い、パラパラとページをめくってみると
最近よくチェックしている
里親ボランティアさん「CAJAの会」さんの記事もあり、
いつか行ってみたいと思っている
富士ハーネスのルポあり、
バニつながりで知っている作家の馳星周さんの
インタビュー記事もあり、
成田空港で頑張る
かの有名ビーグル検疫探知犬のお仕事ぶり紹介もあり。
迷わず買い!でした。

わんこ雑誌は、最近では「いぬのきもち」だけ。
広告ばっかりで分厚くなっているようなものは
ウンザリでこのところ手にしていませんでした。
今日見つけたこの雑誌は、広告はほとんどなく
読み応えのある内容。
嬉しい1冊を見つけました。
さぁ〜しばらく読みふけろうっと。
ニックネーム みち at 22:44| Comment(8) | みち記/わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

犬吠埼へ

お天気がよくなったので
どこかにドライブに〜と思いついたのが
茨城県の袋田の滝。
例年、この季節になると
大きな滝が凍ってしまうというのが見たくて
地図で調べたりしていたのですが
ふと・・・凍ってるのかな?って。
そこで、大子町観光協会に電話をしてみると
 今年は暖かくて
 今は全然凍ってないんですよ〜
と、すまなそうなおばちゃんの声。
凍っていないのなら、またの機会だなーと思い
急遽「銚子へ行こう」ということになりました。
なぜ銚子か?
特に意味はありません。
地図を見ていて、目に入ったから〜。笑

そして行っちゃいました。犬吠埼。

070127.JPG

犬吠埼って小学校の修学旅行で行ったような
そんな記憶がありましたが
全然景色などは覚えてなくて
初めてな感覚でした。
おぉ。いい所ではないかー!

ぽるたんは、といえば
早速お友達もできちゃって
芝生まみれになって遊んだりのはしゃぎっぷり。

070127-2.JPG

このかわいい子は
灯台のすぐ近くのホテルのマスコット犬。
海のまわりの遊歩道散歩も一緒に回ってくれました。
海岸では、なにやら
ドラマの撮影みたいなのをやっていて
しばらく見てみたけど、だれかわからず。
ぽるたんのスカウトもなし。
残念〜。

それから遅いランチをとって
また海でひと遊び。
岩場の方を探索していたら
かなり波が高くなってきて、ぽるたんビビリ気味。

070127-3.JPG

そして、遊び疲れて退散しました。

夕日が傾いてきたので
「地球の丸く見える丘展望館」へ。
ここは、だっこしていればわんこもOKですが
ぽるたんをずっとだっこしているのはツライので
車でお留守番しててもらい
人間だけで登りました。

070127-4.JPG

展望台に登ると
ぐるりとまわりが海の景色。
そしてほんとに地球が丸く見えるのです。
広角レンズがあれば、それも記録できるのに。
きれいな夕日を眺めながら
また来たい所だな〜と思いました。
ビバ、千葉県。

info.gif この記録は、後日「らるご村」にアップします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記/ぽるかとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

さむいアサのスタイル

きのうのヨルは、
ねーちんにソイネしたあげたんだけど
ケサはとってもさむかったの。
あたしはもっとゆっくりねたいのに
ねーちんは、アサはやくから
おしごとにいくからってバタバタ。
でもそんなのにまけないで、あたしはねてたの。

070125.JPG

おふとんのナカはとってもあったかいから
ずっともぐってるのがすきなの。
もぐっていれば
ねーちんがバタバタしてても
あんまりきにしないでねてられるし。
ちなみに。
アシはちょっとだしておくのがコツ。

070125-2.JPG

アシサキで、さむさをカクニンできるから。
こうすれば、おふとんからでたとき
さむくてきゅうにビックリすることはないの。
それから、だいじなのは
おハナをだしておくこと。

070125-3.JPG

もぐりすぎるとくるしいし
もしもおいしいものがでてきたら
すぐわかるから。
ねーちんは
 クロまめセンボーキョー
ってよんでるけど。
これでもあたし
けっこうケンキューしてるの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

指名制

ぽるたんの1日の終わり、3回目のお散歩は
毎日夜8時半〜9時の間くらいに出発します。
時にはごまかしたい、と思うのですが
なにしろこの日課を完了しないと
ぽるたんは寝ないのです。

そろそろ、最後のお散歩の時間だーという頃
私達家族はぽるたんの指名を受けます。

 こんやのおさんぽ、いっしょにいこ。

070123.JPG

で、この夜散歩のご指名は
しばし、とーしゃんご指名が多かったのですが
最近はねーちんじゃないと行かなかったりします。
サボろうとしていたのがバレたのかしら。
テレビのキリが悪くて
もう少しまってねーーなんて言っていると
口の中でポニョポニョつぶやき、
それでも無視してると、キャフーキャフー
って変な鳴き声を出しています。
要求吠えの一種ですよね、やっぱし・・・汗。
ついでに、寝ころんでると
要求パンチの連打を受けます。
ひどい。涙
ぽるか姫様には負けないわよっ!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

そういえば

すっかり忘れていたんですが
大変なことがありました。
土曜日の朝にお客さんがいらして
客間でしばしお話をして、お帰りになるので
家族でお見送りなどしていて・・・
 あれ?ぽるたんは?
いつもは玄関についてくるのに、姿なし。
 あ!!客間だ!!ヤバイ!!
急いで客間に走っていき、ふすまを開けると
ハッとしたぽるたんが
上げていた前脚をテーブルからおろし
 なんにもしてないしー
とばかりに、姿勢良く座布団の上に鎮座しました。
でもたしかに目は泳いでいるし・・・。
なんなのよーこのヨダレの跡はぁぁぁ!!
あぁぁやられた・・・テーブルの上の茶菓子を。
しーかーもーーーー
チョコレートコーティングしてあるクッキーですよ。
血の気がひきました。
 食べたでしょっ!!
 しかもチョコをォォォォ!!

チョコといえば、わんこにダメな食べ物。
中毒症状が出るじゃないですか。
食べて、病院に担ぎ込まれる子を
昔見たことがありますよ。
あぁぁなんということを。
以前石鹸を食べた時もどうなるかと大騒ぎでしたが
今回もかなりねーちんの心臓はバクバクで。
おかしな症状が出たら、すぐ病院だ!と
かまえてました。

そして。
えぇ、すっかり忘れてましたよ。
そんな大変なことがあったなんて。
つまり、ぽるたんには何にも症状が出なかった
ということなのですけどね。
嘔吐もなければ、もちろん下痢のゲの字もありません。
ケロリとしたもんです。

070122.JPG

ちょっとの油断が、危うく・・・
気を付けなければっ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

パトロール

あたしのおしごとの1つ、ケイビ。
おにわにでて
おうちのまわりをグルグルして
あやしいカゲがないか、みてまわるの。

070121-2.JPG

ときにはほえたりするし
となりのミーちゃんをみたら、
おおいそぎでおいかけないといけないし。
けっこうケイビっていそがしいの。

あたしのカツヤクをたたえて
ガレージのモノオキのとこに
カッチョいいのがつけられたの。

070121.JPG

ビーグルがパトロールしてるってかいてあるって
ねーちんがゆってたの。
これなら、あやしいカゲはちかよれないかも。
ますます、ケイビにねつがはいるの。
ニックネーム みち at 15:21| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

わかっちゃいるけど

おもしろい形のおもちゃを見つけました。
どこを噛んでもプープー鳴ります。
投げてもどこに転がるかわからないし。
300円だったし。
これは、ぽるたんにいいわーと思って。

070120.JPG

ぽるたん、かなり気に入った様子で
プープーしながら走り回り。
で、やはり。

070120-2.JPG

プスン・・・
またしても瞬殺!?
そうだよね・・・
そうなるだろうってわかってたけどね。
ぽるたんには、いくつおもちゃがあっても
足りないってわかってたけどね。
まだ健在なクマちゃんとライオンちゃんで
もう十分だってわかってたけどね。
でも、ねーちんは買ってあげたくなっちゃうの。
だから、も少し長く遊ぼうよ。ぽるたん。(願)

あ。話は違いますが
朝の散歩で雪がパラパラきました。
すぐ止んでしまったけど。
千葉にも初雪です。
去年より遅いけど、1年で一番寒いシーズン到来
と天気予報で言っていました。
北海道の雪は全然平気だったけど
千葉の雪はベタベタだしキライです!
どうか今年は積もりませんように。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

犬笛

欲しかったんですよね、犬笛。
今まで探していたのですが
結構高かったので手を出さずにいました。
でも、安いのを見つけちゃったんです。

070119.JPG

気になる物を見つけたら一直線!なビーグルに
呼び戻しアイテムとしていいかも
とわんこ友達のアドバイスを以前受けて
なるほど〜と思い
挑戦してみたいものの1つでした。
犬笛は人間に聞こえない高周波な音が鳴り
環境状態がよければ450m離れていても
聞こえるほどだそうです。
小さい時にドラマで見たこともあって
憧れでもあったんですよね。
で、ゲットした笛を吹いてみると
 ピョエ〜〜
と情けない音がします。
え?音するの?
無音のイメージだったんだけど・・・汗。
安いから?
真偽はわかりませんが
きっとそれ以上にわんこにはすごい音が
しているのでしょう。(と信じてみる。)

まずはこの音に慣らすことから。
この音がしたら「超おいしいおやつがもらえる」
と擦り込んでいきたいと思います。
なので、今は目の前で吹きながら
普段あまりあげない「おいしいおやつ」を
あげてみているところ。

070119-2.JPG

そのうち、姿が見えない状態で吹いてみて
飛んできたら「おいしいおやつ」をあげるようにして
最終テーマは「呼び戻し」です。
ぽるたんは、ドッグランでも公園でも
まずまず呼び戻しがきく方だと思いますが
ピョエ〜と吹いてサーッと来れる子になったら
すごいじゃん〜と夢見ているわけで。
で、今は〜というと
全然音に反応しません。
聞き慣れない音に耳を傾けるかと思ったのに。
高周波な音、鳴ってるのかしら?

ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

まちくたびれ

きょうは、ねーちんのかえりがおそかったの。
おしごとゴクローサマなイベントが
ねーちんのショクバであったらしくて
あたしはずっとまってたのに
ねーちんがかえってきたのはよなか。
まってるあたしのミにもなってほしいの。

なんとかがんばっておでむかえしたけど
もうあそんであげるゲンキはなかったの。
だって、すっごくねむかったから。
だから、
こんやはいっしょにねてあげることにしたの。
やっぱりあたしってチューケンだとおもうの。

070118.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

マドのそと

おとなりのカゾクがおひっこしをしたのは
キョネンのアキ。
それからずっとしずかなままで
ときどき、マドからのぞいてみるんだけど
クサがボーボーはえたりして
なんかさびしいかんじなの。

070117.JPG

そのうち、あたらしいおうちがたって
あたらしいカゾクがくるらしいけど
そのまえにいちどおニワにはいって
タンケンしてみたいってコッソリおもってるの。
しのびこむにはどうしたらいいのかな。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

人気者

ぽるたんは、毎朝の散歩コースで
必ず寄り道をします。
それは、大好きなマックくんのお家。
横道にそれる所にあるのですが
いつもピーピー鼻を鳴らしながら駆け寄って
マックくんにご挨拶をします。

070116.JPG

マックくんは、ピレニーズとハスキーのMIXで
頭の高さがねーちんの腰くらいまである
とっても大きなわんこです。
だから、ぽるたんが近付くと
マックくんのお腹の下に入ってしまうくらい。
マックくんは足も長いので。
よくお散歩で会うわんこ仲間の間でも
 うちの子はマックが好きみたいでね〜
という声をたくさん聞きます。
男の子も女の子も、成犬も子犬も関係なく
その人気はかなり高いのです。
お散歩でマックくんに会うと、ぽるたんは大興奮。
通りすがったわんこたちも集まったりして
マックくんを囲んでしまうこともあります。
おとなしくてやさしいからかな。
こんな人気者になれてうらやましいなぁ〜
と、ねーちんはいつも感心しちゃうのでした。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

更新。

info.gif
ぽるたんのおでかけ記録をアップしました。
らるご村の「わんころ園」です。
まだ年末年始旅行など大きなものは準備中ですが
たまっていたものをまとめて。
よかったらご覧下さいませ。

http://largo.jmfi.com/
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ドッグラン初め

今年最初のドッグラン♪
行ってみるとだれもいなくて貸切状態でした。

070114.JPG

しばらくしたら
お誘いしたバジル家が駆け付けてくれました。
去年もいっぱい遊んでもらったけど
今年もよろしくね。バジルくん。

070114-2.JPG

やがてワラワラとわんこが入場してきて
ぽるたん並にハイパーな
MIXのマックちゃんとすっかり仲良しに。

070114-3.JPG

走ってジャレてすごかった・・・
けどマックちゃん。
なんと10歳だそうです。
こんな若さを保っているなんて、うらやましい。
長生き街道まっしぐらだなぁ。

まだ9ヶ月のウィルくん(ラブ)
ぽるたんのことをすごく気に入ってくれちゃった
4歳のゾロくん(フォックステリア)
今日は、はじめましてのわんこばかりでした。

070114-4.JPG

ぽるたんは走りっぱなし。
久しぶりに体力消耗でよかったよかった。
今年も充実のドッグランにしたいね。

ところで、今日はちょっと悲しいことがありました。
ドッグランで、ぽるたんが何度か膝蹴りされたのです。
思いっきりではないので、ぽるたんも気にせず
「蹴り」ってほどでもないかもですが。
ランで遊んでいた子の飼い主さんで
ポケットに手を突っ込んで歩いていたのですが
どうやらそのポケットにおやつが入っていたらしく。
それに気付いたぽるたんが
その人に飛びついてしまったのです。
ただでさえ、ポケットに入れた手と
グーにした手には
「なんかあるかも」と反応するぽるたんなので。汗。
それで、飛びついてくるぽるたんに
その人は無言で膝蹴りを食わしていたのですが
気にせずぽるたんが飛びつき続けたため
蹴りも繰り返しとなりました。
私がいる位置からは離れていたため
私がそこに駆け付けるまでそれが続きました。
私のしつけが甘いので「飛びつく」のは
平気でやってしまうぽるたん。
その点では文句を言われても仕方ないので
ぽるたんを抑えて
飛びついたことを謝りましたが
その人は無反応。
その人のわんこは、ぽるたんのアソボ攻撃に
ビビッてしまっていたのもあったので
気を付けてはいましたが
また飛びついて蹴られても困るので
離れた所で遊ぶようにしました。
バジルくんのパパとママにも
気を使っていただくことになってしまって
とっても申し訳なかったです。
・・・でも、なにも蹴らなくたってなぁ。
・・・ランでは
   おやつはわからないようにしてほしいなぁ。
ドッグランでは、私も日々勉強です。

とはいえ、今日も思いっきり遊べたので
ぽるたんはいい夢を見ていると思います。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(6) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

お誕生日

昨日は、とーしゃんの誕生日でした。
1日遅れになりましたが、
ねーちんはケーキを買って帰りました。
1日限定20コの、プリンパイ♪
いつも売り切れちゃうのに
珍しくまだあったのでやっとゲット。
いつか食べてみたいって思ってたんですよね。

070112.JPG

プレゼントには
ぽるたんのお散歩にとっても嬉しい
ニット帽子と耳あて。
とーしゃん、頑張ってね。(^m^)

で、ケーキついでに
ぽるたんには、わんこ用のシュークリーム。
一緒に食べられるなんて幸せでしょう。

070112-2.JPG

すっごくおいしそう・・・

070112-3.JPG

でも、あくまで主役はとーしゃんですから。
そこんとこ、間違えないように。ぽるたん。
で、一気に3つはいきませんよ。
今日から3日かけて食べて下さいませ。

070112-4.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

アサのおはなし

さむいヒのアサは
おきていくのがとってもオックウ。
おしごとにいくねーちんのおみおくりは
すっごくメンドウ。
でもこのまえ、ぜんぜんおきていかなかったら
 チュウケンだったらちゃんとおきてくるハズ。
 カオもみせないなんて!
ってねーちんはブーブー。
まったく、わがままなカイヌシ。
おきていかなかったのは
たったの1カイだけなのに。
いつもは、ねーちんのコエがしたら
ちゃんとおきていって、オハヨのあいさつをして
パンをたべるねーちんのヨコにすわって
おねだりをして。
ねむいけど、あたしはチューケンとして
すこしのじかんをつきあってあげてるの。
だから、ジューブンだっておもうし。
でも、それがすんだら
ニドネするのはゆるしてほしいの。
あたしのアサは、ゆっくりだから。
あぁチューケンってたいへん。

070111.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

パンダスタジャン

買っちゃいました〜!
パンダ刺繍のスタジャン。

070109.JPG

やーん。もうかわいすぎぃー!
以前見かけてずっと気になっていたら
なんとウィンターセール\2500になってまして。
迷った挙げ句、やっぱりぽるたんに着せたくて
今日買いに行きました。

なにしろ、パンダ大好きなねーちん。
こんなたまらーん柄で、買わずにいられようかって。

070109-2.JPG

070109-3.JPG

ぽるたんによく似合うのだけど〜
ボタン1つ分、胴回りがゆるかったです。
おかげで、歩くと前脚がもぐっちゃうんですね。
これは手直ししてあげないと
着ておでかけできません。
うぅぅ、でもすっごく嬉しい!
・・・ぽるたんは迷惑そうだけどね。
ねーちんのウチのコになったサダメよ。
観念するように。
ニックネーム みち at 23:02| Comment(5) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

強風ゴーゴー

昨日はひどい雨でしたが
今日はずっとものすごい風〜。
ぽるたんと散歩に行っても
いろんなものが飛んできて転がっているので
いちいちそれを追いかけるぽるたんは大忙し。
落ち着いて歩けませんでした。
庭に置いてあった
ユウヤケコヤケという植木の鉢が落下し
その下のムスカリのプランターに直撃していて
せっかく芽が出ていたムスカリに大被害。
悲しみが襲いました。
ぽるたんは庭に出たがるものの
開けはなったドアから顔を出しつつ
あまりの強風にビビッて戻ってくる始末。
雨もいやだけど、風もいやですね。

それでも、お日様はあたたかかったので
ぽるたんは庭を眺めながら日向ぼっこ。
あぁまた今日は
だらりんな1日になってしまいました。

070107.JPG
ニックネーム みち at 23:48| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

アメふり byぽるか

きょうは、1ニチずっとアメだったの。
アメのときは
きらいなレインコートをきなきゃいけないし
アメのなかをあるくと
チッコもウンチもスッキリいかないし
だいすきなおさんぽもつらくなるの。
それでも、がんばっていったの。

ゆうがたのおさんぽのとき
とちゅうでなかよしのナナちゃんにあったの。
ナナちゃんもびっしょりだったの。
ところで、ナナちゃんのパパから
きんじょのわんこなかまの
ビッグにーちゃんがニジのハシにいった
ってゆうおはなしをきいたの。
ねーちんは、すごくかなしくなったみたい。
やさしかったビッグにーちゃんがいなくなって
あたしもさびしいなっておもったの。
おともだちとのおわかれはツライから。
でもきっといまごろ
らるにーちゃんといっしょに
アメなんかふらないテンゴクで
たのしくあそんでるっておもうの。

それにしても、きょうはつかれちゃった。
やっぱりアメはいやなの。

070106.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

ハム泥棒

夕食の食卓にあったサラダのお皿から
キレイにハムがなくなるという
怪事件が発生しました。
犯人は、再び現場に戻ってくると言います。
まちがいなく・・・!!

070105.JPG

すっごくおいしい生ハムだったのに。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(6) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

ねショーガツ byぽるか

まだまだジューデンちゅう。

070103.JPG

タビでおもいっきりエネルギーつかって
つかれちゃったの。
もうあたし、ダラリンってかんじ。
こういうのって、ねショーガツってゆうんでしょ。

070103-2.JPG

070103-3.JPG

070103-4.JPG

ねーちんは、あしたからおしごとみたいだけど
シャカイフッキできるの?
たぶん、ボケたままだとおもうの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ino-pol.jpg

昨年もいろいろ濃い1年でしたが
今年はもっと明るく、元気に過ごしたいと思います。
ぽるたんのネタ作りも、磨きをかけられますように。
皆様に応援していただいている
この『ぽるかタイムズ』も
スタートして1年半ほどになります。
あいかわらず(ますます)滞り&まとめアップの
困った日記ですが・・・
どうぞどうぞ見捨てることなく
今年もお見守りをお願いいたします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

清里旅行(2)

清里にて新年の幕開けです。
日の出が6時50分くらいとのことだったので
頑張って6時20分には起きました。
ここまで来て初日の出を見ないなんて
そんなもったいないことできないし。
グレイハウンドさんの近くの会社のビルが
屋上を開放してくれることになっていたので
宿泊わんこチームで薄暗い中、繰り出しました。

070101.JPG

屋上はプチドッグラン状態で
ご来光の瞬間まで、わんこたちは自由三昧。
昨日はランにことごとくハズレだったぽるたんは
なんか、一番飛ばしてました。
まぁ、ちょうどよかったかもー

070101-2.JPG

屋上からは、八ヶ岳と富士山が
なんとも美しく並んで見えます。
(飛行機雲がス〜ッと伸びました!)

070101-3.JPG

こうやって、じっくり初日の出を見るのって
もしかして初めてかも・・・。
空の色がどんどん変わって
山の陰から太陽が顔を出すのがわかります。
すごーい!!!感動ものです。

070101-4.JPG

しっかりご来光を浴びました。
よしっ!今年はきっといいことばっかりだぞ!
そんな元気が出るのでした。

ペンションに戻って一休みしたら、朝食。
とってもおいしいお雑煮。
少しずつお正月の実感がわいてきました。
それにしても、旅先で迎えるお正月も
なかなかいいものです。
これからクセになりそーう。

ダラダラしているうちに
チェックアウトの時間がやってきました。
何の気兼ねもなく穏やかな時間が過ごせて
オーナーご夫妻には感謝感謝です。
らるごの本『最後の誕生日』のチラシも
しっかりと置いていただけることになり〜
しかも、おみやげに
自家製のジュースとキムチと漬け物をいただき。
清里にもお気に入りペンションができました。
またぜひ夏に行きたいなーと思います。

さて、帰り道はどうしようか〜と思い
冬の清里をあとにして
ぐるりと軽井沢の方へ抜けて行くことにしました。
軽井沢まで1時間半ほど。
おなじみの雲場池まで行って
ぷらりとお散歩。

070101-5.JPG

雪が少し積もっていて
雲場池の少し違った趣を見てまわりました。
やっぱりここは秋が美しいかな。

軽井沢を少しまわろうと思っていましたが
ぽるたんがずいぶん疲れている様子。
昨日からゆっくり寝る時間もなく
あっちこっち連れ回してしまったせいかも。
ということで、今回はこれにて退散することに。
また軽井沢もゆっくり遊びに来たいねぇ。

少し遅いランチに、横川の釜飯を食べるぞー
と車を走らせました。
釜飯、何年ぶりかしら。
釜飯を買うと、福引きが引けて〜〜
なんと3等ゲット。
キティちゃんタオルとお菓子でした。

070101-6.JPG

あぁ、またこんなところで
運を使ってしまいましたよ。
もっとドカーンって、何かを当てたいものです。
で、何年ぶりかの釜飯をウマウマと食べ
帰路につきました。
途中、高坂SAに寄り道。
ここにはドッグランがあるのでいつも寄るのです。
車ばっかりのぽるたん。
気分転換に連れていきました。

070101-7.JPG

しばし遊んだものの
やはり疲れのせいか、ぽるたんは乗り切れず。
ランには、結構わんこが来ていたのですが
誘われても応えられないようでした。
さすがにぽるたんも限界かな。
ということで、早々に切り上げ。

そんなこんなで、年越し清里旅行は終わりました。
あっという間に過ぎて
充実の楽しい2日間でした。
やっぱり旅行はいい!!
また、ぽるたんと旅に出たい〜
と、ねーちんはしみじみ思っています。


info.gif 旅の様子は、後日らるご村にUPします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする