kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2006年03月31日

ミーさま

ぽるたんがいつもマークしている猫さん。
よく近所をウロウロしつつ
我が家の車に足跡をつけたり、塀でくつろいでいたり
とにかく気ままに毎日を過ごしています。
その猫さんが、最近になってやっとお隣の子だと判明。
お隣のおじさんが「車に乗っかってすいません」と
言ってくれたことからわかったわけで、灯台もと暗しです。
名前はミーコ。
私は、その悠々たる姿から「ミーさま」と呼んで
最近では見かけると話しかけるようにしていました。
その甲斐あって、ミーさまは少しずつ心を開いてくれて
私だけの時は、呼びかけに応えてくれるようになったのです。
060331.JPG
こうなると、もっと近付きたいと思うのが動物好きの性で
そっと手を伸ばして頭をナデナデしてみたり
慣れたら背中を触ってみたり。
ミーさまとの距離を縮めることに成功しました。
そうしたら、ついに!!
060331-2.JPG
私の足の上にごろ〜んとしてくれました。
かわゆーい!!!
もっともっと接近して、いつかだっこを・・・
って、そこまではムリかなぁ。

ぽるたんは、猫にかなり反応するので
ミーさまとたわむれた後は、
狂ったように私をクンクンしてます。
我が家の玄関先にもミーさまのにおいがつくらしく
お散歩に出発する時の嗅ぎっぷりのすごさたるや・・・
ミーさまの移動した道筋を見つけると
ヒャンヒャンヒャン!!と不思議な声を出して
道路に鼻をくっつけるように、においを辿っていきます。
すごーい、ぽるたん。
ぽるたんとミーさまが仲良くなるのもムリかなぁ。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

ペットショー

きょうねーちんは、ペットショーってゆうのに
いったみたいなの。
あたしは?というと、おルスばん。
おいてかれてヒドイッておもってたけど
ねーちんは、
かいじょうをいそいでグルグルして
いろんなものをみてきたよー
ってゆってたから
そんなバタバタにつきあうのもタイヘンだしー
かいじょうには、たくさんのわんこがいたみたいだけど
ねーちんにつきあってたら
ゆっくりみんなとアイサツできなかっただろうから
おルスばんでよかったっておもったの。

ペットショーには、わんことくらすためのものや
あたらしいフードや、わんこグッズや
いろんなものがあったらしいの。
060330.JPG
ねーちんは、ごちゃごちゃしたかいじょうをまわって
フードのおみやげをもらったり
おかいものをしたり、いそがしかったみたい。
あたしへのおみやげは
おようふく2まいと、バンダナ。
このバンダナはトクベツで
おメメがみえないヒトをたすける、モードーケンを
おうえんするものなんだって、ねーちんがゆったの。
060330-2.JPG
これをつけてると、あたしもおうえんしてるってことなの。
モードーケンって、おんなじわんことして
すごいなってホコリにおもうの。
だから、しっかりおうえんしたいの。
あ・・・ねーちん。おやつのおみやげがないの。
もらったフードのおみやげで
ごまかそうとしてるにちがいないの。
あたし、だまされないの。

info.gifペットショーの様子は、後日らるご村にアップいたします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

ご訪問遊び

今日は、ねーちんがとっても仲良しにしているお宅を
ご訪問しました。
ぽるたんが行くのは初めて。
このお宅には、ドルチェちゃんという女の子がいて
ぽるたんとの対面をずっと楽しみにしてくれてたのです。
060329-3.JPG
ドッちゃんとぽるたんは
あっという間に仲良しになりました。
060329.JPG
すご・・・汗。
060329-2.JPG
ぽるたんのパワーに対抗できるのは
やっぱり大型犬だなーーとしみじみ思うのです。
ポメ友のなおくんは何度も転がしちゃったし
ドッグランでも、チワワやパピヨンやトイプーでは
確実にすっ飛ばしてしまうからです。ふぅ。
大型犬だったら、ぽるたんがどんなにぶち当たっても
安心して見ていられます。

ドッちゃん、今日はありがとーう。
ぽるたんはヘロヘロになりました。
060329-4.JPG
帰りの車では、助手席でイネムリぽるたん。
ニックネーム みち at 18:18| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ボクジョウ

チバのマザーボクジョウってゆうところが
ナノハナでまっきいろになってるってゆうはなしから
それじゃーいってみよーう
ってことになり、ゴゴからとつぜんおでかけしたの。

このボクジョウはおやまのうえにあって
とってもひろくてきれいで
おっきくシンコキュウしたらすごくきもちがよかったの。
あたしはヒツジさんにあいさつしてみたけど
やっぱりちょっとこわかったの。
だからウシさんやウマさんは、とおくからみただけ。
わんことならじょうずにあいさつできるから
あたしはそれでジューブンなの。
ボクジョウのなかをあるいてたらみつけたの。
まっきいろになってるところ。
060328.JPG
おやまのうえからみおろしたら
したがずっとまっきいろでびっくりしたの。
ナノハナっていっぱいだと
メがチカチカするくらいまぶしいおはななの。
すごいなーっておもったの。

ボクジョウをぜーんぶあるいてまわってから
こんどはドッグランにいったの。
ここではクリスちゃんってゆうコとなかよしになって
またいっぱいはしったの。
060328-2.JPG
それからどんどんいろんなコがはいってきたから
あたしはみんなとあそぶのがたいへんで
きがついたらヘトヘトになってたの。
でも、おもいっきりはしるのって
あたしにとってはなによりもたのしいの。
あぁきょうもたのしいことがいっぱいだったの。
こんやもよくねむれそう。

info.gifこの様子は、後日らるご村にアップいたします。
ニックネーム みち at 23:32| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ついにオープン!

春のポカポカ陽気になってから
ぽるたんはお庭での日向ぼっこがお気に入り。
060327-3.JPG
お庭遊びが静かになったなーって思うと
だいたい芝生にまみれてゴロゴロ。
ぼけ〜っとくつろいでます。
お部屋にいるときは、日当たりのいい窓辺で
うとうとしながら日向ぼっこ。
暑くなったら、タタミの上で冷却をしてます。
060327-2.JPG
あぁそんな生活してみたいな・・・って
ねーちんはうらやましく思うのですが。
(似たような生活をしているというウワサも?)
そんなこんなで、こんないい季節
お日様にいっぱいあたるのは健康にいいぞう!
ということで
ついにオープンいたしました。
060327.JPG
ぽっぽ牧場でーす。
テラスにとーしゃんが作ってくれました。
狭いけど、ぽるたんはかなりお気に入りの様子。
走り回るわけではないので、日向ぼっこには最適だし
風にあたったりできるので十分です。
ここならドアを開けておいてあげれば
ぽるたんも自由に出入りができるし
そして何より足が汚れなーい♪
庭で遊ぶと、都度足を拭いたり洗ったりするので
とっても助かるわけなのです。
ヨカッタね〜〜ぽるたん。
(ヨカッタね〜ねーちん。)
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

くまちゃん。

このまえドッグランでおともだちになった
アリスちゃんがもってたオモチャ。
あたしはそれがとってもきにいっちゃって
アリスちゃんにかりてあそんでたの。
ねーちんも、どこかにあるといいねーってゆってたの。
それがきょう、ねーちんとおかいものにいったら
そこのおみせにあったの!くまちゃんっ!
060326.JPG
かってもらっちゃった。
うれしくて、かえってからずっとくまちゃん。
そっともってあげないと、すぐプープーなくの。
060326-5.JPG
まえあしでチョイチョイつついても、すぐなくの。
060326-4.JPG
せなかでふんでも、すぐプープー。
060326-3.JPG
とってもなかよしのくまちゃん。
あしたもいっしょにあそぼうね。
060326-6.JPG

もひとつ。
ねーちんが、こっちはホケツよってしまっちゃった。
060326-2.JPG
ライオンちゃん。
いつあそべるのかな。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(8) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

ぽるか号

車用ぽるたんオリジナルステッカー。
オーダーしていて、とっくに届いていたのだけど
なんだかんだ貼り損ねたり
貼ろうとしたら雨が降ったり
そのうち忘れてしまってたりで
このたびやっとやっと車の窓に貼りました。
060325.JPG
う〜ん、なかなかグーです。
シールのカラーはミント色、
さわやかなかんじで、予想以上にいい印象かも。
細めなので運転中も気になるかんじはないし
とっても気に入っています。

車にステッカーはいろんなものがありますが
オリジナルでは、これが断然気に入っています。
ここには元々らるごステッカーを貼っていましたが
このたび貼り替えとなりました。
これでまたおでかけが楽しくなりそう。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(6) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

サクラ

きょうはコーエンにいったの。
 サクラのハナはどんなもんかな
ってねーちんはゆってたけど
060324-3.JPG
まだもうひといきみたい。
でもツボミがとってもおっきくふくらんでたの。
ハヤザキのサクラは、まんかいだったの。
060324-4.JPG
これは、カワヅザクラってゆうサクラみたい。
このキだけピンクいろになってたから
とおくからみたらふしぎなかんじがしたの。

あたしは、ねーちんがおきにいりの
サクラのシャツをきてはしりまわってたの。
ピンクでおんなのこらしくて
けっこうかわいいってあたしもおもうの。
060324.JPG
それなのに、きょうもまた・・・
 おとこのこですか?
あたしがゲンキにはしってあいさつすると
よくこうやってきかれるの。
ねーちんはそのたびに
 ピンクきてるんだからおんなにきまってるだろー
ってココロでおこってるけど
 こうみえてもおんなのこなんですよー
ってカオはわらってこたえてるの。
コワイコワイ。

それからひろばにいったら、わんこハッケン。
060324-2.JPG
ひとめみてビビッてきちゃったの。
なかよくなれそうって。
きょうできたあたらしいおともだち
そのナもサクラちゃん。
ゼーゼーしちゃうくらいあそんだの。
でもサクラちゃんのママったら
 おとこのこですか?
ねーちんはまた
 こうみえてもおんなのこなんですよー
そしたらサクラちゃんのママが
 うちもよくおとこのこっていわれるんです
って。
ますますなかよくなれそう。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

お墓参り

今日は、ねーちんのおじいちゃんとおばあちゃんの
お墓参りにでかけました。
060323-2.JPG
先月、祖父の27回忌があったので
1ヶ月ぶりくらいのお墓参りでした。
祖父母のお墓は、ちょうど梅の木の下。
060323.JPG
花が満開でとってもキレイでしたが
お墓が散った花びらですごいことになってました。
うーん、これも良し悪しだなぁ・・・

らるごは何度もここのお墓には来たことがあって
ぽるたんももう2〜3回来ています。
とってもきれいで心地よい墓地なので
散歩やお花見にいいなーと思えるくらい。
ところが「ペットのお散歩はご遠慮下さい」という
看板がかけられていました。
前はこんなのなかったのに。
だからぽるたんは、車止めからお墓までの
最短ルートを歩いただけで済ませました。
これぐらいだと、特に注意されたりしないので。
看板がかけられたのは
おそらくマナー違反で、放置ウンチが結構あったから
だと思います。気になってたんですよねぇ。
公園や道ばたでも然りですが
墓地という聖地でも平気な飼い主の意識を疑います。
普段の散歩でも、放置ウンチを見つけると拾ってますが
あまりにも多くて辟易します。
町内会でも常に問題になっているので
そのうちわんこが町を歩けなくなるぞー
って思うくらい。
これってなんとかならないのかな。怒。

info.gifぽるたんの3/21ドッグランの記録を更新しました。
こちらからどうぞ。(わんころ園)
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

はしれはしれ

ねーちんのコシイタタがいまいちおもわしくなく
あたしとゾンブンにあそべないとゆうこともあって
 きょうはドッグランでぽるたんヘロヘロだー
ってねーちん。
ドッグランだったら、あたしがたおれるほどあそべるし
ねーちんはベンチでわらってみてればいいし
これぞイッセキニチョウってゆうことみたい。
もちろん、あたしはダイカンゲイ。
とにかくたのしすぎるところだから、うれしいの。
とゆーことで、クルマで20ぷんのドッグランに
きょうはおでかけしたの。
060322-2.JPG
ヘージツでおともだちいるかな?っておもったけど
たくさんのコがきてたの。
あたしはおともだちえらびにちょっとクセンして
きょうは、なかなかキがあうコがいなかったんだけど
やっとみつけたの。
あたしとおいかけっこして、プロレスあそびもしてくれる
アリスちゃんってゆうコ。
060322.JPG
あたしよりおっきいけど、とってもやさしくて
あたしのことスキスキしてくれたの。
かえるときはおわかれがつらかったけど
またいっしょにあそぼーねってヤクソクしたの。

ドロドロになっちゃって
かえってからシャンプーしたのはイヤだったけど
きょうは、とってもたのしかったの。
ユメのなかでも、またいっぱいはしろうとおもうの。

info.gifこの様子は、後日らるご村にアップいたします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

世界一!!

今日はとにかくこの話題につきるでしょう。
WBC!
060321.JPG
とっても天気がいい行楽日和の祝日に
我が家も類に漏れず、テレビに釘付けでした。
ぽるたん、今日は公園どころじゃないよ
許してねーーーと。
そしてついにその歴史的瞬間。
060321-2.JPG
チームジャパン、世界一!
やっぱり王さんはすごい。
そしてイチローの熱意にも感激。
060321-3.JPG
野球狂でなくっても、大興奮の
本当に本当に見応えありの試合で
選手達の頑張りには涙で目がうるうるしました。
あぁ本当におめでとう。
ぽるたんも、応援ごくろうさま。
ニックネーム みち at 23:46| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

コーエンさんぽ

またねーちんがひどいコシイタタになったみたいで
きょうは、ビョーインにいっちゃったの。
リハビリってゆうのをするために。
このまえ、トクベツなコシのチリョウをしてもらったのに
アラシでおくれたデンシャになんじかんものってたりとか
きのうのコンサートはすごくさむいところだったとか
コシイタタにわるいことがつづいたからかな
ってねーちんはゆってたけど。
ビョーインからかえってきたねーちんは
ずっとゴロゴロねてたけど
ゆうがたになって、コーエンにいってみようって
おさんぽにでかけることになったの。
すこしはよくなったみたいで
ゆっくりあるくリハビリだなーってゆってたけど。

きょういったコーエンは、おはながいっぱいだったの。
060320.JPG
きいろいナノハナってゆうおはなだって
ねーちんにおしえてもらったの。
あっちこっちにさいてて、すごくきれいだったの。
それから、しばふのオカにのぼっていくと
わんこにいっぱいあったの。
060320-2.JPG
いろんなコとあいさつできたの。
ちっちゃいコもおっきいコもいっぱい。
ちゃいろのモコモコしたコは
バイバイしたあともまたひとりでおいかけてきて
ねーちんとアソブになってたの。
カイヌシさんがいそいでおいかけてきたから
ねーちんがだっこしてつかまえてたの。
すっかりなかよしになっちゃった。
イケのほうにいくと、またトリさんたちがいっぱい。
060320-3.JPG
もうちょっとでアヒルさんにタッチできそうだったのに
すごくはやくてにげられちゃったの。
それからねーちんが、
またあたしのボーロをおすそわけしてたけど
ちょっとたべたら、モウイラナーイって。
きっともっとおいしいものもらってるんだっ
てねーちんはブリブリゆってたの。
だからあたしがたべるってゆってるのに。
もうあげないでよね。
あぁ、コーエンはたのしいの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

なつかしいこと

今日ねーちんは、演奏会でした。
ねーちんの高校時代の恩師A先生の
教え子たちが作った吹奏楽団で
今回の本番のお手伝いをすることになったのです。
2年半ぶりくらいで楽器を演奏したので
なんだかとってもあやしかったけれど・・・
060319_.JPG
でも、A先生を始め
高校時代に一緒に演奏していた後輩にも
お世話になっていた先輩にも会えたし
もっとずっと年下の後輩たちにもハジメマシテ
で輪に入れていただきました。
A先生の指揮で演奏をしていると
楽しくて楽しくて頑張っていた高校時代を思い出します。
あぁ、本当に久しぶり。

今日のコンサートは、ある小学校での音楽教室。
子供を中心に、町の人たちにも楽しんでいただく企画で
とってもお客さんと近いコンサートでした。
子供達は目をキラキラさせて聴いてくれていて
指揮の体験や、トーンチャイム演奏の参加コーナーになると
みんな真剣でかわいく頑張りました。
こういう経験から、音楽を始める子っているかもしれません。
そうなったら嬉しいなーと思うのです。
コンサートが終わってかたづけをしていると
私にお客さんだと。
え?だれにも演奏するなんて言ってないし
お客さんなんてだれ?
と思って行ってみると
なんと小中学校時代の同級生Oちゃんでした。
Oちゃんのお嬢ちゃんが、会場になった小学校にかよっていて
今日は親子で聴きに来たとのこと。
プログラムで私の名前を見つけて
そして演奏している姿を確認したので
嬉しくなって会いにきたよー
と言ってくれました。
Oちゃんと会うのも何年ぶりだったか。
「なつかしい」がいっぱいの1日になりました。

ということで、
今日はぽるたんナシの日記でした。
ニックネーム みち at 23:41| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ねーちん、しっかり。

きょうは、ゆうがたからアメがふってきたの。
ねーちんはゆうがたになったら
なにやらおっきなハコをもって、おでかけ。
どこにいくのかキになってゲンカンまでみにいったら
060319.JPG
とーしゃんがエキまでおくっていくってゆうから
あたしもおみおくりについていったの。

ねーちんのおっきなハコのなかには
サックスってゆう、ガッキがはいってるみたいなの。
ひさしぶりにサックスをふくことになって
コンサートのおてつだいをすることになったそうなの。
あしたはそのホンバンだから、
きょうはれんしゅうのためのおでかけだったの。
 あんまりれんしゅうしてないし
 ずっとふいてなかったからだいじょぶかな?
なんてねーちん。
わんこもいけたら、あたしオーエンにいってあげたのに。
しっかりね。ちゃんとやってね。

きょう、らるごにーちゃんに
おともだちのキミちゃんからおハナがとどいたの。
とってもかわいくて、キレイなおハナ。
060319-2.JPG
らるごにーちゃんって
ほんとにおともだちがおおいなーってカンシンしちゃうの。
だれか、あたしにも
おっきなバラのハナタバをおくってくれないかしら。

info.gif ぽるたんの旅の記録など、更新しました。
らるご村の『わんころ園』をご覧下さい。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

一周忌

昨日の日記にも書きましたが
今日はらるごの1周忌です。
1年前の今日、朝4:26に
らるごは私の腕の中で静かな眠りにつきました。

庭にプチ祭壇(?)を用意しようとはりきったものの
何しろ今日はすごい風だったので、
どこを即席祭壇にするか迷いまくり。
ロウソクの火がすぐ消えるので
お線香をつけるのも一苦労だし。
なんとか場所を決めて
携帯用らるご遺骨をひとまず鎮座させ
かわいいチューリップの花束に
お供えは、らるごが好きだったビスカルとミルクガム
そしてロウソクとお線香、香炉は土を盛って・・・。
うーん、かなりみすぼらしいけど許してねー
とらるごに謝りつつ、強風の中、手を合わせました。
060317.JPG
お線香が尽きるまで庭にいようと思ったのですが
強風なもんでお線香の減りが早い早い。
ロウソクはさっさと消えてしまうし。
仕方ないケド。
それでもしばしボーッと座り込んでいたら・・・
お。ぽるたん。
060317-2.JPG
エライね、ナムナムするんだね。
ほめた次の瞬間・・・!!
060317-3.JPG
うわっ!!!出たなーーーお供えドロボウ!!!
らるごにーちゃんはやさしいから、怒らないけどね。
でも、今日ぐらいらるごにーちゃんに食べさせてあげてよー
というわけで、庭の貧弱祭壇をかたづけた後
お部屋の遺骨前にサランラップをかけて置きました。
これなら食べられまい。ふふっ

・・・こんな1周忌でした。
今日1日、らるごを思い出して下さったお友達のみなさまに
心から感謝いたします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

らーくん、おめでとう。

今日は、らるごの7歳の誕生日です。
1年前の今日、辛い病気と闘っていたらるごは
難しいと言われていた6歳の誕生日を迎えました。
それは今考えても奇跡的なことですが
らるごは「頑張って」の言葉に応えて
私の1番の願いをかなえてくれたのでした。
(アニマルコミュニケーターさんより)
夢のような誕生日の1日をなんとか過ごし、
翌日の早朝にらるごは旅立っていきました。
最期の瞬間、頑張ってくれたらるごを
「もういいよ、ありがとう」と看取れた幸せ。
でもそれまで私は「まだ早すぎる」と何度も思い、
数え切れないくらいそう言ってばかりいました。
らるごにはそれが全てわかってしまっていて
「早すぎて、やり残したことがあるかも。」
という心残りがあり、まだ我が家の庭にいるようなのです。
(アニマルコミュニケーターさんより)
らるごはどんなにたくさんのことを私に与えてくれたか、
その存在の大きさを今でも感じます。
 らーくん、本当にごめんなさい。
 らーくんとの約束は必ず果たします。
 だから、もうちょっと待っててね。
この「約束」が果たせた時、
 1人でちゃんとお空に行けるから大丈夫だよ
そうらるごは言っていました。
(アニマルコミュニケーターさんより)
もう少し。もう少し。
・・・果たせた時、皆様にもお話します。

今日は、らるごにお花を買おうと思って
腰治療の帰りにお花屋さんに寄りました。
一目惚れしたブルーのお花は(名前忘れた!汗)
夏いっぱいまで室内で咲いてくれるとのこと。
060316.JPG
しばらくらるごを飾ってくれそうです。
夜は家族でケーキを食べました。
本当はお庭で食べたかったけど、外は雨。
だから、らるごが入って来てくれたらいいなーと思って
お庭のドアを開けていたら
急いでオシッコをして戻ってきたぽるたんが
その後ずっと出ないでオスワリして庭を見ていました。
060316-2.JPG
え?見えるの?ぽるたんには。
私ももう1度でいいから
らーくんのクリクリ目を見て、フワフワ毛に触りたい。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(6) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

森の変貌

住宅街のはじっこにある、ちょこっとした森。
我が家から徒歩5分かからないところなので
朝のお散歩では定番のコースです。
060315.JPG
起伏もあり、木や草があるので
ぽるたんもお気に入りの場所です。
060315-2.JPG
ところが冬の終わりくらいから、この森の中は
ほとんど歩けなくなってしまいました。
060315-3.JPG


060315-4.JPG
夏の暑い時は、森の中だけが高原のようにさわやかで
秋のちょっと物悲しい雰囲気に変わるのも
お散歩には素敵な空間になっていました。
保護したヒヨドリを放したのもこの森。
迷子の子犬と出会ったのもこの森。
らるごともよく歩いたこの森。
施設の建設も必要なのかもしれないけれど
せっかく育った木が伐採されて
土が掘り起こされている様子を見ると
なんだかとっても悲しくなります。
森のはじの方を歩きながら工事の様子を眺め
いろんなことを思い出している毎日です。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

おはな

きょうは、おひさまがでてたけど
ちょっとさむかったの。
だから、あたしはひなたぼっこをしたり
おへやでは、あったかいところをみつけて
もぐったりしてたの。
060314.JPG
ねーちんは、ハルのおはなをうえるぞーって
きのうはずいぶんはりきってたくせに
さむくて、またコシイタタもでたもんだから
おはなはチュウシーってゆって
ダラダラな1ニチにヘンコウしたみたいだったの。

きょねん、おともだちのグーちゃんのママにもらったおはなが
なんとかぶじにフユをこして、やっとまたさきはじめたの。
060314-2.JPG
つぼみもどんどんでてきたから
もうちょっとしたらマンカイになりそうなの。
ねーちんはこのおはなをみてから
もっともっとおはながみたいなーって
またいっぱいうえたくなったみたいなの。
あたしはおはなをみると
ついついかじってみたくなっちゃうもんだから
 ぽっぽはさわらないでよー
ってすぐねーちんにおこられるけど
でも、キレイなおはながいっぱいなのはダイカンゲイ。
はやくねーちんのおミコシがあがるといいんだけど。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

春の散歩道

今日は久しぶりに土手の方にお散歩に行ってみました。
060313.JPG
土手に行くと、これからはムシがつくシーズンになるけど
旅行前にノミダニ薬を滴下して行ったので
もしムシがいても安心かなと思いつつ。
それにこれからは草もボーボーになってしまうので
行けるのは今のうちかもーと思うのです。
ぽるたんは、こういう自然の所は大好き。
歩くスピードがものすごく早く感じます。
特にこの土手の周りは木がいっぱいなので
夕方の散歩の時は、眠りにきた鳥が集まっているのです。
木の中からもピーピー賑やかな声が聞こえているし
どこかでキジがケーンケーンって鳴いてるし
あっちもこっちも気になるようです。
藪の中でガサガサッと音がして
うわーっと鳥たちが飛び出すと
ぽるたんは大興奮で追いかけます。
もしもリードを放したりしたら
きっとあっという間にぽるたんは見えなくなるでしょう。
だからその分、リードを持ったねーちんは
一緒に走らないといけないし・・・
困ったものです。
でも、もうちょっとしたらお花も咲いてくるかな。
また心地いい景色になるのが楽しみです。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

ナスりょこう

きのうは、トツゼンおでかけになってビックリだったの。
しらないところでおとまりするのは
ちょっとだけキンチョーしちゃうけど
でも、ココのひとはみんなやさしくって
なにしろいっぱいはしれるから、たのしかったの。
060312-2.JPG
もっともっといっぱいはしりたいっておもったけど
きょうはもうサヨナラしなくちゃいけなくて
とってもざんねんだったの。

きのうは、ウサギのにおいをかいだり
おっきなウシにびっくりしたり
カワのあるとこをたんけんしたりして
いろんなとこにいったの。
きょうはとってもクサイにおいがするとこをあるいたり
(ねーちんが、オンセンのにおいだよってゆってたの)
060312.JPG
おっきなツリバシのうえをゆらゆらあるいたり
あたしには、はぢめてのことばっかりで
きのうからずっとドキドキわくわく。
クルマでながくはしるのはあんまりすきじゃないけど
みんなでおでかけするのはうれしいの。
おぼえきれないくらい、たくさんのたのしいことがあって
すごいシュウマツになったの。
ねーちんは、すっかりナスがきにいったみたいだから
またあそびにいけるかな。
それまで、しっかりジュウデンしておかなくちゃ。

info.gifこの旅の様子は、後日らるご村にアップいたします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

那須旅行

昨日の夜のこと。
久しぶりに土日は家族全員がお休みで揃うことが判明し
それならどこかに行こうか〜ということになりました。
ひとまず、わんこと泊まれるガイドブックを引っ張り出し
眺めたものの・・・
明日いきなりで泊まれるかもわからないので
闇雲に近い状態で、神奈川〜埼玉〜と近場を狙って
あっちこっちのホテルやペンションに
お問い合わせしてみましたが、どこもいっぱい。
そうだよねぇ・・・・もう夜10時過ぎてるし・・・
あと1つだけ電話して、ダメなら明日は成田ゆめ牧場だー
なんて言いつつかけたのが、那須高原のペンション。
なんとまだ空室アリとのことで即予約です。
こうして突然決まった家族旅行は
那須高原に決まったのでした。

そんなこんなで、いきなり那須にやってきたわけなので
下調べなんて一切なく・・・
3時間半くらいで着いたのですが
何のプランもなく、夕方まで車でウロウロ観光。
060311-2.JPG
5時頃ペンションに到着しました。
まだできたばかりでキレイなこのペンションは
部屋も快適で、雰囲気もゆったりとやさしいかんじ。
ぽるたんは1000坪のドッグランに大興奮です。
060311.JPG
おいしい空気と美しい景色にも癒され
家族旅行の1日目は過ぎていくのでした。

info.gifこの旅の様子は、後日らるご村にアップいたします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

テレビ

あたしがテレビっこだってゆうのは
ねーちんにいつもいわれてることだけど。
とくに、テレビにわんこがうつったときは
あたしはムチュウになるの。
060310.JPG
すきなチャンネルは、ねーちんとおんなじで
アニマルプラネット。
おうちでは、よくこのチャンネルばっかりついてるから
ソファでいねむりしてても
わんこのコエがきこえたらすぐメがさめちゃうし、
ガヤガヤいっぱいうつってたら
もういてもたってもられなくなって
テレビにかじりついてみちゃうの。
きがつかないときでも、すぐねーちんが
なんかおもしろいのをみると、すぐに
 ぽっぽ!みてみて!!
ってうるさいから、ついついつられてみちゃうし。
がんばるわんこや、かわいそうなわんこがでると
ねーちんはすぐにクスンクスンないて
 ぽっぽ、ねてるばあいじゃないよ
 ぽっぽはしあわせだねー
なんていちいちはなしかけるし。
あたしよりも、ねーちんのほうが
ずっとずっとテレビっこだっておもうけど。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

ゆらゆら

ねーちんの携帯電話には、
いつもらるごとぽるたんが仲良く揺れています。
060309.JPG
らるごとぽるたんは会ったことがないけど
きっと仲良しになれたって思うのです。
お庭に今もまだいるらるごは
ぽるたんのことをよくわかっていて
(アニマルコミュニケーターさんより)
 吠えても怒らないで大目にみてあげて。
と言っていました。
自分の分もいっぱい遊んでくれればいいからと。
なんてやさしいお兄ちゃんなんでしょう。
お供え泥棒をされているというのにー。
甘えっこのぽるたんは
そんなお兄ちゃんに
ぺったりくっついて寝ていたかもしれません。
ぽるたんは、時々お庭に向かって
何かをじっと見ていることがあるので
たぶんそれはらるごを見ているのだと思います。
きっとコッソリ、私のウワサ話でもしてるんだろうな。

1週間後の16日、らるごの7歳のお誕生日です。
そしてその次の日の17日、らるごは1周忌を迎えます。
らるごにお花をいっぱい買って飾ってあげよう、
誕生日にはお庭でケーキでも食べようかな、
静かにそう思っています。
060309-2.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

コマイヌ

きょうねーちんは、こんなコにあったみたいなの。
060308.JPG
コマイヌさんってゆうらしいんだけど
なんかニコニコしてるみたいで
ねーちんはちょっとココロときめいたらしいの。
ねーちんったら、ほんとイヌにはよわいんだから。

このコマイヌさんのおうちは、こんなところ。
060308-2.JPG
コマイヌさんは、カミサマをおまもりするために
ここにずっとオスワリしてるって、ねーちんにきいたの。
アメのヒもカゼのヒも、じっとオスワリしてるって。
あたしがオスワリするときは
おやつやゴハンをもらうときくらいだから
コマイヌさんは、なんてエライんだろうってカンシンなの。

ねーちんが、このコマイヌさんについてしらべてみたら
コマイヌさんってゆうのはカクウのドウブツ。
2ヒキでカミサマをおまもりしてて
ミギガワにいるのが、おクチをあけててツノがないコで
ヒダリガワにいるのが、おクチをとじててツノがあるコ
ってゆう、きまりがあるってわかったみたいなの。
もっとはやくわかってたら
ちゃんと2ヒキのおクチとツノをカクニンしてきたのに
って、ねーちんはザンネンがってたの。
こんどはあたしもコマイヌさんに
ごあいさつしにいってみたいの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

充電。

今日は腰イタタ&ダルダルにつき
かなりまったりな1日となりました。
私がだらだらしてると、ぽるたんもたいていつられて
一緒にだらだらとなります。
しかも昨日公園でバンバン走らせたせいかパワーダウンだし。
夕方になってお散歩の時間になったので
また公園に連れていってみました。
さすがに2日連続は、ぽるたんもキツイかな?と思ったら・・・・
060307.JPG
うわっ・・・走る走る。
12mのロングリードが久しぶりに足りなく感じるほど。
昨日よりもパワフルってどういうこと?
かなり充電しちゃったか?
どうして私まで一緒に走らなければいけないのー。
小走りでも腰に響くので、こっちに呼んで〜また走らせ〜
とぽるたんを誘導しつつ、倍走らせることに。

ココの公園は結構わんこに会うのですが
みんな接触を避ける系です。
できれば少し遊ばせてほしいから、ちょっと様子を伺ってみると
たいていリードを短くしたり、首輪をもって固まられたりします。
あぁそれって「よせないで」ってサインだよなぁーと思い
ぽるたんとガックリして去るようにしています。
ココで接触を許してくれるのは、美人像さんだけです。
060307-2.JPG
ぽるたんが接近しても拒まず
060307-3.JPG
静かに見守ってくれます。
あぁぁなんか悲しい。
ぽるたん、今度はみんなと遊べる公園に行こうか。
(ねーちんも走らずにズルできるし)
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

きせかえビョウ

きょうねーちんは、ちょっとおでかけするからってゆって
ひさしぶりのセーターをタンスからだしてきてたの。
そしたら、ねーちんのキャー!!ってゆうさけびゴエ。
060306.JPG
ハンニンはぽるたんでしょ!!ってブリブリゆってたの。
え?なんのこと?
そりゃあたしは、ときどき
ねーちんのタンスのひきだしのすきまから
コッソリいろんなものをだしてみて
ふりまわしてみたり、カジカジしてみたり
そんなことはすこしだけすることもあるけど。
でもあそんだらすぐわすれちゃうから。

ねーちんはあきらめて、ちがうセーターにきがえて
かーしゃんとこんなのにおでかけしていったの。
060306-3.JPG
あっというまにかえってきたとおもったら
ふたりはまたいっぱいあたしのふくをかってきたの。
060306-2.JPG
これってはっきりいってビョーキだとおもう。
あたしはハダカでじゅうぶんなのに
こんなにいっぱいあつめてどうするつもりなの。
どうせかうんだったら、あたしはおやつのほうがうれしいのに。
ねーちんはじゅんばんにあたしにきせて
わぁーーかわいいーーーってゆってばっかり。
まったくあきれちゃうの。

ゆうがた、コーエンにいったの。
060306-4.JPG
そしたらねーちん
よごれちゃうから、あたらしいのはきせないよ
って。なんなの、それ。
どうせかったんだったら、きせてくれてもいいとおもうの。
でもいいの。
よごしちゃだめっていわれるほうが、あたしはイヤだから。
あぁ、ねーちんにつきあうのもたいへんなの。
ニックネーム みち at 18:11| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

高級ボウル

某コンビニでの企画、スヌーピーボウル。
060305.JPG
やっぱりビーグル飼いはいただかないとね
なんて思いこみ的義務感にかられ
ためました。30点。
いえ、実際は60点です。
お弁当やスイーツなどにくっついた得点シールを
30点ためれば1つもれなくもらえるものですから
我が家は普段あまりコンビニで買い物をしないのに
何かといえばこのコンビニに行って買うようになってました。
冷蔵庫に貼られたシール台紙がみるみるうまり
家族の一致団結的意気込みが感じられたほどです。
3/7までの企画でしたが、それがまた延長になったので
今日2つ引き替えてもらって満足するはずが
ついついまたスイーツを買って新しい台紙を・・・
まだためてしまうのでしょうか、自分。
でも\100に1点のシールという計算にすると
すごく高級なボウルだなって思うのです。
まんまと消費者心理をつかれ
コンビニの思うツボなねーちんなのでした。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

ハルのうみ

きょうは、うみがあるコーエンにいったの。
060304.JPG
おそらはとってもピカピカのおてんきで
ものすごくきもちがいい1ニチだったの。
ねーちんは、きのうまであたしをおいて
ワグナーくんってゆうコのおうちにおとまりしてたみたい。
だからきょうは、めいっぱいあそんでもらわなきゃって
ねーちんにネンリキをおくってたの。
ねーちんはそのネンリキにうごかされたんだとおもうの。

うみについたら、ヒトがいっぱい。
060304-2.JPG
これって、シオヒガリってゆうらしいの。
たくさんのヒトがオシリをうかせたかっこで
スナをいっしょうけんめいほってるの。
ほるのはあたしのほうがトクイなのに
ねーちんは、ドロドロになるからだめーってゆって
ほらせてくれなかったの。ちょっとザンネン。
でも、ほってもでてくるのはカイばっかりみたいだから
つまらないかも。もっとおいしいものならいいのに。

うみべをあるいて、シバフひろばでころがって
ねーちんとソフトクリームをたべて
とってもたのしい1ニチだったの。
あったかいハルになると、おでかけがもっとたのしいの。
こんどは、いつどこにつれていってくれるかな。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ワグナーくん3

今日はひなまつりです。
ワグ家では、しっかり雛人形が飾られていました。
060303.JPG
あぁぁ我が家はもう何年飾ってないだろう・・・
今年はぽるたんもいるし、
やっぱり飾ればよかったな〜と
ワグ家の雛人形を見てしみじみ思いました。

午前中にまた腰イタタ治療に行き
少しのんびりしていたら
あっという間にワグ家とお別れの時間になっていました。
この3日間、腰イタタ治療に専念させていただき
おいしいものばかりごちそうになり
ダラダラとグータラ滞在人として過ごさせていただき・・・
そう。私はワグ家から帰ったら1kg太っていました。
おぉぉぉこれではぽるたんのことなんか言っていられない。
とはいえ、本当にワグ家に感謝感謝の
楽しい3日間となりました。
ワグパパ、ワグママ、ワグナーくん、本当にありがとう!

私がいない間のぽるたんは
特に私を探す様子もなく、いつもどおり暮らしていたようで。
かつて私がいなくなると下痢をして食欲ダウンした
らるごくんとは大違い。
でもそれはとってもヨイことなので安心でした。
私の顔を見ると狂うほど大喜びでベッタリのぽるたん。
060303-2.JPG
うまいね〜〜〜ぽるたん。
キミは大物だ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

ワグナーくん2

ワグ家滞在の目的の1つ「腰イタタ治療」。
とってもよいというワグ家近くの治療院に
滞在中かよって診ていただくことに。
昨日から早速行き、
今朝は治療段階の反応で相当の腰イタタがきましたが
坐骨神経痛はとっても楽になっていたのでビックリ。
今日も午前中に治療してもらいました。
明日もう1回診ていただく予定です。

午後から車に乗って
ワグパパとワグママが温泉に連れて行ってくれました。
これもまた腰イタタ治療の一貫です。
060302.JPG
久しぶりの温泉でゆっくり暖まりました。
しかも雪見露天風呂もあり〜〜これぞ最高の治療!
温泉で暖まった後は、
車でお留守番だったワグナーくんの時間です。
060302-2.JPG
だれもいない広場で満喫。
やっぱりバニは雪の中だと生き生きするんだなーと
見ているこちらも心躍る気分でした。

夜になって、ワグ家近くのバニ友達
まるママとサリーママ&りんちゃんが訪問してくれました。
わんこ談義に花が咲き
ワグ家最後の夜は賑やかに更けていったのでした。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

ワグナーくん

ずっとずっと会いたかったワグナーくんに
とうとう会いに行きました。
060301-2.JPG
ワグナーくんを知ったのはもう何年か前の話。
パパとママとはメールや電話でのおつきあいで
「会ったことがない」ということを忘れているくらい
そんな近しいつながりをもっていました。
だからついにお会いした時
「はじめまして」はとても似合わず
駅の改札の向こうに見えたワグ一家は
とってもなつかしいようなかんじがしていたほどです。

060301.JPG
ワグナーくんはとっても大きくて
ハンサムで、やさしい男の子です。
らるごとは体格的にも同じくらいのサイズのはずですが
らるごに触れられなくなってもうすぐ1年になる私には
らるごの大きさが思い出せないのです。
こんなにらるごは大きかったかな・・・
その感覚はマヒしていました。
でもこうやってまたらるご級の男の子に触れられたこと
あったかく包んでくれるワグパパとワグママに会えたこと
それが何よりの嬉しい時間でした。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする