kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2005年10月31日

・・・?

なんかいるの・・・
051031.JPG

なんかうごいてるの・・・!!!
051031-2.JPG

こっちくるかもしれないのーー!!
051031-3.JPG

ちょっとニオイかいでみるの・・・
051031-4.JPG

おいしいかもしれないの。
051031-5.JPG

ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

友達の輪

今日は夕方、古墳がいっぱいある広い公園へ。
もう日が傾きかけた時間でした。
051030.JPG
ぽるたんは、広い公園を止まることなく走っていましたが
夕方のこの時間は、まさにわんこの散歩ラッシュ。
この公園に来るのは2回目なので
このあたりのわんこは全く知らない子ばかりでしたが
それでもみんなやさしくて、ぽるたんに挨拶をしてくれました。
ぽるたんは、とにかくだれとでも遊びたくて遊びたくて・・・
とそんな時、ビーグルの男の子ほくとくんに出会いました。
051030-4.JPG
ぽるたんは大興奮で、はじめまして〜どころじゃなく
スイッチがMAXにーー!!
もうどうにも抑えられないくらいの勢いで
ほくとくんとドカドカ遊び始めました。
やがて、ぽるたんの周りはわんこでいっぱいになってきました。
051030-2.JPG 051030-3.JPG
ぽるたんは、あっちもこっちもで大騒ぎ。
一気にお友達が増えました。

こんなにいっぱいのわんこに囲まれるのは、ぽるたんは初めてかもね。
ビーグルのほくとくんとは、また今度遊ぶお約束をしたよ。
ドッグランでまたほくとくんといっぱい遊んでもらおうね。
ぽるたんのはしゃぎっぷりを見て
ねーちんもとっても楽しい秋の夕方になったよ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ヨルのケイビ

あたしはいつもチッコのときおしえるの。
おニワにでるドアを、まえあしでトントンって。
でもこれはチッコのときだけじゃないの。
おそとでなんかあやしいオトがきこえたときや
タダナラヌにおいをかんじたときなんかも
あたしは、おニワにだしてってトントンやるの。
チッコのときだけにしてよねーどうせあそぶだけなんでしょー
なんてねーちんはゆってるけど
あたしにとっては、ジュウヨウなおニワのケイビなの。
とくにヨルは、
おっきなシロネコがゆうゆうとあるきまわったり
おひるまきこえないようなオトがしたりするから
あたしがしっかりケイビしないといけないの。
これってシメイってゆうものなの。
051029.JPG

こんやもあたしはゴハンのあとに、ヨルのケイビについたの。
おにわをすみずみまでみまわったり、モノオキのしたをほってみたり
シバフのうえでゴロゴロかいてんしてみたり、クサをかじってみたり
ケイビってほんとにたいへんなの。
しばらくするとねーちんが、はいっておいでーってよぶの。
あたしはもっともっとケイビしたいんだけど
ねーちんがこうやってよんだときには、ごほうびのおやつがもらえるから
きょうのところはカンベンしてやるかーっておうちにはいることにするの。
051029-2.JPG
こんやもアンゼンかくにん、しゅうりょう。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

テレビっ子

ぽるたんはテレビをよく見ています。
不思議な音がした時や、動物が出ていると釘付けに。
051028.JPG
「ポチたま」も「きょうのわんこ」もわんこの鳴き声が聞こえたら
すぐにテレビの前に走っていきます。
「アニマルプラネット」で動物が見えたら
画面に飛びついて前脚でつっついてみたり。
わんこ講座の「犬と暮らそう」もねーちんと一緒に真剣に見ていたり。
時には夢中になって画面にかぶりすぎて、
ねーちんが全然見えなくなったりもします。
051028-2.JPG

今日は、ねーちんが今度担当する手術の勉強ビデオを見ていたら
ぽるたんもしばらく一緒に見ていました。
でもそのうち飽きて、ねーちんにからみ始め
挙げ句、プープーボール攻撃に遭って勉強妨害を。
プープーうるさくて音声が聞こえないし
投げろーってねーちんのところにボールを持ってくるので
そりゃーもう大変。
ぽるたんに手術ビデオはつまらないと思うけどさ。
頼むよ、ぽるたん。静かに見させておくれ。
ねーちんは必死なんだから。(T_T)

info.gif
らるご村のわんころ園(ぽるたんのおでかけ記録)を更新しました。
軽井沢の旅も見られますヨー。
らるご村

ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ぬくぬくせいかつ

このところ、とってもさむいの。
アキがきたんだなーってしみじみおもうの。
ナツのアサはあたしもハヤオキだったんだけど
アキのアサはなかなかおきられなくなっちゃったの。
パオのなかでぬくぬくねていられるのがしあわせだから。
051027-3.JPG
ねーちんは、ぽるたんねぼすけになったねーってゆってるけど
おしごとにいくのがゆっくりなヒのねーちんも、
すごくねぼすけだってあたしはしってるの。

さいきんのあたしのマイブームは、ぬくぬくのおひるねなの。
051027.JPG
ソファでねるときにさむくて、ソファをほってたら
さいきんはモウフがとうじょうするようになったの。
これにくるまってれば、とってもよくねむれるの。
051027-2.JPG
できれば、このままずっとぬくぬくしてたいくらいなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ケホケホぽるたん

ここ数日、朝起き抜けにぽるたんが咳をしていました。
朝だけに咳をするというのは、気管や心臓の病気の可能性があるので
今日は病院に連れて行きました。
診察の結果、心臓には問題ナシで
気管にも特に炎症や強い刺激があるようなことはありませんでした。
それでももしかしたら気管に少し弱点があるかも、とのこと。
小さい頃にカゼひきをしたことがあって、その後遺症なのか
繋がれっぱなしにされていたことで気管を痛めたのか
原因は不明ですが
季節の変わり目ということもあるので
何らかの症状が出たのかもしれません。
今はごく軽度だし、重大な病気をかかえている様子もないので
ひとまず咳止めと気管支のお薬を飲むことに。
ところで。
体重9.95kg。えぇぇぇーーー!!いつのまにこんなに増えたの!?
体型に問題はないそうですが、ちょっと気を付けないとね・・・
以前カユカユカサカサだった皮膚は、もうカンペキに良くて
素晴らしい毛ヅヤだ!見違えた!と先生に誉められて、
ねーちんはゴキゲンでした。
それにしても、真剣にぽるたんを触診する先生の手をなめまくったり
看護士さん(ねーちんの先輩)に診察台から飛びついてみたり
なんだかはしゃぎまくりのぽるたんでした。ふぅ。

病院の後に、病院近くの公園でひとっ走り。
元気に走るぽるたんを見て、ねーちんはホッとしました。
051026-2.JPG
心臓の病気だったら、こんなに思いっきり走らせてあげられないし
気管がひどく悪かったら、ぽるたんはこんなにはしゃげないでしょう。
051026-3.JPG
ねーちんを思いっきり引っ張って・・・(怒)
すべらせるパワーがあるうちは安心ってことで。

051026.JPG
公園は、すっかり秋になりました。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

よなかのねーちん

きのうのヨルでんわがプルプルなったら、それはねーちんで
 いまシゴトからかえるトチュウだけど
 キュウカンがはいったみたいだから
 このままビョーインにもどるね
ってゆってたの。
ちょっとおそくなるのかなっておもったら、なかなかかえってこなくて
あたしはもうねむくなっちゃったの。
ねーちんはきっとゴハンもたべずにハラペコだろうとおもって
あたしは、デザートにもらったガムをうめておいたの。
ねーちんがかえってきたら、わけてあげようとおもって。
051025.JPG
あたしはうめるのがじょうずだから
051025-2.JPG
だれにもバレずにかくせたとおもうの。
だから、あんしんしてねんねさんすることにしたの。

ねーちんはヨナカの2じはんにかえってきたの。
あたしはベッドからねーちんをみたけど
もうねむくって、ちょこっとシッポであいさつしただけにしたの。
ねーちんがなかなかかえれなかったのは
ヤキトリをクシごとたべちゃったわんこがビョーインにきたかららしいの。
おなかをあけたら、まるってヤキトリがでてきたみたいなの。
こんなのがはいってたら、きっとおなかイタタだったとおもうの。
ヤキトリっておいしいだろうなっておもうけど
あたしはトリニクだけをじょうずにたべようっておもったの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ぽるかの名札

注文しておいた、ぽるたんの名札が届きました。
051024.JPG
表には「POLKA」の名前
裏には千葉市の登録番号と、自宅の電話番号入りで
首輪用と胴輪用に2つ。
この名札は、らるごにーちゃんも使っていたものです。
プラスチック製だから軽くてジャマにならないのが
ねーちんはとっても気に入っています。
迷子になるわんこがとっても多いので
やっぱり名札はしっかりつけておかないと
とねーちんは思うのでした。

新しい名札がついて、ニコニコ嬉しいねーちんに反して
ぽるたんは名札より、アサガオが植わっていた花壇の方が気になる様子。
051024-2.JPG
まぁそんなもんかな・・・
ぽるたん、夏はもう終わっちゃったんだよ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(6) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

カモカモ

きょうはまたおひるにコーエンにいったの。
とってもいいおてんきで、きもちがよかったの。
そしたらねーちんが、イケにカモいるかなーってゆって
コーエンのなかにあるイケのほうにいったの。
そしたら、いたの。カモが。
051023.JPG

あたしはしばらくカモをみてたんだけど
そのうちカモがあたしのほうにせまってきたの。
ねーちんが、ぽるたんのことバカにしてるよー
ってわらうの。
だからあたし、カモなんかにまけないっておもって
カモにとっしんしていったの。
051023-2.JPG
でもカモはみずのうえだとはやくて
ぜんぜんおいつかなかったの。
ねーちんが、こんどナツがきたらおよぐれんしゅうしようね
ってゆったの。
いっぱいおよげるようになったら
あたしもカモにまけないとおもうの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

シッポ

ぽるたんのシッポは、白くて、いつも立っています。
051022.JPG
特にお散歩の時は、ピョーン!としています。
051022-2.JPG

ビーグルのシッポにはとっても深い意味があるようです。
猟犬として活躍するビーグルのシッポは
草むらに入っても、ハンターへの目印になるために
先が白くなっていて、ピョーンといつも立てているのだとか。
たしかに、これなら目立ちます。
そんなことを思ってぽるたんのシッポを見ていると
とってもエラそうなシッポに見えてくるのです。

051022-3.JPG
ぽるたんのシッポを探せ!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

ピクニックきぶん

きょうは、ねーちんがゆうがたからのおしごとだったので
おひるにコーエンにつれていってもらったの。
きょうはコーエンでおひるをたべよう!
ってねーちんははりきってたの。
これってピクニックってゆうんでしょ?

あたしのおべんとうもあるのかな・・・ってワクワクしたら
051021.JPG
ねーちんは、じぶんばっかりおいしそうなカツサンドをたべてたの。
とってもいいにおいだったの。
あたしにもヒトクチって、あついシセンをおくってみたの。
でもねーちんがくれたのは、わんこクッキーとガムだけ。
せっかくピクニックなんだから
トクベツななにかをくれてもいいとおもったの。
でも
051021-2.JPG
アオゾラのしたでたべるガムも、なかなかおいしかったの。

いったコーエンは、ヘーワコーエンってゆうなまえだから
とってもヘーワなゴゴってゆうかんじがしたの。
こんどのピクニックのときは
ちゃんとあたしのおべんとうももってきてほしいの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

フカフカ

ぽるたんは、フカフカが好きみたい。
最近はとっても涼しくなって、タイル敷きのリビングは少し肌寒いのか
床で寝るときは、イスのクッションを自ら床に落として
その上で寝るようになってしまいました。
051020.JPG
気が付くとイスのクッションが無くなってるので
ねーちんは、やられたーーって思うのです。

お天気がいい日の日中は2階の部屋がポカポカなので
ぽるたんはトコトコと2階に上がって
ねーちんのベッドの上で寝ていたりします。
051020-2.JPG
部屋はポカポカだし
ベッドのふとんはフカフカで気持ちいいみたいだし。
これは、どうやらぽるたんのマイブームになってしまったようです。
ぽるたんのハウスにはドームベッドを入れてあげたけど
ふとんの寝心地はやっぱりいいのでしょう。
ぽるたんに、今度フカフカのクッションを買ってあげるね。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

おやまがいっぱい

きょうは、はぢめてのコーエンにいったの。
とってもひろくて、あたしはすぐにはしりだしたの。
051019.JPG
きいろいおはながいっぱいさいてて
ときどきおはなをかじりながらはしったの。
ねーちんが、そんなのたべちゃだめーってさけんでたけど
たのしいからきこえないフリしてたの。

コーエンのうえのほうのひろばには、いっぱいおやまがあったの。
051019-3.JPG
このおやまは、コフンってゆうらしいの。
むかーしのひとたちのおうちがいっぱいあったとこらしいの。
なんだかレキシのオモミってゆうのがあるらしいけど
あたしにとっては、おもしろいあそびばなの。

051019-2.JPG
コフンのテッペンにたったら
とってもカゼがきもちよくて、みはらしがよかったの。
なんかあたし、エラくなったようなきぶんになったの。
051019-4.JPG
まだあそぶのーーーーってゆってみたけど
ねーちんは、もうおわりってイジワルゆったの。
もっともっといっぱいあそびたかったのに。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

夜更かしぽるたん

ねーちんがここしばらく遅いお仕事のせいもあってか
ぽるたんは寝る時間が遅くなっています。
前は9時過ぎのオシッコ散歩から帰ると
すぐにパタンと寝てしまったのだけどなぁ・・・

夜8時半、ねーちん帰宅。
夜9時すぎ、オシッコ散歩。
帰ってからもまだ遊ぶ遊ぶのぽるたん。
051018-3.JPG

10時になっても
051018.JPG

10時半になっても
051018-2.JPG
もういいから寝てくりー

11時に
051018-4.JPG
やっと電池切れ。
ぽるたんは昼間かなり充電してるのかしら。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

ユウショウ

きょうのテレビは、なんだかとってもうるさかったから
あたしもきになってずっとみちゃったの。
051017.JPG
あたしはよくわからないんだけど、
ヤキュウってゆうボールあそびみたいなので
マリーンズってゆうのが、きょうイチバンになったらしいの。
おうちのみんなはダイコウフンで
ギャーギャーさわぎながらテレビにムチュウだったの。
そのうち、ヒトがそらにとんだりして
なんかすごいびっくりしちゃったの。
051017-2.JPG

いつもはそんなにヤキュウをみてないのに
きょうななんでおおさわぎなのか、とってもふしぎだったの。
そしたら、マリーンズってゆうのは
チバのチームだからなんだってわかったの。
チバのチームだから、チバのヒトはおうえんしたくなったみたいなの。
でも
ねーちんは、セールでどこかやすくなるかなってゆってるし
かーしゃんは、ロッテならヨンさまがでてこないかなってゆってるし
いったいなにをおうえんしてるのか、よくわからなかったの。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ハーイ。

先日から始めた「ぽるかちゃん、ハーイ」
少しずつ練習チュウ。
051016.JPG
なかなかうまくいかず、すぐこうなってしまうのです。
なぜか両手でタッチ。
オテ〜オカワリ〜の流れていくと、うまくいったりするのですが。
でもだんだん、まぁいいかなーこれでもって思ってきたり。
でも目標は
051016-3.JPG
これなのです。(写真:ラムねーちゃん。無断転記!謝)
頑張れ、ぽるたん!
051016-2.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

しかたないの。

おてんきがわるくて、おそとにあんまりでられないと
あたしはとってもタイクツなの。
だからおへやでいっぱいいっぱいあそぶの。
きょうはおへやでプープーボールあそびをして
あたしはダイコウフンだったの。
おうちじゅうはしりまわって、ソファにもとびのったりして。
051015.JPG
こんなグチャグチャにしたのだれーーっていわれても
あたしのゲンキがこうしたの。
しかたないの。

プープーボールもたのしいけど
あたし、もっとたのしいあそびみつけちゃったの。
051015-3.JPG
かじってたら、なかからフカフカのがどんどんでてきたの。
なんかとってもたのしくて、とまらなくなっちゃったの。
051015-2.JPG
こんなことしたのだれーーーっていわれても
あたしのコウキシンがこうしたの。
しかたないの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

ぽるかひめサマ

ネット通販で買った、ぽるたんのスーパーベッドがご到着。
これからどんどん朝晩が冷えるという過保護な気持ちから
ドーム型のパオを買ってあげたかったのです。
しかも超ブリブリのお姫様タイプ!!
届いてみたら、想像以上にブリブリもブリブリで・・・汗。
ぽるたんキャラでも、ねーちんキャラでもない・・・汗汗。
051014.JPG
しかも、ボアをぽるたんはかじりまくってるし・・・
(写真。実はかぶりつき中)
おもちゃと間違えて、くわえて振り回してるし・・・
ちょっと想定外のことをやらかしてくれているぽるたんなのです。

でもでもやっぱり気持ちいいのかな。
あっという間に馴染んでるようで安心。
051014-2.JPG
中はフカフカで、寝心地いいと思うよーーぽるたん。
あぁぁブリブリだけど、かわいい。うん。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

だいすきなじかん

きょうもコーエンにいったの。
せんしゅういったよりも、もっとアキのイロがこくなってたの。
051013.JPG

ねーちんは、アキがとってもすきらしいの。
おそらはハレで、カゼがすずしくて、ハッパがあかくなってきて。
コーエンをあるきながら、いいねーいいねーばっかりゆってるの。
もうちょっとしたら、もっとハッパもきれいになるねって。
あたしは、コーエンにいくとながいヒモをつけてもらえるから
すきなところをクンクンしたり、はしったりできるの。
051013-2.JPG
きょうもカラスをおいかけたし
オチバのうえをカサカサあるいたりしたの。
たのしくてたのしくて、あっちにもこっちにもいってみるの。

ひろばでボールあそびもしたの。
ひろばはとってもひろいから、おもいっきりはしれるの。
051013-3.JPG
ねーちんは、あたしとコーエンであそぶのがだいすきみたいなの。
まいにち、こんなきもちいいコーエンでぽるたんとずっとあそんでいたい
なんてゆってるの。
あたしもコーエンはだいすきなの。
だから、まいにちねーちんとコーエンであそべたらいいのに
っておもうの。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

感心すること。

最近ぽるたんは調子にのってご乱行がすぎることもありますがー
感心することだっていくつかあります。
たとえば・・・
 その1 絶対ゴハンを残さないこと。
  これってすごく大事なことです。
 その2 ピンポンが鳴っても絶対吠えないこと。
  あまりに静かなのでビックリしちゃうくらい。
 その3 なんでもよく覚えること。
  良いコトも悪いコトもだけど〜スゴイと思ってます。
 その4 だれにでもニコニコでこんにちはができること。
  これならお友達もいっぱいできるので安心です。
それかれそれから
 その5 オシッコをちゃんと教えてくれること。
051012.JPG
お庭に出るドアの前で、オシッコって。
オシッコは必ずお外でしています。
051012-2.JPG
お庭に出ると、楽しくてなかなか帰ってこない時もあるけどね。
でも、ぽるたんはとってもいい子なのです。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

ぽるかタイムズ

ねーちん、ぽるかタイムズって
まいにちヒャクにんいじょうのヒトがよんでるってホントなの?
ヒャクにんってどのぐらいかよくわかんないんだけど
とにかくいっぱいってことなの?
051011-2.JPG
ねーちんとあたしのコーカンニッキは
みんなたのしんでくれてるの?
あたしのこと、みんなすきになってくれたの?
とってもきになるの。

ねーちん、サボらないでちゃんとニッキかかなきゃダメなの。
あたし?もちろんサボらないの。
あ、でもねーちんにダイヒツをまかせてるから
あたしまでサボッてるっておもわれてメーワクなの。
ちゃんとやってほしいの。
051011.JPG
みんなからクジョーがきてないか
ちょっとチェックしてみるの。
あたしにファンメールはきてないの?
ニックネーム みち at 00:00| Comment(5) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

モシモシ

今日ねーちんは、病院で先生に聴診器をいただきました。
まだ動物看護士としては半人前以下だけど
MY聴診器はとっても嬉しくて
なんか少し大人に(看護士として)なったような気分になってしまいました。
これでモシモシして、心臓の音を聴くのもお勉強なのです。

051010.JPG
ぽるたんの体の音も聴いてみよう。
おっと、右だった。

051010-3.JPG
すごいねーーー。ぽるたんの心臓は元気だねーーー。

051010-2.JPG
かしこい頭は、どんな音がするのかな。
シーン・・・ 脳ミソ、動いてるか?
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

オカエリナサイのマイ

ゲンカンのスズがなったら
だれかかえってきたってゆうアイズなの。
あたしはスズがきこえたらすぐゲンカンにいって
オカエリナサイのマイのじゅんびをするの。
051009.JPG

あ ほ〜〜れほ〜〜れ
051009-2.JPG

あ チョイナチョイナ
051009-3.JPG

きょうも、ミゴトなマイでおむかえができたの。
みんな、あたしのおっどりっぷりにムチュウなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

芸犬

目指せ、芸犬。
ということで、まずは基本から。
まだオスワリ-オテ-オカワリしかできないぽるたんに
昨日からフセを教えてみることにしました。
051008.JPG

昨日は1時間もかからずにそれらしくできたと感激していたら
今日はすっかりマスター。
かしこいっ!かしこいかもしれないっ!
・・・茹でジャガイモがかかるとね。なんて早いのでしょ。
これで オスワリ-オテ-オカワリ-フセ って形になります。
今度はフセのあとに、ゴロンを教えてみようかな。

もう1つ、ぽるかちゃんハーイを教えることにしてみました。
オテの改良版ということです。
はりきると元気にオテをするのを利用してっと。
ぽるかちゃんハーイ!!
・・・・・。
051008-2.JPG
茹でブロッコリーでどうかな。
きっとすぐできるようになるぞっ・・・。
きっと。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

アキがきた

きょうは、コーエンにいったの。
コーエンはもうすっかりアキになってたの。
051007-3.JPG
カワのおみずはつめたくて、ハッパがザーザーながれてたの。
ドングリもクリもいっぱいころがってたの。
アキっていろんなものがおちてくるの。

ひろばであそんでたら、いっぱいカラスがいたの。
あたしはカラスをおいかけるのにいそがしかったの。
051007.JPG
カラスはすぐつかまりそうなのに
もうちょっとのところで、とんでいっちゃうの。
ねーちんが、ぽるたんはナメられてるよーってわらうの。
とってもくやしかったの。
051007-2.JPG
でも、アキのコーエンをおもいっきりはしるのは
とってもきもちよかったの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

東京へ行ってきました

今日ねーちんは東京まで写真展に行ってきました。
ねーちんのおじちゃんはお写真を撮るのがとっても上手で
今日の写真展には、ねーちんのおじちゃんの写真も展示されたからです。
ねーちんは、おじちゃんの撮ったお花の写真がとってもきれいで
見入ってしまいました。

051006.JPG
ねーちんも結構ぽるたんを美人さんに撮れるようになったと思うけど
いつか、おじちゃんにぽるたんを撮ってもらいたいなーと思います。
きっともっともっと美人さんに撮ってくれるでしょう。

051006-2.JPG
お留守番だったぽるたんは、少々荒れ気味。
でも今日は1日とーしゃんに遊んでもらったからいいでしょ。
明日ねーちんは、1日ぽるたんと一緒に過ごせるからね。


ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

しんじてほしいの

キッチンにしのびこむの、じつはすきなの。
だれもいないキッチンを、コッソリみまわったりするの。
そうするとねーちんにバレて、こらーーー!っておこられるの。
でもね。わるいことしてるわけじゃないの。
051005-3.JPG

きょうのヨルもキッチンにはいってたら、
ねーちんに、なにしてるのーってのぞかれたの。
ほらね、あたしはまどのそとをみてケイビしてるの。
いつも、いつだってケイビしてるの。
これもおしごとなの。
051005.JPG
なにかおいしいものがみつからないかなってさがしてるわけじゃないの。
えっとえっと、ガサガサッてときどきしてるのも
ふくろのなかにあやしいのがないかみてるの。
ほんとよ、ほんとなの。
051005-2.JPG
ケイビにつかれると、ダイニングのイスでやすむの。
ほんとにやすんでるだけなの。
テーブルのうえになにかあるかなって、ねらってるわけじゃないの。
だれかおいしいもの、もってこないかなって
まってるわけじゃないの。
ほんとよ、ほんとなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

ヒマ犬

ねーちんは、今日も宿題です。
仕事から帰ってきてちょっとぽるたんと遊んでから
宿題に頭を悩ませなきゃならなかったので
まだ遊び足りないぽるたんは、ヒマでヒマで仕方なかったみたい。
だれか遊んでくれないかなーって、探してました。
051004.JPG

少しお庭に出してあげようと思ったら
外はものすごい雨になってたし。
ぽるたんは窓から外を見て吠えてみたり
洗濯物の山からねーちんのパンツを持ち逃げしてみたり
かーしゃんにまとわりついておやつを期待してみたり
テーブルの上のおでんをなめようとして怒られたり
それなりに忙しそうにしてたけど。

ねーちんのカメラが壊れてしまいました。
このカメラ、とっても故障が多い気がするな。
しばらくカメラは入院なので、
古いカメラを引っ張り出してぽるたんの撮影。
新品を考えないとダメかなぁ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

ケポそうどう

きょうのあさ、とってもきもちわるかったの。
ねーちんをおこしにいくのもできなかったの。
ハウスでねてたら、ねーちんがおきてきて
ぽっぽ、どうしたの?ってしんぱいそうにのぞいたの。
あたしはおきて、ねーちんにあいさつしたの。
でもやっぱりきもちわるくて、あそぶきぶんにならなかったの。
051003.JPG

そのうち、もうだめってケポしちゃったの。
ねーちんがせなかをさすったりしてくれたんだけど
きもちわるいのはおさまらなくて
それからまたなんかいかケポしちゃったの。
あたし、どうかなっちゃったのかなっておもったの。
そのあと、またケポしたら・・・
ごろんって、きのうのヨルたべたはみがきガムがでてきたの。
そしたらスッキリして、またゲンキがでてきたの。
ねーちんがびっくりして、もうこのガムきんしだーーって。
あんまりおいしいから、ゴックンてのんじゃったのがシッパイだったの。
それできもちわるかったみたいなの。

でも、いちおうビョーインにいってササキせんせいにみてもらったの。
やっぱりゴックンしたガムがげんいんかなーっていわれたの。
ねんのためチックンしますって
ケポどめのチックンをされて、ちょっとないちゃったの。
そのあと、ササキせんせいにちょびっとだけおやつをもらったの。
ケポしてあさごはんヌキだったから
おやつがとってもおいしかったの。
おやつがおいしいならだいじょうぶですねってせんせいがゆったの。
それなら、おなかいっぱいちょうだいっておもったけど
ごはんがおいしくなるために、ガマンしなきゃいけないって
もうくれなかったの。
あぁ。きょうのごはんは、とってもおいしかったの。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

正式に。

9/28でぽるかが我が家に来て、ちょうど1ヶ月でした。
実はぽるかはこの1ヶ月間は、
ぽるかが我が家の子としてやっていけるか
私たち家族のことをぽるかが気に入ってくれるか
そんなことをしっかり考える時間でもあったのです。
私たち家族は、ぽるたんが我が家に来たその日から
もうずっと一緒にいるんだという気持ちが固まっていたので
なんだか気が早かったのですが
やってきた1週間後に
千葉市の登録(狂犬病予防接種)を済ましてしまっていましたが・・・。

そしてこのたび、ぽるたんは考える時間を終え、
正式に我が家の子になりました。
051002.JPG
ぽるたんは、我が家を気に入ってくれてるかな。
これからはずっと一緒です。
いろんな所におでかけして、いっぱいお友達を作って
ぽるたんの元気をみんなに振りまきたいと思っています。
どうぞ、よろしくね。ぽるたん。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

よばれるなまえ

あたしのなまえは、ぽるかっていうハズなの。
でもさいきん、あたしはいろんなふうによばれるの。
とーしゃんは「ポルカチオ」とか「ポルチンスキー」ってよぶの。
イタリアンやロシアンで、かっこいいだろうって。
うーん、ほんとにかっこいいのか、よくわからないの。
かーしゃんは「パルコ」とか「ポルコ」とかって。
なんでこんなふうにかわったのか、よくわからないの。
にーしゃんは「ピーちゃん」ってゆうの。
ぽるかのPからみたいなの。
ねーちんはいままで「ぽるたん」だったけど
さいきんは「ぽっぽ」ってよんでばっかりなの。
あたしハトじゃないんだけど。

こんなになまえがあったら、あたしわかんなくなっちゃう。
051001.JPG
でも、よばれればどのなまえでもいっちゃうの。
あたしって、いいコかもしれないの。
こんなみんなのカッテなイロイロにつきあうのも、たいへんなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする