kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2006年01月31日

アメのおかげで

きょうはゴゴからアメです
って、おてんきヨホウのおねえさんがゆってたの。
アメになるとおそとであそべなくてタイクツだから
あたしはアメがスキになれないの。
おうちのなかにずっといると
あたしのエネルギーはしょうもうできないし。
それはタイヘンだーーってゆうことになって
アメがふるまえにコーエンにいくことになったの。
ゴゼンチュウからコーエンだなんて
ちょっとゼータクなきぶんなの。
060131.JPG

きのうもコーエンにいったばっかりだから
フツカれんぞくでコーエンになったの。
きょうはきのうよりもずっとさむかったし
おそらがあやしかったから
コーエンではだれにもあわなかったの。
カシキリみたいで、やっぱりゼータクだったの。
ゴゴからはやっぱりアメ。
でももういっぱいあそんだし。
ゼータクなゴゼンチュウになったのは
アメのおかげかも。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ポカポカDAY

今日はとってもポカポカのいい天気。
昨日の疲れもあって、ついついダラダラしてしまってたのですが
せっかくのいい天気なのにそれもどうかと思い直し
ぽるたんと公園に繰り出しました。
このところ、季節柄なんだかんだと出不精になっていたので
公園で遊ぶのはずいぶん久しぶり。
ぽるたんもすごく嬉しそうなキラキラ顔です。
060130-3.JPG
公園はまだ少し雪が残っていましたが
日当たりのいい道や芝生広場はキレイになっていたので
ロングリードを装着したぽるたんは気ままに過ごしていました。
060130.JPG 060130-2.JPG
あぁ・・・昨日シャンプーしたばっかりなんだけどな・・・
しかもTシャツもディズニー柄のおNEWなんだけど・・・
芝生だらけホコリだらけになってるぅぅ。
060130-4.JPG
でも、こんなに満喫しているぽるたんを見るとねーちんは
あぁ連れてきてよかった〜〜といつも思うのです。

ぽるたん、明日からまた寒いんだって。
でも寒くても、時々は公園で遊ぼうね。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

ながい1ニチ

きょうは、まだうすぐらいうちから
おうちのなかがバタバタしてたの。
あたしがねむいおメメをこすりながらおきていくと
いきなりおさんぽにいったの。
かえってきたらすぐクルマにのせられて
ぜんぜんしらないマチについてたの。
クルマからおろされたかとおもったら
これまたぜんぜんしらないところにはいって
ぽっぽ、いいコでねーーっておいていかれたの。
あたしはなにがおこったのかわからなかったの。
まわりにはしらないわんこたちがいたけど
ハジメマシテってあいさつできるかんじではなくて
あたしはとってもフアンになってきたの。
それからここは、ペットホテルってゆうところだってわかったの。
060129.JPG
そういえば、きょうはおルスばんがながくなっちゃうヒだから
いいコでまってるようにっていわれてたのをおもいだしたの。
はぢめてのばしょだし、ひとりぼっちだし
あたしはさびしくてたまらなかったの。
でも、やさしいおにいさんがやってきて
ゴハンをくれたり、おさんぽにいってくれたりしたから
だいじょぶかなっておもえるようになったの。
それでも
あぁはやくおむかえにきてーって、
ただそれだけをおもってたの。

とってもフアンな1ニチだったけど
いいコでがんばったからって、ゴホービももらっちゃったの。
060129-2.JPG 060129-3.JPG
プープーなるオモチャ。とってもたのしいの。
きょう1ニチとってもながかったけど
がんばったかいがあったの。
あぁでもやっぱり、おウチがいちばんなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

まただーーー

ねーちんはぽるたん専任の縫い子と化しています。
布製のオモチャは、
すぐにぽるたんの洗礼を受けるからです。
それも遊んだ時は毎回。
060128.JPG 060128-2.JPG
くちゅくちゅやりだしたかと思うと
そのうちブチッブチッていう音がして
060128-3.JPG
絶対こうなってしまうんです。
ねーちんは、また中身を詰め直して修理しなければならず。
このタマゴボールだって一昨日直したばっかりーー!
んもう、またかよーーーと、ねーちんはブリブリです。
これらのオモチャたちは
数え切れないほどのサンマ傷。
修復不可能でお別れしたオモチャも数知れず。
でも、ぽるたんがこういうオモチャ大好きって知ってるし
取り上げちゃうのもかわいそうかと思って
ねーちんはひたすら尽くしているのであります。
060128-4.JPG
タオルもこのとおり。
油断してつかまったら、もう正しい姿ではいられません。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

ひみつのばしょ

ねーちんは、ミワクテキなものをいっぱいもってるの。
なかでも、あたしがずっとねらってたのはガーコ。
これはねーちんの、おカオあらいのスポンジなの。
あたしはいつかぜったいほしいっておもってるの。
だから、きょうコッソリもちだしたの。
ここならぜったいねーちんにバレないハズなの。
060127.JPG
ねーちんはきっとなくしたってあきらめるの。
そしたらあたし、もらっちゃおうとおもうの。
それから、チビちゃん。
これはねーちんが、なかよしのゆきちゃんにもらったものなの。
とってもかわいいから、あたしのコブンにしたいっておもってるの。
だから、きょうコッソリさらったの。
ここならぜったいねーちんにバレないハズなの。
060127-2.JPG
ねーちんはきっとチビちゃんがイエデしたっておもうの。
そしたらあたしのコブンになれるの。
も1つはモコモコさん。
これはねーちんの、おそうじモップなの。
これってかみゴコチいいから、クセになっちゃうの。
いつもねーちんにおこられるけど、きょうまたもちだしたの。
ここならぜったいねーちんにバレないハズなの。
060127-3.JPG
ねーちんはさいきんおそうじをサボッてるから
きっときがつかないの。
そしたらあたしのたのしいオモチャにできるの。

あたしって、ひみつのばしょをいっぱいしってるの。
かくすのテンサイかもしれないの。
まだちゃんとあるか、カクニンにいかなきゃ。
ニックネーム みち at 23:48| Comment(3) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

お供え泥棒

らるごが旅立って、あっという間に10ヶ月が過ぎました。
10ヶ月経っても、らるごはまだ家にいて
お花やキャンドルもずっと変わりなく、らるごの周りを飾っています。
060126.JPG
お餅大好きのらるごのためにお正月はお餅をお供えしていましたが
普段はらるごがお気に入りのビスカルとミルクガムが
お供えとして置かれています。
060126-2.JPG
ところが最近、そのお供えに目をつけた輩が・・・!!
060126-3.JPG
うわっ!!気が付くとこのとおり・・・
すっかりなくなっています。
目撃証言によれば犯人は
たれ耳、三毛、白タイツ足、オシリにウズが2つある とのこと。
間違いなく・・・
060126-4.JPG
らるごは気が優しくて、すぐ譲ってしまうコだったから
きっと犯人にも寛大なことでしょう。
でもね。それはらるごにーちゃんのだからね、ぽるたん。
ニックネーム みち at 23:07| Comment(6) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

どこいった・・・!?

せっかくねーちんにリンゴをもらったのに
ころがって、ねーちんのスリッパのなかにはいっちゃったの!
060125.JPG
たいへんなの。
はやくたべたいのに、なかなかでてこないの。
こまってると、ねーちんがおおわらいしながらみてたの。
ひどいの。ヒトゴトだとおもって。
がんばってたら、さすがにねーちんが
しょうがないなぁー、とってあげるよ
ってゆって、スリッパをひっくりかえしてだしてくれたの。
やっとたべられたの。
でも、まだリンゴのにおいがするの。
もしかしたらまだはいってるかもしれないの。
060125-2.JPG
あたしはあきらめきれなくて
なんどもなんどもスリッパのなかをカクニンしたの。
もうホントにないかなって。
ねーちんがまたおおわらいして
しつこいなーーもうないでしょーー
ってスリッパをとりあげたの。
でもすごくリンゴのにおいがついてるの。
もしかしたら、カケラがまだはいってるかもしれないの。
あとでまたカクニンするの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

目指せプニプニ

今日、ぽるたん用の肉球ワックスが到着。
わんこ友達のみゆきさんが作っているもので
ホホバオイル、アボカドオイル、みつろう、ラベンダー精油、ゼラニウム精油
というナチュラルな安心素材のワックスです。
060124.JPG
フタを開けると、なんともさわやかな香りが広がり
ぽるたんは危うく食べそうになりました。
あぶないあぶない・・・
以前みゆきさん作のナチュラル石鹸を食べた前科があるので要注意!!

早速、ぽるたんの肉球にぬりぬり。
060124-2.JPG
肉球になにやらぬられるなんてコトが初めてのぽるたんは
しばしとまどいの様子を見せていましたが
ぬった後にすぐなめることもなく、全然気にならないようでした。
(なめても安全ですが、すぐなめちゃったらもったいないしー)
ヨシヨシ、これなら大丈夫。
このところぽるたんの肉球はガサガサで
ひび割れチックなところもあったので
これからお散歩後の足ケアには必須に。
このワックスで、プニプニの肉球を目指しますっ!

info.gifみゆきさんの肉球ワックスは「手作り石鹸Cocoro*」で購入できます。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

カンケイあり

きょうは、テレビでおんなじことばっかりやってたの。
なんだかユウメイなヒトが、タイホされたらしいの。
タイホってゆうのは、わるいコトして
ケーサツさんにつれていかれることってあたししってるの。
だからつまり、そのユウメイなヒトは
よくわかんないけど、とにかくわるいコトをしたみたいなの。
それで、そのヒトばっかりテレビにうつってたの。
あたしはそのヒトのカオよりキレイなフウケイのほうがよくて
そのヒトのカオがうつってないときに、テレビをみてたの。
060123-2.JPG
ねーちんは、シャカイジョウセイにもカンシンをもちなさいね
ってゆってたけど、あたしにはタイホそうどうなんてどうでもいいの。
だって、このユウメイなヒト
あたしにはなんにもカンケイないからなの。
そしたらねーちんが、カンケイあるよってゆったの。
060123.JPG
らるごむらでやってる、らるごにーちゃんのイタタキロク。
これはこのユウメイなヒトのをかりてるんだって。
でも、ソンはしないからだいじょーぶってねーちんはわらってるの。
カンケイないっておもってたのに
なんかちょびっとだけカンケイあったの。
シャカイジョウセイにも、すこしキョーミがわいたの。
ニックネーム みち at 23:29| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

千葉は雪国?

昨日からの雪は、夜もずっと降り続け
今朝はとんでもないことになっていました。
060122.JPG
北国生活経験の影響からか
我が家には1本だけ雪かきスコップがあったのですが
先週あたりから雪予報が叫ばれていたせいか
ホームセンターでは雪かき道具が並んでいたりしたので
ご近所のみなさんも正式な雪かき道具で朝から作業に励んでいました。
道路は凍結がひどく、
ぽるたんの散歩も北国で履き込んだスノーブーツで出動。
ここは千葉だよなぁ・・・と雪景色を半分楽しんでしまいました。

ぽるたんはすっかり雪遊びが気に入ったようで庭に出てばかり。
寒がりだとずっと思っていたけど。
家の裏は、木や屋根から落ち積もった雪がいっぱいでしたが
ぽるたんはその中にもずんずんと入っていました。
060122-2.JPG

昼間、チワワのラッシーくんが遊びに来てくれたので
ぽるたんのスイッチは更にハイレベルに。
060122-3.JPG
チワワも雪は平気なんだな・・・
やっぱり「犬は喜び庭駆け回り」というものらしく。
しばらくは雪解けでドロドロになりそう。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

まっしろなアサ

たいへんなの。
アサおきたら、おそとがまっしろだったの。
このまえもおそとがしろかったことがあったけど
きょうはもっともっとまっしろで
レイゾウコみたいにさむくて、ビックリだったの。
ねーちんが、オオユキだよーってゆってたの。

おさんぽにでかけるとあっちもこっちもまっしろで
あたしのアシがうまっちゃうくらいだったの。
060121.JPG
おそらからもまだパラパラいっぱいふってきてて
あたしはカラダじゅうがユキだらけになったの。
ユキはとってもつめたいけど
いろんなニオイがして、なめたらすぐとけちゃって
とってもふしぎだなっておもうの。
060121-2.JPG
それになんだかユキのなかをあるいてると
ムネがハズムっていうかんじになってきて
あたしははしらずにいられなくなるの。
このキモチ、どうしてなのかわからないの。

ねーちんは、キタグニのいっぱいのユキをしってるから
ゴゴからおしごとにでかけるとき
ユキミチなんてヘッチャラだよ
なんてゆって、くるまにのっていったの。
それでもヨルまでずっとユキはふりつづいたから
ひさしぶりにドキドキのユキミチだったよー
ってかえってきたの。
チバでこんなにいっぱいユキがふるのはめずらしいから
チバのひとたちはおおさわぎみたいなの。
ねーちんは、かえりにいっぱいジコのくるまをみたらしいの。
ユキはたのしいだけじゃないみたいなの。
あしたはどうなるの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

春まで頑張れ

このところポカポカが続いていたせいか
ふと花壇を見たら、秋植えの球根が芽を出していました。
060120-2.JPG
とっても楽しみにしているクロッカスです。
クロッカスのお隣のチューリップはまだだけど
他の所に植えてあるムスカリも芽が見えていました。
球根っていつもワクワクするのです。
芽が出てくるととっても嬉しくて
冬をなんとか乗り越えて春まで頑張れって思うのです。
明日は雪っていう予報だけど
球根はそんなのに負けないんだよなぁ〜と感心。
060120.JPG
球根と同じで、冬なんかに負けそうもないわんこが1頭。
お願いだから、まだ花壇は静かにしておいてね。
明日は雪かも。大丈夫かな、ぽるたん。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ポカポカなのに

きょうも、とってもポカポカでいいおてんきだったの。
おそとにでるととってもさむいけど
おうちのなかにいるとポカポカ。
おひさまのヒカリは、いちばんのダンボウなの。
060119.JPG
ねーちんはアサからコシイタタのビョーインで
コシのリハビリってゆうのにいってたの。
ねーちんはさむいさむいってゆってたけど
あたしはおうちのなかでポカポカのおひさまをあびてたから
カラダじゅうがあったかくなってたの。
だから、ねーちんはあたしをユタンポみたいだってゆって
かえってくるなりギュウギュウするの。
せっかくあったかくなってたのに、
ねーちんのおかげでひえちゃったの。
ゴゴからねーちんは、トウキョウにおでかけだったの。
あたしはモウフにくるまってあったかくなってたの。
060119-2.JPG
ねーちんは、またかえってくるなりギュウギュウするの。
せっかくあったかくなってたのに。
ねーちんはあたしのポカポカどろぼうなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

だっこ

ぽるたん、只今9.8kg。
それでも実はだっこが好きなのです。
抱っこする方は、腕が痛くなったり腰に響いたりですが
だっこされるとぽるたんは静かになっちゃいます。
気になるものがあると、だっこをしていても
下リルー!!ってなるのですが
逆にバタバタしているときなど、
ひょいと抱き上げることで落ち着いてしまったり。
お散歩から帰って足を洗った後、もう足が汚れないように
足洗い場からはぽるたんをだっこして家の中に入れます。
060118.JPG
それがすっかり習慣になったので
足を洗った後は、自分からだっこされてくるほど。
まだ拭ききってないのに抱かされてくることもあるので
マテマテというのが大変な時もあります。
習慣といえば、夜のねんねさん。
うたたね中のぽるたんをハウスさせるのは、
とうとうお決まりになってしまって
お姫様だっこで運び入れています。
だっこ犬のビーグルっているのかしら。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ねーちんのおへや

2カイにあるねーちんのおへやは
あたしがよくしのびこむところなの。
ねーちんのおへやは、おひさまがピカピカのヒにいくと
とってもポカポカできもちいいの。
060117.JPG
ポカポカがだいすきなあたしは
ねーちんのおへやでおひさまをマンキツするの。
おひさまのヒカリにあわせていどうして
きもちいいところをみつけて
060117-2.JPG
そこでウトウトするのもだいすきなの。
ポカポカしすぎてあつくなったり
おひさまがかげったりしたら
こんどはベッドのうえでのんびりするの。
060117-3.JPG
おふとんにもぐってねむるのもだいすきなの。
ねーちんだけのおへやにしておくのはもったいないの。
だから、いつかのっとろうとおもうの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ぽるたんの中に・・・!!

ここ何日かぽるたんは、
ウンチの回数が増えて少しゆるかったりしたので
ムシでもいるかもしれない〜と思い
ひとまずさくっと検便をしていただこうと
今日はお散歩がてらテクテク歩いて
去年オープンした、すぐ近所の動物病院に行ってみました。

この病院には初めてぽるたんを連れていったのですが
とっても上手に遊んでくれる先生だったので
ぽるたんはすぐ先生にうち解けていました。(うち解けすぎ)
検便がメインですが、簡単な健康診断もして下さることになり
ぽるたんを診察台へ。
9.85kg・・・
おかしい。9.6kgに落としたハズなのにまた増えているぅ!
先生に、若干脇腹あたりがねぇーーと言われてしまいました。
あぁまた調整しなければ。
その他、目・耳・口・オシリ・皮膚など全体を診ていただき
特に問題なし。聴診も触診も問題なし。
そして運命の検便は・・・なんと回虫がっ!!!!
どこでもらってきてしまったのやらですが
見つかったからには早急に対処しなければならないので
駆虫薬をもらって、また2〜3週間後に再検便ということに。

この病院のヤマカワ先生は、わんこのしつけに詳しい先生のようで
診察後もぽるたんを操っていました。
ぽるたんはとっても楽しそうで
あまり病院という緊張感がないようでしたし。
帰りに先生から袋を渡され
待合室にあるフードサンプルを袋いっぱいどうぞ
と言われました。
えぇぇそんなにもらっていいのですかーーと言うと
毎月箱いっぱい届くのでたくさんありすぎちゃってーと。
遠慮がちに少しずつ取っていたら
先生があれこもれもとガッポリつかんでくれたので
袋が満杯になりました。
なんか取り放題のお菓子みたい。
動物病院のは良質フードなので、かなり得した気分です。
ぽるたんの主治医は、車で25分くらいのところにある
ササキ先生なのですが
近所にもいい動物病院ができてヨカッタかも。
あぁ、ひとまず来月また検便です。
060116.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

おともだち

チバにきてから、あたしにはたくさんのおともだちができたの。
おっきなコもちっちゃなコもたくさん。
なかよしのコもいっぱいいるけど
いちばんよくあうおともだちは、ナナちゃんなの。
ナナちゃんは、あたしとおんなじくらいのトシで
あたしのおうちのまえのおうちにすんでるの。
ときどきおさんぽのじかんがおなじになるので
いっしょにおさんぽにいくこともあるの。
いっしょにおさんぽにいくと、
あたしとナナちゃんはいつもプロレスごっこしながらあるくから
かーしゃんたちは、おさんぽにならないでしょーってゆってるの。
でもたのしいからしかたないの。

おにわであそんでるとき
ナナちゃんはきょうなにしてるのかな
ってきになったりするの。
そしたら、ナナちゃんのおうちがみえるほうにいって
ナナちゃんちのほうをのぞいてみるの。
060115.JPG
ナナちゃんがシッポぶんぶんしてたら、ときどきよんでみるの。
ナナちゃんはしずかにシッポぶんぶんしてるだけだから
ねーちんは、ナナちゃんはおとなしいねぇっていつもゆってるの。
たしかにあんまりワンワンいわないけど
あそぶときは、あたしがまけそうになるくらいなのに。

こんなにいつもあうのに
ねーちんは、まだナナちゃんのおしゃしんをとってないの。
みんなにはやくショーカイしたいのに。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

ガラン

今日はお天気がとっても悪い1日でした。
風雨がひどいので、ぽるたんは外に出られず
昼間は腰イタタのねーちんとゴロゴロ過ごしていました。
ねーちんが夕方から仕事に出かけた後
充電がみっちり完了していたぽるたんは
それはそれは大暴れしたらしく
イタズラしては、とーしゃんやかーしゃんに怒られていたようです。

ぽるたんが怒られる時、最近は『ガラン』が登場します。
これは缶の中に小石が入っていて、振るとガラガラ音がするものです。
060114.JPG
『ガラン』はらるごから受け継いだもの。
この意味不明な音が怖かったらるごには、
「イケナイ」の時に使われた『ガラン』が効果絶大でした。
そのうち「ガランだよ」と言っただけで効き目が出るようになり
実際の『ガラン』はずっとしまわれたままだったのです。
それを今度はぽるたん用にと引っ張り出してきました。
これがまたぽるたんにも効果絶大。
ガラガラ鳴らすと、相当ビビッてどんなイタズラもすぐやめます。
そして、同じく「どうやらガランだなー」とか言うと
効くようになってきました。
この『ガラン』の活躍ぶりには脱帽です。
とはいえ、
また懲りずに同じイタズラをするのがぽるたんですが・・・
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

わんこ

きょうは、とってもさむい1ニチだったの。
アサからねーちんは
ビョーインでコシイタタのリハビリってゆうのにでかけて
さむいヒはコシイタタがひどいよーってゆってたの。
きょうはおしごとがゆうがたからだからって
ねーちんはずっとゴロゴロしてたの。
あたしもねーちんにくっついて、いっしょにゴロゴロしたの。
ねーちんはテレビのチャンネルをいろいろいじってたんだけど
ふとテをとめて、わぁぁぁーーーなつかしい!!っておおさわぎしたの。
なにかとおもったら、
ねーちんがむかしよくみてた「ケイジけんカール」ってゆう
のをやってたみたいなの。
060113.JPG
カールってゆうまっくろなおっきいわんこがでてて
わるいハンニンをつかまえちゃうっていうおはなしだったの。
ねーちんはちいさいときにこれをみて
いつかぜったいカールをかうぞっておもってたらしいの。
それでかったのが、らるごにーちゃんのまえにいた
ルナねーちゃんらしいの。
ルナねーちゃんはおっきくてとってもビジンさんで、オリコウさんで、
すごいわんこだったんだよーって、ねーちんはゆってたの。
あたしルナねーちゃんにもあってみたかったの。

ねーちんはちいさいときからわんこがだいすきで
ベンジーでしょ〜ラッシーでしょ〜カールでしょ〜
パトラッシュにヨーゼフ、ジョリー、スヌーピーでしょ〜・・・
って、キリがないくらい
おきにいりわんこがいっぱいいたらしいの。
ねーちんのおじいちゃんおばあちゃんたちも
とーしゃんもかーしゃんも
みんなわんこがだいすきみたいだから
それはどうやらチスジだろうってゆってるの。
ねーちんのおばあちゃんは
じぶんのわんこがケガしたり、ぐあいがわるくなったときは
じぶんのかわりにせおってくれたんだよ
だからわんこはだいじにしなきゃいけないよ
っていつもゆってたらしいの。
つまり、わんこはトクベツなそんざいでもあるんだって。
ねーちんはあたしで4ヒキめのわんこらしいの。
どのコもみんなトクベツだってゆってるの。
あたしももちろんトクベツだって。
トクベツってなんかとってもうれしいヒビキなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ぽるたんのボール

すでに周知の事ですが
ぽるたんはプープーボールが大好きです。
ぽるたんが我が家に来てすぐに
黄色のプープーボールを買ってあげたのですが
そのボールは高速破壊魔のぽるたんの扱いに屈することなく
今でも現役のオモチャとして活躍中です。

以前ある時、その黄ボールの鳴りっぷりに異常が出始めたので
同種の色違いボール(赤)を買ってあげたのですが
なんと数分でプープーの鳴りがダメになりました。
こんなに早く新入りがお払い箱になるとは・・・
とガッカリしていると、なんと黄ボールが自然治癒し
再びクリアな鳴りっぷりに戻りました。
その後また黄ボールに疲れが見え始めたので
またまた同種の色違い(青、赤)を2つ購入。
黄ボールだけに負担がいかないよう、青ボールとダブルで使うことにし
赤ボールは今後のスペアとしてしまっておくことにしたのです。
ところが新入りが来た途端、また黄ボールは自然治癒。
これってどういうことなんでしょう・・・
なんかコワイ。

現在ぽるたんのオモチャ箱には
黄ボール、青ボール、赤ボール(すぐ鳴らなくなった方)が
常に入っています。
ぽるたんはボール遊びがしたくなると
自分でオモチャ箱を覗いて持ち出すのですが
遊ぶときに選ぶのは、ほとんど黄ボール。
時々青ボール。
鳴らない赤ボールは、ほとんど選びません。
黄ボールは使い込んでいるせいもあって、ほどよいやわらかさなのに対し
青ボールは黄ボールに比べて新しく、使用頻度が低いせいかまだ固いのです。
ためしに3つ一緒に放ってみると
ほぼ間違いなく黄ボールを持ってきます。
どうやらぽるたんの頭の中には、
これらの特徴が全てインプットされているようです。
これってスゴイ・・・?

このところ、また黄ボールの鳴りに異常が・・・
いつまで頑張れるのか。
でも、ぽるたんの愛情をほぼ独占している黄ボールです。
060112.JPG

info.gifぽるたんの昨年のおでかけ記録を更新しました。「らるご村」のわんころ園をご覧下さい。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ふしぎなハコ

きょうねーちんがとつぜんあけたの。
このハコなに?ふしぎなハコ?
060111-2.JPG
これがずっとここにあったのはしってたけど
フタがあいたのは、はぢめてみたの。
フタのなかはシロとクロがいっぱいで、
なんかピカピカひかってたの。
ねーちんが、うわーーひさしぶりだーーってゆって
そのハコのまえにすわったの。
ねーちんがおててとアシをバタバタさせると
いろんなオトがきこえてきたの。
あたしはビックリしてのぞきこんだの。
060111.JPG
ねーちんは、このハコでおしごとをしてたことがあるんだって
あたしいままでしらなかったの。
ずっとずっとさぼってたのーなまっちゃったーー
ってねーちんはゆってたけど
ひさしぶりだったみたいで、とってもたのしそうだったの。
あたしもずっとみててあきなかったの。
こんなおもしろいハコだったら、
もっといつもあければいいのにっておもったの。
ねーちんはずいぶんながくハコであそんでたの。
コシイタタがひどくなったーーやりすぎたーーってゆってたけど
きっとなまってたせいだとおもうの。
すこしずつやればいいとおもうの。

info.gifペットと音楽をテーマにしたサイト「ペットミュージックネット」に、ぽるたんが特集登場しています!(1月のみ)
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

お散歩道

ぽるたんのお散歩コースはいくつかありますが
最近は、住宅街のはずれにあるたんぼ道も歩くようになりました。
たんぼ道と言っても、今ではすっかり荒れている所が多く
小川のまわりも草がボーボーでほとんど歩けません。
それが今年は冬がくる少し前に草刈りされたので
ぽるたんと歩けるようになりました。
060110.JPG
このあたりは、ねーちんが子供だった頃
自然がいっぱいの山で、動物もたくさんいました。
草笛を吹きながら山の中を歩き
野ウサギや野リスを見つけては大興奮、
キジの声が聞こえるとワクワク。
当時飼っていたシェパードのルナの夜散歩で
フクロウを見つけた時にはドキドキしたものです。
それが今では、そんな風景は全くありません。
ぽるたんとたんぼ道を歩きながら、少し寂しい気持ちになりました。

060110-2.JPG
道にはいっぱいモグラさんのモコモコ土がありました。
ぽるたんは1つ1つにおいをかいで歩きます。
サギを見つけて、ぽるたんは走ります。
ちょびっと残っているこの自然。
どうか無くならないでほしいなと思うのでした。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

おかえり、ねーちん

こんしゅうは、ねーちんがよるおそくまでのおしごと。
あたしは、はやくねーちんがかえってこないかなって
いつもいつもまってるの。
いちにちじゅう、かーしゃんにいっぱいあそんでもらうけど
ねーちんがかえってきてからもあそんでもらわないと
あたしのいちにちはおわらないの。
だから、ねーちんのスリッパをいじりながら
ねーちんのかえりをまつの。
060109.JPG
ねーちんがかえってくると
スリッパがない〜〜〜ってねーちんはさわぐの。
うふふ、ちょっとおもしろいの。
それからねーちんは
またかじったでしょーう!!ってモンクをゆうの。
うふふ、そんなのしらないの。

きょうは、ねーちんのいるビョーインで
ニジのはしにたびだったわんこがいたそうなの。
そのコはとってもくるしくてビョーインにきたんだけど
シンゾウがとまってしまって
がんばれがんばれーってねーちんもおうえんしたそうなんだけど
それからおきることはなかったんだって。
ねーちんは、なんかいみてもおわかれはつらい
ってかなしそうにゆってたの。
こんやはねーちんをはげましてあげようとおもうの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

まんじゅう犬

このところ、ぽるたんはまんじゅう犬に変身します。
060108.JPG
ねーちんがテレビなど見ていると
トコトコと近寄ってきて、ヨイショと乗っかってきて
クルリンと丸まって寝るのです。
まん丸になると、まさにおまんじゅう。
寄り添ってくつろいだり寝たりするのはいつものことですが
まんじゅう犬化するのは最近のこと。
やっぱり寒いからかな。
たしかにぽるたんが乗っかってくると
ねーちんもとっても暖かいですから。
でも・・・
どんどん重くなってきて足が痺れちゃったりするのですよね。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

さむいアサ

ぽるたん、たいへんだよーーー
そとがまっしろだよーーー
ってねーちんがアサからうるさかったの。
あたしはまだねむねむだったけど
けさはとってもとってもさむいなっておもったの。
そういえばきのうのヨルから
ユキがふってる〜〜って、ねーちんはうるさかったの。
それがきょうのアサまでつづいてたから
こんなにさむかったみたいなの。
060107.JPG
ユキって、はなしにはきいたことがあったけど
こうやってちゃんとみたのは、はぢめてかもなの。
ほんとにまっしろだったの。
キタグニにいたことがあるねーちんは
こんなもんじゃないんだよーーってゆってたけど
とくにことしのニッポンは、ユキがとってもおおいらしいの。
だからきっと、こんなちょっとのユキのチバは
わらわれちゃうとおもうの。

らるごにーちゃんはユキがだいすきだったらしいから
きょうみたいなアサは、おおよろこびだったかもしれないの。
060107-2.JPG
ユキのうえをあるくと、アシがとってもつめたいの。
ちょっとくじけそうになったけど
だいすきなおさんぽにいくとなると
そんなことはぜんぜんきにならないの。
あたしも、らるごにーちゃんみたいに
ユキのうえでもゲンキにあそべるコになるの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(5) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

モミモミ

ぽるたんは、ナデナデされるのが大好きです。
ナデナデしてあげて、その手を止めると
もっとナデナデしろーと文句が出るほど。
最近はマッサージがお気に入りのようです。
背中や肩、足の付け根など
モミモミしてあげると、ウトウトし始め
いくらでもじっとしています。
あれだけ1日中動いてるから、きっと肩もこるのでしょう。
私だって腰の1つももんでほしいくらいですが。

犬雑誌にテリントン・タッチというのが載っていました。
わんこの皮膚をぐるぐると動かすように触ってあげるもので
とってもリラックスできるのだとか。
ということで、早速ぽるたんにも試してみました。
060106.JPG
手を止めると、すぐ振り向いての要求。
うぅーーーやはり。これも気持ちよさそうです。
今度アロママッサージとかやってあげようかしら。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

ハナヨメさん

きょうは、ねーちんのイトコのじゅんちゃんがきたの。
じゅんちゃんとあうのは、はぢめてなの。
じゅんちゃんはタイイクのせんせいをやってるから
とってもセがたかくって、ゲンキいっぱいで
ステキなおねえさんだったの。
じゅんちゃんは、このまえきたイトコのカズくんのおねえちゃんで
ねーちんとはニタモノドウシのなかよしさんらしいの。
そのじゅんちゃんが、こんどハナヨメさんになるみたいなの。
そのゴホウコクと、ねーちんにおねがいがあるからって。
ハナヨメさんってあたしはみたことないけど
じゅんちゃんはきっとにあうよーキレイだよー
って、ねーちんがゆってたの。
キレイになったじゅんちゃんをみてみたいの。
じゅんちゃん、オメデト。

あたしはじゅんちゃんときょうはあそぼうとおもったんだけど
おはなしばっかりしてるから
じゅんちゃんのスリッパをとって、ジャマしてやったの。
060105.JPG 060105-2.JPG
おきゃくさんようのスリッパなんだからダメーー!
ってねーちんはブーブーゆってたけど
じゅんちゃんが、とられるぅぅってキャーキャーゆうから
なんかおもしろくなっちゃって
なんどもじゅんちゃんのスリッパをとってやったの。
いいあそびをみつけちゃったの。
こんどきたら、もっといっぱいあそんであげるの。
そういえば、じゅんちゃんのおムコさんは
ビーグルかってたらしいの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

シッポその後

どうやら、ぽるたんのシッポは完全復活のようです。
触った時に少しばかりボコッとしたような違和感(?)を感じるのですが
これが元々だったのか、このたびなったものなのか不明。
シッポってあんまり触らないので
どうなんだろう??って思って。
でも触ってもぽるたんはほとんど気にしなくなったし
すっかりピョンと立つようになったので
ちょっと迷いましたが、病院には行きませんでした。
まぁ大丈夫でしょう。

今日は池のある公園にお散歩。
060104.JPG
ぽるたんの歩く姿を見て
やっぱりぽるたんはピョンとしたシッポじゃないとーー
としみじみ嬉しく思いました。
これってビーグルの特徴でもありますので。
本当にヨカッタヨカッタ。

池の水が凍っていて、カモたちは寒そうでした。
060104-2.JPG
ぽるたんのおやつ(ボーロ)を投げてやると
喜んで食べて、どんどん集まってきました。
いつもぽるたんがお騒がせしてるので
たまにはこんなサービスもしないと。
また次回もボーロをいっぱい持参しますね、カモさんたち。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

シッポしっぽ

アサおきたら、ねーちんはまっさきに
ぽるたんのシッポはどうなった?ってきくの。
シッポどころか、あたまもまだおきてないのに
あたしのおカオよりもさきにシッポをみるの。
うーん、まだ100%じゃないねぇ・・・って。
ねーちんがシッポをさわったとき
ビクッとしちゃったの。すこしいたいの。

まだシッポにチカラがはいらないの。
でも、おさんぽのときはピョンッてできるようになったし
おしごとからかえったねーちんに
ぶんぶんシッポでオカエリができたの。
だからもうダイジョブかなっておもうんだけど
きょうでイタタどめのおくすりはおわっちゃったし
あしたのアサ100%になってなかったら
ビョーインにもういっかいいって
いちおうシッポをみてもらおうかって
ねーちんはゆってるの。
ぽるたんのシッポは100%げんきじゃないとダメだからって。

ことしはわんこがシュヤクのトシなのに
シンネンそうそう、シッポのはなしばっかりしてるのは
あたしとねーちんくらいかもしれないの。
シッポでこんなになやむとはおもわなかったの。
060103.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

ぽるたんのシッポ

ナゾなのです。
大晦日の夜まで、何ら変わりなく元気なシッポでした。
それが元旦の朝にはショボンとしていて。
後足やオシリのチェックをしても問題はなく
どう確認してもシッポ自体が痛い様子。
シッポの白と黒の境目あたり(シッポ中間)に
猛烈に反応しています。
もっとじっくり触診できるといいのに
ちょっと触っただけで大騒ぎになり
これはただ事ではない!といきなり朝から病院に。
結局原因不明ですが、痛み止めの内服で様子見中です。

今日の昼頃になるとだいぶ調子がよくなってきたのか
ヘタれシッポなりにブンブンと振るようになりました。
夜には80%ほど復活。
060102.JPG
昨日はとにかく辛かったのか、凹みまくりのぽるたんでした。
今日は少しオモチャで遊び始めたし
シッポ以外はほぼ普段に近い元気っぷりになってきています。
シッポを触るとまだ痛そうですが、昨日ほどではないので
明日はどうなるかな?というところです。
明日の経過と復活具合を見て
場合によっては4日にレントゲンとなります。
元気のないぽるたんは、ぽるたんではなーーーい。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

シンネンなのに

アサおきたら、あたしのシッポがおかしかったの。
いたくていたくて、ピョンッてしないの。
ねーちんに、どうしたの?ってさわられたら
ものすごくいたくて、あたしとびあがっちゃったの。
いたくてシッポはふれないし
はしるとひびいていたいし
どうしたらいいのかわからないくらいだったの。
ねーちんが
どっかにぶつけた?はさんだ?ふまれた?
っていろんなこときいたけど
あたしよくおぼえてないし。
だから、シンネンそうそう
ササキせんせいのとこにいってみてもらうことになったの。

ビョーインにいって、せんせいにシッポをさわられたら
またいたくてあばれちゃったの。
せんせいは、
ケガもしてないし、ヒフのエンショウもないし
しばらくおくすりをのんでようすをみましょう
ってゆったの。
それでもなおらなかったら、
シッポのホネのおシャシンをとるみたいなの。

ビョーインのかえりにちょびっとだけコーエンによったの。
シッポはいたかったけど
うれしくてトコトコはしちゃったの。
でもねーちんが
ピョンッてシッポがしてないとぽるたんじゃないね
ってかなしそうにゆったの。
あたしのシッポはどうなっちゃうの。
060101.JPG 060101-2.JPG

あ。シンネンのごあいさつ。
ことしはモチュウってゆうのだから
オメデトウはいえないんだーってねーちんがゆってたの。
だからあたしもオメデトはナシにするの。
でも、コトシモヨロシクなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする