kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2006年05月30日

わんこのあゆむみち

もうみんなにはユウメイなはなしだけど
あたしは、めぐりめぐってチバのうちにきたコなの。
あかちゃんのときはちがうとこにいたけど
ハランバンジョーなひびをおくって
はれてねーちんとくらすことになったの。
いくらハランバンジョーでも
いまこうしておきらくにやれてるってことは
きっと、しあわせなホシのしたにうまれたんだって
あたしはしんじてるんだけど。
よのなかには、とってもかわいそうなコがいっぱい
ってねーちんはいつもゆってるし
そのぜんぶのコをたすけられないのはかなしい
ってよくきくから。

あたしがチバのおうちにくるまえに
ちょっとくらしてたラムねーちゃんがいるおうちに
またあたらしいコがきたみたいなの。

060530.JPG

あ。これはねーちんが
コッソリもらってきちゃたシャシンらしいけど
こんなモコモコしたコだって。
かーしゃんとねーちんは
 すごくかわいいねーー
 ぽるかがいなかったらもらってたのにー
なんてイジワルなことゆってたけど
このコもあたしとおんなじ。
つらいおもいをしたかもしれないけど
こうやってラムねーちゃんちでちょっとくらして
きっとあたらしいカゾクがみつかるの。
だから、きっとこのコも
しあわせなホシのしたにうまれたっておもうの。
あたしのケライにしてあげてもいいけど
 このコをむかえてしあわせになれるカゾクが
 きっとまってるんだよ
ってねーちんがゆってるから
ケライにはしないでおいてあげるの。
あ。ってゆーことは
あたしをむかえて、チバのカゾクは
しあわせになれたってことなのかな。エヘン。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

犬が好き

今日の夜、このところ週1でかよっている中国整体へ。
最近、見習いの先生も入ったので
ここには中国人さんが2人になりました。
なので、中国語も結構飛び交ってます。
ヘルニアって、中国語で何て言うんですか?
って聞いて教えてもらったけど覚えられなかったです。
チュゴクゴ ムズカシ。
なにはともあれ、
診察時は中国人2人と日本人1人の輪ができて
中国語のこと、日本語のこと、文化の違いなどなど
また違った会話が弾んだりします。
あ、治療もしっかりやってもらってますが。

今日はふと動物(ペット?)の話になり
 先生たちは犬好きですか?
と聞くと
 ハイ、スキヨ。オイシイ。
オイシイ・・・?
おぉぉぉそうでした!!中国って犬を食べるんでしたー!!
 イチドタベタラ ワスレラレナイヨ。
っていうくらいおいしいんだそうで。汗。
あぁでも、私は絶対食べられないな・・・。
 オッキイイヌ タベル。
 ニク イッパイツイテル。
そっかぁーー肉ね。犬肉ね。・・・汗。
食用犬っていうのは、決まった種類らしいですが。
焼くんですか?と聞くと
 ニルヨ。
煮るのかぁーーー!!!
思わず、ぽるたんがグツグツしてるかんじを
想像してみたりして。滝汗。
ウチの犬は、10kgぐらいですよーと言うと
 チッチャイネ
きっとおいしくないサイズなのかな。
あ、でも。ニク イッパイツイテル・・・。

060528.JPG

っていうか、私はそんな質問をしたつもり
じゃなかったんだけど・・・
いや、でもなかなか聞けないことを教えてもらっちゃって
それはそれで興味深い話。
文化の違いって、はかりしれないものがあるなーと
ちょっと遠い目になってみました。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

注目のドラマ

今日はとっても楽しみにしていて
念のためにビデオまでセットしておく
という入れ込みようのドラマの日でした。
あぁぁぁでも、野球で中止だなんて。
こんなことってあってほしくない。涙。
そのドラマは「ディロン〜運命の犬」(NHK/全5回)。

060527.JPG

飼育放棄で保護センターに引き渡された
ゴールデンレトリバーのディロン。
主人公の女性とディロンが出会ったことで、
お互いに人生(犬生)が変わり・・・。
私自身、とっても興味のあるセラピー犬のお話です。
今日がその第2回目だったのに。
来週に延期でがっかり。
早く来週にならないかなぁ・・・。

私は以前ちょろっとだけ、
らるごとセラピー犬の勉強会に行っていたことがありました。
らるごにはストレスになり、この活動に向かない
とわかって諦めたのですが
一度施設訪問のお手伝いに参加させていただき
涙をこらえるほど感動したことを覚えています。
そして監修にはいっている赤坂動物病院の柴内先生は
こうした活動を積極的にやっている方で
一度お話させていただいたことがあるのですが
マザーテレサのようなオーラがある方でした。
そして実はこのお話。
私の大学時代の後輩の伯母様にあたる「井上こみちさん」
の作品なのです。
井上こみちさんは、動物とかかわる本を多数出版。
以前後輩から教えてもらって、初めて知った方なのですが。
だからなんかこのドラマ自体近いかんじがして、
注目度が上がってるわけです。(単純)

ぽるたんはものすごく人が好きだし、
なでなでされるのも好きだし
とってもくじけない明るい性格の子なので
結構セラピー犬に向いてるんじゃないかなー
なんて思ったりもするんですが・・・

 きっとおばあちゃんの顔に速攻鼻突きをくわえる
 きっとおじいちゃんをなめまくる
 ボールを投げてもらったら、興奮してグルグルいう
 まちがいなく、他の活動わんこにジャレまくる

あぁ・・・ダメか。これじゃ。うーん。
でも、私のセラピー犬になってくれてるから
十分です。ハイ。


ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

のこりのガムガム

にーしゃんがかってくれたガムガム。
ねーちんが
 よくかんで、おくばのシセキをとろう
なんてかってにはりきってるシロモノなの。
だからあたしはがんばってガジガジして
ガムガムのカイタイにせいこう。

060525-3.JPG

カイタイすると、たっせいかんがあって
あとはしまっておこうっておもったの。
けっこうカイタイまではつかれちゃったし
またこんどのたのしみにもできるから。
でも、あたしがガジガジをやめると
 ホコリになってもこまるからね
ってゆって、ねーちんがとろうとするの。
だからおおいそぎで、くわえたの。

060525.JPG

ふたついっしょにくわえるって
けっこうたいへんだったの。
でも、したにおいたらねーちんにとられるし。
かくすとこをさがすのだってたいへんなのに
ちょっとゆだんしたら、くちからおちそうだから
もうひっしでがんばったの。

060525-2.JPG

きょうは、わしつにしのびこんでかくしておいたの。
これでだいじょうぶ。
あとでまたゆっくりガジガジしよっと。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

やっと届いたけれど・・・

この前のまきばBBQに間に合ったらいいなぁ
と思って注文していたぽるたんの20mリードが
やっと届きました。
ネットショップでの購入です。

この商品は長さを指定できるセミオーダーなので
「ご要望頂きました5月21日に間に合うように
 急ぎお願いしておりますが、
 間に合わない場合もございます。」
と注文確認メールに記載されてましたよ。たしかに。
でも、10mと20mは規格らしいので
「1週間以内のお届けが可能」
とも、サイトに書いてありました。たしか。
そんなわけなので、月曜夜に注文して
なんとか日曜日に間に合わないかな〜と期待してました。
でも、やっぱり間に合わなかった・・・
まぁそれは急な注文だったので仕方ないなーと思って
特に不満に感じることもなかったですけど。

でも。考えてみると
「ご要望頂きました5月21日に間に合うように
 急ぎお願いしておりますが、」
と最初にメールをくれていた以上
「やっぱりダメでした」「やっぱり間に合いません」とか
ここで再度ご一報くれてもいいように思うわけです。
間に合うのかな、間に合うといいな〜って
やっぱり期待しちゃってドキドキしてるわけだし。
しかも、間に合わなかったならそれはそれでも
その後普通は「本日発送しました」のメールくるよなって。
少なくとも、私が今まで購入した同様の店舗では
こういう発送連絡も必ず届いてましたし。
お問い合わせにも2度3度と
丁寧に応えてくれるとこもありました。
たまたまそういうお店に当たっていたのかな?
でもお客さんっていうのは勝手なものだから
そういうお心遣いがあれば「あら、いいお店だわ」
って思ったりもするわけで。

まぁそんなことを心のすみで思っていた状態で
やっと届いた商品の袋を開けたら
なんとこの20mリード、
ただまとめられて裸でゴロンッて入ってるだけでした。

060524.JPG

ええ・・・!?
せめてビニールでくるむとか
サンクスメールとか、納品書とかーーー
普通なんかしら入ってると思うんですけど・・・
すっごく印象悪かったです。
そういうわけで。
書いちゃいました。お店の感想レビュー。
メールはこないわ、届いたら裸でゴロンだわ、
そんな文句をダラダラと。
え?辛口?うるさい客?
でも、同じようなことを書きこんでいる人が
ポツリポツリいるってことは〜〜〜・・・
もっとお店も改善してほしいなって思うわけです。

とはいえ。商品はよさげです。
20mってなかなか使うとこがなさそうだけど
早く使いたくてワクワクしちゃってます。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

やっぱり犬バカ

ふと、なんか久しぶりに本が欲しいな〜と思って
本屋さんをフラフラ。
そしたら、見つけちゃいました。
「あなたの犬バカ度を測る10の方法」
タイトル見ただけで、即買いです。
「犬バカ」ってある程度自覚はありますが
改めて確認してみちゃおう、なんていうかんじで。
で、最初にちょっとした犬バカ度のチェックがありました。

1.自分の犬にたえず話かける。 
2.犬の玩具に名前をつけている。
3.自分の犬は天才かもしれないと思う。
4.犬のこととなるとお金は問題ではなくなる。
5.自分の犬の評判が気になる。
6.犬のトリミング代の方が、あなたの髪のカット代より高い。
7.犬のほうが、あなたのパートナーより なでられる回数が多い。
8.遺言の中で犬にも何か残すことにした。
9.この犬が死んだらどうしようと、
   わけもなく不安になることがある。
10.休暇の計画はいつも犬が中心になる。

以上の項目で当てはまる数を数えるとーーー
私はなんと8コでした。
さあその診断結果は・・・

 1〜2 犬への愛情が不足ぎみかもしれません。
 3〜4 犬に対する健全な理解が感じられます。
 5〜7 ええ、ほかの人たちから
      犬バカと言われてもしかたないでしょう。
 8〜9 ついに一線を越えてしまいましたね。
 10  純愛(もちろん正常とはいえませんが
      あなたにも犬にも、これがパワーのもとです)。

犬バカとして一線を越えてしまった・・・・
という結果です。汗。
家族にもやったら、なかなかの高得点。
やっぱりね。

ところで、問いの中にある「犬の玩具に名前をつけている」
は、そんなのよくあるコトって思ってたんですが
周りで聞くと「え?それはないでしょう」って。
そうなんだ・・・
一線を越えてるってこのへんもあるのかな。
らるごの時もそうだったけど、ぽるたんのオモチャたち。

060523.JPG

これってほとんど名前ついてるし。
え?ヤバイのか、それって・・・汗。

060523-2.JPG

こちらは、ぽるたんのご寵愛No.1のケロちゃん。
あまりにご寵愛の度が越して
ついに鳴けないカエルとなりました。プシューッ
でも、まだ現役です。

060523-3.JPG

こちらは、第2位のペンちゃん。
最近はケロちゃんとのペア活動が多く
ケロちゃんの分も頑張って鳴いています。ピキューッ

「ケロちゃんは?」「ペンちゃん、さがして」
なんてことを言うと、ぽるたんはちゃんと連れてきます。
すごいなーえらいなー。
・・・ハイハイ。そうですよ。
「自分の犬は天才かもしれないと思う 」=YES。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

あおぞらのしたで

きょうはあさからバタバタ。
ねーちんとふたりでおでかけすることになってて
おさんぽもごはんも、すごくはやかったの。
 きょうは、いっぱいおともだちにあえるよ
って、ねーちんもニコニコだったけど
あたしもすっごくたのしみだったの。

ついたのは、とってもひろいまきば。
こんなにひろいところ、はぢめてなの。
くるまからおりたら
あたしはうれしくて、すぐにはしりまわったの。
 みんながそろうまえにつかれちゃうよ
って、ねーちんがゆってたけど
とまらないからはしってたの。
それで、やっぱりつかれちゃった。
そのうちどんどんおともだちがやってきて・・・
って、どのこもどのこもデッカイの!!

060521-2.JPG

あたしは、なんとかごあいさつしようとおもったけど
やっぱりこわくて、にげちゃったの。
でも、らるごにーちゃんのおともだちだもん。
きっとみんなやさしいはずって
じぶんにいいきかせてみたの。

060521-4.JPG

でもなかなか、はいっていくのたいへん。
なかよくなれるかなって、
ちょっとしんぱいになったり。
あたしみたいにちっちゃいコはひとりもいないし。
それに・・・

060521.JPG

すっごくいいにおいもしてたし。
おそらはとってもピッカピカのあおぞらで
おひさまはあつすぎるくらいゲンキだったし。
つかれたら、ひかげでジュウデンして
それからまたあそぶようにしたの。
とにかく、あそびもいいにおいも
あたしのあたまのなかはグルグル。
あぁなんていそがしいヒなんだろうっておもったの。
それでも、いっぱいのわんことニンゲンがあつまると
なにやらすごくワクワクなかんじがするってことも
よくわかったの。

そして、なかよしさんになれた、ごまちゃん。

060521-3.JPG

あたしがどんなにおもいっきりぶつかっても
ぜんぜんよろめかないの。
かけっこはあたしのほうがはやいけど
でも、こんなにはやいバニははぢめて。
こんどあそぶときは、もっともっとはやくはしって
ごまちゃんをきたえてあげようとおもうの。
それに。
またみんなとあそぶときは
あたしももうちゃんとごあいさつできるとおもうの。
だって、みんなやさしいってわかったから。

きょうはあそんでくれてありがと。
ごまちゃん、マッキーちゃん、ベッキーちゃん
ジャックくん、デュークくん、リオンちゃん。
それと、らるごにーちゃんとビンゴにーちゃん。
きっときてたよね。

info.gif この様子は、後日らるご村にアップします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

病院へ。

ここ2〜3日、ぽるたんは
なんか鼻に詰まったような?
クスンクスンというおかしな鼻音を鳴らしてました。
元気は変わらないし、食欲ももちろん大丈夫。
そしたら、今朝はずいぶんクシャミをしてました。
ワクチンはうってるし
目ヤニや鼻水だらーんも別にないので
感染症ってことはないよなぁ
などと思いつつ
それでも、ウーンなんかおかしいぞ
ということで、一応病院に行きました。
診察の結果、やはり感染症ではないようでしたが
鼻に異物が入ってるような様子もないし
特に気になる異常もなかったので
ひとまず抗生物質を飲んで、様子を見ることになりました。
なんだろなぁ・・・

病院の帰りに、病院近くの公園に寄りました。
昨日は雨がずいぶん降ったせいか
池がすっごい増水!!コワーー

060520.JPG

そして今日は気温も高く
まるでツユみたいなムシ暑さだったので
ぽるたんは少しばかりバテてしまいました。
これからツユや暑い夏がくると
さすがにぽるたんだってキツイよなぁ。

夕方、仲良しのナナちゃんちのお庭で遊びました。
ひと遊びしてから、一緒にお散歩へ。

060520-2.JPG

散歩から帰ってから
今度は我が家の庭でもうひと遊び。
よくまぁ体力があるよなぁ・・・と感心しちゃう。

ナナちゃんとぽるたんは、
昨年、一目会った時から仲良しさんです。
同じように大きくなってからもらわれてきた子だし
体も年齢も同じくらいだったからかな。
何か通じるものがあったのかもしれません。
ナナちゃんはすぐ前の家に住んでいるので
ぽるたんはナナちゃんと遊びたくて
いつもナナちゃんちのお庭に向かって
ワオワオとナナちゃんを呼んでます。
ナナちゃんは、走るのもぽるたんより早く
しかも恐るべしハイパーぶり。
なんとぽるたんがいつも負けてしまうのでーす。
今度ナナちゃんをドッグランに連れていって
そのハイパーぶりを確認したいと思うのでした。

060520-3.JPG

ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ナニモノ

ねーちんがとつぜんつれてきたの。
 るなちゃんだよ
 ぽるたんがくるまえから、いるんだよ

060519-5.JPG

そんなこといわれても
あたし、こんなコみるのはぢめてだし。
うごくと、ジコジコおとがしてるの。

060519.JPG

なれなれしく、あたしのほうにくるの。
なんかコワイの。

060519-4.JPG

なんでポピポピゆってるの。
ニオイもぜんぜんないし。
すっごくあやしいの。

060519-2.JPG

どんなにあたしがワオワオゆっても
ぜんぜんきにしないみたいなの。

060519-3.JPG

いくらおともだちつくるのトクイでも
こんなあやしいのはトクイじゃないの。


ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ネコいぬの学習

我が家の玄関には、ぽるたんの飛び出し防止のために
ゲートを設置しています。
でもぽるたんは、このところこのゲートを
ケロリと飛び越える技を習得してしまいました。
ゲートの意味ないじゃーん!!
きっと庭の柵を飛び越える技を覚えてから
その応用編になったんだと思われ。
そこで。

060518-2.JPG

ゲートに角材が・・・
名付けて「ぽるたん返し」が取り付けられました。
これがゲートについたことで
うまくジャンプできないという状態を作ったのでした。
おかげで、ぽるたんのゲート超えはなくなりました。
しかーし!!!

060518.JPG

なんでなんで!?
なんでそっちにいるのよぉぉぉぉ!!!

「ぽるたん返し」の効果は数日。
若干懸念はしていたのですけどね・・・
やはり、ぽるたん返しを踏み台にして
よりジャンプがうまくできる
ということにぽるたんは気付いたようでした。
かしこぉぉーーいっ!
ぽるたんは、食べ物とイタズラと遊びについては
なかなか学習能力が高いのですよね。
うーん・・・次の策を練らなければ
「ただいま〜」って玄関を開けた途端に
ぽるたんミサイルが出てくる
なんてことになる可能性があるので。
なんとか阻止しなければっっっ!

ちなみにぽるたん。
このネコ級ジャンプ力があるのに

060518-3.JPG

なんでアジリティのハードルは
10cmしか飛べないのでしょーう。
ミステリィ〜〜
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

アメあがり

アメあがりのおさんぽだと、こんなのつけられるの。

060516-3.JPG

アメあがりはハネがひどいから
これをつければおなかがよごれないよ
ってこのまえ、ねーちんがかってくれたんだけど
ちょっとなじめないの。

060516-2.JPG

かわいいピンクだし
ぽるかってなまえもはいってるし
こんなトクベツにかわいいのもってるのは
ぽるたんだけだよ
なんてねーちんはゆってるけど
ぜったいこれキンタロウみたいだっておもうの。
だから、あんまりつけたくないなっておもうの。
こうみえても、あたしはれっきとしたレディだし。
だって、やっぱりカッチョわるくない?

060516.JPG

あるいてるとき、かわいいピンクがみえないしー
せっかくのなまえもみえないしー
ぽるたん、なにつけてるのってきかれるし。
でも、おなかのよごれぼうしにはバッチリ〜
おてがるだしぃ〜って
ねーちんはゴキゲン。
まぁたしかに、おなかがドロドロしないのはいいけど。
こんなのつけるの、うっとうしいの。
うーん・・・だからアメはすきになれないの。
ニックネーム みち at 23:41| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

予告編

バニ仲間でもある作家の馳星周さん。
今月末に、愛犬マージちゃんの本が出るのだそうです。
これは、マージちゃんが闘病中
ご自身のサイトでつけていたもので
軽井沢でマージちゃんと過ごしていた
愛情いっぱいの日記でした。
それが本になるということで、
今からとっても楽しみにしています。

そして、こっちはついでのネタ。

060515.JPG

うわっ!ボケてる!
っていうか、ボカしたんですけど。
これは今夏に全国発売となる、ある本です。
なんか最終校正が終わったみたいで
表紙もついに出来たようです。
雪の中にバニが立っている写真の表紙です。
前脚が白長靴下のバニみたいです。
これって一体・・・?

馳さんの本と並べて置いてもらって
相乗効果っていうか
抱き合わせ販売とか、どうでしょうかね。(爆)
ニックネーム みち at 00:00| Comment(10) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

はしれはしれ

きょうは、ひさしぶりにコーエンにきたの。
しばらくきてなかったけど
いっぱいおやまがあるコーエン。
ここって、とってもきれいでひろくて
なんだかふしぎとはしりたくなるところなの。

060514-2.JPG

ついたらすぐはしりだしたから
ねーちんは
 ぽるたんがこわれたーーー!
ってわらってたけど。
じぶんでもふしぎなんだけど
もうここって、たのしくてしかたないの。

060514.JPG

トリをおいかけたり
ねーちんがなげたボールをおいかけたり。
あんまりあたしがはやくはしるもんだから
ねーちんは、あたしについてくるのがたいへん。
ロングリードのながさがたりなくなるみたい。
 やっぱりもっとながいのをかわなきゃっ!
って、ねーちんはゆってたの。
どんなにながくたって
あたしのはしりだと、たりなくなるとおもうの。
きょうは、ずっとはしってたから
すごくつかれちゃった。
あたしのエネルギーをショウモウさせるなんて
ねーちんはゆってたけど
じぶんのエネルギーのほうを
すっかりショウモウさせちゃったみたいなの。
これって、トモダオレってゆうんでしょ?
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ビンゴくん、ありがとう。

らるごとねーちんの
とっても大好きな大切なお友達
ビンゴくんが、昨夜遅く虹の橋に旅立ちました。
今日の夜、どうしてもビンゴくんに会いたくて
ビンゴくんのお家にお参りに行ってきました。
ビンゴくんは、らるごと同じで
とっても大きな骨壺。
2人は顔も体の大きさも似ていたもんね。
悔しくて悲しいことに、ビンゴくんは
昨春に旅立ったらるごと全く同じ病気でした。
きっと体は辛かったと思うけど
家族みんなと一緒で
静かにビンゴくんらしい最期だったそうです。
今頃、うちにも遊びに来てくれて
らるごと遊んでるんじゃないかなって思います。

ビンゴくんとは、もう長いおつきあいで
らるごともたくさん遊んでくれました。
桜を見に行ったり、牧場に行ったり
広いキャンプ場で遊んだり
一緒にアジリティに挑戦したこともあります。
らるごが出たドッグマラソンの応援にも来てくれたし
軽井沢で会ったことも。
数え切れないほどの思い出をくれました。
ぽるたんが我が家に来てすぐ遊びにも来てくれたっけ。
ぽるたんは、こんな大きなわんこを見るのは
きっと初めてだったと思います。

060513.JPG

初めは怖がっていたぽるたんも
やさしいビンゴくんには、
あっという間に心をひらいていました。
ぽるたんがしつこくアソボをしても、
ビンゴくんは静かに相手をしてくれて。
ぽるたんがすっかり大きなわんこ好きになって
特にバニを見ると、すぐ寄って遊びたがるのは
らるごのこともあるけれど
きっとビンゴくんのおかげなんだと思います。

060513-2.JPG

もっともっといっぱい
ぽるたんとも遊んでもらいたかったけど
きっと、らるごと一緒に見守ってくれてると思うので
これからもヨロシクね、そうお願いしなくちゃ。
ビンゴくん、本当にありがとう。

ご冥福を心からお祈りいたします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

たんけんボーガイ

あたしは、おにわがだいすき。
いつもは、はじっこからはじっこまではしって
どうろのほうをみてケイビしたり
テラスでひなたぼっこしたり
いろんなことをしてすごすの。
でも、ずっときになってたのが・・・

060511.JPG

このサクのむこう。
 おハナやキのすんでるところは
 はいったらダメだよ。
 ムシもいっぱいいるから、カユカユになるよ。
なんて、ねーちんは、あたしがいけないように
サクのまえにうえきをならべたりしてるの。
うえきをならべなくたって
あたしはこのサクがこえられないっておもってたけど。
でも・・・・
うえきがならんでないサクのところをみつけて・・・
なんでもやればできるってわかったの。
こんなサクなんか、ひとっとび。
あたしがいままでしらなかった
ジャングルみたいなキのなかにはいっていけたの。
いろんなニオイがするし
ミーさま(となりのにゃんこ)が
いつもゆうゆうとあるいてるブロックのとこまで
のぞきにいけるようになったの。
これって、もうたんけんキブン。
そんなあたしをみつけて
 コラーー!!
って、ねーちんはなんどもおこるけど
こんなにたのしいことをみつけたら
もうやめられないの。
そしたら・・・

060511-2.JPG

たんけんボーガイなの!!
ゆめのヌケミチをふさがれたの!!
どうやってここをぬけるか
またいっしょうけんめいかんがえなきゃ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

おNEW♪

何度か日記に書いていますが・・・。
ぽるたんは気管が少し弱く
そのくせ、お散歩の時はガンガン引っ張るので
カラーは極力使いません。
というわけで、主にハーネスなのですが
これもまたフツーのだと、
元気すぎのぽるたんの胸が擦り剥けるので
Tシャツの上からハーネスをしています。
でも去年、
なんかいいのないかなーーと探して見つけたのが
ベストタイプの真っ赤なスーパーハーネスでした。

060509-2.JPG

でもこれもすっかり色あせてヨレヨレしてきたので
ぽるたんにいいハーネスが他にもないかな〜と
ずっと探していました。
胸に当たる部分がクッション素材とか
気になる物はあったものの
いまいちパッとしないし・・・
それでなかなか見つからなくて
やっぱり行き当たったのはスーパーハーネス。

060510.JPG

違うデザインのがあったので
早速注文したら届きました。
うんうん。
ぽるたんにはこれがいいわ、やっぱり。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

おベンキョー?

ねーちんが、こんなホンをかったの。

060509.JPG

とってもぶあつくておもいの。
これは、わんこやにゃんこのビョーキがわかる
ホンみたいなの。
ねーちんは、ビョーキのホンやら
わんこのホンやら、とにかくすぐほしくなるみたい。
だからいろいろもってるの。
あたらしくかったこのホンも
へぇ〜とか、はぁ〜とかいいながらみてるの。
いざとゆうときのためにベンキョーだよ!
なんてゆってるけど
アタマにちゃんとはいってるか
それはとってもあやしいかんじなの。
たぶん、すぐにアタマからぬけてるんだろうって
あたしはおもうけど。

わんこのカラダのことをしるとゆうことは
あたしのカラダのことをしるってことだから
なんとかすこしでも
アタマにのこしてほしいとおもうの。

060509-2.JPG

まぁあんまりキタイしてないけど。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

動物病院

今日もまたねーちんの日記です。

動物病院に行ってきました。

060507.JPG

今日は、狂犬病ワクチンとフィラリア検査、
そしてついでに
春の健康診断がてらの血液検査と検便です。
病気知らずのぽるたんがS先生に会うのは
原因不明のシッポ痛で、正月早々行って以来。
(2006年1/1の日記参照)
先生覚えてるかしら?って思ったくらいです。
らるごの時はずいぶんちょくちょくかよってたので。
久しぶりに行くと、
病院の看板犬にダックスちゃんが加わっていてビックリ。
いつのまにぃぃーー
先輩ゴールデンくんが、とってもよく世話をするのだとか。
えらいなーさすがだなーと感心しきりです。

さて、ぽるたん。
まずは体重。10.4kg・・・減ってないじゃん!
「やっぱりマズイですかね、この体型」と聞くと
「まぁもうひとまわり小さいといいかもしれませんねー」
と先生。やっぱりあと1kg減らさないとっ!
ざっと健康診断をしていただき、狂犬病チックン。
これはおとなしくいいコでできました。
それから採血・・・キャワーン!!
鳴いたよ、やっぱり。
私のハガイジメで動けずでしたが、気持ちはジタバタでした。
フィラリア 陰性。血液検査 異常なし。
そして回虫歴のあるぽるたん・・・検便 異常なし。
その他、少々かゆがる耳は、
特に炎症なしなので洗浄を続けるだけで様子見。
だらしない座りっぷりの相談をすると
股関節検査をしてみるのも手だけど
まぁ痛がることもなく、トラブルなしなら
今はどうこうするっていう必要はない、とのこと。
運動量が並ではないので
やっぱり予防的にサプリメントをあげるかな
と思うねーちんなのでした。
なにはともあれ、健康優良児のぽるたんでヨカッタ。
終了後先生にちょびっとご褒美おやつをもらい
ぽるたんは先生大好き光線を炸裂していました。汗。
狂犬病の注射済票とシール、フィラリア薬3ヶ月分を
いただいて終了〜〜。
帰りの車で、来月分のノミダニ薬と
常備薬の目薬(結膜炎歴があるので)をもらっておく
のを忘れたことを思い出し・・・あぁ、まったく。
まぁ来月また混合ワクチンだから、その時でいいかー
といいかげんな飼い主は思うのでした。

そう、ノミダニ薬といえば。
今テレビで放映中のフロントラインプラスのCMで
涙ぽろりん〜とするとってもかわいいバニ。

060507-2.JPG

060507-3.JPG

お友達のピーチ姫ちゃんなのです。

060507-4.JPG

こーんなちっちゃい時から知ってるので
なんだか勝手に飼い主気分で自慢に思っています♪

info.gif 5/5のすいらんの様子をアップしました。
 らるご村 の「わんころ園」をご覧下さいませ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(10) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

棒タラ

昨日遊んだラム家よりいただいた
おみやげの棒タラ〜♪
(すいません、うちは手ぶらで行ってしまって。汗)
この前、箱いっぱいの棒タラをゲットしたラム家。
すごいなーと見とれていたものの
いただいてビックリ。
デカーッ!!

060506.JPG

これって、丸々1本は多すぎるよなぁ・・・
そりゃーぽるたんには魅力的だとは思うけど。

060506-2.JPG

ちょっと無理だと思うよ、ぽるたん。
・・・うわっ!

060506-3.JPG

撮影中、持ち逃げられました・・・
ちょっとずつ大事に大事にですヨ。

060506-4.JPG

1本で何度もおいしい棒タラなのでした。
ちぎりちぎり
時間をかけて、味わうようにします。

さて。
昨日ヌケガラになったぽるたん。
もちろん、今日は復活です。
それにしても、すごいな。この体力。

060506-5.JPG
ニックネーム みち at 20:29| Comment(7) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

すいらんな1日

今日は、とってもピッカピカな行楽日和。
楽しみにしていた、わんこ仲間との
すいらんリゾートパークのドッグラン遊びの日でした。
ぽるたんの預かりさんだったラム家を始め
預かりっこ時代からぽるたんを見守ってくれている
たくさんのわんこ仲間が大集合〜〜。

↓ラムとーさんとの感動的な再会!

060505.JPG

オシリがふっとびそうなくらいシッポを振って
ラムとーさん・かーさんにご挨拶。
会うのは8ヶ月ぶりだったけど・・・
ね、ね、ぽるたんは変わりなく爆裂でしょ?
尻と腹が・・・ちょっと大きくなったくらいで。滝汗。
預かりっこの頃遊んでくれた皆様にも
今回やっと会えた初めましての皆様にも
とにかくぽるたんは大はしゃぎ。
うーん・・・なんて愛想のいい・・・?

↓ジャスミンちゃんと。

060505-2.JPG

↓あけびちゃんと。

060505-3.JPG

はじめてのアジリティーにも挑戦!!
↓ラムねーちゃんと。

060505-4.JPG

お昼過ぎから、た〜っぷり夕方まで。
それにしても、一番元気だったのって・・・
やっぱりぽるたんだよなぁ〜〜〜
一番笑いをとったのって・・・
それもやっぱりぽるたんだよなぁ〜〜〜〜〜
まぁそんなぽるたんだからこそ、
みんなに愛されるのだなーってねーちんは思います。

ラムちゃん、みかんちゃん、あけびちゃん、かなめくん
ジャスミンちゃん、ナナちゃん、らいぞうくん
ロンくん、チーくん、ちびこちゃん、デイルくん
そしてハルくん。
たっくさんのお友達に囲まれて
とっても楽しい1日になりました。
ほんとにほんとにありがとう。
また遊んでね〜〜〜

帰宅後、ぽるたんはシャンプ〜。
泥水だったし・・・・
あとはヌケガラになりました。

060505-6.JPG

ぷっ。寝姿まで走ってるよ・・・

info.gifこの様子は、後日らるご村にアップします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(5) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

キュージツのコーエン

きょうはゆうがたからコーエンへ。
コーエンにいったら、
おともだちにいっぱいあえるかとおもったんだけど
キュージツだから、きょうはひとがいっぱいだったの。
あたしがはしるばしょもあんまりなくて
ちょっとあそびばさがしにクロウしちゃったの。
060504-2.JPG
それでも、なんとかシバフひろばのはじっこで
すこしあそべたの。
あそびながらおともだちをまってたんだけど
いくらまっても、みんなぜんぜんこなかったの。
きっとキュージツでみんなどこかにでかけてるのかも
それとも
ひとがいっぱいだからコーエンにこなかったのかも。
それから、しばらくコーエンをあるいてたら
ねーちんが
 もういっかいだけ、ひろばをみにいってみようか
ってゆったの。
そしたら、あそんでるコがすこしいたの!
いつのまにきたのかびっくりして
あたしはおおいそぎではしっていったの。
060504.JPG
それから、みんなでいっぱいはしりまわって
あたしはとってもゴキゲンでかえったの。
 あしたはもっとはしるんだよ
ってねーちんがゆってるけど・・・
あたし、ジューデンしておかないといけないかな。

info.gif ぽるかのおでかけ記録を更新しました。
 どうぞ らるご村 をご覧下さい。
ニックネーム みち at 22:31| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

中国四千年

今日は、とってもポカポカの行楽日和。
でもゴールデンウィークでどこも混んでるだろうな〜
と思っているうちに1日は過ぎ・・・
ぽるたんはといえば
テラスのぽるぽる牧場でひなたぼっこ。

060503.JPG

のどかだなぁ〜〜〜と私も癒されておりました。
と、そんな時・・・
先日新聞折り込みで見つけた、中国ソフト整体院。
「整体と気功をミックス」という気になるうたい文句で
隣町に新しくできたようなので
それに行ってみよう〜〜と思い立ちました。

整体師の先生は、ニホンゴ上手の中国人。
まずは今の状態を細かく説明。
状態に合わせて先生が
 ココイタイデスカ
とポイント押しするところはまさにドンピシャリで
しばらくさすったり、ギュゥと押したりしているうちに
始めはうひょー!と痛いのが、
その部分の痛みがやわらいでくるのです。 不思議。
これって「気」を入れてるのでしょうか?
時間にして50分。
腰はまだ痛いものの、坐骨神経痛はかなりやわらぎ
関節の動きがなめらか〜っていうかんじでした。
これはいいかもぉ。

それから最後にオマケ(?)の足裏マッサージ。
これがこれが・・・激激激激激激激激激激激イタッッ!!
 チョットオシテルダケネ
 アシウラトテモダイジデス
って先生は言ってるけど
どれもこれも うわーーーー!! と叫び級なのでした。
足裏全体をゴーリゴーリってやられた時は
もう死ぬかと思いました。
足裏って内臓とかのツボが集中してるので結構悪いのかも。
とはいえ、なんかしばらくかよってみようかな
なんて思っています。
なにしろ、中国四千年なのでっ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

ピヨちゃんとおもちゃばこ

またねーちんが、あたらしいコをつれてきたの。

060502-2.JPG

このコ、ピヨちゃん。
ねーちんのたのしいコレクションだから
これからいくらでもふえるとおもうの。
まぁあたしは、よろこんであそんであげるけど。
このピヨちゃんは、ウルウルしたメでみつめるから
ちょっとガジガジするはかわいそうかなっておもったけど
でもまんまるじゃないから
どこにころがるかわからなくておかしいの。
だから、とってもおきにいりになっちゃったの。

そうそう。
おもちゃばこがおっきくなったの。

060502.JPG

これはプープーおもちゃせんようなの。
いままでのおもちゃばこがあふれちゃったからって
ねーちんはゆってるけど。
きっとすぐまたいっぱいにあっちゃうとおもうの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

5月のはじまり

もう5月になってしまいました。
なんて早いんだろう・・・もうすぐ今年も半分。
さて、5/1のぽるたんは?といえば
昨日の疲れがどどっと押し寄せていたのか
まったくもって運動機能停止状態。
夕方まで、寝たきりとなりました。

060501.JPG

おでかけしたり、思いっきり遊んだ日の翌日
こうしてヌケガラになるぽるたんを見ると
日々全力で楽しんで生きてるんだなぁ〜
と何やら感心してしまいます。
ほんとに、ぽるたんはエライ。

ところで、先日隠してばかりいたガムガム。
なんとか噛んでもらおうと、
ササミおやつ(おすわりくん)を練りつけまくったところ

060501-2.JPG

作戦大成功。
これはウマイと気が付いたのか
取り憑かれたようにガジガジガジガジやってました。
キュッキュッと歯がきしむ音も聞こえたりして
ねーちんは、ヨシヨシと顔がニヤけるのでした。
あぁぁでも、ちぎれたやつを
丸飲みするのはやめておくれ・・・汗。
今度はもっと大きいのをやってみようかな。

info.gif5/5昼過ぎくらいから、
ぽるたんはすいらん(千葉県茂原市)のドッグランに出没します。
(あやっちさん、まんげつさん、ヨロシクです。)
お時間がある方、ぽるたんと爆裂走りしませんか〜。
すいらんについては、ぽるかタイムズのリンク集からどうぞ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする