kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2006年09月30日

週末の遊び

週末になると、ぽるたんとおでかけだー
って思うのですが
行楽シーズンで道路の渋滞情報を見ると
どうにも遠出は気が引けてしまいます。
ということで、またまた茂原のドッグランへ。
近くて遊ばせてあげられるから、ついつい。
まぁお手軽だし、いいかなーと思うのです。

ドッグランではいつも嬉しそうに走るぽるたん。
それでも、このところ不調で
なかなか気が合う子に出会えません。
今日も少し一緒に走れる子はいたけど
ジャレあったり、追いつ追われつできるほどではなく。
好かれてもぽるたんの方が逃げちゃったり
いまいち盛り上がりに欠けました。
どうしてなのかな。

060930.JPG

060930-2.JPG

わんこ遊びはこういう機会じゃないと
なかなか思いっきりできないので
またしばしドッグランかよいして
満喫のチャンスを見つけてあげたいものです。

それにしても、
今日はやたらにおやつをあげる飼い主さんがいて
かなり参りました。
気が付いたらぽるたんはその人のとこに張り付いて
リズミカルにバンバンもらってるではないですか。
しかもニボシとか魚系。やめてほしいー!!
「キリがないんでもうやめて下さい」
とぽるたんを連れにいくと
「せっかくかわいく食べてたのに」
って言われました。え・・・?汗。
こちとら、ダイエットしたいんですけど!
もしアレルギーとかあったらどうするんですかね。
尿石の子だったらどうしてくれるんですかね。
ほかのわんこは、取り合ってケンカになるし
大騒ぎですよ。
ドッグランでやることではないと思いました。怒。

さて。帰りはドッグカフェへ。
こちらは、ねーちんのお気に入りで定番化
してきちゃいました。
だって、先週も行っちゃったしね。

060930-3.JPG

さすがに遊んでお疲れ気味のぽるたん。
ここにはすっかり慣れたせいもあってか
しばらく寝ちゃったりしてました。
ドッグランでおやつをもらいまくったけど・・・
一応カフェの時にはぽるたんにも〜と
今日はフルーツヨーグルト。

060930-4.JPG

でも、やめておけばよかったです。
夜のお散歩は、ウンチがゆるゆるに。
さすがのぽるたんもね・・・ごめんねー。
おなかは大事にしなきゃ。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ショクヨクのアキ

どうしてアキになると、こんなにおなかすくの?
あたしはいつもハラペコだけど
アキはもっともっとハラペコなの。
このあいだ、あんまりハラペコすぎて
きもちわるくなってケポしちゃったの。
ねーちんが
 えぇぇ、そんなにハラペコなの!?
ってびっくりしてたけど
あたしのおなかは
いつでもおいしいものをまってるの。

060926.JPG

キッチンでいいニオイがすると
ものすごくせつないの。
かーしゃんはときどきおすそわけしてくれるけど。

あたしのヨルごはんは、7じ20ぷんくらい。
ちょっとハンパだけど
いつもねーちんがかえってくるのが
ヨル7じくらいだから
そのあとすぐごはんにしてもらってるの。
ごはんのよういがはじまると
レイセイをたもとうとするけど
ねーちんにあついシセンをついおくっちゃうの。

060926-2.JPG

レイゾウコからヨーグルトがでると
ごはんのキタイがふくらむの!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ポカポカふとん

あたしはおふとんがだいすきだけど
とくに、おひさまにあてたあとの
ほしたてポカポカは、もっとだいすき。

060925.JPG

おひさまのにおいをかぎながら
ここちよいポカポカで
ちょっとウトウトするのに
こんなきもちいいものないの。
あぁ、なんてしあわせ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

病院とドッグカフェ

今日は、フィラリアの薬とノミダニの薬を買いに
S先生の動物病院に行きました。
このところまた耳の調子がやばめだったので
ついでに診察もしてもらうことに。
体重は11.2kg。おぉ200g減った!!(苦しい)
耳は洗浄と点耳薬ですぐ治りそうとのことで安心。
たれ耳は油断するとこれだから大変です。
ちょっとほったらかしにしてたねーちんの
責任です。
ごめんね、ぽるたん。

ところで。
この前風の便りに先生の愛犬(病院の看板犬)の
ダムスくん(GR)が亡くなった話を聞いてました。
ダムスくんはとってもいいコで
らるごともカウンター越しに挨拶してくれていた
やさしい男の子でした。
らるごが入院した時もお世話になったし。
なので、今日は花束も持っていきました。
すると、今日がちょうど49日の法要とのこと。
なんともナイスタイミングでした。
いつも受付にいたダムスくんのスペースが
ガラーンと広く感じました。
ダックスのサンちゃんも、お兄ちゃんがいなくなって
きっと寂しいだろうなって。
ダムスくんのご冥福をお祈りします。

病院の帰り、病院近くのドッグカフェに寄り道。
ここのパスタってめちゃめちゃおいしくて。
今日は、黒ラブさん2頭とMダックスさん、
4ヶ月のシェルティパピーちゃんがいました。

060924-2.JPG

ドッグカフェではいつもいいコのぽるかちゃんに
充実のドッグメニュー(30種くらいあります)から
本日は、ポークのトマトソースパスタを。

060924.JPG

これ、わんこ用ですよ。おいしそう・・・
今日は3食になったぽるたん。
明日体重は量らないようにしようね。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

行楽の秋

こんな行楽日和にでかけないのはもったいない!
ということで、今日は野田市にある大きな公園へ
でかけてみました。
ここはアスレチックやお花で有名で
よくテレビなどにも出てくるところ。
ずっと気になっていたので
ちょっとしたドライブに思い立ったのです。

公園は想像以上に広く、ぽるたんも興奮気味。
空は真っ青、風はさわやかで
とっても気分がよいお散歩です。
なんと桜が咲いていました!

060923.JPG

人出もかなりのもの。
バーベキューエリアの売店でちょっと買い物をし
タコヤキなどで腹ごしらえをしつつ休憩。
あんまりわんこがいなくて、ややぽるたん目立ち気味。
すれ違い際の女性に言われました。
「わぁ〜かわいい!でも変なの着てるよ」
え・・・変なの・・・?
ピンクの花柄シャツなんだけど・・・

060923-2.JPG

ねーちん、お気に入りの1枚なのにぃ!
ガッカリ。
でも子供は違いました。
「かわいいわんわん。お花畑みたいだね。」
これですよ、美しい心!!

まぁそれはさておき
バーベキューエリアでは、なにやら小競り合いがあって
若者の乱闘騒動が起きたりしてました。
遠目に見ていたら、当事者と目があってしまい
ビビッて目が泳いだねーちんです。滝汗。
だって「なにみてんだよ」とその目が語ってたので。
で、となりのテーブルにいたおじさんと
ふと「困ったもんだねぇ」と会話になりました。
このおじさん。
ずっとぽるたんに熱い視線を送っていて
犬好きのオーラを出してたのです。
まぁ会話の前にぽるたんを見て、一緒にいた人に
「ビーグルっていうのは猟犬でね。
 器量のいい犬なんだよ。」
と語っていたので、いい人だわと思ってました。爆
で、耳をダンボにしてると
「子犬がいくつか箱に入って届けられるんだ。
 その中からリョウにあった子を選んでね・・・」
なんて話をしていたので
あぁきっとこのおじさんは「猟」をする人なんだ
って私は勝手に思っていたのです。
で、そんなこんなでおじさんと会話が始まったので
 みち「わんちゃん、飼ってるんですか?」
 おじ「前4頭飼っててね。あ、ビーグルじゃないよ」
 みち「でもビーグルお好きそうですよね」
 おじ「そうだね。かわいいからね。
    前働いてたのが製薬会社でね。
    よく実験用にビーグルがいたもんで・・・。」
 みち「あぁぁぁぁそうでしたかぁぁぁ。」脂汗
つまり、おじさんが話していた「リョウ」とは
薬の「量」だったみたいで。ガーーーン。
かなりのビーを見てきたおじさんは
「いや、ほんとにいいビーグルだね。
 顔つきもいいし、カラーがすごくいいよ。」
とぽるたんをベタ誉めでした。
ちょっと複雑な気分だったけど
やっぱりやさしいおじさんでした。

公園で2時間ほど過ごし帰路に。
帰り道の途中、利根川近くの緑地があまりにキレイで
もうひと遊び。

060923-3.JPG

ぽるたんとの充実の1日でした。

info.gif この様子は後日「らるご村」にアップします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

ぽるたん2つのニュース

前回の日記でお知らせしましたが
ぽるたんの写真がわんこグッズショップ「スマイルドッグ」さんの
ページに掲載されました。
こちらの写真です。
 ↓ ↓ ↓

060915.JPG

このカラーとリードは、アメリカのメーカー「LUPINE」のもの。
らるごも愛用していたシリーズですが
デザインもヨシ、強度抜群でとても使いやすく
そして何よりリーズナブルな価格なので
とってもとってもおススメですよ。
ぽるたんは、こちらのページに登場しています。
 http://www.smiledog.com/collar-lupinecollar-18mm.htm


もう1つのお知らせ。
東北から九州まで点在するホームセンター
「ロイヤルホームセンター」のペットページに登場しました。
こちらはこれからスタートする企画のページのようですが
ちょっとお話をいただいて、ぽるたんは先行出演。
こちらのページをどうぞ。
 http://www.royal-hc.co.jp/pet/room/room.html


ちょびちょびと、世の中にぽるたんのかわいさを
アピールですねぇ。
親ばかねーちん。
ニックネーム みち at 23:27| Comment(3) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

カレンダー

バニ友達のまとめ買いにお世話になって
来年のTHE DOGカレンダーをお手ごろ価格で
ゲットしちゃいました。
いえーい!

060920-2.JPG 060920.JPG

毎年のことながら
バニもビーもかなりかわゆいです。
バニカレには、バニ友のピーチ姫も登場。
ピーちゃんは、フロントラインのCMでも
おなじみの美人バニです。
ちなみに
ケアンテリアの表紙は、わんこ友達のSORAちゃん。
SORAちゃんのお兄ちゃんウェスティのクロードくんは
シーザーのCMに登場してましたし。
おぉぉぉ、周りはモデルわんこ揃い♪
そこで
ぽるたんも負けないぞーーー!
ということで、ニュースです。
先日購入したカラー&リードの写真を
ショップさんのほうで使いたいとオファーが!!
ぽるたん、モデルデビュ〜ゥ!?
商品ページのモデル(?)で登場予定でーす。
(掲載になったら、お知らせします。)
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

成分分析

わんこ友達におしえてもらった
『成分分析』という、おもしろサイト。
名前なんかを入力すると
成分を分析してくれちゃうというので
ちょっとやってみました。

【みちの成分分析】です。
みちの60%は魔法で出来ています
みちの22%は利益で出来ています
みちの9%はマイナスイオンで出来ています
みちの6%は濃硫酸で出来ています
みちの3%はミスリルで出来ています

半分以上が魔法。
マイナスイオンなんかも入っちゃって
ちょっといいかんじです。
でも利益って・・・汗。

ちなみに、これを本名でやってみたら・・・

【本名の成分分析】
70%は犠牲で出来ています
23%は魂の炎で出来ています
6%はマイナスイオンで出来ています
1%は言葉で出来ています

犠牲か・・・なんか涙出ちゃうな。
そして魂の炎〜〜〜(  ̄◇ ̄)<ボッ
自分を応援してあげたくなります。

さてさて、もちろんやってみました。

【ぽるかの成分分析】
ぽるかの68%は明太子で出来ています
ぽるかの17%は回路で出来ています
ぽるかの9%は濃硫酸で出来ています
ぽるかの5%は理論で出来ています
ぽるかの1%はお菓子で出来ています

明太子!!!お菓子も入ってる!!!
うわ〜〜〜〜〜そうだったのか〜〜〜〜!!
さすが、ぽるたん。
すごくおいしそうでした。

060918.JPG

どうぞ、お試し下さい。
 成分分析→http://seibun.nosv.org/
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

だれもいない

きのうは、いっぱいあそんで
きょうはおつかれだったの。
でも、おひるぐらいになってねーちんが
 またドッグランいっちゃおうか
ってゆったの。
あたしはおひるねしたかったけど
ドッグランってきいたらいきたくなって
ねむけがとんでっちゃったの。

きょういったとこは、おうちからちかいとこ。
とちゅう、パラパラあめがふってきちゃったけど
 だいじょうぶ、あそべる!
ってねーちん。
でも、ドッグランについたら
だーれもいなかったの・・・。
せんしゅうもここにきたら、あたしひとりで。
こんなたのしいとこなのに。
せっかくきたけど、
 まただれもいないんじゃ、つまらないね
ってねーちんがゆって
きょうはドッグランにはいるのをやめて
ドッグランのまわりのハヤシを
たんけんすることになったの。
ちょっとあやしげなハヤシで
あんまりきぶんよくなかったけど・・・
おともだちがいたら、ドッグランであそべたのに。
すっごくざんねん。
こんどだれかあそびにいってくれないかな。

060917.JPG

なんかつかれがぬけず。
あしたは、おとなしくしてようとおもうの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

連休初日ドッグラン

今日から3連休〜ということで
久しぶりに茂原市のドッグランへ行ってみました。
ぽるたんをわんことたわむれさせてあげたかったし。
このドッグランはビミョーに名称も変わり
またまた拡張でドッグランが増えたりで
なんと敷地内には11種類のランができました。
かなり大盛況の様子。スゴイわ〜。

行ってみると、何やら一箇所が集中混雑。
なんだろ?と思いつつ
ひとまずそっちに入ってみました。
新しくできた「木陰と風の広場」っていうやつで。

060916.JPG

たくさんのわんこと人。
つまり
広くて、木陰は涼しくていいわー
ということで混んでいたようでした。
ところがぽるたん。
周りにたくさんんわんこがいるのに
いまいち熱中して遊べる子が見つからないのです。
今日はどうしちゃったんだーーー

追いかけっこが始まったかなーと思っても
続かず・・・

060916-2.JPG

大きい子に追い込まれてビビり・・・

060916-3.JPG

興味をもって近付いたニューファンが
予想以上にデカかったのか
近付かれただけで、思わずキャイーン!
何もしてないニューファンさんがビビッてたし。

060916-4.JPG

で、やっと遊べたのが
ビーグルのミルクちゃんでした。

060916-5.JPG

それでも、いまいち楽しみきれないのか
盛り上がりにかけるぽるたん。
仕方ないので、他の広場に移動しました。
そこで出会ったのが、ボーダーのムサシくん。
アジ練習中の予約広場にぽるたん乱入してました!!
スイマセーン!!

060916-6.JPG

ムサシくんとは意気投合したのか
一緒にアジをやり・・・

060916-7.JPG

と思いきや、結局遊びすぎてアジ練習にならず。
っていうかジャマしちゃったし。
でも、ムサシくんとムサシくんの飼い主さんが
おもしろがってぽるたんと遊んでくれました。
感謝感謝。
それからは、移動先の広場の子たちとは
思いっきり遊んで、すっかり元気になったぽるたん。

060916-8.JPG

やっぱりドッグランは、こうじゃなきゃね。
楽しい楽しい時間になりました。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

おニューのカラー&リード

ぽるたんは基本的にハーネス愛用わんこですが
カラーもプチ散歩時に使っています。
ぽるたんが我が家に来たときに買った
最初のカラーとリードが
すっかりボロボロになっちゃいました。
ぽるたんがガジガジしてたせいもあるんですけどね。
そこで、
1年使ったし新調しちゃおうかなーと思ったので
らるごの時からお気に入りでお世話になってるショップに
注文をしておきました。
ほんと、このショップ早い!
3日でもう届いちゃったー!!

060915.JPG

かわゆい花がらのカラーとリードです。
似合うわ〜とほめちぎっていたら

060915-2.JPG

えぇぇぇー早速ガジガジですか・・・汗。
今度は長持ちさせたいんで
カンベンして下さいよ。

info.gif ちょいと前ですが、ぽるたんのおでかけ記録を更新しました。らるご村の「わんころ園」をご覧下さい。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

サマーギフト

にーちゃんから、
ちょっとおそめのサマーギフトをもらったの。

060914.JPG

いままでみたことないようなおやつが
いっぱいはいってたの。
ねーちんがさっそくくれたけど
すぐたべちゃうのももったいないし
あたしは、かくすとこさがしで
たいへんなことになったの。

060914-2.JPG

いつもおんなじとこにかくすと
すぐねーちんにみつかっちゃうから
きょうはいつもとちがうとこにかくしてみたの。
のぼるのたいへんだったけど
ここにかくせば、きっとだれもわからないの。
まさか、かわいたおせんたくもののなかにあるなんて
そうぞうつかないとおもうの。
あとで、ゆっくりたべるのがたのしみなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

おもちゃの運命

ぽるたんコレクション・・・
あ、いえ。
ねーちんコレクションのプープーおもちゃですが
ぽるたんの熱烈な遊びの連続で
続々とフガフガ化し、
空気音しかしないものばかりになりました。
あぁ、これではキリがない。(T_T)
箱いっぱいのヘタレおもちゃを
一体どうすればいいのか。
ぽるたんは、プープー鳴らないと、
箱から次々おもちゃを出し続けて鳴るのを探すので
今日は補欠要因を投入しました。
黄色のタマゴちゃん。

060912.JPG

ぽるたんはゴキゲンで遊ぶけど・・・

060912-2.JPG

たぶんね。きっとすぐにプスンといっちゃうかと。
あぁぁいくつあっても足りないですわ。
ぽるたんに何かあげよーう
って思った方は、ぜひプープーおもちゃを!!
(オイオイ)
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

でっかくてコワイ

さいきん、ねーちんのおへやに
なんだかコワイものがあらわれたの。
こんなヤツ。

060911.JPG

ゴロンってころがってくると
すっごくコワイの。
ねーちんはこれにボヨンボヨンのって
たのしそうにしてるけど
これでコシイタタがよくなるらしいの。
でもあたしは、どうしてもこわくてちかづけないの。

ねーちんは、いまこんなふうに
ただボールにすわってるだけだけど

2-2-1.jpg

そのうち、いろんなカッコにチョーセンするって
はりきってるの。

こんなのとかー

1-1-2.jpg

こんなのとかー

1-3-1.jpg

ねーちんにはぜったいムリだって
あたしはおもってるケド。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

病院へ

2週間くらい前にぽるたんの背中に
ポツンとなにやらムシササレっぽいものを発見。
1mmくらいのちっちゃいプツンでしたが
しばし観察していたら
それが3mmくらいに大きくなってきたので
たぶん脂肪かな?と思いつつも
一応Y先生の病院へ。
診察の結果はやはり脂肪で
問題視する必要なしとのこと。
ヨカッタヨカッタ。

久しぶりに病院に行ったので、
簡単に健康チェックをしてもらいました。
体重11.4kg。え・・・?汗。
Y先生に「やばいですよね、これ」と言うと
ぽるたんの体を触りまくって一言。
「すごい・・・」
キャーーーーw( ̄▲ ̄)wやっぱり。
ところが、この「すごい」の意味が違いました。
「脂肪プヨプヨじゃなくて、筋肉だ・・・」
えぇ・・・!?
まぁ腹は出てるんですけどね。汗。
でも脇腹とかは筋肉でコツコツに締まってて
体重が増えたのは、筋肉の重さのせいもあるようで。
2歳で大人になったぽるたんの体が完成した
というかんじでしょうかね。
というわけで
「これ以上太らせなきゃ大丈夫」
なんて言われてしまいました。
すごーい!ほんとかー!?
でも油断してはダメなので
「ダイエットしなきゃ」
くらいの気持ちで暮らした方がいいだろうなー
と思うのでした。

それにしても、筋肉ってすごいな。
さすがハイパーぽるたん。

060910.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

ひとりあそび

きょうはドッグランにいったの。
おうちからいちばんちかいドッグラン。
ここのドッグランにくるのは2カイメだけど
きょうはだれもいなかったの。

060909.JPG

ガラーンとしてさびしかったけど
せっかくだからいっぱいはしらなきゃ
っておもって、スイッチオンしてみたの。

060909-2.JPG

ここははしりやすいし
ミドリにかこまれてるからすずしいし。
あたしはけっこうすきなところなの。
でも、ねーちんは
 いっぱいカにさされたー
ってゆって、もんくゆって
カトリセンコウたいてたけど。
こんどあそびにくるときは
おともだちにあえるといいな。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

届きました

大好きな歌「ジョンの純な恋物語」の
特別完全版が今月発売だったのですが
注文しておいたCDが届きました。

060908.JPG

かつて発表されていたものは実はカット版で
本来は7分近い作品だったというこの歌。
ジョンというわんこが
飼い主の女の子に向けて歌った歌で
めちゃめちゃ泣くんですよね。
特に最後のくだり。
歳をとって旅立つジョンが言うんです。

 目には見えないチカラで
 空からずっと守ってあげる

これがものすごく心に応えます。(T_T)
らるごが言ってくれてるみたいで
めちゃめちゃ泣いてしまうんですよね。
昨春にらるごが旅立ってから
本当にたくさんのらるごのお友達が
後を追うように旅立ちました。
きっとみんなパパやママを見守ってくれてるって
そんなことも考えて
わんこの暖かさを感じるのでした。
おススメの一枚です。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ねんねさん

ぽるたんの寝床は今和室にあります。
ぶりぶりかわいいピンクのパオが設置されてて
とーしゃんとかーしゃんと一緒に就寝。
暑くないのか?って思うのですが
夏もピンクパオで寝てました。
まぁさすがに時々暑くて出てましたけど。
涼しい夜は、
もちろんずっとパオにもぐって寝てます。

しかし最近少し変化が。
「ぽるたん、ねんねさんだよ」と言うと
トコトコ和室に入って行くのですが・・・。

060907.JPG

えぇぇ・・・ふとんを占領してるぅ。
たいてい、とーしゃんのふとんです。
とーしゃん、寝れないし。汗。
フカフカぶとんが気持ちいいのはわかるけどね。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

せっかく・・・

あたしはテーブルのチェックがだいすき。
ときどき、いいものみつけたりするし
おとしものがあれば、おそうじするから。
きょうは、おかしのふくろをゲット。

060905.JPG

ふくろのなかになにかあるかなってキタイしたけど
なんにもなかったの。
せっかくゲットしたのに・・・

060905-2.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

秋のたんぼ道

うちから頑張って早足で15分くらい歩くと
ちょっとした田園風景が広がります。

060904-2.JPG

えぇ、田舎なもんで。
普段はあまり行かないのですが
今日は夕方のお散歩で、この田園地域に行ってみました。
ついこの前までは青々とした稲が揺れていたのに
今日行ったらもうだいぶ金色化してきていました。
ススキもあったりして。
秋なんですねぇ〜。

060904.JPG

川沿い(用水路?)の遊歩道を歩きつつ
四季の変化にひたってみたりしました。
そしたら、いつもよりずいぶん先まで歩いたので
知らない横道なんかに入ってみたりしました。
しかし、その横道はどんどん山道というかんじに。
 あり?
 一体この道はどこへいくんだろう
空は薄暗くなりつつあったし
ちょっとばかり怖くなって
ぽるたんと全速力で走り進んでみました。
方向的には戻ってるはずと思っていたら
大通りのガソリンスタンドの明かりが見えてきました。
ホッとしたのも束の間
しかし、そっちに行くどころか
道は徐々に湾曲して離れていくし・・・
 ぽるたん、どうしよっか
なんて言ってみたけど
知らない道でクンクン夢中のぽるたんは我関せず。
このまま日が暮れてしまったら困るなーと思い
誰もいないのをいいことに、田んぼの畦道に侵入。
農家の人、スイマセーン。
迷路のように急ぎ足で進んでいくと
いい具合に遊歩道に近付いていきました。
しかーし、着いたと思ったら
遊歩道と田んぼの間に50cmほどの用水路が!
ツルッとかいかないよな・・・・
とややキンチョーしながら、ぽるたんとジャーンプ!!
無事生還。
ふぅ。ドキドキしてつかれた〜〜〜〜〜。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

おきゃくさま

きょうは、ねーちんのイトコの
ジュンちゃんとユタカくんがあそびにきたの。
ジュンちゃんとユタカくんのとこに
このナツ、コウノトリさんがプレゼントした
いっちゃんもいっしょだったの。

060903.JPG

いっちゃんは、あたしがはぢめてみる
アカチャンってゆう、ちっちゃいニンゲンで
すっごいおいしそうなミルクのにおいがしたの。
ほっぺはおもいっきりなめてみたくなるくらい
とってもやわらかそうだったの。
いっちゃんはゴキゲンだったらしくて
ずっとわらってたの。
でもチッコしたときとか、おなかすいたときとか
ビービーカイジュウにヘンシンしちゃうの。

060903-2.JPG

ビービーカイジュウになったら
あたしはどうしたらいいかわからなくて
だっこしてるユタカくんをのぞいたり
ジュンちゃんになんとかしてってゆったり
なんかドキドキしちゃったの。
やっといっちゃんがねんねさんしたときには
あたしもつかれて、ねむくなっちゃったの。
アカチャンってゆうのは、むずかしいの。

ところで、ユタカくんはあたしにムチュー。
いっちゃんのシャシンはとらないで
あたしのシャシンばっかりとってたの。

060903-3.JPG

ケーキはわけてくれなかったけど
いっぱいあそんで、なでなでしてくれたから
ユタカくんがだいすきになったの。
またあそんであげようとおもうの。

ニックネーム みち at 23:27| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ドッグラン

先週もお世話になった、
ペット専門学校の実習フィールドへ。
今日もドッグラン開放日でした。
先週よりわんこがいたものの
ぽるたんはなかなか走り会える仲間が見つからず。
やさしく迎えてくれたのは
先週お友達になったシェルティのローレンスくん。

060902.JPG

ローレンスくんはとってもお上品で
ぽるたんの爆裂走りには追いつけません。
それからしばしヒマを持てあましていたら
またわんこ集団到着。
それからやっと走れたぽるたんです。

060902-2.JPG

060902-3.JPG

特にセッターのヒリエくんは
ぽるたんのことをかなり気に入ってくれた様子。
若干ビビりながらも、仲良く走り回りました。
とはいえ、今日は爆裂系の子に会えず
少し不燃焼気味だったかも。残念。

帰り際に、わんこ友達はぐちゃんちでお預かり中の
シェパファミリーを見せてもらいました。
パピーズはまだ2ヶ月半。
でもぽるたんより体高があるので
ぽるたん腰引けてるし。

060902-5.JPG

うぅぅぅーーー
パピーズはやっぱりかわいい!
昔我が家にいた
シェパのルナをなつかしく思い出しちゃいましたよ。

060902-4.JPG

ドッグランで思うことがありました。
せっかくドッグランに来たのに
他の子のところに行こうとすると
 イケナイ マテ
と自分のところでじっとさせていた飼い主さん。
「うちの子、なじめないんですよ」
って言っていたけれど
なじめないんじゃなくて、なじませないのでは?って。
ちょっと臆病そうだったけど
攻撃性はないし、興味はあるようだったので
もっと信じて様子を見てあげればいいのに。
それから。
おもちゃで自分のわんこを遊ばせている飼い主さん。
わんこの社交の場なのに
どうして人間が相手をしちゃうんだろうって。
そこのうちの子、聞き分けはいいかもしれないけど
他の子と遊ぼうとはしません。
それがわかるのか、ぽるたんも全く寄りつきませんが。
それだったら公園で遊んだら?
せっかくランだから、わんこと遊ばせてあげたら?
と思うのです。
「自由にしすぎはダメ。
 どんな場合でも飼い主の声を聞かないと」
と熱く語っていて
呼び戻しのトレーニングをするのは大事かもだけど
少し走ったらすぐリードをつけて
自由にさせない時間、というのを作っていました。
うちは自由にさせすぎるのかな?
でも、毎日じゃないし
自由なことをさせてあげるつもりで
ドッグランの時間を楽しませてあげているので
ぽるたんをランでしばるつもりはありません。
トラブルを起こさない子だという自信もあるし。
否定はしないけど・・・考えの違いで。
今日はそんなこんなで
なんとなくランの雰囲気が違うものになってました。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

ぽるたんの能力

ぽるたんは、さすがビーグルです。
何が「さすが」なのかというと
鼻をとにかく使って、目的のものを見つけるから。
オモチャやぬいぐるみを隠すと
フガフガフガフガやって、100%見つけちゃうし、
おいしいものをコッソリ出すと
上を向いて空気のニオイをかいで察知するし。
洗濯物の山の中から、私のパンツを見つけるとかも
お茶の子サイサイですから。ぶっ。

最近すごいと感心しているのは「追跡」。
たとえばぽるたんが庭で遊んでいる時
出先から帰ってきたねーちんがコッソリ隠れていると
部屋に戻ってきたぽるたんは、空気のニオイをクンクンし
「ぜぇーったいかえってきた!」
とばかりに、突如興奮状態になり、ねーちんを探します。
それもニオイを辿って見つけるんですよね。

かくれんぼ遊びもそりゃーすごいです。
スリッパを脱ぎ捨てておくと
まずはスリッパでねーちんのニオイの記憶。

060901.JPG

それから床をクンクンして
なんとねーちんが歩いた道筋をそのまま辿って
見つけるわけですよ。
すごい能力だわー。感心感心。

060901-2.JPG

ぽるたんは探知犬できそう〜〜。ウットリ。
・・・でも、食物探知じゃ
見つけても絶対食べちゃうよね。汗。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする