kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2006年06月29日

モニター

またあたし、モニターけんってゆうのになったらしいの。
こんどのもまたダイカンゲイなの。
なにしろ、たべもののモニターだから。
それがきょうとどいたの。

060629.JPG

これ、リモナイトってゆうの。
身体の中から自然に消臭、リモナイト。
おやつというより、ケンコーのためにたべるもので
ウンチやおクチのにおいもきえちゃうって。
なんかすごいたべものみたいなの。
ふくろをあけたねーちんが
 うわ・・・けっこうニオイきついな・・・
ってびっくりしてたけど
あたしにしてみたら、とってもいいにおい。
たべたくなるキモチになるの。

060629-2.JPG

さっそく1つもらったの。
あたしはダイエットちゅうだから、1ニチ1マイって。
あしたから、まいにちつづけてみるって。
コウカはまたおしらせするの。


ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

エライ、アリガト

ねーちんがいまよんでるホンは
ドーブツとココロをかよわせるためのホンらしいの。
それによれば、どのわんこもカイヌシのヤクにたちたい
っておもってるので
そのきもちをソンチョーしてあげるべき
ってかいてあるみたいなの。
このホンはすごいなっておもうの。
よくわかってるの。
あたしだってもちろんねーちんのヤクにたちたいって
いつもおもってるの。
だから、まどのそとをみてケービもかかさないし
ねーちんのよろこぶかおがみたいから
ゴハンものこさずしっかりたべるの。
このチューセーシンをわかってもらえず
まいにちのセーカツがかなしくなるコがおおいって。

そういえば、らるごにーちゃんは
 ビョーキでねーちんにシンパイばかりかけちゃって
 はやくたびだってしまって
 ぼくはヤクにたてたんだろか
ってことばっかりをきにしてるみたいなの。
ねーちんは
 らーくんがいなかったら
 どんなにつまらないジンセイだったか
 らーくんをしらないジンセイなんて
ってゆってるくらい
らるごにーちゃんがささえだったみたいなの。
そのきもちをしっかりつたえられれば
らるごにーちゃんはアンシンできるんだとおもうの。
そのヒはちかいっておもうけど。

そう。それでねーちんはよくあたしに
 ぽるたんはエライね
 ぽるたんアリガト
ってゆってくれるの。
イイコとかカワイイっていわれるのもすきだけど
チューセーシンのあるわんことしては
エライとアリガトは、はげみになるの。
あたしのわんこともだちも、みんな
ヤクにたってるってみとめてもらってるといいけど。

060628.JPG
ニックネーム みち at 23:38| Comment(6) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

模範犬

地元のペット専門学校の実習フィールドを
時々ドッグランとして一般開放する方向らしく、
ぽるたんはモニター犬として参加することになってました。
むかーし、ここの一般向けのしつけ教室に
パピーらるごとかよっていた関係で連絡があったのです。
らるごは亡くなったので、 ぽるかが代理。
試験的なものなので、
1日500円、 20頭限定の体験です。

それで、今日はそのモニター日だったのですが
急なお客様があった関係ですっかり遅くなり、
いよいよ行ける!となった時には
受付終了の18時をすでにまわっていました。
19時で終わりだし、もうだめだよな〜と思いつつ
開催場所の専門学校は家から車で10分ほどなので
試しに行ってみることにしました。
行ってみるともうわんこはいなくて、先生のみ3人。
先生方は私に気付くと「こんにちはー!」と元気に言って
ドーゾドーゾと入れてくれました。

ランに入ってリードを放してやると
いきなり爆裂走りを始めたぽるたんに先生方は大ウケ!

060625-3.JPG

1人でグルグルしてるのもなんだから〜と、
訓練のH先生が愛犬ボーダーコリーのハグちゃんを投入。
すぐバリバリ遊び始めました。

060625.JPG

H先生によれば
 今日ハグはホスト犬で、1日ランで遊んだんだけど
 ここまで思いっきり遊べる子はいなかったみたいでね。
 だから、こんな遊び方するなんてびっくり〜。
 ぽるかちゃんとは気が合うみたい。

やがて遊ぶ2頭を見ていた先生方が
 これ教材にいいね・・・ビデオに撮りたいね
と何やら話していたので、何かと尋ねると
ぽるたんの挨拶の仕方、遊びの誘い方、遊び方が
なんと模範的わんこだそうで
わんこの正しいボディランゲージの例として
学生たちに見せたいとのことでした。
性格のよさと、勝手知ったるつきあい上手っぷりは
相当お見事らしく
ドッグランでお友達がすぐできるのもよくわかる、
と先生方は絶賛でした。
へぇ〜〜スゴイな、ぽるたん。
ということで
必要ならばいつでもレンタルします、と確約。
ぽるたんが教材になっちゃたら嬉しいな。

40分ほどハグちゃん相手にめいっぱい遊ばせてもらって、
ぽるたんは大満足でした。
お礼を言って帰ろうとすると
 7月にも2回、モニター日があるのでまた来て下さい
と言われました。
ぽるたんは今日だけの登録だったけど
申し込みしてなくても構わないとのこと。
うわーぽるたん、顔パスかよ?
まぁ走らせてもらうのは助かるので、再体験も確約。
今度はもっとわんこがいる時がいいなーと言うと
H先生も「早い方がハグも体力あるので」と
笑って言ってました。
次回はもっとぶっとばして遊んでもらいましょう。

いやはや、ぽるたんは
なんかすごいパワーを持ってるのかも。
黄金の犬か?

060625-2.JPG

おつかれおつかれ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(8) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

被害者の会

やられました・・・スヌーピーくん。
ぽるたん、スヌーピーくんはビー仲間なんだよ!
なんでこんなことをォォォォっっ!!

060624.JPG

ステレオ部屋にいたスヌーピーくんに
この悲劇が起こったことに気付かず
リビングに転がっていた、白い物体から判明。
つまりその白い物体はスヌーピーくんのシッポでした。
あぁぁぁかわいそうに。
でも体は無事。内臓検査をされずに済みました。
それだけが救いです。

ちなみにステレオ部屋は2階。
コッソリと侵入しては、何やら物色してるぽるたんです。
届かないだろうと思われる高さに置いてあるハズなのに
被害者続出。こはいかに。

060624-2.JPG

こちらは、目にお揃いのキズを持つプルート隊。
早期発見につき、事なきを得ましたが。
というわけで、我が家は高いところが
ぬいぐるみ系のもので混み合っています。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

ねむりに

ねーちんのデジカメが、ねむりについたらしいの。
さいきん、なんかちょっとちょうしわるそう
っておもってたらしいんだけど
ついにきょう、このままコーチョクしたって。

060623.JPG

このデジカメ、もうなんどもコショウしてるらしく
ねーちんはさすがにカンニンブクロのオがきれて
 もうなおしてやらなーい!
っておいかりのヨウス。
あたらしいのがほしいみたいだけど・・・
すぐかえないとおもうの。きっと。
でも、デジカメがないと
あたしのキロクができないというので
ねーちんは、むかしのデジカメをだしてきたの。
むかしはダイカツヤクだったらしいけど
いまではすっかりヒキダシのなかにはいったまま。
でも、おかげできょうからヒノメをみることに。
ドヨウビはキロクのネタがあるみたいだから
ねーちんはヒッシなの。
むかしのでも、まだちゃんとつかえてよかったの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ゆけゆけ、チキューボーエーぐん

ツユのシーズンはとっても憂鬱です。
ぽるたんのレインコート率、高いし・・・

cb-polka.JPG

雨の中のお散歩は大変。
でも、らるご村にはこんな仲間がいっぱいで〜す。

cb.gif
cb.jpg

らるご村では、チキューボーエーぐんの入隊希望犬を
募集しています。
何の特典もないんだけど〜〜
レインコートスタイルのわんこはぜひご参加下さい。
今は全隊員の上記写真をらるご村に掲載してまーす。
 ココからどうぞ→http://largo.jmfi.com/
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

バテバテ

ゲンキがとりえのあたしだけど
このところのジメジメには、ちょっとまけてるの。

060621.JPG

このまえは、ゆうがたのおさんぽなのにあつくて
とちゅうでハァ〜ってやすんじゃったの。
かーしゃんがおどろいて、だっこしてくれたけど
またすぐがんばってあるけたの。
 これからもっとあつくなるけどだいじょぶ?
ってねーちんはちょっとシンパイみたい。
そしたら
 ぽるたんにクールベストをかってあげよう
なんてゆってたの。
クールベストって、つめたいフクらしいの。
おさんぽのときにきてあるいたら
あつくても、すこしはらくだろうからって。
それはいいかも。

おへやにいるときも、ジメジメしてあついと
ハァハァしちゃうの。
らるごにーちゃんはもっとハァハァだったらしいから
いつもレーボーのなかで、
センプーキせいかつだったって。
それにくらべれば、あたしはつよいのかも。
そしたらねーちん
 ぽるたんようのセンプーキかってあげよう
なんてゆってたの。
つめたいタイルのユカでねっころがって
さわやかセンプーキにあたったら
それはきもちいいかも。

でも、ねーちん。
すぐ、かってあげるなんてゆってるけど
そんなにおカネあるの?

ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

里親募集(詳細)

里親募集バニ♂の情報が少しうかがえました。
掲載しておきます。

---------------------------------------------
札幌の動物管理センターから一時保護されたバニ君の
里親を募集しています。
元飼い主の怠慢から1ヶ月以上も管理センターで過ごし、
元家庭ではどうやら虐待を受けていたらしく、
心に傷を負っているということです。
情報は↓のBBSをご覧下さい。
http://0bbs.jp/yamainu/
---------------------------------------------
○情報
保健所にいた期間が長く(1ヶ月)、
頭に手をかざすと非常に嫌がるため、
元の飼い主から虐待を受けていた可能性があります。
引っ張り癖はなくある程度脚側歩行もできます。
お座り、お手、伏せ、待てなどは理解していますが、
興奮すると飛びつく癖があります。
訓練士が興奮を抑える躾に協力中です。
シャンプー・ブラッシング・爪きりはいやがりません。
血統書はなく不明ですが、行動から2〜3歳♂と推測できます。
叱っても反抗することなく従順です。
ワクチンは接種済みです。
精密検査をしたわけではなく、管理センター獣医の所見ですが、
健康面、股関節等に問題はないそうです。
ただ痩せておりますので40kg未満です。
元々の名前は「ムク」です。

○里親さんに望む条件
上記の情報から、心に傷を負っています。
かといって過度に攻撃的であるというわけでもありません。
こうした経緯を理解し、
ある程度バニの経験のある方、大型犬の制御が出来る方、
家族として迎える覚悟のある方が望ましいと思います。
バニは温度管理も必要ですので出来れば室内飼いで、
信頼関係を十分に育む事が出来る方が望ましいです。
---------------------------------------------

里親希望でお問い合わせいただけると
もっと細かいお話ができるようです。
里親募集のお呼びかけなどのご協力も
どうぞよろしくお願いします。
ニックネーム みち at 23:47| Comment(6) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊急告知

157384330_77.jpg

札幌の動物管理センターから一時保護された
バニ♂の里親を募集しています。
元飼い主の怠慢から1ヶ月以上も管理センターで過ごし、
元家庭ではどうやら虐待を受けていたらしく、
心に傷を負っているということです。

詳しい情報はこちらのBBSを。
 →http://0bbs.jp/yamainu/


またか・・・そんな思いです。
1日も早く、新しい飼い主さんが見つかりますように。
ニックネーム みち at 01:47| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

ビーグルにはまる

今日、注文しておいたビーグルTシャツが到着。
父の日なので、父にTシャツとキャップをプレゼント
しようと思ったのですが
自分のも欲しくなり、一緒に注文したのです。
私が注文したのは、
胸に「びーぐる。」と書いてあるTシャツでしたが
こちらが残念ながら在庫切れとのことだったので
違うTシャツを代わりにお願いしました。
すっごい欲しかったので、残念!

今日品物が届くと
 在庫切れでご迷惑をおかけしました
と、たくさんオマケが入ってました。
すごーい!こんなに!

060618.JPG

写真の左にあるネイビーT以外はオマケです。
ここは、ビーグルグッズ専門店。
いやいや、さすがビー飼いは太っ腹だなって・・・?
(あ、太っ腹はぽるたんか?)
おかげで、すっかりお気に入りショップになりました。

今日は、バニ友達のジャスティちゃんちに
遊びに行ってきました。
ジャスははさんは、ぽるたんをかわいいかわいいと
いつも言ってくれているので
今日も、ビーの魅力を語ってきたとこです。
こうして、私はどんどんビーにはまっていくのかしらん。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

チックンデー

きょうは、チックンにいったの。
いわゆるヨボーチューシャってやつ。
チックンはちょっぴりキンチョーするけど
でもあたしはつよいコだから、ないたりしないの。
ちょっとだけ、なきそうにはなるけど。
まぁどっちにしても、チックンはすきになれないの。

チックンは、あたしのことがスキだってゆってる
Yせんせえのとこにいってあげたの。
あたしにすごくあいたいって、
ナナちゃんやラッシーくんにゆってたらしいから
たまにはいってあげないといけないかなって。
せんせえはおおよろこびで
あたしにいっぱい、いいこいいこしてくれたの。
せんせえはあそんでくれるから、チックンはいやだけど
けっこうたのしいかなっておもったの。

チックンのまえにタイジューはかったんだけど・・・
レディはやたらにじぶんのタイジューを
コウカイしないほうがいいとおもうの。
だからヒミツにしておくの。
ねーちんが、あたまをかかえてたってことだけ
おしらせしておくの。

060617.JPG

チックンのあとって、ちょっぴりけだるいの。
あ。ハラがでてる!とかいわないでよね。
ねーちんにいわれすぎてるから。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

ラブコール

ぽるたんのご近所わんこ仲間から

 Y先生が、ぽるかちゃんどうしたのかな
 ほんとぽるかちゃんかわいくてねー
 って言ってたよ

という話が届きました。
Y先生は、昨年出来た我が町の動物病院の先生。
最近はご近所のわんこ仲間が
みんなここにかかるようになりました。
ぽるかも検便やら、イヤークリーナー購入やらで
ちょっとお世話になったことがあります。
とってもやさしい先生なのですが
ぽるたんの主治医は、うちの町からはちょっと遠いけど
ずっと我が家がお世話になってきたS先生。
なので、狂犬病予防注射も、フィラリア検査も
春の健康診断もS先生のとこでお願いしました。
Y先生は、フィラリアはどうしてるんだろう?
ワクチンはどうしたかな?
って思っているみたいなんですよね。
ご近所なだけに、急を要する時はお世話になるかもだし
かといって、長くおつきあいがある信頼ある先生も
やっぱりつながっていたいし。
結構ムズカシイ問題だわーと思ったり。

Y先生は、ぽるかの散歩でバッタリ会ったりして
ぽるかが嬉しくて飛びつくと
 やぁやぁ、きみだったのかー
というかんじで、ぽるかと遊んでくれます。
お友達わんこに言うくらいだから
先生はぽるかにホの字だな。笑
今度フロントラインでも買いに行こうっと。へへっ。
あぁ美しいってツミね。(え?そういうことじゃない?)

060615.JPG

ところで、フィラリアの予防薬。
こちらのメーカーで、自主回収をおこなっています。
 →http://cardomec.jp.merial.com/cardomec.asp
ぽるたんは、まさにこちらのものを投与しているので
急いでチェックしました。
(同メーカーのわんこ諸君、ご注意を!)
幸いサイズとロット番号が違っていたので大丈夫でしたが
でも、こういうことがあるとちょっと心配。
やはり安全なものがいいので
別メーカーにすることも考え中です。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

ぽるたんの寝場所

さすがに、そろそろぽるたんも暑いようです。
いつものねんねさんは
お姫様風フリフリフカフカのドーム型パオですが
このところ、パオに入る時間が減ってきました。
だってこれ、やっぱり見てるだけで暑いし。

060601.JPG

夜10時半になると
パオがある和室(とーしゃんとかーしゃんの寝室)
にトコトコ・・・
パオに入ったな〜と思ってると
気付いたらタタミの上でゴロ〜ン。

060614-2.JPG

うーん。わかるわかる。
タタミの上って気持ちいいんだもんね。
で、しばらくするとパオにまた入るので(暑っ!)
とーしゃんとかーしゃんはフトンを敷こうと〜
とすると、またパオから出てきて
敷きかけのフトンを占領。

060614.JPG

これも気持ちいいんだよね。わかる。
で、いつまでたってもフトンが敷けず。
で、またパオに入ったところでフトンが敷けるわけで。

真夏はリビングのタイルが冷たいので
ここでの冷却も加わることと思います。
まったくぽるたんはゼータクな寝方してるよなぁー
と思うのでした。
(っていうか、すごい腹!)
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

ブタのホネ

ねーちんからもらったの。ブタのホネ。
いっぽん30エンなんだって。
ねーちんは
 これをガジガジしたら、おくばのシセキがとれるわ
ってまたそんなことをゆってたけど
こんなブタのホネなんか、
あ〜っというまにカリカリッなの。

060612.JPG

060612-2.JPG

ねーちんは、カンタンにカリカリたべるあたしをみて
 えぇぇーもっとふといのにすればよかったー
 これじゃまたシセキとるどころじゃないじゃん
ってゆってたの。
ふふん。
わんこってゆうのは、けっこうカジルのつよい
って、ねーちんはわかってるのかしら。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

検疫犬

夜テレビを見ていたら、
オーストラリアの検疫犬の話をやってました。
空港やフェリー乗り場での仕事ぶりはお見事。
1つ1つの荷物や郵便物をクンクンして
ハンドラーに教え、わんこも楽しそう。
ドッグシェルターから引き出されたビーグルの
検疫犬訓練の様子をやっていましたが
その時に検疫犬に向いているわんこの条件として

 1.人と遊ぶことが大好き
 2.いつもにおいをかいでいる
 3.食いしん坊
 4.大きな音に動じない

ということが上げられていました。
4 はちょっとひっかかるけど
それ以外の条件は、もうまさにぽるたん!!!
これは、検疫犬の素質十分かもぉぉぉ
と思って、テレビに見入ってしまったのでした。
現在、成田空港でも2頭のビーグルが検疫犬として活躍中。
それにしても、ビーグルって・・・ぷぷっ。
この優れた素材を検疫犬にって最初に考えた人は
すごいなって思います。
頑張るわんこは、見ていて愛おしいものです。

道路でにゃんこのにおいを見つけては
ワフワフと声を上げながら追跡するぽるたん。
なんかもっとイイモノ見つけてくれないかな。
コバンとか。(古っ!)

060611.JPG

くいしんぼう きたえりゃ 人の 役に立つ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

ケロちゃん

あたしのいちばんのおきにいりはケロちゃん。

060523-2.JPG

このおきらくそうなカオと
フガフガのやわらかさがおきにいりのリユウ。
だから、オモチャばこのなかから
いつもこのケロちゃんをさがしてあそぶの。
でも、いつもケロちゃんとあそんでたせいか
ケロちゃんはなかなくなっちゃったの。
ケロちゃんはケロちゃんだから
なかなくてもいちばんだけど
でもやっぱりなかないとちょっとつまらないの。
そしたらねーちん。

060610-2.JPG

ケロちゃん2ゴウをかってきてくれたの。
ケロちゃんのたちばは?っておもったけど
ねーちんが2つならべて、どっちであそぶ?
ってゆったとき
ハナでちょっとずつおしてみたら
2ゴウはピキュピキュッてないたの。
やっぱりなくケロちゃんがたのしいから
あたしのいちばんは、きょうから2ゴウになったの。

それから、もひとつナカマがふえてたの。
このコはウシくん。

060610.JPG

パペットマペット・・・?
まぁ、またねーちんのコレクションなの。
でもこのウシくんもけっこうフガフガしてて
あそびがいがあるかも。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ドッグフード

ぽるたんの、新しいドッグフードが届きました。
今までずっと食べていたのもよかったのですが
もっとカロリーが低いのを〜
とずっと考えていたのです。
なにしろおやつ率が高い我が家。
もうおやつ制限困難(あげる側の徹底難)と判断し
ならば低カロリーのフードにしよう!と
ペットショーやドッグショー会場で
新製品のフードサンプル申し込みをして
ドッサリ送ってもらったり(太っ腹なところが多い!)
いろいろ調べたりしていました。
結果、決めたのがこちら。

060608.JPG

らるごも以前しばらく食べていたことがあるもので
結構よかった記憶があったので。
しかも、このシリーズはとっても低カロリー。
これはメンテナンスだけど
ライトにするともっともっとカロリーは低いのですが
お値段は逆に上がっていくのです・・・汗。
というわけで、ひとまずメンテナンス。ハハ・・・

フードって永遠のテーマだわーって思います。
こだわりだしたらキリがないし
わんこの体に大丈夫なのかしら
なんて考え出したらあげられなくなっちゃうし。
まぁひとまず
ぽるたんは何でも食べてくれるので助かりますわ。

あ。フードの宣伝というわけじゃないです。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

犯人はだれだ!?

朝でかけてから、母より携帯に電話。

 母「朝ご飯の時、カラアゲ全部食べた?」
 み「え?食べないよ」
 母「卵焼きは?」
 み「食べないよ。パン食べただけだもん」
 母「ってことは、コロッケも食べてないよね」
 み「どうしたの?」

聞けば、テーブルの上に置いてあった
カラアゲ(昨夕飯のあまり)と卵焼き(今朝もの)
が全部と
そして枝豆入りのコロッケの衣だけがなくなっている
という事件が発生したというのです。

 母「朝座ったダイニングのイス、
   ちゃんとしまって行かなかったでしょう」
 み「覚えてない・・・」
 母「テーブルの上に乗ってたのが犯人だと思うの」
 み「見たの?」
 母「目が合った」

やられたーーーーー!!!
まぁひとまず、食べて緊急的にヤバそうなのはない
というかんじでもあったので

 み「では朝ごはん抜きで」
 母「了解」

うーん・・・
でもどうしてコロッケは衣だけだったんでしょう。
 たまねぎ入ってたらコワイの
って思ったんですかね。ぷぷっ!

↓犯人(常習犯)

060607.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

コーエンでこんにちは

きょうは、とーしゃんとコーエンデート。
さいきん、あんまりコーエンにきてなかったから
ひさしぶりにとーしゃんがつれていってくれたの。
コーエンには、シロツメクサがいっぱい。
シロツメクサってなんかサワサワしてきもちよくて
あたしは、うもれてみたくなるの。

060606.JPG

060606-2.JPG

とーしゃんとあそんでいたら
どこからともなく、おっきなコがちかづいてきたの。

060606-3.JPG

しずか〜にやってきて、しずか〜にコンニチワって。
このコも、このコのとーしゃんときたみたい。
もうおばあちゃんなんだって。
だから、あたしもあんまりとびついたりしなかったの。
それからまたしずか〜にサヨナラって。

060606-4.JPG

ながいきのセンパイわんこには
やっぱりケイイをもってせっしなきゃ。
そのうしろすがたは、なんかかがやいてみえたの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

いつかきっと

ときどきもらえるヤクルトは、
いつもたったのひとしずくだけ。
あたしはそのたったのひとしずくを
いっしょうけんめいペロペロして
いっしょうけんめいあじわうの。
たまにはもっとくれたっていいのに・・・
ねーちんはケチだっておもうの。
でも、きめてるの。

060605.JPG

いつかきっと
ねーちんみたいにゴクゴクって
このいっぽんをのみほしてやるんだって。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

プチ観光

今日はちょっとだけ近場ドライブ。
温泉が出た〜というあるところで、足湯体験できるというので
ぽるかと一緒に行ってみました。
ぽるかの散歩をしつつ、温泉場を覗いていると
「ドーゾドーゾ」とおじさん。
「あ、犬がいるんで・・・」と答えると
「おとなしいね〜。一緒にいいですよ〜」と。
「それでは」と遠慮がちにだっこして入ると
「いいですよ〜歩かせてあげて」ということだったので・・・

060604.JPG

ぽるたん、温泉場見学♪
体験温泉にしては、それらしい露天風呂。
お湯には入りませんでしたが、興味津々ぽるたん。
チャポッと行かないでくれよとドキドキしちゃいました。
一応コレ、人間用なもんで。
お休み処では完全フリーにさせてもらって
隅々までにおいを嗅ぎまくりましたー。

060604-2.JPG

そして、ねーちんは?というと・・・

060604-3.JPG

足湯体験〜♪
いやいや、ポカポカで気持ちよくってサイコー。
ぽるたんをだっこして浸かっていたので
一緒に足湯体験していた老夫婦に
「おりこうさんだねー」と
ぽるたんはなでなでしてもらってました。
このご夫婦のところは、秋田犬系MIXがいるらしく
フサフサ毛で結構大きい子なんだとか。
ぽるたんのツルツル毛と10kgサイズに
「これぐらいだったらいいわね〜」とお婆ちゃん。
ぽるたんは、係のおじさんたちにも人気でした。

温泉場の近くは山があって、
少し放してあげたら弾けて野生化してしまったので
やっぱり一緒に歩き回ることにしました。

060604-4.JPG

緑がとってもきれいで、静かで癒されました〜。
ぽるたんもすっかり満喫できたようでした。
あぁぁ日曜日ってすぐ終わっちゃうな・・・
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ぽるかの訴え

いつも帰宅した私を迎えてくれるのはぽるたんの役目です。

060603-3.JPG

時には、玄関で眠りこけていることがあって
「ずっと待ってたわよ」と母。
あぁぁなんてかわゆいのかしらん、と
感激しちゃったりするのですが。

さて、今日帰宅するとぽるたんは玄関に飛んできて
何やらものすごく訴えておりました。

060603.JPG

何事かと見れば・・・ほほーう。
玄関にある、ぽるたんの飛び出し防止ゲートが
接ぎ木されて高くなってました。
ぽるたんは、これが気に入らない様子。
うひゃひゃ!!!
あいかわらずゲート超えするクセ(?)が治らず
この前、ついに玄関からぽるたんミサイル発進!
という事件が勃発。
んもう、このままではエライことになりかねん!
と可及的速やかな対応が迫られました。
そしてついに今日、父が作業したとのことだったのです。
ぽるたんはと言うと・・・

060603-2.JPG

高さ測定研究中。
なにしろ10cmほど高くなったので
少しばかり感覚がちがうのでしょう。
でも、またゲート超えをマスターする日が
近い将来くるような気がしてなりません。
しかし父。
「これを超えたら、またすぐ高くするから」
またいつでも接げるように、材料も揃っているらしく。
頑張れ、とーしゃん!

と帰宅早々、そのまま玄関口でゲート改造の話を聞き
ぽるたんの様子を眺めてケラケラとしていた私。
さーて、家に入るかとゲートをまたいで・・・
うわーーーー!!!
ザコツシンケイツウで足があまり上がらない自分を
すっかり忘れていて
しかもいつもよりゲートは10cm高くなった
という計算がふっとび
見事、弁慶の泣き所スネを強打!
しかもカバンやぽるたんを撮影したカメラを飛ばし
自分は前のめりで危うく顔面強打になるところでした。
あぁぁ素直にゲートをずらして入るんだった・・・
若ぶった私がバカでした。
スネが腫れてズキズキするよーう。
まったくぽるたんのおかげで、災難だわ!
・・・って、ぽるたんのせいなのか?
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

おぼえたアジ

とーしゃんにおしえてもらっちゃった。
これってオトナのアジらしいの。

060602.JPG

でもなんかヘンなアジだったの。
ペロペロしてみたけど、もういらないかなって。
これだったら、にーしゃんがのんでる
ヤクルトのほうがおいしくてすきなの。
オトナってゆうのは、
こんなマズイもののどこがいいのかな。
あたしはリカイにくるしむの。

いやなことがあってイライラカチンカチンして
 サケでものまないとやってらんないなー
なんてねーちんはゆったりするけど
ゆってるだけで、おサケなんかのめないって
あたししってるの。
ねーちんはオトナのアジがにがてらしいの。
なーんだ、あたしとおんなじコドモってことなの。
じゃ、いっしょにヤクルトのむの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

あつぅーい!!

今日から6月。衣替えの月です。
というわけで、それらしく今日はとっても暑い日でした。
朝起きた時から、うへー暑い!と思ってたんですが
ふと見ると、ぽるたんが・・・

060601.JPG

ギョエーーー!
お姫様パオでくつろいでおりました。
ぽるたん暑くないのかしら。
こっちはもう見てるだけで暑いったら・・・汗。

らるごは暑がりのバニだったから
その感覚の違いにビックリです。
暑いなーって思う日中でも、
ひなたぼっこしてる(外を見てる)ことがあるし。
ビーは暑いの平気なのかしら??

あぁこれからツユがきて夏がきて。
ぽるたんが我が家に来たのは、昨年の8/28なので
あっという間に1周年になっちゃうのかな。
あぁでもそうやって考えると
ぽるたんは我が家で初めてのツユ&真夏というわけ。
1周年までは、我が家で初めての〜ばっかりなんだけど。

ぽるたん1周年には、なんか祭りでもやりますかね。
(らるご村企画♪=予告)
ニックネーム みち at 00:00| Comment(6) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする