kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2006年11月30日

クリスマスシーズンに

今日は「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」という作品の
上映会があったので見てきました。

061130.JPG

作られてから40年以上も経っている作品で
あの有名な 真っ赤なお鼻の〜♪ の歌は
この作品から生まれたそうです。

他のトナカイと違って、真っ赤な鼻のルドルフは
お父さんトナカイにもガッカリされ
サンタさんにも、それではソリがひけないと言われ
同級生トナカイや、大人のトナカイからも
のけ者にされます。
そして家出。うぅヒドイ・・・(T_T)
みんなと違うことで、こんなに非難されるとは。
結構社会風刺も入ってる、深いストーリーかも?
冒険の先ではいろんな仲間に出会い
やがて成長して〜〜
ストーリーが展開し〜〜(というほどでもないかな)
最後にはみんなに受け入れられます。
お父さんトナカイは、さすが私の息子だと言い
サンタさんは、その鼻じゃないとソリがひけないと言い
周りのトナカイたちにも誇りと言われます。
えぇぇぇぇ、みんな調子良すぎるぅぅ。(>_<)

アメリカでは、毎年クリスマスシーズンになると
必ず上映される定番作品なのだそうです。
単純な55分ストーリーは、逆に新鮮でいいかも。
そして、ルドルフは一番いいコでとってもかわいいです。
ネットで見てみたら
なかなかの人気キャラで、グッズもあるみたいで
結構びっくりしました。
なんか欲しいかも。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

キンギョその後

今年の夏に祭り会場で置き去りにされていた
金魚のふぃがろちゃんと
訳あって引き取った金魚のクレオちゃん。
2匹の仲良し生活を夢見ていましたが
ゴハンの時間になると
クレオちゃんはメキメキと力を発揮し
ふぃがろちゃんいじめが始まりました。
仕方なくゴハンの時間だけは
しきりで分けてあげるようにしていました。
ところがこのところいじめが酷くなり
ゴハンの時間だけに留まらない状態に。
これがいじめなのかわからないので
例えば発情によるメス追いとか?
いろいろ調べてみましたが
やはりどうやらいじめと断定。
このままでは先住のふぃがろの危機だし
こんなことで命を落とすなんて悲劇はいやなので
残念ながら別居という形になりました。

061128.JPG

別居させてから、ふぃがろちゃんの食欲があがりました。
きっと満足に食べられてなかったのかも。
金魚は胃がないそうで
つまりいつもハラペコ状態みたいなのですが
金魚鉢の近くに私が行くと
ふぃがろちゃんもクレオちゃんも
エサくれダンスがすごいことすごいこと。
ふぃがろちゃんに元気が出てよかったーー。
同じ金魚でも、結構相性は難しいようですね。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

ゼータクわんこ

よのなかでは、あたしのことを
ゼータクわんこ ってゆうらしいの。
なにがゼータクなのかってゆうと・・・

061127.JPG

これこれ。
またヤマガタってゆうところから
ねーちんにとどいたの。
ラフランスってゆうやつ。
で、もちろんあたしもいただいてるの。
すっごくおいしいから、あたしだいすきなんだけど
どうやらよのなかのわんこは
フツーたべることがあんまりないらしいの。
これってゼータクらしいの。
あたし、しあわせものかも。

そういえば、このまえは
キタのクニからたくさんジャガイモがとどいたの。

061127-2.JPG

もちろん、あたしもおすそわけしてもらってるの。
ジャガイモはだいすきだけど
とくにキタのクニのはおいしいんだって
ねーちんがゆってたの。
つまり。
こんなおいしいおイモがもらえるの
あたしはしあわせものなのかも。
おいしいって、しあわせなの。
ニックネーム みち at 23:08| Comment(8) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

またまたドッグラ〜ン

雨が降るという予報でしたが
夜からになったようで安心。
というわけで、午後にまたぽるたんとドッグラン。
今日は、おなじみの四街道のドッグランです。
ランに行く小径を入ったところで
ぽるたんはヒンヒン鳴き出しました。
先日の茂原のドッグランもいいけど
四街道のほうが近いし
ホームグラウンド的ランになってきたので
なんとなくこっちの方が気楽に過ごせるかんじ。
きっとぽるたんも、こっちが好きなのかな。

さてさて、ランには
よく一緒になるコーギーのバジルくんがいました。

061126.JPG

また会えたね〜〜。嬉しい!
で、ふと見ると・・・
おや?
1、2、3・・・

061126-6.JPG

ほえぇぇぇ〜〜〜!!
あっちもこっちもコーギーばっかり!!
スゴーイ。8頭はいました。
みんな足が速くて、ぽるたんも必死です。

061126-2.JPG

061126-5.JPG

バジルくんのお友達リサちゃんとは
とっても仲良しになれました。
プロレス遊びできたのは久しぶりでしたから。

061126-7.JPG

それから、今日はスタッフの皆さんが
また新たにアジリティのAフレームなどなど
作っていました。
アジ好きには充実のランになりそうです〜。
ぽるたんは、アジ1人遊びが好きです。
今日もトコトコ1人でやってました。

061126-4.JPG

ちょっと怖がっていたトンネルも
今日は何度も出入りして楽しそうだったし。

061126-3.JPG

たくさん走って、たくさん遊んで。
楽しい時間でした。
みんな、どうもありがとーうぅぅぅ!!
ぽるたんは、帰りの車ですでに魂抜けました。

061126-8.JPG
ニックネーム みち at 23:50| Comment(7) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

心配なこと

先日から同居を始めた
金魚のふぃがろちゃんとクレオちゃん。
特にケンカもなく、平穏に暮らしています。

しかーし。
ダメなんです。ゴハンになると。
なぜかゴハンタイムになると
クレオがふぃがろを追いかけまくって
自分はしっかり食べるくせに
ふぃがろには食べさせないよう妨害するのです。
ふぃがろは体が小さい分、口も小さくて
1ツブを口に入れるのがやっと。
口に入れたあとも、ゆっくり咀嚼するので
クレオの妨害に遭うと
結局1ツブ食べられればいいところで。
片やクレオは2ツブを一気に食べられるし
しかもそのバクバクのスピードが早い!
さっさと食べてから、ふぃがろの妨害に出るので
まったくイジワル極まりないわけです。
ということで・・・
ゴハンの時間は、まんなかにしきりを入れることに。
味噌容器のフタなんですけどね。

061125.JPG

ちょっとめんどくさいけど
なんとか同じ金魚鉢での生活をしてもらいたいので
こんなかんじで対応するしかなさそうです。
ふぃがろちゃん、頑張ってー。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

ヌイグルミ

このまえ、ねーちんがかってきたヌイグルミ。
ねーちんは、もうヌイグルミはふやさない
っておもってたらしいんだけど
このコをみたら、どうしてもほしくなったらしいの。
それでうちのコになったの。

061124.JPG

このコはクタクタしてて、
いつもねむいみたいなの。
それがかわいいんだって、ねーちんはゆってるの。

061124-2.JPG

それで、ねーちんはあたしにゆったの。
かわいがってあげてねって。
ふーん・・・

061124-4.JPG

もちろん、かわいがってあげるの!

061124-3.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

ドッグランで

今日は、茂原のドッグランへ。
こちらのドッグランは久しぶりでしたが
今日はなんと超大型犬揃い!
公園で何度か遊んだことがある
バニのバロンくんにも遭遇しました〜。
それにしても・・・
バニ、ニューファン、ピレばっかりだと
はっきり言って、ねーちんがウホウホです♪

061123-2.JPG

061123-3.JPG

061123.JPG

日に日に寒くなってきたので
これからのランは大型犬ワールドなのかも。
大型犬相手だと、ぽるたんは遠慮なし。
まぁ見ているこちらも安心ですけど。
そんな中。
超大型犬ワールドに
ちっちゃいウィペットのカプリちゃんが参加。
ぽるたんと仲良く遊んでくれました。

061123-5.JPG

楽しい1日でした。

061123-4.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

おニュー

ビーグル友達の来夢くんのママから
お願いしていた手作りリードとカラーが
今日届きました。

061122.JPG

来夢くんのママのカラー&リードは
フリーマーケットで売っていたという人気商品。
このたび分けていただいちゃったのですが
オレンジとモスグリーンの
やさしくてかわいい印象のデザイン。
おニューが増えてしまったけど
またまたお気に入りの1つになりました。

夜のチッコ散歩やドッグランに行くときくらいしか
カラーは使わないのですが
こんなにかわいいと、見せびらかしたくなります。
ぽるたん、似合ってるぅ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

ポカポカセーカツ

さいきん、アサとヨルはずいぶんひえるようになったの。
あたしってけっこうさむがりなの。
アサはなかなかおフトンからでられないし
ポカポカのユカだんぼうからはなれられないし。
そしたら、ついにトージョー。
ハロゲンくん。

061121.JPG

このハロゲンくんは
キョネンうちにやってきたんだけど
(きょねんの12/10のニッキをサンショー。
  →http://polkawan.a-thera.jp/archives/200512.html
ちかくにいると、あったかくてねむくなるの。

061121-2.JPG

ユカだんぼうとハロゲンくんで
とってもゼータクなポカポカセーカツなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

同居生活

先週我が家にやってきたクレオちゃん。
先住金魚のふぃがろちゃんとは
この1週間別居生活でした。
金魚鉢をピッタリくっつけていたので
お互いの存在はものすごく意識していた様子。
すっかり慣れたようだし
観察していたクレオちゃんの体調も
特に変わったことはなく
むしろ元気になった節があったので
今日からいよいよ同居生活を開始させることに。

061119.JPG

ふぃがろちゃんは今までよりも広くなったので
嬉しそうに泳ぎ
クレオちゃんは、そっとふぃがろちゃんの後を
着いて泳いでいました。
でもどちらも全く攻撃的な素振りはなく
あっという間に金魚鉢の中は落ち着きました。
よかったーーー相性よさそう。
癒し金魚が2倍になって
なんだかとっても楽しいねーちんです。
ニックネーム みち at 16:33| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

クイズおやつダァ

2択です。

061118-2.JPG

061118.JPG

右か・・・左か・・・

061118-3.JPG

こっち。
ふぁいなるあんさー。

ダーーーン・・・・

061118-6.JPG

061118-4.JPG

ごくっ。
 ・
 ・
 ・
 ・
061118-5.JPG

セーカイ!!

061118-7.JPG

うまうま♪
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

安らかに

今日はぽるたんの主治医S先生から
お届け物がありました。

061117.JPG

今夏に亡くなった先生の愛犬ダムスくんに
お花をお贈りしたこともあってか
ダムスくんの納骨が済んだとのご連絡を下さいました。
ものすごく大きな、わんこクッキーです。
「ありがとうございます」のメッセージ入り。

061117-2.JPG

わざわざいただいてしまって恐縮です。
でも、ぽるたんは大喜び。
ダムスくんのことを想って
少しずつ少しずついただこうね。

ダムスくんは、きっと虹の橋で
らるごと駆け回っていることと思います。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ビョーインえらび

きょうのヨル、ねーちんとおさんぽにいったら
ひさしぶりに、くだものやさんにあったの。
くだものやさんのおじさんもわんこがだいすきで
くだものやさんのおうちには
くろいコときいろいコの、
おっきなおねーちゃんわんこたちがいるの。
けっこうはくりょくがあるから
あたしはちょっとばかりビビッちゃうんだけど。

くだものやさんとねーちんはおしゃべりをはじめて
とまらなくなっちゃったの。
どうやら、くろいおねーちゃんのワキバラに
おまんじゅうみたいなのがあるって。
ねーちんはシンパイそうにさわってみてたけど
あたしもびっくりしたの。
だってすっごくおっきなまんまるだったから。
ビョーインでみてもらっても
 ようすをみましょう
っていわれるばっかりみたいなんだけど
どんどんおっきくなってるらしいから
ものすごくシンパイなの。
だからねーちんは
ちがうビョーインでもみてもらったらどうか
って、くだものやさんにおはなししてたの。
あたしがいってるセンセイのとこもいいし
いくつかいいビョーインのおはなしをしたみたい。
とにかく、はやくみてもらったほうがいいから
って、ねーちんはゆってたの。
くろいおねーちゃん、わるくなりませんように。

あたしがビョーインにいくときは
チックンのときとか
おミミがカユカユになったときとか
そんなぐらいしかないけど
ビョーインえらびっていうのはタイヘンなんだって。
おかしいなっておもったり、ふあんになったりしたら
ちがうビョーインのセンセイにみてもらうのも
ヒツヨウなことなのって、ねーちんはゆってるし。
ねーちんは、シツモンばっかりするから
きっとうるさいカイヌシなんだろうけど
でも、だからいいセンセイにであえたんだよ
ってエラそうにゆってるの。
まぁ、だからあたしもセンセイはだいすき。
でも、ビョーインのおせわになるのはきらい。
つまり。
ケンコーがいちばんってコトなの。

061116.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

新しい家族

またまた家族が増えました。
訳あってひきとることになったクレオちゃん。

061113.JPG

昨夜やってきたので
ひとまずは味噌の空きパックでガマンして
一夜を過ごしてもらうことに。

061113-2.JPG

クレオちゃんは、先住金魚のふぃがろちゃんと
同じ和金ですが
ふぃがろちゃんより濃い赤で、体が大きいです。
なにしろコケがムシムシの中で発見されたため
寄生虫や細菌感染のことも考え
いきなりふぃがろちゃんと同居させるわけにいかず
しばらくは別居となります。
それで今日の仕事帰りに
ペットショップに行って来ました。
同居を考えて、大きな金魚鉢が欲しかったのと
クレオちゃんを薬浴させるための薬を買おうと思って。
ここのペットショップの観賞魚コーナーの店員さん達は
すごく詳しいのを知っていたので
(ふぃがろちゃんの時にいろいろ相談したし)
またまたつかまえて薬浴の相談をしてみました。
お話によれば、コケがムシムシの中の生活だったため
まずは「泥抜き」が必要とのこと。
要は普通にキレイな水に入れて
体のコケを洗い流すようなことなのだそうです。
おぉ、たしかに昨夜から
水にいっぱいコケが出てきてますよ。
で、その泥抜き生活を1週間ほどして
食欲や体調、ウロコ具合などを観察し、
問題なければ薬浴は必要ないでしょう〜というお話でした。
ちょっと不安定な泳ぎをするのが気になるのですが
とりあえず薬は買わず、様子見ということに。
このお店の人は、やたらに売ろうとしないので
それがいいなーと思うのですけどね。

そんなわけで、ひとまず買ってきた大きい金魚鉢に
クレオちゃんはお引っ越し。
存在に慣らせたいのもあるので
ぴったりと並べて別居生活に入りました。

061113-3.JPG

お互い、かなり気になっている様子。
同居できるようになったら、仲良くできるかな。
体の小さいふぃがろちゃんが
いじめられなきゃいいけど・・・。

というわけで、また少し賑やかになりました。
あ。ぽるたんの話は今日全然なかった!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(5) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

学園祭

今週末はぽるたんにゴメンなさいです。
昨日は仕事だったし
今日は・・・母校の大学祭に行ってきました。
私がいた頃始まった、大学祭でのオルガンコンサートは
10数年経った今でも続いています。
久しぶりに足を運んで
なつかしいやら、学生たちがかわいいやらで
心温まる時間となりました。

ホールでのコンサートは
朝早くからなので、なかなかお客さんが集まらないのが
残念でなりません。
昔からそうだったんですけど。
みんな頑張って準備するのにね。

061112.JPG

061112-2.JPG

061112-3.JPG

日が傾きかけた頃にある屋外コンサートは
お客さんも多いし
演奏する学生たちも気持ちよさそうで
ホールでのコンサートより笑顔がこぼれていました。

061112-4.JPG

061112-5.JPG

061112-6.JPG

ねーちんはこの学校で
卒業後も10年仕事をしていたので
久しぶりに行っても違和感がありませんでした。
なつかしい顔にもたくさん会えて
楽しい1日となりました。

ぽるたん、ごめんね。
来週はちゃんと穴埋めするからね。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

つまんない

はっきりゆって、きょうはつまんない。
あたしが、どんなにシュウマツをたのしみにしてたか
ねーちんはわかってるのかしら。
やっときたドヨウビなのに
あさからねーちんはおしごとのヨウイしてて
おかしいなっておもったの。
めずらしく、きょうはおしごとだったなんて。
かーしゃんとおさんぽにいって
かえってきたら、ねーちんは
 いってくるねー
って、でていったとこ。
あたし、ひっしでおいかけようとしたけど
かーしゃんにとめられたの。
もうガッカリなの。
おまけに、きょうはアメ。
おにわでもゆっくりあそべないし
すっごくつまんないヒになっちゃったの。
ねーちん、あしたはあそんでくれるのかな。

061111.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

寒くなってきました

このところ、日中はまだよいけれど
朝晩はめっきり冷え込むようになりました。
一雨ごとに寒くなるというかんじで
冬が一歩一歩近付いているなぁ〜としみじみ。
ぽるたんは結構寒がりなので
ソファカバーで巣作りをしたり
毛布にくるまるようになってきました。

061110.JPG

今からこんなふうになってて
真冬はどうなるんでしょう〜〜。
まぁ気持ちはわかるけどね。
ねーちんだってポカポカ毛布で寝たいくらいだけど
まだまだガマンしますよぉう。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

ドライブ

きょうは、とーしゃんとかーしゃんといっしょに
クルマにのっておでかけしたの。

061109-2.JPG

ダムってゆうのをみたり
カサカサおちばのミチをあるいたり。
こどものくにってゆうところにいったら
きょうはしまってたの。

061109-3.JPG

おやすみなのかなっておもったら
ここはいましまっていて
かってくれるヒトをさがしてるってことがわかったの。
こんなひろいところがあたしのあそびばになったら
いっぱいおともだちもよんで
まいにちかけまわれるのに。
ねーちんにおねだりしたいけど
ニセンマンエンってゆうのは、
ビンボーねーちんにはムリなのかな。

それから、ふれあいのみちってゆうところを
おさんぽしたの。

061109.JPG

たのしくてどんどんあるいていったら
もどれなくなりそうなくらいとおくにいっちゃって
タイヘンだったの。
でもすっごくおもしろいタンケンになったの。
きょうは、よくねむれそうなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

いやし系

こんなの見つけました。
すやすやビーグル♪

061108.JPG

手のひらサイズのぬいぐるみマスコットですが
なめらかな手触りと、心地よいやわらかさが
もうまさにいやし系なのです。
ねーちんの部屋でこのコを見つけたぽるたんは
即座に誘拐し、ソファに埋めていました。
かなり気に入った様子。
でも、ぽるたんごめんね。
ねーちんは、このコを職場に連れていきます。
お仕事で疲れたらナデナデしたいから。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ニンゲンって

いちどでいいから、おもいっきりたべてみたいの。

061107.JPG

このニオイと、ドロリとしたかんじ。
すっごくキになるの。
どんなあじがするんだろうって。
ねーちんは
 そんなのたべたらタイヘンだよー
ってゆって、ぜったいくれないから
こうやってあたしは、ながめるだけ。
ニンゲンのたべものってフシギで
でもすごくいいニオイがしてるの。
きっとおいしいものばっかりなんだとおもうの。
ニンゲンってずるいの。

061107-2.JPG

しかたないから、あたしはきょうもガム。
きのうもおんなじガムだったの。
あしたもおんなじガムにきまってる。
わんこってちょっとかなしいの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

嬉しいお届けもの

先日、大好きな山形からお届けものがありました。
山形県戸沢村の仲良しのおじちゃん(知人)が
毎年送ってくれるのです。

ラフラ〜〜〜ンスッ!

061106.JPG

いつもマンプク感あふれる、大玉&大量。
箱を開けると、思わずニマー♪です。
で、このラフランスが、食べ頃になりました。

061106-2.JPG

061106-4.JPG

ラフランスを存分に味わえるゼータクわんこは
なかなかいないでしょう。
ぽるたん幸せだよ。

061106-3.JPG

味しめたので、ドえらい早さで食べます。
写真ブレブレ・・・汗。
お上品に、味わってもらわないと!
まだまだあるからね〜〜♪
ニックネーム みち at 23:24| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

はしれはしれ

きょうは、きのうおでかけしたから
またキューソクのヒになるかなって
ねーちんとゴロゴロしてたの。
でも、ゴゴになってから
 よーし、ドッグランにいこう!
ってねーちん。
ちょっぴりまだつかれてたけど
ドッグランはすきだから、がんばっていくことに。

きょうは、たくさんおともだちがいたの。

061105.JPG

はぢめましてだったけど
おんなじビーグルのエルくんや
あたしのことがすっごくすきになったみたいな
シーズーのジョグくんとはしりまわったの。

061105-2.JPG

そしたら、このまえおともだちになった
コーギーのバジルくんがきたの。

061105-3.JPG

あっちもこっちもいろんなおともだちって
もうすっごくたのしいの。
きがついたら、つかれたのわすれてたの。

061105-4.JPG

いっぱいはしって、あそんだら
やっぱりつかれちゃった。
きのうもおでかけしたせいもあるから
いつもよりあそびのじかんはみじかくなっちゃたけど
きょうはとってもまんぞく。
かえりのクルマではねむくなっちゃった。

061105-5.JPG

あしたから、ねーちんはまたおしごと。
あたしのフツーのまいにちがはじまるの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

房総プチドライブ

ぽるたんと、房総におでかけ。
遠くにもおでかけしたいけど
千葉でも見てない所がたくさんあるので
いつも行かないような所を狙って行ってみました。

まずは、大多喜のハーブ園を目指してみたのですが
通りすがりに見つけたダムの看板が気になり
ちょっと道を変更。

061104.JPG

061104-2.JPG

ひろーい水景色って、すごく豊かな気持ちになります。
いい景色だ〜〜〜と、いきなり癒されました。

それから養老渓谷の方へ。
ここは以前も来たことがありましたが
紅葉狙いか、結構な混みっぷりでした。
まだ紅葉には全然早いのにね。
そこをやり過ごして、
 そうだ、滝を見よう!
と、粟又の滝に寄り道することに。
こっちもかなり混んでおりましたが〜。

061104-3.JPG

ぽるたん、若干ビビり気味?
すごいゴーゴー音がしましたけど
マイナスイオンなかんじが心地良しでした。

061104-4.JPG

紅葉は少しだけ始まってました。
このあたりのピークは、11月下旬からだそうです。

車に乗り込むと、突然の雨。
かなりひどい降りになってきたので
そのまま延々と勝浦方面に移動〜。
勝浦に着いた頃にはやんでいたので
海辺のお店でかなり遅いランチを食べました。
珍しく焼きカレイでウマウマまんぷくに。

そしてぽるたんの海遊びタイム。
立ち寄った海岸は、かなりの人で
見ればアホウドリが並んでいるみたいに(爆)
海にはサーファーがごろごろと浮いていました。

061104-5.JPG

ちょっと離れたあたりで、
ぽるたんにロングリードを装着。
サーファーのお兄さんを追いかけたりして
またまた爆裂に走り回りました。

061104-6.JPG

なぜぽるたんは海岸が楽しいんだろう。
泳がないけどね。

061104-7.JPG

海はすっかり夕暮れ。
あっという間の1日でした。

061104-8.JPG

千葉探検も結構楽しいかもー。
こっち方面は、まだ見たいところを残したので
改めて出直そうかと思います。

info.gif
この日の様子は、後日らるご村にアップします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

レンキュウ

きょうから、3レンキュウっていうのがはじまったの。
ねーちんは、リョコウリョコウってさわいでたけど
きのうのよるおそくに、
にーちゃんがハライタタでビョーインにいったり
とーしゃんがヨウジできちゃったり
いろいろあって、ジツゲンできずだったの。
というわけで、きょうはキューソクの1ニチ。

061103.JPG

ドッグランでもいこうかー
って、ねーちんはゆってたけど
けっきょく、ふたりでヒルネざんまい。
あしたとあさってもまだおやすみだから
きょうはジューデンになったの。

ゆうがたフツーにおさんぽにいって
よるは、だいすきなテレビをみて。

061103-2.JPG

まぁあたしにしてみたら
いつもいないねーちんが
1ニチずっといるから、ちょっとうれしくて。
おでかけしなくても、あそんでくれればいいや
っておもったの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

ジャックの運命

無事にハロウィンを乗り切った
ジャック・オ・ランタンぐるみ。
あいかわらず、ぽるたんのお気に入りの1つです。

061102.JPG

でも、またしてもジャックに危機が!

061102-2.JPG

常々狙われていたヘタ部分がついに・・・

061102-3.JPG

ついに、頭からケムリが出ました。
先日の内臓検査に続き、このたびは脳内検査。
うぅぅ・・・あわれ、ジャック。
またオペしないと。涙。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

お花便り

こう見えても、ねーちんはお花が好きです。
毎日ちゃんと世話はできないけど(汗)
お家にお花があることが喜びだったりします。
玄関先に並べたお花たちは
秋になってすっかり咲かなくなったものもあれば
春夏と乗り切って、また咲き始めた子たちもいて
なんかとっても嬉しいのでした。

花期を終えて、葉っぱばかりが繁っていた
マーガレットさんでしたが
秋になって再び咲き始めました。
ツボミも続々と出てきて嬉しい!
↓↓↓
061101.JPG

昨年買ったガーデンシクラメンさんです。
かなりヤバいくらい弱りかけていたのが
夏を乗り越えて
急速にパワーアップしてきました。
こちらもツボミ続々♪
↓↓↓
061101-2.JPG

これはいつ買ったんだったか?
わりとショボめの七色トウガラシさんでしたが
放っておいたら、かなり実が増えてました。
カラフルでいいかんじです。
↓↓↓
061101-4.JPG

これは、初夏にご近所のお花屋さんで
一目惚れして買っちゃった子です。
名前は聞いたけど忘れてしまいました。
秋になったらすごい勢いで増殖してきてステキ。
今一番のお気に入りです。
↓↓↓
061101-3.JPG

せっかくの秋なので
また少しお花を増やしたいと思うのでした。
ちゃんと世話しないのにね。ぶっ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする