kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2006年02月28日

ハントシ。

きょうで、あたしがねーちんとカゾクになって
ちょうどハントシになったみたいなの。
まだあつい8ガツにねーちんにであって
ゴキゲンなアキがすぎて、そしてフユがきて。
ハルがもうひといきでやってくるの。
それがハントシってゆうじかん。
ぽるたんとはもっともっとながくいるみたいだよ
ってねーちんはゆってるの。
あたしもそんなキがするの。
それだけ、なかよしになれたことなのかなって。

ハントシのキネンにイチゴのロールケーキだよって
きのうねーちんがかってくれたの。
060228.JPG
こんなおっきなロールケーキがもらえるなんて
ってうれしくてかじったの。
そしたら
060228-2.JPG
あまくなかったけど、プープーなったの。
また、あたしのだいすきなプープーオモチャ。
プープーコレクションがふえたの。
やっぱりキネンって、たのしいの。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

カフェデビュウ〜

今日は、バニのネオくんとドッグカフェデート。
060227.JPG
実際のところは・・・
バニ友達のジャスティちゃんのママと
ネオくんのママと、ねーちんのおしゃべり
というのがメインテーマではありましたが。
会うのが2回目のネオくんは
やっぱりとっても大きなハンサムくんで
ぽるたんとも遊んでくれるやさしいコです。
060227-2.JPG
そう、そして実はぽるたんは初めてのドッグカフェ。
店内のあっちこっちをクンクンして周り
目に付くわんこにアオオォォと激しい挨拶をして
バタバタ落ち着かなかったのですが。
でも、なんとかいいコで
人間たちのおしゃべりにつき合ってくれてました。
それからもう1つの初めて。
このお店のトリマーさんにお願いして
足回りのトリミングをやっていただいちゃいました。
060227-3.JPG
かなりジタバタしたようで
結局トリマーさん2人がかりになってしまいました。
でも足がスッキリしてよかったです。
よくガンバリました。
カフェのあと、ガマンした分を公園で発散。
ぽるたんには濃い1日になりました。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

アメふりさんぽ

きょうはものすごいアメ。
アメがきらいなあたしにはツライとこだけど
やっぱりだいすきなおさんぽにはでかけるの。
アメふりのときは、レインコートをきて
チキューボーエーぐんスタイルでシュツドウだけど
ねーちんが
 いつもあたまがビショビショになるから
 これからはカエルさんになろう
って、ニヤニヤしてあたしのあたまにスッポリ。
え・・・?
060226.JPG
かわいいかわいいってゆうけど
ほんとかな。イケてるの?
らるごにーちゃんもかぶってたってきいたら
060226-3.JPG
なんかカッチョいいようなキブンになってきたケド。
060226-2.JPG
ちょっとうっとうしいから、すぐとりたくなるけど
おさんぽであたまがぬれないのはいいかも。
すれちがうヒトがみんなあたしをみるの。
かわいいから?
ニックネーム みち at 00:00| Comment(6) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ぽるたんのオモチャ

ぽるたんは、大きさに関係なく
どんなものでもオモチャにする天才です・・・?
自分の体より大きいバニぐるみのコタロウも
間違って飲み込みそうな小ささの紙片も
リビングに敷いてあるラグマットも。
その基本的遊び方は、くわえて振り回すというもの。
小さい紙片は振り回してるんだか、飛んでしまってるんだか
よくわからないけど
ラグマットを引きずっていって振り回すのはどうかと。
でもどうやら、ぽるたんにはどれもこれも
楽しくて仕方ないようです。

ねーちんの部屋にあるものも、どれもこれも全てが
ぽるたんにとってはオモチャですが
どうやらお気に入りはバニのクッション。
060225.JPG
・・・って、これはねーちんのお気に入りなので
やめてほしいんだけど!!
ねーちんの部屋で遊んでるだけじゃなくて
くわえて階段降りて、1階に運びおろしたりもして
あぶない。っていうか、クッションが心配〜!
060225-2.JPG
あぁいつかは破かれるかも・・・
そんな恐怖に怯えるねーちんなのでした。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

キンメダル

オリンピックってゆうのに
せかいじゅうがチュウモクなの。
ねーちんもレイにもれず、
ずっとチュウモクしてたみたいだったけど
きょうはやっとメダルがとれたってよろこんでたの。
テレビはあたしもよくみてたけど
メダルをとるってゆうのはとってもタイヘンなことで
ズゴイことらしいの。
それなのに、キンいろのいちばんいいメダルを
もらったおねえさんがいたから
ニッポンはおおさわぎみたいなの。
060224.JPG
そのおねえさんは、あのクルクルするやつで
カタがイタタだったのにがんばって
イチバンになったってゆうから
あたしからしたらソンケーものなの。
060224-2.JPG
ねーちんにつられて
あたしまでがんばってオーエンしたカイがあったの。
がんばるヒトをみると、ゲンキがでるね
ってねーちんがゆってたから
あたしもがんばるコでいようとおもうの。
だから、きょうはがんばって
アメのおさんぽにでかけなきゃ。
ニックネーム みち at 17:06| Comment(3) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ボトルのオモチャ

ぽるたんが、お気に入りだったのに破壊した
ボトルのオモチャ。
同じ物が欲しくて
探して探してネットショップでやっと見つけました。
在庫が2つあるとのことだったので
買い占め状態で注文。
ところが、お店からその後連絡があり
梱包する時に油断したら、お店のわんこが1つ袋をあけて
遊んでしまっていたとのこと。
やっぱりわんこには魅力あるオモチャなのねーー。笑
メーカーでももう製造していないそうなので
貴重な1つになってしまいましたが
それが今日早々と届きました。
060223.JPG
同じ物でまた再びプープー鳴るから
とっても喜びのぽるたんでしたが・・・
060223-2.JPG
それでも、フタなしで壊れた方のがいいらしいのです。
何が違うのか、そのこだわりは不明。
ならば壊れた方も捨てずにおこうと思いました。
でもーーーもう壊さないでよねっ!

ちなみに。
 いいにおいのするオモチャが今のお気に入り
とアニマルコミュニケーターさんに伝えたぽるたん。
いいにおい???と思ってわからなかったのですが
クンクンしてみたら、このボトルのオモチャは
なんと!甘くてやさしいにおいだったことが判明。
ためしに嗅いでみたら
新しく届いたものもやっぱり同じにおいでした。
やっぱりわんこはにおいが重要なんだなぁ〜と
しみじみ思いました。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

ビッグわん

きょうねーちんは、ずっとあいたかったおともだちに
ひさしぶりにあったみたいなの。
そのおともだちってゆうのは
みんなあたしよりずっとずっとおっきいんだって。

060222.JPG

060222-4.JPG

060222-3.JPG

060222-5.JPG

060222-2.JPG

みんながガヤガヤいるのをみて
あたしをそのなかにいれてみたいっておもったみたいで
 きょうはおルスばんだったけど、いつかあそびにいこうねっ
なんてゆってるの。
あたしよりずっとずっとおっきいって、どれぐらいなのか
ぜんぜんそうぞうがつかないの。
みんなあたしのスピードについてこれるかな。
こんどあそんであげてもいいけど。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

掃除婦

ぽるたんはゴハンにご意見がありました。
(アニマルコミュニケーターさんより)
 毎日ドッグフードだから、違うものも食べてみたい。
 前食べたヨーグルトがすごくおいしかったから
 それをゴハンにかけてくれてもいいよ。
 みんなが食べてるゴハンはすごくいいにおいで
 そそられちゃう。
たしかにドッグフードだけなんだけど〜〜
ヨーグルトはお薬の時にちょっとあげたけど〜〜〜
そんなことをいつも考えていたなんて。
そう、そして家族のゴハンの時
いつもいつもテーブルまわりで切ない顔をして
アピールしながら見ています。
そのぽるたんの目に負ける家族も時には・・・汗。
時には食事中、強行手段でイスに飛び乗ってくることもあり
そうするとねーちんのカミナリが落ちるのです。
それで最近ぽるたんは
強奪わんこから掃除婦に転身しました。
060221.JPG
あのね・・・そんなにテーブルなめても
もうかたづけたし、何も落ちてないと思うし。
ゴハンには時々ヨーグルトかけるようにしてあげたし。

オマケで。
 いつも口の中をあけて見るけど、それはやめてほしい
とぽるたんのご意見もありました。
口の中をあける・・・?ちょっと考えると
そういえば、拾い食いした時にはいつも口をこじ開けて
のぞきこんで手をつっこんでいたことが思い出され。
「拾い食い」をするからだと
アニマルコミュニケーターさんが伝えてくれると
 お菓子の袋とかミリョクテキなものがあるから
 拾い食いをやめるのは難しい
とのお答え。うぅーーん・・・
あのね。道の掃除婦にはならないでいいからさ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

どうしよう・・・

あたしがいまいちばんスキなオモチャは
このまえかってもらったボトルのオモチャ。
060220.JPG
プープーならして、いつもあそんでるの。
でもきょう、ふと
このボトルのフタをとったらなにかでてくるかな
っておもっちゃったの。
だから、フタのとこをガジガジして・・・
カポンッてちぎってみたの。
そしたらなんにもでてこなくて
ついでにプープーならなくなっちゃったの!!!
ねーちんが、それはぽるたんがわるいよーって。
たのしいプープーボトルだったのに。
どうしよう、あそべなくなっちゃったの。
このオモチャ、なかなかうってないのにーーって
ねーちんがブリブリゆったの。
でもあっちこっちさがしてくれて、
やっとトリアツカイしてるおみせをみつけたら
ウリキレですっていわれたみたいなの。
ガッカリ。
ねーちんがたよりなの。
こんどはだいじにするから、みつけてほしいの。
ニックネーム みち at 23:09| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

お留守番のナゾ

なぜかぽるたんは、お留守番の時に粗相をします。
普段は、ちゃんとオシッコだと庭へのドアを叩いて
トイレを教えるオリコウさん。
でもお留守番だと、
ほぼ100%ハウスでオシッコをしてしまうのです。
というわけで、これについても
アニマルコミュニケーターさんに聞いてもらったのですが
それによると
「寂しいとオシッコがしたくなる。
 オシッコをすると落ち着くからしちゃう。」と。
ならば、トイレを設置していったらどうかと尋ねると
「室内のトイレは教えてもらっても
 あたしはドジだから、きっとすぐ忘れちゃう。」
とぽるたん。
うーん、それは意味ないなぁ・・・。
しかも「まだコドモなんだから仕方ないでしょ」
逆ギレかよ・・・

今日、ぽるたんは少しお留守番の時間がありました。
それで思い出したのです。
「お留守番の前にお散歩に連れていってくれたら大丈夫かも」
とアニマルコミュニケーターさんに言っていたことを。
そこで、試しに今日はお留守番の直前に
15分ほどお散歩に連れ出しました。
060219.JPG
すると・・・!!!

 お留守番になる時、後追い鳴きをしなかった
  ↓
 1時間半ほどお留守番
  ↓
 帰宅したら、お迎え鳴きをしなかった
  ↓
 ハウスで寝起きの表情「あ、かえったの?」
  ↓
 ハウスから出した時、喜んだが比較的落ち着いていて
 狂いの舞をしなかった
  ↓
 オシッコをしていない(初!)

す・・すごい!!!
ほんとに大丈夫でした。
お散歩でオシッコをしたのがよかったのか
お散歩に行って少し疲労感があってよかったのか
真意はわかりませんが、ぽるたんの言ったとおりでした。
とってもナゾだけど・・・オトナになったの?
なにはともあれ、初めて100点のお留守番達成です。
えらいぞ、ぽるたん。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

かくしばしょ

さいきんわかったの。
だいじなモノをかくすのは、ここがいちばんだって。
060218.JPG
コッソリいただいちゃったモノは
いつも、ねーちんのベッドのなかや
タンスのうしろにかくしてたの。
でも、じぶんのパオのなかだとだれにもいじられないから
ここがいいのかもっておもうの。
ときどきは、ねーちんにバレないように
ちがうばしょにかくすこともしないとダメだけど。
ほんと、くろうしちゃうの。

きょうはねーちんにもらったミルクバーを
ここにしまっておくの。
このところおやつセイゲンになってるから
だいじにたべなきゃならないし。
ミルクバーは、あとですこしずつたべるの。
あとは、にーしゃんのサポーター。
これもここにかくしておこうっと。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

こだわりの入浴剤

今日もショボショボと小雨が降ったり止んだり。
どうにもスッキリしないお天気でした。
それでもぽるたんは庭で遊ぶので、なんだかシットリだし
お散歩に行けばお腹はハネがすごいし。
こんな日のわんこケアで自信をもっておススメするのは
入浴剤の使用。(ちょくちょく話してますが。)
お湯に濃い目に溶いて、地肌をゴシゴシ拭くのです。
雨に濡れた時の独特のにおいは全く残らず、
コートのベタつきもありません。
ぽるたんは毎散歩後には必ず入浴剤ケアをしていますが
今日は、やっぱりこのケアはいいな〜としみじみ。
どんなに雨に濡れても、バッチリきれいになるからです。

そもそもこれは、以前お世話になっていた獣医さんに
らるごのオシッコかぶれですすめられたもの。
下腹部のかぶれ部分を毎日これで拭いてやれば
薬なんかいらないよーということでした。
どうせ拭くなら全身拭いてしまえーとやっていたら
これがすこぶる調子よく、すっかり定着したのです。
それがぽるたんにも引き継がれ、今に至っています。

ちなみに、このところ愛用しているのはこちら。
060218.JPG
スキンケア/ナチュラルスキンケアシリーズの1つで
グリチルリチン酸(皮膚保護剤)と紫根エキス(保湿剤)
という、何だかとっても効きそうなものが配合されてます。
以前は天然コラーゲン入りのこちらを使っていました。
060218-2.JPG
何しろコラーゲン入りということだけあって
毛ヅヤがいいかんじ。
でも、紫色カンを見つけて使い始めてからは
桃色カンより毛ヅヤに輝きが出ることがわかり
すっかり乗り換えました。
入浴剤1つでここまで差があるのもビックリですが
たまたま紫色カンが品切れだった時に桃色カンで妥協したら
それが一目瞭然でした。
ぽるたんの毛ヅヤのよさは
絶対この入浴剤の力もあると思うのです。
この商品のスキンケア/ナチュラルスキンケアシリーズは
数種類あって、お店によっても取り扱い商品が違います。
ももの葉エキス入り、よもぎエキス入り、
シコンエキス&グリチルリチン酸配合、
ミルクプロテイン配合・・・
違うのを見つけると、どれも試してみたくなって
商品棚の前でしばし悩むねーちんなのでした。

注:バスロマンの回し者ではありませんっ!

ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

ぐーぐー・・・

きょうは1ニチ、アメがふってたの。
こんなおてんきは、タイクツだなーとおもってたら
なんだかきょうは、とってもねむかったの。
きのうあそびすぎたのか
アメだからカラダがおやすみになったのか
あたしにもよくわからないの。
とにかくひたすらねむかったの。
060216.JPG
ねむいメをこすって、アサのおさんぽにいって
かえってからすこしねて
あさごはんをたべてからまたねて
おひるまもずっとねて
ゆうがたになってもずっとねてたの。
060216-2.JPG
ボールあそびも、
おひるのチッコもわすれてねてたもんだから
ねーちんは、どこかぐあいわるいの?ってゆって
ちょっとシンパイになったみたいなの。
でも、よるごはんをたべてからはゲンキがでてきたの。
オモチャばこからぜんぶオモチャをだして
あそびまくったの。
ゴロゴロしてるねーちんにのっかって
アソベアソベってあばれてやったの。
そしたらねーちん、
ちょっとしおらしいとおもってシンパイしたら
チョウシにのってーーー
ってブリブリゆってたの。
あたしもたまにはジュウデンしないと。
こんやはねむれないかも。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

過度な運動?

今日はちょっと汗ばむくらいの陽気でした。
というわけで、またまた公園へ。
060215.JPG
昼間の公園の散歩は、
腰イタタのねーちんにとっては適度な運動
元気なぽるたんにとっては過度な運動
という気がします。
060215-2.JPG
ぽるたんはロングリードで走り回っているので
ねーちんの何倍もの体力を消費するわけで。
ぽるたんは楽しいし、ねーちんは楽だし、
これって、一石二鳥でお得な散歩かもしれません。
だから、時間がある時は公園散歩に限ります。
でも、1つひっかかるのは・・・
060215-3.JPG
なぜいつも徹底的に芝生まみれになるのだーーー
公園散歩は楽だと思っているのに、
実は帰ったら体をキッチリ拭かないといけない・・・?
これって本当にお得と言えるのでしょうか。
うーん。でもまぁいいかな。
060215-4.JPG
今日はさすがに暑くて、ぽるたんにも疲労の表情が。
ここまでエネルギーを使ってくれれば
連れてくる意味はあるというものです。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

おやつセイゲン

あたしのタイジュウがふえちゃったって
きのうねーちんがきづいてしまってから
おやつセイゲンがきびしくされるようになったの。
ねーちんは、いろいろはいってたおやつカゴのなかから
サイショウゲンにします!
ってゆって、いくつかテッキョしちゃったの。
それでも、とーしゃんもかーしゃんは
あたしにおやつをちょびっとくれようとしてたのに
すぐねーちんのチュウイがはいるもんだから
ぜんぜんもらえなくなっちゃったの。
だから1ニチじゅう、おなかがものたりないし
クチざみしいのがぬけなかったの。
もくひょうタイジュウまでのガマンだよ!
なんてねーちんはゆってるけど
もくひょうタイジュウは、とおいキがするの。
ねーちんにコウギしたけど・・・
060214.JPG
ダメみたいなの。
おやつは、あたしのたのしみなのに。
あぁ、ユウウツ。

-----------------
 ご報告 by.みち
-----------------
昨日の日記に書いたラッシーくんですが
今日無事にお家に帰ってきました。
めでたしめでたし。
お騒がせいたしました。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

春の気配

寒かった昨日とはうってかわってポカポカの日。
お天気がいいと、公園にでかけたくなります。
それで今日はまた公園へ。
060213.JPG
芝生広場で遊んでいたぽるたんを見て
お散歩中の老夫婦が「楽しそうね」と笑っていました。
12mのロングリードが短く思えるくらい走って
転がって思いっきり遊ぶので
本当にいつも「楽しそう」なぽるたんです。
その老夫婦のお婆ちゃんが
「たしか、ウサギ狩りのわんちゃんよね」と。
ビーグルっていう種類は知らなくても、なかなかのツウ。
それから、
とっても静かな5歳の男の子ビーグルに会いました。
「3歳になったら途端に落ち着きますよ」というお話。
ぽるたんにも落ち着く日は来るのでしょうか。
ところでその飼い主さんが
「あらあら、お太りですわね」と一言。
ガーン・・・ショック。
最近また増えた気がするなーと気にはしていたので
人様から指摘されしまうと・・・やっぱりヤバイかな。

この公園は梅も桜もいっぱいです。
梅がもう咲き始めていました。
060213-2.JPG
もうどんどん春に近付いてるんだなぁ〜としみじみ。
季節が巡るのは本当に早いです。

ところで。帰宅してからぽるたんの体重測定。
10.2kg・・・キャーー!!!!
ヤバイ、ほんとにヤバイです。
これは可及的すみやかに対処しなければっ。
緊急事態につき、家族におやつ制限おイモ禁止措置を発令。
ベスト体重の9.6kgになんとか戻します。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
緊急連絡!!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ぽるたんのボーイフレンド、チワワのラッシーくんが
いなくなってしまいました。
060213-3.JPG
2/11(土)千葉市若葉区大宮台のマツモトキヨシ付近で
トラックの音に驚いたラッシーくん。
リードが離れてしまい、行方不明に。
ブラック&タンの少し大きめのチワワ♂です。
緑色のシャツを着ています。
心当たりのある方は、どうぞ情報をお寄せ下さい。
ぽるたんの大切なお友達です。
よろしくお願いします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

なむぅ。

きょうは、ねーちんのおじーちゃんのおハカにいったの。
おじーちゃんの27カイキってゆうのだったみたいで
シンセキのヒトもあつまったの。
おボウさんがなむなむゆってるとき
カゼがつめたくて、とってもさむかったの。
だからあたしは、クルマのなかでまってたけど。

おハカにあるカネが、ときどきボーンってなってたの。
060212.JPG
あたしはそのおとがとってもきになったの。
060212-2.JPG
カネのおとにあわせてなむなむのマイをしてみたの。
おじーちゃんにとどいたかな。
おじーちゃんもわんこがすきなヒトだったみたいだから
あたしはきっとなかよしになれたとおもうの。

あたしは、おハカまいりはしたことあったけど
シンセキのヒトたちにあうのは、はぢめてだったの。
おじしゃんたちも、おばしゃんたちも、ちびっこたちも
みんなあたしにムチュウ。
あたしはすっかりニンキモノになっちゃったの。
ちびっこたちは、アイロンビーズってゆうので
あたしのことつくってくれたし。
060212-3.JPG
またみんなにあそんでもらわなきゃ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

衣裳持ち

今日、ネット通販で頼んでいたぽるたんの服が
たらふく到着しました。
060211.JPG
1枚\777やら\999という格安セールだったので
ついついまとめて購入してしまったのです。
欲しいのが売り切れだったりして
選ぶのもなんだかんだ苦労したのですが
届いてみたらどれもいいかんじでホッと安心。

ぽるたんはとっても毛ヅヤがよくて
黒いコートがツヤツヤで、とってもご自慢です。
だから本当は服なんか着せないでいるのが
ぽるたんの一番美しい姿と思います。
本犬もあんまり着ることは好きではないようだし。
でもお散歩の時は、どうしても引っ張るので
ハーネスで胸が擦れてしまうし、
寒がりだからこの季節は防寒にも〜
なんていろいろ理由があって、必要だと着せていたのですが
いつの間にか服選びが楽しくなってしまいました。
ぽるたんは只今13着のシャツを持っています。
なかなかの衣裳持ちです。
そのうちタンスが必要になっちゃうかしら。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

シンニュウシャ

このところ、あたしのおニワにあやしいニオイがするの。
ひなたぼっこしながらマドのそとをみてると
あやしいカゲがみえたりするの。
だから、あたしはとってもおちつかないの。
ちょくちょくおニワにいってケイビしなくちゃいけないし
みつけたときには、おいかけないといけないから。
ねーちんは、ほうっておきなよーってゆうけど
あたしはそのカゲがきになってしかたないから
あっちかも、こっちかもって
おニワをはしりまわりながらさがすの。
そしたら、こんどおうちのクルマが!!
060210.JPG
まちがいなく、そのあやしいカゲのアシアト。
これってあたしへのチョーセンジョーかもっておもったの。
だから、おさんぽのときドウロのニオイをかいで
ツイセキしたの。
そしたらついにみつけたの。
そのカゲのショータイを!!!
060210-2.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ぽるたんの過去

アニマルコミュニケーターさんによってわかったぽるたん。
ちょこちょこお話していますが〜
今回はぽるたんの過去。
ぽるたんはご存じのように、飼育放棄のわんこです。
飼育放棄といっても、
わかっていたのは繋がれっぱなしだったらしいということ、
そこから脱走して保護され・・・というお話でした。
詳しいことをぽるたんに聞いてみたところ
いろいろなことがわかりました。

ぽるたんは、地面に埋められた杭のようなものに
鎖で繋がれていたようです。
当時の気持ちは
「雨が降ると体が濡れて寒くなるのがイヤだった」
どうりで、今でも雨がキライなわけです。
オシッコがしたくても、雨降りの庭に出るのは躊躇しています。
きっと体が濡れると思い出すのかもしれません。
いつも体が冷えて、お腹壊しばかりしていたそうで。
今の強腹ぽるたんからは想像できません。
そして「どうしても家に入りたかった」
でも、入れてもらえることはなかったようです。
人が大好きなぽるたんにとって
ぶたれたりするような虐待はなかったものの
人とふれ合うことがほとんどなかった生活は
相当辛かったのでしょう。
ただ、当時の飼い主さんについて
「悪い人じゃない。ごはんくれたし。」
あぁぁぽるたん。ごはんくれたからいい人だって〜
なんて単純な・・いやいや、心が広いわんこなんでしょう。
そして家から出た時・・・
あれだけ頑丈に繋がれた状態から本当に自力脱出したのか?
それがとてもナゾなのですが
それについてぽるたんは
「家から離れて、すぐ他の家に行った。
 すぐ家の中に入れてもらえて嬉しくてはしゃいで
 どうやって出てきたのか覚えてない。」
えぇぇぇーーーそれが知りたかったのに。
でもこの他の家というのが、ぽるたんを保護して下さったお宅
と思われます。
そのお宅の中のにおいをクンクンかいで
うろちょろ歩き回ったことが嬉しかったそうです。
その後はボランティアさんのお宅でも、そして我が家でも
人とふれ合う生活が日常になりました。
060209.JPG

そして、ぽるたんはお誕生日がわかりません。
生まれた時のことについて
「あったかい季節だった。真夏ではないけど。
 晴天が続いていた。」
ツユ開けかな?秋口かな?
どちらにしてもいい季節。
明るい元気な性格は、それで埋め込まれたのかもしれません。
我が家に来たのが8/28だったので、キリよく
ぽるたんのお誕生日は8/30に決めたけど・・・
ツユ開けと秋口の間をとってヨシということで。
ぽるたんは我が家にきて、生まれ変わったんだもんね。
ニックネーム みち at 23:26| Comment(3) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

おひさまのしたで

きょうは、ゴキゲンなポカポカおてんき。
ひなたぼっこしながらおひるねしたあと
コーエンにでかけたの。
060208.JPG 060208-2.JPG
ハルみたいなポカポカで、あたしのたのしさはバイゾウ。
おひさまのしたでおもいっきりはしるのって
やっぱりたのしいの。
シバフでいっぱいあそんで
コーエンじゅうをたっぷりあるきまわって
いつもいかないコースにもいったの。
060208-3.JPG
とってもまぶしいブッタイをみつけたの。
これって、チョーコクってゆうらしいの。
なんかちょっとこわくて、
あんまりすきになれそうもないけど。
きょうはあそびすぎてヘトヘト。
たまにはエネルギーをつかいはたさないとね
って、ねーちんはわらってたの。

きょう、らるごにーちゃんのおともだちが
またニジのハシにいってしまったそうなの。
らるごにーちゃんがビョーキでがんばってたとき
いつもはげましてくれてた、だいじなおともだちだって。
きょねん、おにいちゃんのルークくんがたびだって
そしてきょう、ウイリーくんがつづいてしまったって。
ふたりとも、とってもがんばりやさんだったよ
って、ねーちんはゆってるの。
がんばったから、いまはニジのハシまでいって
やわらかなおひさまのしたで
たのしくふたりはサイカイできてるんだって。
あたしみたいに、おもいっきりはしってるのかな。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ぽるたんのお散歩

アニマルコミュニケーターさんによれば
ぽるたんは、お散歩がとにかくすごく楽しいのだそうです。
まっすぐな道が多いので
もっと先まで行ってみたいと思っているらしく
もう少し距離を伸ばしてほしい、との希望も。
結構歩いてると思うんだけどな・・・
まっすぐな道だから余計そう思うのもあるみたいなので
曲がり道を増やしてもいいようです。
060207-2.JPG
ぽるたんのお散歩は1日3回で
朝約30分、夕方約1時間、夜約10分。
元気に引っ張って、ハーネスで胸が擦り剥けるので
最近は必ずシャツを着て、ハーネスを装着しています。
シッポは必ずピョンと垂直に上げ
弾んだ足取りでチョッチョッと進み、
クンクンしていて気になるにおいを見つけたら
執拗に追跡せずにいられない、
人と犬に会ったらどうしても挨拶したい、
そんなお散歩です。

3回のお散歩のコースはそれぞれ決まっていて
夕方は、ねーちんが通っていた小中学校の方を
主に回っています。
挨拶を励行する元気な子供達に会うと
ぽるたんは少し興奮しながら、時にはワフゥゥ!と答え
ピョンピョンと大忙し。
060207.JPG
あ・・・ここもまっすぐな道だ・・・。
時にはもう少し先まで行ってあげようかな、
と思うのでした。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

さむいヒのツレヅレ

きょうもとってもさむい1ニチだったの。
おひるま、ふとおそとをみていたら
ユキがいっぱいふってきたの。
またおにわがまっしろになるんじゃないかって
ちょっとドキドキしちゃったの。
パラパラのユキだったからつもらなかったけど。
ねーちんはコシイタタのビョーインにいて、
まどのそとをみてユキにきづいたとき、おもわず
うわっ!てこえをあげちゃったみたいなの。
まわりのヒトはナニゴトかって、
みんなつられておそとをみたって。
まったくねーちんはひとさわがせなんだから。

ユウガタおさんぽをしてたら
ドーブツビョーインのYせんせいにあったの。
コンニチワのごあいさつをしたら
せんせいはあたしがきてたフクをみて
おぉーあったかそうなのきてるな
ってニコニコゆったの。
このところさむいから、いつもおさんぽのときは
あったかいのをきせてもらってるからなの。
ほんとはあんまりフクをきるのはすきじゃないんだけど
さむいときは、やっぱりあったかいからガマンしてるの。

このところハロゲンくんともなかよし。
060206.JPG
さむいときはポカポカにかぎるの。
あしたはユキなのかな。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

長生きの夢

今日テレビで、老犬介護をしている家族のお話を見ました。
18歳の子と20歳の子。
そんなわんこと暮らす2つの家族です。
白内障で視力を失っていたり
認知症で徘徊や夜鳴きをしたり。
それでも、家族が協力して介護にあたり
もっともっと長生きしてほしいと願っています。
介護はたしかに大変だけれど
十数年も一緒にいられるのってうらやましい
と心から思います。
そして、早いお別れも辛いけど
これほど長く一緒にいて別れるのもどんなに辛いだろう
と、テレビを見ながら思いました。

先日アニマルコミュニケーターさんに
昨春に旅立ったらるごとも会話をしていただきました。
「早すぎるよ」と何度も思い、そう口に出していたあの時。
らるごにはそんな私の気持ちがとってもよくわかっていて
早すぎた自分の生涯に心残りがあるようでした。
ごめんね、そんな思いをさせて。
そう心が痛みました。
6年はたしかに短かったけれど、とっても濃い6年間で
私の人生に多く関わってくれたらるご。
その存在は今でも大きく、これからも変わらないでしょう。
ぽるたんには、らるごの分もいっぱい長生きしてもらって
楽しい毎日を過ごしたいと願っています。
それがらるごの願いでもありましたので。
060205.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

おなかのなか

センゲツ、あたしのおなかのなかに
カイチューってゆうムシがいるってわかって
おくすりをのんでから19ニチ。
もうおなかのなかからカイチューがいなくなったか
きょうは、またケンサをしたの。
カイチューはとってもしつこいムシらしいから
まだいたらどうしようって
ちょっとドキドキだったけど
どうやらハッケンされなかったみたいなの。
おくすりがきいて、おなかはキレイになったみたいなの。
ホッとしたの。
でもこれからも、テイキテキにケンサをするらしいの。

またカイチューはくるかもしれないよ
ってねーちんはおどかすの。
あたしがおさんぽのとき、
いつもいろんなところをクンクンしてあるくから
すぐにどこかでもらっちゃうんだってゆうの。
でもクンクンはやめられないし。
またもらっちゃったらどうしよう。
そしたらまたおくすりのむのかな。
・・・まぁいいや、
そのときがきたらかんがえればいいの。
060204.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

豆まき

今日は節分。
ということで、今夜は
我が家でも日本の正しい行事を行うことになりました。
この行事の主役はもちろんぽるたん。
060203.JPG
わけもわからず鬼のお面を装着されたものの
家族の「かわいい」「すごい似合う」
などの絶賛ぶりにまんざらでもない様子のぽるたん。
本犬がその気(?)になったところで開始です。
玄関が開け放たれ、お決まりのセリフ
鬼は〜そと〜 福は〜うち〜
に合わせ、福豆をまきます。
この行事が初体験のぽるたんは、何事かと固まっていました。
060203-2.JPG
何で夜にこんなに騒いでなにやらまき散らかしているのか
ぽるたんは理解に苦しんでいる様子でした。
しかし、さすがぽるたん。
やがて床にバラまかれた 福は〜うち〜 の豆に
機敏に反応し始めたのです。
060203-3.JPG
あれ?鬼ってそういう役だっけ・・・?
途端に超高速掃除犬と化したぽるたん。
その働きぶりには目を見張るものがありました。
あぁなんておいしい遊びなのー
ってきっと思っていたことでしょう。
明日、お腹壊さないでくれるといいんだけど。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

ココロのコエ

きょうあたしは、
アニマルコミュニケーターさんってゆうヒトとおはなしをしたの。
いままでだまってたキモチやむかしのコト、
おもいだすことやいまのあたし、
ねーちんにおはなししてないことがあったので
アニマルコミュニケーターさんにたのんでおはなししてもらったの。
ねーちんは、わらったりおどろいたりしながら
ぽっぽはほんとにいいコだね
もっともっとだいすきになったよ
ってゆったの。
おもってること、ちゃんとつたえてよかったの。
ねーちんとくらすようになって5かげつだけど
きのうまでより、もっとわかりあえたようなキがするの。
これからもっとながくいっしょにいるんだから
わかりあうってコトはたいせつなの。
060202.JPG
30ぷんもおはなしして、さいごにいったの。
あたしはまだコドモなんだからって。
すこしぐらい、おおめにみてほしいの。
でも、いまのセイカツはとってもたのしいって
これがいちばんのきもちなの。
ニックネーム みち at 23:53| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

雨降り

天気予報はズバリあたって今日も雨。
それもかなり強い降りが続きました。
ぽるたんは雨がきらいなので、お庭に出るーと要求したものの
ドアを開けてあげるとしばらく考えて
やっぱりヤメたーーと後戻りすることしばしば。
オシッコもそれでギリギリまでガマンしてしまったりで
やっぱりしたい・・・でも雨はイヤ・・と
庭へのドア近くでウロウロと繰り返したりします。
意を決して飛び出す時もありますが
でもやっぱり諦めてしまうことが多いので
そんな時は思い切ってレインコートを着せて
雨の中散歩にでかけるのです。
雨はイヤでも、散歩は何より大好きなぽるたんは
いざ散歩となるとはりきって雨の中を歩いています。
これはたくましい。
今日は1日中、かなり濡れる散歩になってしまったので
ぽるたんなりに疲れた様子。
060201.JPG
あぁ。おひさまはやっぱりありがたいね。
明日の天気は晴れだって。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする