kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2006年12月31日

清里旅行(1)

我が家では初めての『年越し旅行』で
清里にでかけました。
まだ薄暗い朝6時半すぎに出発。
渋滞知らずのドライブで、清里には9時半前に到着。
道の駅「みなみ清里」に降り立ち
キンキンに冷える清里の空気に
少しばかり弱気になりながらも
美しい景色を見て「来てよかったー!」と感激でした。

ペンションのチェックインまでには
まだまだたっぷり時間があるため、
清里ドライブを楽しむことにしました。
雪少々、道は所々アイスバーンという中を進み
滝沢牧場〜清泉寮と有名観光スポットめぐり。
滝沢牧場は、季節的にも時間的にもオフ状態で
だーれもいない静かな牧場でした。
ぽるたんは雪をふみふみ、ご機嫌な様子。

061231-2.JPG

子牛ちゃんとたわむれたりして
しばし遊んでから清泉寮へ。
清泉寮から見た富士山が美しいこと!

061231.JPG

そして、清泉寮で有名なソフトクリーム。
寒いけど、ここに来たら食べなきゃ!
いやはや、かなりおいしかったです〜。

そしてランチタイム。
清里といえば、やはり名物ホウトウですよーーー。

061231-3.JPG

あつあつウマウマ〜〜。
しかし、その量にはへこたれてしまい・・・
ヒーヒー泣きながら食べました。ケプ。

午後はぽるたんタイム。
ぽるたんに雪遊びをさせてあげたかったので
サンメドウズスキー場のスノードッグランへ。
ところが!!
雪不足のため、今年は設置されていませんでした。
残念ーーー!楽しみにしてたのにーー!
仕方なく、スキー場のはじっこで雪体験。

061231-4.JPG

その後も、めぼしいランめぐりをするも
冬季閉鎖中だったり、雪解けドログチャ状態で
ラン遊びができず終い。
明日は何か遊びを考えなくては。

チェックインまで少し時間があったので
ペットリゾートのカフェで休憩。
ここのカフェラテが飲みたかったんですよ。

061231-5.JPG

このニコちゃんマークに癒されたところで
本日の宿「グレイハウンド」さんに到着。

061231-6.JPG

いやはや、とっても落ち着いたペンションで
部屋に入ったら、すぐくつろぎモードに。
朝も早かったしー
あっちこっち行って疲れちゃったしー
ということで、ついつい寝てしまいました。
夕方、ぽるたんのお散歩に出て
6時半すぎにはディナータイムに。
今日のお宿仲間は、我が家以外に6家族。
感動的フルコースディナーで
やわらかな雰囲気での食事となり
ぽるたんも隣席のアンディくんと意気投合。

061231-7.JPG

早速お友達ができてよかったです。
しかも、ねーちんが好きな
トライカラーのハンサムコリーくん。
でかした!ぽるたん!

食後は、ペンション近くの温泉へ。
グレイハウンドにお泊まりすると
なんと無料になってしまう、天女の湯。
温泉最高〜!!
ポカポカして、部屋に戻って紅白など見て〜
11時すぎには、年越しそばタイムで
再びダイニングに集合。
すごいサービスだわぁ〜〜〜♪

こうして、初めての大晦日旅行の夜は
更けていくのでした。

061231-8.JPG

【つづく】

ニックネーム みち at 00:00| Comment(8) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

ぱくぱくホタテ

キタのクニにいる、ねーちんのおともだちから
たくさんとどいたもの。
これ。ホタテってゆうの。

061230-2.JPG

ハコをあけたらいっぱいはいってて
パクパクうごいてたの。
ちょっとこわかったけど、きになって
ずっとみつめちゃったの。

061230.JPG

ねーちんは、ナマでたべたかったみたいだけど
ノロがこわくてダメだーってゆってたの。
また、このまえみたいになったらこまるからって。
だから、ナマじゃなかったけど
すっごいおいしい!ってたべてたの。
あたしには、おすそわけなかったけど。
それにしても、ホタテってなんかふしぎなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

ももちゃん訪問

友達のtaneさん&jenniちゃんのお家に
クリスマスイブに新しい家族が増えました。
ということで、早速おジャマさせてもらうことに。
やってきたハンサムボーイは
『ももたね』くん!(通称ももちゃん)

061229.JPG

そりゃーもう元気なハイパーパピー。
ぽるか以上に写真の成功率が低い低い。

061229-3.JPG

061229-2.JPG

でも、男の子はこうでなきゃね。
ワンパクでもいい。たくましく育ってほしい。

ももちゃんとひとしきり遊んだあと
記念すべき瞬間に立ち会わせていただくことに。
それは。
はじめてのお散歩。

061229-5.JPG

はじめてアスファルトを踏んだわけですよ。
はじめて草をクンクンしたわけですよ。
ももちゃんにしてみたら
緊張とワクワクで、全力投球だったことでしょう。
新米パパとママも、そんなももちゃんにムチュウ。

061229-6.JPG

これからは、ももちゃん中心の生活ですね。
わんこライフは、そりゃもう楽しいですよ。
もう実感していたようですけど。

061229-4.JPG

はじめてのお散歩は
冷たい強風に妨害されて、数分で終了。
でも、ももちゃんは頑張りました。
これからどんどん練習だね。

夜は、taneさんとjenniちゃんが
我が家まで来てくれました。
たしかわんこ苦手だったハズのtaneさんが
ぽるたんとたわむれ・・・
(あぁ、記念撮影しなかったのが残念)
すごーい!これってももちゃんパワーかも。
きっとあっという間にわんこ好きになりますよ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

おモチ

まいとし、ネンマツになると
ノウカのおじさんにおねがいしてある
おっきなおモチがとどくの。
きょうことしのブンがとどいたの。
おっきなおモチは、やわらかいうちにきって
おぜんのうえにならべてほしておくの。

061228.JPG

きょねん、はじめてこのおモチをみたとき
なにかよくわからなくてびっくりしたの。
でも、ことしはダイジョブ。
おモチがどんなものかわかってるの。
そう。
やわらかいうちにたべると、とってもおいしいって。

061228-2.JPG

あんまりたべるとおこられるから
コッソリたべるのがたいへん。
そっととりにいってたべるの。
らるにーちゃんもおモチがだいすきで、
よくしのびこんでコッソリたべたらしいから
あたしもじょうずにコッソリができるようになるの。

らるにーちゃんにおすそわけ。
おおよろこびでたべてるかな。

061228-3.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

ウルトラマン

先日ぽるたんにあげたウルトラマンは、
ねーちんからの
 少し早いクリスマスプレゼント
だったんですけどね。
あれから何日ですかしら。
なのにもうこんな・・・

061226.JPG

061226-2.JPG

ウルトラマンは、史上最強の敵に立ちはだかれ
とうとう宇宙に帰れず。
そして、体中に空気穴が開きました。
もちろん、スースーってしか音しないし。

でも、ねーちんは嬉しいです。

061226-3.JPG

ぽるたんの一番のお気に入りになったから。
しかし、哀れウルトラマン。
いつまで、原型を保てるかしら。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

クリスマス

きょうは、メリークリスマスってゆうヒ。
キリストってゆうヒトのおたんじょうびだけど
あたしがきになってることってゆったら・・・
『サンタさんはなにかくれたかな』
ってコト。
だって、あんなにおっきなクツシタつるして
おねがいしたんだもん。
いっぱい、おやつをくださいって。

061225.JPG

ドキドキして、カクニンしてみたら・・・
あっ!なんかはいってる!

061225-2.JPG

あたしのだいすきなデンタボーン!!
でも・・・これだけ・・・?
ねーちんが「こんなのもはいってたよ」って。

061225-3.JPG

あたし、これがなんだかわからなかったけど
でもすっごくいいニオイがしたの。
ねーちんが「ホースアキレスだよ」って。
すごいーーーーこんなおいしそうなもの!
ねーちんは、ぜったいこんなのくれないから
やっぱりサンタさんがくれたにちがいないの。
あたしが、おいしいものたべたいってゆってたの
きっとわかってくれたってことなの。
ねーちんも「すごいねートクベツだねー」って。

061225-4.JPG

しあわせなの。
トクベツって、あたしだいすきなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

プレゼント

仲良しのわんこ友達から、お届け物がありました。

061224.JPG

061224-2.JPG

すごくかわいくて、おいしそうだったので
初めは「ぽるたんに?私に?」って
迷ってしまったほど。汗。
もちろん、ぽるたんにーーーでしたけど。
あ、でも「わんこと一緒に食べられる」のも
ありました。ふふっ。

で、このパッケージの外にも何やらくっついていて〜

061224-3.JPG

「これも食べられるのか?飾りか?」
って考えていたら・・・

061224-4.JPG

うわっ!ぽるたん食いつき!
食べられるらしい・・・
ということで、ぽるたんニコニコの
贈り物でした。
ジャスははさん、ありがとーー♪
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

ホージ

きょうは、ホージってゆうのがあったの。
ねーちんのおじいちゃんの17カイキってゆうのと
ねーちんのおばあちゃんの3カイキってゆうやつ。
これだけじかんがたったけど
どうぞこれからもしずかにテンゴクでくらしてね
ってゆうおまいりなんだって。
おテラで、おボーさんがナムナムしたの。

061223.JPG

あたしもナムナムしたかったのに
おテラではクルマでおルスばん。
まったく、あきあきしちゃったの。

061223-2.JPG
『やっとクルマからだしてもらえたの!』

それからみんなでおハカにいって
トウバってゆうのをおそなえしたの。
トウバってゆうのは
あのヨにおくるおてがみなんだって
おボーさんがおしえてくれたの。
らるにーちゃんにもおてがみだせるかな。

ホージの1ニチがおわって
かえりみち、ウミであそんだの。

061223-4.JPG

フユのウミはさむかったけど
しずかでとってもきれいだったの。

061223-3.JPG

もうすぐクリスマスなの。
あたしのプレゼントは
ちゃんとサンタさんがおぼえてくれてるのか
いまはそれがシンパイなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

イルミネーション

もうすぐクリスマス。
去年は我が家の玄関も
ちょびっとだけ電飾したんですが
今年は時間がなく(めんどくさかったともいう)
リースなどの飾りくらいでサボッてしまいました。
もう何日もないからいいかなー・・・

さて、我が家の近所に
毎年ものすごく気合いの入ったイルミネーションを
やるお宅(植木屋さん)があります。
今年もまたまたすごいキラキラっぷり。

061222.JPG

我が家町のメインストリート沿いにあるため
通る車の多くが
「おぉ!?」とばかりに
このお宅の前にくると減速したりして。
道行く人も楽しめるので、ありがたいですね。

061222-2.JPG

ぽるたんの夜散歩も
イルミネーションがあるうちは
わざわざこっちのコースになるのでした。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

戦え、ヒーロー!

新しいオモチャ。
ふひひひひ・・・

061221.JPG

みんなのヒーロー!ウルトラマン!
カッチョよくいきたいところだけど
咬むと ブッブッ って音が〜。
もちろん、ぽるたんはすぐに戦いに挑みます。

061221-2.JPG

061221-3.JPG

061221-4.JPG

ウルトラマンにとっては最強の敵か!?
ピーンチ!!

061221-5.JPG

ひとまず逃げ・・・

061221-6.JPG

逃げられそうにありません。
ウルトラマンの運命やいかに!!

061221-7.JPG

そして、ウルトラマンの ブッブッ 音が
しなくなりました。
えぇぇぇ!穴開いてるしぃぃぃーー!!!
早すぎ。滝涙。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

オメデト。

きょうは、ねーちんのタンジョービだったの。
なんかいめかはナイショだって、またゆってる。
どうやらねーちんは
まいとし、じぶんがなんさいになったか
わすれてきちゃってるみたいなの。
たぶんゲンジツトーヒってやつだとおもうけど。
よるはカゾクでケーキ。
って、あたしはみんながたべてるのがほしくて
ずっとピョンピョンしてたの。
きょうはトクベツだからって
ちょっとだけクリームをなめさせてもらえたけど
あのあまいおいしいケーキを
おなかいっぱいたべられたらいいのに
って、ニンゲンがうらやましくおもえるの。

ねーちんはこのところおしごとがいそがしくて
まいにちかえりがおそかったの。
ねーちんといるじかんがすくないから
このところソイネせいかつ。
ねーちんのおへやの2カイにあがって
ベッドにもぐりこんじゃうの。

061219.JPG

061219-2.JPG

ねーちんは、おふとんをポカポカにしてるから
あたしもよくねむれるの。
ねーちんのベッドを、よこどりしたいくらい。

あ。ねーちんのタンジョービのはなしだっけ。
あたしはねーちんに
まいにちいっぱいのアイジョーをあげてるから
トクベツなプレゼントはないけど、いいでしょ。
ねーちん、オメデト。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

お散歩のあとで

このところ、めっきり寒くなり
お散歩にでかけるのも厳しくなりました。
お散歩から帰ってぽるたんの足を洗うとき
このシーズンになると
 あぁ。お湯が出るようにしておいてよかった。
としみじみ思います。
外の足洗い場が水しか出なかったら
ぽるたんも冷たくていやだろうけど
洗う人間の手も辛くてやってられないでしょう。

061218.JPG

ところでぽるたんの足洗いは
とっても良い子でやらせてくれます。
おなじみ、入浴剤のお湯で全身を拭いてから
各足をじゃぶじゃぶと洗います。
ひととおり洗ってから、
しぼったタオルで足を1本1本拭いて
最後に乾いたタオルで指の間までよく拭き拭き。
ぽるたんは順番に足を持ち上げてくれるので
とってもやりやすい。
1日3回のお散歩後に毎回洗うため
すっかり覚えたからだと思うのですけどね。
で、足がキレイになったら
だっこで家に入るため
完了したら即飛びついてだっこです。
習慣ってすごいな。

うぅ。でも寒い季節。
足洗も全身拭き拭きケアも
かなり短縮化してしまうのでした。
屋外足洗場は寒いから〜。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

クリスマスまで

12ガツといえばクリスマス。
クリスマスっていうのは
キリストさまってゆうヒトのおたんじょうびって
ねーちんにはキョネンおしえてもらったけど
あたしはそのクリスマスのキラキラがすきなの。
おへやにおかざりをしたり
ゲンカンをキラキラピカピカにしたり。
そう。
キョネンのねーちんはがんばって
いろんなかざりをしてたのに
ことしはゼンゼン。さっぼっちゃってるの。
やったことといえば
わんわんルームのガラスにペタペタ。

061217-2.JPG

おんなじのをゲンカンのガラスにもペタペタ。
かわいいけど、でもこれってジミじゃない?
あたしは、ピカピカキラキラをきたいしてるのに。
それから、さすがにジューヨーなコレは
しっかりかざられたの。

061217.JPG

おっきなクツシタ。
コレをかざっておくと
サンタさんがきたときにプレゼントをいれてくれるって。
あたしは、このクツシタくらいおっきな
おいしいクッキーをおねがいしたいの。
クツシタがパンパンになるくらい
いっぱいいれてほしいの。

ねーちん。
はやくおかざりしないと
クリスマスがきちゃうよ。おわっちゃうよ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

トウキョウ

きょうねーちんは、おひるまからおでかけ。
ダイガクのセンセイたちのコンサートで
ダイガクまでききにいっちゃったの。
きょうはあそべるとおもったのにザンネン。
でも、あたしはきょうは
とーしゃんとかーしゃんといっしょに
トウキョウのシンセキのおうちにいくことになったの。
しばらくはクルマのなかでおルスばんになったけど
ゆうがた、ねーちんもゴウリュウするってことで
シンセキのおうちのちかくのエキまで
ねーちんのおむかえにいったの。
トウキョウのマチってゆうのは
ゴミゴミしててあるきにくいの。
エキはヒトがいっぱいだったけど
あたしはすぐにねーちんをみつけたの。
ねーちんは、あたしのおむかえにおおよろこび。
なんか、いいシゴトしたなってかんじ。

それから、ねーちんとトウキョウのマチを
トボトボとおさんぽして
またすこしクルマでおるすばん。
いつのまにかすっかりヨルになっちゃって
おなかもペコペコになったの。
おやつはもらえたけど
それからおうちにかえるまでつらかったの。
クルマではあんまりぐっすりねむれないし
つかれちゃった。
やっぱり、わがやがいちばんなの。

061216.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

冬の装い

ぽるたんにダウンベストを買ってあげたくて
今年こそー!って、あれこれ探していました。
それでもなかなかかわいいのがなかったり
やっと見つけても、ぽるたんサイズがなかったり。
でも、見つけちゃったんですよね。ついに。

仕事帰りに立ち寄った、わんこ服のお店。
ここは時々のぞいていたのですが
たいていは、ぽるたんより小さいサイズで
眺めるだけだったのです。
が、昨日ちょろっと久しぶりに行ってみたら
なんとセールをやってました。
とってもさわやか〜でかわいいベスト。
あ、これはダウンじゃなくてコットンのタウンベストですが。
そしてサイズも、いつもはほとんどないような大きめのもので
かなり悩んでしまいました。
なぜなら、ぽるたんのサイズがビミョーだったからです。
ひとまず昨日はいったん帰って、ぽるたんの採寸。
うわーーーー。2つのサイズの狭間だわーーー。
SMサイズだと小さい、Mサイズだと大きい。どうしよう。
とりあえず、再び今日お店に行ったら
私に気がついた昨日の店員さんが
「今日2枚でちゃったんですぅー!」
でもかろうじて、SMサイズもMサイズも1枚ずつあって
メジャーで計りながら、店員さんとあれこれ談義。
結局、Mサイズではあまりにガボガボっぽいので
SMサイズを購入してしまいました。
もしきつかったら、継ぎ布をして対応するかな〜と。
でもどうにもダメなら、
返品も交換もしてくれるということだったので。

さて。そして帰ってから着せてみると・・・
なんと、ぽるたんのために作ったみたいにピッタリ。
全然イケてたじゃーん、悩む必要なかったじゃーん。
いやいや、感激してしまいました。
ちなみに、このベストです。

061214.jpg

なぜぽるたんじゃないか・・・?
試着させて撮りたかったのですが
早速フードのボアボアを
なんかついてるーなにこれーって食われまして
それどころじゃなかったからです。
今度改めて撮影に臨みたいと思います。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(7) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

子犬ちゃん

今度お友達のお家に、
はじめてのわんこが来ることになりました。
とってもかわいいキャバリアちゃんです。

momo.jpg

パピーってなんか身近ではこのところご無沙汰なので
私もとっても楽しみで楽しみで。
お迎えの日まで、いろんな準備をしている今が
本当に楽しい時なんだよなぁ〜と思うと
自分のことのようにワクワクしちゃいます。

パピーといえば
最近とっても気になる子がいました。
あるボランティア団体で保護され
里親募集中だったMIXちゃんなのですが
初めて見た時にびっくりしたのです〜〜。
 ぽるたんに似てる!!!

cogib.jpg

コーギーのMIXだそうですが
ぽるかにコーギーのお耳をつけたみたい。
かわいいぃぃぃぃぃ。
とはいえ、我が家でお迎えするのは難しいため
ずっとずっと見守っておりました。
するとこの前、ついにトライアルに。
ちょっとばかり寂しい気持ちにもなりましたが
きっときっといいご家族に巡り会えたんでしょう。
ほんとにヨカッタ!

みんなみんな幸せになれ〜。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

おでかけケイカク

ネンマツネンシは、
ねーちんのおしごともおやすみで
カゾクでおでかけしようってことになったの。
ねーちんはいろいろしらべて
でんわでおといあわせしたりして
どうやらきめたみたいなの。
どこにいくんだろう。
まっしろなユキのなかであそぼうね
ってねーちんはゆってたけど。
ユキはさむいけど、あたしだいすきだし
ユキいっぱいのひろいところではしれるなら
すっごくたのしみなの。

061211.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

狂い走りDAY

今日は、久しぶりにヒミツの(?)ドッグランへ。
山の中のこのキレイなランは
開放日限定なのですが
今日が今年最後の開放日でした。
お天気もポカポカで、まさにラン日より!!

で、到着するとぽるたんは走りたくて走りたくて
受付中もバタバタ待ちきれず。
そして早速、久しぶりに会った仲良しのはぐちゃんと
あっという間に飛んで行きました。

061210.JPG

はぐちゃんはさすがボーダー!なので
ぽるたんは、はぐちゃんと走ると
120%のパワーを発揮しちゃいます。
そして、はぐちゃんのお姉ちゃんのメーちゃんと
はぐちゃんちにお泊まり中のハプちゃんも参加。

061210-2.JPG

大型犬にまぎれて、ぽるたんはどうしていいやら。
そして、ハプちゃんときたら
まだ6ヶ月の赤ちゃんだけどーーーでっかい!
しかも、その走りっぷりたるや。
ぽるたんをかなり気に入ってくれたようでした。

061210-3.JPG

061210-6.JPG

それから、少し遅れて
今日お誘いしたラン友達のバジルくん到着。
マイペースなバジルくんはここが初めてなので
まずはじっくり探検から始めてましたが
今日は少しだけぽるたんとジャレ遊び。
バジルくん、のってきたねーー

061210-4.JPG

061210-5.JPG

それにしても、今日はテンションが上がったまま。
いつも以上のパワー持続に
ねーちんはびっくりしましたよ、ぽるたん。
遊びの激しさを物語るように・・・

061210-7.JPG

うわ!!シャツが破れてるよーーー
お花つきのかわいいシャツだったのにぃ。
でも、そんなに夢中に遊べたのなら
相当楽しかったはずでしょーう。
よかったよかった。

エネルギーを使い切ったぽるたん。
さすがにね。

061210-8.JPG

でも、日課の夜散歩がごまかせなかったのは残念。
今日はさぼれると思ったのにーー
ぽるたん、どんなに疲れてても
毎日のスケジュールはこなすのね。
えらいよ、ほんとに。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

キンギョその後

この1週間別居生活を再開した
ふぃがろ&クレオですが
最近またお互いを意識し始めたので
今日は試しにまた同じ金魚鉢に入れてみました。

061209.JPG

お。大丈夫だ・・・。
自然に普通に2匹で泳いでいます。
イジワル金魚は狭いところにしばし入れておくと
イジワル心を改めることがある
ということをある金魚のサイトで読みました。
それで大きなクレオを
今週は狭い方の鉢に入れていたのですが
もしかしてそれが成功!?と驚きでした。
なんとかなるものなのかも・・・♪

夕ご飯の時間。
クレオは掃除機のようにエサを吸い込み
やっと1ツブ食べたふぃがろを猛攻撃。
ダメじゃん・・・。
鉢を平手打ちして
 くぉらーーークレオーーー
 (ベチベチベチッ!!)
とやると、なんと静まるではありませんか!
しばしこれで様子を見ましょう。
ひとまず週末は同居生活で。

ところで。
どっちがふぃがろで、どっちがクレオか?
そんなお問い合わせがちょびっときましたので
ご説明しますと。
写真の左側
薄いオレンジ色で小さいのがふぃがろ。
右側の濃いオレンジで大きいのがクレオです。
ちなみに、ねーちんはふぃがろ贔屓です。爆。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

どうしてかな

電子レンジがまわっていることに気が付くと
なぜかぽるたんは見つめています。
オレンジ色のライトで
グルグル回るのが不思議なのかも。
テンプラのあたためで、
プツン!って破裂音みたいなのがしたら
ぽるたん大興奮!

061208.JPG

回る電子レンジを見つめてる写真を
撮ろうと思ったのに。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

ねーちんたおれる

さいきんは、
カゼひかないのがジマンだったねーちんだけど
きのうはたいへんなことになったの。
おしごとチュウに、きゅうにおかしくなって
ケポがはじまって
カイシャでも、かえりみちでもケポしてたらしく
おうちにかえってきても
ずっとずっとケポばっかりだったの。
あたしは、そんなねーちんをはげまそうとして
ねーちんのカオにハナミサイルしたり
おててでガンバレパンチしたり
たおれてるねーちのアタマをほってみたり
くつしたをぬがしてみたり
いろいろしたんだけど
ねーちんは
 ぽるたん、きょうはダメだよ
ってゆってグッタリからなおらなかったの。
それからものすごくダメダメになって
ヨナカのキューキュービョーイン
ってゆうのにいったの。
そこでおくすりもらったけど、
それでもあんまりよくならなくて
きょうはねーちんはおしごとをおやすみ。
またあさにビョーインにいって
テンテキってゆうのをやったらしいの。
そしたらすこしゲンキがでてきたみたい。
それからずっとねーちんはねむりつづけて
 あしたはおしごとにいけるよー
って、いつのまにかフッカツしてたの。

ビョーインでは、カゼっていわれたって。
でもねーちんは、いますっごくハヤリの
ノロってゆうのじゃないかなってゆってるの。
ベツにリューコーにのろうとしなくてもいいのに。
なにはともあれ、
あたしはねーちんがシンパイで
ずっとソイネしてたからたいへんだったの。
もうケポはカンベンしてよね。

061207.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(5) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

デジカメ

そういえば、記録し忘れていたのですが
この前ついにデジカメを買いました。

061205.JPG

(注意:鏡に映して撮影した写真なので
    造作等全て逆さまです。)

今まで使っていたデジカメは、このところ
突然固まったり、立ち上がらなくなったりして
ついに息絶えたか!?ということが数回あり
それでも数日後には自然治癒している
という状態が続いておりました。
修理には過去に3回出しているという経歴もあり
また修理に出すのもなんだか愚かな気がして
そのまま、だましだまし使っていたのです。
でもさすがにそろそろ
必要な時に動かないことを考えるとイヤなので
このたびやっと新品購入に踏み切りました。

昨年のモデルで600万画素ですが
今の私のお財布には非常に適性金額だったので
このデジカメに決めました。
超薄型で軽いので、お手軽だし気に入ってます。
これからは、しっかり活躍してもらいましょう。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

でっかーい!

こんなの発見。(にーちゃんが)

061204.JPG

でっかいのですよ、かなり。
どのぐらいの大きさなのかというと

061204-2.JPG

ぽるたん比でわかりやすく。
ぽるたんは若干ビビリ気味で近付かないほどです。
中身もジャンボサイズのようです。
(甘栗はジャンボではありません。)
袋を開けるのがコワイ。
だってこれ食べるってすごいことですよ。

061204-3.JPG

慣れてきて、興味津々のぽるたん。
いや、やっぱりまだ開ける勇気なし。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

コーヨーさんぽ

きのうは、おやまのほうにおでかけしたけど
きょうはだいすきなコーエンにいったの。
コーエンもあっちこっち
キイロやアカに、キがヘンシンしてたの。

061203.JPG

061203-2.JPG

きのうのおやまのキもきれいだったけど
コーエンのキがものすごくきれいで
ねーちんはダイコーフン。
こんなちかくで、きれいなのがみられたなんて。
それで、ねーちんは
きれいなキイロとあたしのシャシンをとりたくて
マテばっかりさせるの。

061203-3.JPG

061203-4.JPG

はっきりいってメーワク。
だって、あたしははしりまわりたいのに。
あきちゃったーってイヤイヤしたら
ねーちんはヒッサツワザで、おやつをだしてきたの。
おやつがでたら、あたしのイヤイヤが
どこかにいっちゃうのしってるの。
ねーちん、ズルイ。
それで、ねーちんは
マンゾクいくシャシンがとれたのかしら。
せっかく、あたらしいカメラになったんだから
ちゃんとしっかりとってもらわなきゃ。
さっさととって
あそぶじかんをいっぱいもらわなきゃ。
ニックネーム みち at 23:50| Comment(4) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

紅葉の旅

千葉県の養老渓谷紅葉情報を見たら、いよいよ
 『見頃です』
になったので、ぽるたんとでかけてみました。
養老渓谷の紅葉は有名なので混雑も予想されるため
なんとか午前中に到着。
おかげで駐車場も難なく止めることができました。
先日の雨のせいもあってか
ただでさえジメジメしている渓谷の遊歩道は
それはそれはドロドロのベチョベチョ。
所々ぽるたんをだっこせざるを得ない道もあり
ハードなハイキングみたいになっちゃいました。
さて、肝心の紅葉は〜というと
結構散ってしまった感があり
いまいちパンチに欠けるかなーという印象でしたが
まずまずきれいでした。

061202.JPG

061202-2.JPG

遊歩道から紅葉や川を眺めながら
ひたすら頑張って歩きました。
しかし、ぽるたんはタフだなぁ・・・

061202-3.JPG

そうそう。
歩きながらのぽるたんの拾い食いが激しく
何度口をこじ開けてかき出したことでしょう。
で、このやたらに拾い食っていたものが
なんとサツマイモなのです。
 なんでこんなにイモが投げてあるんだよー
 まさか毒入りとかじゃないだろうなー
とヒヤヒヤイライラしていたら〜〜
・・・なるほど!

061202-4.JPG

中間地点の休憩所で売ってたんです、ヤキイモ。
これの残骸だったのねーーー。
でも、なんであっちこっちに捨てるんだか。
まぁ散々ぽるたんの口をこじ開けたので
かわいそうだから1つ買ってあげようと思ったら
ちょうど前に並んでいた人で売り切れ。
えぇぇぇぇ!!!ついてない!!
焼き上がるのを待つのもイヤだったので
諦めて去りました。
ぽるたん残念。

人出がどんどんすごくなり
わんこ連れもかなり多く見られました。
真っ赤な観音橋を渡って、
ものすごーい階段を上って出世観音様のお参り。
ぽるたんの元気な登りっぷりに
 ちっちゃいのに頑張ってるわー
 だっこじゃなくてエライねー
と周りの人から感心の声(?)が聞こえ
ぽるたんははりきって先頭に立ってました。

061202-5.JPG

寒くなってきてあんまり長居はしなかったけど
満喫の紅葉散歩でした。
美しい季節から、もうすぐ寒い冬に向かいます。

info.gif この日の記録は、後日らるご村にアップします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

さむいさむい・・・

まいにち、とってもさむくなったの。
そしたら、きょうから12ガツだって。
ねーちんが
 ことしもあと1カゲツでおわりだよー
ってつぶやいてたの。
12ガツっていうのは
ねーちんのおたんじょーびがきて
クリスマスってゆうのがきて
おおみそかってゆうのがくるの。
そしたらシンネンってゆうのになって。
すごくはやくかんじるツキなの。
でも、そんなことより
あたしにはさむくなったのが、だいニュース。
あぁぁもうここからはなれられないの。

061201.JPG

おそとはとってもさむいけど
ねーちんがすきなおハナたちはゲンキ。
さむいとゲンキになるのかな。

061201-2.JPG

061201-4.JPG

061201-5.JPG

クリスマスっぽいのもあるの。

061201-6.JPG

さいきんのねーちんのおきにいり。

061201-3.JPG

ねーちんは、もうちょっとふやしたいみたい。
これからもっとさむくなるのに。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする