kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2005年12月31日

遊び納め

栃木からバニ友達のつばきちゃんたちが千葉にくるということで
ぽるたんを連れて会いに行きました。
051231.JPG
場所は久しぶりのドッグラン。
大晦日ながら、とっても賑わっていてわんこもいっぱい。
ぽるたんは大きい子と遊ぶ機会が増えてきていたせいか
すぐにつばきちゃんたちとの追いかけっこ開始でした。
広いドッグランの隅から隅まで走って
土埃をあげて転がって
ねーちんはすぐぽるたんを見失う始末。
気が付いた時にはぽるたんはドロだらけ・・・
今日はとにかくたくさんのわんこと走り回りました。
051231-2.JPG
以前このドッグランでお友達になったビーグルファミリーにも会ったし
今日また新しいお友達も増えて
とっても楽しい時間でした。
つばきちゃん、誘ってくれて本当にどうもありがとう。

帰ってからドロドロのぽるたんをシャンプー。
今年の汚れは今年のうちに。
ピカピカになって新年が迎えられそうです。
すっかりヌケガラになったぽるたんは
寝ながらシッポをふって、パタパタと足を動かしてました。
きっと楽しい夢を見ていたことでしょう。

info.gif この日の記録は、後日らるご村の「わんころ園」でご報告いたします。

ニックネーム みち at 22:45| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よいお年を

ぽるたんがやってきてからスタートした「ぽるかタイムズ」。
たくさんの方に読んでいただいて、感謝しています。
らるごが旅立ってから
予期せずぽるたんとの出会いがありました。
ぽるたんに元気をもらいながら
私の生活にまた明るさが戻ってきたように思います。

今年はとってもとっても
いろんなことがあった1年でした。
こんな年もあるんだなーーと振り返りながら
来年はもっと良い年にしたいと願うばかりです。
皆様、よいお年を。
来年もどうぞよろしくお願いします。
今後もぽるたんとねーちんの毎日をお見守り下さい。
polka-blog.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

ハロゲンくん

このまえねーちんが
ボーネンカイのゲームで2ばんになって
ショウヒンでもらってきたハロゲンくん。
オレンジいろにひかるし
みぎむいたりひだりむいたりするし
なんかとってもあやしくて
はぢめてみたときはビックリして
あたしはきっとなかよくなれないな
っておもってたの。
でもさいきん
ハロゲンくんのそばにいるととってもあったかい
ってことがわかったの。
051230.JPG
しずかにキョロキョロしてるだけだし
もしかしていいヤツかもっておもってきたの。
きっとあたしなかよくなれるっておもってきたの。
ねーちんがゆってるの。
ぽるたん、ちかづきすぎるとコゲちゃうよー!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

遊びの天才

ぽるたんは遊びとイタズラをいろいろやってくれます。
フツーにプープーボールで遊んでいたかと思うと
今度は靴下をくわえてきたり
しまっていたはずの手袋を持ってきたり
届かないところにあったはずのヌイグルミをさらってきたり。
油断禁物だなーーって
ねーちんはいつもビックリします。

今日はいつもねてるクッションで遊んでいました。
051229.JPG
うーーん、そんな遊び方もあるのか・・・
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

ゴハンのじかん

あたしのハラドケイはとってもセイカクなの。
アサはおねぼうすることもあるから
ちょっとくるったりするんだけど
ヨルは、トケイのボーンボーンが7つなるころ
あたしのハラドケイもグーグーってなってるの。
ハラドケイがなったら
キッチンをのぞいてようすをうかがうの。
051228.JPG
あたしにきづいたかーしゃんは
ハイハイ、ごはんにしようね
ってゆって、あたしのショッキをだしてくれるの。

カラカラごはんがはいって
それからレイゾウコがあいてオカラがはいって・・・
おはだツヤツヤになるビタミンがパラパラはいって
ミルクのこながサラサラってかけられて・・・
おゆがはいったらできあがり。
ときどきかーしゃんは、
おイモやブロッコリーもおまけでいれてくれるの。
ゴーカなごはんは、ダイカンゲイなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

電話にぽるたん

ねーちんの携帯電話にぽるたんがくっつきました。
とってもかわいいぽるたんです。
051227.JPG

ねーちんはお仕事中モシモシができないので
以前のようにはあんまり電話は使わなくなってしまったのですが
ぽるたんがくっついたので
何だか眺めるだけでも楽しくなりました。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

がんばれねーちん

ねーちんのコシイタタがひどいみたいなの。
きょうもビョーインでチリョウしてきたみたいなんだけど
ヨルにはすごくいたくなって、ヒーヒーないてたの。
あたしはシンパイで
ねーちんにのっかってみたり
とびついてみたり
アタックしてはげましてみたりしたんだけど・・・
ぽっぽ、ヤメテよーーー!
っておこられたから
しずかにみまもることにしたの。
051226.JPG
このところねーちんはずーっとコシイタタで
このイタタはよくならないのかなぁ
どうすればよくなるのかなぁって
ねーちんはヨワキなことゆってるの。
あたしのゲンキパワーをわけてあげなきゃ。
そうすれば、イタタなんかとんでいっちゃうかも。
がんばれ、ねーちん。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

クリスマスデー

せっかくのクリスマスでしたが、ねーちんはお仕事。
今日は早い勤務だったので、仕事が終わってから
お友達わんこのフリスビー大会の応援に行こうと思っていましたが
結局仕事が伸びて、しかも腰イタタがひどくなって断念。
ぽるたんは、今日ねーちんの代わりに
ねーちんのおばあちゃんにナムナムするため館山に。
ねーちんが仕事から帰った夕方同じ頃に
ぽるたんもお家に帰ってきたのでした。
そして、キタグニの友達から山盛りのホタテが届いて
051225.JPG 051225-2.JPG
ねーちんはカラむきに大奮闘。
そのあと、親戚家族が遊びに来てぽるたんは接待で大忙し。
ねーちんのイトコのカズくんには、特にベッタリ接待のぽるたん。
何だかすっかり仲良しになってました。
夜はまたくるくるするスケートを見て・・・
またまたねーちんはクリスマスケーキを
ぽるたんはイチゴのヨーグルトがけを食べました。
何だか濃いクリスマスだったなぁ〜と思います。
051225-3.JPG
さすがにぽるたんもお疲れの1日だったことでしょう。

クリスマスが終わるともう今年も残りちょっと。
なんかあまり実感がありません。
ニックネーム みち at 23:29| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

クリスマスイブ

きょうは、クリスマスのイブってゆうヒらしいの。
このところ、あたしはクリスマスのキラキラをみてきたけど
いよいよそれもホンバンがやってくるって。
あしたがそのクリスマスみたいだけど
きょうはイブってゆうことで
マチジュウがおおさわぎらしいの。
あたしのおうちでも、こんやはケーキがでたの。
これはねーちんがたべたケーキ。
051224.JPG
ニンゲンってズルイなーーってまたおもってたら
こんやはねーちんが、トクベツだよ〜ってゆって
あたしにもケーキをつくってくれたの。
051224-2.JPG 051224-3.JPG
ゴハンをたべたあとに、またこんなおいしいものがもらえるなんて
とってもとってもマンゾクなヒなの。
きょねんのクリスマスは、ぽるたんどうしてたの?って
ねーちんがきくの。
うーんと・・・あたし、よくおぼえてないの。
クリスマスがどんなヒかもしらなかったし。
でもこんなおいしいものをたべられたキオクはないの。
あしたもたべられるのかな。
サンタさんってゆうヒトにおねがいしておこうとおもうの。
サンタさんはクリスマスにプレゼントをもってきてくれるんだって
あたしきいたことがあるの。
ちょっとエンキね〜ってねーちんがゆってるダウンジャケットもほしいけど
ひとまずサンタさんには、もう1どケーキをおねがいしようとおもうの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

土木作業

お庭のあちこちに、いつのまにか穴がいっぱい。
051223.JPG 051223-2.JPG
間違いなく犯人はぽるたん。
庭で遊んだあと、なんだかドロだらけになってたり、
埋めても埋めてもまたいつのまにか穴ができているし
現場を見つけて、あぁぁーーー!!って言っても
逃げてはまた掘り〜を繰り返します。
たしか穴を掘るのも、ビーグルの本能だから仕方ないと
アニマルプラネットのビーグル特集で見ました。
とはいえ、こんなに掘られるとなぁ〜〜〜〜・・・
なんかコッソリ落とし穴を作られていそうで
庭を歩くときは気を付けよう!と
ねーちんは思うのでした。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

マチはケッコウ

きょうはねーちんが
ぽるたんのクリスマスプレゼントに
ダウンジャケットをかってあげようね〜
ってゆって、いっしょにおみせにいくことになったの。
マチにあるおみせにいったらオシャレなのがあるかもって
わざわざマチまででかけたんだけど
そこにはぜんぜんいいのがなかったの。
あたしもガッカリだったけど、ねーちんはもっとガッカリで
ダウンジャケットはエンキになっちゃったの。

かえりによりみち。
そこには、はぢめてみたおっきなおシロがあったの。
051222.JPG
これは、チバジョウってゆうおシロだそうで
いちおうチバのカンコウメイショってなってるみたいなの。
ここはホールもあるところみたいなの。
051222-2.JPG
でもおさんぽしてたら、
カゼはビュービューでさむいし、コーエンはせまいし。
またまたあたしはちょっとガッカリ。
このせまいコーエンや、
ゴミゴミしたみちをいつもさんぽしてるってゆうわんこにあって
なんかかわいそうだなーっておもったの。
ねーちんも、マチはつかれるねーってゆってばっかり。
あたしもねーちんも、ゆったりゆっくりあそべるところがすきなの。
あ、でもこのコーエンにある、おやすみどころってゆうところでは
わんこもいっしょにおやすみできるみたいなの。
ねーちんは、さむくなかったらおだんごたべたのにーってゆってたの。
どうせあたしにはおだんごくれないくせに。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

模様替え

今日からお部屋の模様替えを始めました。
なんだかずっと片づかなくてゴチャゴチャしていたのもあったし
家の中で少し家具の移動があったりで
ねーちんのお部屋に入れられてしまうものがあったからです。
年末だし、捨てられる物があれば物を減らすチャンスだし
バタバタと始めてみました。
ぽるたんはそのガレキの中を探索して回り
ねーちんのジャマをするのに大忙し。
動き回るねーちんに着いてくるし。
一緒に片づけてくれたらいいのに。

おおかたのものはできたけど、まだまだ明日に持ち越しです。
051221.JPG
お部屋には、ベンジャミンやオリヅルランなど植木も並んでいます。
グリーンがあると癒されていいのでした。
でも・・・先日運び込んだパンジーのツボミが
今日もかじられてましたーーー。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

さむいヒは

ねーちんはよくゆってるの。
さむいヒはやっぱりナベだね〜〜〜
さむいヒはおでんにかぎるね〜〜〜・・・って。
それできょうは、おでんってゆうのがトウジョウしたの。
051220.JPG
あたしはたべたことないんだけど
あったかくておいしくて、カラダにしみるんだって。
たしかにポカポカしてそうで、いいにおいがするの。
ついついさそわれて、あたしはおでんのおナベをながめてみたの。
そしたら、ヨダレがでちゃったの。
ねーちんは、ぽるたんはたべられないよーって。
おいしそうなものがあると、ねーちんはいつもそうゆってるけど
あたしだってさむいヒくらい、
カラダにポカポカしみるものをたべてみたいの。
でももらえそうもないから、
ポカポカのカゼがくるところにクッションをはこんで
カラダにポカポカをしみさせることにしたの。
051220-2.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

1つ重ねて

ハッピーバースデートゥーミー・・・
というわけで、今日はねーちんのお誕生日です。
何回目かっていうのは、みんなにナイショにしておこうと思います。
もうそんなにメデタイというお誕生日でもなくなってきて
あぁまた重ねてしまったわーと。

今日はいつもどおりの朝で、いつもどおり仕事に行き
いつもどおりの1日が終わりました。
でも、オメデトウのプレゼントやカードやメールが届いて
やっぱりなんだか嬉しいな〜と思ったり。
小学校からの親友はケーキを持ってきてくれて・・・
051219.JPG
家族もケーキを用意してくれたので
今夜は食べきれないほどのケーキになりました。
ぽるたんは熱い視線を送っていました。
でもこれは甘すぎてぽるたんは食べられないヨーー。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

くるくるくるくる・・・

きょうテレビをみてたら、くるくるくるくるしてたの。
なんどもなんどもくるくるみえるから
あたしはそのくるくるがなんなのか
いそいでテレビのちかくにいってみてみたの。
051218-2.JPG
そのくるくるしてたのは、ニンゲンだったの。
ねーちんが、かっこいいねーってなんどもゆってたので
くるくるしてなにがかっこいいのかな?っておもって
もっとよーくみてみたの。
051218.JPG
くるくるをみてると
かっこいいどころか、こっちまでくるくるしそうだったの。
ねーちんは、このくるくるしてるヒトがかっこいいって
ゆってたみたいなの。
ふうーん。

これってスケートってゆうらしいの。
コオリのうえでくるくるするみたいなの。
あたしはコオリのうえをあるいてみたことがないけど
あたしでもくるくるしちゃうのかな。
メがまわりそうだから
あたしはコオリのうえをあるくのやめようとおもうの。
ニックネーム みち at 23:28| Comment(3) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

お庭に出たり

ぽるたんのお部屋からは、ドア1つでお庭に出られます。
お庭にはよくオシッコで出たりするけれど
ぽるたんはお庭が大好きで、よく庭遊びするのです。
今までは一緒に庭遊びにつき合ったりしていましたが
このところとっても寒いので
ぽるたん1人で遊んでもらうことにしています。
お庭に出るとしばらく帰ってこないので
庭へのドアを開けはなって
ぽるたん部屋とリビングの間にあるガラスの仕切を閉めて
こちらは暖かいリビングで様子をうかがいます。
051217.JPG
ぽるたんは時々戻ってきて家の中の様子を確認。
それからまた庭に飛んでいって遊び・・・
ぽるたんがいないうちにおやつでも食べよう〜なんて思うと
なぜかわかるようで、ものすごい勢いで戻ってきたり。
外で何か気配を感じると、また走って出ていって・・・
そんなことを繰り返して、ぽるたんはエネルギーを消費します。

ひとしきり遊んで、もう家に入りたいと思うと
ガラスの仕切に飛びついてアォーンとお知らせ。
051217-2.JPG
その頃には、穴掘りをした前脚がドロだらけだったりするので
足を拭いて、床を拭いて〜〜〜
結構めんどくさいんだけどねーーぽるたん。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

クリスマスのキラキラ

あたしのおうちも、クリスマスのキラキラがはじまったの。
051216.JPG
まずはゲンカン。
おそとのカイダンのところにキラキラがついて
クリスマスリースってゆうものもつけられたの。
おみせにいったら、いろんなキラキラがあったそうで
ねーちんはあれもこれもほしくなったみたいなんだけど
あんまりにぎやかなのもシュミわるいしーけっこうたかいしー
なんてグチグチゆって、
けっきょくシンプルにしようっておもったみたいなの。
それでキラキラだけをかってきたんだけど
ねーちんはじぶんでつけておきながら
なんかやすいスナックみたいかなぁ〜
なんて、よくわからないことをゆってわらってるの。
あたしはおさんぽからかえってきてキラキラしてると
キレイだなーっておもうケド。

おうちのなかもクリスマスのものがかざられたの。
051216-2.JPG 051216-3.JPG
じっとみてると、クルクルまわるツリーや
ツリーにくっついてるものがきになって
あたしはちょっといじってみたいなっておもうの。
ひっぱってみたり、かじってみたりしたいショウドウにかられるの。
それがねーちんにバレてるみたいで
どっちもあたしがとどかないところにおかれちゃったの。
ザンネンなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

お友達

今日は公園へ。
公園に着いたのが夕方の4時頃で、公園内はわんこ散歩のラッシュでした。
冬はすぐ暗くなってしまうし、どんどん寒くなるので
ラッシュの時間が早まっているような。
公園を歩きながら、
ちょうどこの前わんこたちが広場に集まっていたくらいの時間だなー
と思ったので、芝生広場に向かってみました。
すると、バニのバロンくん発見!
051215-3.JPG
バロンくんがぽるたんを見つけて駆け寄ってきてくれたので
それから追いかけっこに。
そのうちラブのノアちゃんやビーグルのラッキーくん、
ミックスのポケモンちゃんとジョンくん、
バニのさくらちゃん、ボーダーのホームズくん・・・
と続々と集まってきました。
051215-4.JPG

051215.JPG 051215-2.JPG
気が付いたら、また前回のように10頭以上のわんこに。
ぽるたんは全員のところを走って回るので
どの子よりも早くたくさん動き回っています。
1時間ほどみんなと広場で遊んだら、すっかり日が暮れて解散。
まさかこんなに遊べるとは思ってなかったけどーー
どうやらほぼ毎日、こんな状態でみんな遊んでいるようです。
時々は参加して、ぽるたんパワーを燃焼させなきゃ。

それにしても、お友達が増えすぎて
ねーちんはみんなの名前が覚え切れません!!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

あたらしいオモチャ

きょうのよる、ねーちんがオモチャをかってかえってきたの。
051214.JPG
ひっぱりっこできるオモチャと
プープーおとがするおっきなボールだったの。
あたしはオモチャがだいすきだから
またオモチャがふえるなんてダイカンゲイなの。
いちどに2ツもふえたから
あたしはどっちであそぶかまよっちゃったくらい。
でもさっそくねーちんとあそぶことにしたの。
051214-3.JPG 051214-2.JPG

でもどうしてきょうはオモチャのおみやげがあったのかなって
ちょっとフシギにおもったの。
そしたら、またおうちのちかくにあたらしいショッピングモールができて
そこにヒャクエンショップってゆうおっきなおみせもできたらしいの。
きょうおしごとのかえりにそこによってみたら
あたしのオモチャがうってたからだって。
とってもコーキューなんだからねー
ってねーちんがゆったの。
ヒャクエンショップってコーキューなおみせなの?
よくわからないけど、あたしはあそべればマンゾクだから
そんなのカンケーないの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

寒い朝

冬の寒さがしみる朝になりました。
お散歩から帰って、足を洗おうとしてビックリ!
今朝ついに、足洗い場の水道が凍ってしまいました。
051213.JPG
もうこんなに冷え込むようになったんだなーとしみじみ。
これからは凍結対策をしなければなりません。

わんこ友達からもらったパンジーも
今朝はさすがに凍えていました。
せっかくのパンジーなので、このまま枯れてしまったら大変。
というわけで、ひとまず部屋の中に避難させました。
051213-2.JPG 051213-3.JPG
日当たりのいいねーちんのお部屋に置いたので
パンジーたちはすっかり元気になりました。
ぽるたん、お花いじらないでよねっ!!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

りんごりんごりんご

フクシマってゆうところから、おとどけものがあったの。
ハコのなかからでてきたのは、まっかなリンゴたち。
ギッシリはいってて、のぞいたあたしはビックリしたの。
051212.JPG 051212-2.JPG
リンゴのまっかなカワをむいてもらって
それをもらうと、シャオシャオッてはざわりがして
とってもとってもおいしいの。
あたしはいくらでもたべられそうなかんじがするの。
でも、おなかイタタになるとこまるからって
おなかいっぱいはもらえないのがザンネンなの。

あたしはフルーツがだいすきなの。
リンゴとカキとナシとラフランスは、チバにきてからおぼえたあじ。
ミカンもたべてみたけど、これはすきになれなかったの。
よのなかにはおいしいものがたくさんあって
あたしはもっともっといろんなものがたべてみたいなっておもうの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

ねーちんの腰イタタ

この冬、ねーちんは腰イタタとの勝負です。
今日からまたまたもっと痛くなってしまったし。
お仕事にも行かなきゃいけないし、どうしようって
このところ遠い目になってしまっています。
ねーちんの腰イタタの種類には
腰をポカポカさせることも大切なので
ホカロンを貼って、ハラマキをして。
ザコツシンケイというところも痛いので足にサポーターもつけています。
なんだかボロボロだなぁ・・・
それから、病院でもらっているイタタ止めのお薬以外に
こんなのがいいらしいということを聞きました。
051211.JPG
早速買ってきて、しばらく続けてみようと思っています。
これの1つの方は、ポリポリと食べるのですが
甘い香りがして結構おいしい・・・
というのがぽるたんにもわかるようで
ものすごく鼻をくんくんさせて、チョーダイってなるのです。
でも、これはニンゲン用だからあげられないよーー。

そういえば、ビーグルも腰イタタになる率が高いとか。
ぽるたんもグルコサミンをそのうち飲んだ方がいいかも。
らるごにーちゃんは、アシイタタの時に飲んでいたので。
人間もわんこも腰は大切にしないとね。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

くびふりハロゲンくん

きょうは、ねーちんがとってもおそくかえってきたの。
こんやはボーネンカイってゆうのだったって。
ねーちんがおしごとをしているのは、ドウブツのビョーインだから
ビョーインがしまってから、
みんなでまんまるのオコノミヤキってゆうのをたべにいったらしいの。
オコノミヤキってゆうのは、いろんなものがはいってて
とってもおいしいってねーちんがゆってたの。
あたしもこんどたべてみたいの。

ねーちんがただいまーってかえってきたとき
あたしはねむかったけど、ゲンカンまでおむかえにいったの。
そしたらねーちんは、おっきなハコをもってたの。
あたしにおみやげ?っておもったら
ゲームで2バンになってもらったんだよーってねーちんがゆったの。
ハコのなかからは、はぢめてみるフシギなものがでてきたの。
051210.JPG
それはセンプーキみたいなかたちなんだけど
なんかひかりだしたの。
そのうち、クビをふりはじめたの。
センプーキみたいにカゼはこなくて、なんかポカポカしてるの。
あたしちょっとこわくなって、アウアウほえちゃったの。
ねーちんが、ハロゲンくんだよーあったかいよーって。
おかしなナマエがついてるの。
とってもあやしいし、あたしはなかよくなれそうもないの。
だからちかくにはいかないことにするの。
051210-2.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

ポカポカぽるたん

このところ、ねーちんはまたまた腰イタタが続いています。
寒ければ寒いほど、いつもよりもっとイタタなところが広がって
座っているのも辛いほど。
結構参っています。
だからお家にいる時は、ずっとゴロゴロしていますが
そんな時ぽるたんも一緒にゴロゴロ。
051209.JPG
ぽるたんってとってもポカポカなので
くっついてくれると、まさに湯たんぽ状態なのです。

というわけで、今日は夜寝るとき
ぽるたんをさらってみました。
一緒に寝たらあったかいだろうなーーって。
ねんねさんの時間にねーちんの部屋に来たぽるたんは
なにやら楽しくなったようで
ねーちんのハラマキや靴下を持ち逃げして遊んでいましたが
そのうちベッドに潜り込み、ねーちんの湯たんぽに大変身。
こりゃー朝まであったかいな。
というわけで、時々さらうことにします。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

あそびすぎ

きょうはとってもねむくてダルくて、ちからがはいらないの。
051208.JPG
あさもおねぼうさんしたし
あさのおさんぽもゆっくりいったし
ごはんのあとも、あそばないでねちゃったし。
あたしのカラダはどうかなっちゃったのかも。
でもねーちんは、きっとあそびすぎだよーってゆったの。
そういえば、きのうははぢめてのコーエンで
グーねーちゃんや、なおにーちゃんといっぱいあそんだの。
あたしたのしくって、ずっとずっとあそんでたの。
だからかも。
ねーちんは、きょうはキュウソクだねーってゆったの。
だからゆうがたまでずっとごろごろしてたの。

ゆうがたになって
ちょっとコーエンいこうかってねーちんがゆったの。
まだちょっとつかれてたけど、
ねーちんにつきあってあげないとかわいそうだから
コーエンにいってあげることにしたの。
コーエンについたら・・・
051208-2.JPG
なんかゲンキでてきたのーーー。
ねーちんが、ぽるたんしんじられない!ってゆったの。
だって、コーエンってたのしいの。
つかれてたことなんて、わすれちゃったの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

大集合。

今日は、大きな観覧車のある海辺の公園におでかけしました。
バニのグレイスちゃんと、ポメのなおくんと一緒。
2人ともらるごにーちゃんの大事なお友達です。
ぽるたんは2人に会うのは初めてだったけど
緊張するでも警戒するでもなく、すぐにアソボになっていました。

051207.JPG
オーイ。みんな違う方向いているぞーう。
体のサイズを超えての友情です。

今日は平日のせいか、公園はまるで貸切状態。
芝生を走って、海を走って
ぽるたんは誰よりも満喫していました。
051207-3.JPG 051207-2.JPG
どろどろになったぽるたんは、帰ってからすぐシャンプーです。
本当に楽しい1日でした。
またみんなで遊びに来たいね!!
グーちゃん、なおくん。どうもありがとう。

info.gifこの日の様子は、後日らるご村にアップしまーす。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

クンクン・・・

ねーちんはおしごとからかえってくると
いろんなニオイがするの。
だからあたしは、
ねーちんのズボンをめいっぱいクンクンするの。
ねーちんのおしごとは、
たくさんのわんこやにゃんこにあうおしごとだから
まいにちまいにちあたらしいニオイもいっぱい。

でも、いつもおんなじニオイもあるの。
こんなニオイや
051206.JPG 051206-2.JPG
あんなニオイ。
051206-3.JPG 051206-4.JPG
きっとこのニオイのコたちとあそんでるにちがいないの。
あたしもこんどいれてほしいの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

ぽるかのネームタグ

ねーちんはボケていました。
もう1ヶ月以上も使っていた、ぽるたんのネームタグ。
ぽるたんがかじって遊んでいたので、
ダメーって取り上げてふと見たら・・・
電話番号が違ってるぅぅぅーーー!!!
カラー用とハーネス用の2つとも。
もしぽるたんが迷子になってたら、帰ってこれなかったかも・・・?
とビックリドッキリです。
一応、登録番号も記載してあるので大丈夫かもだけど。
051205.JPG

というわけで、ショップに遅ればせながらご連絡したところ
作り直してもらえることになり
新しい訂正版が早々に届いたのでした。
これで安心です。
ちゃんと確認しなかったことに反省。
ゴメンねーーぽるたん。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

ウサギのメ

きのうのヨルねーちんがあたしのメをみて、
ウサギさんのおメメみたいだよーーってゆったの。
ウサギさんのおメメってどーゆうことかなってかんがえたら
まっかだってゆうことみたいだったの。
だからきょうは、ササキせんせいのとこにいくことになったの。
ビョーインだからちょっとドキドキしちゃったけど
せんせいはあたしのメをみて、ケツマクエンですねぇってゆったの。
ケツマクエンはほうっておくとタイヘンなことになっちゃうから
メグスリをしてくださいねーって、せんせいがゆったの。
051204.JPG

メグスリははぢめてなんだけど
おメメのなかにピチョンってはいるから
あんまりきもちいいものじゃないの。
かーしゃんがメグスリをすると、えらかったねーっておやつをくれるけど
ねーちんはチョンチョンッてすばやくメグスリをたらして
こんなのにゴホウビなんかいらないよーってゆうの。
メグスリはかーしゃんにやってもらおうとおもうの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

新品ハーネス

ぽるたんはカラーはほとんど使いません。
季節の変わり目の朝方に咳が出ていたこと
お水を器から飲むとほぼ100%むせてしまうことから
どうやら小さい頃にケンネルコフ(カゼひき)をやって
その治療がちゃんとされず気管に後遺症が残った可能性があります。
そのため、ぽるたんがお散歩の時に元気に引っ張ると
カラーで気管に強い影響が出てしまうからです。
というわけで、基本的にはハーネスを使っているのですが
パワフルぽるたんの胸には、いつのまにかハーネスで擦れたハゲが!
そこで今度はシャツを着せて、
その上からハーネスをしておでかけするようにしました。
おかげで、ぽるたんのハゲはキレイに。

そんな時、ネットで見つけたのがこれ。
051203.JPG
ベスト風のデニムハーネス。
クッションも入っているので、引っ張り癖の子には嬉しい作りなのです。
というわけで注文したものが、やっと届きました。
ぽるたんにはとっても似合っていてヨカッタ〜〜。
早くこれをつけておでかけしたいね。

info.gifこのハーネスは、らるご村のよろずや@みちでもご紹介しています。
http://largowan.fc2web.com/w-collar.html

ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ねーちん

きょうから1シュウカン、
ねーちんはアサからヨルまでずっとおしごと。
いちばんながいキンムだよーーって
ねーちんはヘコタレそうにゆってるの。

こんなことが1ツキに1ドあるの。
アサはねむそうだし、
かえってきてもつかれたーってゆってばかり。
つまりあたしはあんまりあそんでもらえない1シュウカンになるの。
しばらくつまんないの。
051202.JPG
ボールにホコリがたまったらどうするの。
はやくねーちんのおやすみがきてほしいの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする