kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2006年04月30日

ボーソーのたび

きょうはチバのミナミのほうの、ボーソーにいったの。
ねーちんのおじいちゃんのメイニチがもうすぐだから
そのおはかまいりっていうことで。
おてんきがとってもよくて、ボーソーはあつかったの。
あたしももうなんかいかいってるけど
おはかまいりのあと
きょうは、いつもいってないとこにもいったの。

060430.JPG

ウミは、とってもカゼがつよかったの。
がんばってイワのうえをあるいて
ナミがみえるほうまでいったの。
おみずがしょっぱくて、なめたらびっくりしたの。

それから、スナヤマにいったの。

060430-2.JPG

ここには、ウミのスナがいっぱいでおヤマになってて
はしってもはしっても、はやくはしれないの。
さいしょロングリードだったけど
もういいやーーって、
ねーちんがぜんぶはなしてくれたの。
あたしがあんまりヨタヨタはしって
あっというまにヘトヘトになっちゃったもんだから
ねーちんはケタケタわらってたの。
シツレイしちゃうっておもったけど
それでもスナヤマはけっこうおもしろかったの。
からだじゅうがスナだらけになったけど。

きょうは、とってもながい1ニチだったの。
よくねむれそう。

info.gifこの様子は、後日らるご村にアップします。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

食べてもいいのに

最近、歯みがきをサボッていたら
なんと奥歯に歯石がくっついてきていて・・・
きゃーーー!!歯ブラシじゃ取れないっ!
頑張って磨いたら、奥歯以外はピッカピカになったのに
奥歯のはしぶといから、困ります。
そしたら、にーちゃんが
いつもより大きめのガムを買ってきてくれました。
おぉ〜〜っ!これをしばらく噛んでくれたら
いい具合に落ちるかもしれな〜い
と、ねーちん的には期待大でした。
早速ぽるたんにあげると・・・

060429.JPG

嬉しそうにくわえてウロウロ。

060429-2.JPG

いや、埋めなくていいからさ。
ガジガジやってほしいんだけどね。
そう言っても、ぽるたんには大事な宝物化し
時折、隠し場所を変えながら
(ソファ、ねーちんのベッド、 ハウス、
取り込んだ洗濯物の中・・・etc.)
ちっとも食べる気配がありません。
食べられるガムだってわかってる・・・よね?
巨大ガムを今度あげてみようって思ってたけど
これじゃー意味ないかも。
どうしようかな、奥歯の歯石。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

おともだちゾウショク

あたしがコーエンだいすきだからって
ねーちんがおルスのときでも
とーしゃんとかーしゃんがつれていってくれるの。
さいきんはおてんきもいいし
コーエンビヨリがおおいから
とーしゃんたちにもいいおさんぽになるの。

060428.JPG

コーエンにいくのがふえると、おともだちもふえるの。
もちろんしってるコにもあうけど
しらないコにもたくさんあうから。
あたしはおともだちづくりのテンサイだから
すぐなかよくなれちゃうの。

060428-3.JPG

060428-2.JPG

いっぱいあそんで、
あたしのことだいすきになってくれたコは
あたしとおわかれするのがつらくて
おいかけてきちゃうこともあるくらいなの。
そうすると、あたしはとってもうれしくなるの。
やっぱり、おともだちはだいじにしなきゃ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

コレクション

ぽるたんのプープーコレクション。
060425.JPG
着実に増殖中〜♪
ぽるたん、どれで遊ぶか迷うほどになってきました。
先日ホームセンターで、
またまた新作を発見しちゃったのでーす。
060425-2.JPG
カエルくんとサルくん。
実は他にも種類はあったけど、
この2つ以外はいまいちときめかなかったので。
っていうか・・・要は・・・
これってつまり、ねーちんのコレクション
と言った方がいいのかもしれませーん。
060425-4.JPG
だって、こんなにあるのを見るとワクワクしちゃうし。
新作を見つけたら、欲しくなるっていう症状。
これってハマッてるってことでしょう。
ぽるたんの今のお気に入りは、最新のカエルくん。
060425-3.JPG
新しいもの好きのねーちんに似てしまったのか?
でも、結局いつも全部出して遊んでるけどね。
それで地雷になるわけで・・・。(←4/17の日記参照)
カンベンカンベン。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

あらたなるあそび

これ、とまんなくなったの。
060424.JPG
なんかやぶけてるなっておもって、ハナをつっこんだら
なかにフワフワしたのがはいってて
それってなにかなってひっぱりだしてみたら
どんどんでてきたの。
やればやるほどでてくるから、すごくたのしくなって
もっともっと〜ってだしてみたの。
こんなおもしろいあそび、ハッケンしちゃって
たぶんあたしって、あそびのテンサイなの。
ふふふんっておもってたら・・・
 くぉーらぁー!!!
 なにやってんのぉぉぉー!!
 ぽるたんのハウスでしょぉぉぉー!!
って、ねーちんのすごいコエ。
まったく、あそびがわかってないんだから。
ハカイっていうのも
わんこにとっては、だいじなあそびなのに。
だいじょぶだいじょぶ、ハウスはこわれてないから。
こんやもちゃんとココでねむるから。
ニックネーム みち at 23:49| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

公園での出来事

今日は、ちょっとお天気があやしかったので
お昼くらいに公園に遊びに行きました。
時々ポツポツとわずかな雨が顔にあたって
夕方のお散歩がどうなるか心配だったからです。

今日行った公園は、今は八重桜が満開です。
060423-3.JPG
チューリップやその他、いろんなお花もいっぱい。
060423.JPG
ここは珍しい花や木が多いので
観光客もなにげに結構きています。
今日も休日ということもあり、混んでいました。

人が多いと、ぽるたんにロングリード遊びをさせるのも
なかなか難しくなってしまいます。
走っている子供がいたら追いかけてしまうし
どんな人でもコンニチワに駆け寄ってしまうし。
芝生広場もボール遊びなどをしている家族がたくさんで
せっかくの公園でも遠慮しなければならず。
それでも、人通りが少ないあたりで
ロングリードにしてあげると
ぽるたんは爆裂走りをしておりました。
060423-2.JPG
草がサワサワしてるのが気持ちよかったのか
芝生広場で遊ぶときとは違う動き。
なんだろ?猟犬の血でも騒ぐのかしらん。

しばらく歩くと、なんと!!
060423-4.JPG
タヌキさんを発見しました。
ぽるたんが見てしまうと大変なことになるので
ぽるたんが気付かないうちに方向転換。
そういえば、以前
ビーグル連れのパトロールボランティアさんが
公園に住み着くタヌキの話をしてくれたっけ。
もう何年も何度もこの公園には来ているけど
実際に会ったのは初めてで、ちょっとカンゲキ。
タヌキさんの登場で、
ちょっとした人だかりになっていたけど
タヌキさん的には、カメラ目線でそれぞれにアピール。
ひととおり人間たちを眺めてました。
人慣れしてるんだなー。
こういう自然は大事にしたいものです。
いつまでも、動物にやさしい公園でありますように。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

たまごちゃん

やっと届きました、たまごちゃん。
060422.JPG
スペイン製のラバートイ。
チョコレートのいい香りがするということで
わんこ界では大評判。
だれでも夢中になってしまうというおもちゃで、
売り切れ店続出というヒット商品なのです。
そんな話題のものをゲットしないわけにはいかない!
と思って、注文しておりました。
一緒に頼んだペットの医学書の発送関係で
1ヶ月くらい待ったので、忘れてたけど・・・汗。

届いた箱を開けると、
ぽるたんはすぐ顔をつっこんでクンクン・・・
たまごちゃんの袋を取り出すと
ものすごい勢いでかぎまくりました。
なるほど〜〜そんなにいい香りなのか〜〜
と袋から出してかいでみると
ほんとにチョコレートのおいしそうな香り。
持った手までチョコくさくなっちゃいました。
060422-2.JPG
ぽるたんはすぐくわえて、
早速どこかに埋めて隠そうとしたくらい。
夜のチッコ散歩にも持ったままでかけようとして
取り上げるのに大騒ぎになりました。
(帰ったら猛ダッシュで探してました。)
ほほーう。そんなに魅力的なのかー。
音はピーピーとかキューキューではなく
ちょっと弱いヒューヒューという音なので
静かでいいねぇ〜!と家族にも好評。(オイオイ)
いやいや、これは正解でした。(1コ\315で安いし。)
3つ買っておいたのでスペアもばっちりキープです。

またおもちゃ増えちゃった。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

おさんぽのあいさつ

あたしのおさんぽコースでは
いろんなわんこともだちにあうの。
あたしは、みんなとあいさつするシュギだから
まえにあるいてるわんこをみつけたときも
すれちがうわんこにであったときも
それはそれは、おおいそがしになるの。
もちろん、わんこがいるおうちのまえをとおったときも
あいさつはかかさないの。

このまっしろなおっきなコは
060421-2.JPG
まいあさあたしをみつけると、かならず
オハヨーオハヨーってゆってくれるの。
らるごにーちゃんとも、あいさつしてたらしいの。
おっきいけど、とってもやさしいおねえちゃんなの。
060421.JPG

こちらは、あたしのおうちのウラのおうちのコたち。
060421-3.JPG
クマちゃんとジミーちゃんは
よくおさんぽがいっしょになるの。
クマちゃんも、らるごにーちゃんとは
コンニチハのなかだったらしいの。
ジミーちゃんとは、
おさんぽのトチュウでときどきあそぶの。

ねーちんはいつも
ぽるたんは、おともだちづくりがじょうずだね
ってほめてくれるの。
ときどきコワイなっておもうコもいるし
あたしのことをきにいってくれないコもいるけど
もっともっとおともだちはふやしたいの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

バロンくん

ぽるたんの仲良しのお友達です。
060420.JPG
初めて公園で会った時から、すぐ遊べた子です。
らるごのことで、バニには特別な感情があるだけに
ぽるたんにもそれが通じてるのかも。
それからは会うたび、もう何度か遊んでいます。

バニのバロンくんは、
体はずっと大きいけどぽるたんより少し年下。
実はまだ赤ちゃんなのです。
どんなに相手が大きくても
関係なく遊んじゃうのが、ぽるたんのいいところ。
060420-3.JPG
遊び上手ってよく言われるけど
ほんとにそうだなーって感心しちゃいます。
でも今では、バロンくんの方が、ぽるたんに夢中です。
060420-2.JPG
広場に他のわんこがいても
バロンくんは、ぽるたんから離れません。
ぽるたんって結構モテるのね。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

キンタロー

きょう、ねーちんがチューモンしてたものが
どっさりとどいたの。
なにかおいしいもの?っておもったら
なんかピンクのがでてきたの。
なんだろとおもってのぞいてたら
いきなり、あたしのおなかにつけられたの。
060418.JPG
うわっ!これってキンタローじゃないの!
なんでこんなのつけられなきゃいけないの。
そしたらねーちん
 アメあがりのときに、おなかにつけるんだよ
ってゆったの。
これをつければ、アメあがりのドロドロおなかが
カイショーされるからって。
びちょびちょドロドロになるのはきもちわるいから
それだったら、つけてあげてもいいかなっておもったの。
キンタローみたいになるのは、ちょっといただけないけど。
あ。よくみたら、あたしのなまえがはいってるの。
このピンクもかわいくみえてきたの。
・・・いがいとイケてるかもしれないの。

それから、あたしのまいごフダ。
060418-3.JPG
こんどのは、ドーナツのかたちをしてるの。
なまえと、でんわばんごうがはいってるの。
ひとつは、アクリルってゆうとうめいのまいごフダ。
もひとつは、ステンレスってゆうかたいまいごフダ。
かたいのは、あたしがガジガジしてもだいじょぶなように
クビワにつけるみたいなの。
まえクビワにつけてたまいごフダをガジガジして
ガビガビにしちゃったからって。ふんっ。
とうめいなのは、ドウワにつけるって。
ついてるのがわかんないくらいかるいから
はしってゆれても、ぜんぜんわからないかも。
なによりねーちんは、
 このドーナツのかたちがかわいい!!
ってきにいったみたいなの。

それと、ねーちんのモシモシでんわにつけるもの。
060418-2.JPG
あたしのなまえがはいってて
「いつもいっしょ」ってゆうことばが
エイゴではいってるんだって。
よくわかんないけど、
つまり、ねーちんはあたしにムチューってことかも。

こんなにいろいろはいってたのに
おいしいものはでてこなかったの。
こんどは、おやつをチューモンしてほしいの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

地雷

おもちゃ大臣のぽるたんは
遊び始めると、どんどんおもちゃ籠から出してきます。
そのうち、部屋中におもちゃがぶちまかれた状態に。
060417.JPG

ぽるか大臣は、おもちゃを出してもしまわないし
次から次へとピーピーやるので
みんながよく通る場所に、
いつのまにか並べられたような状態になるのです。
これを我が家では「地雷」と呼んでいます。
避けようと思っても、
こんなに並ぶと、うわっ!とつい踏んでしまうわけです。
すると、ピキューッ!!と音がして
その音=ぽるたんに遊べの合図 になります。
ぽるたんは、寝ていても、どこにいても
その合図で疾風のごとく現れるので
地雷を踏んだ責任は負わなければなりません。
しばし、ぽるたんの奴隷です。
ふぅ・・・
ちなみに、踏む前にかたづけよう〜と持った力加減で
プピッと鳴らしてしまうことがあります。
それもまた責任。
あぁぽるたんの思うツボ。

お話は違いますが
今日バニ友達の武蔵くんからお花が届きました。
今日は、らるごの月命日だからです。
3/17がらるごの命日。
1ヶ月遅れで〜っていただきました。
らるごの周りにちょうどお花が少なくなってきていたので
一気にゴーカになってよかったです。
武蔵くん、本当にありがとう。
060417-2.JPG
ニックネーム みち at 23:54| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

お花いっぱい

このところ、お世話をサボリまくりのお花たち。
今朝は、ぽるたんのお散歩後に
ゆっくり見てまわりました。

冬をなんとか越せたパンジーとヴィオラたち。
060416.JPG

昨秋に植えた球根。ムスカリたち。
060416-2.JPG

今春に植えたラナンキュラスたち。
060416-3.JPG

他にもいっぱい植えたお花たちが
めいっぱいお花をつけてきています。
すごいなーー放っておいたのに頑張って咲いてる。
お花ってとっても癒されます。
お部屋のブーゲンビリアも頑張ってます。
060416-4.JPG
ニックネーム みち at 18:01| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

モリのおさんぽ

あたしのだいすきなおさんぽ。
あさのおさんぽでとおるモリは
いま、こうじチューってゆうおはなしをこのまえしたけど
すこしは、なかにはいってあるけるの。
060415-2.JPG
ほんとは、まえみたいにもっとモリのなかをあるきたいけど
このこうじは、らいねんまでつづくみたいなの。
だからあたしにしてみたら、ちょっとフマン。
こうじがおわったら
またいっぱいあるけるモリにもどるのか、
そのへんはとってもきになるし。
あたしのモリをとられたきぶんなの。

ついこのまえまで、カレキでくらかったモリが
このところ、どんどんみどりいろになってきたの。
060415.JPG
あたしがこのモリのハルをみるのははぢめてだけど
やっぱりモリは、こうでなきゃ。
もっともっとモリがすきになるの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ハーネス

今日もねーちんの日記です。
以前も触れたことがあるのですが・・・
ぽるたんはお散歩の時など、ハーネスを使っています。
それは、ぽるたんは少し気管が弱いからです。
お水をカポカポ飲んだ後は、ほぼ100%むせてしまいます。
これは、たぶん小さい時にケンネルコフにかかって
その処置をきちんとしてもらえなかったことで
後遺症になってしまったのではないかと
獣医さんのお話でした。
そんなわけで、元気に引っ張るぽるたんは気管のために
カラーは避けた方がいいので、ハーネスを愛用してるのです。
ところが、飛び回るぽるたんは
ハーネスのところが擦り剥けてしまいます。
そんなわけで、たいていはTシャツを着せて
その上からハーネスを装着。
これで擦り剥けは解消されます。
もう1つ、以前ベストタイプのハーネスを購入しました。
051203.JPG
これは体に負担がなくて、
引っ張られても、胸が擦り剥けることはありません。
なので、結構めっけもんな一品なのです。

でも、もっともっとかわいいハーネスがほしいなー
という思いが尽きないねーちんは
今いろいろ探しています。
バニ友達に以前教えてもらった手作り系ネットショップで
すごくかわいいハーネスがありました。
欲しいなぁ〜、でも擦り剥けるよなぁ〜
と思って、何度も見ては諦めていたのですが。
それをまた最近見て、やっぱり欲しくなって
昨日、思い切ってショップさんにメールしました。
 かくかくしかじかなので
 胸が擦り剥けないような加工はできませんか。
 もしくは、胸に負担が少ない作りにはできませんか。
そしたら、すぐご丁寧なお返事をいただきました。
残念ながら結果はNOでしたが・・・。
やっぱりダメかぁ。くすん。
またあっちこっちにアンテナを張り巡らせて
ハーネス探しに努めようと思うのでした。
(情報ボシュー!)

info.gif少しずつ忙しくなってきてしまって、毎日の更新が難しくなりました。
サボリ気味になりますが、どうぞ見捨てず遊びに来て下さーい。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ぽるたん変色現象

ぽるたんはトライカラーですが
とってもホワイトが多い子です。
060411.JPG
ねーちん的には、顔の白が多いのも好きだけど
後頭部のスペースシャトル型白や
右後足のタイツ白がとっても好きです。
しかし、このねーちんお気に入りの白に異常が・・・
白部分に、なんだか黒毛が混じってきているのです!!
(写真に撮っても不明瞭なため、公開せずですが。)
胸の白に突如出没した黒毛束に
なんじゃこりゃーー!と驚いたのも束の間
よく見ると、後頭部の白にもタイツの白にも!!
我が家に来た7ヶ月半前には、曇りのない白だったのに
一体どうしちゃったのでしょう。
もしかして色落ち?
あやっちさん(ぽるたんのお預かり様)が
まさか白塗りしてたとか?
いやいや、まさか。
ご主人様との悲しい別れで、
真っ白になってしまった黒ラブちゃんもいましたが
どんどん黒くなるビーグルっていうのも。
土埃まるけになって遊びすぎるから
汚れが目立たないようにって体が順応してるのかしら。
どうなる、ぽるたん!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(5) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

わんこまみれ

きょうは、とってもいいおてんきで
いつものドッグランにつれていってもらったの。
 にちようびだから、きっといっぱいわんこがいるよ
ってねーちんがゆってたけど
いったら、ほんとにいっぱいいっぱいいたの。
060409.JPG
どのひろばも、わんこがいっぱいで
どのことあそぼうか、ものすごくなやむくらい。
あたしとおんなじビーグルもいっぱいで
ねーちんのほうがよろこんでたの。
060409-2.JPG
きょうは、レオくんってゆうおとこのこが
あたしにずっとくっついてたの。
あたし、こんなにセッキョクテキにされたの
はぢめてだったからビックリ。
 ぽるたんのことスキスキだってー
ってねーちんはわらってたけど
あんまりにもネツレツだから
ちょっとこまっちゃったの。
あたし、まだコドモだし。
それから、このまえきたときに
すっごくなかよしになったアリスちゃんに
またあえたの。
060409-3.JPG
あたしをみつけたアリスちゃんが
すぐにはしってきてくれたの。
とってもうれしくて、あたしジャンプしちゃった。
それからは、ずっとアリスちゃんといっしょ。
アリスちゃんのママは
 アリスは、ぽるちゃんのことが
 かわいくてしかたないみたいだね
ってゆってたの。
あたしも、おもいっきりあそべるおねえちゃんができて
ますますドッグランがたのしいところになったの。

きょうはねーちんが
 おもいっきりあそんでいいよー
 よごれていいのよー
なんてやさしいコトゆってるからふしぎだったけど
それは、きょうシャンプーするからだったの!
かえってきたら、おフロばにつれていかれて
いっぱいブクブクされたの。
たのしいあとのシャンプーだけど
やっぱりすきにはなれないの。
おもいっきりあそんで、シャンプーして
きょうはとってもつかれちゃったの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

スリーピングぽるたん

ぽるたんの寝姿って、とってもかわいいです。
1日のほとんどをハイパーで過ごすぽるたんが
パタンとバッテリー切れになった時
それはそれは天使のようになります。

060408.JPG

060408-2.JPG

060408-3.JPG

060408-4.JPG

かわいいなーって見とれてしまう時もあるし
あまりにすごい寝姿で
ぷぷっと笑ってしまうことも。
でも、ぽるたん
 あたしがねてるとき、わらってるでしょう
って。(by アニマルコミュニケーターさん)
何でわかるのかしらん。汗。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

チュウケン

きのうのねーちんのにっき。
あたしもはやおきになったってほめてたの。
まぁね、おひさまもはやおきになったことだし。
カイヌシににるの?なんてゆってたけど
せいかくにゆったら
あたしねーちんにあわせてあげてるってことなの。
もちろんあたしは、
ゆっくりおふとんにもぐってるのもすきだけど
ねーちんがせっかくはやくカツドウするようになったから
あそんであげないとかわいそうだし
あさごはんだって、たべるのをてつだってあげたいくらい。
おでかけするなら、ちゃんとみおくってあげるし。
にどねするってゆうなら、それにもおつきあいしてあげるし。
あたしって、カイヌシおもいのわんこだっておもうの。
チュウケンってらくじゃないけど
ココロがひろいあたしは、もんくなんかいわないの。
060407.JPG
まぁでも、ねーちんがどうしてもってゆうなら
おやつをふやしてくれてもいいし
どこかにつれていってくれてもいいし。
どんなことでも、うけいれてあげるの。
あぁやっぱりあたしって、カイヌシおもい。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

早起き

このところ、ぽるたんはとっても早起きです。
今までは、放っておくと9時すぎまで
ずっとグーグー寝ていることもあるくらいだったのに
それが最近は7時前には起きていたりします。
060406.JPG
ねーちんもずっとグータラで
ひどい時はぽるたんに起こされることもあったくらい。
でもこのままではイカーン!と
4月からはココロを入れ替えて
今までより早い時間から活動をするようにしました。
早起きしたねーちんの声を聞きつけて
 あれ?おかしいの。いったいナニゴト?
って、起きてくるようになったというわけ。
きっとその影響かもしれません。
ねーちんより早く起きて、待ちかまえてる
なんて日もできるようになりました。
すごいなーーこの適応力。

つまり、飼い主に似るってコト・・・?
早起きになったぽるたんに三文の得はあるのか!?
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

もちにげ

あたしは、おもちゃがだいすき。
だから、ねーちんはいっぱいかってくれるの。
060405-2.JPG
おもちゃばこからえらぶのって、とってもたのしいの。
いっぱいあって、みたされたキブンがするの。
でもね。
あたしにはもっとすきなものがあるの。
ねーちんのアシのサポーター。
コシイタタとセットのアシイタタのときにしてるんだけど
あたしにしてみたら、このやわらかいくわえっぷりが
なんともいえないの。
060405.JPG
だから、みつけるとすぐもちにげるの。
コッソリねーちんのおへやにいって
カゴやひきだしのなかをあさってみつけたときには
すごくうれしくて、はしりまわるの。
サポーターのほかにも、みつけるともちにげるものは
ねーちんのパンツ、くつした。
あとはテブクロもすきなの。
こういうのをくわえてもちにげると
コラーッてねーちんがおいかけてくるの。
じつは、それがたのしいからやるの・・・。
だってあたし、おいかけっこがすきだから。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

買っちゃった〜

先日ホームセンターで発見。
060404-2.JPG
キャーキャー!!!あったわ!パンダちゃん!
かわいいー!しかも笹持ってるぅ!
と興奮して、ジタバタしてしまいました。
その隣にはペンギンちゃんまでっ。
そう、これはぽるたん用のおもちゃで
この前買ったくまちゃんと同じアニマルボールシリーズ
なのです。
くまちゃんとライオンちゃんを見つけてから
ぽるたん以上に私がはまってしまいました。
知っている範囲では6種類あって
扱うものがお店によって違います。
もちろんどこでも扱っているようではなさそうだし。
このたび、パンダちゃんとペンギンちゃんを見つけ
迷わず購入しちゃいました。
残るは、ゾウちゃんとクジラちゃんです。
家族からは、ぽるたんがどれで遊ぶか混乱するだろうと
冷ややかな眼差しが・・・
たしかに、全部をわぁ〜〜っと投げて、
あっちでピーピー、こっちでピーピーすると
ぽるたんも混乱的大興奮になりますが。

さて、ぽるたんが気に入ったのは
ペンギンちゃんのようです。
060404-3.JPG
くまちゃん持ってきて
と言うと、くまちゃんのところまで行くのに
ちょっと考えて、コッチ!とペンギンさんを加える始末。
あぁぁくまちゃんに夢中だったはずなのに。
なにはともあれ、ますますおもちゃ大臣になる
ぽるたんなのでした。
060404.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(10) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ナナちゃん♪

あたしのいちばんのなかよしさん、ナナちゃん。
060403.JPG
いままでちゃんとショウカイしなかったのがおかしいくらい
とってもなかよしさんなの。
あたしのおうちのゲンカンをでて
はしって2ビョウのところにナナちゃんはすんでるの。
あたしとおんなじくらいのおおきさで
おんなじくらいのトシだし、おんなじおんなのこだから
あたしがチバのおうちにやってきて
すぐおともだちになれちゃったの。
ときどきいっしょにおさんぽにいったり
ナナちゃんちのひろいおにわであそんだりするの。
060403-2.JPG
あたしをみると、ナナちゃんはニコーッてわらって
はやくあそぼってゆうの。
ナナちゃんはものすごくゲンキで
あたしがまけちゃうこともあるくらい。
ケツパンチとか、トビゲリとか、サカダチキックとか
ときどきヒッサツワザでしょうぶしないとたいへんなの。
060403-3.JPG
ゲンカンをでると
すぐナナちゃんのうちにいきたくなっちゃうの。
あしがしぜんにむいちゃうと
またこんどねーってねーちん。
ナナちゃんとはまいにちあそびたいくらいなのに。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

ドッグショー

東京ビッグサイトで昨日から開催されている
ドッグショーに行ってきました。
060402.JPG
今日の目的は、もちろんバーニーズとビーグル。
バニはいつもながら審査が朝一(8時半から)だったので
早起きして8時には会場に到着しておりました。
バニ時間までお店巡りをして
\100のピーピーおもちゃ、バニのポストカード、
ビーの小物入れなどを購入。

バニのリングに行くと、バニ友達にも会ったり〜
久しぶりに周りがバニだらけの風景でした。
それにしても、ギャラリーバニもリッパな子が多いこと。
パピーもいたりで、まさに癒しの空気でした。
そしてショーバニたち。
060402-2.JPG
フワフワまふまふのバニが並ぶと、やはりニタニタ。
いいなぁぁぁ・・・やっぱりバニいいなぁぁぁ・・・
ギュウッてしたいぃぃ・・・
以前お世話になっていたバニ先輩のFさんも
変わらず美しい走りっぷりでハンドリング。
リングに張り付く私に気付いて下さったようでした。嬉

ビー審査まで1時間ばかり時間があったので
Fさんや、バニ友とおしゃべり。
あとは再びショッピングでした。
ぽるたん用にいいかんじのリード(\500!)をゲット。
それとおやつ・・・ダイエットしなきゃなのに!?
シェパード友達にシェパステッカーのおみやげ。
そして、ヒルズのサンプル品などもらいました。

さて、初見ショービーグルです。
060402-3.JPG
うひょーーー!!かわいいっ!!!
ほよ〜っとしたバニたちと全然違う
なんかキャハキャハ笑っているような空気?
リング内でも順番を待ってる間、
ハンドラーさんにジャンプしてたり
ピーピーおもちゃで遊んでたり・・・
これってやっぱりビーワールドなんだーーーって
すごくおかしくなりました。
Fさんに教えてもらったのですが
ショービーグルは、オシリまわりや胸のコートを
きれいにツルツルカットするのだそうです。
つまりウズがあるところですね。(たしかに長めだ。)
全身も長めコートの子はスムースにするとのこと。
実際パドックで準備中のビーを見たら
ナイフのようなもので、ジョリジョリやってました。
なーんにも知らない私は、
ビーってどんなトリミングするんだ?
って思ってたのでこれには驚き。
よく見たらシッポは、先をまんまるにして
ホワホワにセットされていましたし。
060402-4.JPG
ぽるたんはショータイプだったんだ!って。
顔つき、サイズ。出ている子たちと通じるものがありました。
え・・・?思いこみ・・・?まぁまぁ。
そういえば、ギャラリービーたちはいいコばかりでした。
ガヤガヤ集まっていたのを見た通りすがりの人が
 うわっ!ビーグル祭りだ!
って言ってました。まさにっ!
ビーが集まるとパァ〜ッと明るいかんじがするからかな。
見てるとなんかつられて笑っちゃうかんじだし。
っていうかーー・・・
もしかして私、ビーグルにハマッちゃってる・・・?
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

おはなみ

サクラのおハナがマンカイになったとゆうことで
きょうはコーエンにいったの。
よくいくこのコーエンも、サクラがいっぱい。
060401-4.JPG
もうなんねんもまえからあるキだから
とってもおっきくなってて
サクラのおハナがたかいところにいっぱいあったの。
シバフひろばには、もうすこしひくいキがあったから
こっちにはヒトがいっぱいいたの。
060401.JPG
みんなサクラのおハナがすきみたいなの。
060401-2.JPG
こんなにキレイだからかな。
このコーエンは、いつもおさんぽにくると
ほとんどヒトがいなくて、あたしのカシキリみたいなのに
サクラがいっぱいさいたということで
ちがうコーエンみたいにみえたの。
シバフひろばにはヒトがいっぱいだからって、
あたしはながいリードをつけてもらえなくて
おもいっきりはしってあそべなかったからザンネン。
でも、とってもキレイなサクラ。
ぽかぽかのおてんきに、ピッタリだったの。
060401-3.JPG
ニックネーム みち at 19:22| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする