kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2005年11月30日

キラキラ

ヨルのおさんぽにでかけると、
さいきんになってとってもキラキラしてるおうちがあるの。
051130.JPG
とおくからみてもキラキラだし
ちかくでみたら、もっとキラキラなの。
051130-2.JPG
あたしはキラキラをみてるとメがチカチカしちゃうんだけど
きれいだなーってみとれちゃうの。

なんでこんなにキラキラになったかってゆうと
クリスマスがちかづいてるからみたいなの。
クリスマスはキラキラだってねーちんにきいてたけど
こんなにすごいっておもわなかったの。
まいにちこのおうちのまえをとおってると
まいにちがクリスマスみたいで
なんかドキドキワクワクしちゃうの。
あたしのおうちもキラキラになったらいいのにっておもうの。
クリスマスってちょっとたのしみになってきたの。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ぽるかのブーム

寒い季節がやってきて、
ぽるたんはおひさまポカポカがだいすきになりました。
おひさまが一番ポカポカするのは
和室だっていうことを知ってしまったので
最近は和室でお昼寝をするのがぽるたんのブームです。
窓辺のあんま機は、ぽるたんのお気に入りポイント。
051129-2.JPG 051129.JPG
ここだと庭も眺められるし、暖かいし、寝心地もいいらしく。
この場所を確保すると、ぽるたんの落ち着いた時間が流れます。
おひさまが傾くまで、
ずっとずっと気持ちよさそうに眠っているのです。
いつもアソボばっかりでパタパタしているぽるたんも
この気持ち良さには負けてしまうのかも。

そしてもう1つ。
051129-3.JPG
和室でマットレスが出ているとこれまたすかさずゲット。
なんかスポットライト浴びてるみたいだし。
おひさまがちょうどマットにあたっていれば
ゴキゲンのスヤスヤぽるたんです。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

コーエン

きょうもコーエンにいったの。
さいきんはコーエンにいくことがおおくなったって
ねーちんはゆってるの。
らるごにーちゃんがいたときは、
ねーちんはコーエンによくいったらしいの。
らるごにーちゃんがいなくなってからは、
しばらくコーエンにいかなくなっちゃってたって。
もともとねーちんはコーエンがすきらしいから
あたしがきてから、またいくのがたのしみになったってゆってるの。

コーエンにくるとキセツのヘンカがよくわかるんだよって
ねーちんはコーエンをあるきながらゆったの。
051128.JPG
あたしがチバにきたのはナツだったけど
アキになったらコーエンはとってもカラフルになって
イチョウのキイロがまぶしいの。
キイロのジュウタンみたいだったの。
これからフユになって、ハルがきて。
コーエンはどんどんかわるんだよって、ねーちんがゆってたの。

051128-2.JPG
きょうは、またあたらしいおともだちができたの。
モモヒメちゃんってゆうんだって。
モモヒメちゃんはもうオトナなのに、あたしよりちっちゃいの。
あたしもちっちゃいビーグルだとおもってたのに。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

わんこの輪

今日の夕方、公園に行くと陶器市をやってました。
051127-2.JPG 051127.JPG
ぽるたんが飛びついてガララーン!なんてことになると困るので
少し遠巻きに見学しつつ、お皿を少し購入。
とにかく市は人やわんこで賑わいを見せていました。

そこでかわいいシュナウザーちゃんと遭遇。
051127-3.JPG
もうそろそろ芝生広場にわんこ仲間が集まってくるよ
という情報をもらい、せっかくなので広場に行ってみました。

広場に行くと3頭ほどのわんこ発見。
ふと見ると、四方八方からわんこが広場中央に向かっているではありませんか。
おぉぉぉホントだ!!と思って近付くと
いつのまにか大小合わせて10頭以上の集いになっていたのです。
新顔のぽるたんは、まずみんなの洗礼を。
051127-4.JPG 051127-6.JPG
もう正にドッグラン状態で、リードを離してやると
ぽるたんも爆裂スピードでみんなと広場いっぱい走り始めました。
わんこ友達と思いっきり遊ぶのは久しぶりなので
もう止まらない止まらない。
時々呼び戻しをしてみたりで、とにかくどこかに飛んでいかないか
ぽるたんの意識を確認しながらヒヤヒヤ・・・
呼ぶと私の方に戻ってくるぽるたんは満面の笑顔。
楽しくて仕方ないという様子でした。
今日は一度にたくさんのお友達ができました。
また時々、輪に入れてもらおうね。

そうそう、バニのお友達もできました。
051127-5.JPG
この輪には2頭バニがいましたが、まだ6ヶ月のバロンくんは
ぽるたんに興味津々の様子。
ぽるたんは大きい子と挨拶するのもずいぶん慣れてきたように思います。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ふしぎなイキモノ

おうちには、ちょっときになるイキモノがいるの。
イキモノってゆっても、ぜんぜんうごかないから
それがイキモノなのか、あたしにはよくわからないくらいなの。
そのイキモノは、マリコとモリオってゆうなまえらしいの。
マリモってゆうイキモノらしいの。
051126.JPG
どっちがマリコで、どっちがモリオなの?ってねーちんにきいたら
そんなのきかないでってゆうの。
マリコとモリオはふたごだから、ねーちんもよくわからないみたいなの。
まったくいいかげんなカイヌシなの。

マリコとモリオは、キタのクニからきたらしいの。
ねーちんがキタのクニからチバにかえってきたとき
キネンにつれてきたらしいの。
いまはとってもちいさいけど
マリコとモリオはちゃんとおおきくなるのか
あたしはとってもきになってるの。
051126-2.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

新技

食いしん坊のぽるたんは
いつもテーブルの上や、家族のモグモグが気になって仕方ありません。
とりあえずオスワリをしてアピールしてみたり
強行的にジャンピングしてみたり
おすそ分けをもらおうとする努力は惜しみません。
でも、ねーちんはそんなことには負けないのです。
オスワリをして熱い視線で見つめられても
チョウダイのジャンプをされても
ダメなものはダメだからねーーとおすそ分けはしません。
オヤツをあげる時も、ホイとはあげません。
1カケのおやつがもらえるまでにぽるたんは、
オスワリもオテもオカワリもチョウダイもフセもハーイも
めいっぱいやらされます。
あぁかわいそうなぽるたん。

そんなぽるたんが最近自らあみ出した技は
『たぐりよせ』
051125.JPG
そう。ランチョンマットをせっせとたぐり寄せるのです。
フリーになったテーブルに背伸びをして
前脚を器用にパタパタと動かします。
1度お皿をぶちまけてビビッたくらいで
いまだ成功したことはありませんが
これでランチョンマット上の何かをいただこうという作戦。
これでいただこうなんて無理だと思うけどね・・・ぽるたん。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

イチョウまつり

きょうねーちんは、ヨウジがあってトウキョウにいったの。
ヨウジがおわってから、イチョウまつりってゆうカンバンをみつけて
それにさそわれてフラフラいったらしいの。
ねーちんは、まつりってゆうコトバによわいみたいなの。
そしたら、めのまえにとってもキレイなイチョウなみきがみえたらしいの。
051124.JPG 051124-2.JPG
ねーちんは、おもわずモシモシデンワでおシャシンをとったみたいだけど
あんまりよくとれなくてザンネンってゆってたの。
このイチョウなみきを、ぽるたんにもみえてあげたかったよーって。
アキになって、いつものおさんぽみちのハッパも
いろんなイロになってきたの。
でも、まっきいろのイチョウなみきはみたことがないから
どんなにすごいのかわからないの。
あっちもこっちもキイロで、おメメがパチパチしちゃうかもっておもうの。

ゆうがた、ねーちんはあたしのおさんぽのあとに
またコシイタタのビョーインにいったの。
またコシをギュウギュウしたり、ビリビリしたりだったみたいなの。
このところ、ねーちんはあたしをおいておでかけばかり。
そのたびに、あたしがみたことないものをみて
ちょっとズルイなっておもうの。
あたしも、ねーちんがみたことないものをなんかみつけるの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ぽるたんの庭

そういえば、今月の初めにお隣のおうちがお引っ越しをしました。
ずっとずっと暮らしていた家が
ぽっかり静かになると、なんだか不思議な気持ちです。
ぽるたんはいつもお隣を覗いたりしていましたが
最近の静けさの違いに、何か気付いているのかもしれません。
051123.JPG

覗いていたお隣がいなくなったというだけで
ぽるたんにとっての庭遊びには変化がありません。
お庭のすみずみまでケイビを怠らず
あらゆるものへの興味は失っていません。
051123-3.JPG
ここも時々チェックしています。
あ、ぽるたん。それは春まで変化がないと思うよ・・・
春になったらムスカリが咲くからね〜〜

でもお願い。ここは掘らないでぇぇ。
051123-2.JPG
やっぱり柵を作ってよかったです。
柵の外なら掘られても、まぁ被害はないわけで。
でも柵を壊されないかヒヤヒヤものです。
春には、無事にクロッカスとチューリップが咲きますように・・・
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

クリスマス

きょうねーちんはおシゴトがおやすみだったから
あたしとあそぶハズだったのに・・・
あたしをほうりだして
ユメとマホウのオウコクってゆうところに、あそびにいったみたいなの。
そこにはにんきもののネズミやらアヒルやらがいて
クリスマスってゆう、たのしいことをやってたらしいの。
051122.JPG 051122-2.JPG
051122-3.JPG
クリスマスってゆうのは、あんまりよくわからないんだけど
キラキラしてて、なんかワクワクするってきいたことがあるの。
それはとってもみてみたいの。
そしたらねーちんが、
ことしはおうちでもクリスマスをしようねってゆってるから
あたしもキラキラやワクワクがあじわえるかもしれないの。

そういえば、むかしねーちんは
ユメとマホウのオウコクで、アンナイニンをやってたみたいなの。
ひさしぶりにいったら、
いっぱいわすれてたーわからなかったーってゆってたの。
ユメとマホウのオウコクは、どんどんかわるらしいから
もうアンナイニンだったなんて
ねーちんはゆってもしんじてもらえないとおもうの。
あたしもユメとマホウのオウコクにいってみたいの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

泡ぶくぶく

今日の夜、仕事から帰る時に
ぽるたんが石鹸を食べたという連絡が家から入りました。
食べたのは午後2時半くらいだったそうだけど
その後1回、すごい泡をぶくぶく吐いたとのこと。
ぽるたんの行動調査をしたところ
ねーちんの部屋にあった石鹸が半分なくなっていることが判明したそうで
それが原因だとわかったようでした。
051121.JPG
この石鹸は、ねーちんのわんこ友達が作ってくれたもので
あずきやハチミツが入っているナチュラルソープ。
きっとおいしそうなにおいがしたのでしょう。
テーブルの上に置いてあったハズなのに見つかるなんて。
とはいえ、石鹸は物によっては中毒を起こすことがあるので
ぽるたんのカラダに異変が起きないか心配でした。
それでササキ先生に電話をしてみると
成分的には恐らく問題ないということで
嘔吐や下痢が続いたらまた連絡を下さい、と言っていただけました。
ひとまず安心。
051121-2.JPG
あぁぁぁ人騒がせなぽるたん。
ねーちんの寿命が縮まったかも。
それにしても、その後は嘔吐も下痢もなく・・・
強いぞ、ぽるたん。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

おさんぽのあと

あたしは、まいにち3カイおさんぽにいってるの。
アサとユウガタとヨル。
おさんぽからかえってくると、すこしおにわであそぶの。
051120.JPG
ねーちんは、ぽるたんのエネルギーぎれはないってゆってるけど
あたしはおさんぽくらいじゃヘコタレないの。

おさんぽのあとにおにわであそぶのは、ほんのすこし。
だからすぐに、アシあらうよーっておよびがかかるの。
あたしはもうすこしあそんでいたいから
いつもきこえないフリしたり
つかまらないようににげたりするの。
でも、ねーちんがゴホウビをちらつかせるときがあるから
そうすると、つかまりにいっちゃうの。
よーしワナにかかった〜ってねーちんはわらうけど
ほんとはあたしがつかまってあげてるのに。

051120-2.JPG
アシあらいはあんまりすきじゃないの。
おカオやカラダをゴシゴシされるのはきもちいいけど
アシにおゆをかけられるとなんかきもちわるいし
そのあとギュギュッてアシのウラをふかれるのもキライなの。
ニンゲンはクツってゆうのがあるから
アシあらいがなくてうらやましいの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

破壊はつづく

ぽるたんのパワーは計りしれません。
あいかわらずオモチャの破壊度は高く
修復が追いつかない状態です。
今日は、先日買ったプープー鳴るオモチャが・・・。
051119-2.JPG

買ったその日にプープー鳴らなくなってしまっていたけど
シューシューと空気音だけさせて、ぽるたんは遊んでいました。
今日はこのオモチャが集中的にアソビの対象となっていたのです。
051119.JPG

気がついたらヨレヨレのヘロヘロになっていました。
あぁ無惨にもちぎれまくったわけで。
弱った相手には徹底抗戦という、恐るべし破壊魔王。
こうしてこのオモチャとはお別れです。
オモチャ大臣のぽるたんだけど
破壊していくうちに、どんどん減っていきそう。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

おっきなおともだち

きょうはらるごにーちゃんのおともだちの
ジャスティーおねーちゃんにあいにいったの。
ジャスおねーちゃんは、らるごにーちゃんといつもいっしょで
コーエンでよくあそんだりしたんだよって
ねーちんにおしえてもらってたの。
それなのに、あたしはなかなかごあいさつにいってなかったので
きょうはやっとハジメマシテがいえるって
あたしはとってもたのしみだったの。

ジャスおねーちゃんのおうちについたら
あたしはハジメマシテをいうよりも
ジャスおねーちゃんがおっきくてビックリしちゃったの。
でもすぐにやさしいってわかったから
ジャスおねーちゃんのおうちのおにわでおいかけっこしたの。
らるごにーちゃんのおともだちは
みんなおっきいけど、やさしいからうれしいの。
もっともっとおっきいおともだちがふえるといいなっておもってるの。

それから、ジャスおねーちゃんのおうちのまわりをおさんぽしたの。
おやまみたいなおさんぽみちで
あたしはあっちにもこっちにもはしっていったの。
はぢめてのにおいもいっぱいだったし
ドキドキして、たのしいがとまらなくなったの。
おそらがまっくらになるまで、たくさんあそんだの。
ねーちんはジャスおねーちゃんのママとのおしゃべりにムチューで
おシャシンとるのわすれてたーってゆったの。
せっかくジャスおねーちゃんとあそんだのに
きちんとキロクしないなんて、たるんでるの。

かえりは、クルマのなかでねちゃったの。
きがついたらおうちについてたの。
051118.JPG
ジャスおねーちゃんのママが、またおいでねってゆってくれたの。
あたしは、ジャスおねーちゃんのママとも
なかよしになれそうなの。
またいっぱいあそんでもらうの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

走れ走れぽるたん

このところ、ねーちんの腰イタタがまたひどくなってきました。
ザコツシンケイっていうところがものすごく痛くて
腰イタタだけじゃないのがずっと続いています。
それで今日は病院に行ってきました。
レントゲンを撮ったところ、今までとそんなに変わりはないので
寒くなったせいもあるだろうし、忙しい毎日のせいかもしれません。
しばらくは、また病院に通うことになりそうです。
腰をギュウギュウッて引っ張ったり
腰にビリビリッて電気を通したり
そんなことを当分の間続けることになります。
ぽるたんとも思いっきり遊びたいので
早く良くなるように頑張らないと。

051117.JPG
夕方は公園へ。
ぽるたんが思いっきり走る姿は、頼もしいかぎりです。
ねーちんが腰イタタだのシンケイツウだの言ってるので
ぽるたんは元気な強い子でいてもらわないとね。
あぁぁでも一緒に走れないと、つまらないな。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

らるごにーちゃん

ねーちんからきいたの。
1ねんまえのきょう、
らるごにーちゃんにコワイものがみつかったって。
そのコワイものがマエアシにできたことで
らるごにーちゃんのたたかいがはじまったんだって。
ねーちんは、あれからもう1ねんもたつんだねーって
らるごにーちゃんにおはなししてたの。
いまでもきのうのようにかんじたり
ずっとむかしのことのようにかんじたり
ねーちんのココロはフクザツみたいなの。
でも、あたしがチバのおうちにきたのだって
ついこのまえのような、ずっとまえのような
よくわからないくらいだから、ねーちんのきもちもわかるの。

らるごにーちゃんは、いまもしずかにじっとそこにいるだけだけど
ねーちんはまだまだおはなししていたいんだって。
ゆうがたになって、らるごにーちゃんのところにヒがともって
きょうも1ニチごくろうさまっておもうんだって。
あたしも1ドでいいから
らるごにーちゃんとあそんでみたかったな。
051116.JPG

ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

満開。

お庭の菊が満開です。
051115.JPG 051115-2.JPG
ついこの間咲き始めたな〜と思っていたのに
あっという間に満開になっていました。
ぽるたんがお庭で遊んでいると、
お花がいっぱいでぽるたんが見えないくらい。
ねーちんはお花を見ながらウットリしてしまいます。

051115-3.JPG
ぽるたんもお花の香りがわかるのかな・・・
って思ったら、お花の周りを飛んでいるムシが気になっている様子。
ハチに刺されないように気を付けてよ、ぽるたん。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

しのびこみ

ねーちんのコエがきこえるの。
 ぽっぽーーどこいったのーーー
 ぽるたーん ぽっぽーーー
051114.JPG
どうしようかな・・・
あたしまたナイショで2カイにいったの。
 かってにいったらダメでしょーー
ってきっとねーちんにブーブーいわれるとおもうの。
ナイショでいって、ナイショでかえってこようとおもったのに
いなくなったのがバレちゃったの。
ちょっとしのびこんだだけなの。
こまったな・・・どうしようかな・・・

2カイって、なんかとってもたのしいの。
ねーちんのベッドでゴロゴロしたり
ねーちんのおへやから、なんかもってきてみたり。
だからついついいきたくなっちゃうの。
ちょっとあそぶくらい、ゆるしてくれるといいとおもうの。
でも、ひとりでいったらダメーっていつもいわれるの。

ひとまず、ヌイグルミのふりしてごまかすの。
きっとねーちんにバレないの。
051114-2.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

春にそなえて

お庭に春咲きの球根を植えました。
051113-2.JPG 051113.JPG
クロッカス、チューリップ、ムスカリです。
寒い冬を頑張って越えると、春になってとってもきれいに咲くお花ばかり。
ちょっとずつだけど、ねーちんは春の楽しみができました。

ぽるたんは、興味津々。
なにしろぽるたんは、
おやつや気に入ったものを庭に埋める趣味があるので
どうやらねーちんがそういったものを埋めたのだろうと思ったのでしょう。
地植えにしたチューリップとクロッカスは、
ちょっとよそ見したすきに、すぐ掘り起こされました。
もーう!確認しないでいいから〜〜〜!!
これは油断できないっと思って、簡易的に柵を設置。
埋め直した球根は、柵の準備中に再び掘り起こされ・・・
そしてまた埋め直しました。
051113-3.JPG
柵の中じゃなければ、掘ってもいいからーーー
とにかく、春まではいじらないで〜〜とぽるたんにお願いです。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

ハカイだいおう

ねーちんは、きょうチクチクぬいものをしていたの。
なにかできるのかなっておもったら
あたしのオモチャばっかりだったの。
このところさがしてもみつからなかったオモチャばっかり。
ホネのオモチャと、スマイルちゃんのオモチャ、
フリスビーのプープー。
みんなねーちんがかくしてたってわかったの。
ねーちんに、かしてかしてってゆったら
ぽるたんがみんなこわしちゃったんでしょーーっておこってるの。
あたしがいっぱいあそんで
やぶいちゃったり、なかのワタをだしちゃったりしたから
それをぬってるんだよって、ねーちんはゆったの。
あたしはあそびにムチューになるだけなのに。
こういうのを、ハカイだいおうってゆうらしいの。
なんかつよそうななまえなの。
チクチクがおわったら、またあそんでいいよってねーちんがゆったの。
ハカイだいおうは、またムチューになるの。

それから、プープーボールのあたらしいのをまたかってもらったの。
051112.JPG
ひさしぶりにプープーなるから、あたしとってもうれしいの。
ねーちんは、たのむからすぐこわさないでよねってゆってるの。
でも、ハカイだいおうはそんなヤクソクできないの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

眠り姫

ぽるたんはこのところ、朝寝坊になってなかなか起きてきません。
1日がやっと始まると、お散歩に行って
ごはんを食べて、ひとしきり遊ぶと、パタンと眠り姫になります。
051111.JPG

それからお昼くらいまでは、ほとんど眠っていて
目覚めるとお庭に出たり、また遊んだりして。
それが落ち着くと、再びお昼寝タイム。
お天気がいいとポカポカで、またまた気持ちよさそう。
051111-2.JPG

夕方、また活動時間がやってきます。
お散歩に行って、遊んで、ごはんを食べて、また遊んで
夜もう1度チッコ散歩にでかけると
床暖房のポカポカで眠り姫になるのです。
051111-3.JPG

いいなぁぁこんな生活。
ねーちんは、いつもうらやましく思うのでした。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

コーエンではしること

きょうは、またコーエンにいったの。
でもつまらなかったの。
きょうは、ぜんぜんおともだちがいなかったから。
051110.JPG
だからあたしは、ひとりでずっとはしってたの。
はしってると、ひとりでもなんだかとってもたのしくなるから
コーエンってすごいなっておもうの。
あたしにはテンゴクなのかもしれないの。
ねーちんは、ながいリードのさきをもって
ウカイみたい〜〜〜って
はしるあたしをグルグルさせながらわらってるの。
ちょっとコレッてシツレイだとおもうの。
でもおもいっきりはしれるから、ゆるしてあげるの。

このコーエンには、とってもひろいところがあるの。
051110-2.JPG
ここは、サッカーとかラグビーをやるところだよって
ねーちんがおしえてくれたの。
サッカーとかラグビーってゆうのは
ボールをみんなでおいかけるあそびらしいの。
あたしもボールおいかけるのはとくいなの。
こんなひろいキレイなところでボールをおいかけたら
きっとたのしいとおもうの。
でも、ここにわんこははいれないらしいの。
とってもざんねんなの。
コッソリしのびこんで、おもいっきりはしってみたいの。

かえりに、フワフワのデニちゃんにあったの。
ちょびっとあそべたの。
よかった、おともだちにあえて。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

お花に囲まれて

お庭の菊が咲き始めました。
051109.JPG
051109-2.JPG 051109-3.JPG
ピンク、黄色、白。
もっともっと花開くと、お庭がお花畑みたいになりそうです。
ねーちんはしばらく忙しい仕事に追われて
お花の世話係から脱落していました。
自力で元気に育った菊たちがこんなに咲いてくれたのを見て
なんだか心があったかくなる気持ちがしました。
051109-4.JPG

今日、らるごにーちゃんのお友達がまた虹の橋に旅立ちました。
ちっちゃい体で、病気としっかり向かい合っていたみおくん。
本当に本当に頑張ってえらかったね。
みおくんの天使のような姿は、ずっとずっと心に刻んでおきます。
きっと虹の橋は、みおくんに似合うお花がいっぱいでしょう。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

ハラペコ

ねーちんがあたしのワキバラをさわって
うわっヤバイ!ってゆうの。
なにがヤバイのかっておもうんだけど
ねーちんは、あたしがふとったふとったってことばっかり。
だってアキはショクヨクのきせつなの。
ゴハンだっておやつだって、とってもおいしいの。
でもタイジュウがもっとふえたら、アシもコシもいたくなっちゃうからって。
このまえタイジュウがふえちゃったのがバレたのもあって
ねーちんは、ぽるたんのショクジセイゲンをしまーすってセンゲンしたの。
あたしにしたら、とってもメイワクなセンゲンなの。

そのセンゲンのせいで、フードのりょうがへっちゃったの。
いつももらえた、ゆでイモやカボチャは?
ボーロは?ビスケットは?
どうしてちょびっとしかもらえないの?
あたしにいつもやさしいかーしゃんも、
ねーちんのセンゲンのせいでおやつをあんまりくれなくなっちゃったの。
051108.JPG
でもおねがい。
あたしから、このガムだけはとらないでほしいの。
ゆっくりゆっくりあじわってたべるから。

051108-2.JPG
ものたりない・・・
おなかがつぶやいてるの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

イタタタ・・・

今日は災難の日です。
ねーちんがお仕事している病院に、にゃんこさんが来ました。
とってもゴキゲンななめだったようで
診察ではギャオギャオ大騒ぎ。
でも元気になってもらわないと困るので
にゃんこさんには頑張ってもらいました。

やっと診察が終わったら、にゃんこさんのお怒りは頂点に。
にゃんこさんを抑えていたねーちんは
にゃんこさんのお怒りの対象になってしまったわけで。
051107.JPG
右腕に3本の傷、左手の平と甲にもカップリと傷が出来ました。
傷だけじゃなくて、真っ赤な血もダラダラ流れてしまって
ねーちんは自分でびっくり。
病院っていろんなことが起こるのです。

お風呂でもしみるし
ちょっとしばらく痛くて、ぽるたんをだっこできないな。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

こわれオモチャ

あたしは、プープーおとがするオモチャがだいすきなの。
このところ、そのなかでもいちばんのおきにいりの
きいろいプープーボールのプープーのおとがおかしくなってきたの。
ねーちんは、ぽるたんがらんぼうにならすからだよーってゆうけど
プープーのおとはいっぱいならさないとたのしくないし
あたしはならすのがじょうずだから、いっぱいいっぱいプープーしたいの。
それなのに、きいろいプープーボールのげんきがなくなったから
ちょっとたのしみがへったきぶんだったの。

そしたら、ねーちんがあかいプープーボールをかってくれたの。
051106.JPG
うれしくておもいっきりカプッてしたら
プスッておとがして、プープーがきこえなくなったの。
ねーちんは、キャーーーッてゆって
ぽるたん、こわすのはやすぎるよぉぉって。
ただおもいっきりプープーしたかっただけなのに。
・・・つまんないの。

もひとつかってくれた、プープーバーベル。
051106-2.JPG
こんどはそっとやってみたの。
すごくいいプープーのおとがしたの。
たのしくていっぱいいっぱいならしてたら
またプスッておとがして、プープーがきこえなくなったの。
ねーちんは、またキャーーーッてゆって
ぽるたんひどいよぉぉ〜〜〜って。
きっとどっちもフリョウヒンだったの。
あたしわるくないの。
すぐあそべなくなってつまんないの。

つまんないから、ねーちんのおへやからフカフカのをみつけてきたの。
051106-3.JPG
ねーちんは、またまたキャーーーッてゆって
ぽるたん、それはおそうじのモップだよーーーって。
でもこれたのしいの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

ねーちんダウン

ちょっと今日、ねーちんはダウンしてしまいました。
お仕事中にクラクラッときて
あれあれ〜〜っていう間に目の前に星がいっぱい出ました。
それでも夜までのお仕事で、なんとか乗り切りました。

夜お家に帰って来たら、熱が少しあったので
ぽるたんとあんまり遊んであげられませんでした。
ねーちんの帰りをはりきって待っていてくれたのに
ぽるたんごめんね。ガッカリだったね。
051105.JPG

でもね。ぽるたん。
ねーちんが、苦しんで倒れたマネしてみた時
あたらしいあそび??って思ったんでしょう。
あんなにはしゃいで、ねーちんにタックルしまくるし。
・・・まぁいいか。それがぽるたんだ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

たからばこ

あたしのたからばこ。
いっぱいオモチャがはいってるの。
051104.JPG
かってもらったオモチャもいっぱいだし
おともだちにもらったのもいっぱいなの。
ねーちんは、もうたからばこにはいりきらないねーってゆってるけど
あたしはたからばこが2つになってもいいとおもってるの。
だってオモチャはいっぱいあったほうがいいから。

いっぱいあるから、まいにちどれであそぶのか
えらぶのがたいへんなの。
051104-2.JPG
えらんだら、あたしはそれをもって
ヒマそうなだれかをみつけて、あそんであげるの。
オモチャはいっぱいだから
しばらくあそんだら、ほかのももってくるの。
ねーちんが、ちゃんとかたづけてよーってモンクゆってるけど
たからばこのオモチャをみんなだしてあそぶのが
あたしにとってのダイゴミなの。

それとこれ。
051104-3.JPG
これは、ときどきねーちんがかしてくれるスペシャルなの。
ぬいぐるみはだいすきなんだけど
ぽるたんはすぐかじってぼろぼろにしちゃうからーって
ねーちんがときどきしか、あそばせてくれないの。
かじるのもアイジョウのかたちなのに。
ねーちんはそれがわかってないみたいなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

シャンプー

今日は祝日で仕事もお休みだったので
どこかにでかけようかな〜〜と思ったのですが・・・
そうだ!ぽるたんのシャンプーしなきゃ!
と思い立ち、やっとやっと重い腰が上がりました。
ぽるたんが我が家に来てから2ヶ月ちょっと。
毎日入浴剤のお湯で拭いているのでピカピカだけど
まだ家に来てから1度もシャンプーしたことないのって
さすがにどうかと思ったのです。
ごめんね、ぽるたん。
ぽるたんが来てすぐに気持ちはハリキッていたので
シャンプーとリンスはしっかり揃えていたのに
そのうちそのうちと日にちばかりが過ぎていって。
やっと実行となりました。

ぽるたんのシャンプーは、「犬のせっけん」という固形石鹸です。
これはバニ友達のワグナーくんに教えてもらったもので
らるごにーちゃんも愛用していました。
泡立ちがよく、泡ギレが早い!
肌にもやさしく、しっかり洗えたという満足感があるし
シャンプー時間を短かく済ませたい子にはピッタリなので
きっとバタつくであろうぽるたんにはいいかなーと思っていました。
051103.JPG 051103-2.JPG
気持ちいい泡立ちっぷりで、ブクブクが終わってからリンス。
我が家に来て早々、乾燥肌カユカユをやっているぽるたんには
やはりリンスも大事です。
刺激が少なく、保湿性の高いパピー用リンスを使用。
リンスを落としてから、最後に入浴剤のお湯を全身にかけます。
これで第一部は終了。
我が家は庭にお湯が出るわんこ洗い場があるので(真冬は寒いので×)
初めてのシャンプーでどんなに暴れてもいいぞーーと構えていましたが
なんとか静かにぽるたんはいいコにしていてくれました。

ミラクルドライタオルで全身の水分をしっかり取ってから
ドライヤーで乾かします。
しかしこれはやはり予想通り・・・
ドライヤーの音が怖いぽるたんは逃げようともがきまくり
プルプル震えてしまいました。
なんとか大急ぎで乾かし終わり、確認すると
所要時間は40分。はやーい!!
らるごにーちゃんはどんなに急いでも2時間かかってたのに。
小型犬の短毛種はこんなに楽なのねーとしみじみ思ったのでした。

051103-4.JPG
やっぱりシャンプー後はフワフワ!!
気持ちよくて、何度も何度も触ってしまうのでした。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(5) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

さむくなったら

きのうから、ねーちんがリビングのゆかでゴロゴロしはじめたの。
いつもはソファでゴロゴロするのになんでかなっておもったの。
ユカはタイルになってるから、あんまりねごこちよくないハズなのに。
そのうち、あたしきがついたの。
なんかユカがあったかいって。
051102.JPG

これってユカダンボーってゆうらしいの。
ユカがポカポカするから、ちょっとかたくてねごこちわるくても
これならゴロゴロしたくなるってわかったの。
051102-2.JPG
うん、カイテキカイテキ。
このところ、アサとヨルはとってもさむいから
これならきもちよくゴロゴロできちゃうの。

きょうねーちんが、あたしセンヨウのモウフをかってきてくれたの。
051102-3.JPG
ものすごくポカポカ。
さっそく、くるまってねたの。
あ。ねーちん。
ユカでゴロゴロするときあたしとばしょのとりあいになるから
きっとライバルをへらすためにモウフをかってきたにちがいないの。
あたしがモウフすきってしってるから。
ふん、いいの。
あたしはやっぱりモウフのポカポカがすきなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

ビーグルとは。

テレビでアニマルプラネットを見ていたら
「ブリーディングのすべて」でビーグル特集をやっていました。
ぽるたんは、画面から聞こえるワンワン声に反応。
051101.JPG
でも寒いので、ソファで毛布にくるまりながら
テレビを見ているぽるたんなのでした。

画面には、元気爆裂のビーグルばかり。
051101-2.JPG 051101-3.JPG
番組でのビーグルのお話では
吠えること 穴を掘ること ずっと走ること 大食漢
は本能なので『仕方ありません』というコトでした。
そっかーー仕方ないのかーーーって笑ってしまったのですが。
ぽるたんはビーグルにしては吠えないけど
穴掘りは好きだし、公園ではずっと走ってるし、いつもハラペコだし。
ぽるたんのことを見つめながら、
ほぼビーグルの本能のままに生きてるんだなって
確信してしまいました。

クリスマスプレゼントに
念願のビーグルパピーを買ってもらったという男の子。
走って止まらない子犬を追いかけるシーンで
「やっぱりゲーム機にすればヨカッタと後悔し始めていました」
というナレーションに大ウケでした。
ほんとビーグルは止まらないんだなーって。
でもこの男の子、パピーを抱きしめながら
「やっぱりゲーム機にしないでヨカッタ」って思ってる表情。
元気で明るいビーグルは、やっぱり愛されキャラなのかもしれません。
ねーぽるたん。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする