kuru2.gifわんこグッズは「よろずや@みち」でどうぞ。
 kuru2.gif 大切な相手に愛を伝える特別な日。 本命は、大好きなうちの子に…
  【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
 kuru2.gif “カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント


 ☆ぽるかタイムズのおススメ本☆
  ◇最後の誕生日
  ◇イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
  ◇獣医からもらった薬がわかる本
  ◇もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
  ◇小さな命を救いたい―アメリカに渡った動物のお医者さん



2005年09月30日

オシャレぽるたん

軽井沢旅行では、旧軽井沢にあるドッググッズショップへ
久しぶりに行ってみたかったのです。
その名はJ.ジョニー。
小さいけどオシャレなものや、犬種グッズもレアなものがあって
見ているだけで楽しいお店なので。
散々遊んでヘロヘロになったぽるたんを車に残して
旧軽井沢へと行きました。
(ぽるたん、お留守番させてゴメンねー。
 でも、くりあんソフトをおすそ分けしてあげたから許してね。)
J.ジョニーでは、なんとぽるたんの洋服をゲット。
セールだったし・・・
かわいいねーーーぽるたん。
オシャレぽるたんのできあがり。

050930.JPG
赤色でしぼり模様。かわいいかわいい。

050930-2.JPG
こちらは、J.ジョニーのオリジナル。
バックプリントはJ.ジョニーのロゴです。

ぽるたんは、はじめ、なんじゃこりゃーーと
着たシャツをくわえてみようとしてたけど
かわいいねーーと連発したら、まんざらでもない様子。
これから寒くなったら、ファッショナブルぽるたん姿が
増えてしまうかも!?

ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

たびイヌ その2

きのうのよるは、とってもよくねたの。
きょうもいっぱいあそばなきゃいけないから
あたしははやおきしたの。
ホテルのまわりをおさんぽしてたら、ちかくのペンションまでいっちゃったの。
そこのペンションは、あたしとおんなじビーグルがカンバンケンって
ゆうのをしてるってきいたの。
こんどあいたいなっておもったの。

しゅっぱつまえに、またホテルのおにわであそんだの。
050929.JPG
きのうもいっぱいはしったけど、あさはしるのはまたたのしいの。
ねーちんが、1500ツボもあるんだよーってゆってたの。
1500ツボってどれぐらいかよくわからないけど
とにかくはしってもはしっても、たいへんなひろさなの。
050929-2.JPG
こんなにひろいところを、あたしだけがいっぱいはしれるなんて
とってもしあわせだったの。
またここにきて、いっぱいはしりたいの。
ホテルのおかあさんが、こんどはユキのときにおいでってゆってたの。
このひろいおにわが、まっしろになってきれいらしいの。
たくさんのユキは、まだみたことないの。
ねーちんにつれてきてっておねがいするの。

ホテルのひとたちにバイバイをゆってから
ミズウミやイケにいったりして、カルイザワをあじわったの。
050929-3.JPG
どこにいっても、ついついはりきっちゃうから
あたしはもうヘトヘトになったの。
でも、とってもたのしかったの。
またおとまりのリョコウができたらいいのに。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

たびイヌ その1

あたしがチバのおうちにきてから、きょうでちょうど1かげつ。
あたしはまいにちまいにちいっしょうけんめいくらしてるから
1かげつなんてよくわからないの。ながいのかみじかいのか。
でも、1かげつたったってゆうことはキネンになるんだって。
それで、そのキネンでリョコウにでかけることになったの。

くるまにとってもながくのってついたところは
カルイザワってゆうところなの。
むかしらるごにいちゃんとよくきたんだよーって
ねーちんはゆってたの。
カルイザワはとってもすずしくて、きれいなミドリがいっぱいで
チバとはちがうトキメキ。

きょうは、キレイなタキをみたり、ボクジョウにいったりしたの。
050928.JPG
はぢめてみるものばっかりで
あたしはドキドキワクワクしちゃったの。
わんこもいっぱいいて、あたしはあいさつにいそがしかったの。
みんなカルイザワはたのしいってゆってたの。
あたしもマンキツできそうなヨカンがしたの。

050928-2.JPG
きょうおとまりするところはちいさなホテルだったの。
ほかにおともだちはいるかなってたのしみにしてたんだけど
きょうは、あたしたちしかいなかったの。
だから、ちょっとさびしいの。
でも、おにわはとってもひろくて、わんこもおっきなおうまさんもいて
おへやもいっぱいあそべるほどひろくて
ホテルのひとたちもあたしのことをカワイイカワイイってゆってくれて
たのしいおとまりになったの。
あしたもいっぱいあそばなきゃっておもって
こんやはいっぱいジュウデンすることにしたの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

小さな命、大きな魂

今日もねーちんの日記です。
どうしても書いておきたかったので。

勤務先の病院の1日も終わり、かたづけも済んだ時に
あるわんこの飼い主さんから電話がありました。
生後4ヶ月のわんこで、先天性の難病に苦しんでいて
かなり容態が悪化していたのです。
今日のお昼に診察にいらしたのですが
また夜になって更に悪化して、
もうこれ以上は・・・という飼い主さん家族の決心の電話でした。
それから程なく家族全員で病院いらして
みんなに見守られながら、この子は静かな眠りにつきました。
まだまだ将来が長いはずの赤ちゃんだったのに。
こんなに小さいのに。
悔しさが込み上げました。
 治る見込みがあるなら、なんとか頑張ってほしい
 でも見込みがなくて苦しむだけなら
 その時間を長くすることは人間のエゴかもしれない
 最期を決めてあげることもまた愛情なのではないか
病気と闘うらるごにーちゃんを看病しながら、
ねーちんの心の中を何度もグルグルしていた気持ち。
その思いがよみがえって、涙が出ないように耐えるのが大変でした。

ある子猫ちゃんの飼い主家族の、幼稚園くらいの女の子が
ある時言ってました。
 ちっちゃいの、ちっちゃい命なの。
 でも、魂は大きいんだよ。
今日はその言葉が、ものすごく思い出されました。
ねーちんはらるごにーちゃんを見送って
少しは強くなったと思います。
でも、命が消える瞬間に慣れることはないでしょう。

仕事から帰ってきて、ぽるたんの顔を見て嬉しかったよ。
ぽるたんの大きな魂が、今のねーちんの励みだからね。050927.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

台風のつめあと

今日は、またぽるたんに少しカユカユが出たので病院へ。
症状としては特に問題はなさそうなので、ねーちんは安心したよ。
一応かゆみ止めのお薬をもらって、ついでにノミダニ薬も。
体重9.4kg。この前よりちょびっとだけ増えちゃったね。
食欲の秋かしらん。

なんとかいいコで診察ができたので、
帰りに病院の近くの大きな公園へ。
050926-2.JPG
この公園は大きな池(貯水池)があって緑も豊富、
春には桜景色が美しいところなんだよ。
季節ごとにくるときれいだから、病院のあとにはいつも寄ろうね。

050926.JPG
ぽるたんは、公園の外周を流れている川(人工)に興味津々。
飛び降りるんじゃないかってヒヤヒヤしちゃった。
泳いでもいいんだけどさ・・・
台風で池の水がトップトプに溢れそうになってたでしょ。
050926-4.JPG
だから今日は危ないと思ってね。
ぽるたんは気が付かなかったかもしれないけど
立ち入り禁止だったの。水かさがすごいからって。
その分、広場ではいっぱい走れたでしょう。
ぽるたんは、広い所に来るとスイッチ入るもんね・・・
ロングリードを12mのにしといて正解だったよ。
050926-3.JPG
ぽるたんは芝生好きだよね。
なんでいつもゴロゴロするのー?
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

クルマとコーエン

ねーちんがおしごとでいつもいなくても
とーしゃんがおうちにいるときは、よくクルマでコーエンにでかけるの。
あたしはあんまりクルマがすきじゃないんだけど
さいきんは、クルマにのるとたのしいところにいけるってわかったし
ずいぶんなれてきたっておもうの。

050925.JPG
クルマでは、いつもハウスしてるの。
このハウスだと、くつろいでねんねさんもできるの。
とーしゃんが、よくおそとがみえるようにって
すこしハウスをたかくしてくれたから
あたしはクルマにのってても、おそとをみてあきないの。

きょうはタイフウがとおっていって
ゆうがたはアメがやんだの。
だから、またコーエンにつれていってもらったの。
ねーちんが、ぽるたんはコーエンはかせになれそうだねってゆってるの。
らるごにーちゃんはいろんなコーエンにいってたみたいだし
あたしも、コーエンめぐりをシュミにしようっておもうの。
だから、いろんなコーエンにつれていってもらうの。

ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

雨ふり

台風が近付いているせいで、今日はずっと雨。
こんな日はお散歩が短くなっちゃうし、森には行けないし
お庭でも遊べない。
だから、ぽるたんのエネルギー消耗に一苦労だよ。

050924.JPG
お散歩のあとにもいっぱいオモチャで遊ばないと
ぽるたんはなかなか納得しなくてね。
今日はねーちんが午後からのお仕事だったけど
宿題があったから、午前中はあんまり遊んであげられなかった。
ごめんね。
夜お仕事から帰ってきたら、ぽるたんは目がキララーン。
遊び相手を待ってたんだね。
寝る前のチッコ散歩の時間まで、めいっぱい遊べたから許して。

050924-2.JPG
この寝顔からすると、
なんとか今日の分のエネルギーは消耗できたのかな。
明日も雨だって。困ったね。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

ジュージュー

ねーちんがまえすんでたってゆうキタのクニから
とってもいいニオイがするものがとどいたの。
それで、そのいいニオイのものをおにわでジュージューすることになったの。
このジュージューは、ジンギスカンってゆうらしいの。
あたしもひとくちもらえるのかなって、とってもキタイしたの。
050923.JPG

どんなにまっても、あたしのおクチにとどかなかったの。
ねーちんが、ぽるたんはたべられないんだよってゆったの。
ひとくちでいいのに、ねーちんはイジワルなの。
そしたらかわりに、ササミスティックをくれたの。
050923-2.JPG
もちろんササミスティックもおいしかったけど
でもあたしは、そのいいニオイのがほしかったの。
だからジュージューのまわりでソワソワしちゃったの。
そしたらねーちんが、ゆっくりガムでもかんでたらって
ミルクガムをくれたの。
でもジュージューがきになって、ガムどころじゃなくて
050923-3.JPG
ひとまず、ガムはうめておくことにしたの。
050923-4.JPG
ねーちんには、おかおがどろんこだよーーってもんくいわれるし
うめたガムはドロドロだからってとりあげられちゃうし
とうとうジュージューはもらえないし
まったく、ふんだりけったりだったの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

わんこな日

今日は、ランチ&遊びがてら
我が家から車で20分くらいのところにある某ドッグランへ。
千葉にきてからは、ぽるたん初めてのドッグラ〜ン。

050922.JPG
まずはランチで、ホテルの中にあるレストラン&ドッグカフェ。
ぽるたんはドッグカフェデビューになったのかな。
050922-2.JPG
わんこメニューの「おいしいササミ」をペロリとたいらげ
ぽるたんはご満悦。
とってもいいコにしていられたね。

ランチ後にホテル敷地内のわんわん広場へ。
050922-3.JPG
数ヶ所あるドッグランの中で
起伏のある「筋力増強」といわれる広場を貸切状態で。
うーん、まさにぽるたん向き。
激しい傾斜もなんのその。ねーちんは着いていけなかったよ。

それから、一番広い広場にビーグルファミリーを発見!
050922-4.JPG
すかさず移動して、遊んでもらうことに。
初めて行ったところで、
一度にビーグルのお友達がたくさんできてよかったねーぽるたん。
みんなで走り回ってて、ねーちんは見てて笑っちゃったよ。
そのうち、この広場にはいろんな子が入ってきたけど
ぽるたんはコーギーちゃんが気になったのかな。
050922-5.JPG
ここに来たら、いろんな子と遊べて楽しいね。
また来ようね。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

おかいもの

きょうは、ねーちんがおやすみだったので
あたしはねーちんのおかいものにつきあってあげたの。
050921.JPG
すごいおっきなおみせ。
でも、あたしおみせのなかにはいったことなかったの。
ちょっとドキドキだったの。

おみせのなかは、きになるものばっかり。
あたしは、くるまみたいなのにのせられたの。
050921-2.JPG
おちつかないったらなかったの。
どうしてあるいちゃいけないの。
おやつがいっぱいならんでるのに、あじみもできなかったの。
なんかつかれちゃったの。
ねーちんにつきあうのも、らくじゃないの。

050921-3.JPG
おかいもののかえりにコーエンにいったの。
またあたしのかしきり。おもいっきりはしったの。
あたしはやっぱりおかいものより、コーエンがいいの。

050921-4.JPG
でも、またピーピーボールかってもらっちゃったから
おかいものもときどきはつきあってあげるの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

お留守番

今日のぽるたんのお留守番。
かーしゃんがおでかけだったから、久しぶりのお留守番だったけど
もしかしてずいぶん暴れたんじゃない?
050920.JPG
水飲みボトルまでふっとんでるし。
なんか、ハウスの中
台風が通過したみたいになってるけどーー。
どういうことなんだろねぇ。

050920-2.JPG
それって、お留守番のときにもらったガムだよね。
暴れてて食べるどころじゃなかったんでしょう。
お庭に持って行って食べてるし。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

あたしのばしょ

チバのおうちにきてから、
あたしはとってもジユウキママにくらしてるの。
いえじゅうあるきまわったり、2カイにのぼってみたり。
ヨルにねんねさんするときはハウスだし
おひるねのときはソファやユカにゴロンだし。

でも、スキがあったら
050919.JPG
こんなとこにもコッソリのってみるの。
テーブルのうえにおいしいものでもあったらいいのに
それはなかなかキタイできないの。

ここにはときどき。
050919-2.JPG
でもあんまりゆっくりするキブンにはならないの。
おそとでもみえたらいいんだけど。

ねーちんは、あぶないからヤメテ〜ってゆってるけど
こんなとこだって、あたしにはオチャノコサイサイ。
050919-3.JPG
ここにのると、らるごにーちゃんのおへやものぞけるし
ちょっとセイタカになったかんじがするの。

さいきんはココもおきにいり。
にーしゃんがかってくれたの。
050919-4.JPG
ちょっとキュウクツだけど、あたしのおちつくばしょなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

シャンプーしたい

ぽるたんがねーちんのお家に来て、もう20日が経ったんだね。
あっという間の20日間で
なんかもっともっとずっとお家にいるような気もするよ。
ぽるたんはねーちんのお家のことにずいぶん慣れてきて
もうすっかり我が物顔だけどーー。

そろそろぽるたんのシャンプーもしたいな。
だから、ねーちんはぽるたんのシャンプーを買ったの。
050918.JPG
これで体をゴシゴシするんだよ。
ちょっとちょっと・・・
これはおやつじゃないからね。
犬の石鹸なんだよ。

このまえカユカユになったのも落ち着いたし
毎日皮膚にいいサプリメントを飲んでるからね。
このところぽるたんに天使の輪が光ってて、ねーちんは嬉しいの。
手触りもとってもいいし。
ツヤツヤは美人さんを引き立たせるからね。
これでシャンプーしたら、もっときれいになるかも。
ぽるたんは、いいコでシャンプーできるかな。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

デンセツのわんこ

きょうは、らるごにーちゃんがニジのハシってゆうところにいって
ハントシになるってねーちんがゆってたの。
ニジのハシってゆうのは、とってもきれいでたのしいところだって。
らるごにーちゃんは、とってもたいへんなビョーキをがんばったから
そのたのしいニジのハシにいけたらしいの。

あたしはらるごにーちゃんにあったことないけど
あたしはらるごにーちゃんににてるんだって、ねーちんがゆってるの。
おんなじミケイヌだし
050917-3.JPG
いたずらっぽいクリクリおめめと
050917-4.JPG
まっしろなアシもおそろいなんだって。
きっとあたしは、
らるごにーちゃんのイモウトになるウンメイだったのかもしれないの。

そんならるごにーちゃんとは、もうあそべることはできないけど
でも、なんかすぐちかくにいるようなキがするの。
050917.JPG
リビングのとなりのおへやには
らるごにーちゃんがしずかにねむってるんだよってねーちんにきいたから
あたしはときどきのぞいてみるの。
050917-2.JPG
らるごにーちゃんのまえには、まいにちローソクがともってて
やさしいらるごにーちゃんのカオリがしてるの。

050917-5.JPG
らるごにーちゃんは、すごいビョーキとたたかったデンセツのわんこらしいから
イモウトになったあたしも、
なんだかすごいわんこになったようなかんじがするの。
ねーちんにとっては、らるごにーちゃんもあたしも
だいじなだいじなカゾクなんだって
ときどきあたしをギュウッてするの。
あたしはギュウッがにがてなんだけど。
でもカゾクだから、がまんしてあげてるの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

ぽるたんのオモチャ

ぽるたんはすっかりオモチャ大臣。
はじめのオモチャのピヨコちゃんは
050916.JPG
とっくに出番がなくなってきちゃった。
ピープー鳴るのや、ビンゴくんにもらったオモチャ、
ひっぱりっこできるオモチャ、いっぱいあるもんね。
ぽるたんはいつもオモチャ箱をのぞいて
遊びたいオモチャを選ぶのに迷ってるし。
でもぽるたんが一番楽しそうに遊ぶのって・・・
050916-2.JPG
このオモチャなんだよね。
ってゆうか・・・
050916-3.JPG
それはぽるたんの耳でしょう。
自分でくわえて、楽しそうに遊んでるけど・・・
050916-4.JPG
耳ちぎれないか、ねーちんは心配だよ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ながい1ニチ

きょうもあたしのニッキなの。
きょうはねーちんがおやすみだったので
あさからコーエンにいったの。
ポートタワーってゆう、おっきなのがみえるコーエンだったの。
050915.JPG
コーエンをあるいてても、ほとんどだれにもあわなくて
ひろいコーエンがあたしのものみたいだったの。
050915-2.JPG
ねーちんは
 ぽるたんにはついていけないよー
ってゆってたけど、いっぱいいっぱいはしったの。
こんなにひろいんだもの。おもいっきりはしらなきゃ、もったいないの。

ゆうがた、おうちにおきゃくさまがきたの。
あたしものすごくビックリしたの。
こんなにおっきなわんこをみたのは、はじめてだったの。
050915-3.JPG
ビンゴにーちゃんってゆうんだって。
らるごにーちゃんのなかよしのおともだちで
きょうは、らるごにーちゃんとあたしにあいにきてくれたの。
050915-4.JPG
さいしょはちょっとこわくて、ワオワオしちゃったの。
でも、ちょっとずつちかづいたら
ビンゴにーちゃんは、とってもやさしいってわかったの。
らるごにーちゃんもこんなにおっきかったのかな。
050915-5.JPG
あたしはビンゴにーちゃんのうしろをくっついてまわったの。
こんなにおっきなおにーちゃんがいっしょなら
あたしもおっきくなったきぶんになるの。
こんどは、ひろいところでいっしょにはしってもらうの。
らるごにーちゃんのおともだちは
あたしのおともだちなの。
だからビンゴにーちゃんとも、もうなかよしなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

アメにもマケズ

あたしのレインコートがやっととどいたの。
このまえかってもらったのに、キツキツだったから
おとりかえしてもらうことになってたの。
ねーちんは、
 なかなかコーカンヒンがとどかない!
ってイライラしてたみたいだけど
それがやっととどいたからって、あたしはさっそくきせられたの。
050914.JPG
あるくとサワサワおとがなって
なんかあるきにくくてヤだなっておもったの。
でもみんなが、カワイイカワイイってゆってるから
ちょっとうれしくなってきたの。
 これでアメがふっても、おさんぽにいけるねー
ってねーちんもゴキゲンなの。

らるごにーちゃんは、カッチョイイのをきてたみたいで
fuyu7.JPG
わんこのチキューボーエーぐんのタイチョーだったらしいの。
ねーちんが
 ぽるたんもこれでチキューボーエーぐんだよ
ってゆってるの。
チキューのヘーワをまもるわんこになるんだって。
050914-2.JPG
なんかよくわからないけど、あたしエラくなったきぶんなの。

050914-3.JPG
とにかくあたしはこれさえあれば、アメにもマケズなの。
おにわでもアメをきにしないであそべるし
050914-4.JPG
アメあがりでゴロゴロしたって、
ねーちんは、ヤメテーッなんてさけばないの。
またたのしみがふえたっておもうの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

ぽるたんの1日

ぽるたんは朝6時に起きて、ひとまずお庭に出てチッコをしてから
2階に駆け上がり、ねーちんを起こします。
6時半頃の散歩にでかけるまで、オモチャでひと遊び。
それから近くの森を歩く、約30分のお散歩に。
お散歩から帰ってからしばらくお庭で遊び、
お部屋に戻ったら、パタパタとまだ興奮冷めやらずな時間を過ごし
一休みしたら8時にゴハンです。
食後も気ままにウロウロと過ごし
10時半くらいから充電タイム。
それからは、昼間ほとんどゴロゴロとした時間になり
時々お庭に出てチッコしたり、クンクンしたり。
家族にからんで遊んだり。
夕方4時くらいには充電が完了するので
それからがまたぽるたんの活動時間です。
夕方4時半か5時くらいにお散歩。
30分くらいの徒歩コースもあれば
車に乗って公園に出かけるお楽しみコースもあります。
お散歩から戻ってから、夜8時のゴハンまではまた自由時間。
寝たり遊んだり、キッチンの様子を見に行ったり。
ゴハンが済んでからは、ねーちんにからんだりして
夜9時すぎに軽いお散歩です。
最後のお散歩から帰ると、ぽるたんは長い充電時間に入るのです。
その電池の切れ具合たるや、プツリとあっけないもの。
ソファやリビングの専用マットの上で意識がなくなっているので、
ねんねさんダヨーと言って起こして
朦朧としたぽるたんを抱えてハウスに入れてやります。
なんとか慣れたら、自分でハウスに行ける子になるといいんだけど。

050913.JPG
これで、ぽるたんの1日の業務は終了。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ねーちんのキョウイク

ねーちんがあたしにゆったの。
 ぽるたん、あるくのへたっぴ!
どうしてかってゆうと、あたしがだいすきなおさんぽのときに
びゅんびゅんひっぱるかららしいの。
だって、うれしくてたのしいから
どうしてもいそいでいきたくなるの。
ほかのわんこをみたら、あそびたいからとんでいきたいの。
でも、ねーちんは
 ぽるたんはもっとレンシュウしなきゃだめだね
ってゆうの。

チバのせいかつにもなれたし
おさんぽのみちもずいぶんおぼえたから
きょうからは、あるきかたのレンシュウをいっぱいするって。
ねーちんは、キョウイクだってゆってるけど
あたしにしたらメーワクなはなしなの。
きょうのヨルだって、
チッコさんぽのあとにいっぱいレンシュウしたの。
あるくのってむずかしいの。
ねーちんが、あたしにあわせてくれればいいのに。
そのほうがカンタンだっておもうの。

あぁもう、あたしつかれちゃった。
カンベンしてほしいの。
050912.JPG
ぶぶぅーーーぅ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

朝の足音

ねーちんは毎朝、迫り来る足音で目が覚めるんだ。
カシャカシャカシャ・・・・・
そんな音が聞こえる。
階段を上ってきて・・・ねーちんの部屋に迫り・・・
あ、ぽるたんの爪の音だ!来たーーー!!!
と思うと、もう次の瞬間ぽるたんは空を飛んでいて・・・
050911.JPG
ねーちんのお腹の上に着地。
ぐえっっ!!

それからねーちんを見下ろして
はやくおきろぉぉぉーーーーって言ってるぽるたん。
050911-2.JPG
顔を洗う手間がはぶけちゃうくらい
いっぱい顔なめられちゃうもんなぁ。
ねーちん、まいったまいっただよ。

朝6時。ぽるたんは何て時間に正確なんだろう。
ねーちんは寝坊ができないよ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ソーリダイジン

きょうねーちんは
 おしごとは5じまでだよー
ってゆったのに、いつまでたってもかえってこなくて
あたし、まちくたびれたの。
どこでよりみちしてるんだろうって
あたしとあそぶことわすれてるんじゃないかって。
やっとかえってきたねーちんは
 いま、コイズミさんみてきたー!!
ってゆったの。
コイズミさんって?あたしとあそぶことよりだいじなのっておもったの。

コイズミさんってゆうのは、ソーリダイジンってゆうひとらしいの。
ねーちんのおしごとのかえりみちで
このソーリダイジンのエンゼツってゆうのがあって
それをみてきたらしいの。
ふーん・・・これがソーリダイジン・・・?
050910.JPG
すごいいっぱいひとがいて
ねーちんは、ひとごみのなかにはいって
ちいさくみえたソーリダイジンがさけんでるのをみたらしいの。
そんなのどこがおもしろいのか、あたしにはわからないの。

050910-2.JPG
ニッポンのあしたをかんがえるのもダイジだけど
あたしのあしたをかんがえるほうが
あたしにはダイジなの。
きょうはなんのユメみようかな。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

ぽるたんピープー

今日はビビッたーーー
仕事から帰ってハッて気付いたら、ぽるたんのゴハンが残り少ないって。
そうだそうだ忘れてたーって、ねーちんは急いで買いにいっちゃった。
明日もしも買いに行けなかったら、ぽるたんはハラペコで倒れちゃうし
まだペットショップの時間には間に合うなって思って
お店まで飛んで行ったんだよ。
よかったよかった、思い出して。

ゴハンを買いに行っただけなのに
ぽるたんのオモチャをまた買ってしまったよ。
ものすごくピープーなるオモチャ。
050909.JPG
まさかぽるたんが、こんなに大興奮で遊ぶなんてね。
268円のセールだったから、2つくらい買ってくればよかったよ。

050909-2.JPG
それにしても、ぽるたんはすごいよ。
口でくわえてピープーするだけじゃなくて
背中でギュウッて押して鳴らしてみたり、オシリや足でも鳴らせるんだもん。
いろんな遊び方知ってるよね。
ねーちんは感心しちゃった。
でも、ぽるたんがずっとピープーピープーやるから
ねーちんのお耳はおかしくなりそうだったけどね。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

たのしくて

きょうはコーエンにいったの。はぢめてのコーエン。
050908.JPG
ハシをこえていくと、まるでおヤマのなかみたいで
あたしはウキウキワクワクしちゃったの。
きょうはとってもあついヒだったけど
まわりはいっぱいキがあったから、あつくてもダイジョブだったの。

050908-2.JPG
あたしはクンクンするのにいそがしかったし
みるものもいっぱいあったから、
ゆっくりやすんでなんかいられなかったの。

050908-3.JPG
あたしには、なんてかいてるかよめないの。
でもねーちんが、コワイねーコワイねーってゆってたから
なんだかコワイことがかいてあったみたいなの。
あたしにはカンケーないの、きっと。

050908-4.JPG
またあるいていったら、こんどはおっきなイケがあったの。
ねーちんが、きょうはアヒルさんがいないねーってゆってたの。
いつもはアヒルさん、いるのかな。
でもアヒルさんってちょっとコワイから、いなくてよかったの。
そのかわり、イケにはおっきなおサカナがいっぱいいたの。
チャプチャプしてたから、みててあきなかったの。

050908-5.JPG
いっぱいあるいたら、のどがかわいちゃったの。
ここのおみずは、タケからでてくるの。
どうやってのんだらいいのかわからなくて
あたしドキドキしちゃったの。
やっとペロッてしてみたら、とってもつめたかったの。

ねーちんが、もういっぱいあるいたからかえろうねーって。
ほんとはもっともっとあそびたかったけど
またいつでもこれるからねってねーちんがゆったから
きょうはこれでオワリにしたの。
またあしたこれたらいいのに。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

ぽるたんの生活

ぽるたん、ハウスの居心地はどう?
お家に来た時は、夜のねんねの時やお留守番の時
入れられるとよく鳴いてたけど。
よじ登って脱走したこともあったよねぇ。
050907.JPG
それが今や天井の強化でバーベキューの網がついたし
ハウスの中にはベッドだけだったのが、
今はマットも敷いたから快適さアップ!だと思うよ。
眠くなると自分で入ったりしてるから
もうここがぽるたんのハウスだってちゃんとわかったのかな。

ぽるたんの飲んでるお水は、体にいい魔法の水なんだよ。
050907-3.JPG
らるごにいちゃんはあんまり好きじゃなかったけど
ぽるたんは平気で飲んじゃうもんね。
ちょっとビックリだよ。
ねーちんも見習って、一緒に飲むことにしようっと。

ぽるたんの歯磨きスタート。
050907-2.JPG
ぽるたんの歯はまだとってもキレイだけど
おいしいもの、いっぱい食べられるようにしておかなきゃ。
ぽるたんはお耳掃除もいいコだし
お散歩帰りの足拭きも上手になってきた。
これから歯磨きも上手になろうね。ツメキリも。
あーーやること、いっぱいだ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

タイフー

タイフーってゆうすごいのがきてるらしいの。
ねーちんがテレビをみながら
 ぽるたん、これがきたらタイヘンだよ
ってゆってたの。
タイフーのせいで、おてんきがとってもわるくなってるの。
でもあたし、ぬれたってキにしないの。
だって、ブルブルッてしちゃえばダイジョブだから。

おととい、にーしゃんが
 あめにそなえてレインコートかってあげる
ってゆって、ねーちんとおみせにいってかってきてくれたの。
でもきてみたらちょっとキュークツだったから
コーカンしてもらうことになったらしいの。
きのうはあめだったから、ほんとはレインコートきるはずだったのに。
ねーちんが
 もすこしまってね。かりのレインコートでガマンしてね。
ってゆって、あたしにきせてくれたの。
050906.JPG
えぇ・・・!?これって・・・!?
みんな、かわいいかわいいってゆってるけど
あたしだまされないのっ!!!ぶぅーーー!!

きょうは、あめがやんでるときにおさんぽにでられたし
おにわでもすこしあそべたから
かりのレインコートはきなくてすんだの。
あれはもうコリゴリなの。

おてんきわるいとタイクツ。
050906-2.JPG
ぬれてもいいから、おそとであそびたいの。
ねーちん、どこかにつれていってーーーーー
050906-3.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(4) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

チックンの日

ぽるたんへ
今日、ぽるたんがしたチックンは狂犬病の予防注射。
登録をしたので、ぽるたんはこれで正式に千葉市民になったの。
チックンしてくれたのは、らるごにいちゃんも
とってもお世話になっていた先生なんだよ。
久しぶりに会った先生は
ぽるたんを見てとってもビックリしてたけど
 きっとらるごが引き合わせてくれたんですよ
って言ってくれたの。
ぽるたんはいいコでチックンをがんばったので
先生にいっぱいおやつをもらってたみたいだけどー
こんな病院なら好きになっちゃいそうでしょ。
でもやっぱり疲れちゃった?
050905-2.JPG

今日はチックンをしたし、雨だから
いっぱい遊べないんだよ。
たまにはキュウソクもしないとね。
050905.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

しあわせとは

あたしのしあわせは、たくさんあるの。
そのうちのひとつのしあわせが、これからくるとこなの。
050904.JPG

あたしはそのしあわせを、いいコでじっとまつの。
050904-2.JPG

そしてそのシュンカン。
050904-3.JPG
とってもおいしいしあわせなの。
ねーちんにきいたら
 わんこのごはんとオカラとスキムミルクがはいってるよ
ってゆってたの。
これがおいしいヒミツみたいなの。

ごはんがおわるともう1つのしあわせがあるの。
050904-4.JPG
あぁきょうもしあわせなの。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

お友達

ぽるたんへ
今日は、ねーちんがお仕事に行ってる間に
かーしゃんたちと公園に行ったんだってね。
050903.JPG
ぽるたんはほとんど毎日、夕方のお散歩は公園に行って
いつもいっぱいいっぱい遊んでるけど
そんなにたくさん走って、ぽるたんのエネルギーはどうなるんだろう
ってねーちんは不思議に思っちゃうよ。

今日は公園でいろんなわんこに会ったんだってね。
でも、ぽるたんは少しドキドキしちゃって
シッポがオシリの下に入っちゃってたんだって?
いつもすぐだれとでも仲良しさんになれるぽるたんなのに
今日はどうしちゃったのかな。
初めてのお友達ばっかりだと、少し緊張しちゃうのかな。
ぽるたんの好みがあるのかな。
でもぽるたんに会いたがってるお友達は、まだまだいっぱいいるから。
もっともっといろんなお友達と遊ぶんだよ。

今日ねーちんがお仕事をしてる病院に
3頭もぽるたんと同じビーグルが来たよ。
ぽるたんがいたら、きっと大喜びしてアソボしてたね。
同じビーグルだったら、すぐ仲良しになれちゃったかも。
ねーちんは、ぽるたんにいっぱいお友達を作ってあげたいんだ。
ニックネーム みち at 00:00| Comment(3) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

おきにいり

あたしのおきにいりのモモちゃん。
ねーちんは、ぽるたんとおんなじくらいおっきいねってわらうけど
あたしは、モモちゃんをとってもかわいがってるの。
050902-3.JPG
ガジガジしたり、ボコボコしたり。
ひっぱったり、ちぎったり。
いつだっていっしょにあそんであげるの。
モモちゃんはすぐあたしに、マイッタってゆうの。
ちょっとよわむしなの。
050902.JPG
きょうモモちゃんのおなかから、しろいフワフワのがでてきたの。
ねーちんが、キャーー!ってびっくりして
あたしからとりあげて、シュジュツするってゆったの。
ちょっとおなかがやぶれただけなの。
あたしはモモちゃんと、まだあそびたいの!!
かえしてなのーーーーー
050902-2.JPG
ニックネーム みち at 00:00| Comment(0) | ぽるか記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

ふりむけば・・・

ぽるたんへ
ねーねー、最近なんか気になるんだけど。
050901-2.JPG
キッチンにも・・・
050901.JPG
ドアの向こうにも・・・
050901-4.JPG
お風呂のドアにも・・・
050901-5.JPG
テーブルの足下にも・・・
ねーちん、なんかつけられてる気がするんだよね。
こういうのって何て言うか知ってる?
キンギョのフンって言うんだよ。
ぽるたんは、ねーちんがいなくなったらどうするのー
050901-3.JPG
うわっ!テーブルの向こうからも見てる!!
ニックネーム みち at 00:00| Comment(2) | みち記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする