kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2006年10月30日

ハロウィン

きょうは、ハロウィンっていうヒらしいの。
わるいオバケがやってくるから
それをおいはらうおまつりのヒなんだって。
そのわるいオバケは
 いたずらするぞ
 いたずらがいやなら、おやつくれ
ってゆうらしいの。
すごいことゆうオバケなの。
でも、いいコトゆってるの。
あたしもゆってみようかなっておもったくらい。
 あたしにいたずらされたくなかったら
 おやつちょうだい

そしたら、にーちゃんがくれたの。
わんこようの、ハロウィンおやつだって。

061030.JPG

ついでに、だいすきなデンタボーンも
びっくりするくらい、いっぱいくれたの。

061030-2.JPG

にーちゃんは、あたしのいたずらがコワイのかな。
いつもにーちゃんの
くつしたとか、サポーターかくしてるから。
いたずらも、けっこういいかも。
ときどき、ゆってみようっと。
 あたしにいたずらされたくなかったら
 おやつちょうだい

あ。ハロウィンのおもちゃは、ねーちんがオペしたので
もうしばらく、
ないぞうケンサはカンベンしてあげることにしたの。

061018.JPG

ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

公園デート

今日は、バニのネオくんと急にデートすることに。
公園での待ち合わせとなりました。

061029.JPG

ネオくんはリッパでハンサムな男の子。
バニの男の子らしく、甘えっ子でもあるところ・・・
ねーちんはココロつかまれています。
やっぱり男の子バニはかわいい〜〜♪

ネオくんと会うのは3回目のぽるたん。
もうすぐに2人で遊びまくってました。
ネオくんは、ぽるたんの4倍くらいだけど〜〜
ぜーんぜん平気みたいです。
チワワからバニまで、
ぽるたんは無差別級で遊べます。

061029-2.JPG

061029-3.JPG

ネオくんは、ぽるたんのリードをくわえちゃうのです。
チョコマカ動くぽるたんが、つかまってるわけで。
おもしろすぎ!!!
っていうか、ネオくん。かしこいかも。

あっという間にドップリと日が暮れて
暗闇の芝生広場になってました。
もう日が短くなったので残念です。
ネオくん、また遊んでねーーー!!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

山の上の神社

のんびり土曜日の今日は、夕方から公園へ。

061028.JPG

公園の木は少しずつ紅葉が始まっていました。
秋がどんどん深まってきている証拠。
大好きな景色なので、紅葉が待ち遠しいです〜。
公園では、はじめましてのお友達と遊びました。

061028-2.JPG

心地いい季節なので
公園ではたくさんのわんこに会います。
わんこにも人間にも、過ごしやすいからね。

公園からはずれて、少し山の方へ行ってみました。
公園まわりを歩いたのは初めてでしたが
なんと山の上に鳥居を発見。
ほえ〜〜〜あんな所に〜〜〜。

061028-3.JPG

気になったのでひとまず接近。
ぽるたんははりきって探検モードに。

061028-4.JPG

すごく長い階段で躊躇していたら
ぽるたんはみるみる登って行っちゃいました。
えぇぇぇぇ・・・行くんですか・・・汗。
仕方ないので、せっせとあがってみると
そこは小さい神社。

061028-5.JPG

突然の訪問でお騒がせしちゃったので
お賽銭を入れて、ご挨拶だけしておいとましました。

いつもと違う道を通って
こういう新鮮な発見があったりすると
ちょっと得した気分なのでした。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

たたかうハム

このところ、まいにち
よるのテレビがうるさかったの。
とーしゃんもにーちゃんもシンケンにみてて
ウォーとかワァーとかゆってばっかり。
そしたら、きょうはいつもよりもっとうるさかったの。
テレビのようすもにぎやかになったの。

061026.JPG

061026-2.JPG

ハムってゆう、おいしそうなナマエのとこが
ヤキュウでニッポンニチになったんだって。
それで、おおさわぎだったみたいなの。
ヤキュウってゆうのは
ボールをなげたりうったりするの。
あたしもボールあそびはじょうずだけど。

061026-3.JPG

なんでこのヒトはないてばっかりなの?
ってねーちんにきいてみたら
 シンジョーはこれでインタイするからだよ
ってゆったの。
インタイってゆうのは、もうヤキュウをやめちゃう
ってことなんだって。
ふーんっておもってみてたら
ねーちんが、モライナキってゆうのをしてたの。
なんかカンドーのバメンだったみたい。

061026-4.JPG

シンジラレナーイ。

061026-5.JPG

このヒトも、うれしそうだったの。
カントクってゆうんだって。
ねーちんが
 このヒトはすごいカントクだよ
ってゆってたの。
カントクってゆうのは、よくわかんないけど
とにかくきっとすごいんだとおもうの。
だって、ハムをつよくしちゃうから。
あたしは、わんこのためのハムを
おいしくつくってくれるほうがいいけど。

なにはともあれ
ニッポンイチ、おめでとう。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

頑張れスヌーピー

そういえば〜〜
以前残虐的被害に遭った、あのスヌーピーは
その後一体どうなったのか!?
という声がありましたので
ご報告いたします。

061024.JPG

オペはなんとか成功し
リハビリ(どんな?)も済ませたスヌーピーくんは
見事復活いたしました!
耳が短くなったとか、顔が丸くなったとか
避けられない後遺症もありますが
ひとまずまたスヌーピーとしての生活に戻りました。
現在は、再びあのような惨劇が起きないよう
厳重な保護の元、暮らしております。

ちなみに、あの夏の惨状を振り返りたい方は
こちらからどうぞ。
 →http://polkawan.a-thera.jp/article/431239.html

それにしてもぽるたん。
先日のジャック内臓検査事件もそうだけど
ホネぐるみ惨殺もまだ記憶に新しいところです。
 →http://polkawan.a-thera.jp/article/426153.html

ぽるたんのおもちゃ選びには、ほんと苦労します。
ぬいぐるみや布物は、内臓検査や解体作業を
覚悟して与えなきゃいけないし〜
プープー鳴る系は、いかにプープー音をもたせるか
長持ちしそうなのを見つけなきゃいけないし〜
大変だわ。
でも、喜ぶぽるたんを見ると
ねーちんは散財覚悟でおもちゃ投資してしまうのです。
でもね。
スヌーピーはダメだから!!!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

アメがふるごとに

しばらくずっとピッカピカおてんきだったのが
とうとうアメふりにかわったの。
 あきのアメは、どんどんさむくなるんだよー
ってねーちんがゆってたけど
ほんとに、きゅうにさむくなったの。
よる、ねんねさんのときも
すっかりさむくなったので
ねーちんが、モーフをだしてくれたの。

061023.JPG

これで、パオのなかもヌクヌク。
あけがた、かーしゃんのフトンにもぐらなくても
ゆっくりあさまでパオでねられるの。

061023-2.JPG

あしたもアメだって。
もっともっと、さむくなるのかな。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

町のドッグカフェ

ぽるたんの町(隣の地区)に
ドッグカフェができました。
我が家からは車で10分かからない所で
9月にオープンして気になっていたのですが
今日行ってみました。

行ってみたら想像とは違っていて・・・
普通の喫茶店(レストラン?)の裏庭が
わんこ連れスペース(ドッグカフェ)だったのでした。
なので入口も違っていて、外に案内されました。

061022-4.JPG

わんこ入場料\200。砂肝おやつ付き。

061022-2.JPG

ここでは、完全ノーリードでいいので
普通のドッグカフェのように
いいコでお座りしている必要はありません。
オール屋外なので雨の日はダメだけど・・・
まぁぽるたん的には、ちょっと遊べてよかったのかな。

061022-3.JPG

看板犬は、2頭。
プードルのパンちゃん、ヨーキー×シーズーのパテくん。
ぽるたんはパテくんが気に入ってしまって
最初は遊んでもらってたのに
あまりにハイテンションで迫ったため
とうとう嫌われてしまったようで。涙。
ちっちゃいコは、加減しないとね・・・。

お食事はまずまずおいしかったです。
ただ、残念なのがーー
このドッグカフェの周りが、工場なんですよね。汗。
景色は薄汚れたトタンの壁や
トラックや重機が並ぶ駐車場。
せっかくの個性的で工夫されたお庭も
なんだか落ち着けず、もったいないなーと。
室内カフェならまだよかったけど
屋外なので、これはかなり損しちゃってます。
ぽるたんとの、楽しスポットにしたかったのに。
ちょっと厳しいかな・・・

カフェのあと、公園へ。
ここも気になって通り過ぎていた公園で、
今日初めて入ってみました。
芝生広場で走り回っていたら、ぽるたん硬直。
そして、狂ったようにアウアウ吠えまくり。

061022-5.JPG

銅像じゃーん・・・
そんなに怪しいか?

061022-6.JPG

こんなに微笑ましいシーンなのに。
・・・まぁちょっとコワイかもね。
わんこには怪しく見えるんでしょう、きっと。

夕方、雨がパラパラきました。
帰りに、この公園の並びにあるスーパーでちょっと買い物。
これもまた通り過ぎていて、気になっていた所。
初めて入ったら、安い!!
気になったら、とりあえず入ってみるもんですね。
確認して、どんなもんか納得するのがいいです。
ニックネーム みち at 23:07| Comment(5) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

またまたドッグラン

今日もドッグランへ。
車で20分弱のドッグランで、今月は2回目。
近いとお手軽なので、ついつい。

で、今日はまたかなりすいてました・・・
2時すぎに到着すると
ミックスのクッキーくんが先客。
しばし一緒に遊んでもらいましたが
クッキーくんが帰ってからは、ぽるたん貸切に。

061021.JPG

ボール遊びしたり
管理人さんご夫妻に遊んでもらったり
まぁ1人でも楽しそうだったけど・・・。
それから、コーギーのバジルくんが登場。

061021-3.JPG

マイペースなバジルくんは
あんまり走り回る子ではなくて
地味にトボトボと遊んでいて
ぽるたんは、バジルくんに付かず離れず状態。
そこで、管理人さんがトンネルを投入。

061021-4.JPG

2人ともトンネルに興味津々で〜
入るとみんなが褒めちぎるため
かなりハイテンションになってきました。
特にバジルくんは、トンネルを出てくると
なぜかハイパーな別犬に変身!
ぽるたんとしばしプロレスしちゃうのです。
で、またクールダウンするので
それからトンネルに投入すると
再び出てくるのは別犬バジルくん。
やがてぽるかは、トンネルの出口で
別犬バジルくんにからまれるのを待つように。
おもしろすぎ〜〜〜〜〜!!
やがて疲れたバジルくんはトンネルでおくつろぎ。

061021-5.JPG

ぽるたん、待ってても
休憩中のバジルくんは変身してこないよーー。
・・・っていうか
トンネルでくつろぐ犬は、初めて見たよ。爆。
そんなこんなで今日も
いっぱい遊んで、いっぱい笑いました。

ところで、管理人さんは
遊んでいるとたくさん写真を撮ってくれます。

061021-2.JPG

素敵な写真は、こちらから見られます。
ぽるたんも掲載してもらってまーす。
 http://ydogrun.web.fc2.com/album.html
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

さがしもの

ここ2〜3日
ねーちんのスリッパが行方不明でした。

061020.JPG

我が家は犬仕様の家なので
床がタイルなんですよね。
そろそろタイルは冷たいシーズンになってきたので
(冬は床暖房ですが)
スリッパがないと結構こたえます。
犯人に検討はついていたけど
なにしろ見つからないのには困り。
仕方ないので
新しいスリッパを買っちゃおうかと思ってたら・・・

061020-2.JPG

今日やっと見つけちゃいました。
灯台もと暗しで〜〜ねーちんのベッドの下。
しかも歯形ついてるし。汗。
きっと、ねーちんがいない時に
ベッドの上でスリッパをガジガジしてたんだろう
って想像がつきますよ。ふぅ。
時々フトンの中から、
ぬいぐるみとか、ガムとか
いろんなものが出てくるけど
さすがにスリッパはフトンに隠さなかったのか?
寝ようとフトンをめくったらスリッパが出てきた
なんてことになるよりはよかったけど。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

おルスばん

きょうは、あたしのだいっきらいなおルスばん。
ゆうがた、くらくなるころからひとりになっちゃって
なきそうだったの。
よるになって、きこえたキがしたの。
ねーちんのあしおとが。
だからおもいっきりないてみたの。
そしたら、やっぱりゲンカンがあいて
ねーちんがかえってきたの!!

061019.JPG

はやくサークルからだしてほしかったけど
オスワリしてマテしないと
ねーちんはぜったいあけてくれないのしってるから
いそいでオスワリしたの。
なのにねーちんは、のんきにシャシンなんかとって!
そして、やっとカイホーウ♪

061019-2.JPG

あたしがとびだしたあと
ねーちんはサークルをねんいりにチェック。
 あ!ぽるたん。きょうはチッコしてないね!
 エライねーーー!!
さびしくなって、
どうしてもしたくなっちゃうときはあるけど
きょうはがんばったの。
あたしだって、やるときはやれるの。
それから、しばらくうれしくてはしりまわって・・・

061019-3.JPG

チッコもしないで、いいコでまってたごほうびに
あそんでもらったの。

061019-4.JPG

ねーちんは
 ぽるたんがこわれたーーー
ってわらってたけど
このあたしのよろこびは、つたわったとおもうの。
もうおルスばんはやめてよね。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

ハロウィンぐるみの運命

先日のことですが
ぽるたんにハロウィンのおもちゃを購入。
ジャック・オ・ランタンのぬいぐるみで
結構大きくてふわふわで
もちろんプープー鳴る代物です。

061018-2.JPG

ぽるたんは、こういうふわふわ系も大好きなので
すぐにお気に入りになった様子。
ガシッとつかんで離さないし〜

061018.JPG

どうするのかなーと観察していたら・・・

ヘタを噛む。

061018-3.JPG

あぁ。やっぱり出っ張りは気になるのねー
と予想通りの行動に納得。
しばし観察していたら・・・

まだヘタを噛む。

061018-4.JPG

ひたすらヘタを噛む。

061018-5.JPG

きっとジャックは、近いうちにヘタを失うだろう
と哀れに思いつつ
その運命をぽるたんにゆだね
観察をやめたねーちんです。

が、しかし!油断した!
ふと見ると、ヘタではなくハラがやられました。
あうぅぅぅ。早くも内臓検査です。

061018-6.JPG

こんなに早くやられるなんて・・・
せめてハロウィンまではもたせたいので
速攻で没収!!
ぽるたん、返せコール。
でも、ダメダメーーー!
またまたオペしなければなりませんよ。ふう。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

夜中の帰宅

今日は、サックスの恩師のリサイタルでした。
会場は浜離宮。
最寄り駅の築地市場駅の改札を出ると・・・
さすが築地。魚くさーい!!びっくり。
まぁそれはさておき
恩師のリサイタルは大盛況で
本当に素晴らしい音楽に大感激でした。
私は先生の一番最初の弟子で
先生とは、出会う前より出会ってからの年月の方が
あっという間に長くなってます。
その先生が今や日本が誇る奏者となっていて
弟子としては誇らしいかぎりです。
これからの先生のご活躍ぶりも、楽しみでなりません。

リサイタル後は、東銀座へ。
打ち上げにも参加させていただきました。
ちょろっと一杯でご無礼しようと思っていたら
フォークとナイフが並ぶ
なんと素敵なイタリアンレストラン!
結局デザートまでしっかりいただくことになり
銀座を出たのは11時半をかなりまわっており〜。
そんなこんなで帰宅は夜中の1時すぎでした。
こんな時間に帰るなんて、すっごい久しぶり・・・。
こそっと玄関を入ってリビングに行くと
目をまっかにしてボ〜ッとしているぽるたんが!
 ねーちんがまだだから、寝るに寝れないのよね
と母。
弱々しげにシッポをふり
その忠犬の目は、みるみるうちに輝きました。
 うぅぅ・・ごめんね、ぽるたん!!

061016.JPG

それからナチュラルハイ化したぽるたんと
みっちり遊ぶハメになり・・・
ぽるたんの電池が切れるまで
大変なミッドナイトとなりました。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

ウミベのコーエン

きょうは、ちょっととおくまでドライブだったの。
あたしはあんまりクルマがすきじゃないけど
あそびにいくためには、がんばってのるの。
そしてやっとついたとこは、
あのウミがあるコーエン。

061015.JPG

このまえきたときよりも、たくさんヒトがいたの。
クルマもとめるのがたいへんで
ねーちんはブーブーゆってたけど
せっかくきたから、いっぱいあそんでいこうねって。

061015-6.JPG

コーエンのなかをぐるっとおさんぽして
それからウミのほうへいったの。
あたし、なんかカイガンにいくとスイッチはいっちゃう。
ひろくて、ナミがザバザバしてるせいかな。
すごくたのしくなっちゃうの。

061015-4.JPG

ねーちんが
 きょうは、およいじゃってもいいよー
なんてゆってたから
ナミのとこまではいってみたんだけど。
なかなかウミにはいるゆうきがなかったの。

061015-2.JPG

061015-3.JPG

ウミのナミはちょっとつめたくて
しょっぱかったの。
いっぱいあそんだら、スナだらけになっちゃった。

それからまたコーエンをのんびりおさんぽして
きがついたら、すっごくヘトヘトだったの。
さいごにねーちんとソフトクリームをたべたの。
いつもはおやつセイゲンするねーちんだけど
あそびのときはトクベツってしてくれるから
すっごくトクしたきぶんになるの。

061015-5.JPG

アキはおてんきがよくて、カゼもきもちいいから
いっぱいあそべるの。
あたしとねーちんのたのしいシュウマツはおわり。
らいしゅうがまちどおしいの。
ニックネーム みち at 23:41| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

おニューのハーネス

また買っちゃいました。
(昨日の日記のバリカンと一緒に購入)
ぽるたんのハーネスです。
クッション素材で体にもやさしそうだし
洗い替えのも欲しかったし〜。
今度のは、首と胸に当たるケアハーネスです。

061014-3.JPG

でも・・・ぽるたんに装着してみると
想像してた「かわいい」というかんじより
「ゴツい」という印象。
イメージと違うなぁ・・・うーん・・・

061014.JPG

061014-2.JPG

でも締め付けるかんじはないので歩きは楽そう。
まぁまぁヨシというところで。

061014-4.JPG

それにしても・・・
やっぱり貢ぎすぎかな・・・滝汗。

話は違いますが、今朝畑道の散歩にでかけたら
積み藁が。
っていうか、落花生なんですが。

061014-5.JPG

この風景は、私の中では「寒い季節」です。
冬の寒い中、畑から湯気みたいなのが出ていて
その背景にこの積み藁くんたちが鎮座している
そんな風景なわけで。
なので、まだ早いけど
なんか冬が近いような気分になっちゃいました。
まだ10月なんですけどね。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

足裏毛カット

以前見つけて迷っていたけど〜〜
やっぱり購入を決めたバリカン。
注文していたのが届きました〜。

061013.JPG

ぽるたんの足裏毛が結構伸びるのが気になりつつ
1度トリマーさんにやってもらったことはあるけど
かなりぽるたんがビビッて
トリマーさんも大変な思いをしてカットしてくれたので
もうお願いするのはやめようと思ってたんです。
なんとか自分でやらなければ!って。
それで見つけたのが、このバリカン。
バリカン使いはちょっと怖いねーちんでも
これはすごくお手軽なかんじだったので
思い切って注文したんですけどね。

061013-2.JPG

何しろこのバリカン、単三電池1本で動く代物で
太いボールペンでも持つ感覚でやれちゃうんです。
軽いし、刃も小さいので怖くないし大丈夫。
音も小さいし〜〜〜〜・・・と思ったら
ビーーーンっていう、ハエが飛ぶような音なのに
ぽるたんビビリ。えぇっ!?
しかし、バタバタ暴れるのをなんとか押さえ込んで
足裏毛カットに成功。

061013-3.JPG

なんとか、これにも慣れてもらわないとね。
ねーちんも頑張るぞ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

おやつ騒動

ねーちんはすっかり忘れてました。
冷凍庫で発見!

061012.JPG

にーちゃんが、出張でぽるたんに買ってきてくれた
おみやげの「わんパン」です。
「開封後は冷凍庫保存」という注意書きに従って
ちゃんと冷凍庫保存してたわけですね。
でも、すっかり忘れていて〜〜〜。汗。
たまたま見つけたので
レンジで解凍して、ぽるたんにあげました。
わんパン、1コまるまるです。
すっごい大サービスだけど。
するとぽるたんはそのままくわえて〜

061012-2.JPG

納戸に隠し始めました。
っていうか、
なんで納戸の中がそんな瓦礫になってるわけ!?
ぽるたんは、わんパンを隠すために
納戸の中のものをひっかきまわしたようで。
まぁそんなこんなで、満足のいく隠しっぷりで
ぽるたんは、あとで食べようと決めたみたいです。

しばらくして、また納戸でガサガサ音がして

061012-3.JPG

わんパンを食べてました。
隠してから10分も経ってないからーー。
隠す意味がわからないんだけどーー。
それより、納戸のかたづけどうしよう・・・
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

アキのおひさま

あたしはまいにち、チクネツせいかつ。
アキのおひさまはとってもきもちいいから
いっぱいネツをキューシューするの。

061011-2.JPG

マナツのひなたぼっこも、けっこうすきだけど
アキはおひさまがあたるおへやで
ポカポカおひるねするのがサイコー。

061011.JPG

しあわせをじっかんするヒトトキなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ミーさま

我が家のおとなりのにゃんこ、ミーさま。
ぽるたんには、とっても気になる存在です。
お散歩で玄関から出たら
まずミーさまのにおいを追跡し
においを見つけるとヒャホヒャホ鼻を鳴らして大興奮。
かなりの執着ぶりです。
とはいえ、時々ハッと鉢合わせになると
ぽるたんは軽くシッポをふって挨拶し
足早にミーさまの元から去ります。
怖いんじゃん。
キッチンの窓から外を見張って警備している時
窓の外からミーさまに覗かれ、固まるぽるたん。
ミーさまが見えなくなってから
狂ったようにギャオギャオ吠えたてます。
ちょっとズルいじゃん。

さて、そんなミーさま。
最近は、我が家のもう一方のおとなりのお庭で
おくつろぎな時間が増えました。
このお宅は初夏にお引っ越ししたので
今は空き家になっているのです。

061010-2.JPG

庭警備中のぽるたんは、すかさずミーさまを発見し

061010-3.JPG

厳重警戒態勢に入ります。
アオアオアオアオアオアオアオアオアオアオ
と吠えまくり。
ミーさまは、というと

061010.JPG

シッポをパタパタしながら、怪訝な表情。
でも、吠えるぽるたんなんか
全く敵でもなんでもありません。
まぁこの堂々たる風格が
ミーちゃん から ミーさま
と呼ぶようになった理由なんですけどね。
でも、ミーさま。
ねーちんにはスリスリしてくれるおちゃめさんです。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

アルくん

あたらしいボーイフレンドができたの。
アシがながくて、スマートで
ねーちんにいわせると「ジャニーズけい」な
ハンサムなおとこのこ。
アルくんってゆうの。

061009.JPG

アルくんのパパとねーちんは
コーコーのドーキューセイってゆうので
アルくんは、あたしとおんなじで
しあわせをみつけなおしたコなの。
せんしゅう、アルパパのおうちにきたばっかり。

アルくんには、きょうがはぢめてのドッグランで
ちょっぴりフアンだからって
あたしもいっしょにあそびにいくことになったの。
はじめてあったアルくんは
ちょっとヨワムシだったけど
それはまだあかちゃんだからみたいなの。
でも、あかちゃんってゆっても・・・

061009-2.JPG

こんなにあたしよりおっきいの。
ちょっとびっくりしちゃった。
でも、あたしとはなかよくなってくれそうだなって
すぐわかったの。
アルくんはまだあそびかたがよくわからなかったから
あそびがトクイなあたしがおしえてあげなきゃって。
はぢめは、あたしがほかのコとはしってても
じっとみてるだけだったの。
きっとあたしがはやくて
スピードにおいつけないんだなっておもったの。

061009-3.JPG

でもいつのまにか
アルくんもはしれるようになって・・・

061009-4.JPG

そしたら、すごくはやかったの。
やっぱりアシがながいからだとおもうの。

アルくんはそれから
ほかのコともあそべるようになってきて
ごあいさつもじょうずにできるようになったの。
ねーちんが
 ぽっぽはすごいね。えらかったね。
ってほめてくれたの。
よくわかんないけど、あたしは
アルくんのココロのトビラをひらけたみたいなの。
そんなこと、ほんとにできたのかな。
あたしはとにかく
またなかよしのおともだちができて
すっごくうれしいの。
またアルくんとはしりたいの。
アルくんにまけずにはやくはしるの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

千葉市動物公園

今日は友達と千葉市動物公園にでかけました。
(ぽるたんはお留守番)
あの一世を風靡したレッサーパンダの風太くんが
いる動物園ですね。
生まれも育ちも千葉市なのに
なんと遊びに行ったのは初めて。
我が家からは車で30分くらい・・・と思いきや
なんとものすごい動物園渋滞で
到着するのに3倍くらいかかりました。
ちょっとナメてたかもー!
園内も売店もレストランも大混雑で
お弁当を持っていけばよかったーと後悔。
まぁそれでも、動物園なんて何年ぶり?なので
かなり心躍るねーちんなのでした。

ウホウホ元気に鳴いていたモンキーさんたち。
↓↓↓↓↓
061008-3.JPG

個人的にかなり好きなカピバラさん。
↓↓↓↓↓
061008-9.JPG

キリンさんがこんな近くで!大興奮!
これズーム撮影じゃないです。
↓↓↓↓↓
061008-5.JPG

アシカさんたちのモグモグタイムに遭遇。
↓↓↓↓↓
061008-4.JPG

で。メインはやはりレッサーパンダファミリー。
6月に双子ちゃんが誕生して
ますます盛り上がりを見せています。
だって、これ。
レッサーファミリーを見るための行列ですよ。
↓↓↓↓↓
061008-2.JPG

あまりにすごいので、またあとで(すいた頃)
と思って、夕方になってから再び見に行きました。

いたいた〜〜〜♪双子ちゃん♂♀
ベイビーレッサーズです。
(興奮して手ブレ写真に・・・)
↓↓↓↓↓
061008.JPG

061008-6.JPG

マフマフしてるぅぅぅ。
かわいすぎで、もう釘付けです。
この子達の名前募集をしていたので
もちろん応募してきましたよ。
 「らるご」♂と「ぽるか」♀
採用に・・・ならないか。なったらいいのに。

こちらは、ママのチィチィ。
なかなかの美人さんです。
↓↓↓↓↓
061008-7.JPG

ベイビーズとママに見とれていたら
 あ!肝心の風太くんを見てないじゃん!!
ということに気づき、
急いで隣の展示エリアの風太くんのとこに行ったら

061008-8.JPG

ガラスの向こうでお食事になっちゃいました。
さっきまで出てたのにぃ。
近くで見損ね。ガックシ。
立ち姿がどうこうの話じゃなかったです。涙。
でも、かなりレッサーズ満喫。

と〜〜っても楽しい1日でした。
ぽるたん、ごめんね。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

やっと晴れた〜

連日天気が悪かったので
今日はお日様がとてもありがたいと感じる
いいお天気でした。
ドッグランに行く予定でしたが
きっと昨日までの大雨でぬかるみだろうと思い
せっかくのお天気だけど、今日はやめておくことに。
まぁ3連休なので、
のんびりが1日くらいあってもいいかな〜
と贅沢に考えてみました。

ふと見たら、庭のハイビスカスが咲いていました。

061007.JPG

だいぶ涼しくなってきたけど
結構頑張っちゃうんだなぁ〜と。
ポツポツと蕾もあるので、まだ咲くかも。

で、ポカポカ天気にぽるたんは?というと

061007-2.JPG

大好きな日向ぼっこ。
しばらくお日様に当たってなかったから
ぽるたんも気持ちよさそうでした。

お日様が少し傾いてから、公園にでかけました。
もう少しずつ秋の景色に。
これからは、また美しい季節になります。

061007-3.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

アメのヒのあそび

このところずっとアメ。
きょうはすっごいカゼもあって
おにわにでるのもタイヘンなの。
こんなおてんきのヒは、とってもユーツなの。

あたしがすきなロープあそび。
あたしのたいりょくがあまると、ねーちんは
 ぽっぽツリしよーう
とかゆって、ロープをだしてくるの。
さいきん、ロープにエサがついたの。

061006.JPG

このエサをおいかけるのがたいへん。
ポ〜ンってねーちんがなげると
すぐシュルシュル〜ってまたひっぱられてくの。
だからがんばってつかまえるの。

061006-2.JPG

いちどつかまえたら、はなさないようにするの。
ねーちんが
 おぉ!オオモノがかかった!
とかゆってまたひっぱるけど。

061006-3.JPG

あぁきょうもつかれたの。
なんか、あたし。
あそばれてるってかんじ?
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

サプリメント

注文していたぽるたんのサプリメントが到着。

061004.JPG

今までも飲んでいた関節のサプリと
今回は新しく導入の、皮膚と毛ヅヤのサプリ。
皮膚のは今までずっと飲んでいたのがなくなったので
再びいろいろ探して選んでみました。
サプリメントは薬ではなく
続けてなんぼのものなので
どんなもんかな?というかんじですが
激しく動くぽるたんに関節のケアと
ツヤツヤコートをキープするためのサプリを
続けてみています。

ちなみに、今回始めた皮膚のサプリは
ガーリック系なのでわりとにおいがキツイのですが
ぽるたん的には「食べたくなる」ようで
そのまんまコリコリといっちゃいます。
食後のおやつが増えたと思ってるのかな。
そういえば、らるごもガーリック系のは
コリコリ食べてましたっけ。
いやいや、助かりますわ〜。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

セールのおもちゃ

きょう、ねーちんがおもちゃをかってきてくれたの。
わんこマークのおみせのおもちゃで
きょうはセールをやってたからだって。
セールってゆうのは、
いつもたかいものがやすくなるらしいけど
あたしには、たかくてもやすくてもわからないし
とにかくたのしければ、もんだいナシなの。

こんなにおっきなおもちゃ。

061003.JPG

もちろん、あたしがだいすきな
プープーなるおもちゃなの。

061003-2.JPG

たのしくて、さっそくあそんだの。
ねーちんは
 ぽるたんはすぐおおよろこびしてくれるから
 かってきてよかったっておもうよ
ってニコニコだったの。
しばらく、ムチュウになりそう。

061003-3.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

できること

今とっても話題になっているこちら。
 resucue.gif
 
広島ドッグパークの崩壊と480頭あまりのわんこたち。
ほんと、憤りと悲しみと悔しさに襲われます。
何か私にもできないかと思ったけど
遠くてかけつけられないし
ビンボーすぎてたいした寄付もできないし。
なので、今日はほんの少しだけど
物資を送ろうと思いました。
ひとまず、緊急で必要だという首輪やリード、フードボールなど
デザインはすごくあやしいけど、とにかく数が必要と思うので
セコイけど100円ショップでドサドサと買い込み。
 このヒト、何匹犬飼ってるんだ?
 ペットショップでもやるのか?
ってな具合に思われたかもしれません。
ほんとはなんかもっとステキな首輪とかを
買ってあげられるといいんだけどね。許して下さい。
あとは、キッチンハイターとか薬用せっけんとか。
箱詰めして、明日クロネコさんに集荷にきてもらいます。
それにしても、犬用品って100円ショップで揃っちゃうんだ
と改めてびっくりです。
フードやおやつは、100円ショップで買うのは
なんだか気が引けちゃいますけどね。

それにしても、本当にひどい事件です。
文句もなにも言いようがないほど。
今はとにかく、現地ボランティアさんたちの活動に敬意を表し
わんこたちの1日も早い回復と幸せを祈るばかりです。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする